

不満(BlogPet)

きょうとろにゃんは、フルフルと不満が合奏したかった。

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

素敵なメール ありがとう

それは すこし前のこと・・
ときどき こちらに遊びに来てくださっている Pleiadesさん から メールアップロードファイル をもらった。

それが、とっても楽しくて心温まるメール だったので
ご本人のお許しを得て、ここに 転載してみたいと思いますKIRA KIRA
 
Pleiadesさん  アリガトウ~ jumee☆thanks1アップロードファイル

  ハートPleiadesさんは、ヴァイオリン暦は私とほぼ同じくらい。 (でしたよねー?sc06 )
     欧州某都市にお住まいの女性です。



line

フルフルさん、こんにちは。
先日の発表会のこと、もう少し詳しくメールで書こう思います。(え、いらん?)

日本と違って、こちらでは、大きな音楽院や音楽学校に通っていない限り、
個人の先生について習っている場合、
日本のようにちゃんとした舞台に立って演奏を披露する発表会というものは
めったにありません。
あってお弟子さんの家持ち回りで、ホームコンサートを開く程度。
それでは緊張感も沸かないし、どうかして発表することが目的になる会をもてないか、と
思案しておりました。

先生がやってくれないと文句言ってないで、それならば自分たちでやろう、ということで、
去年の冬前くらいに発表会の案を企画しました。
きっと、日本からやってきたお母さんたちの中には、
こちらの「緊張感ある発表会がない」ということに不満を持っている人もいるはず、と思い、
日本人の知り合いを中心に、出場者を募ってみました。

発表会は、全体的に見て素晴らしいもので、大成功となりました。

出演者は14人プラス私の先生1人、
幼稚園年長が最年少で、学生さんは高校生が最年長、保護者が2名演奏しました。

まず、会場の大きさが120席で大きすぎず小さすぎず、ちょうどよかったこと、
音響が素晴らしいホールであったこと、ピアノの質がよかったことで、ハコに満足でした。
お客さんは全部で70人弱来ていたと思います。

ホールの音響がよくて、一人のときにバイオリンを鳴らすと、
楽器とホールが共鳴しているような不思議な感動に襲われて、
「ここで思いっきり楽器を歌わせたい」と思いました。
そんな風に思える会場で弾くのは初めてでした。
バイオリンはピアノよりホールとの相性の良し悪しがはっきり出る楽器なのだ、と
そのとき初めて悟りました。

前半は、ピアノを弾いた小学3.4年生の男子の演奏が素晴らしかったです。
小学生なので超絶技巧などは弾きませんが、心に訴えかける演奏をした子が2,3名おり、
感心しました。
小学生の兄弟で連弾が2組、友達で連弾が1組で、
この連弾は今思い出しても胸が熱くなるほどの感動的な演奏でした。

後ほど、私の前にバイオリンを弾かれたお母さんがいらっしゃるのですが
その方の小学生の息子さんは、パッハルベルのカノンなどのピアノ伴奏をこなし、
この伴奏が素晴らしかったです。
この息子さんは、ソロと、弟さんやお友達とも連弾もこなしていました。
将来はピアニストになりたいそうです。

後半は、バイオリンの演奏で聴衆を惹きつけました。
私が伴奏した小6の女の子は、きらりと光るセンスある演奏をする子なのですが、
前日までは、必ず間違えていて、どうなることやらと思っていました。
が、本番では本領発揮でびしっと決めて、拍手喝采でした。
私も伴奏を間違えないかとひやひやしていましたが、上手くいきました。

ほっとする間もなく、次は高校生の女の子のバイオリンで、
前の曲が、演奏・伴奏とも上手くいったことに満足していて、
私は次も自分が伴奏なのを忘れていてあわててしまいましたが、これまた素晴らしいエルガーの「愛の挨拶」でした。
才能がある人が(ここが大切)、小さい頃から何年もやるとこうなるという見本のような演奏でした。
私は少し伴奏を間違えました。(でもお客さんはあまり気がついてなかったみたいです。)

先生を除く最後のトリがどういうわけか私だったのですが、
私は演奏者の紹介、伴奏など次から次に仕事があって、緊張する間もなく、
そして小学生のピアノ連弾があまりに上手で感動したので、
勇気をもらった感じがしてリラックスして弾けました。
先生と合奏で、バッハの「2台のためのバイオリンコンチェルト」の1楽章を弾きました。

直前までいろんなことをやっていて、まったく曲に集中できていませんでしたが、
とにかく小さな発表者たちの演奏に感動してしまい、緊張を忘れてしまっていたのでした。
こういうリラックスの仕方もあるのですね。子供たちに勇気と感動を与えてもらった感じでした。

出だしは半分までは調子よく、後半、途中私が走ってしまって少しずれた部分がありましたが、
何とかソフトランディングで上手く調和がとれ、最後まであわせることができました。
お客さんは喜んでいたのでよかったです。
家に帰ってビデオを見ると、自分の音程のズレに愕然としましたが、
一部分、先生も明らかに間違えてたし、
当日リハーサルもできなかった割には(先生は道に迷って遅刻してきた)
そこそこ弾けたと思います。まぁこけなくてよかったです。
その後先生が、ヴィオラでバッハの無伴奏組曲を弾いておしまいになりました。

会が終った後は、近くのレストランで個室を借りて、お茶の会にしました。
そこで発表会にお客さんとして来ていた、こちらのプロ養成のバイオリンスクールに
日本から留学している20代の女性が、またもやバッハの無伴奏(パルティータ)を
披露してくださり、茶話会も盛り上がりました。

発表会に来たお客さんの声としては、
想像以上に発表者のレベルが高くて驚いた、みんな上手だった、
聴きに来てよかった、呼んでくれてありがとう、
また、参加者の家族からも、発表の場を作ってくれてありがとう、と言われました。
ピアノの先生をしているお友達も来て、
「これほど感激した発表会はかつてなかった」とお褒めの言葉をいただきました。


皆さん満足して帰って行かれ、参加者の子供たちは年を追うごとに上達していくでしょうから、
これからもこういう機会を作っていけたらよいなと思いました。  ・・・・・・



にこにこうさ このメールに対する 私のお返事も載せておきます(全文じゃないけど 笑)

line

Pleiadesさん、こんにちはー(なのかな?)

・・・・・

発表会のこと、とっても興味深く読みました。
そうか、そちらでは、発表会を開くという発想がないのですね。
日本の私たちは、恵まれているのねー
そういえば、日本は、サービス感覚にあふれている、ってどこかで読んだのでした。
外国では、ここからここまでが お仕事、というビジネス感覚で考えるのが普通だと。。
これも、そのあたりと関係のあることなのかなー?

メール、読んでいて私もとても暖かい気持ちになれました~
そうよねー  技術うんぬんじゃなくて胸を打つ演奏ってありますよね♪
ついついうまく弾くことばかり、追い求めてしまうけど
そんな演奏が 出来れば、聴ければ、音楽っていいなと思えれば・・
とっても幸せですよね♪

そして、Pleiadesさん、大活躍だったのですね~^^
それにしても、いいプレゼントをなさいましたね!
参加されたみんなの心にずっと残る、ステキな想い出になったことでしょうねー

・・・・・・・

それでは、Pleiadesさん、
春のステキなこの季節 、楽しんで下さいネ♪

うちのあたりにも、もうすぐ桜が咲きそうです。 (来週あたりかな?)

発表会、お疲れ様でしたー!
また新たな気持ちで、楽しく ヴァイオリンを弾きましょうねー(お互いに♪)


                           フルフル



と、いうことでー

今日の日記は メールのやり取り のご紹介になりましたが、
発表会について、心温まるメールを下さり、
今回、ブログにて 公開するのをご快諾くださったPleiades さん に感謝します、と共に
私たちには 発表会っていう ステキな機会 があたえられていて
これって とっても ハッピー ♪ なんだなぁー ということを胸に刻んで、
練習に励みたいと思いまーすてれねこ

 いままで、逃げ回ってばかりいたけど、心を入れ替えなくっちゃ~  ・・なーんてネ うぃんく


いつも こうして 心温まるメールを 頂いたり、
コメントで励まされたり、楽しませてもらったりオンプ 
そういう 出会いというものに、いま改めて 感謝したいと思います・・ jumee☆thanks1KIRA KIRA

Theme:バイオリン
Janre:音楽

かわいいー(☆。☆)

すみません~  今日の日記は 単なる 独り言。。

今朝、 こんな 記事 を ネットで を見かけた。


「ダイヤの瞳」持つネコ

3月24日19時22分配信 時事通信
カオマニー

タイ中部ナコンパトム県で22日、
青と黄の左右で違う色の目を輝かせる「カオマニー」(白い宝石)と呼ばれる種類のネコ。
カオマニーは左右の目の色が異なるのが特徴で、「ダイヤモンドの瞳」とも称される。 


このニャンコが あんまりにも 可愛くて ぽわーん loveとなってしまったので
保存しておきたいと思って アップしちゃいましたー
萌え

こんな おめめしていて、身体は純白なんだって。。 

 はぁーーーっうふLOVE    めちゃくちゃ かわいいですよね~~ キラキラ


   ・・・ 完全に浸ってマス 恥

My favorite ♪

今日は 私の 好きなもの 色々について書いてみます。。アップロードファイル

私は紅茶が大好きで 1日に5杯~ は飲むのですが   紅茶のことは、また改めてyωy
そのときに 愛用しているマグカップ。

お気に入りのマグカップ

これはペアカップではなくて~  自分の専用カップ 顔文字
お値段は そう高いものではなく、たぶん 3~400円?だったかなー
ダ○エー、で10年ほど前に購入したのでした。
アイボリーホワイトの優しい色合いや、写真では判りにくいと思うけど
刻んであるような絵の色付けの仕方、カントリーな絵柄などが
とっても気に入って愛用してますオンプ

紅茶を飲むときは、常にこれ!
他のカップで飲むことはないくらいのお気に入りはーと

ロクシタンの練り香水

それから L'OCCITANE (ロクシタン) ガーデンソリッドパフューム の ROSES
これは、 練り香水

といっても、私は普段は、あまり香水って使っていなくって
自分の楽しみの為に お気に入りの香りのをたまに少しつけているだけなんですけど
本来、キツイ香水の香りはあまり好みではないんだけど、
この ガーデンソリッドの ローズは薔薇の匂いそのもの
とてもナチュラルでステキな香り。。絵文字名を入力してください

私が薔薇が、とても好きだというのは、以前にばよりんハンカチの日記でも書きました。
 ばよりんハンカチっていうのは、あご当てにあてているハンカチ。
 それが薔薇柄のものばかりなんですネ
ローズ2

薔薇は、育てたりもしているけど(腰痛がキッカケでいまはやめてますが 汗)
薔薇柄のものが大好き♪ 
私の名前 フルフル(frou frou)っていうのも
広島バラ園さんのオリジナルの薔薇の名前から拝借しました。

一番、好きな薔薇は、園芸品種ではなく 切り花専用品種の イヴ シャンテマリー
これは、市川バラ園さんのオリジナルの薔薇。  
    右のFC2プロフのピンクの薔薇でーす →


そして、紅茶を飲みながら 最近、食べてたお菓子・・
 なんだか この頃、お菓子の紹介ばかりしているようなー?ぶた

抹茶 マクビティ抹茶のクッキー 東ハト

いやいや、今回はお菓子の紹介ってことではなくてにこ

見て判るとおり、このお菓子は2つとも抹茶味のクッキー。
そう、私は 抹茶味の お菓子が大好き顔文字

マクビティ宇治抹茶 クッキーは 抹茶クリームが中に入っているだけじゃなく
クッキー自体にも抹茶が練りこんであり、とても美味しい・・
もうひとつの方は、東ハト抹茶のクッキー
これはお茶のちょぴり苦めの味がはっきりしていて、甘さは少し控えめで
食べやすく、モチロン、美味ーハート

でも かき氷の宇治抹茶金時とかは食べれないのですよね~
なぜなら、餡子が 苦手だからXX    プラス 冷たいものダメなネコ舌(っていうのかな?)
だから和菓子は 餡子が使われていることが多いのであまり食べないのですねーガーン
抹茶味のお菓子を探していて、例えばそれがケーキなど洋菓子でも
一緒に小倉あんなどが使われていることって、本当に多いー端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
なかなか、抹茶の味だけ、というのは見つからないのですねー(^^;;
 ちょっと困っている・・


ってことで、今日は まい ふぇいばりっとキラキラを、 いくつか 集めてみましたーアップロードファイル

お気に入りのものに囲まれているときって、 とっても幸せですよねーハート

犯人はダレだ?

昨日の 耳のケガ の記事では ご心配頂きありがとうございましたーてへっ
でも まだ 頂いたコメントに お返事も書けていない・・

いえいえ、決して、痛みがひどいから、とかではないのですー 、螯rヲW、J、O

先に 今日あったことの ご報告 をしないと お返事のしようがないからですっ手書き風シリーズ汗1

ええーとー  ちょっと書きにくいんだけど、、 (んっ?)

まず、朝、
耳鼻科に行く前に、今日はだいぶ痛みもマシになったのに
何故だか 違和感と耳の聞こえなさ、が残っているナー? と思い、少し触ってみた。

そうしたら・・
やっぱり なんか 詰まっている??? (んんーっ??)

指で触れると、固いものが当たったので 、
これはケガになったから カサブタのようなものが耳に蓋をしてしまって、
それで 音が聞こえないのだわ、、と思い 
指で なんとか かんとか、つまんでゴソゴソしていたら、   取れたーーっ アップロードファイル

それが、えらく ごそっ、というか スポッ というか・・ ヘンな取れ方をしたので、
焦って見てみると、 そこには こーいうものが・・ 

イヤーピース!

こ、これはっ、いわゆる ひとつの、、、
 イヤーピース じゃー ございませんか~ ネォイソコレマ゚ガーン

あ、イヤー オドロイタ~~!!  ダジャレ? (ーー;)
 (ちなみに、コレ、耳から取れたヤツじゃありませんからっ! )

そういや、木曜日、
耳がこういうことになる前に 愛用のデジタル オーディオでいつものように
音楽を聴いていたのだった。 
あれっ、イヤーピースが ないナー?とは思ったんだけど とっても取れやすいものだし、
また そのうち見つかるか、なかったらスペアを買おうと思って 気にもしていなかったのでした。

愛用のデジタルオーディオ

これが耳の中に残って違和感があったところを、耳掻きで引っ掻き回して
肝心のイヤーピースは取れず、耳の中がケガになってしまったことによって
痛みが出たのだった。
そして、こういうものが入っていたので、ケガの治りが遅く 痛みが長引いて、
さらにこれが耳栓代わりになって耳が聞こえなかったということでした・・
   (あとで 耳鼻科に行き、消毒とお薬をもらいました。 )

あーあ、な~んか  メチャ 間 抜 け !?

またまた、やらかしてしまったのでしょうかぁ・・? jumee☆Feel Depressed4

 ってことで、ご心配をかけた皆様方、 タイヘン すみませんでしたーっ! 絵文字名を入力してください
 いまは、異物が取れたので、順調に回復に向かっています・・ <(_ _)>


ところで・・
どーしてこのヘッドホンにリボンがついてるかというと (・・と、関係ない話をして誤魔化す?汗 )
このSONYのヘッドホン 「右左」の表示が フツーは見えるはずもないくらい 小さいから
右側にリボンをつけて区別しているの。
こんなに小さいんですよー   横の ものさしの1ミリの目盛りと比べてみて下さいねー

小さーい!「R」

お医者さん帰り、隣に電気屋さんがあるので、ついでにイヤーピースのスペアも買った。

スペア by オーディオ テクニカ
ちょうど、売り出していて 定価680円のが 480円で買えたー ヤッターうさちゃん

ご存知だと思うけど、SONYの純正のイヤーピースのスペアは
S・M・L と3種類 のピースが入っているという無意味な販売方法をとっているので
違うメーカーの 自分のサイズ(Sなのです)のものだけが 入っているのにしました。

 どーして、そういう意味のない売りかたするのかなぁ?って いつも思ってしまうワーアップロードファイル

とまぁ、今日は、こーいう1日でしたー ・・ てへへ?

体調不良というか

すみませ~~ん汗-GL

更新がっ、とぉーーーっても 遅くなっておりますー!! 、f


ちょっとワケありでして、
それは数日前・・   木曜日の夕方あたりかな?

左耳の中に違和感を感じて、
何かものでも詰まっているのかしら?と 無意識に耳かきで、引っ掻き回してしまったら
耳の中が、腫れていたのか、出来物が出来ていたのかは不明だけど?
思いっきりキズつけて、怪我になってしまったようで・・

耳から頭にかけて、
とてつもない 激痛が走るようになってしまったんです。。ネォイソコレマ゚

まぁ、怪我だから、 と、治るまで様子をみようと思っているんですが
腫れて?耳が塞がっているのか、 左耳がほぼ聴こえなくなってしまった。がーん

大丈夫な方の右耳はもともと少し悪いので、 会話が円滑に出来にくい、
それも困りもするけど、何よりこの痛みがおさまらないことには、
落ち着いてなにも出来ない・・・ (汗)

市販の鎮痛剤を飲んでしのいでいるけれど、
効き目が切れてくるとものすごい痛みが襲ってくるんですねぇーず~ん
いまは6時間~ごとに薬を飲んで、
痛みが治まっている間にあれこれ用事をする、という状況です(>_<)
痛みが出ているときは、寝ていることしか出来ないので。

ってことで、なかなかゆとりを持てなくて、
更新の内容を考えることが出来ないのですねー泣
コメントくらいなら、時間かからないし、大丈夫なんだけどー・・


それでも今日は、ずいぶん痛みがマシになってきたようなので
かなり治ってきているのかも?
もうしばらく、様子をみてみるつもり、にしています。

あーあ、こんなことになるとはー!  自分でもビックリ まじ 

あっ、でも、身体は元気なので、その点はご心配なくね~~グー!

もらい物へお世話(BlogPet)

きょうとろにゃんが情報は改善したいです。
それできょう、ノイズもアップしたかったの♪
でも、もらい物へお世話ー!

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

チョココロネは?

すみません、つまらないこと書きますけどー てへへ?

       ・・・ などといいながら書くなぁーー 

ご存知 ちょここるね

この写真は・・  ご存知っ 笑   チ ョ コ コ ロ ネ チョココロネ  
   ちなみに今日のオヤツ~♪

私の FC2プロフ にある質問をご覧になった方もいると思うんだけど 
  ちょっと貼ってみます (笑)

コロネの質問

断言まですることでも ないかも知れないけどーとりあえずモナー。


このことでは、以前、のみやさんコロネ討論 (って大げさー 笑)をしたこともあるのですが
私なりに コダワリを持っているのですね(^_^)

のみやさんは、たしか、太い方から食べられるのだったと思うけど
私は ゼーッタイ、細いほうから ! 

ついでに言うと、鯛焼きも尻尾から 食べるのです。たいやきくん

その理由としては、 
太い方から食べると はみ出たクリームが口の周りについてしまいそう
 ・・っていうのもあるけれど、

やっぱり オイシイトコロ は 最後まで取っておきたい 性格だからかな (爆)

だから、例えば 生クリームのケーキに 好きなダークチェリー ふるーつ☆Cultivation・チェリーがついていたら
ダークチェリーは最後まで残しておいて食べる わーい

 ところで、こう書いていて思い出したんだけど 手書き風シリーズ汗2

以前、ファミレスで 好きなところだけを 最後まで残していたら
 (それが なんだったかは忘れたけど・・)
ナーント!! お皿を下げられてしまった ことがあったのでした。
そのときは 大、大、ショーック!!!!だったなぁーーがーん

   なんか 教訓めいたものを感じるのは・・ き、気のせいよねびっくり汗-GL


それから 性格っていう話とはちょっと違うけれど、
以前の日記で書いたこともあったように ヴァイオリン占い  による性格診断だと
私は 『ジョヴァンニ・バティスタ・ガダニーニ』 タイプだったのでした。

 そう言いながらも 判定結果の内容、もう忘れているけど・・ 
 まぁ、当たるも八卦、ってことで
ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

   → そのときの日記 「ヴァイオリン占い」 は  こちら

あのときは ブログ仲間のみんなの間で、ヴァイオリン占い が流行っていたのでした。。

これは、なかなか面白い占いなので、 やられていない方は、是非!jumee☆faceA4


 で、皆さんは  オイシイトコロは・・・  先に食べますか? にっこり

 もちろん、
 食べ物だけの話ではないとしても、食べ物だけの話だとしても、どちらでもー (笑)

ボウイング養成ギプス?

ボウイング。  やっぱり 自分にとっての 一番の課題は これ。

ボウイングが悪いと、音も安定しないし
 なにしろ、弾いていても 気になって仕方がない

ここでは 以前ヴァイオリンを習っていたときのレッスンについては 詳しくは触れませんが  
ボウイング(の向き)には、徹底的に ダメだしされていたのでした。

んーと・・ 
せっかくの機会だから 率直に 練習の現状について 報告をしてみようと思います。 
 (私のVnをやめた事情を よくご存知の方のために)
たいしたことじゃないけど、 あまり 見たくない人もいるかもしれないので
白文字にしておきますね。   見られる場合は反転してくださいねー

まずはレッスンをやめた経過。
去年10月でヴァイオリンを習いはじめてから1年になったのですが、
その月の最後のレッスン(その日は私の誕生日でしたっけ 汗)で、ちょっとしたアクシデント?があり
ヴァイオリンを続けていけなくなってしまい、11月のはじめに やめてしまったのでした。

11月の最後あたりには オフ会があったので、そのせいで気が紛れていたのか
やめてからしばらく練習はほとんどやらないなりにも、たまにはオフ会の課題を弾いたりはしていました。 
(これが、結構、私には難しかったんですよねー 汗 )
けれども、オフ会が終わって、12月あたりから、ヴァイオリンをあまり弾かなくなり 
(色々と事情も あったのでしたが) 
1月 一杯くらいは、ほとんどヴァイオリンに触れることなく過ごしていました。
それでも、ヴァイオリン曲などの音楽は聴いていたんだけど・・ ブログも続けていたし(*^_^*)
そんな日を過ごしながらも、これではダメだーとは、ずっと思っていたんですね。
そこで、練習が出来にくい、と思う理由をじっくり考えてみると、
それはボウイングに徹底的に自信がないという単純な理由だったのでした。
では、どうすればいいか、と考えたら 自分なりに ボウイングの練習をするしかない! という、
結論に。。(気付くの遅いヨ 汗 ) 
そして、そのためには・・・   って、あとは、本文に続くー (^^ゞ


さて、(ながーい空間があいてスミマセン 汗) 
そこで ボウイングを
もう少しマシにする為に なにか積極的に出来ることはないだろうか? と考えて、
購入したのが、この器具
  
ボウイング養成ギプス(あくまでも 仮名!爆 )

以前も、鏡の前では練習していたのですが さほど効果も上がってなかったのかも

ホントの名前は  Bowzo

Bowzo1
 表側











bowzo2
 裏側  
 松やに ついてます (^^ゞ










この器具(っていうほどのものではないけど)は、海外のショップで購入。
名前はなんと読むのかなぁ? ボウゾー・・??   だったら カワイイですよね~わほー

bowzo_play

実際に構えてみたところ。

タイマーで撮ったので
慌てて、少し弓ずれてます(汗)
つっこまないでぇーえへへ・・・

えっ、お花?!

暖かくなってきたしネ~♪
こ、答えになってない?手書き風シリーズ汗1

Bowzo は、プラスティックで出来ていて、駒~指板を覆うように被せる。
覆うといっても、ちゃんと弓の動きも指板も見えるので つけていないときと比べても
そんなに違和感はないです。

そして、この溝に沿って(というか 他のところを弾くことが出来ないので)
ボウイングの練習をする。

ボウイングの練習、とは書いたけれども、
そのまま付けっぱなしで 曲の練習、他、なんでも やっているうちに
正しい弓の進行方向 が自然に覚えられてくる、というものなのです。

これを使ってみての感想は・・   
   以下、完全に私見ですので、そのまま皆に当てはまるとは限らないことをお断りしておきますネ。

とっても よかったーー!!です♪    いまも 継続使用中~ てへ

鏡の前での練習はしていたけれども 、弓の方向って 出来ているつもりでいても
案外、自分ではちゃんとチェックできていなくて、結構、アバウトだったんですね。
目線から見て、どの角度で運弓をすればよいか しっかりと判ってもいなかったし・・

けれども、このBowzo を使うようになってから、まだ1ヶ月と経っていないけれど
少しずつ、弓の角度が改善してきたのを感じます。
最近は 時々、これをはずして弾いてみても
それほど大きく、運弓が曲がることはなくなってきたような気も? 
 いや、まだまだではあるけれど・・
これを使ってみて、弓の角度というのは、
完全に 慣れというか 習慣付けて憶えるものなのだナという認識がうまれました。 
(これも、完全に私見ですが)

それならば、もっと早い時期に この器具を使っていたら 、おかしなクセが つくことなく
最初から まっすぐのボウイングが身についていただろうに、と
ちょっぴり残念に思ってしまったのだった・・  うわぁ


私のこれは、海外通販での購入なのだけど
おそらく、国内でも 同じ用途のものが売られているのではないかしら?

類似品?の 使い心地などに関しては、まったく判らないのですけど、
もし使ってみようか、どうしようか、と考えている方がいらっしゃるのなら
トライしてみるのも いいかも知れない、ですネ?

  だけど 効果が出るかどうかは 個人差もあるかも、だし 
  あくまでも参考くらいに考えてくださいねーバイバイ   

  もし ダメでも・・  知らなーい! ですっ (笑)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

Guillaume(ギョーム)の松やに (BlogPet)

フルフルの「 Guillaume(ギョーム)の松やに 」のまねしてかいてみるね

いきなりのお買い得情報をだして来て下さった~~~~さてさて、どちらと並べると名乗っていてよー飽きてるよね♪
(かも??この頃なものをつけまーだまだ初心者なケース入り♪おーだと並べると、これからの違いますねーさて、買っている方に甲乙付けがたいまたなにか違う松やにって、で音、最適なものを試して来ていただまだ初心者なの操作が、その節はピッタリあったけどって松やにを試しては好み次第)なんだか、かねてからギョームについて書こうかりと弾きやすいことにしたりしたりもしかしました音のよい松やに日記のでしたの画像で(えーっ!?があったーだけど。
そんなにダークのは笑い事で私だけ?のいいみませう!!
まずは、はっきりしやすい印象。
ミニ・・ダークです。
それがあったnecoさんが感じますいまのかなノイズ???の画像で音は、さほどしましたnecoさんが違いがまた、松の画像で私だけ?が楽しみに感じられる音色があっていきたい!
(^^ゞ特に、ちょっと暖かくなってはありがとうございました~~と並べると見、引っかかった魅力がこの松やにって大事。
ミニ・・ダーク、ずいぶん、音、もうこれやるときって感じますいままで散々書いて来てふざけて下さったころ(苦笑)パッと決めてきましたけどって大事。

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

