

レッスン #104 ~105-2 ベラチーニ コンチェルト ソナタ 4楽章

では、前のレッスンエントリと時間的には同じで曲違いの日記 でーすウッドストック

今回のベラチーニ 4楽章、この曲は 鈴木教本 8巻の最後、
ということは 鈴木のピース曲としては最後ということなのですね~jumee☆peace2
(9~10巻は モーツァルトの協奏曲だから)

っていっても、いま思いだしても、そんなには注意されたことも なかったかな・・
曲の難易度って (とくにこういうソナタのように)いくつも楽章がある場合は
楽章によって まちまちになってくると思うのだけれど
4楽章は、さほどテクニックとしては、難しくない?ように思えます。

3楽章と同じく(舞曲だから?)同じことの繰り返しが多くて。



「レッスン」

【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集8】

●ベラチーニ  コンチェルト ソナタ 4楽章


4楽章はじめ

はじめの部分。
全体的に、このパターン・・・
長い音符3つ +タイ そのあと、小動き・・ が何度も繰り返される。
8分の6拍子なので、付点4分音符 付点8分音符 は3拍にかぞえる。
それがみっつと、最後はタイで4分音符(2拍)に結ばれる。
ここのところを、かなりしっかりクッキリさせるように言われました。
そしてそのあとを軽く、対比をつけて。
最近、こういうフッと抜くようなスラーのあとのスタッカートがなぜか好きハート



そのあたり

冒頭に出た音型があって、そのあとが変化して、どんどん新たな展開が・・
見ての通り、(1段目のピアノあたりから)
8分音符の続く音型でもその役割によって強弱は変化する。
上に向かうところ、行って帰ってくるように足ぶみするところが交互に。
それから2段目ピアニシモはつなぎながら、次第に音を大きく(cresc.)して
フォルテにつながっていく。



モルデント

このモルデントなのだけど、
あたりまえに、すべてを同じように揃えて弾かないといけない。
でも丸をしたところ、同じ音を連続しているから指を一度あげて置き直さないといけない。
これが、意外とくせもので・・・ねこ
リズムが狂うと、置き直さなくていいところとの違いが 際立ってしまうから
注意が必要。

ヴァイオリンをはじめた頃って、
ピアノタッチというか、ひとつひとつの音を指を離して押さえるのが、
自分にはとても自然なことだった。
なのに、いつの間にか ヴァイオリンの常識 、
=可能な限り指を押さえたままにしておく に ずいぶん慣らされていたんですねえ~
いまは、指を離すほうが難しい。音程が狂いそうでコワいのよねーjumee☆faceA107


おなじく

おなじパターンが繰り返される。
ここは転調してト長調になっているので 曲調は明るい感じ。
(始めはホ短調)
これでもかって具合に続いていますよねー 同じ音型顔



かぶせるように

このような、同じ(G、H、E ソ・シ・ミ ~)を3回続けるところ、
被せるというか、念を押すかのように・・ 最後を丁寧に納める。
こういうのって、話し言葉と似ているように思えます~ねこ



アクセントなど

ここも同じことを(またまた )一度めは 、二度目は で繰り返す。
頭の音にメロディーが含まれるので強調すべきなのだけれど
はじめはアクセント、あとのほうは テヌートになっている。
ということは、アクセントの弱い版がテヌートと考えていいのかしら。
(まあ、確かにそうかも・・・という気もする)



最後のところ

これが終わり。
フォルテのスタッカート連続は、弦に弓毛を(画像には弓と書いてしまいましたがi-mode絵文字風・汗
食い込ませるようにして、区切りのいい音を。
締めくくりの重音はやはり5度を含む。
でも端が開放弦なので、(私には)比較的、弾きやすいみたい。


そういう感じで、
ベラチーニ コンツェルトソナタ 4楽章は レッスン ♯ 105 (10月 22日)で 合格。
鈴木教本 8巻もこの日で終了となりました~花

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

8巻終了おめでとうございますー♪

なかなか遊びに来れなくて、すいません;

私、こういう曲苦手です(泣)
いつも、やるとき、げーって一歩ひいてしまいますw
あ、でも最後の終わりのところみたいなのは好きです。

がっつりG線!みたいな曲が好きなんです♪


こういう曲が巧く弾けるようになれたらな、と思います。


9巻もがんばってくださいね♪
  • 2009-11-22 00:47
  • URL
  • azu #-
  • Edit

azuさん

ありがとうでーすi-179

いえ、毎日、お忙しいのに来てくださって嬉しいですヨ(^^)
azuさんほど弾ける方も、こういうの苦手なのですか。。
なんか、曲調が捉えどころがないみたいに思えて
やってて、やりにくかったんですよねえ(^^;;

私はG線、ダメ! ちっともしっかりした音で弾けない(泣)
G線がバッチリ決まったら、演奏が締まりますよね~e-420

9巻は、ちょっとピース曲と違ってしんどーいi-238
ってことで最近、サボり気味ですよぉ~ どんどん寒くなってきたし・・・
(モチロン、これは いい訳)
  • 2009-11-22 20:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん!
いつの間にやら、凄まじい勢いで進んじゃってますね。
もう8巻終了ですか!
おめでとうございます。
9,10巻は1冊丸ごとモーツァルトですよね。
どっちもやり応え満点っぽいので、楽しみですね。
個人的には、4,5番だけじゃなくて3番も入れて欲しかったなぁ。
まあ、自習すればいいだけなんですけどね。
この後はレッスンでやる曲とか決まってるんですか?
普通に9巻やるのかな?
  • 2009-11-23 23:24
  • URL
  • che #-
  • Edit

cheさん

おぉー、来てくださったんですねえv-291
夕べから、ブログ見に来てなくて(オイ!)お返事遅れました~(^^ゞ

はあ、なんとなーくやってたら、ここまで来たってカンジですね~
このあとは、そのまんま、9巻に進んでいるんだけど・・
というか、ちょっとこのあたりで、ストップ気味ですねe-263
取組み方を変えようと思っているのと、すこし事情があって。。(^^ゞ

cheさんは、発表会直前で大変ですよね。
でも、ドッペルを披露できるなんて、考えたら私達レイトスターターにとって
とっても光栄なことですよね。
なんせ、錚々たる名ヴァイオリニスト達が弾いてきた曲ですものねv-353
ドッペルは、やっぱり目指すべき、ひとつの到達点なんでしょうね。
想い出に残る、良い発表会となるようにお祈りしています。
頑張ってくださいね♪
  • 2009-11-24 23:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、お久しぶりです。
8巻終了ですか。素晴らしい。
私は一向に進みません…。才能の無さに凹む日々です…。
  • 2009-11-25 22:18
  • URL
  • ゆん #-
  • Edit

ゆんさん

ゆんさん こんばんは。
お久しぶりですね~i-179

うーん、なんとなーく 進んではきたけど
そうたいした変化はないんですよぉ(^^ゞ

私も才能なんてまったくないし、毎日、凹む日々ですよ~
ヴァイオリンは、やっぱり難しいですよねえーi-202
  • 2009-11-25 23:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こちらではお久しぶりで(笑
すごいねー、いつの間にかもう8巻も終わりとは。
すごい勢いで進んでいるっ。

私はぜーんぜん、まさに足踏み状態という感じだなあ。
3rdポジで四苦八苦しているよ。
あとは何か、ボウイングとかもっと基本的なところから抜け出せてないような。
テキトーでいい加減な性格が災いしとりますわ、ほほほ。
いろいろなことが動きだそうとはしてるんだけど、
はてさてどうなることやら。←日和見


  • 2009-11-26 10:49
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

おぉー!来てくれて嬉しいわあv-10
うんうん、久しぶりだよね(笑)

私も、一度、ちゃんとやり直さないといけない、って思っているのよぉー。
いまのうちにキチンと基本をやっとかないと、あとでしわ寄せがきそうで・・
教本すすんでも、ちっとも基本ができていないんだもんーv-404

いろいろ、大変なことあるよね~
ちゃいむさんはとくに、毎日、お忙しいもんね。
頑張りましょうね、お互いに!
これからもよろしくお願いしまーす(^_-)
  • 2009-11-26 13:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こちらのブログは訪れてはいるのですが、レッスンの差があり過ぎて、コメント出来ないんです(^_^;A
フルフルさんでも凹むんですね~。
遠くから、眺めてる子…。(笑)

ヴァイオリンが進まないのを楽器と弦のせいにして、(楽器の買換えは、いつか…いつか…)新しい弦を購入するべく調べ中です。

「ワーシャル ブリリアント」、使用された事ございますか?「ラーセン」もいいのかしら???(でもラーセンとオブリの値段がほぼ同等です…)
ドミナント→インフェルド赤→オブリガート→ワンダートーンソロ→オブリガートと移り変わり中です。
  • 2009-11-26 18:12
  • URL
  • ゆん #-
  • Edit

ゆんさん

来てもらってありがとうございます。
コメントは、いらないですよぉ(^^)

凹むことがある、というか・・ もう常にですねえ(苦笑)

弦換えはお手軽に雰囲気が変えられるからいいですよね。
私は、いまオリーブだけど、
そんなにいろいろ、使ってないんですヨ。
オブリガート、インフェルド赤、ワーチャルカルネオル、
エヴァピラッツィ、オリーブ・・・ですね。
やっぱり、お値段高めの弦は、ちゃんとそれなりにいい気がする(笑)
使ったことないけれど、ラーセンも、いいというのは聞いたことありますよー。
ワーチャルブリリアントも考えたことあるけど
いま予備の弦がまだあるので、しばらく先というか数年は無理なカンジ(^^;
  • 2009-11-27 17:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんは。
上手くても凹むものなのですね。

弦は、やっぱり値段に比例するんでしょうか?
なるほど。なるほど。
円高なので、また適当に買ってみます。
どこかのブログで、A,E:エヴァ D,G:ワーチャルが最高って書いてありました。いかほどか?
数年分も予備弦ありですか!?凄いです。
  • 2009-11-28 00:33
  • URL
  • ゆん #-
  • Edit

ゆんさん

お返事、遅くなっちゃってすみません。

いえ、ヘタですから、凹むんですー(^^;)

>弦は、やっぱり値段に比例するんでしょうか?
さあ、どうなんだか・・・弦は好みもあるんでしょうしねー
エヴァは、華やかな音って聞いていたけれど、やっぱりそんな印象だったので
高音弦がいいというのは本当なのかも。
そういえば、ワーチャル カルネオルは落ち着いた感じだったですね。。

円高になり始めたころに、勇み足で買いすぎてしまったんですよ。
焦らず、ちょっとずつにすればよかったんですけどi-202
  • 2009-11-29 17:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

