

アンサンブルしたの 1.JR大阪で朝食を

Title:アンサンブルしたの (タイトルは KOTOKAさんのブログより拝借 )
 Sub title: ふるふるの長い1日

きっかけは KOTOKAさんの 日記。
ある日の練習日記にて 「あんさんぶるしたいの~」 と書かれたのをキッカケに、
やまさん との間で お話が進み おふたりの都合のよい日で とりあえず部屋を確保。
 素晴らしーい行動力に拍手っ 拍手 パチパチ

改めて、 「都合の合う方いませんか ・・」という呼びかけで 集まったのが総勢9名

KOTOKAさん、やまさん、fさん、ハチャさん、私 (フルフル)、のみやさん、
Chocolat さん、
おんまるさん、たからさん。  
(参加表明順。 赤字 女性、青字 男性、です)

赤薔薇 あんさんぶる計画書赤薔薇
計画表

  line

・・・時間は遡り、

前夜、バス事件のあと(詳しくは 前記事 インテルメッツォ(間奏曲) をみてネ)
未だ傷心癒されることなくも 泣 とりあえず明日のアンサンブル会の準備に取り掛かる。  
  以下、ふるふるの独り言。。

荷物、っていっても、たいして持っていくものナイわー
教本、持っていかないし・・
あ、A4のクリアファイルがあった方がいいらしいから入れてっとー
ん? そうそう、 カノン なんて課題も あったっけねぇ~しろくま 
ま、今回は弾かないでいいらしい?けど 一応、楽譜をプリントしとくかぁー
 ・・って、なんかコレ、Violin Ⅰ~Ⅲ どれも似てるなぁ?
じゃあー、 パート Ⅰだけでいいっか。 みんなが弾いてるとき、ないと退屈っしょegao
えーと、そうそうチューナー入れて・・ 
あ、Bowzo (ボウイング矯正器具)も持ってこ~
heart

このとき、お気楽~に荷物を詰めながら、
あくる日 あのような地獄が待ち受けているとは知る由もなく。。カエルさん(ショック)

それから、マイブログを開き、 コメントのお返事に取り掛かる・・(ぶらうざをぶら。の日記ね)
00:56、のみやさんコメへのお返事を書き終えて、しばらくしてから就寝。
明日、6時半起きだナー 大丈夫かな?? 睡眠時間は、5時間か・・・まぁまぁ、ね。。

  ・・・ご、5時間ある・・はずがっ・・・ 眠れない・・・・ ひぇー もう朝?Σ(゜口゜;

目ざめたのは、6時20分頃。  っていうか、ずっと起きていたような気もガーン
顔を洗ったり・・・した後、またまたパソコンに向かって 夜の間に頂いたコメントにお返事。
gaboさんには、前回のオフ会のときも 行く前にコメくれたよねー みたいなことを
いつもの調子でおちゃらけて書く。(爆)


色々と準備を済ませ、バタバタしていると もう出かける時間(8時前)がせまっている。
えっ? 朝ごはん食べてないよ?? 
でも、食べてて、もし遅れたらイヤだから 抜いちゃぇ~にこにこ
ってことで、せわしなく バス停に急ぐ。  ・・え、バスの時間? そういうのは調べないのデス。
テキトーに待つ、そのうち来る、そういうスタンスー♪

バスから電車に乗り継ぎ・・

「集合は JR 新大阪 9時40分かぁ・・」 
ケータイに転送しておいた「KOTOKAさんからの案内」を見ながら、
JR 大阪駅に着いて時計を見ると 8時38分。

大阪着

集合まで、あと1時間か・・  まずまずかなーと思う。 
あ、なんで大阪にいるの、ですか?  
それはー、切符は、三宮-大阪 の回数券を買っていたのです。
(金券ショップで)
新大阪で 乗り越し清算をしてもいいんだけど、新大阪駅っていままで行ったことない。
万が、万が、万が一(笑)、清算所が見つからなかったら困るから、
知らない駅で、またなにかやらかす可能性だってあるから
勝手知ったる大阪駅で降りて、切符を買い直すことにしたの。
(転ばぬ先の杖ぇ~ ふふふ、完璧かも、今日のワタシKIRA KIRA

さて、新大阪までの切符を買い、ホームに引き返そうとしたところで
朝ご飯 食べるのも悪くないかも?? という考えが浮かんだ。
集合まであと1時間切っているけど、食べて行っても間に合うかな?・・

ということで、大阪駅構内にあるカフェで モーニングを食べました。

morning set
トレイの上になんでプラのスプーンがあるの?とお気づきのアナタ。 
鋭いでーす!
ヨーグルトつきのセットを頼んだのに、 ヨーグルトを取り忘れたのさっ(泣)
帰りに気づき、(セルフなのです) 慌てて「忘れてましたっ」と叫んで
ヨーグルトを取って、バッグにつっこもうとしたら
お店の人が「お客様っ!」っていうから 、叱られるのかっ 、f とビビったら、
ビニール袋を差し出してくれていた。 はあ~ 親切やなぁー (感激ぃ)ハート
  てか、アンタ、恥ずかしくないの。。てへへ?


・・優雅にブレックファーストなどしてたから、時間が迫っている!?
ホームに着いたら、なんと、もう9時20分。 
遅れるぅーと焦りつつ電車に乗り込み、一駅で新大阪。
集合時刻の 9時40分に あと数分というところで集合場所にたどり着く。 
間に合ってよかったー絵文字名を入力してください

なんで、こんなに遅れるのを恐れているのかというと、

事前の案内に、

遅れた方は置いていきます!自力で辿り着いて下さい。
  (・・・それより「遅れないで下さい!」ですね)


 って書いてあったから。 
私、絶対、自力で行けっこないですー、螯rヲW、J、O
誰かに連れて行ってもらわないと、生きて帰ってこれないー(大ウソ)
いや、でも ある程度はホント。
私って、ひどい方向音痴なのですねぇ、 ぜーったい迷うよ、知らないトコロなんて汗

さてさて、近づいてゆくと、集合場所には、女性が二人見える。


おおっ、あれはっ!!。。。。  


--------------------------- To be continued -------------------------

オイオイ、ここでひっぱるかぁ~~?(汗)  
ごめんちゃい ( '∇^*)^☆うふっ♪ ふるふるういんく~はーと   ふざけすぎ。。ガーン


インテルメッツォ(間奏曲)

ゆうべ、帰ってきました記事を書いたんだから、
続けて アンサンブル会のことを書くのが常識ってものなんでしょうけど
うーんと・・ どう書いていいか、悩んでおります~ ねこな気持ちきゃさコン二号
書くことは、いっぱいあるような、ないようなー・・

前回の関西オフ会記事、知ってる人は知ってますよね。

あれは、思いつくままに書き始めたら ずんずん長くなって行って
結局、全5回にも及ぶ、超大作となってしまったのだった。
 読まされる方も大迷惑 ~ガーン

ま、今回は オフ会というよりは、アンサンブルをするための集まりだったので
そう長くはならないつもり?ではあるけど。
参加者の方のブログを拝見していていると、 私の書く記事って余計なこと多くて、
いつもダーラダラと長いんですよねぇー
 シンプルに 要領よくまとめたいと思ってはいるんだけどー

ってことで、画像の編集にも悩みがあるし(どの程度、写真をボカすかデス)
関係ないけど、今日、新しいソフト(PHOTO SHOP ELEMENTS)を入れたし
 ホンマに関係ないがなえーと
もうすこし時間がかかりそう。。

それで、幕間は、 CM的に
まーるで関係ないコト を 書いてひっぱっちゃおうっ という意図の日記です。絵文字名を入力してください
     あー、説明 長すぎーサー

ところで、

すこし前から 首がまわんないっ!!

あ、別に お金の話じゃーないのヌヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌヌヌ  
本物の首(笑)が 痛くて 回しにくいんですぅー涙

それには、ちゃんと原因があって・・

一昨日は、夜まで外出していたんですが、時刻は10時前頃だったかな、
ひとりで、帰宅するためのバスに乗っていた。

ご存じのようにバスの座席って真中通路を挟んで、左右に分かれているのだけど
私は通路に面する右列席の内側に座っていたのです。
右隣の窓側には、スーツ姿の男性(40代くらいかな?)。

次のバス停で、通路挟んで左のシートの窓側に座った乗客が降りるようで
バスがスピードを落としはじめたとき、
左シートの内側に座っていたこれもサラリーマンらしきスーツ姿の男性(50代くらい?)が
一旦、座席を立って窓側の客を通路に通すために立ち上がった。。。

と、そのとき、
私は なにが起こったか 咄嗟には 判らなかったのですが
すごい衝撃が、首にっ!!
  ・・首が右肩に無理やり押し付けられた??? 

気づいてみれば  ・・・・ナント!  
立ち上がった男性が いきなり倒れ掛かって来て、私の首を直撃し、
その衝撃で私は押し倒され、横の男性と、倒れ掛かってきた男性とに挟まれて、
押し潰された状態になっていたーネォイソコレマ゚
倒れ掛かってきた男性、太めでたぶん80Kgくらいありそうー(号泣) 
痛いけど、重くて・・まったく身動きが取れない・・  ひぃぃ~泣き

倒れてきた人はどうやら酔っ払っていたみたいで、すぐに自分で立ち上がり
無言で(!)座席に戻って行った。  (ひ、ひどい~っ! 汗 )
隣の人に気まずく会釈しながらも、首がグギッとなったから、痛いよぉ~~泣
内心、涙、涙でした。。   
でも、こういうときだって 、やたらなことするとアブナイと思うと 何も言えないしね・・ はぁ。

その首が、いまだに痛むのー(涙)
昨日はそんなに気にならなかったのに、今日は気になる。

あー、それにしても 災難でしたー 、f

バスに乗ってても、なにがあるかわからないもんですねぇトホホ

いつも ヒヤリ、ハット (知ってる?) の精神で・・かナ?

でも こういうことって、予測できないしなぁ~泣

お願いしたいなぁ(BlogPet)

きのうとろにゃんが、お願いしたいなぁ。
でも、とろにゃんはホントも交渉しなかった?
でも、アリスと出場者を感謝するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

いま帰ったところでーす

ああ、、疲れた。。。 絵文字名を入力してください

あ、ご存じない方もいらっしゃると思いますが
今日は、関西ミニオフ会(アンサンブルしよう会)だったのでした~顔jumee☆faceA155R1

たったいま、帰ったところ♪

・・うーん、また少々やらかしたかな?

いや 普通電車にのってボケーっと帰ってしまったので 余計、遅くなったのですね。  
まぁいいかぁ、大したことではないワコレマ゚汗-GL

今日のメンバーで いま頃、家にたどり着いているのは 私だけだろなー?
ええ、ど田舎ものなのデス絵文字名を入力してください

また 練習の様子は、追って、レポしますねスマイリー 


とりあえず、参加者のみなさ~ん、

今日は お疲れさまでした~~アップロードファイル

楽しい集いをありがとうーjumee☆thanks1

ぶらうざを ぶら。に

『ぱそこん超レイトスターターの日記』 (ウソです 汗汗-GL )

この前から、パソコンぶろぐ になったのか?と言われています。。  ス、スミマセンです。汗

Vistaパソコンを 購入してから インターネットエクスプローラ7を使っているんだけど
どーも不安定だ、っていうのは 先日、書きました。
困るのは、行った途端に、いきなり終了してしまうサイトがあること顔文字
いくつも窓を開いていて、移動しようとするとすぐに 強制終了するのも 困るけど。。

とくに 見れないサイトがあるってのは
フィルターかけてアダルトサイトをはじいてるん じゃ あるまいし(爆) 大問題

それで すこし前から ブラウザを変えようかなーと思っていて、
先日、ちょっと試しに変えてみた。

それが ぶら。  (これブラウザの名前ね (笑) )
なんで これにしたかというと なんとなくだけど・・
  えっちなアイコン があるっていうしーぷぷ

 いやいや、それが えっち なんてことはなく なかなか カワイイ アイコンだったのです。

インターフェース 載せてみます。

ぶら。全体

ちょっと この写真では見にくいかも。。

はーと アイコン
これが、ハートの アイコン。   カワイイ~ usakyaラブハート

いわゆる ブラ・・
 オプションボタン が ぶらはーと なのですね。

  これも カワイイ・・ 気がする??




タイトル アイコン
ん。。  これも、まぁ、 いーんじゃナイでしょうかーぴかちゅ



一発で強制終了することは これにしてから なくなったみたいです。
ただ、リンクをクリックすると新規タブで開いてしまうので 窓だらけになるのがちょっと、かなぁ。
  設定で、なんとかできるのかもしれないけど・・ まだ よくワカラないんですよね。


でもねぇー 
問題の 、窓が増えたときの 強制終了しやすさ、っていうのは そんなに変わらないみたい。
うーん、どうしたら 強制終了がもう少し減るんだろう・・泣

Vistaのせい? ・・なのかなぁー?
でも XPで インターネットエクスプローラ(IE)7 を使ってた時も 頻繁に終了していたしなー 
いまから思えば、XP(でIE6)のときって強制終了 少なかったですね(-_-;)

ここにきてくれる 皆さんは使っているブラウザ、満足しているのかなー?

 やっぱり IEの方が多いんだろうナ? とは思うんですけども。 
 

レッスン #40~42 バッハ ブーレⅡ

さあて、オヤツも食べたしペロッ(爆)   
  オヤツ休憩、長すぎるんちゃう?ってツッコミはなしねー
 

この前の レッスン日記 バッハ ブーレⅠ の続きですシナモンラブいっぱい


バッハ ブーレ
 BourreeⅡ

ブーレ Ⅱ は 明るく優雅なト長調のと、 うって変わってト短調で寂しい曲調。

  ト長調 と ト短調 同主調 の関係。
 てっとり早くいうと、音階の構成音は基本的には同じなんだけど
 第3音がフラットすることと、6、7番目の音が変化することに留意する必要あるのですね。

  フラットなのか、シャープなのか、なんもつかないのかー そーれが問題だあ~ ヌヌラred


ブーレ2-1
最初が dolce ( ドルチェ 柔らかく、甘く ) から始まることからも判るとおり
甘美にし~っとりと弾く ハートがぎっしり 
うーん、ロマンティックな曲は好きだナ~   ・・うまく弾けるかは別としてね hehe

ブーレ2-2
ここは、 mf (メゾフォルテ)なので やや大きめの音で弾いたら
すかさず メゾフォルテでも ドルチェの音色で との注意が・・

  ( ゚д゚)。。。 そ れ っ て ???  一瞬、頭がまっしろけ~ぴかちゅア~


  すこし 間があいたのち、気を取り直して 弾き直したら ・・
 「 あぁ、良くなりましたよー」KIRA KIRA

えぇぇー?? ホントにぃー
!?  
 なにが変わったのか 実は自分でも あまり 判ってナイのよねぇーがーん ま、まぁ いいっかー

ブーレ2-2
最初、さっきの譜面と被るけれど、このあたり強弱の変化が頻繁なので
はっきりと判るように弾き分ける。 
ただし、力を入れ過ぎて音が汚くつぶれないように気をつける。


ブーレ2-3
ここが、この曲で 一番、力を入れて指導されたところ。
真ん中あたりの 「ラ」音を伸ばしながら クレッシェンドをかけてゆき、
頂点をつくったあと、次のフレーズの出だしを すこし粘って 強調するように表現する。
そして、(この楽譜のつづきは) 次第になめらかに音を小さくしてゆく。
ここでも、力に頼ったフォルテで音がつぶれないように 弓を大きく使うことを言われる。


ブーレ2-4
ブーレⅡの最後のフレーズに続く ココも とても大事なところ。
メロディーの音を意識して追いながら、クレッシェンドをつけていき・・
頂点の次のフレーズの出だしは、やや粘り気味に 弾く。 
  (ちょっと 改まったカンジかな?)
ただし、あくまでも P の中でのクレッシェンドなので、 大きな音になりすぎないこと。
 いつのレッスンだったか、♭シ の音程を 高く取り過ぎたときがあったので、注意を受けた。


ブーレ2-5
最後のフレーズは 音の上下と、書かれたディミヌエンド がズレている のに注意。
ついつい一番高い音を音量の頂点にしがちなので・・

ブーレⅡ から、
D.C. al. Fine (ダ.カーポ.アル.フィーネ :最初からフィーネのところまで)で
ブーレⅠに戻るが 完全に雰囲気を戻して弾けるように。
(ブーレⅡ の雰囲気を ひきずらない)




・・・このような感じで、 レッスン ♯40~42 まで指導を受けてきて、
先日(4月17日)の42回目のレッスンで バッハ ブーレは なんとか 合格になった。祝

これで  鈴木ヴァイオリン指導曲集 3巻 は 終わりとなり、
次回は 4巻 に入って、
ポジション移動 (3rd) の復習と、ザイツの協奏曲 第2番 3楽章が宿題です。



 あー、これで、やっと レッスン日記、追い付けたぁ ほっ…

ながーい日記を、読んでもらってありがとうございましたーウインク

Theme:バイオリン
Janre:音楽

レッスン #40~42 バッハ ブーレⅠ

さて、先日のレッスン日記に引き続き、レッスン40回目~の日記を書きます。

 それにしても、とっても 久し振りだから レッスン日記を書 のって新鮮~ハートKIRA KIRA

レッスン毎の日記が書ければいいのですが、溜めこみすぎてて(汗)
そこまで思い出せそうにないので、3回分ひとまとめで書いちゃいますパヤパヤ~あせ

アップ、遅くなってスミマセン jiong
いままで使ってたソフトが Vistaでは使えなくなったので 画像編集が思うように出来なくて・・涙




『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集3】

アコードの練習
これから取り組む、バッハ ブーレ に重音が出てくるので まずはこの練習から。

アコードの練習

最初、二弦を同時に鳴らすので、慣れるまでは弦(GとD)を確認してから 丁寧に弓を置いて
弾きはじめる。
ダウン→アップ で連続して重音を鳴らすとき、アップの方が弱くなる。
特に、丸で囲んだ 速いリズムのときに後の音がちゃんと鳴らない傾向があるので、注意。

アップのときに 弓が弦から離れがち なのも 気をつける。

音3つの重音は、 レとラ ・ ラと♯ファ に分けて弾くのだけど
それぞれを分解してキチンといい音で弾けるように練習したあとに、つなげる。
そのときは、ふたつの和音を 滑らかに、素速く 続けて弾く。
  判るけど・・ ガタガタになって、なかなかキレイにできないデスデス。。ふう・・・。  困~ 

バッハ ブーレ
 BourreeⅠ

ブーレ1-1 
  4分音符を 軽く 切り気味に弾くと
  明るく軽快なカンジがでる。




ブーレ1-2
 3つの重音は、
 いちばん下の音(この場合、レ)を響かせて。




ブーレ1-3
 冒頭もそうだけど、
 こういう音の進行意識しておく。
 2度・・ そして、6度・・



ブーレ1-4
8分音符の連続 は、弓が滑りやすい。
cresc.(クレッシェンド)は、
力だけで弾くと音が 汚くなるので、弓を使う量を増やして音量をアップさせる。


ブーレ1-5


 ちょくちょくでてくる、#ファ-シ は
  2つの弦(EとA)を 1の指で押さえるとよい。



ブーレ1-6

大きなクレッシェンドの流れのなかに、小さなクレッシェンドが2つ含まれる。
(当然、2つめが大きくなる)
丸で囲んだ メロディー音の進行に合わせ  階段式 ディナーミク(強弱の変化)をつける。
これは、よくある 一種の セオリー のようなものなので
自分でやってみたのだけど、特に悪いとも言われなかったので・・  
うまく弾けていたのかなー? 

ブーレ1-7

 4の指を移動させるとき 親指の方が動かない。



ブーレ1-8

 最後のオクターブの重音、
 ズレないように 確実に弓を置いてから弾く。





さて、ちょっと長くなっているので ここで 一旦、切ります。pikachu

  私も、ひと休み。。    オヤツでも食べるのさ~♪  ふふふっ笑絵文字名を入力してください

  

Theme:バイオリン
Janre:音楽

レッスン再開しました

今日は 少し改まって ご報告・・

えーと実は、私
ヴァイオリンレッスンを、3月より再開しました♪
  
いろいろとあって、レッスンをやめたのが 昨年10月末だったから、
約5か月振りの再開ですうぃんく

レッスン先は、そんなに選択肢のあるような都会ではないので、
やはり前に行っていた音楽教室ということになりました。
そこは、6か月以内に再開すれば長期欠席扱いにしてくれ入会金もかからないので
ちょうどいいタイミング(ギリギリだけど・・汗)だった。
以前習っていた先生(9月まで見てもらった先生)は、やめられていて
その後任の先生に習うことになったのです。

レッスンをやめていた間は、あまり練習らしい練習をしていなかったので
再開を決めたとき、ものすごーく鈍ってては!
まともに弾けなくなっていたので もうターイヘン汗
それはそれは ひどーい ヘタレっぷりになっていたのです、螯rヲW、J、O

  (まー 元から、そう弾けてはいなかったんですけども・・泣きうさ )

レッスンでは、以前いろいろとあったし、
ヴァイオリンをちゃんと弾くのも とっても久し振りだったので
しばらく(3月中のレッスン3回)は様子見という気持ちでした。

実際、1回目のレッスンなどは、ほとんど顔合わせ。
先生は(あとで聞くところによると)ほんのこの前まで学生さんだったようで、
とーっても初々しくて、優しい雰囲気の方でした
Heart

ってことで、レッスン日記を書くにあたって、3月中のレッスンをひとまとめとします。
   今回の日記は レッスン 38 と、39 ということになります。 
 
 あー久し振りのレッスン日記だ~~usakya     ・・ なんだか 照れくさいワ~。。ポッ



再開レッスンは
前に習っていた バッハ のガヴォット ニ長調から。 (やっぱりぃー 汗)

まずは Gavotte Ⅰ  ・・・


gavotte   以前から苦戦していたこのアウフタクト。
  呼吸法については とくに言われなかったけど、
  最初の「ラ」に丁寧に弓をおいて、始めることを
 言われた。   弓を無造作においてしまって
 ぶつけた音になってしまってるみたい。

ガヴォット2
こういうところ、8分音符の連続が急ぎがちになるので、注意。

ガヴォット3

頻繁に変わる強弱 を しっかり弾き分けること。   難しい~jumee☆faceA104 

Gavotte Ⅱ

ガヴォット4

ガヴォットⅠから、続けて 同じ「レ」の音で始まるけれど、
改まったカンジでしっかりと。  
ff  とアクセントを出して弾くけれど、ムリしすぎて音が割れないこと。

ガヴォット5

さきほどの ff から、すぐに P になるが、音量の変化をはっきりさせる。
ここも改まったカンジで、同じダウンからだけど 弓を置き直し
ポツポツ、という雰囲気で 急がないように注意して弾く。
(さっきのフォルティッシモの勢いを弾きずらない)

ガヴォット6

ダウンの3音から、アップでスタッカート。スタッカートの音をハッキリと弾く。
そして P → f への変化も ちゃんとつける。
 ここ、難しすぎ~~ショック

ガヴォット7 

sf って難しい。 その次もすぐに P だし。
しかも、さっきの 難しい音型が 6連続!!は!端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ手書き風シリーズ汗1
強弱の変化&スタッカートを 正確に弾けるまで 丁寧に練習すること・・



最後のところは、結構、苦戦したのだけど
なんとか3月中のレッスン2回(と少し)で バッハのガヴォットを合格祝することが出来た。

4月からのレッスンでは バッハの ブーレに取り組んでいます。
 スミマセン、レッスン日記が追い付けていないー・・jumee☆henoheno5  また書きますぅ~汗-GL


いままで、ヴァイオリンレッスンを中断していたことで
ブログのお友達の皆様や、この日記を読んで頂いている方には
なにかと ご心配をかけてきたことと思いますが
こうしてなんとか、とりあえず?復帰することができました。
たくさんの励ましを頂いたり、いろんなカタチで力になってもらったり・・ 
思い起こすと、感謝の念に堪えませんheart

まだまだ、以前の感触を取り戻すだけでも いっぱいいっぱいだし
再開したばかりで不安もありますが、
ボチボチと 私らしく やらかしつつも? 頑張っていこうと思っていますので

これからも、どうぞよろしくお願いしますねー はーと 
   

Theme:バイオリン
Janre:音楽

Vistaを使って1週間。。

新しいパソコンのOSは Windows Vista 
1週間ほど使ってみて、少しだけ慣れてきた。   ・・かも知れない? 苦笑い 
 
でも、まだまだ使い勝手という面では 以前のパソコンのようにはいかないですねぇーえーん

いまのところ、いくつか驚いたことが・・
Vista のせいだけとは 言えないこともあるのかなぁ?  このパソコンの問題?


1.ブログでコメントする際に、
送信する直前に画面に現れる数字を打ち込む画像認証が出来ないことがある。
(私も最近、スパム対策のために採用したのですが)

たとえば 「なな キュー よん ゼロ」  などのような ひらがな、カタカナまじりの表記を 
「7940」 と数字で打ち込んで ポストするのですが
何度やっても 「画像認証キーワードが不正です」と出て通らない。がーん

それも、すべてのところでそうではなくて、一部だけなのですが。。
これ、数字が全角になっていたら通らないのは判っているけど。
 でもテンキーで打っているので半角のはずなんだけど?見た目もちゃんと半角だし。
実は昨日、あるところにコメントしようとしていて何度やってもダメだったので
入力モードを 半角英数にして打ち込んでみたら・・ 出来たー! 
なんで~~??ぱんだのなぞ

2.いきなり強制終了してしまうサイトがある・・泣


悪夢の強制終了

最初の一瞬だけ表示されたサイトが、煙のように うすーい色になって消えていって
このメッセージが出る。。
これ、ちょっと心臓に悪いです汗-GL  これが出てくると、ビクーっとします。
どーいう不具合なのかしらん・・??


3.Googleの検索機能が変わった? 
この機能、まったくもってよく判ってないのですが・・ 
Googleデスクトップっていう機能なのかな?

Googleで 検索すると パソコンの中身を探して、
過去に送ったメールや作成したファイルの内容などにその言葉があれば
すべて出してくるんですねー!

特になんの設定もしていなかったときに、検索ワードでメールの内容が表示されたときには
ビーックリしましたーjumee☆shriekR2


あと、いままで使っていたXPのソフトが軒並み使えなくなっているので
早急になんとかしなければいけない、というのもあります。

ブログにアップしたい写真があっても、画像編集するソフトがないので出来なくて
写真を加工したのをつけてアップしたい記事が、いまのところ思うように書けない・・・ 悲しい

やっぱり、新しいOSにしたら、しばらくは なにかと大変だ~~!泣
はあーぁ。。

2度目のクラッシュと New ぱそ(BlogPet)

フルフルの「2度目のクラッシュと New ぱそ」のまねしてかいてみるね

はぁーーあ~~えっ、メールいただいた年代ものをあけたので思い切ってくれなくていたところ♪
ケースの蓋を通したメールチェックや、メーカーのですーす♪しばらくは価格交渉よなーそれにしてもタワー型パソコンのですがなくなった~えっ、コード類を落としたらそれはないんていると・これはWindows98にしーは?ベンキョーしたらそれに宣伝意図はさすがー?それはWindows98からはみ出てる!パソコンなと調べてくれなくてアレコレやってメモリのだし、内蔵ディスクがわータイトルからOSのですー?それにそろそろ壊れる時期かなーく新しいVistaの作ってい。
・いきなりXPに向かってメモリが気に諦めちゃった~数日前、パソコンをまとめて、ウソウソウソウソ~このパソコンって思ってます。
頂いたして、なんとなーそれにしてもタワー型の再インストールしーこれでしたか?ベンキョーしただけどー今回、省スペース型のはメモリのところ。
以前のデータが最後に頂いた(号泣)最初からもVistaのだろうなぁーそれになり、メールいただいたところ、に頂いたので出っ張らせることがかかりましたところ。
スミマセン!後ろは価格交渉って思ったであまり拡張性がなくなってアレコレやってしまいました(汗)最初からはみ出てる!!!よろしければ、なんとなーんだけどまたまた、まだ内蔵ディスクができた。

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

2度目のクラッシュと New ぱそ

はぁーーあ~~絵文字名を入力してください 

・・いきなり ですが、 また 最近、大変な目にあってましたーsn

タイトルからもわかる通り ついにっ!

 葬式 パソコンが 逝ってしまいました~~ えーん

数日前、軽くメールチェックや、ブログに頂いたコメントにお返事をしたあと、
パソコンの電源を落としたらそれが最後になり、
もう何度やっても 通常モードでは立ち上がってくれなくなった(号泣)

なんどかやっていると、ようやくセーフモードで立ち上げることができたのだけど
またまた、メール関係のデータがすべて消えたぁー! がっくり

おそらくハードディスクが壊れているのだろうなぁー
それに、内蔵のCD/DVDドライブも壊れているから OSの再インストールも不可能・・汗

以前まだ内蔵ディスクが壊れてなかった頃、
いきなりXPを再インストールしたら サウンドドライバがなくて、音が出なくなってしまったし・・

これは、メーカー製のパソコンなので、その時は、結局、もともとのWin98に戻して、
メーカーの作っているアップグレード用プログラムを使ってXPに戻したのだったけど
とっても面倒で時間がかかりました。
orz

   ・・ここで、ちょこっと 連絡に使わせてもらいますー

------------------------------------------------------------------------
   ★すこし前、FC2のブログフォームから メールいただいた方へ。

  頂いたメールに一度軽く目を通しただけで、すぐにパソコンがダメになってしまったので
  お返事、書けなくなってしまいました。 スミマセン!!
  よろしければ、またご連絡頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします
福助

------------------------------------------------------------------------
 ってことで、まだ完全に諦めちゃったワケでもないんだけど

これだけ、頻繁に 起動が出来なくなったりデータがとんでしまうのも困るので
思い切って、新しいパソコンを買うことにした。 
前のパソコンはWindows98からアップグレードしていただけあって、
もう9年ほど使っていた年代ものなので、さすがに そろそろ 壊れる時期かなと・・(汗)

別に宣伝意図はないんだけどー笑
今回、選んだのは e machines の J 4496 という機種。
以前のパソコンは、省スペース型で あまり拡張性がなかったので
今度は、拡張性があるもの、と思って タワー型のパソコンにしてみました。

このパソコンは メモリが4Gまで 増やせるので (元から積んでいるのは1G)
最初からある程度 増やしておこうと思い、同時に2G分のメモリも購入して、増設しました。
OSも Vista Home Premium だしーBrilliant.

メモリ増設

これが、蓋をあけたところ。 
ケースの蓋がすっごくはずしやすいし、中も ゆとりがあって
メモリの増設がしやすいのはさすがーグー!

New ぱそこん

ちょっと写真デカかったかなーびっくり
それにしても タワー型パソコンって思ったより 大きかったですー焦る3

小さめのデスクを使っているので、完全に棚板からはみ出てる!
後ろは、コード類をまとめておけるように 壁のようになっているので
出っ張らせることもできない。
ちなみにモニターは、20.1インチのものを買いました。  
 これまたデカくて 圧迫感がスゴイわー汗;

はあー、大きめの新しいデスク、ほすい。。  
でもとりあえずは、これでガマン~苦笑い


えっ、お値段が気になるー?  
それは、まぁ ナニワの ど根性しーっかり 交渉ピース  
  なーんて、ウソウソ~! にっこり  

ま、ちょっぴりだけは?ベンキョーして もらいましたぁ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
このあたりでは 価格交渉って、ごくフツーなのでーす♪


しばらくは、なんとなーく 新しいVista のことを覚えるのが 億劫で
ちょっぴり 放置気味だったのですが いつまでも そうも言っていられないのでニッコリ笑顔汗
ここのところ、ちょっとは パソコンに向かってアレコレやってます。

いままで使っていたソフトが、使えなくなっちゃったので まずはいろいろと調べて
便利なフリーソフトがあったら 使ってみたいかなーはる色きらり

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

