

3rd ポジション 移動練習

目下のところ、レッスンでは
篠崎の サードポジション (他 各ポジション) 教本を使って
サードポジションの練習中。

本当は、3rd ポジションだけじゃなくて、2nd ポジションもやらないと ダメなんだけど・・

まぁ、この教本、始めたばかりだから 取り合えずは3rdから、なのかな、
2ndはそのあとで。
でも、考えたら 2ndって、ヴァイオリンを 一旦やめる前に習ってたから、去年の9月頃?  
うーん、なんと、もう1年近く前になるのねぇー


最近の練習中の様子。。

譜面台


3rd ポジションの移動練習には 前に ブログでも取り上げた、
鈴木の ポジションエチュード と 前述の篠崎の教本。
  → 3rd ポジション ~傾向と対策 その1

他に、海外ものの ポジション移動教本も持っているけど
  → ポジション移動 教本
いまは、使っていない。(また、使うと思うけど)


ところで・・

譜面台の上に なんだか 見慣れないものがある?と思われている方・・

これは、ポジション移動練習用の フラッシュカードなのです。

譜面台アップ

このカードは、一見すると 普通の音符カードのようなんだけど
ポジション毎に 色分けされていて・・  3rdの場合は水色なのですね。
カードは、1st ~ 7th までの 113枚が セットになっているもの。
関西オフ回の初回のときに持って行ったので、知っている方もおられるでしょうけど


下は、教本& フラッシュカード

ポジション移動教材 いろいろ・・


表には、音だけのっていて それを見て、書かれているポジションで 弾く。

そして裏には、判らない場合の答えというか、
 音の名前と、どの弦を、何の指で弾くか、が書かれている。jumee

フラッシュカード の表と裏

下のカードが裏側。
ミの音、 A線 の 2の指 って書いてありますよね腟究


こうやって、このカードを使って 
音の読みポジション移動練習 の両方の練習が出来る、ということなんですね。

私は、音の読みは一応、大丈夫なので、 おもに、ポジション移動の練習に使ってまーす臂


ポジション移動って、曲だけでやっていると パッと出てきたときに
なかなか思い浮かばないように思うので、こういう練習も それなりに いいかなー、と・・


とっても 簡単なものなので、パソコンでも作れそうですよね
腟究

作ったよ~ って方いたら、見せてね



補足:  音名は英語表記

CDEFGAB
ファ

私は、ドイツ音名に慣れているので  つい、シは H(ハー)って思っちゃうんですけどね(^▽^;)

ポジション移動 教本

私は前にも書きましたが 初心者教本コレクターなので 
碌に使わない教本、たまに使う教本など、ちょっとばかり持っています。
教本コレクターといっても、まだまだ末席、
大先輩のnecoさんなどとは比べようもないんだけど
持ってて良かった(かも?)という教本を紹介していくのも、
コレクターのはしくれとしての務め・・
(ってか、すごい偏見に満ちた紹介だけど 汗)

最近、ヘタレて、練習もロクにしてないだろうと思われているに違いない。
ここらで「ヴァイオリン練習」カテの記事をアップして、みんなを驚かせ(驚くのか?(-_-;) )
ちったぁヴァイオリンのことを考えてますアピールをしておくのも悪くはなかろう・・(腹黒)


danse macabre さん (まりんさん)に教えて頂いたピンクの表紙のポジション移動教本。

 Introducing The Positions… vol.1

Introducing The Positions… vol.13rd position

最初のページは、右のような感じ・・
この本には、3rd ポジション5th ポジション の練習が載っていて
これは3rd ポジションだけど、とっても簡単な練習から始まって、
徹底してポジション移動を練習させてくれます。
・・あまりに徹底しているので、ちょこっとしか出来てないんだけど(汗)

  購入は Kreisler Music さん で出来ます。   価格 1,690円 (9/10 現在)

このポジション移動教本がとっても気に入ったので
いま習っている2nd ポジションもやりたいなとネットで探して、手に入れたのが

Introducing The Positions… vol.2

Introducing The Positions... vol.2

 この教本には

  偶数ポジションの 2nd、4th、6th、
 7th ポジション が載っています。







9/19 追記:この楽譜もKreisler Music さんで購入出来るようになりました。 
興味のあられる方は、上のリンクをご参照下さい。  価格は同じ 1,690円

内容は、こんな感じ・・(2nd ポジション)
Introducing The Positions... vol.2-1Introducing The Positions... vol.2-2

以前の日記 3rd ポジション ~傾向と対策 その2 でも書いたように
ポジションの練習は
そのポジションの音程を確実に覚える練習(以前、カチカチ練習と言っていた)と
この上の写真のように、ポジション移動する練習(ズリズリ練習)の2本立て。

とくにこのような、 Shifting from First to Second Position
           Shifting from One Finger to Another の移動練習は だと思う。

以前の日記で紹介した 篠崎のポジション移動教本は 
2nd になると Shifting の練習が載っていなかったのが多いに不満だった。  
しかも 2nd のページのトップに

 第三の位置を先に練習しなさい。

第二の位置は非常にむずかしくて、はじめのうちは用いる部分も少ないので
忘れがちになりますから、後回しにして、第三の位置を先に練習し、
あとでみっちり練習してよく覚えこむようにしなさい。
もちろん必要な場合はいつでも練習しなさい。


なーんて、書いてあるんですね えぇ
まぁ、3rd の練習もやってから来ているからいいんですが、その
「2nd 難しい、苦手、ダメ~ 意識」 を植えつけるような注意書きってどうよ?
って思うんですけど・・(ーー;)

話がそれました。

Introducing The Positions... vol.2  は海外のサイトから購入したのですが
お値段、ナント、$5.95 !!  でも送料は$7.99 かかっちゃったので、
トータルでは Introducing The Positions... vol.1を日本で購入したのと
さほど変わらないんだけど
いまんとこ、手に入れられない(ウチが田舎で大きい楽器店がない)ので
まぁ、いいかーと。

練習は、まだあまり出来てないんだけど、
この本はこれからも長く使っていけそうです にっこり

なーんか、さっきから 練習出来てない、出来てないってばかり書いているな マジですか

3rd ポジション ~傾向と対策 その2

前回、 3rd ポジション ~傾向と対策 その1 では鈴木教本のページ数の少なさに
思わず取り乱してしまった私ですが、もう一度落ち着いて内容を見てみる。

「鈴木ポジションエチュード」は、3rd ポジションに割いているページ数はわずか3ページ、
そのうち2巻にも掲載されている練習曲が1ページ半強。
残りの1ページ半弱をよく似た練習曲と「むきゅうどう」の指使いが書かれた
楽譜が占めている。
これは、基礎練習よりも、取りあえず曲っぽいものを練習させて、
弾いているうちに3rd ポジション移動の感覚を掴ませる方式か。
そう言えば2巻の最終の練習曲も曲の一部を取り出しただけのものだったっけ・・
いわば応用問題を解きながら実力をつける、ようなものかな?
それだけにちょっと難易度高め。

対して「篠崎 サードポジション 他」は、まるで子供の使うドリルのように、
短い簡単な(私にとってはそうではないけど 汗)練習を沢山積み上げて
コツコツと身につけていく方式。
地味~な努力を重ねて、汗と涙で憶えていくのね。(~_~;)

コツコツ練習が退屈でたまらない子供さんとかなら、きっと鈴木方式が合うのだろうな~
でも私は、自分で望んでヴァイオリンを習い始めた、ぶきっちょここに極まれりな超レイト。
やっぱり、篠崎先生の方式のがしっくりくる気がする。

そういうことで、篠崎先生にメインにご指導頂き、
鈴木先生にはまた後ほどポイント講義を受けることにした・・

----さて、やっと決まったので 篠崎先生の教本を開いて練習を開始する。----

篠崎先生によると、3rd ポジションの練習には 大きく分けると2つの道がある。
  (って書いてあるわけじゃないですよ! (~_~;) 私が思ったことなの)

それは・・

◆あらかじめ、3rd ポジションの位置に指を置いて音程を身につける練習
名づけて「カチカチ練習」 名前に深い意味はないのです・・カチッと固定してしっかり打弦するから(汗)
3rd の位置に指を固定すると、1stと同じく4本の指の弾くべき音と場所を憶える練習になる。

カチカチ練習

しかし・・篠崎テイストあふれる楽譜ですね(笑)

◆1stポジションの音から3rd に移動、また1st に戻る練習
ポジション移動というと、これのことを指す。
素早く手を動かして狙った場所を確実に押さえていくためにする練習。
名づけて「ズリズリ練習」

この練習には特色があって、1stで使った指をそのままズリ上げるように3rd に持っていき、
素早く隣の指の音を押さえる。
A線で説明すると、1stの「シ」 ズリズリっと--→ 3rd の「レ」まで持って行き 
その音が鳴るか鳴らないかのうちに素早く「ミ」を弾く。
下りも同様に練習する。 指番号で表すと上がり1-1-2、1-1-3・・・・
下り3-3-1、2-2-3という具合。

ズリズリ練習


 ※練習方法は他にもまだあるのかもしれないが、
  3rd ポジションは14ページあるので いまだに検証は出来ていない(汗)

この「ズリズリ練習」、なかなか移動の感覚を憶えるのに効果的!!
レッスンまであと2日(涙)しかないが、
この練習を時間の許す限りやって、少しは身につけるのだ~(^o^)/
そして前回レッスンでは手の平の汗ばみで苦戦したので、
「濡れタオル練習」も併用。
これは読んで字の通り、近くに濡れたタオルを置いておき、
ちまちまと手の平を湿らせながらやるだけのことである。

がんばるゾ~~♪  (いつもながら取り組みが遅いって (ーー;)  )

(注意=この日記は5月29日火曜日のことです・・お、遅くてゴメン(^^;;;  )


注意:この記事はへっぽこ初心者の私、フルフルが独断と偏見で書いています。
この内容を教本購入の判断とされることは非常に危険です。その類のクレームはいっさい受け付けませんのでよろしくね(^^ゞ



Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

3rd ポジション ~傾向と対策 その1

先週3rdポジションで惨敗したレッスン、なんとかリベンジしたい (-_-).。oO

その気持ちはずっと心にあった・・
それでも数日間は、落ち込みを引きずっていたのと、何をどうしていいのか
さっぱり見当がつかず目の前が真っ暗になる思いで、まともに練習出来なかった。
やっていたのは、ひたすらA線の「シ」→「レ」の音を1の指で出すことだけ。
曲もまったく弾かず、いつまでもシレ、シレ・・を繰り返すのみ。
超初心者どころかヴァイオリンを初めてさわったばかりの人でさえも、
もちっとましな練習をしそうなものである(ーー;)

これじゃイカ~ン!!と焦りが最高潮に達して来た頃
息抜き兼ねて用事があって外出し、YAMAHAに寄る機会があった。
  ※詳細は 教本コレクター ・・(>_<)  を見て下さいね。
そこで藁をも掴む思いで購入した2冊の教本。
「鈴木 ポジションエチュード」と「篠崎 サードポジション 他・・」

ポジション移動の教材 もうこの 鈴木先生と篠崎先生 に救って頂くしかない!
 そんな悲壮な覚悟 を胸に抱いて (大袈裟です )
 次の日(その日は練習出来なかったの 涙) から
 練習に取り組むことに。
 さてさて、この2冊はどんな指導をしてくれるのか。
これで画期的にポジション移動が出来ちゃったりして?(*^。^*)ワクワク・・

あり得るはずもない浅はかな期待をしながら、まずは見比べる。

篠崎先生 のは、とっても基礎的な練習が延々と続いている。
時々、短いけど曲なども出て来て・・あ、篠崎教本1ってのもこういう感じかな?
お値段は1,155円か、なかなか内容濃いよね~

鈴木先生 のは、・・・・・す、鈴木先生・・これっぽっち ですかぁ~~?!
しかもこの練習曲って2巻に出ているヤツですよね?(゚ロ゚)
他は・・よく似た練習曲がたった半ページと、「むきゅうどう」の3rdヴァージョンが3つ(調が違うもの)。
また「むきゅうどう」ですか、いえ、それはいいんですけど
これで、945円って・・・・・・いいんですかぁぁぁ?(号泣)

ま、まぁ、少々取り乱してしまったけど、 『量より質』 ってこともあるしね(汗)
しっかし、鈴木ブランド恐るべし(-_-;)


       ・・・長くなってきたので、また次回に続き書きます・・(^^)/~~


注意:この記事はへっぽこ初心者の私、フルフルが独断と偏見で書いています。
この内容を以って教本購入の判断材料とされることは非常に危険です。
その類のクレームはいっさい受け付けませんのでよろしくね(^^ゞ


 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

