

本物スラー 偽物スラー?

ヴァイオリン譜の「スラー」 については だいぶ前から 悩まされています。


一番、最初はいつだったか・・ 
そうたしかあれは、私がザイツの協奏曲5番 1楽章をやっていたとき。

seitz concerto5-1-1

この冒頭のテーマについたスラーをみて、
スタッカートの音型と、レガートの対比と考えていたらそうではなく、
赤丸をしたスラーはただのボウイングを表す記号でしかないのだということに、
takuyaさんからのご指摘で思い当たったのだった。

さらにそれに続くやり取りで、 
“表現としてスラーではまずいから、それを打ち消すためのスタッカートをつける”
こと がある、というのも知り、ものすごく ビックリさせられたのでした。


「スラー」って何? 「スタッカート」って何?


ピアノを通じて相当長い間、 「スラー」や「スタッカート」と つき合ってきたいまになって
もう一度、改めて考えさせられた。
疑うこともなく いままでは 『なめらかに』 だと思っていたスラーが、
ヴァイオリン譜で出てくると 『ただのボウイングを表す記号』でしかなくなり、
スタッカートも "切って弾く" のではなくて、
スラー( 『なめらかに』 の意味での。 ああ、ややこしい~ では ない
ということを表すため、につけられる記号となる。

ヴァイオリンだけをやられている方には、おそらく当然の感覚なのでしょうねー。
でも、私にしてみれば、 コペルニクス的転回 というと大げさにすぎるにしても、
これには相当、驚かされたのだった。

(タイトルで)「偽物スラー」などという言葉をつかうのは問題があるのだろうけれど
私にとっての 「本物スラー」は あくまでも 『なめらかに(弾く)』という
フレージングを表す用語、という「認識」だったので。苦笑汗



なんで今日、このときのことを思い出したかというと、
 (とても大事なことだから、一度、触れておきたいと かねてから思っていたこともあるけど)
もうすこし瑣末な問題ながら、またまたスラーで 「?」ということがあったから。


ヘンデルのソナタ3番 1楽章 の譜を眺めていて、

スラー、判らない~  スラー、判らない~2

パッと見て、こういう書き方をされていると、
"これってなに? スラーはどっちが本物~?"犬焦Y とか 思ってしまう。

あ、この場合、私が知りたい「スラー」は
『ただのボウイングを表す記号』として、です。 ああ、ややこしい~


思いあまって、 「本物スラー バイオリン」で Google 検索まで してしまったわ。
・・そして、「おおっ!?」と思ったら・・ ウチのブログが出てきただけでした(泣)


これ、証拠画像ね(爆)
google 検索証拠

  ちなみに上の検索ワード、
  ちゃんと「リンクのリンク」にしてますので 見たい方はドウゾ~ jumee☆henoheno4


その内容だって、 ともさんが 
ボウイング用のスラーと、本当のスラーの区別の為のスタッカート 
 ・・ っていうのがあると書いてくれたコメントに対して、
私が よくわからない~泣き顔 とグチっているだけのもの。


あ? ヘンデルのスラーは 判ったか? ですかー

さあ・・ たぶん・・・ 上のが本物じゃないんですか~? 
下みたいなニュアンスで弾くってことじゃないのかな(お気楽) ねこ


ええ? チガウ???



かように
『スラーとは ややこしいものである』 ということの 証明でしたー。 
 開き直り (‥;)



で、ホントのとこは どーなのよーー 
(実は知りたいの~  ・・だったら素直になれって?手描き風 汗


Theme:バイオリン
Janre:音楽

楽譜の違い ~ユダスマカベウス 合唱

ヴァイオリン仲間の gaboさん のブログを見せて頂いていたら
いま練習しておられる篠崎教本1巻の
125番 「凱旋の歌」 の楽譜がアップされていた。

あ、これは鈴木教本2巻の1番 「合唱(ユダスマカベウスより)」 と一緒だわ(^_^)
「ソ~ミ~ファソ~ド」(ハ長調の場合)で始まる
誰でも知っているほど有名な表彰式に使われるあの曲。

ユダスマカベウスより合唱


でもよくよく見ていたら、何かヘンな感じ?
楽譜を持ってきて比べると、4段目のフレーズが4小節まったく違うのですね。

鈴木だと
「ミ・♯レ・ミ・ファ・ミ~ファ~・ソ~~ミ~~・・・」
となるのだけど

篠崎のは
「ソ・ファ・ソ・ラ・ソ~ソ~・ミ~~♯ド~~・・・」
となっている。

(どちらもト長調、ちなみに新しいヴァイオリン教本2にもあり
 そちらはハ長調です。)

こんな有名な曲が、ここまで違う楽譜があるなんて思いもよらないことでした。
きっと、探せばそういう楽譜の違いってまだまだあるんだろうな~

なかなか興味深い発見でした。

Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

鈴木メソード de 読譜?

みなみ花音さんが 鈴木メソードと読譜 という日記で書かれていたのですが
鈴木メソードは
「子どもが言葉を覚えるようにバイオリンを覚えさせれば、
誰でもバイオリンがうまくなれる」

  ・・という方針で、CDで音楽を聴き、聴いたままをそのまま音にすることによって、
いつの間にかヴァイオリンが弾けるようになるという指導方法のようです。
私も鈴木の教本を使っていて、そういうやり方だということは知ってはいましたけど、
私はピアノ経験のお蔭で楽譜は一応は読めるので、
CDはオマケのようなものと捉えていたし、鈴木メソードのやり方に
どういう良いところ、悪いところがあるのか・・については
あまり深くは考えたことはありませんでした。

でも改めて、そういう視点で鈴木教本1 ~を見て思ったのは
まったく音楽をやったことない方が、この教本を見てCDなしで勉強しようとしたら、
とっても大変!!だということです。
これのみで読譜の勉強をするのはほぼ不可能 に近い?のじゃないかなぁ。
やはりこれはCDを使って耳から勉強するのが前提の教本なのでしょうね。

  →これは、あくまでも私の独断での感想だということをお断りしておきます。 
   案外、これだけでうまく勉強出来ていらっしゃる方もおられるかも知れません。


私の感覚では、読譜の勉強というのは、
簡単な曲を沢山やりながらすこしずつ音符の種類と音域を増やしていく
・・・というやり方をしながら身に付けるべきものと考えていますが
鈴木の教本はいきなり#3つの「キラキラ星」!!
 ああ・・なんて難しい曲を・・と青ざめてしまいます(-_-;)

ヴァイオリンの特性上、#3つのイ長調からなのは仕方がないかもしれないけど
しかし子供もそうだけど、大人の方がいきなり16分音符の連続する曲を、
正確なリズムで音もちゃんと間違えず弾けるというのはすごい!!
どうしてそんなことが出来るの!?
どんくさい私には絶対出来ないだろうなと・・ビックリしてしまいます。
そういうところが鈴木メソードの素晴らしいところなんでしょうねー

みなみ花音さんが書かれていた 音符を指番号の数字に変換出来る能力 にも
本当に驚きを感じます。
大人の初心者、中でも音楽経験のない方の音符、楽譜の認識や
学習の仕方は、経験者の自分にはない方法や工夫がありそうですね(^^)


ところでピアノでは、初心者からスタートする時によく使われる教本に
有名な《バイエル》がありますが、これはご存知の通り
本当に少しずつ少しずつ簡単な音符&音から勉強を始めていく方式です。
そしてしばしば、音符カード なども併用して読譜を学んでいきます。
そういえば、うちにも音符カード、ってあったな~と探してみたら・・

音符カード

ありました~  これは小さな子供向けの可愛いカード(*^^*) (結構、デカいです)
大人も使えるシンプルなのも持っていたんだけど、いまのところ見つからず。
ネットでも探してみたけど子供向けのしか見つけられない・・?
もしかして、音符カードのシンプルなものは、パソコンが普及した今は
簡単に手作り出来てしまうので販売しなくなったのかな?
そうそう、色々検索していると、バイオリン専用の
ファーストポジションも書いてある音符カードを見つけることが出来ました。 
こういうので、ファーストポジションと音符と両方の勉強が出来ると
初心者にはなかなかいいかも知れないですね♪
(ついでに子供さん向け?の音符カードのリンクも貼っておきます。)





やっぱりシンプルなカードは作るしかないかもなぁ~
楽譜印刷の出来るソフトってどんなのがあるんだろう??
これは、ちょっと調べてみる必要がありそうです・・・

*リンクの下の「どれみ畑 カードで音符(ト音記号)」はレビューによると派手なのは表紙だけで
  中身はシンプルなカードらしいです。


Theme:バイオリン
Janre:音楽

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

