

最大の 難 問

明日が、レッスンだから
ホントは ブログなんてアップしてる場合じゃナイ・・・

でも、でも 汗

練習してて かなーりイラついてきたので 気分転換に あっぷ (^^;


いっつも ヴァイオリンを弾いていると 最大の難問に いとも簡単にブチ当たる。
ずぅぅ~~~っと前 から いっていることが 未だに解決できていないセキセイインコ怒


察しのよい 読者の皆さんなら お判りのことと思うけど それは、


ヴァイオリン が ズリ落ちる こと 絵文字名を入力してください


いまやっている曲は テンポが速めで その上に、
ちょうどいい長さの休符定期的に出て来ない。

私が ちゃんと演奏しようとしたら  
上に書いたような状況の逆でないとダメなのです。

つまり、遅い曲(休符あり)か、
または速い曲の場合は、適度な長さの休符 が 定期的に出てくる ことが必須。

なんで、適度な休符が必要かといえば、
当然、 その間に 楽器をズリあげる からーなみだ


この悩みでは、顎当てを変えたり、肩あてをあれこれ試したり、
いまのところ思いつくありとあらゆること?を試しているんだけど
根本的解決に至っていない。

11月の「全国オフ会」のときには ひっきーさんに 肩あての高さを調節してもらったりして
そのときは少しだけよくなったように思えてたんだけど、
でも・・ やっぱりダメ苦労&涙

とくに冬服になって、毛とかフリースとか そういう素材ものは滑りやすいのか?
ますます ズリズリ~~と楽器が落ちるようになり、
構えてから、ほんの数分でズリ上げないと 弾けないようになってしまった。
(夏は夏で 薄着と顎あてにハンカチ で滑りやすかったけれど。)

先生に聞いても、判らないし、工房でも、なにも言われないし・・・

ズリ落ち条件 を満たさない曲しか弾けない運命なのかしらんまめ3


撫で肩で肩幅が極端に狭いのと、
鎖骨が薄くて肩あての足がのせられる高さがないこと、
鎖骨の下のところが絶壁なせい、だと思うんですけど、違うかな?


これは夏に撮った写真 にヴァイオリンを想定した画像を入れてみたもの。

ひどーいですよぉ

 絶 壁、  ひどい ですよねぇ?・・・ う~ん


シューハイヒール フィッターがあるように、ヴァイオリンフィッターってないのかなあ。



はなはな追記はなはな

おそらく また、「肩あてを替える」 っていうことしかないんでしょうね(^^;
以前のWolf second の肩あてを曲げるとか、ボン・ムジカ を試すとか。なみだ
きっと、そうなんだろうな~ って思うんだけど、
いまの肩あて、 音がとても良くて気に入っているので
出来るものなら替えたくないんですよね~jumee☆disappoint

色々と この肩あてでも試行錯誤してきたし、お値段もそれなりしたことだし、
もうしばらくは使いたい、ってのが本音なんですけどね。。絵文字名を入力してください



★ またまた、追加アップびっくり

もしや手の支えが足りないんじゃないか?・・と思って、
さっき検証しに行ってきました吹き出し

そしたら、そういう問題ではなく
ヴァイオリンは手の平を素通りしてズリ落ちていたんですよねー(汗)
音程を狂わせないように、肘がどんどんのびているのかしら?z


ズレる方向


ふたたび、夏の画像をつかって解説してみました。
 (見てるだけで、寒くなるぅ~ ぶるぶるーアセ )


 ・・ハイ、こういうこと 使える2

 なんとも困ったもんデス (^^;     
 それに、なんか私・・ ヴィオラでも持っているみたいに見えるような?jumee☆henoheno5


 1月21日 22:54 P.M.



Theme:バイオリン
Janre:音楽

ヴァイオリンの構え

先日の肩当ての記事から、自分の絶壁肩が気になってきて・・

みんな、どんなものなのかナー?? 
オフ会で見てきたらヨカッタなーとちょっぴり 後悔 !

それとも、構えが悪いのかな~~? アップロードファイル


・・ってことで写真を撮って検証。。。

Vnを 構えてるところ
構えているところ: 前から

んー、でも 自分では あんまりよく判りませんねー・・・
ヴァイオリンの構えって、色々、奥深そうですよね。

ただ、この 絶壁肩だけは、きっと判ってもらえるのでは??TTTT
(これでも、必死で楽器を高く保持しているんデス)

そして、肩当て・・  かなりの高さがあるの判るかなー。
スポンジ部分も浮いてます(うぅ・・泣)

そうそう、Canaryちゃん(Vn)の裏板、
オフ会で 豹柄 などとみんなにさんざん言われちゃったんですけど~

でも、でも・・   
や、やっぱり水玉模様ですよねっ? 
   一応、カワイイ イメージなんですよっ!

ということで、
なんだか ブチブチと ぼやき日記をアップしてしまったワケだけど(苦笑)

さて、今夜は友達の出演する コンサートじゅんの があるので、
じっくり、楽しんできまーす♪


ひとりで行くんで、ついでにルミナリエ行こうかな・・と思ったけど、
 もう消灯してるなぁ コンサート後だと。  ガックリ アップロードファイル

        ・・・ってローカルな話デシタ。
 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

肩当て ズレる(T_T)

この頃、気になること。

練習をしていると、決まって ズズズ・・
衣擦れの音が・・

それは・・  肩当てがズルズルとズレる音!! (号泣)

ズレて ズレて・・涙
クッションで
自分の肩のラインを再現してみた。

撫で肩で 肩当ての角度が
  すっごい急角度(;O;)


ズレて ズレて・・・・・
 どんどんネックが下がってくる。





肩幅もせまくて、肩当てのクッション部分が、肩先5cmの位置にあるので
ますますズレるのです・・ 

うわぁぁ~~ん!! 

夏になる前は、あご当てにハンカチを当ててなかったので
あごにくっついて止まっていたみたい。

でも夏場は、あご当てに汗をかくのと、
この写真で上の方のヒル脚のあご当て金具による金属アレルギーのせいで
ばよりんはんかち必須。

しばらくは、ズレないように左肩を上げてしのぐしかないかな(-_-;)
それともあご当てになにかあごにくっつく素材のものを当てて
金属アレルギーの金具にはなにかの対策をするか・・?

肩当ての高さはいい感じなんだけど、
もっとズレない肩当て、ってあるのだろうか?

またまた試行錯誤が続く。
  ・・・いっつもこんなことばっかり(T_T)

追記:
さっき練習するときに、肩あてを心もち肩にのせるカンジでやってみたら
なんとか収まってるみたいです。
これでいいのかなぁー? ヴァイオリンって肩にのせるのー?(~_~;)
それでも、なにかの拍子にズレることはあるけど。


Theme:バイオリン
Janre:音楽

これがオケ弾き? それとも?

ちょっとした疑問が解決しました~

いや、たいしたことではないんですが
少し前にdanse-macabre さん や ともさん にお聞きしていた、
座って弾くと 弓が足に当たる ことについて・・

この前、「題名のない音楽会」をボーっと見ていたら
オーケストラのヴァイオリン奏者の方は、ごく自然に座って弾いているのに
弓が身体に当たりそうにない!?と気付き
じ~~~っと観察すると、判りました・・・

オケの人はネックを身体の中央に近く持っている!

で、改めて「ヴァイオリンの持ち方ってどうだっけ・・?」

始めた時に習った記憶、見た教則DVDなどによると
ネックは肩よりやや左前、もしくは肩にもっと近くても良いと思っていた。
だけど座るときは、こういう持ち方にすると足に弓が当たらないで弾けるんですね。

それとも習ったのは 初心者対応 の持ち方なのかしら~?

そうは言っても角度としては僅かなので、
その都度、状況によって持ち方を換えるものなのかも??


ま、まぁ、とにかく疑問は解決したので めでたし と言うことで~(*^_^*)


うわ~、ど素人が無責任な日記を書いちゃったよ・・(汗)
間違い訂正は 是非是非、お願いします!


Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

