

真夏に ピアノ トリオ 5 ≪増刊号≫

ヤバぁいーゾンビスライム

ピアノトリオ話、最初はなかなかはやいアップだと思っていたのが
(自分にしては、です)
このままだと、書き終わらないうちに1か月経ってしまいそう~
そう思い当って、さすがに慌ててPCに向かっておりマス。
 でも今日はあっちいんだよねー(昼間)アップロードファイル

どこまで書いたっけ・・・


そうそう、3楽章をとりあえず通し練習したところまで。
で、 次は自然に4楽章に、、という流れで練習は進んだのでした。

4楽章は 始まりだけ聴けば、重厚で地味なカンジなのかなあと
思われるけれど(私はそう思いました)
ところが全然違って なかなか華やかな聴き映えのする曲。
ピアノパートは・・・ わりとイヤらしいところもあります(^^;
たった2日で仕上げた付け焼刃練習のボロがでそうで 冷や冷やもんアセ

フィナーレ 第4楽章

ここは結構、合いにくくて 何度か繰り返し やってたところ。
フォルテで音も多く、一番盛り上がるところといえるかもしれません。
特にピアノは強い音だらけで ガーッと引っ張っていかなくてはならない。
ちょっとしんどーい~~ヨダレ


そして次に2楽章、1楽章、とひととおりやってから、すこし休憩することにして、
私は所持金ゼロながらも、ラーメンを食べたときに 千円札をお借りしていたので
その残金から ジュースを買うべく 自販機へ。缶ジュース
ドアを開けてすぐにところにあって、便利~♪

音叉さんが持って来てくれた、メロン味のクッキーをつまみながら、
べたっと座れないこともないけどフローリングだから・・としゃがみこんで休憩。
(これは私だけ、、ピアノ椅子にかけてもいられないので)

ふたりはちょっとしてから練習をされてたけど 私はそのまんま、ダラダラと・・・バブルスライム
ふと思い立って、さきほどの2楽章のある部分をチェロのSW20さんに弾いてもらったり。
自分も弾いているときは、相手の音を聴いているつもりでも
なかなか余裕を持って聴けてないものなので
あらためて弾いてもらうと、どういう弾き方なのかよく分かっていいものですね♪


休憩のあとは、また自主練していたら、なんとなく4楽章の合わせが始まる。
(これもピアノソロから始まる曲)
で、私も普通に弾いていたつもりだったけど・・なんか違う???lovecoBEAR14
手がへにゃへにゃ だし、ミスタッチはでまくるし
いつの間にか ぐったり~となってしまってるーキw
さっき休んで、すっかり気力が抜けてしまったのか?
昨夜の4時間足らずの睡眠がここにきて祟ってきたのか?

それに・・・・

 ちょうどいいところで、
 音叉さんが 「ここンとこの弾き方・・」と止めてくれたので 言いました。

足・・・ 足が、つってるねーーん(涙)


いやー、弾いているうちに、右足がどうにも我慢ならなくなってきたので
スリッパを脱いで、床に押し付けて これ以上の進行を食い止めながら
右ペダル(音を響かせたり、音の間をつなぐ)の使用を大半やめにして
音が切れ切れになるところは、指のレガートタッチでカバーしつつ
つなぎようのないところだけ、足を戻してペダルを踏むということをやっておりました。。
響きは変わってしまうけど、この際、仕方ないのよーショック01

私がさっきから 片足で踏ん張っているぷしゅーとは、 思いもよらなかったおふたりは
ビックリして、すぐに楽器を置いてピアノのところまで来てくれました。
 あー、驚かせて、しゅっみましぇーん~反省

もちろん私も、なにも好んで足をつらしてたワケではありません~!
(元々、つりやすい体質ではあるけれど)

解説しましょう。

ここのピアノの足(キャスターになったところ)がフローリングの傷防止のため?
台の上にのせられて 数段高くなっていたんですね~

つまり、こういうこと、
    ヘタウマな絵(のつもり)

  え?この絵・・? まあ、ヘタウマとでも 思っといて下さればあー猫きらきら

おふたりがピアノのそばに飛んできてくれて、口々にいうには・・

「ふるふるさん・・・ 
  そこに見えてる、ピアノの下の板って・・?アセ


あっっっ!!?????
なんと、いつの間にか ピアノの下に厚い木の板がある!
 (これを引っ張りだして、足をのせて弾けってことなのね~)

おっかしいなあー そんなのなかったと思ったんだけどナ~ドラえもん

まあ、それに、、
なんかやりにくいなあとは思ってたんだけど、ピアノが高くなってることさえ
気付いていなかったのよね~絵文字名を入力してください
もちろん、椅子は自分好みの高さに無意識のうちに調節してました。
私はピアノ椅子の高さにはちょっと神経を遣っているので。

そうして私が痛む足を しばし、さすっている間に ふたりがいなくなった?
・・・と思ったら、ナント、外に出てスリッパを大量に取って来てくれていた。
なるほど!それ(スリッパ)を敷いたうえに板をのせて
さらなる高さアップを計ろうというわけなのね。
ああ、ご親切、痛みいりますー福助
でもそこまでしなくても 大丈夫だったのだけどー

そういうアクシデントもあり、私もヘロヘロになって弾いていたし、
練習後半は ゆったりムード。
みんなも、お疲れだったみたいだけど、やっぱり私が一番、息切れしてました(^^;
ま、とくに今回は、メンデルスゾーン全楽章だったしなあ~ 
ピアノは60ページほどもあるし、
普段から体力のない私は後の方はフラフラでした~ガーン


「13:00 ~16:30」の練習が終わったあとは、
「あー疲れた~ ひと息つきたいね?」 ということで 再びホールの方に戻り、
上のレストランでお茶することに。
お店の外でメニューが書かれたボードを見ながら
なにを食べるかの相談をしているとき、
「でもぉー・・・」と バッグから残金の小銭を出して、一枚二枚・・と数えていると
ふたりは呆れて、
「ふるふるさん、それくらいは追加で(お貸ししますよ)。(~_~;)」
・・と言ってもらえたので
お言葉に甘えてケーキセット頼んじゃった~ハート

SW20さん、迷った末にケーキセットにされたのは もしかして、
私に気を遣わせまいとして??
ふるふる、図太く まっ先に決めていたんですが~ あは 弓道

音叉さんは、美味しそうな見本と クリーム単品と比較してのお値打ち度から
クリームソーダにされてましたよね~メロンジュース

そうやって、練習後の疲れをケーキショートケーキで癒し、
いろいろ四方山話に花を咲かせ、楽しい1日が過ぎていきました。。



今回、あまり練習期間がなかったのもあって(私は)ドタバタだったけど、
まえのときと比べてずいぶんトリオらしくなってきたような気がします。
しかし、長い長い1日だった。
デモ くたびれもしたけれど楽しかった~ふきだし02

今日のも またまたながーーーい日記になってしまったし
最初から通してお付き合いくださった方々はとくに お疲れさま でした~jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R


 晴れ真夏に ピアノ トリオ 完結


Theme:バイオリン
Janre:音楽

真夏に ピアノ トリオ 4

 ・・・時間になったので、受け付けをして 練習室へエレベーターで上がる。


上がったところは、ちょっとオフィスビル風?
(っても、私は あんまり知らないんですけどね~ 絵文字名を入力してください
エレベーターを出てすぐのところに、扉が開放してあって、
中にはすこしスペースがとってあり、げた箱にスリッパが沢山並べられていて、
ふたつ(だっけ?)練習室の入り口の扉があったのでした。
 ちょっと不思議な感覚、扉の中に扉があるのってーはてな

今日、借りている練習室は いくつかあるなかでも一番、小さい部屋だから
狭いのかなー と思いながら 入ってみると とんでもない、
必要充分以上の広さ(34㎡)。
靴はさっきのげた箱に脱いでくるのだけど、ここでもすこし段差があり
一段上に、フローリングの部屋があるようになっていました。

向こう側は、大きな窓になっていて 明るく気持ちのいいお部屋。

部屋の様子


私は部屋に入ったら、弦のおふたりが準備をしている間に
ちょっとでもさらおうと、うずうずしていたんだけど
いざ、ピアノに走り寄って開けようとすると 
びっくり 「ガチッ」ビックリ  開いてない・・・!?

慌てて、壁に備え付けられた 事務室直通のインターフォン子機を取り上げ連絡。
間もなく、係りの人が来てくれたけれど、
なんと!ホールの方との連絡がうまくいってなかったようで
備品のピアノを借りたという連絡が来ていないらしい顔
「もう一度、ホールの事務所にそう伝えてもらえますか」と言われて・・・

私: 「え、ええーっ!?」
(・・いやん、戻るの。暑ちいしぃ~ あちぃ… ) 

SW20さん: 「事務所の電話番号はこちらでいいんですか?」
(と、もらった案内図にかかれたのを示す)

音叉さん:「ここにピアノの料金を払ったの、書かれてます」
(と、領収書を示す)

結局、最後の領収書が決めてになって、OKがでて(音叉さん、アリガト♪)
ピアノのカギを持って来てもらえることになり、しばらく待つ。

その間に音叉さんは、譜面台を探しに行き、
SW20さんは、いつも持参の折りたたみ譜面台をセットし、
私は(ピアノは譜面台はいらないので)楽譜を じとーーっと睨む。。

 

さてピアノも開いたことだし、ようやく練習へ。

でも今回、ピアノだけ準備が遅れたこともあって、
私が 「ちょっと・・ 指ならしを~ガチャピン」 
と、ピアノに向かってあちこちのフレーズをポロポロ弾いている間、
弦の二人もそれぞれ自己練習。

そして、少しして、私が(今日の新曲のひとつ)3楽章の最初から 弾き出したら
ヴァイオリン、チェロもついてきてくれて(ピアノソロから始まる曲なのですね)
自然に練習開始。



スケルツォ 第3楽章

これが、3楽章の冒頭。
8分の6拍子を ひとりで弾き出すのって、実は 結構、難しい。
進んでいく感じを出すようにリードして、他の楽器が乗ってきやすいようにしなくてはいけない。
以前のレッスン日記でも書いたことがあるのだけど、
8分の6拍子は進んでいくリズムでなくてはならないのに、
普通に弾くと、すこし停滞しやすい拍子なのですね。
やってしまいやすい間違いとしては、1小節を6つに数えてしまうととくにそうなりがち。
(大きく、2拍子に感じていなければならない)。
上の譜例の2段目のはじめ2小節はフレーズとして進んでいくところなので
すこしaccel.(アッチェレ=アッチェレランド 次第にはやく)気味もいいかな。
けれども、他パートが加わる2小節目最後の拍は
それに対応してやや遅くしないと入りにくい。
縄跳びみたいなもの?
縄の回転がゆるやかなところで入るというのが似ている・・

最初から最後まで ひと通り弾き終えて、
異口同音に 「なんか・・テンポ速かったねー CD並み?笑」などと言い合う。
で「思ったよりは よく出来た気がしたよね」とも。
とくに私はつけ焼き刃で冷や冷やものだったけど、
新曲の3~4楽章のなかでもこちらを先にやったので、
その分、長く練習出来たから4楽章よりは出来はまあ、まとも(というより・・マシ?)
だったのではないかなーはへ~汗
まあ、あくまでも 「思ったより」の範疇であって、
もっとよくするには まだまだ練習がいるには違いないんだけど。

3楽章はScherzo(スケルツォ 諧謔的に) の
leggiero e vivace(レッジェーロ エ ヴィヴァーチェ 軽く 活発に)
なので、ちょっとふざけた気分で走りまわっているような楽想、
弦とピアノが自由に戯れるかんじの、楽しい曲なのですね~ 
大好きでーすはーと


すこし練習してから、自然の流れで? 新曲の4楽章へ。

で、ここで楽譜・・・
と思ったけど 続けると メチャながーくなるので 先送り顔

coming soonjumee☆movie1b


いや・・・ええと・・  soon というよりか late ????
ぜ、善処しますぅ~~反省

Theme:バイオリン
Janre:音楽

真夏に ピアノ トリオ 3

8月12日。
ピアノトリオの練習時間は、「13:00 ~16:30」。
事務所で手続きを終えて、時間は12時頃(だったかな)、
練習前にランチを食べることに決めていたので、さてどこに行こうか・・と考える。
事前には プランとして、
「ホールの中のレストラン」「近くの図書館のカフェ」「前のラーメン屋」
三択がでていて、当日決めようということになっていたのでしたが。

「暑い日にラーメンを食べたら 身体が温まってしまうかも」なんて(メールで)言われてたのは
SW20さんだったけど、
この日は結構 暑かったにも関わらず、「ラーメン!」ら~めん♪と迷わず主張してくださったので
すぐに決まってよかったわ~笑


ホールの前は幅の広い車道になっていて
その対岸にある やや大きめの洒落た黒い外装のラーメン屋さん。
このあたりを車で通りかかる度に気になってはいたのだけど・・
(あっ、モチロン、まわしものなんかじゃ ありませんよぉ(^^ゞ )

入り口

グルメブログじゃないので、外観写真はナシでご容赦。あせ
お店の名前、さりげなく写ってますネ♪

食券を買うシステムになっていて、
ごくフツーに、看板になってそうなラーメン?を頼む。(600円くらいだったっけ?)

豚骨スープで ちょっぴり特徴のあるここのラーメン。

ラーメン♪

見てのとおり、まず色使いがキレイ~きらきら  黄色、緑、茶、白と、目にも鮮やか。
スープはすこしトロっとしていて、適度な塩加減とコクもあって・・
私は、あまりこってりと濃厚なものは好みではないんだけど、
これはちょうどいいくらいでした。
トッピングされているのは、もやし、ネギ、茶色くなるまでしっかり炒ったゴマ、肉みそ(?)。
チャーシューはふんわり柔らかく、それから特筆すべきは「麺」。
写真でも判るように素麺のように細いんですよねえー 
こういう細い麺のラーメンって、珍しいのかな?
私はあまりお目にかかったことなかったです。

あら、ラーメン話に力が入って脱線してきた?苦笑

3人で美味しく同じラーメンを いただいたあと、
(SW20さん、お汁まで飲み干されてましたねー 笑)
まだ練習開始には少々時間があったのだけど、このお店を出てまっすぐに行けば
練習室のある建物だというので(ホールから離れている)そこで待とうということに。。

やってきたのは、神戸市男女共同参画センター(あすてっぷKOBE)。
練習室は、その4-5階。
受付は15分前なので すこし時間があったけどロビーは冷房も効いているし快適。
私は、ピアノパートの楽譜を取り出し、おふたりに見せて、
「ここが難しいんですぅーショック01
 で、ここはそれほどでもないんですっ
`・ω・´ pkkぷしゅー 」 などと 演説をぶつ。

マジメに聞いてくれてたけど、 さぞかし いいメーワクだったろうなー
とくに音叉さんは、昔はピアノもやられていたので なおさら、かも(^^ゞ


まあ、言いたかったのは 一見、難しく(たとえば黒い楽譜とか)みえても
案外、そうでもないってこと。
アルペジオや、オクターブは基本だし、よく練習してきたから
頭の中でパターン化されてしまっていて(ある程度は)すぐに弾けるのですね。
でも考えてみたら、
テクニック って、 そういうものの総合体なのかもしれないなあ。


時間になったので、受け付けをして 練習室へエレベーターで上がる。。


というところで、今日はここまでーパンダ

またまた、えーっ?と言われそうだけど、このあとは 練習のことにもちょっと触れるから
長くなりそうだし、

それにねえ・・・
 
暑っついんですぅ~~ いま あちぃ…

パソコンに向かってたら、暑くて気が遠くなってきたー。
(エアコンは入れないから)
あと右手が最近、ちょっとばかりマウス腱鞘炎で あまり長くPCに向かいたくないのね~。
ドウモ、すみませんデス苦笑い


記事の間があきあきで、申し訳ないけど 続き、あと少し待っててくださいネ~。絵文字名を入力してください

Theme:バイオリン
Janre:音楽

真夏に ピアノ トリオ 2

8月12日、トリオの当日の朝。
ギリギリつめ込みのメンデルスゾーン (ピアノトリオ第1番 とくに4楽章)が
気になって 寝ていられず、  殆ど眠れてなかった?・・
3時に寝たのに、7時前には起きだしてしまった。。

それでも前夜は眠くて、
4楽章、3ページ残しギブアップショック01していたので
まずその3ページを練習してから、朝ごはん。
そのあとは、ずっと出かける直前まで、さらっていました。
(本当は小曲もやろう、と、いくつか楽譜をもらってもいたけれど、
とても練習する余裕はなかった~)


今回の練習会場は、「神戸文化ホール」 の練習室。
ホールにはコンサートでたまに行ったりするので、行き方に関してはバッチリキラキラ
それでも、念には念を入れて ちゃんと経路とダイヤを調べたコピペを
ケータイにメールで送り、都度確認しながら行きました。
その甲斐あってか、11時30分(ホールのロビー)の待ち合わせ時間の
15分以上前には着き、携帯オーディオプレイヤーでメンデルスゾーンを聴く。
楽譜を見ながら指を動かし、昨夜詰め込んだことを思いだしつつ・・
傍からみてたらアブナイ人だったかもあせ

時間になって音叉さんが到着。
そして、渋滞ですこし遅れられてSW20さんも、到着。 

ところで、  
今日はここまで順調(?)にすすんだんだな、と、
以前のトリオの記事を見られた方ならば 案じて下さっているだろうから
こういうことを書くのは 非常ぉ~に 心苦しい限りなんだけど

今回もやらかし、ありました。 それは、私。 泣黙。
 (え、やっぱり? いまそう聴こえた気がしたケド、空耳よね?

ギリギリまで弾いて、慌てて出たので
  お財布 を 持ってくるの忘れた~!!


おふたり揃ったところで 懺悔し、必要分、貸してもらいました。号泣
所持金なしでどうやって、ここまで来たか、というと、
それは・・バッグに ピタパ(関西圏での PASMOみたいなもん)があったから~トランプ(裏)
SW20さんは あとで
"サザエさん以外で おサイフを忘れる人がいるなんて" と 言われてたけど、
いや、きっと現代は、
サザエさんだって、PASMO くらいは持っているんですよぉ~たそがれ…

あ、そうそう、当然ながら(?)
お財布ケータイなんて、持ってても 使い方自体、知りませんのよー。
それが、ふるふるクオリティ! 
 ・・そんなこと自慢にならない・・デスね泣き


全員揃ったあと、まずは今日の部屋を借りる手続きのため、ホール3階へ。
書類に必要事項を記入して提出・・・
えっ、この トリオの団体名 書くの?
咄嗟に、 SWピアノトリオ なんて勝手に決めつけちゃったけど
よろしかったんでしょうか~ぬこ (お伺い)


あー、なんか長くなってきました。
ここで 引っ張るかあー!?って自分でも思うのだけど
これ以上続けると、キリのいいところで終われなくなりそうだし、
次の記事で書く内容とのバランスを考えて?
今日のところは このへんで終わりとしま~す。 


続きは また あ・と・でーウッドストック


Theme:バイオリン
Janre:音楽

真夏に ピアノ トリオ 1

私としては、とってもはやーーーい!アップなのだけど星
このお盆休みのはじめ、8月12日、
この5月以来、3か月振りにピアノトリオ の機会があり、参加してきました。

そうはいってもこれは、降ってわいたようなオハナシねこ


ヴァイオリンの音叉さんから、お盆にこちらに帰省予定があると聞いて、
トリオの日程について チェロのSW20さんも加えてのやりとり(メール)をはじめたのが
8月の始め。
そこから、大いそぎで 会場を探し、12日に決定したのが8月2日、
その時点で本番まで 残り10日ほどしかなかった。びっくり

私もヴァイオリンレッスンで教本が新しく鈴木の8巻に入ったところ。
最初のエックレスのソナタの課題がまたまた全楽章だったので、
そのレッスンが終わる8月6日まで、ピアノの練習どころじゃなくて・・

だからはじめはほんの遊びで、というつもりでいたのだけれど
それなのになぜか、いつの間にかさとと-汗
メンデルスゾーンの ピアノトリオ 第1番を、全楽章 ということになっていて!
そう決まったのが10日のことで、タイムリミット あと2日ガーン

うそぉ、マジぃー!?がーん2 
なーんて言ってるヒマがあったら練習ぅ~ダッシュ
1、2楽章は、5月のときにやっていたけど(と、いっても もうすっかり忘れてる 汗)
3、4楽章は、まるっきり手つかず。
 ・・どんな曲かくらいは、サラっと見てはいたけれど。

しかし いくらなんでも ヤバすぎー 汗
それから、かなり(自分的には)必死になってピアノを練習した。
まあ、そうはいいながらも、生来のサボり性は止められず、
こんな土壇場でさえも、それなりサボってたり、外出の予定もあったりもして(汗)
前日は夜中の3時まで、当日も朝7時から出発直前まで練習、、という
強行スケジュールになってしまいました。
ちゃんとマジメに取り組んで、サボってなければ
ここまでひどいことには ならなかっただろうに・・・ダメダメです。

でも、このサボり癖だけはどうにもならないのよねー顔文字1(背景黒用)
ちなみに、真夜中の練習はサイレントピアノ(電子音)でしました。






動画、3~4楽章は これしかなかった・・・
まえの演奏と違っていてゴメン~アップロードファイル


下矢印前回のトリオについての記事。

*ピアノ トリオ 3楽章*

 1. Trio の 踊り
 2. Sato none の 部屋
 3. メントリ祭 の日 Ⅰ   メントリ祭 の日 Ⅱ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

