

師走 ・・近況報告

前の更新から1ヶ月・・
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。リース

いつの間にか師走、もうすぐ1年も終わり、
去年の12月頃のことって、いまもとてもリアルに思い浮かべられるくらいなのに
もうそんなに時間が経ってしまったのだなあ、と感慨深いものがあります。

今日のこれは、レッスンエントリです。
でもレッスンの内容について、ではなくて、
実は私、ヴァイオリンをやめたので そのあたりのご報告など。


以前のエントリでも触れたように、
右腕(肩のすこし下、胸の斜め上)に、いつからか(今年の春くらいかな?)
違和感を感じていたのが急転、激痛で動けなくなってしまったのが9月。
それから、一時、持ち直したというか、やや痛みは好転していたのですが
10月くらいから具合がまたまた捗々しくなくなってきて
だましだまし練習していたのだけど、
10月末あたり、ちょうど鈴木8巻を終了した頃からは
すこし弾いては、数日休み、と まるで、自転車操業のような状態になって
しまったのでした。
勉強していたのは、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲 第5番 1楽章。
いままでの曲よりやはり難しく速い個所も多く、腕にも負担がかかり
休み休みの練習しかできないようでは いつまで経っても、
ちっとも満足のいく出来にならない・・
レッスンにもっていくのは数小節のみにするなど、自分なりに対策をとってはいたのだけれど
腕のことを考えると、このままでは、なかなか治らないだろうし、
レッスンがあると、やっぱりどうしても無理をしてしまうので
考えた末、すこし休んだほうがいいだろうなという結論に至りました。


それから先生に、事情を説明、
(11月になってからはほとんど弾けなかったので、時間はたっぷり。 苦笑)
どうやら先生は、ご自宅でもレッスンをされているようなので
そちらでなら 痛いときは(振替え対応していだけるので)休むこともできるし、
レッスン時間も1時間ほどとってもらえる、ということなので(教室は30分)
今後またヴァイオリンを再開するなら、ご自宅でお願いすることになりそう。

教室のほうには11月末付けで退会届けを提出し、
11月26日が最後のレッスンでした。

その日は腕の状態は、そこそこだったので2~3ページほどは弾けた。
けれども、 出来は最悪~ jumee☆faceA148
それもそのはず、練習、ほとんどしていなかったから。


そのときのレッスンで、
もっとよいボウイングができれば、腕にかかる負担も減るのではないか、
という話をしていて
常々基礎練習も、もっとちゃんとやらなくてはと感じていたこともあり
 レッスン時間30分のうちでは、基礎練習を併用するのは
 無理だったのでした。

腕の具合がよくなって、レッスンに復帰できたなら
ヴァイオリンを一から、つまり開放弦ボウイングから やりなおそうと思い
先生にそう提案すると、大賛成してくださいました。

そういうことで、しばらくの間は 開放弦ボウイングのみをじっくりと練習して、
ボウイングがある程度できてくれば、ぼちぼち音階を始める。
当面は、それだけをキッチリと、
そのうち余裕が出てくれば、なにかのエチュードをやろうと。
(たぶんカイザーとか、そのあたり? 鈴木教本の1巻から、ということはないと思う)
それと今度はヴィブラートの練習も、きちんと時間をかけてみてもらえそうです。

 いま私のひそかに考えているのは、
 できれば音階、ポジション移動、重音をそれぞれの専用教本でやりたいなあと。
 それからボウイングはセブシックあたりで。(実現するかどうか分からないけれど)

そうしたほうが、いままでやっていたように曲をあれこれやるより、
ずっと腕にも優しく、もうすこし基本も身につくだろうし、
開放弦や左手のみ使うヴィブラートなら、再開までそれほど時間をおかなくてもいいかもしれない??
曲は(鈴木教本で)もうずいぶんやってきたし、もう一度基本に戻るのも
ちょうど良い頃合かなと思いました手書き風シリーズきらきら
 それに、、もともと、曲はあまり好きではないのよね~ (^^ゞ
もちろん曲を並行する事も、先生のお考え次第であるかもしれないし、
レッスンで習ったバッハやモーツァルトの協奏曲など、練習にいい曲は、
せっかくなので、忘れないように常に弾き続けておこうかな~。


そういう事情なので、やめている間はレッスン日記は書けないですし、
またレッスンが再開できても、当面は開放弦ボウイングとか、音階とか、
ブログに書けるような面白いことは、おそらくしないのではないかな?
(そのあたりどうなるか、そのときになってみないと分からないですけれど)

ご報告まで長いこと間をあけてしまいましたが
この際、ブログも、ひとまずお休みするつもりにしています。
まあヴァイオリンをはじめてから2年余、ずーっと書き続けてきたから
「超レイト」のイメージにもそぐわなくなっていたし、
それに近頃は、コメントをいただくことも あまりなくなってきて
まとまった時間をかけてブログを書く必要性があるのかについて、
少々疑問を感じてもいたので
ちょうどいい機会かもしれない、という思いもあります。jumee☆faceA114R2


では・・ 
いつもにもまして駄文、長々と 書き綴ってしまいました。

とてもお名残り惜しいけれど そろそろ このへんで終わりとします。
まあネットの世界は狭いですから、
どこかでお会いすることもあるかも知れないし
ブログ仲間の皆様のところには、
またそのうちコメントでお邪魔することもあると思います流れ星



ひとまずの区切りに当たりまして、
ブログ記事、運営に有益なアドバイス、ご協力を下さいましたtakuyaさん
色々と教えていただいたひっきーさんまりんさん
拙ブログを訪れてくださった多くの皆様
リアルで お近づきになれたヴァイオリン仲間音楽仲間の皆さん
他、ブログがキッカケとなってご縁を頂いた沢山の方々に。

 こころからの感謝を込めて。。 またお会いする日まで!flower    


                                ふるふる



Xmas


★ごく直近の近況★

実のところ、残念ながら腕はかなり悪く、この記事も長い時間をかけて書きあげました。
痛みが常時あり、薬と注射でしのいでいる現況。
日常にも差し支えるくらい右手が使えない、ゆえにキーボードに向かうのが難しく、
調子のよいときでも、ほんのわずかしかタイピングができないのです。
(やりすぎると後で必ず、痛みと痺れが出るので)
これは、レッスンをやめたのは正解というか、やめざるを得なかったなと・・手書き風シリーズ31顔6
こういう状態なので、PCに向かうこともかなり制限していますし
ヴァイオリン、ピアノの練習はまったくといっていいほど無理な状況です。 

ほんのすこし前、判明したことなのだけど、
お医者さまによると、右のみならず、左もやや可動性が悪いみたいで
(そういえば、右腕の春先に感じていたような違和感が少々左にもあるような?)
これは、やっぱり長年ピアノで腕を酷使してきたことが原因なのかなあ、と
思ったりします(^^;
ごく若い頃からこういう傾向はあったけど もうだいぶいいトシになってきた今、
ムリをしないように、うまくやっていかないと、ですよね;

開放弦でも、なんでもいいから ヴァイオリンが弾きたーーい!!
切実に思うけれど
こればかりは仕方ないから・・・ まあ、じっくり休養するとします。


こういうことで、いまは お返事を書くのはムリですので
申し訳ありませんが コメント欄は数日置いたのち 閉じようと思います。
(身体のほうは元気ですので、ご心配なく!)

リンクに関しては、こちらには そのまま残しておきますが、
リンク頂いている皆さまのご判断で、はずしてくださっても結構です。
(ブログペットについては、メールによるメッセージ受け取りをしていないので
 友達登録をはずさせて頂きました)
ブログ仲間のみなさん、いろいろと、お世話になりありがとうございましたm(_ _"m
個別にご挨拶に伺うことができず、申し訳ありません!


コメント

どうぞお大事に

大変ご無沙汰しています。
ふるふるさんのブログ、ヴァイオリンを始めることを決心して、グリガのヴァイオリンを買うときから随分参考にさせていただきました。

残念ながらお目にかかることは無かったのですが、一年前からレッスンをはじめ、その後もレッスンが進むにつれてふるふるさんの詳しいレッスン日記をなんども読ませていただいて、勉強させていただきました。

ヴァイオリン、しばらくお休みなさるのですね。体調が悪いときには無理をなさらずゆったり休息されるのがいいかと思います。

そして十分元気になられたら、またヴァイオリンの続き是非アップしてください。音楽のプロであるふるふるさんの詳しい解説、とても楽しみにしておりましたし、更新はしばらくストップされるのでしょうけれど、これまでのエントリ、これからも参考にさせていただければと思います。

これまでありがとうございました。また遠からぬうちに再開されることを心待ちにしております。
どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
もう、今年も終わりだなんて、早い物ですね。


ヴァイオリン、お休みなさるんですね。
つらいですね。
私も、一時期骨を折って弾けなかった事があって、その時たかが1ヶ月程度の事なのに、ものすごく、辛かったです。
1ヶ月だけでもこんなに、辛いのだから、フルフルさんは、もっともっと、辛いんだと思います。
私は、ブログに遊びに来させていただいたのは、ごくごく最近ですが、フルフルさんのブログを見ながら、自分はどうなんだろう、とか、色々自分を振り返る事ができました。
とても、勉強になりました。
また、音楽の先輩としての意見や音楽の見方、姿勢はとても参考になりました。
ありがとうございます。


腕、早くよくなる事をお祈りしてます。
無理はせず、ゆっくり休養して下さい。
基礎からみなおす
これは、何年経っても、何回でもやらなきゃいけない事ですね。
私もやらなきゃ!!
また新たな発見もある事と思います。


応援しています。
頑張って下さい!
また再開されるのを、楽しみに待っています。
ツイッターの方でも、こちらでも、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2009-12-21 20:26
  • URL
  • azu #-
  • Edit

また、お体回復されていないのですね。

あれからご連絡いただけないので、ふるふるさんに嫌われてしまったのかな~なんて、ちょっと寂しく思ったりしていました。
大変な状況で苦しまれていたのに、ごめんなさい。

楽器はまた必ず復帰できます。
それに、ふるふるさんなら復帰にはそんなに時間かからないでしょうし・・・
あせらずゆっくり回復に努めてください。

チェロソナタはじっくり練習しておきます。
また、いつかご一緒できる日を楽しみにしています。
  • 2009-12-22 09:37
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-12-22 12:37
  • #
  • Edit

みなさま ありがとうございます

みなさま、温かいコメント頂きまして ありがとうございます。

いま、ちゃんとしたお返事が書けそうにないので
もうすこし具合がよくなりましたら、個別にご連絡させていただきますね。

励ましのお言葉、とても力になります。
ありがとうございましたm(_ _"m)
  • 2009-12-22 20:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ああ、何て事でしょう。
お体の具合はまだ酷いんですね。
お大事になさって下さい。
あまり焦って無理すると、また痛みが再発してしまうかもしれませんから、ゆっくり様子を見ながらしたほうがいいかもしれません。

先日僕のブログに、しばらくブログを休む、と書き込みされたのは、こういう事情だったのですね。
そういえば以前から、肩当てや顎当ての事など、かなり気にされてましたよね。
体のどこかに負担がかかっていたんでしょうね。
基礎からしっかり再開するって、長い目で見れば、もしかすると結果的にプラスになるかもしれませんよね。
そういう苦労話も、きっと貴重な体験談として公開すれば、救われる人も多いと思います。
負担にならない程度に、そのうちブログでも報告して下さいね。
(といっても、ふるふるさんは凝り性だから、きっと詳細なレポートになっちゃうんだろうなぁ)
  • 2009-12-24 00:00
  • URL
  • che #-
  • Edit

お大事に

ふるふるv-238さん、残念です。

また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

すごくがんばる方だから、無理しないようにしてくださいね。

きっとまた復活しますよね。



だってあなたは「伝説の・・・」ですから。
  • 2009-12-24 22:20
  • URL
  •  f  #f4RRH762
  • Edit

再開をお祈りいたします。

フルフルさん、はじめまして。
今まで楽しくブログを拝見していましたが、肩の調子が良くないとのことでお休みされるということなので、今までのお礼を一言述べたくて書き込みました。
私はヴァイオリンではなくて同じ弦楽器のチェロをやっていますのでボーイングの使い方、音楽表現方法、イントネーション等とても参考になりました。楽譜付きの解説で、作成にはかなり手間がかかったと思います。
ご苦労様でした。
お礼は大きく二つあります。

一つ目は、まず、このページを通して10年間探して求めていたチェロに出会えたことです。ブログで紹介されていたGliga-USAの中にどうしても惹きつけられる魅力的なチェロがあったのです。
フルフルさんと同じCristian Gliga氏のチェロでニスはshiny antiqueでした。私にとって通販利用価格で過去最大の7000ドルの買い物もこのブログ情報のおかげで安心してできました。
注文1ヵ月後に到着したチェロは見た目の美しさ、材料の良さ、加工精度の素晴らしさのどれを取ってもそれは見事なものでした。価格を考えると驚異的なコストパーフォマンスといえるでしょう。本当にありがとうございました。

もう一つはメトロノームの使い方の最近の記事です。
まさに目から鱗でした。
長年音楽をやっている人のみが到達できる使い方だと思います。早速にセイコーの振り子つき電子メトロノームを買って、日々実践しています。

ところで、フルフルさんの学習速度が、私が習っていたチェロの先生の弟子達の音大生(ピアノ主専攻)の学生さんのヴァイオリン(副専攻)上達速度とよく似ていましたので、Vn4大コンチェルト制覇も時間の問題と思っていました。またその経過のそのプログを期待していました。
先生はヴァイオリン属すべての楽器、ピアノ、そして指揮法を教えられていたのです。

差し出がましいようですが、このレベルまでくれば、開放弦のボーイング練習に戻るなんて本当に勿体無いとおもいます。
ぜひ、休養後は新たにBeethovenやBrahmsのVnコンチェルトを制覇してください。
フルフルさんの学習速度と音楽基礎があれば、必ず到達できますよ。チェロの先生のお弟子さん達で多くの実例を見てきました。

また、この3年間のブログの内容は、巷に多数存在する単なる楽器練習報告ブログとは一線を画していました。音楽の基礎をやった人しか書けない内容が盛りだくさんで、いつも感心していました。
そこで提案ですが、このブログを出版社に売りにいくというのはどうでしょうか。いまや某大手楽器メーカーもヴァイオリン製作に参入したくらいですから、Vnはブームにあると思います。そのなかでこの種の本はなかなかなくて希少価値があります。多くの初心者ににヴァイオリン副教材として読んでもらう価値があると思います。
タイトルは「超レートスターター卒業日記」とかどうでしょうか。

完治後、ブログを再開されるときは「ソリスト新スタート日記」とかを期待しています。

1年半くらい養生してから、ストレンクストレーニングで上腕・肩を強化しながらVnを再開するのが理想ですね。
それでは、お体を大事され、完全に肩の調子が回復されることを心からお祈りしています。
本当にありがとうございました。

 かなり無理されてたんですね
もっとのんびり進めばいいのになぁとは思ってましたけど それぞれ目指す所や性分の違いがありますからね。
 私はいまでも長時間弾いた後とかはかなり指が痛いのでそれなりに楽しむ方法でのんびり進んでます。
 レッスンやってるとレッスンの為の練習しか出来なかったから レッスンやめてる今のほうが自分で考えることも多いし 楽しく弾くこともできるし 自分にあった練習も出来る。 と 今はレッスンやめて良い事尽くめですわ^^;
 また弾けるようになったら遊びましょう
  • 2009-12-28 10:41
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

(済まないと思いつつも)ずっと読み逃げしてて、
ふるふるさんが大変な状態にあるのに、コメント
するのもどうかな、とずっと悩んでました。
現在超スローペースで教本を進めている私としましては、
ふるふるさんの記事を将来のレッスンのための裏技集と
思ってました。
また、肩当てや顎当て、弦、松脂他の小物(お助けグッズ
なども)の紹介もとても役立っていました。
メトロノームの記事も目から鱗でした。(Violin Masterclass
のビデオでは当たり前のようにメトロノームと合わせて
弾いてましたから。)

私の近況としましては、カトー・ハヴァシュの『「あがり」
を克服する』と言う本を読んで姿勢やボウイングを含め
練習方法を見直しているところです。

しばらくふるふるさんの記事を読むことはなくなるのだなと
思うと寂しいですが、お体を大切にしてくださいね。
  • 2009-12-31 10:30
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

こんばんは。年末年始のごあいさつをと思って
久方ぶりに来てみて、驚いています。
やっぱり無理されていたのね。
でも、ちゃんと決断されてえらいなあ。

私はご存知の通り、相変わらずカメの歩みだけど
ぼーちぼちやっていきます。
くれぐれも、無理しないでね。
少し、ゆっくりしてくださいな^^
  • 2009-12-31 18:24
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

フルフルさん。 お体の方 深刻だったんですね。
年末の この記事。 大変衝撃でした。
年末年始。 公私共、忙しくコメント出来なかったンですが・・・

フルフルさんのブログと、そしてお会いさせて頂いて参考になった事など、沢山ありました。
同じ県内ですが、気楽に行ける程 近くは無いし。
でも 遠くは無いし・・・
また、どこかでお会いする機会を・・・
楽しみにしています。

工房に行こうかな~って思われた時は、ご連絡下さいねe-415
ランチしましょ~e-343 
もうちょっと マシなお店探しておきますv-415
  • 2010-01-10 11:02
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

