

間奏曲 Op.2

いまレッスン ♯100~101 のパート2 を書こうとして
編集画面に向かったところなのだけど、
しかし・・ いつ何をやっていたのか、さすがに混乱してきましたーうへぇ~;
いや、でも、ゆっくり考えたら 思いだせたけど。


その前にすこし、このあたりの状況について。
 
実はレッスン ♯100は、体調的に いい状況ではなかったのです。
すこし前から腕が・・・肩の下あたりに違和感(軽い痛み)があったのが
ここに来て、いきなり痛みが増してきて、
家で弾いていたときから相当マズい状況、もう欠席しようかと思うほどになっていたのでした。

でも、まだなんとか弾ける、ようだったのでとりあえずレッスンには行った。
だけど・・・まともに弾くことががほぼ出来ないに近くて、
先生にはとくに何も言わなかったので、練習不足と感じられたのだとは思うけど。
そういうワケで、その回は欠席したのとほぼ同じ状況でした~(^^;

腕は次の日、本格的に悪化して、
信じられないことに、しばらくは腕を動かせないどころか、
寝ていて寝返りを打っても激痛で・・歩くこともできなくなってしまってガーン
普通に歩けるようになるまで、数日を要しました。
(筋肉の炎症らしいです)

いまも、すこし痛みが残っていて 思いっきり練習が出来ず。
痛みのせいで、というよりは、また再発しそうなのが怖くて・・汗
痛みが出ているときは控え目にして、痛みのないときに練習。
だから課題の量のわりには、練習時間が追いついていない状況でして~(汗)
それで、この前の記事に書いたように ブログを書く気もあまり起きないんですよねー顔

まあ、日にち薬ということで すこしずつ治っていくかとは思うんだけど。。


このあとにレッスン記事を続けようと思ったのだけれど、
なんだかそぐわないし、長くなりすぎるから、
これは「間奏曲」(インテルメッツォ)Op.2ということにします~
以前にも同じタイトルで書いたので Op.2(作品 2)で。


その名のどおり、「間奏曲」なので 続き、なるべくはやく書きますねーピカチュウ上向き


・・・って、なんだか大袈裟なこと書いちゃったけど、腕は ずいぶんよくなっていますので
ご心配なく、です~!



Theme:バイオリン
Janre:音楽

録音は MDレコーダーで

以前、録音は何でしてますか? という日記で
私はデジタルオーディオプレイヤー を使っています・・と書いていたんだけど
最近、ポータブルMDレコーダーを買いました。

買ったのは SONY MZ-10  というもの。

SONY MZ-B10


テレコ感覚のボタン配置・操作感を追求。
MDが初めての方でも気軽に操作できる簡単MDレコーダー


SONY MZ-B10 のページ

テレコ感覚という文句の通り
このレコーダーは、とても操作性が良い♪

そもそも、以前のデジタルオーディオプレイヤーでの録音をやめたのは
用途に合っていないな、と感じたから。
自分の弾いているのを、記録して残しておく為に使用するのだったら
以前のものでも良かったんだけど
そういう使い方ではなく、
練習で1小節毎とか細切れに録音して悪い箇所を修正したりする用途で
使いたかった。

そうなってくると、いちいち、
録音モード → 再生モード →(ファイルを探す) → 録音モード ・・
頻繁にボタンをカチャカチャ操作して切り替えるのが大変!
しかもその度に ヘッドホンをつけたりはずしたり しなくてはならない。
その煩雑さに、やっぱり、これは実用的ではないなと・・
いっそカセットレコーダー(テレコ)を買おうかなとも思ったんだけど
カセットは巻き戻して、聴きたいところを探すのが大変。
それでMDで録音出来るものがないかな・・と探していて見つけたのがコレでした。

練習用、レッスン記録用と用途毎にMDを替えれば
残したいものは残すのも容易だし、
レッスンでパパッとボタンを押すだけで録音が出来るのも便利。
何よりポイントが高かったのはヘッドホンなしで聴ける こと。
パッと録ってパッと聴くには ヘッドホンは邪魔でしかないもんね。

・・最近って、ウォークマンでもデジタルオーディオでも、
なんでもかんでも ヘッドホンが当たり前になってません?
持ち歩いて使うんだったら、それしかないのも判るけど
家で使用するのにヘッドホンって面倒だなーと感じるのですよねー
家電メーカーも、なにかが流行したら右に倣えと追従ばかりするのではなく、
もっと色々な商品、これでなくっちゃという独自性のある商品を
作って欲しいなぁーと思ったりするのでした。
このレコーダーに限らず、どうしてこうなのよ(-"-) と思うことってよくありますよね。

また家電で 例をあげれば・・  扇風機
今年、新しい扇風機を買ったんだけど、いまのって
首振りがリモコンで出来ないものが主流 なんですね。
リモコンで首振りを出来なくして、良くなることって何?
ただ不便なだけだと思うんだけど・・(機能の退化ですよね)
結局、探して首振りがリモコンで出来るメーカーのを買いましたが
みんな、考えるコトは同じみたいでそのメーカーの扇風機は
どこへ行っても品薄だった(汗)

まぁ、コストとか、問題は色々あるんでしょうが
このように、あまりニーズを理解してない商品って、まだまだありそうです。

・・・今日は 結局、家電日記 になっている(笑)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

指の力 強化アイテム 2

先日の日記 指の力 強化アイテム 1 では
  『フィンガーウェイツ』 について書きました。


ちょこっと おさらい:
フィンガーウェイツとは、指につけてピアノ(やキーボード)を弾くことによって
指の力を強化するもの。

メーカーのサイトのレビューによると
~フィンガーウェイツ」をつけた20分の基礎練習は
               なにもつけない1時間に匹敵~

と書かれていて、「ホ、ホントにぃ~・・」と思ったりもするんだけど、
・・ま、それなりに効果はあるのでしょう。 (書いてらっしゃるのはTスクエアの方だし)
      → メーカーHPのレビューを見たい方がいらっしゃいましたら  コチラ


今日、取り上げるのはあれほどお値段は張らなくて(^^ゞ 比較的お手軽な コレ。

   

『トレーニングボード』  (以下説明より抜粋)

■こんな手にお悩みの方は、ぜひご利用下さい。
●手が小さくて指が開かない。
●指が速く動かない。
●ヴォリュームが出ない。
●関節の構造が弱く指が固定しない。

■あなたの指の弱点を補います!
●ピアノタッチにおける「指」をトレーニングするボードです。
●手が小さい方・打鍵のスピードが遅い方にオススメです。
●短時間で最大効果あげるレッスンボードです



うーむ・・ 「打鍵のスピードが遅い方にオススメ」 って
なんだか 魅力的な?文句 ですね(#^.^#)

ヴァイオリンで指板を素早く押さえる練習にも役立つかな? 
また、お値段もお安い(2千円程)ところもいいですね。
夜や、テレビを見ているときなどでも片手間にトレーニング出来そうで
そういう利便性はフィンガーウェイツより勝っているな~

またゆとりがあったら (それぐらい、ないのか・・ 汗)
試してみたいアイテムですね。
 →実は、そういうアイテム好きなんです
 「ダイエットのため」と称して何個カワイイ歩数計を持っていることか・・(汗)
 そういや、カウンター付き縄跳びなんかも持っている (使ってないが)


 フィンガーウェイツとトレーニングボードの説明文を引用したサイト様
   ドレミ楽器 さん  *説明がとっても分かりやすいです。


もし色んなアイテムを試された方おられましたら
訓練効果は、どうだったかとか、教えて下さいね(^^)/


Theme:バイオリン
Janre:音楽

指の力 強化アイテム 1

ヴァイオリンを始めたばかりの頃、
どういう風に指板を押さえていいか判らなかったので
指の腹を使って、無駄な動きを排除して・・などとやっていたら
それはまったく間違い(?)だったみたいで、ダメ出しされました(^^ゞ

それ以後、折につけ、よく言われるのは
音をくっきりさせるために、指板を叩くように押さえるということ。
その為には、指の力が かなり必要なことを実感しています。

指の力を強化する器具ってあるのだろうか?

ヴァイオリンについては、まったく知らないのだけど、
私の知っているのは(使ったことはありませんが)ピアノ用のこんなアイテム・・・

 


『フィンガーウェイツ』
これは、指の力をつけるために各指に装着してピアノを弾くというもの。
(以下説明より抜粋)

●指の力をつけたい ・各指の独立・薬指の強化・右手同様の左手の自由な動き
●細かく正確で早い動き・指先と鍵盤の一体化・伸展時の可動域の拡大
 スムーズな内転・外転・手首の脱力 等々
●指の弱い方のためのトレーニングが段階的に簡単に出来ます



 ↓ 実際につけている写真 ( 私がやっているのじゃありません! )

フィンガーウェイツ


これは・・『大リーグ養成ギプス』?! なんて言わないように。
 (なんのコトか判らない方は 知らなくても よくってよ アップロードファイル  汗)

私は持ってないのですがこれだったら
短時間で効果的に指の力を鍛えることが出来そうで ちょっと興味があります♪
使っている人、いるかな? 
あ、ここはヴァイオリンブログだからいないだろうなぁ。

でもこれを使うかはともかくとして、初心者にとってキーボードトレーニング
指の力をつけたり自在に動かす練習には有効だと思うんです。
 (→あくまでも私見ですが)
とくに左手は多くの人が利き手じゃないので、思うように動かせず苦労する方が多いのでは。

ピアノを少々習っていても左手が本当にラクに動かせている人はあまりいないかも・・?
それ位、左手の訓練は時間がかかるし、難しいものだと思います。

せっかくですので
鍵盤をお持ちの方は左指訓練に積極的に活用されてはいかがでしょうか?

・・指強化アイテム、もうひとつあるんですが
長くなって来たので、また次回に紹介しますね(*^_^*)

録音は何でしてますか?

みなさ~ん、 録音機器はどんなの使ってますか?

私はデジタルオーディオプレイヤーを使ってます。

Victor  XA-C210 という機種。


XA-C210XA-C210


メーカーのカタログによると
[リニアPCM/WMAによる高音質デジタル録音が可能な「L/R独立ステレオマイク」内蔵] ということみたいです。

もっといい録音専用機はあるのでしょうが、デジタルオーディオプレイヤーだったら
音楽も聴けるし小さくて携帯にも便利かなと思って購入しました(^_^)
この機種は2GBメモリーなんだけど、1GBとかもあるようですよ。

音も・・そう悪くないような気がします?
というか、最高音質はいまだに使ったことないのですよね。
ヘナチョコな音はあんまり高音質で録音したくないですし、いまのところ(ずっと?)
十分かな~と思ってます。

でも『録音』、最近はしてないなぁ~  なんか自分の音、聴くのが怖くって・・・
そんなことじゃ、ダメなんですけどね(汗)

録音されている皆さんは、どんな機器を使っておられますか?




ところでこのブログの更新ですが、少々 まったりと なってくるかも?です。
ヴァイオリン ネタがなくなりそう?(笑)ってこともあるけど、最近、色々雑用が多くて・・(^^ゞ
(RSS使われている方は、よろしかったら登録してやって下さいませ。)

すみませんが、どうぞ よろしくお願いします~ (^ー^)ノ


おととい、この件で記事を書いてたのですけど、無駄に長文だったので消してしまいました。
見て下さった方、ごめんなさい!


Theme:バイオリン
Janre:音楽

教本コレクター ・・(>_<)

今日はお出かけの予定が長引いて、練習出来ず(-_-;)

でもとてもいいお天気で、ちょっと暑かったけど気持ち良かった~♪

とある街中
お出かけしてたところでパチリ・・
ここがどこか判るかな?(笑)
(あ、私は写ってませんので! 念のため)

この前から悩みに悩んでいるサードのポジション移動。
YAMAHAに寄ったので、「ちょっと教本など見ちゃおうかな」と
軽い気持ちで楽譜売り場へ・・

あの噂の「篠崎くん」ともご対面~~!
でも免疫が出来ていたので「クスッ」と微笑む程度で済みました(笑)
やっぱり気になるのはポジション移動の教本。
どれどれ、と探すと・・・「あっ、あったわ!2冊」
鈴木の「ポジションエチュード」と篠崎弘嗣編「サードポジション 他」
見比べると、課題は鈴木の方がむずかしめ?で量的に少ない。
篠崎の方は鈴木より簡単そうだけど課題が沢山ある。
うーん、なかなか良さそう?  ほ、欲しいなぁ~???

「よし、これは買っちゃおう!  と、投資よ!うまくなるための( ̄□ ̄;)!! 」

どっちにしようかな・・と考えたけど甲乙付けがたい・・
しばし悩むが、「ええぃっ!!」とばかり両方、買いました。アワワワ・・ 。。゛(ノ><)ノ

ポジション移動の教材


懺悔します・・・・・
私は教本コレクターなんですっ(>_<)
たいしてやりもしない教本を山ほど(おおげさか?)持っているんです。
で、でも、きっといつかはちゃんとやる(つもり)!!
持っているのは、カイザー、セブシックOp.1、小野アンナ、
習っていない新しいヴァイオリン教本2・3 や鈴木の4巻 など。

いずれ使うかも知れないし・・
ま、いっか~  (``)/゛ オマイナァ!!  ~~(/_;)


Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

