

オフ会 レポ Ⅴ.Largo e mesto

Brilliant  オフ会 レポ  《フルフル編》 Brilliant
長々と綴ってきたオフ会レポもこの第5弾で、完結(ですよっ! いくらなんでも 汗) 
Coda(コーダ= 終曲)は Allegro ma non troppo - Largo e mesto 
「楽しかった 宴のあと は しんみりと」  ・・って予告編 流してどーするよ !?

   「アレグロ・マ・ノン・トロッポ   ほどよく 速く - 
           ラルゴ・エ・メスト  ゆるやかに もの悲しげに」


カラオケ店でのお茶会も終了、
次なるターゲットは、京野菜料理 会席
階段を下りて地下に入っていくような シャレた雰囲気の良いお店

今回のオフ会では、ひたすらカメラ 絵文字名を入力してください を取り出して、パシャパシャやってきた私。
  ・・みんな、呆れてた? jumee☆henoheno5 
これも成果のひとつ(笑) 会席のメニューです。

お品書き
  八瀬    一人前 [ 二千八百円 ]

 1.季節の小鉢(三種)
 2.お造り(鮮魚・京豆腐・汲み上げ湯葉)
 3.椀物
 4.京やさい 炭火焼き
 5.焼茄子と生麩ミートチーズ焼
 6.旬の京やさい てんぷら
 7.季節の釜炊き御飯
 8.祇園辻利の抹茶アイスと丹波黒豆



お店のテーブルは、この9人という人数では、 残念ながら2つに分かれてしまい、
こういう配分となりました。(水色=男性  席の並び方ではありません)

みなみ 花音さん、 KOTOKAさん、 ちゃいむさん、 私(フルフル)

天夜さん、 結城瑠奈さん、 ハチャさん、 Chocolat さん、 ともさん

テーブルは掘りコタツのようになっていて、足が伸ばせるので楽・・

まずコートを掛けて、すぐに私はともさんに新しい携帯を見せに行く。
ともさんの携帯が、私の機種のひとつ前のものらしいので、比べてみようと。
2つ並べると、見かけは若干違うのだけど、操作はソックリ!
前にブログでも書いたのですけど、私は携帯の操作が
いつまでもマスター出来てないので、ついでに少しばかり教えてもらう。

「あー なるほどー・・」 
なんて、やっている場合じゃなかった!! 
ともさんと私のテーブルは離れ小島(^^;)
すでに自分のテーブルには、飲み物の注文を取りに来ている。
慌てて戻り、メニューにサッと目を通すと・・・
あ、このお店、私の好きそうなドリンクが沢山っ! わほー
カクテル好きなんだけど、なかでも、フルーツっぽいのや 少し 変わったものが好きなんですね。
飲み会って、いまはそれほど機会ないんですけど、
やっぱりドリンクの種類が豊富なところがいいなぁー
焼き鳥屋とか、縄のれんのトコだったりすると「チューハイ レモン」とか
そういう選択肢しかなかったりしますもんね、ビールが苦手なので困っちゃうー。
 (って、個人的嗜好の話は・・ アップロードファイル )

で、オーダーしたのは 木苺ヨーグルト豆乳。 ちゃいむさんも、コレ。
KOTOKAさんは カシスソーダ 、花音さんは カシスヨーグルト豆乳
KOTOKAさんが、怪しげな濃厚な飲み物って言ってたけど、
その時は言わなかったけど私はこういうの意外と好きなんでーす でれでれー
みんなで、少しずつ味見したんだけど、とっても美味しいドリンクでしたよ、どれも。
豆乳っぽい味はあまりしなかったなぁ。
京野菜料理

奥に、ひっそりと(笑)写っているのが 木苺ヨーグルト豆乳
この料理は メニュー2番目の お造り(鮮魚・京豆腐・汲み上げ湯葉)
もっと沢山、お料理の写真を撮れば良かったんだけど(食べ物ブログ?)
カメラのバッテリーが残り少なかったので、これだけ(^^;)
このお造りの盛り合わせは、湯葉が美味しくて、一緒に出た 椀物
とってもいいお出汁でした。  なかに入っていたのは 鞠麩?
ちゃいむさんも、美味しいーって感動していたっけ絵文字名を入力してください

京やさい 炭火焼き は、葱、茄子、山芋、大根、お肉、などを
炭火で焼いて タレ(酸味のある醤油系)で食べるシンプルなもの。
でも、大根って、焼いたら美味しいんですね~ 
柔らかーくて(下ゆではしてあるのだけど)。 意外な発見でした。
山芋も、ね。 ツルリとした味わいが絶妙でした。
ただ 葱は・・・・生焼けか焼き過ぎになってて、私としては あんまり、でしたーアップロードファイル

このお料理を食べ終わったあたりで、カクテル2杯目を注文よだれうさ
同じテーブルのみんな、頼んでいたのでヨカッタ~
個人的に来ているのなら、もっと色々と、試してみたかったですアップロードファイル
みんな、どれくらい飲めるのかなー? そういう話はしなかったけど
こういうカクテルはジュースみたいで飲みやすいから、割とイケますよねー?
(私は昔、5杯程度なら飲んだ事あります。 ・・・ちょっと酔ったかな 笑)

こっちのテーブルでの会話は、KOTOKAさんの会社のお話や、
ちゃいむさんのお子さんのお話、
みなみ花音さんのドジ話や コルダ話
コルダというのは「金色のコルダ」っていうVnも出てくる音楽ゲーム。
いつもブログ仲間の皆さんと、なんだかんだと盛り上がっている話題ですね(笑)
私は、ちょっと黙りがちになっていて・・ (スミマセン!)
いや、なんだかおしゃべり疲れと、 眠気がっ( ̄□ ̄;)!!
あー、やっぱり前日、睡眠2~3時間?のツケがここになって出てきたかな・・
でも、みんなの面白いお話には大爆笑しちゃいましたよー。
花音さんは、教祖とまで言われる(笑)コルダ話になると、
もうテンション最大級 レベルにアーップ!!
コルダについて知らないちゃいむさんに、一生懸命、布教 説明していました(笑)
その熱気は隣テーブルの数人まで巻き込んで、
いつの間にか コルダ教 怪しい集会の様相を呈していた???
(ハチャさん、大丈夫でしたか?)

天夜さん が、ご都合で釜飯の前に帰られて残念でした。

美味しく頂き、おおいに盛り上がった会席の時間も終わりとなり、
お会計を済ませ、外に出ようとしたら・・地上に上がっていく階段のところから
ものすごく並んでいました。このお店、相当の人気店なのですねー。 
また個人的にも、来てみたいかも・・
お店を出て、さぁ、みんな揃ったかな、というとき
いきなり 花音さんがしゃがみ込んだので 具合でも悪いの?!と
ビックリしたら、バッグを探して「ないッ!!」と。
腕時計が見つからなかったみたいでした。
 (でも、すぐポケットにあったみたい  ヨカッタネ~heart )

京都駅は、もう目の前。 駅に入る前に ともさん とお別れ。
ともさん、遠いところから来てくれてアリガトウ!
また機会があれば、お会いしたいですー
その際には、調弦のペグの持ち方教えてね。
(・・て、自分で研究せんかい!)

そして、次は、ちゃいむさん
ちゃいむさんも、結構、遠くから来て下さってたんですよね。
いつもブログでは楽しいお付き合いありがとう。
またの機会には、もう少しゆっくりお話しましょうね。

KOTOKAさん の家に泊まられる みなみ花音さん結城瑠奈さん
手を振ってお別れしてから
 (花音さん、色々ありがとう。瑠奈さんもお世話になりありがとう、
  KOTOKAさん、お話出来て楽しかったデス♪)

ハチャさん、Chocolatさんの男性陣お二人と大阪方面に帰るために
新快速に乗り込みました。
車内では、ハチャさんのお好きなピアノ曲のお話をしたり・・
ただ、みんなで他の人のいるところで
ハンドルネームで呼び合うのって、チョット恥ずかしい~!!
でも、まだ愛称みたいなハンドルで、マシだったのかな(汗)

まず Chocolatさん が下車され、ホームと車中で見えなくなるまで、手を振り合ってお別れ、
ハチャさん としばし、音楽話をしながら過ごした後、お別れ・・・
 (Chocolatさん 、ハチャさん、またお目にかかる機会ありましたらよろしくお願いします)

手を振っているとき周りの目が気になったりして 照れちゃいました

ひとりになった途端、強烈な眠気が襲ってきて
乗り過ごしそうになったのは、前のブログでも書いた通り・・ZZ

初めてのオフ会、こうして終わりました。
同じレイトスターターの皆さんと交流させて頂き、とても励みになったり
共通の話題で大盛り上がりしたり、時間を忘れて楽しく過ごさせて頂きました。
皆さん、お疲れさま&お世話になり ありがとうございましたびっくり


あー、長いレポートだったなぁ~~ アップロードファイル

最後までお付き合い頂いたみなさんも、ありがとうございましたハナマル



Theme:バイオリン
Janre:音楽

オフ会 レポ Ⅳ.Tempo Ⅰ

Brilliant  オフ会 レポ  《フルフル編》 Brilliant
第4弾は、お茶会へ向かうところから♪

楽しかった練習会(アンサンブル)が大盛会に終わり、
みんなで 全然、時間足りなかったねー 次回は合宿かなー などと言い合いながら
会場を後にする。

お茶会の会場は、少し歩いたカラオケ店。
私はKOTOKAさんと先頭に立って歩きました・・
京都に住んでると便利だから、車いらないよねー って言ったら
KOTOKAさんは、自転車を4台(?)所有しているとかいう話をしていた。
(もし違ってたらゴメンなさい)

お茶会の場所にカラオケ店を選んだのは、もし楽器を広げたくなっても
カラオケ店なら出来るかも知れないという狙いから。
だけど、このお店が楽器不可なのかどうかはハッキリ分からないとのこと。
それに、お喋りばかりでも ダメだったら、
そのときは誰かが歌えばいいよねーなんて言ってたけど。(だ、誰が?^^;)
コートを掛けようとしたら、高いところにハンガーがあるので届かなくて(涙)
 (なんであんなに高いところにあるのぉ~!!)
お隣にいらした 天夜さんにお願いして取ってもらいました。
天夜さんとは、今回が本当の初対面!

  すみませーん、私、ネットを最近、あんまりしなくて 義理を欠いてまして (^^;;;
  皆さん、よくお分かりのように ブログ 訪問も ご無沙汰しがちで。
  この場を借りてゴメンナサイ! 許して~~泣

天夜さんは、ニッコリと笑顔でハンガーを取り、また戻して下さいました~ピンクのきらきら
背が高く、スラリとされていてモデルさんみたい~♪
思わず、あーいいですねぇ~ なんて言ってしまいましたよだれうさ
(身長高くて)不便なコトもありますよーって言われてたけど、
そんなコトってあんまりないように思うなぁー  羨望・・

お店で席について、真っ先に みんなのお土産大会

先ほどアンサンブルをしていたときに頂いたハチャさんからの音叉ペンダント(女性陣へ)、
Chocolatさんからの パティシェのお手製 パウンドケーキ
男性陣からのお土産

ハチャさんからは、他にも ヴァイオリンのデュエット曲の入ったCDも頂きました。
いい選曲のCD、ありがとうございます♪
Chocolatさんから頂いたケーキは、やっと一昨日あたりに食べました。
(勿体なくてなかなか食べれなかった)
ラム酒が効いていて、しっとりした口当たりの すごく美味しいパウンドケーキでしたよ。

みんなのお土産

手前が私の「ふわふわ スフレ」
上の左が ともさんの 「チョコレート餅」
真ん中、 みなみ 花音さんの「海鮮物語」
右、   結城瑠奈さんの 「樫の木の樽 コルドンルビー」
色々とバラエティーに富んだお土産の数々でしたーハート
 カラオケ屋のテーブルがなんとも言えませんが(汗)

ハチャさんからの音叉になっているペンダントをどうやってうまく響かせるか
KOTOKAさんがやってみて、ともさんがやり方を説明・・
固いもので響かせておいて、何かで共振させる。でも、なかなかうまく鳴らなくて、
やっと442Hzの「ラ」の音が響いた時には思わず 歓声が!!

そして、皆、それぞれ注文する飲み物を考える。
そう言えば、さっきのスタジオでは飲み物の持ち込みはOKだったのに
誰も飲んでいませんでしたねー(ヒマがなかったのかな)
私は、普段から飲みものはあまり飲まないんですが、喉がとても渇いていました。 
すごく乾燥してましたもんねー スタジオ。

飲み物の注文にも個性がでるんだなぁって思ったのは
ひとりがこれって言ったら、じゃ私も・・・ってなる方と
自分はどうしようかな、あ、コレ!って希望を示される方とに分かれるところ。
私はミルクティーを注文、大体いつもミルクティーしか飲まないからなんだけど
今回、多くの方がミルクティーだったですね(6人かな?)
 ※あとで修正^^; ・・Chocolatさんに教えてもらったのですが 紅茶が6人だったらしいです。

ともさんは、やまぶどうジュースを頼むことにされ、他、コーラの方もいたかな?
そして注文のまとめ役は ともさん
単に注文を聞いてまとめるだけなのに、なんでそう面白いんだろう?アップロードファイル

持ち込み禁止なので、慌ててお土産を引っ込め(^^;;;
運ばれてきた飲み物を各自に配る。
私はガムシロップいる人~って言われていたのをボーッとしていて 聞きのがし、
あとで「このミルクティー、シロップ入ってないんですか」なんて 大ボケ発言えへへ・・・
結局、ひとつだけあったガムシロップをもらってしまった。
(シロップとミルクがないと飲めないの ゴメンね (~_~;) )

それぞれが、思いつくまま 話はじめると、さっきの練習会の休憩の再現?(笑)
またまた大盛り上がり大会になってきましたじゅんの

そういえば、前に私がブログで指の長さ集計っていうのをやっていて、
その時ハチャさんと、「お会いしたら指の長さを比べましょう」と約束していたので
手を合わせてみると・・ ビックリ! そっくりですよ~ 手の大きさ。
やっぱり、私の手って小さいわけじゃなかったんですね(~_~;)
もう言い訳には出来ないわー!   ねー、KOTOKAさん? 
KOTOKAさんとはロビーで比べっこしたんですが、私より大きい手ですよーsmile-5
いや、これからは、開き具合がぁ~という言い訳でいくんだった(笑)

お茶会風景

 ひたすら おしゃべり♪

 ・・楽しそうでしょ?(^o^)





テーブルひとつなので、あっちこっちでお話というのはしにくく
誰かが話し始めると、それをみんなで聞くという感じになってきました。
聞かせて頂いたのは、ともさんのダンナさんの話や、アイスにハマった話、とか・・

でもやっぱり、この時の話題の中心は みなみ 花音さん
みんなの最大の興味は、やっぱり花音さんの習っている名物先生についてですもんね。

花音さんは、語り始めると もう完全に 生 Etude diary !!
なんで 毎回 花音さんの日記の更新が、
あんなに長文なのにすごいスピードなのか、その秘密が判ったかもー(笑)
とてもよく、話すことと書く事とが一致しているからなのですねーはあと

ちょっと、そのあたりの印象について・・
ともさんも話すように書かれているみたい?
Chocolatさん、天夜さん、KOTOKAさん、ちゃいむさんは、
よく考えて書いておられるのかな?
瑠奈さんも、イメージ的にはやや近い? ハチャさんは、よく考えて書いてらっしゃる?
私は・・・書くの遅いから・・きっと話とはあんまり一致してないかなぁー? 
自分じゃ判らないので、どうでしょう??

そんな事を考えて私が一瞬ボーッとしていた間も
花音さんのお話は続き、的確な先生描写はますます冴え渡る!!
特に弓の話は、前に花音さんから少しだけお聞きしていたことがあって
もっと知りたいナって思っていたので、お話を聞きながら(お隣なので)
時々、質問みたいなこともさせてもらって・・・(笑)
ホントにすごく面白いお話だったんですよーー顔 
ここで公開出来ないのが残念!
  いや、でも花音さんのご苦労はよく判りますぅ(汗)

そして、またちょっと喉が渇いて来たねーと言うことで
2杯目の飲み物の注文を、再びともさんがまとめてしてくれている時、
残り時間があと10分しかなかったことにみんなビックリ!!
 時間が経つのってすっごく早い! 
あわてて、注文を取り消し、次のお食事会(飲み会?笑)のお店に
移動することになりました。

ともさん、ごめんねーー! ってみんなで口々に謝りながら。


次は、お食事会からです~♪
(大概 長いなー このレポって ( ̄□ ̄;)!! )


オフ会 レポ Ⅲ.Allegro

Brilliant  オフ会 レポ  《フルフル編》 Brilliant
第3弾は・・・練習スタジオ入りしたところから~♪

今回のオフ会のメインとなる練習スタジオは
ダウンライト(スポット)がいくつもついたなかなか小洒落たスペースblue
宴席用の椅子が沢山積み上げてあって、まずは机を寄せて座れる場所を作る。

さて、全員が座ったところで やっぱり最初は自己紹介から・・ということで
それぞれ自己紹介をすることになる。
がっ、タダの自己紹介ではない
ナント、それぞれの ヴァイオリンに張っている弦の紹介もするんだって! 
   ・・自己紹介は嫌いじゃない、でも、 弦の名前・・ 憶えてないっびっくり

弦を換えた話、今月始めに書いたばっかりなのに 
   ペグ向きの修正←進化形かな?(^^ゞ 
あれは何だったの!? ってカンジですよね 02

私の座っているところは、5人目くらい。
順番が回ってくるまでに思い出せるかが勝負っ!! アップロードファイル
頭の中で チッ、チッ、チッ・・・と 時限装置がまわり始める・・(+_+)
みんなの自己紹介を聞きながら 
ええとーー  ネルフィット?・・ちゃう!  アメティスト?・・ちゃうぅ~~!!!(汗)
チーン、  ドカーン!!!サ」 

仕方ない・・ 
「フルフルですー・・  あのー 
    何の弦、張っているかは・・
  わかりませーーん!!大泣き 」 
        爆笑するよね、そりゃjumee☆Feel Depressed4

慌てて、次第にしどろもどろになりながら
「あのー、あのー・・ すぐに忘れるからブログで書いたんですよぉ」
と必死で ハチャさんの方を見ながら 弁解する。
なんで ハチャさんかって言うと、前に ちゃいむさんとこのコメでハチャさんが
私の弦について触れられていたから。
きっと、きっと ハチャさんだったら 判っておられるハズ!
   (た、助けてー・・祈)

祈りが通じたのか、私の睨んでる目付きがコワかったのか?(笑)
ハチャさんが助け船を出してくださった!!

「ワーチャルでしょう?」   そうそうそう!!!そうでしたぁ~~!\(^o^)/ 
もうハチャさんが神様に見えましたよーKIRA KIRA   でも何もでませんが笑 

そして、「珍しい弦なんですよーぉ♪」なーんて
ちゃっかりと 弁解の上乗せをする 私を尻目に、ハチャさんが
新しい弦カタログにしか載ってない、と
弦のカタログ!を古いのと新しいのの二種類取り出して(用意がいいわぁ!!)
皆に回される。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、みんなの自己紹介が終わり次は、 アンサンブルの練習開始。
譜面台を円形に並べて、「かすみか雲か」から・・
(私は3曲とも 1st パートで参加しました)

アンサンブル曲の一番最初の曲、なんとなく緊張がありありと?
ハチャさんが電子メトロノームを示され、
これくらいのテンポ・・と指示してくれて、さぁ開始!

・・がっ、みーんな、恐ろしいぐらいバーラバラ!!
私も恐る恐る弾いていたのだけど、
なんだかテンポ遅くないかな?というカンジがしました。
この曲は歌ったりしたことがあるので、歌のテンポが頭にあり
「かぁーーすぅみぃーかぁー・・」みたいなカンジだとちょっと遅い気がしたんです。
「かーーすみぃかぁ」くらいかナ(そんなんで 判るわけないよネ 汗)

ともさんが、
合いにくいときは小さな音で互いの音を聞き合いながら合わせるといい
とアドバイスしてくれたので、互いのテンポを探るように小さな音で弾き始める・・
あんまり皆がソローッと恐々と弾いているので、
なんとなく可笑しくてニヤニヤしながら弾いてしまった(笑)
そうやって探っているうちに、妥協できるテンポというものが掴め
あっ!これくらいの速度か、と思った途端にデカイ音で弾き始める自分。
なかなか、厚かましい驚く 
でも・・ アンサンブルは気持ちいいんだぁ!絵文字名を入力してください っていきなり悟ったんです。
沢山の人と合わせると音の厚みというのが格段に増すし、
自分ひとりで恐る恐る弾いていた時の不安っていうものがなくなるってこと、
初めて知りました。
ひとりでやっていると音程がちょっと狂ってもビクッ!ってカンジになるんだけど、
みんなでやれば怖くない?みたいな(^o^)
(それってチガウんじゃ びっくり
何度かやって、ずいぶん合うようになって来たので、次の曲。

アンサンブル風景  

 途中で撮ったので
 こんな写真しかないんだけど
 練習風景はこんなカンジでーす♪







次は「子守唄」

2ndポジションから始まるので、気をつけないと最初の#ファの音程を外してしまう(汗)
でもこの曲は、あの優しいメロディーが、とっても好き。
同じフレーズがオクターブ上で再び繰り返されて3rdポジションの高音「レ」に飛ぶところ、
音程はかなり不安ではあるけど まぁそこはアンサンブル。
皆で弾けば怖くない(笑)とばかりに、とっても気持ちよく弾けました。
(家では、あーは無理 泣)
しかし驚いたのは みんな、とーっても良く練習してある!
私は直前まで、練習不足で1曲(かすみか雲か)のみの参加にしようかなと
思っていた位なので もうみんなのレベルの高さにはビックリ・・・^^;
( 弾けてなくても、ま、いっか~という厚かましさだけはある私 (^^ゞ )
いや、しかし、緊張しいの自分だと思ってたけど、今日は緊張しない! ナゼーー(?_?)
一人で弾くときだけ緊張するタイプだったのかナ。
今回のアンサンブルはみんなちゃーんと練習は 出来ているけど
和やかな楽しい雰囲気があって 間違っても笑って、弾きなおせそう(*^_^*)
なんだかとってもイイカンジ・・です。

さて、ここで お待ちかねの休憩(笑) 
みんなそれぞれ、オフ会では、あーいうコト、こーいうコトしたい、っていう思い
があったと思うんだけど
それをかなえる待ちに待ったチャンス?
だーれも、まともに休憩などしている人はいなくて、
それぞれ、持ち寄ったグッズの見せ合いをしたり 、楽器の弾き合い、
弓の弾き比べ、おしゃべり・・・etc.
すっごく生き生きとあちこちで爆笑が起こりまくるほどの盛り上がりを見せていました笑う

私は、アンサンブルでお隣にいらしたハチャさんの楽器を弾かせて頂きました。
さすがに 素晴らしい楽器&弓で・・
いつの間にか自分の腕さえもアップしてしまったような錯覚を憶えるほどだった(^o^)
ハチャさんのVn、E線の音が素晴らしくて、思わず弾く手を止めて
すっごく いい音!!って叫んでしまいました(笑)
弓も吸い付くようだったし・・ 
あー、弓、買い換えたいー  (などと、実力 不相応なことを考える) 

そうしているところに、KOTOKAさんがアンサンブルの楽譜を持ってこられ
ハチャさんとふたりで、即席デュエット♪をすることに・・
一見、シンプルな音符が並んでいるように見えるんだけど、
2パートを合わせると「キラキラ星」になるという面白い曲。
それが本当に楽しくて!
こういうデュエットって初めてやったんだけど、クセになりそうだナーって思いました。
またやりたいなぁー  レッスンでやってらっしゃる方、いいナー^^

そして みなみ 花音さんの楽器と、ともさんの楽器も弾かせてもらい、
花音さんのヴァイオリンは、落ち着いた低音がステキ!
ともさんのは、色がとっても明るいVnで、柔らかな音色・・
私のCanaryちゃん(マイ Vn)は、結構、はっきりと音が出るので
ずいぶん違うんだなーと思いました。
残念ながら、途中でCanaryのペグがおかしかったので、それほど沢山は
弾けなかったんだけど・・

あとChocolatさんのカーボン弓も弾かせてもらったんだけど
カーボン弓ってとーーっても軽いんですねー!
でもバランスがいいからか、滑ったりすることはまるでなく。
自分の「ヤクの弓」とは違うなーって思いました。

自分が持ってきたポジション移動練習用のカードを見せたり、
ヴァイオリンの楽譜を見せあったり、花音さんが指板の表?
作って練習されているって聞いていたのでどういうものか見せて貰う、
へーっ、こういうので!!ってビックリ・・
とっても面白かったよー、 花音さん。

そこで持ってきた五線譜を取り出して、
音の憶え方ってこうすると割と簡単にいくかも? と音符を書いて説明をしたり・・

和気藹々と楽しく過ごした休憩時間でした。

あー・・ヤバー  長い、よねー?(汗)

次は「ロマネスカ」(ちょっと 手短にします(;O;) )

この曲は、おそらく3曲の中でも一番、難しい。
なかなか合わなくて、早々と次回の機会があったら、
又、アンサンブルしようということになった。
途中で、1stと2ndパートとの掛け合いのようなところがあって
1stの私は、どういう構成になっているのか楽譜をよく見ていなくて
誰かが何か音を出したら着いて行こう・・って思っていたら誰もなにも弾かなくて
音楽がストップしてしまい みんな爆笑!・・・

この曲をやった後、少し時間があるので、もう一度、かすみか雲かは?
ということになったんだけど
実は、その前後から部屋の蒸し暑さが相当のものだったせいか、
私の楽器の状態が最悪に!(涙)
E線のペグが戻らなくなってしまったのですね。
ともさんが休憩中、手際よくE線を張り直してくれたりもしたんだけど・・
かすみか雲か、弾いている途中でE線がぐるりーん! 
慌てて机まで行き、ペグを押し込んでなんとかなったので
小さな音で即席チューニング。(まったくの勘! きっとヒドイ調弦だろーな)
そして走って戻って、かすみか雲かに再び参加した途端に今度は
A線がぐるりーん!!!(号泣)
もう参加は諦めました・・・・がっくり

楽しい練習の時間も過ぎて、最後にみんなで記念撮影。
デジカメにタイマー機能のある人ーー!っていうコトで
私のと、あとおふたりのカメラを譜面台にセット。
そしてタイマーで撮ったんだけど、
私のカメラ 奇声が出るようにセットしてたの忘れてた~~えぇ
雄たけびのようなヘンな音に みんなが爆笑!!

「キャー、なにこれー デフォルトー? (爆)」
「キヤノン(・・なのデス)は、そんなもんデフォルトにせん!
笑いをとるためにやってんなー?(ともさん)」
 などなどツッコミの嵐でしたーうーん

いいえ、決して、笑いを取るためではないんです・・
しかも、一番、笑い転げてしまったのは私だったかも(汗)

集合写真



さて、続きはお茶会~ です♪


オフ会 レポ Ⅱ.Moderato

Brilliant  オフ会 レポ  《フルフル編》 Brilliant
第2弾 は フードコートから始まり~♪

みんなでお昼ご飯を食べるためにやってきた 京都駅ビル フードコート
ここには、なかなか珍しいお店が入っている。(KOTOKAさん談)
まずは、みんなが座る場所を確保! 
結構、混んでいて大丈夫かなぁって思ったんだけど、なんとか7名座れるところを見つける。
まず、みんなの 大切ぅーー!なヴァイオリンをひとところにまとめて置き、席に座る。
それから第一陣、第二陣と分けて、食料調達に繰り出すことに・・

最初に ハチャさん、みなみ花音さん、私(フルフル)、の3人で
入り込んだフードコートを、何を食べようか物色して歩く。
フードコートは薄暗く、クネクネした通路になっていてちょっと迷路っぽい。
「たこ焼きとかはどうですか」(花音)
「普段から食べてるからー・・」(ハチャ)
   会話内容はテキトーです(爆)

ってことで、他のもの・・
ちょうど目の前に 佐世保バーガー っていうのがあるので
それを食べることに決定。
・・とそこにKOTOKAさんが伝言にやって来て、結構、混んでいるので
みんなで同じもの食べるようにして第一陣が買って帰るってことになった。

佐世保バーガーの説明文佐世保バーガー

この佐世保バーガー、並びながら焼かれているのを見ていると、
とてつもなくデカい! あ、左の写真に ¥860 って書いてあるヤツね。
男の人の手の平よりも、たぶんホットケーキよりもデカイ。
一瞬、 「た、食べれるんですかぁ~~!!」
花音さんとふたりで衝撃が走ったけど 落ち着いて見てみると
スモールサイズもあったのでそれにする。
チャキチャキっぷりを発揮して、花音さんが注文。
ハチャさんが飲み物(ドリンクセットにした)のカップを取って渡して下さる。
カップに飲み物を入れ、注文したバーガーと一緒に席に持って行く。
そこで食べようとしだしたら、誰かがトレイの下にある紙の
「佐世保バーガーのおいしい食べ方」を見つける。
以下、記憶が曖昧なのでみなみ 花音さん のレポートより転載。

「佐世保バーガーのおいしい食べ方」
①まず上からつぶします 
②まだまだつぶします
③もっとつぶします
④ソースや具がパンからはみ出るくらいがイキです
(ほんとかよ!) 
←花音さんのツッコミ!

これを読んで KOTOKAさんが爆笑!!
ひと口、食べ始めていた私は これはっ・・やるしかない!! とばかりに
佐世保バーガーを グイグイグイッ! と つぶしにかかる。

さて、ほどよくつぶせたフルフルの 佐世保バーガーは・・?

ひぇーーーっ!! 
ベーコンが、卵が、レタスが・・ パンからはみ出たーー
びっくり

まさか、ここまではみ出るとは・・
「どうやって食べろっていうんですか、これを」 マジですか
マジ 唖然としてつぶやくと・・  KOTOKAさんがますます爆笑!

手づかみで、ベーコンや卵やレタスを頬張り(当然、手はベタベタ 涙)

「2番っ!!」
ソースでグチャグチャになり食べ終えた包み紙をトレイに叩きつけるように置き
ヤケクソになって叫ぶ!! 
あ、これは食べ終えた順番です。 
(当然、ゆっくり食べてる場合じゃなかったんです 涙)
ちなみに1番はChocolat さん。
あーあ・・ 騙されやすい?&悪ノリしやすい自分の性格を悔やんだよー がっくり

ちなみに佐世保バーガーのお味、とーっても美味しかったです。
単なるファーストフードとは違って手作りというカンジでした。
ちゃいむさんも、もう一度食べたいらしいし・・ (ねっ? 笑)


さて、ここでハチャさんが、
後から合流するおふたりを迎える&手続きの為に会場に先に向かわれる。
他のメンバーもおのおの食事を終えると、会場に向かう。

会場のロビーでは、更にふたりのメンバーが合流・・(ともさんと天夜さん)
時間が迫っているので、急いでエレベーターでスタジオのある7階に向う。
その前にロビーの掲示板に貼り出されている、今日のオフ会の予定
ヴァイオリン大好き・オフ会 会場 というのを見て
「キャー、恥ずかしい~!!」など、ひとしきり盛り上がるポッ

会場案内

安直なネーミングって花音さんが恥じておられたけど、
いやぁ~ なかなかダイレクトでいいかも!?v

会場入り
会場の入り口にも 張り紙が・・^^;

隣では
「京都コンセルヴァトワール ピアノ発表会」
 などということをやっている!
 あははっ、確かにお隣は立派な名前ですよね汗;


さて、会場入りして各自楽器の準備をしている間に 私は化粧室に向う、 ともさんと一緒に。
ともさんは、さっき会場で私を見たとき「イメージと違うぅ~~!!」と叫ばれたの(^▽^;)
うーん、 どういう意味なんだぁーー とは思ったけど^^;
普段から、よくお話することが多かったのでそう思われたのかなぁ。
でも、ともさんも、ちょっとばかり違うって思ったんですーsc03
あのネ、やっぱ以前ブログに貼っていたアバターのせいが大きいかもー!
(いま初めて思いついた 笑)
ともさんは、ご本人にも言ったんだけど 関西人以上に関西人らしい人なのでした。
ダジャレやギャグのセンスがすごい!そしてあのトークはまるで吉本のノリ?・・
一応、標準語でお話されているはずなのに、関西弁と混ざっても
なんの違和感もないんですよね。
思わず、親戚に関西の人いないの?って聞きたくなりました(笑)


さて、会場に戻り花音さんから配られたネームプレートを着けてオフ会の始まり~♪

名札

 さて、ここからいよいよ
 自己紹介、アンサンブル
 オフ会は佳境に入っていきまーす。

 また後日のレポをお楽しみに~キラキラ(オレンジ)



オフ会 レポ Ⅰ.Andante

楽しかったオフ会オンプB2

いまなお、その余韻に浸りながら
Brilliant  オフ会 レポ  《フルフル編》 Brilliant   をお届けしまーすイチゴ

おそらくとっても ながーーくなると思うので、何回かに分けてレポしますね。
 お暇のあられる方は、見てやって下さい(笑)
  参加者のみなさん、それぞれに違った視点からのレポを書いて下さると思うので
  とっても楽しみにしていまーす(*^_^*)


まず、今回のオフ会 の詳細について・・

日時:2007年 11月23日
場所:京都駅近くの某所
  (書いていいのかナ?判らないのでとりあえず某所ってことで)
スタジオ練習 :午後1時~4時 (と思う?)
お茶会:カラオケ店にて
お食事会:京野菜 会席料理

合奏曲目
・ブラームス 子守唄
・グラズノフ ロマネスカ
・かすみか雲か

参加者
・ハチャ さん
・みなみ花音 さん
・KOTOKA さん 
・天夜 さん 
・とも さん 
・結城瑠奈 さん 
・ちゃいむ さん 
・Chocolat さん
・フルフル      (一部、花音さんのブログより転載させて頂いてます)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
11月23日 午前1時すぎ 

 うん、気分はハイテンション♪
  だけど、アンサンブルがー アンサンブルがぁー・・(恐怖)
  ・・ハーイ、みんなに「夜露死苦」、伝えます(笑)
2007/11/23(金) 01:11:37 | URL | フルフル #2lSiax.U[ 編集] 


などという おバカなコメント返事をgaboさんに書くフルフル。
そう、問題は、ちーーっとも 眠くないこと なのだった(汗)

それでもなんとかベッドに潜り込み眠ろうと試みる、寝たのは2時前頃かな・・

朝6時、頭の中で色々考え事をしているのに気付き、
はっきり目が醒める。
寝たのか、寝てないのか、よく判らニャイ? (ナゼにネコ言葉 ぱんだもびっくり  )

もう眠れないので仕方なくパソコンに向かい、
夕べのコメント返事を少々書き直す。  もしかして、元の、見た人いますー?(笑)
いや、無駄に長かったし、意味のないこと書いてたし、第一ヒマだし・・(笑)
ホラ、真夜中に書いたラブレターは出すなって言うしねぇ?
   って、まったく関係ないし・・(@_@) 

コメント返事を書き直しても、まだ6時半。
やっぱりもう少しでも寝ておかないとマズいのでは?と不安になり再び、横たわる^^;

でも、寝過ごすのが心配で、あまり眠れないまま、
7時過ぎに起きて準備を始める・・たぶん9時頃に出れば大丈夫のハズ。
ゆーーっくり準備し、この際、朝練でもやろうかナと思ったんだけど
Vnケースをまた開けるのもなぁと・・結局、やらずじまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてやっと9時! 絵文字名を入力してください バスに乗り込みJRのある駅を目指しまーす。
(ああ、やっとだわ。
 待ちくたびれたぁ  ・・って、いまからくたびれてどーする!?  )

「京都に行くには どうすればいいですかっ?」 とJR駅で駅員さんに質問。
  (し、知らなかったんですか!? などと言わないように(-_☆) )
「○番線で新快速に乗ってください」 「はーい ありがとうゴザイマス!」
首尾よく、新快速が来ていたので乗りこむ。
おー、気分は上々~! ワクワク気分が漂って来たぁー ホホホ

さて、京都まで順調に着き(当たり前)
時計を見たら、11時17分。  電車が数分遅れたらしい・・
「ええっとぉー・・♪」 ここで携帯を取り出し、
前もって自分のパソより送っておいた今日の待ち合わせ時刻を確認っと。 ♪♪
 (お、憶えてないのね・・ orz )

「お、西口改札に11時40分頃かぁ・・」 完璧ぃ~♪
あと20分以上はあるし、ちょうどいい時間に着いたなーと自己満足しながら
改札に向かう・・

さて、改札は自動改札がズラーッとあるんだけど、私の持っている切符って
「昼間 割り引き切符」 三宮-大阪 と大阪-京都の2枚。
切符の裏は黒いので自動改札でいけるんだろうか・・
不安がよぎるが やってみりゃ判る!とばかりに自動改札を果敢に攻める(果敢って・・ 汗)

ピーピーピーッ!!   通りませんがなー( ̄□ ̄;)!!
駅員さん、駅員さん・・・ いた!!!
「これってどうやって出るんですか?」「自動改札です」
えっ・・!? さっき通らなかったのは もののはずみ?(まさかっ)
じゃあ、もう一度トライ。
ピーピーピーッ!!   やっぱ通らないーーー 2回も恥かいたぁ(泣)
もう一度、忙しそうにしている駅員さんに見せると、「あ、2枚ものなら、あっちです」
あっち・・・って手動改札?・・

きゃああーーあ  手動の改札には長蛇の列がぁ!!
いや、大袈裟でなく、ホンモノ長蛇の列なんですよっ!!(力説)
やっぱり、この時期の京都はすごい、侮れん・・(滝汗)

ゼイゼイ・・ やーっと 改札を出た!なんと10分もかかってしまった(T_T)

さて、気を取り直して まずはキョロキョロ・・・ んー それらしい人いないなぁ?
ま、まだ13分あるしねぇ^^

・・と端に寄って行ったところで、若ーいキュートな女のコが寄って来て
「オフ会の方ですかー? (ニッコリ)」 キャーッ!? ドキドキ!!
「は、はいぃー!?」
「フルフルさん?」
 あっ、なんで判るの!?(オマエがチビだからだよ)
「結城です」
あー、この方が、あの 結城瑠奈さん!!
若いーー! ピンクのお洋服や、マフラーとか すっごくカワイイ。
雰囲気がキラキラキラキラ(オレンジ)  私の目は きっとハート型になっていたワ。
そして、しばし、結城瑠奈さんと 誰かいないかなー!?ってあちこちを見回しながら待つ。

ごった返す改札口・・
ヴァイオリンを持っている人がいて瑠奈さんが「オフ会の人ですか」って声をかける。
(しっかりしてるなぁ!! ま、負けてるー 汗)
が、なんと、関係ない人に声をかけてしまった^^; 
あららー・・ これだけ人が多いとヴァイオリン持っている人ぐらいいるのね汗とか

そうこうするうちに「ちゃいむです。」とボーイッシュな装いの方が声をかけて下さる。
あー この方がちゃいむさんなのねー 
想像通りの方だわー(笑)とっても優しいカンジで落ち着いた中にもしっかりされてそう♪

「昨日はアンサンブルの練習出来なくてぇー」などと、
初対面の人に向かってグチっているフルフル(いったい何を言ってんだ!)

あっ、若い男の方!?・・ってことは Chocolat さん
Chocolat さんって オトメンなんて 言われているけど(ゴメーン!)
長身の、見た目ではオトメンなんて思えないステキな方ですよ♪

 そもそも、オトメンって私が書いた記事がキッカケよね  あははは・・ ^^; 

そして、小走りにやって来たのは KOTOKAさん
きゃー、KOTOKAさん! やっぱりー(何が?)
いや、gaboさんが以前、関東オフ会でKOTOKAさんとお会いして
思っていたより活動的な方だったって書かれていたから・・
ブログでは、おっとりした優雅な雰囲気を醸し出されてるけれど
 (もちろんご本人、そういう面もきっとおありだと思うけど)
とってもしっかりされていて、仕事出来そう、そんな想像通りの方でした。
今回のオフ会でも、食事の場所とか色々な面で
サポートをして下さって大変、感謝してます!!

KOTOKAさんとお話させて頂いていると、携帯に電話がかかってきた模様。

それは みなみ花音さんからだったみたい。   
・・と思う間もなく みなみ花音さん 登場!
花音さんは、もうブログからそのまま抜け出て来たような方!
小柄で、小動物っぽい、元気一杯っていうイメージそのものでした。

そして、そこへ ハチャさん がやって来られ・・
ハチャさんは・・ちょっとピックリしましたー(あ、スミマセン!)
ブログからは、イメージってあんまり感じ取れていなくて、
もしかして、コワーイ方だったらどうしよう・・とビビっていたものだから。
にこやかに挨拶されていて、その様子は大阪の人ってカンジがとってもして
なんだかホッとしてしまいましたロールケーキ?

こうして、このメンバーで練習時間より少し早く待ち合わせたのは
お昼ごはんを京都駅ビルで食べるため。
KOTOKAさんの先導で、駅ビルフードコートに向かって歩く。
途中、とってもキレイな京都駅周辺(なんていうんだろ?)では
野外結婚式があったり、きもののイベントがあったり・・すっごく賑やか。

花音さんに「上げ底しましたぁー?」と失礼なことを聞く。
(注:コメ欄でふたりとも身長が低め、150cm足らずなので
 靴のヒールをどうするかという話をしていたの )
花音さんが見せてくれる「してますよぉ ホラ」
「私もちょっとだけねー」などと、靴の高さを見せ合う(なんとまぁ・・涙 )
そして、ふたりで 目線が一緒ですね と笑い合う
(あー、やっと見上げないで話せる人がぁー 嬉)


・・・あぁ、やっぱり長くなっているので今回はこのあたりで切ります。
この調子で行ったら、際限なく長くなりそう! 汗;

ち、ちょっと、もう少し考えてまとめないと・・・びっくり

続き、なるべく早く書きますので 少し待っていてクダサイねーー!


オフ会終わったぁー

い、いま、やっと家にたどり着きましたぁーー絵文字名を入力してください

帰りの電車の中、一人になったら眠くなってきて
あやうく乗り過ごしそうになった・・・(汗)

今日のオフ会、すっごく楽しかったです(*^_^*)

詳細は、また後ほど、じっくりアップしますねー薔薇


でも、何から書いていいのか・・・(笑)っていう位、
とっても盛り沢山の楽しい会でしたー♪
皆さん、お疲れさまでした!


はぁーー  ね、眠い・・(_ _).。o○

もうすぐ オフ会

このところ、巷でいろいろ、やり取りしておりますが・・

いよいよ あさって、
ヴァイオリンブログ仲間の 皆さんとの 関西 オフ会 が開催されますは-と
幹事を務めて頂いている ハチャさん 、みなみ 花音さん
色々な手配などで大変お世話になっている KOTOKAさん
その他の参加者の皆さん、大変 ありがとうございます♪

ネット暦は、このブログを始めてからだから、まだ約半年と少しと、とーっても短い私。
当然、オフ会っていうのも初めての経験オレンジのきらきら
なんだか、ドキドキ、ワクワク・・・ 遠足前の小学生みたいな心境です(笑)

会場は京都の某所(京都ってこの時期、寒いのかなー?)

当日は、アンサンブルや、歓談 お茶会・・などなど、楽しそうな予定が盛り沢山で
とっても楽しい会になりそうな ヨ・カ・ンキラキラ

また、後日、詳細についてレポートする(かな?)ので
良かったら 見てやって下さいー (*^_^*)

***********************************************************************
さて、ここから雑談。

アンサンブル曲・・   ちーっとも 出来てない(-_-;)
3曲あるんだけど、
まぁ1曲は、なんとかしたいと思ってますが どーなることやら。びっくり
やっぱり、ここしばらく曲をやってなかったのが大きいかなぁ。
音程が破壊的になってしまってて・・(いや元から? (@_@) )

あと、ちょっと気になるのは、今日は私、熱が37.3度あるんですねぇ。
体調は全然、大丈夫ってカンジなんだけど。 
もともと熱高めだし(普段から37度に近いこと多いので)
でも、まさかと思うけど、風邪っぴきになったらどうしよう?と、ちょっぴり心配もしてます。
花音さんも昨日、体調崩されていたようだし。  大丈夫ですかぁー?
この時期は気温変動が激しいので体調管理が大変ですよね。

あと持ち物。  何を持って行ったらいいのかなぁ?
  何か持ってきた方がいいものがあったら教えてね。

この日記は、当日までに、思いつくことがあったら
随時書き込もうかナー(^o^)

さてさて・・ 
いまからちょっとは アンサンブル曲さらいますっ!!
 (もはや、手遅れってカンジはするけどねー 涙)


今日は こーいう 個人的日記で、スミマセーンjumee☆faceA3

***********************************************************************
11月22日 16時27分 追記

さっき、帰って来ました。
今日は寒かったーー {{{{(+_+)}}}}

美容院に行ったら、何を思ったか 髪をそれなりに切ってしまった(汗)
寒いって言いながら切るなんて・・うっ バカかも?(;O;)
「夏は長く、冬は短いものなんでしょう」というナゾナゾが出来そう(+_+)
(あ、夏は暑いからまとめた髪なので)

えっと、
神戸のお土産は FACTORY Shin の ふわふわ スフレ にしてみました花
食べたことないんだけど、なんか美味しそー(^¬^) ~?

あぁ、いまから練習しないと・・
いや、もうやっても変わらないかな^^;  キャー 許してーー

準備をしつつ、練習しつつ・・ あー、なんか気が急く(^。^;)

 んー ・・ご飯はカレーにしようかな(手抜き)

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

