

Guillaume(ギョーム)の松やに

ギョーム 裏蓋
いきなりの画像で、
     失礼しまーす


そうです、
買ってしまったのデス(^^;



この松やには
Guillaume ギョーム 



過去日記のコメを、下まで よく読んでくれている方には 判っていたことと思うんですけど
   ・・そんな人いるのかな?  ムム… 

メロスの松やに を購入して、しばらく経ったころ(だったかなー?)
前の松やに 日記 松やに ほすぃ(かも?) のコメント欄にて
necoさんが この ギョーム 松やに の お買い得情報を教えて下さった。

それがまた、とーっても お買い得価格 だったので、
かねてから ギョームにも興味があった私としては、どーしても欲しくなってしまったのでした無言、汗

   necoさん、その節は ありがとうございました~ はあと

さてさて、
最近、松やに記事ばっかり 書いている気がするので この ギョーム について
書こうか、どうしようか 迷ったんですけど
いままで散々書いていて、これだけ書かないのも片手落ちかなぁー? と思ったので
レポすることにしました アップロードファイル

  大概にしてよー  飽きてるよ~~ と言われそう?  ゴメンーー(汗)

もう、 ワタシって 松やにコレクター??(爆)

ギョーム1

 パッと見、こんなカンジ・・


 バーズアイ・メープルの
 なかなか素敵なケース入り♪

 お色は、かなりダークです。




ギョームとメロス

 メロス ミニ・ダークと並べると、
 ずいぶん、形が違いますよね。
 








ギョーム2

まずは、ヤスリで
(コレ、爪やすり♪)
表面に細かいキズをつけまーす。



これやるときって、
ちょっぴり ツライ 謎猫 ナキ のは
私だけ?
 

それから 匂いを嗅ぐ・・ クンクンクン・・犬
おー、松のいい薫りがしーっかりとしてますlove  メロスはほんのりだったけど。

それでは、実際にヴァイオリンで音をだしてみませう。。

ひっかかりは・・・ かなり いいみたい。
そんなにダークの松やにって感じはしないんだけど、結構、しっかりと弦を捉えるという印象。

メロス・ダーク は 完全に ダークっ! というカンジだったけど  
  って、どんなカンジ~??
jumee☆faceA109
このギョーム は ライトとダークの中間くらいの雰囲気だけど、ひっかかりはいい。
重くならないながらも、はっきりした音、音量もよく出る。
ただ メロス・ダークの方が、音の輪郭はクッキリするように思います。 
(これは好み次第)

というか、弾き比べて思ったのですが、
メロス・ダークは、引っかかったという手触りと僅かなノイズ?が感じられる音色が味がある。
いわば、渋みのある音(ダークって、大抵、そうなのかな?)

ギョーム は、音は透明感があり、伸びやかな音でありながらも 適度に弦に吸い付き
普通のライトタイプの松やにに比べると、とても弾きやすい印象。

雑音らしい雑音は、さほどしない・・
上質の良い松やに、という気がしますねー  粉とびもそれほどないみたい。
これは、結構、いいかもーー♪  人気があるのも頷けますheart

いまの、ちょっと暖かくなってきた季節にはピッタリあっているように感じます。

でも、前回のメロスの記事でも書いたように、
メロスの松やにのライトとダークをブレンドして作り出したまーるい音が私は好きなので
どちらも、それなりに甲乙付けがたい また、違った魅力があるように思う。

 だから、どちらと決めてしまわないで、気分や気候によって使い分けていきたいかな?

それにしても、ダーク、というか引っかかりのよい松やにって、
今回2種類を使ってみたワケだけど、弓の操作がしやすいという点で
私はとても気に入っています。 

まーだまだ初心者なので、弾きやすいことって大事。 (^^ゞ
特に、G線などは こういう松やにだと ライトタイプとの違いが
顕著に現れるように思いますねー


さて、これからの季節、どんどんと暖かくなっていくんですけど
最近、手持ちの種類をかなーり増やした松やに達(苦笑) 。
その都度、何がいいかなぁ~と 弾き比べたりしながら、最適なものをチョイスしたり
もしかしたら、また なにか違う松やにを試してみたり・・(えーっ!?)

なんだか、そういうのが 楽しみ になってきましたーにっこり

あー、もうこれは
確実に 松やにコレクターへの道 を踏み出しているのかなーっびっくり


そう言えば、以前の松やに日記のコメ欄で
マイスター ふるふる などと 名乗って ふざけていたんだけど
いまとなっては 笑い事ではなくなって来ているのを、
   ひしひしと感じる今日この頃なのでしたjumee☆faceA104

パソコンが クラーッシュ!

2月22日 午後8時頃、
その瞬間は いきなりやってきた・・・
かみなり


お馴染み? アウトルック エクスプレス(OE) を立ち上げていると

が、画面がーーっ!!

何故だかヘルプが、次々といくつも立ち上がりだしたんですーアップロードファイル
 (おかしなメールをプレビューしたとかではなくて、通常の操作しかしていないのに)

慌てて 、Alt + F4 キーで終了させるも、
あと3窓残したところで 完全に固まってしまった・・

そうなったら もう Ctrl+Alt+Del も なにも キー操作を受け付けなくなったので、
仕方がなく、電源ボタンを長押しして パソコンを終了させる。

その時点で、とーっても いやーーな ヨカン は してたけれど

やっぱり、予感的中~!
再び起動させようとしても 立ち上がらないー怖い

電源は入るんだけど、Windows XPの起動がどうしても出来ない。
最初の黒い画面で、「前回正常に動作した状態」「通常起動」のどちらを選んでも、

いや、それどころか 
セーフモードでも起動できない~~!!!  ひぃーーい jumee☆shriekR1

少し時間を空けたりして、何回試したかな、10回?15回?・・

仕舞いに諦めムードになって来て、立ち上がるのを待ちながら本を読んだりして
ボーッとしていると、いつの間にか水色画面?が出てきて、
Windowsの診断が始まっていた・・・(^^;)

これはっ!?  これでやっと立ち上がってくれるのかナーー??
ドキドキしながら、ながーい診断が終わるのを待っていたら

やーっと、起動しましたーー!! あー ヨカッタ~~


がっ、喜びもつかの間、、とーんでもない ショックな出来事がっ!


デスクトップ画面がXPの初期設定になっていたことからも、もしかしたらと思ったけど
Disc C マイドキュメントとマイピクチャー
そして、アウトルックエクスプレスの中身・・・

ぜーーんぶ キレイさっぱり消えていましたぁーー!!ムンク

最初は、インターネットもうまく出来なくて ネットの設定も消えてしまったのね、と
目の前、まーーーっくら(大げさかな?苦笑)になったりして・・

何度かやっていると、それは大丈夫だったのだけど
いままでのメールも、 アドレス帳のメールアドレスも、なーんにもないし、 
うーん・・ さすがに気が滅入ってきましたねぇー はぁ。。 
インターネットの、お気に入りもなくなっていて、自分のブログも検索で見つけたしね (~_~;)

「フルフル」で 自分を検索したのって、初めてだったけど  
それじゃダメって判ったんですよ。
ちゃんとヴァイオリンとか レイトスターターって入れないと、色んなものが出てくる絵文字名を入力してください

ところで、知らなかったんだけど、モンスターにフルフルっているのねぇー(笑)
 しかも、美観的に問題ありまくりなヤツ・・
  どーせなら もちっとカンジのよいのがヨカッタわ
怒り

  って、何を書いてるんだかー(苦笑)

ということで、昨日はメールの設定をやり直したり、あれこれしてましたが
さすがに、気分的にげーっそり してしまいました02

まぁ、マイドキュメントと マイピクチャーは、
なにを保存してたか覚えてないくらいだからいいんだけどねー(-_-;)

いやー、いきなりのパソコンクラッシュって

怖いですねぇ、恐ろしいですねぇー
       さよなら、さよなら、さよなら。。
絵文字名を入力してください

のど飴 とか おやつとか

えーと、
今日のタイトル、 なんのことだかってカンジですよね~ぷぷ

いやー、たいしたことじゃないんだけど、
最近、探していたのど飴がやっと見つかったんですね♪

私が喉が弱いということは、昨年末あたりの日記に書きましたが  声がぁ ・・
そのときコメント欄で、喉は弱いけど 飴は苦手って書いたら、
  なぜなら、飴で口の中の皮が剥けちゃうんですよー sn
喉に(粘膜に?)優しい飴がある、って みなみ 花音さん が教えてくれたのです。
 
それが、 透き通ったミントのおいしいのど飴 。
 
でも、これって なかなか置いているお店が見つからなかったのですねうーん

ところが 灯台もと暗し ?
たまに行く 少し家から離れたスーパーで はっけーん♪LOVE 
 
ミントのど飴
みなみ 花音さんをして 箱買い したい と言わしめた伝説の のど飴? (笑)
本当にマイルドで 口の中が剥けることもなく、
喉にも心地よく、(モチロンお味も美味しく) よかったです~グッ

でもついつい食べ(舐め)すぎて気分が悪くなるのが 問題です・・ ムム…


あと、好きな お菓子といえば
いま、もらい物のコレが ちょうど家にあってゴキゲンなのですーードキドキハート
 (って言っても、そうそう食べれないけどネ)

マルセイちゃんと 白い恋人

上の マルセイバターサンド は、
あちこちで 吹聴して廻ってるほどの 大、大、好物ー びっくり

  私は 「まるせーちゃん」と呼んでいまーす(笑) 何度も聞かされている人いたら、ゴメン!

そして下は、白い恋人   ・・復活しているんですねぇ、 いつの間にか(^^;

ちょっとした ゆとりの時間に お茶でも飲みながらオヤツ、って楽しいですね♪


みなさんも、お気に入りの オヤツとか ありますか~?にっこり

とろにゃんがホントへ(BlogPet)

きょう、案内ー!
それで採取する?
それでシャロンと緊張された。
それでれんれんは情緒へ活動するつもりだった?
でも、とろにゃんがホントへオフー!

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

MELOS(メロス)の松やに

1月23日の過去記事、松やに ほすい(かも?) では、
沢山の方に 松やに情報を教えて頂きありがとうございましたBrilliant

さて、あれから3週間ほど経ったわけですが・・・


あの時点では、どーしようかナ~と悩んでいたんだけど  ホントよ~jumee☆faceA3
せっかく、こうやって色々と情報も もらったことだし、
やっぱり実際に使って試してみないとーってことで、松脂をようやく 購入しましたーびっくり

購入したのは、CEROさんに教えてもらった MELOS(メロス) 
 CEROさん、ありがとうございましたープレゼント


何故これを選んだかというと、あまり使っている方がいなくて興味を惹かれたのと
同じブランドの ダーク(秋・冬用)ライト(春・夏用) をブレンドすることによって
その都度 自分にあった状態を作って使うので 年中オールマイティなのが嬉しいナ、と。
しかも、ミニの小さめのが発売されていて、なんとなくだけど
そんなに無駄にならないような気がしたのですよねー  ええ、ちょっぴり気分的に 笑2 

以下は、ネットで見つけた紹介文・・

透明度の高いきめの細かい松脂で心地よい引っ掛かり具合です。
いかなる化学物質も含まず、調整の為のブドウ糖や砂糖等も含んでいません。
注文されてから製造されのでいつも新鮮で100%ハンドメイドです。
ギリシャの松木から採取した松脂から精製して製造されます。ギリシャ製。


HPを見てみると、
ライトは春、夏(気温の高いとき)に、ダークは秋、冬用というのに加えて
ライトは室内楽の中のソロで、ダークはオーケストラやコンツェルトでのソロでの
使用に向いているということ、
2種類をそのときの状況に合わせてミックスして、より適切なブレンドにして使用することが
推奨されています。

melos松脂1

 左がライト、右がダーク










melos松脂2

アップこんな カワイイポーチに入っているんですよ キラキラ(ピンク)

この松脂は、見ての通り キャンディーみたいに まーるいカタチ・・
ポトッと、落として固めたような ちょっと 不揃いなカンジ がカワイイですうふ

・・さて、 使用しての感想です音符
  ただ、これは完全に私の主観なので、あまりアテにはならないとは思います・・



最初に、ダーク 単品を塗ってみる・・。
はじめて、使うダークタイプということもあり、まずは引っかかりのよさに驚いた。
各弦で、レガート全弓、音をストップさせるスタッカートなど弾いてみる・・
スタッカートのとき、とってもストップがかかりやすい!
どちらかというと、いままで音を止めてのスタッカートは苦手だと思っていたんだけど
この松脂だと、しっかり止まってラクに出来る!
弾き難く思っていたのは、さらさら(ライトタイプ)の松脂のせいも、大きかったのでした。
 驚きの?発見でした~
ただ、急にストップさせると 弦が ギッ!と音を立てる。
あっ、これが雑音・・?!
いままで弾いていて、雑音というものを意識したことがなかったので なんだか新鮮?というか
これはこれで、味がある気もしますねー♪
ダークは、やや暗めの音色、輪郭のハッキリした音で、大きな音量 が出る。
弓の操作性が向上するので(超初心者の私には)扱いやすくて、気に入りましたチューリップ

次に、ライト 単品。
うーん、ダークと全然、違う~!
違う弓に塗って、連続して弾き比べたんだけど、
当然ながらすべすべしていて、同じように弾くと、弓が、ちょっと横すべりしてしまう。
 (これは ヘタさのせいだと思います、ハイ (^^; )
ライトで弾くときは、ダークより心持ち重みをかけて、もっと慎重に弓を置いてから
移弦しないといけない。
弓の重みをつかってレガートをつくる、という感じ。。
逆にダークの場合は、ひっかりが良いので弓を動かしながらでも、
次の移弦先さえ意識しておけば、比較的スムーズに移弦できるようです。
ライトは、音の立ち上がりがキレイ?
ひとめ(ひと聴き? )ですっかり気に入ったのですが、
澄んだ明るい音色、でも、くっきりしているというよりは丸く柔らかい音がするような。
 これも完全に私の主観なので、あまり参考には ならないと思います ウインク


2種類をブレンド してみて思ったのは、
部屋の気温、湿度のせいもあるかもしれないけど、意外と ダークの影響が出やすいということ。
あとで塗ったものの印象が出やすいというのも あるけれど。

ライト2回ひき ダーク1回ひき だと、少ない割りに 最後のダークの雰囲気がハッキリする。
ダーク1回ひき ライト2回だと、やっとライトのカンジが少し出てくる。

ダークの方が粒子が粗く、ライトよりも よく粉とびがする。
その分、1回ひきでも沢山、弓に松脂がつくのかもしれない?

ある程度のひっかかりで良くて、ライトの音を重視したい場合は
ダーク1回ひき(軽めに塗る) ライト2回 が いいかな~?

ダーク → ライト → ダーク だと、完全にダーク。
ライト → ダーク → ライト だと、ちょっぴりライトで、ややダーク。 

     ・・ という印象がします(私の場合)。

  ・・って、こんな書き方で、判るのか~~!? あちゃー


弓の操作性のよい ダークと、音がとっても好きなライト
どちらを取るかちょっと悩むけど、気候にも合わせて色々とブレンドを試しながら、
自分の好みの状態に近づけていけたら、と思っています。


はー、この記事、時間かかりましたぁ~(汗)
次第にワケ判らなくなっていたかもしれない?(^^;;

Theme:バイオリン
Janre:音楽

寒いときにはコレ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 寒いときにはコレ!
「毎日寒い日が続きますが、あなたの寒さ対策を教えてください。
 コタツや暖かい飲み物、お酒などなんでも教えてください。」

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この「教えてください」っての、
私も いい方法があるんだったら オネガイ したい位ですねー笑

ホントに最近、 さむーいぃ~~!!!(((p(>◇<)q))) 絵文字名を入力してください
 
例年だったら、コタツに入って (もぐって?)寒さをしのぐところなんですが
 今年はやめました汗とか

だって コタツは・・  根っこが生えちゃうんですよねぇ~ 泣き顔

一旦、入ろうもんなら 
う、動けないっ!?  身体がコタツに張り付いてるっ!!! ってなるんですよー
  それは 違うだろ!? という突っ込みはナシでっ! (^_^メ)


で、寒さ対策について、ですねー そんな事言われても

まずは、フリース素材の服を重ね着します。
ぶ厚いタイツにハイソックスは当然、上着もフリースのを着込みます。 
家で上着?って言われそうだけど、フリースだったら軽くて暖かいから完璧オンプP1
そりゃ、そーですよねー  外に出る格好だもん。。

家での私は、まさに ダルマ?びっくり

でも・・ ヴァイオリンは弾けないです。 =厚着すぎて ばよりんが顎に挟めないの 怖い

ホットカーペットを敷いて、ゴロゴロ転がるというのも 前の冬にはしてたけど今年はなし。

あとは・・ 暖かい紅茶 を時々飲んで身体を温めるってこともやりながら
頼れる味方は なんと言っても、 カイロ ですネ。
袋を破ったら、暖かくなるヤツじゃなくて、電子レンジでチンするカイロ。

ちょっと、写真 載せてみます・・ 絵文字名を入力してください

チンするカイロ1

袋に入れたところ










チンするカイロ2

これが中身











これを、レンジでだいたい3分~くらい チンして 温かくして使う。

形から判る通り、左は 肩にかけて、右は主に手を温める為に使ってます。
手がかじかむときの練習には 右のカイロは、とくに重宝してます。

肩掛けカイロはね、ヴァイオリンを弾こうとするとちょっと邪魔うーん

なるべく右肩の方にズラして、邪魔にならないように・・って思って使っているのですが
次第に落っこちてきます(-_-;)

ま、最初に肩を温めてから‥ って使い方にするしかないかなー
ピアノを弾くには、さほど問題にはならないんだけど。


立春を過ぎても、まだまだ寒い。
もうしばらくは このカイロと 厚着の毎日が 続きそうです。。



 はーるよ、来いっ  はーやく、来いっ ・・ ♪

練習時間について

いま手元にある1冊の本。
前記事が本のネタだったから、今回も続けて本の紹介というワケではないのだけど汗とか


大ヴァイオリニストがあなたに伝えたいこと 100+1のレッスン大ヴァイオリニストがあなたに伝えたいこと 100+1のレッスン
(1997/05)
千蔵 八郎

商品詳細を見る


 ・・このAmazonのリンク、写真がないのですよねぇー
 仕方ないから、違うとこから取ったヤツ、貼っておこう。

大ヴァイオリニストがあなたに伝えたいこと 
 この本は古今の名ヴァイオリニスト達の言葉を
 数多くの文献から 引用、紹介したもの。


 沢山のヴァイオリニストの言葉を、音楽論あり、
 ちょっとしたエピソードあり、
 テクニックに関する話あり・・・と、いろんな観点から取り上げてあり
 それなりに興味深い読み物となっています。

 そのなかから、 今日は、 練習時間についての言葉を見てみようと思いますキラキラ

まずは、序として一番、最初にある部分から・・

私がアウアーのレッスン室に入っていったときのことです。

その部屋は美しい家具にあふれていましたが、

床に私の粗末なヴァイオリンのケースを置いたときです。

彼は私に飛びかかるようにして、こういいました。

「だめだ、そんなことをしては。どんなに安いヴァイオリンでも、

 高価な椅子よりは価値があるんだから」

                            (ベンノ・レビノフ)



一度に一つのことを練習しなさい。練習がうまくいったら、

それをこれまでの練習やこれからの練習に結びつけなさい。

初歩者の場合は、練習時間を短くしたり、何回かに分けて練習し、

数分間練習したら休みをとるようにし、一日のうちに何回か

そうするようにしなさい。  ・・・

きまった練習時間中、あるいはその日のうちに何回も

くり返し練習すれば、何週間にもわたって1、2回しかやらないよりは、

パッセージや曲を記憶できるようになることを忘れてはいけない。

短い時間で克服できることと、長い時間をかけなければ

克服できないことを区別しなさい。

疲れるまで練習を続けないこと。あなたの演奏に活力が失われ

あなたの情緒が精気を失ってしまうほど疲れないようにすること。

あなたの健康や進歩にダメージを与えないように、

あなたの力を知ることが大切である。 

                               (ピエール・バイヨ)

ヴァイオリンの真の美しさを表出するためには、

毎日6時間から8時間練習しないとできないなどと、

イザイは考えていませんでした。

学生が毎日3時間の練習をしなければ満足すべき進歩が得られないと

するなら、ヴァイオリンを弾こうなどと試みるべきではないという

イザイの考えにはまったく同感です。

それができないというのなら、もうお話になりません。

ヴァイオリンの練習は1回に45分以上集中してやることは無理だと

私は考えています。

生徒は3時間の練習をするなら、もっとも有効に時間を使うため

それを4回に分け、その間に休息の時間をとるといいと思います。

休息の時間には文字通り休むことが必要で、

たとえば読書とか音楽とはまったく関係がなく、

他の芸術への興味も引き起こさないような なにか別のことをやれば、

それがエネルギーの転換をはかってくれるからです。

                             (デイヴィッド・マンス)

        ※一部、文章を判りやすく変えています。

 

 

練習時間 に関して、
この2つの引用文ともに共通する 大切なポイントとは。。


音符練習時間は短く
音符ある程度まとまった時間をとるときは、何回にも分けて
音符決して、疲れないように
音符間の休息は、まったく無関係なことをやること


                                ・・・ということになるみたい。


そういえば確かに、
何日もかけて練習するのと同じような効果が、1日の練習で、
しかも、それほど時間をかけていないにも関らず 得られることってあるなぁと
感じたことがあった。
そういうときは、あまり必死にならず、時々サボリながらやっていたようなぱんだもびっくり

これって
忙しい大人にとっては、ちょっぴり嬉しくなるような結論?
にっこり

まぁ、これを言い訳に使っちゃ いけないのは、当然なんだろうけどorz


ってことで・・ 
みなさん、がんばりましょーーピース

一ヶ月に買う本の量 (今日のテーマ)

あー、久々のBlog pet 今日のテーマ(笑)
前回は、確か「オトメン」のお話でしたっけ・・・(^^ゞ

今日のテーマ、最初は「何冊ぐらい本を読みますか」だと思ったら違うんですねー
「本を買いますか」 なのでした(^^;;

本は、基本的にはあまり買いません~ 
うわー、本屋さんの方、いたらゴメン!

大抵は図書館で借りちゃうかな。
たまにはBook ○○○とかも利用しますけど・・

本ってすぐに溜まるし、もう一度読むかもって思ったら、なかなか処分出来ないんですよね。
だから、図書館。

それでも、新しく出版される作品を追いかけているような本は、ちゃんと本屋さんで買います。
でも、それもほぼ文庫本に限られるかなー(^^;

(少し前まで、パトリシア・コーンウェルの『検視官』シリーズを追いかけてたんですよー)

あっ、そうそう「のだめ」だけは発売されると買ってる・・
それからたまーに、なかなか見つけることのできない本を仕方なく買うこともありますね。

それから、雑誌はいま定期的に読んでいるものがないので買ってないですねー
以前は料理なんかの雑誌を買ってたんですけど。

だから・・平均すると2ヶ月に1冊くらい? す、少なぁー(@_@)

とろにゃんがお世話された(BlogPet)

とろにゃんがお世話された。
でも、きょうとろにゃんは霜焼けに防音された!

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

