

「ピアス、つけたことありますか?」

FC2ブログトラックバックテーマ。今日のテーマは「ピアス、つけたことありますか?」です。みなさん、ピアスつけたことありますか?ピアスをつけるには、皮膚に穴をあけないといけません!安定するまで、膿まないように気を配らないといけなかったり、穴をあけた後も、閉じないよう...
FC2 トラックバックテーマ:「ピアス、つけたことありますか?」



「ピアス、つけたことありますか?」

・・・っていうのはどういうこと?
つけていたけど、やめたヒトが多いという前提なのかな?


って、そんなにやめる人が多いんでしょうか~すらいむ


私は、あご当てで赤い痕が・・Part.2 にちょこっと書いたこともあるんだけど、
(それにしても、ふっるーい記事、2年以上まえですよー )

もうすっごい大昔、二十歳そこそこの頃にピアスの穴を開けました。

ところで、このTBテーマの担当の方、穴を開けるのコワイって書かれているけど
私は、そんなに怖くなかったな。 耳たぶを輪ゴムでビーンって弾く感じで
ほんの一瞬にして開くんですよねえ。


それからしばらく、ピアスをいろいろ買い集めて楽しんでいた。
雑貨屋系なお店なんかで売っている、おもちゃみたいに可愛い色石のピアスとか
大きなワッカが、ぶらぶら揺れるようなのとか、
そのころはタイトな服もしばしば着ていたから
それに合わせて、大人っぽい雰囲気のものなんかも。
18金に限らず、お値段の安いもの とり混ぜいろいろと・・・

でも・・
ある日突然 、それは夏だったのだけど、
シルバーメッキのビーンズ型のピアス(耳に密着するもの)をしていて
耳たぶがかゆくてたまらなくなってきて、そのときは何も考えずにムレたのかなあ、と
すこしハズして、またつけたりしていたら そうではなく、
耳たぶがいつの間にか爛れてきて、異変に初めて気付いたのでした。

それが金属アレルギーの始まり、f


そのとき、ピアスが完全にくっついてしまって 剥がすのが大変!

ムリにとったら、
耳の皮膚が一緒に・・ ベリっと・・・ 

 きゃぁあああーーーーーっ!!! 

  夏らしく「怪談」をお届けしております。口裂け女



以来、ピアスは18金のものしか出来なくなったし
それでさえ、なんとなくかゆみを感じることもあったりして
だんだん、やらなくなっていった。。

それでも せっかくの穴がふさがってしまうのはイヤだな、と
ときどき、確認のためにつけてみたりはします。
この前つけたのは、いつだっけ・・?
数か月前かなあ~ とりあえず まだ穴は大丈夫だった。


でも、ピアスって
つけているのを忘れて うっかり耳に手をやってしまったりすると
金具のところが 耳たぶの薄い皮膚を傷つけたり、危ないですよね。
何かのはずみですぐ、キャッチ(おさえているところの金具)がとれて落としてしまったりするし。

それに ヴァイオリンにピアス・・  あまり合わない気がする。
弓毛が、ひっかかりそうで ちょっとコワイあせ


まあ、ピアスに限らず
ヴァイオリンは首まわりのアクセサリーは、出来ませんよね~
うむむ



本格的に楽しみたいですよね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本格的に楽しみたいですよね
「あなたはコーヒー派?紅茶派?」
す、素通りできないテーマ。。

今日はブログ書きは置いといて、練習しなきゃヤバって状況なんですけど吹き出し
しゃあないなあー、ってことで ササっと書こう~


もうよく知られていることなのかもしれない?けれど
私は紅茶派、、というより紅茶党。

「派」と「党」がどう違うのかと言われれば、
「派」っていうのは、政党のなかにあるじゃん(ってなんでまた 関東言葉?アップロードファイル )
そういうふうに考えてもらえば、一目瞭然。
「党」 ってのは、もっともっと 重大なもんなんですー!

 まあ、そういう 「派」と「党」の ふるふる定義はともかくとして・・・


私はコーヒーはあまり飲みません。 
というか、だいたいにおいて苦いものは全般、 「苦手」。
だからってワケではないけれど 紅茶が大好き。suki heart

最初に紅茶が好きになったキッカケ、も憶えている。
あれは・・ 中学2年の8月。

テニス部で朝から夕方まで練習に明け暮れていた夏休みのこと。
お昼はだいたい、ひとり家に食べに帰っていたのだけれど(家がすごく近く。徒歩3分 笑)
みんな学食だったので(お休み中でも開いているんです)
私もたまには・・・ってことで食堂で食べる機会をつくってみたんですね。
そしたら、なんだかハマってしまいまして。
お昼ご飯というより、デザートが魅力~ねこちゃん
家だと、デザートなんて食べてなかったのに、そこにはゼリーとか、パフェとか・・ 
まあ、いろいろあったんですよねえ(笑)
そして、アイスミルクティー!jumee☆CoffeeBreak3a  これがすっごく美味しくて~♪
(いや、実際に美味しかったかは、今となってはよく判らないけど。
練習の合間にひと息ついて飲む状況が、そう感じさせていたのかも?)

それからは、紅茶。 というより、ミルクティー 一筋(大袈裟)。ハート

あのときの味と香り・・ 
茶葉の産地はどこのだったんだろう?と 探し続けて十余年、
ようやく分かった その葉は「セイロン(ウバ) 」※ という種類。
いい香りだな、と思ったのは サロメチール香(っていうんですハート)だったのね。
と同時に、どうしてこの味がこんなまで気に入ったのかということも
なんとなく分かってきた。

ずっと昔、小学校低学年の頃かな、
うちに(到来物の)リーフティーがあって それは日東紅茶の青缶だったのだけど
幼い頃から、その味になじんでいたんですね。
その懐かしい香りが「セイロン(ウバ)」。
おそらく間違っていないハズ、 確かめてはないけど。
  ※ セイロンティーはウバ以外にも いろいろと種類があります。

そうして 紅茶好きになってからは、
もちろん「セイロン」 ばかり飲んでいたワケではなく、
次に飲んで好きになったのが 「キームン」。
・・・ というより、いまも昔も手に入りやすいトワイニング紅茶の黒い缶、
「プリンス オヴ ウェールズ」
これは多くの人が知っているのではないかな?
なにしろ、まだ中学生だったのでお小遣いで買える範囲で手に入りやすいものねこをと
トワイニングの缶入り紅茶を飲んでいたのでした。
当然、その頃はネットもなかったですしね(笑)

「キームン」は中国茶で、どういうカンジかというと、ウーロン茶に比較的近いかな?
そして独特の深い香りがあるんですよネ~ キラキラ
それから、ダージリンも、アッサムもケニアもフレーバーティーも・・
いろいろと 飲んできたけれど この紅茶が、自分にとっては一番合うというか
いまももっとも身近な存在になっていますね~


紅茶話は語り出したら止まらないことのひとつで、
まだまだいろーんなコトを書きたくなっちゃうんですけど
今日はとりあえず このへんにしときます~すきすきっ


はあ、好きなもんで つい・・・ ダラダラ書きすぎちゃったかなー 絵文字名を入力してください

本能か理性かっていう選択? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本能か理性かっていう選択?
「好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」
へーえ?

「好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」っていうのは
本能か理性か、という問題なんですかー

だとすれば、私の場合は・・ 「理性」ですね(笑)

好きなものは(食べモノに限らず? )最後まで取っておくのがいいな。

そうすれば「まだある 」って思うことができる、
そういうゆとりを持てている心の状態が好きなんですよねー
なんだか希望がある、じゃないですか? だから~(^^)

でも、そんなこと言ってたら、往々にして横どりされちゃうんだろうけど。

食べ物のことになるけど
焼き肉とか、お鍋とか、多人数でやるのがちょっぴり苦手なのは そういうことがあるから。
おっとりしているから、と慰められるけど、
ホントに食いっぱぐれること多いんですよねー(涙)

一人っ子だから、なのかも。

うん、もっと 厳しさを持たなくっちゃ。
弱肉強食の世の中なんだー(って チョット違うか)。


初恋の人からの手紙

初恋の人からの手紙 というのが 巷で流行っているみたいなので 
私も やってみました。

結果・・ 
なんか 当っているところもあるような、ないようなー?z
いや それにしても 結構、ひどぉーーーい笑
まあ、オアソビだから いいか~とは思うけど。  
 しかし・・ 私、誓って「黒人好き」では アリマセ~ン(^^;

追記に貼っておきますので 
もし "見てみたい"なんて思われましたら ドウゾ~文字

「初恋の人からの手紙」の続きを読む

バレンタインバトン

FC2を見てたら、ブログバトンっていうのがあるんですねぇー
なんか面白そう。

いまは時期柄、『バレンタインバトン』みたい。

このブログって、いつも ぴかぴかハート02色気皆無ですもんねー


そういうの 決してキライじゃないけどぉ~絵文字名を入力してください

でも、なんとなく、 ヴァイオリンブログなのでー いちおう~笑 


今日は 私もテンプレを バレンタイン仕様 はーと にしたとこだし
ちょこっと シャレでやってみました~  


一番、最初のバレンタインの想い出は・・ 小学校2年生?のとき。
まだそのころは、私の住んでたあたりではバレンタインってそこまで定着してなくて。
チョコを男の子に渡すなんて 身近では誰もやってなかったんですよー
 あ、まだ小さかったからかな?
もちろん、親も そういうこと知らないし、チョコを買ってくれるハズもなく。
また、そういうこと軽々しく口に出せるような環境でもなかった、かも?
でも、私は渡したい男の子がいたんですヨ~  うふふラブ
(幼稚園のときにもいたんだけど、そのときはそういう機会はもっとなくて

仕方ないから、オヤツに買ってもらってたチョコをちょろまかして
ランドセルに隠して、学校に持って行った。

でも・・・ やっぱり だーれもチョコなんて持ってきてないし、渡してもいない。
だから、渡せなかったんですよねー あーあ・・
渡したくて帰るのも遅らせて、粘ってたんだけどナ~

そのコ、タナカくんって言ったんですけど、割と仲良しめ?だった。
お休みしたら、先生に頼まれて、給食のパンやらプリントを届けたりするのはいつも私。
でも・・そのくらいの(いや、そのくらいじゃなくてもかなー )
男のコって、なんか冷たーい、ですよねえ?
 ねー、女性のみなさん、そう思うでしょ? 笑
コッチがもっと、仲良くなりたいナーハートって思っていても、
友達に冷やかされるのがイヤなのか? あんまり仲良くしてくれないんですよね~
なんか、面白くないなー吹き出し って 不満に思っていたのを憶えています。。

いまの時代は、ずいぶん違ってきているのかもしれないけど
昔は結構、そーいうカンジでしたよネ~


いまの時代のままで、もう一度、時間を遡れるのなら
いろいろ、やり直したいことあるなあー  ソッチ方面jumee☆ufun1b で~ 爆弾


いやいや、モチロン、そればかりに限ったことじゃないですけど、ネピカチュウ4

バレンタインバトン

Q1 あなたはチョコを、もらう側、渡す側?
A1 いちおう、渡す側だとは思うんですけどね(笑)
Q2 「逆チョコ」どう思う?
A2 嬉しいわあ、そんなの。どんどんくださ~い!(あつかましい)
Q3 義理チョコってあり?なし?
A3 あり、じゃないかな?イベントみたいなもんだし、渡したりもらったりでお付き合いの潤滑油にならないかな(そういう機会、なかったからよく判らないんです)
Q4 チョコ以外のもの渡す?
A4 ハイ、渡します。 むしろソッチがメインだと。。
Q5 バレンタインで恋が成就した事ありますか?
A5 ないですねぇー というか、そういった渡し方はしたことナイのよね(笑) いいなー なんか憧れます。
Q6 女性の方 ズバリ!今年は本命チョコあげますか?
A6 残念ながら・・ないナー 家で買って、食べるだけですネ(#^_^#)
Q7 男性の方 本命チョコもらったことありますか?
A7 ・・カンケイないけど、もらえたら嬉しいですよねー?デモ、そういうの、もらうまでもなく判るよね?もらうまで気付かないってあり得るんですか、放置してるとか?うーむ・・それはちょっと女性としてサビシイなぁ。
Q8 【男性】チョコをもらいたい芸能人は?【女性】チョコ渡したい芸能人は?
A8 芸能人は、興味ナイなあ~ ・・ヴァイオリニスト、マルコフさまだったら(笑)
Q9 チョコレートを使った、好物のお菓子を答えてください。
A9 なんでも好きだけど。チョコレートそのものが一番好きですね。
Q10 ホワイトデーは・・・キャンディ?マシュマロ?
A10 ホワイトデーがチョコじゃないのがめちゃ不満で(^_^メ)過去にはチョコくれくれ!っておねだりしてました(笑)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

Anniversary

今日で いちおう、
ヴァイオリンを始めてから 2年 経ったんですよね~絵文字名を入力してください

早かったなー っていうのが いま一番 思うこと。
途中、レッスンを中断したこともあったけど こうして今日まで続けてこれてよかったなあーhappy
  (やめていた期間は 歴にカウントしていません)


上手くなってるか、というと ぜーんぜん(^^; なんですが
去年よりはマシには なったんじゃないかなー?


この、Anniversary 画像 記念に残しておこうっと~吹き出し

2周年 記念日



えと、 今日、レッスンなんですよね。

記念日にレッスン・・  私ってなぜかいつもそうだわぁー

せっかくだし、 うまく弾けて いい気分でレッスンから帰ってこれるように
いまから 練習しますぅー絵文字名を入力してください 

 ま、いまからやっても手遅れ、かもだけど かお


3周年記念日には もっと上手になっていられるように
これからも 頑張りマース
きらきら


今日は 記念日の日記でした。   ・・つまらんこと スミマセン~ごめん

いまさらの・・ 鋸!?

「のこぎり」 が 昔から キライだった。

なかでも、
いわゆる 糸のこのこぎりというヤツ。 
    ちなみにコレ↑ササッと書いた絵文字。どヘタですね(泣)  
     いちおう、登録したケドね
恥


そもそもの最初、あれは小6の図画工作の時間だったか、
たしか本立てを作る課題のために、家から 「糸のこ」 を持ってくるようにいわれて
そのとき、初めて「糸のこ」というものの存在を知ったのだった。
それが、子供心には めずらしく、 嬉しくて、
近所の文房具屋(どこに売っているかも 知らない 汗)で
一番、上等なものを 買い求めて(たぶん、母親に「絶対、コレっ!!」とごねた)
意気揚揚と工作の時間を待っていたんだけど、現実はそう甘くはなくて・・・汗
さて、木材を切ろう~♪ とすると、
決まって 最初のギギギ・・ の あたりで プッツリと刃が折れてしまうのでした。(:_;)
結局、替え刃 (8本はあったと思う)を全滅させたところで、
もう これは自分には向かないと判断して、課題はギブアップ。

それ以来、「のこぎり」宿敵、見るのもイヤ!


それなのに
 
最近、たまに取り組んでいる 重音練習の教本を 弾いていると
ギギギギギイヤ   あの、イヤぁ~な ノコギリ音が!!!
 (とくに 難しげな重音を必死になって押さえているとき)

ヴァイオリンを 始めるときも、
最初はそういうイヤな音が出る?と聞いて、危惧はしたものの
実際には、思ったよりまともな音だったので ホッとして (おそらく か細い音だったとおもう)
以来、ノコギリ音とは 縁がなく来ていたハズなのに。絵文字名を入力してください

いやいや、ちょっと待てよ。 
この頃の レッスンでも、フォルテの音を出そうとしてるときに、
『音が良くない』 というのは言われていたっけー

ヴァイオリン歴も 2年になろうとするいま になっての「鋸」


これも ひとつの進歩 とみるべきか?   ・・そ、それとも 退化?ネコ


それは ともかく ・・

アンタは シズカちゃん?ドラえもん と 言われないように 練習しますぅ~(汗)


Theme:バイオリン
Janre:音楽

「猫舌ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「猫舌ですか?」です。ほうじょうは、多分猫舌じゃありません。スープはできるなら熱いほうがいいし、温かいジュースもあんまり冷めないほうがいいです。ただやっぱり熱いのを無理して食べるのでそれなりに口の中を火傷はしてしまいます。でも美味し...
FC2 トラックバックテーマ:「猫舌ですか?」



なぁんで、こうも 気になるテーマが出てくるんでしょうねぇ。

こんなことばっかり書いてたら、 レッスン日記が書けないってば。

 今度は そうきたか、って? 
   うぅ ・・いいワケです はい。 
nyan6 

でもホント、最近、なんかかんかと四方山話が多い?
ちょうど1年前あたりも そうだったんだけど。
(ま、あれは それなり事情あってのことだったんですけどね)
12月って なんとなく浮足立つ月だから、
そのせいもあるのかもしれない。

おっと z 
またまた脱線しかけているので 戻してっと。


私は このテーマに反応するくらいだから とうぜん、猫舌です。

熱いもの 全~然 ダメなんですよねー
スープも、お茶も あんまり熱々なのは 冷まさないと、
舌をやけどしてしまう。ねこ

その一方で、前に 夏氷の日っていうテーマの日記でも 書いたのだけど
冷たいものもダメなんですよねぇ。

そーいや、あのときは
かき氷って 決してキライではないけど 冷たいのダメだから敬遠してて、
最後に食べたのは たぶん小学6年生あたり・・・

って 書いたら、くららさんに、
「それは たぶん キライ・・・に近いですネ^^; 」 って鋭いつっ込みをされたのだった。かお
あー、それは そうですね。
キライと苦手は違うってとこなんでしょうかー 
(デモ、結果としては 同じかもねase


それと、これまた 以前に書いた 声がぁ・・ っていう日記のコメント欄で
色々お話していて 飴で口の中がすり剥けちゃう、ってお話になったんですよね。
 いま、探してみたら 去年の12月27日のことでした。 
 あらら、もう1年経つんだなぁ、早いもんです


これらから導き出される結論として、 
口の中や喉(つまり粘膜)が弱いということは
猫舌で、ついで 冷たいものもダメな体質なんだと思うのだけど、
そうではないのかしら?

それから 猫舌って 熱いものに対しての言葉(ですよね?)だから、
その反対の、冷たいものに対して、
猫舌に代わる適当な言い方はないんだろうか・・?
検索しても(いまのところ)見あたらないみたいです。  
 もし知っていらっしゃる方、おられましたら 教えてくださいーねこ

面倒くさいので 私はまとめて 「猫舌」 って言っちゃってますけど。
だって・・
ネコちゃんって 熱いものだけじゃなくて、
冷たいものもダメなんでしょ? (知らないけどー)


ま、猫の反対ぽいってことなら、
犬舌、なんて言葉があってもいいと思うけどねぇパピヨン 美味しい

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 5

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

