

5月24日の日記 3 (まったり編)

5月24日の日記も、超大作、違うーっ汗、って言いながらも、3回目。 
もう、ええー加減に完結せぇよ、と思われていることでしょう犬・・・

えーと、とりあえず今回で、完結予定ですので   たぶん?(汗)
 あとすこしばかりお付き合いくださいね。

とはいうものの、今回のアンサンブル会は
私は雨の中の慣れない歩きのせいで 結構、疲れていたからか?
最初から最後までボケーっとしたまま、ってカンジで・・
ゆえに、記憶もあまりないんですよねー
もし、これこそは・・ という面白ネタなど ありましたら、あとから追加するから送って、ねー?
    よろしゅ~  参加者のみなさんヒバード  (どこまでも 他人頼みなヤツ 汗 )


さて、練習室を後にし、takeさんが レッスンに走って行かれたあと、ロビーで清算。 
今回の会場手配やら動いて下さったのは やまさん。
いつもステキな楽譜を準備してもらってもいるし、感謝、感謝です薔薇

ロビーで

あれだけ、豪華で 設備も整った会場で 、1人あたり 4時間 720円、螯rヲW、J、O
10人の参加者だったとはいえ、とーってもリーズナブル。 
また利用したいなぁー なーんて・・   またの機会は、あるんでしょうかネ~?笑
ここで飲食をする場合は、会場前のカフェに頼むことって規約に書いてあったことは、
前回の 私のパン食い話(爆)のときに触れたけど。
ここを長時間借りて途中でご飯を出前してもらったら どれくらいになるんだろう? などと
ついつい考えてしまった。  
あとで判明したんだけど、どうやら、腹減りメンバーが他数いた模様なので(笑)
食べモノ補給は 重要事項みたいpikachu
お腹を減らしたメンバーがゾンビとなって襲いかかってきたら困るしねー
、、って私の思考は完全に バイオハザード路線 なのでした、螯rヲW、J、O
  こんな古いゲーム、知らないかな?えへ

小雨が降り続く中、 みんなで、駅に向かう。
私はおんまるさんと歩いていたんだけど、時折、風がビューッと吹くたびに
ふたりして きゃああ~っ!!セ と大騒ぎしながら 傘を 風の向きに向ける。
そう、悲しいかな、ばよりんケースが防水じゃないのですよねーうわーん
その目の前を、カッコいい オソロのパープル&青 の防水のハードケースを背負ったおふたり、
やまさんと、ぐっさんが 雨風をものともせずに 颯爽と歩いていかれる。
はぁー、いいよねぇーキラリ と羨望の溜息をもらす、おんまるさんと、ふるふるであった。
(ちょっと、ちびまるこ風)

新大阪の駅について、お時間のあられる方は 晩ご飯にしましょう・・ ということになり、
食べる場所を探して、駅の構内の飲食店街を見てゆく。

新大阪の駅って、さすが、いろんなお店がありますよねぇー
お土産もの、とくにケーキやパンとかのお菓子類、
そういうのがやたらと目につく気がするのは 
私の目が、その類のものばっかり探し求めているからなのかなぁー?あせ

今回、晩ご飯を食べるお店は、釜あげスパゲッティのお店に決定。
残ったメンバーは、7名。 
KOTOKAさん、やまさん、おんまるさん、あおいさん、ふるふる、と  のみやさん、たからさん
お店の奥まった一角に陣取り、少々、狭いので 詰め気味に長椅子に向かい合うかたちで
座る。

席順
  あーあー、へたくそな 手書きメモあわわ

   一応、席順のつもりです。





あああー 今日は お腹、減ったよねーぇ~!!!

もう、なにを食べても美味しいわぁーびっくり ビックリ !ヨダレ 
ってことで  ガバッとメニューにかじりつくように 品定めを始める 腹減りメンバーたち(爆)
みんな、揃ってスパゲッティーとケーキセットを注文することになりました。

スパゲッティ

私の頼んだ、ぜいたくトマト&ミートソース のスパゲッティ 
(こういうカンジの名前だったかな?)
ここのお店は、お箸で食べるスタイルみたい。。
のみやさんいわく 「どーやって 食べていいか よーわからん」
うーん、確かに・・ お蕎麦みたいに食べるしかないのかなー? ちょっと迷います。

でも、なかなかお味の方は Goodアップロードファイル

お食事をしながら、みんなで、いろーんなお話をした。
今日のアンサンブルのこと、とか、楽器のこととか。。

おんまるさんが、最近、ゲームで ものすごい夜更かしをしている、ってことを話されたので、
私は、よく起きていられるねぇーと感心してました・・

私のとこって、一応、夜でも練習をやろうと思えば出来る。
そういうときって大抵、レッスン前とかで切羽詰まってるときなんだけど
ばよりんを弾こうとすると、途端に睡魔が襲ってくるのねぇー・・と話すと、
おんまるさんも、そうそうそう~~ 時々、ばよりんを弾きながら寝ちゃうー!
大いに 意気投合?しました(笑)
楽器を持ったまま眠って、落っことしそうになってハッと目が醒めるのですよねぇ。
そのうち、本当に落っことして泣く羽目になるかもしれん。。こえー

楽器の話から、弓の話になり、(私はいくつか安もの弓を持っているんだけど)
ヤクの弓とかどうー? とか・・  
それなにー?って方は  →以前の弓の日記 見てみてくださーい 宣伝
(しかし、よく知ってますネ 、あ、これ言ったはKOTOKAさんだっけか)

おんまるさんは、弓の曲りを すこし気にされているので 直すのはどうかなぁ と・・
でも、結構なお値段かかってしまうから、安もの弓くらい買えちゃうんでは?
そこで アルシェ(私のメインの弓)はどう?とか・・   うん、結構、気に入ってるんですよー
横からのみやさんの、そら、曲がってるんよりはいいやろ、、との、突っ込みがー苦笑

こうしてると思うんだけど、 さすがは関西人の集まり
会話がいつもなんらかの、ボケと突っ込みで成り立っている気がする。。
一応、人によってどちらか得意な分野(っていうのか!?)があるとは思うんだけど。

と、ここで何度かお合いした方は、タイプが (なんとなーくですが)判ってきた気もする?ので
独断と偏見で書いてみると ・・


おんまるさん : 突っ込みもボケもオールラウンドプレイヤー。 
          その上、ひとりでボケと突っ込みが出来る、最強キャラ!?

KOTOKAさん :一見、おっとりとしながら 意外な突っ込みが?  基本はボケ役?なのかなー

のみやさん :突っ込みの切れ味、鋭いですー! たまーに脱力系ボケも。

たからさん :突っ込みですよねー。 おんまるさんと、いい味だしてるコンビ。デビューできそう?

ハチャさん :にこやかーに・・ でもシッカリ! 突っ込むんですよねぇ(笑)

やまさん :どちらかといえば、突っ込み役かなー  
       でも独自のやまさんキャラ、っていうのがあるなぁー 味わいがあります、うんハーボット

私は書くまでもなく(汗)  ・・なーんも考えなくても、ボケてますかお
 突っ込めるほど、頭がまわらないーキw

でも、まだまだ みなさんのこと判ってないので、
(チガウよーっていう方、自己申告してくださいね 笑)
これからも まだまだ意外な ボケ&突っ込みバトルが見れそうです~アップロードファイル


あと、またまた周りの目など 気にもせず、やまさんと 私の楽器を見せ合い、
ラベルを比べあったりもした。
やまさんも私も 同じ Gliga USA から購入した楽器で、作者さんも同じ。
完璧な、姉妹(兄妹かなー?)ヴァイオリン、ラベルのサインの筆跡も同じでした~アップロードファイル
おんまるさんが、また(私の)Canaryちゃんを弾かせてくださいねー というと
休憩のとき、長い間 放ってあったやん? とのみやさん。
またまた突っ込み、冴えてます~ウインク
でも、そうそう、そういうときは、勝手に弾いちゃってくださいねー笑う

お食事のあとで、 今回初参加の あおいさんから オヤツを頂く。
アンリ・シャルパンティエの フィナンシェ? ちっちゃくコロッとしたカワイイやつ~ハート
 ご、ごめーん! 美味しかったので ついパクーッと平らげてしまって写真ないの。。うまそう・・・


・・というカンジで、まだまだいろーんなお話もしたんですが、
アンサンブルのあとは、こういう楽しーい晩御飯、
今回もなかなか充実した「あんさんぶるするの2」だったように思いますかお

次回は7月初めの開催がもう決まっていて、
今度はもーっと大きな会場らしいので どんなアンサンブルになるのか、楽しみです♪

私も行ってみたいー って方は KOTOKAさんのところ から、どうぞ~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(色付-暗い背景用)

 初見だから・・ なーんてビビってしまうかもしれないけど、コワクないコワクないーペロッ
 弾けそうなとこだけ、弾く・・ または 弾いてる気分になる、という集まりなので~
 基本、楽しければなんでもOKなのですアップロードファイル

 
なーんて、私も宣伝しちゃったよ、 KOTOKAさーんにこにこ


Theme:バイオリン
Janre:音楽

5月24日の日記 2 (レポかなぁ?)

 ・・5月24日のフツーの日記の続き。
いわゆるレポではない、と思う??・・  う-ん、レポ・・ かなぁ? 汗)


豪華なあんさんぶる会場に 足を踏み入れた私、ふるふる@もうすでにグロッキー

ケースからヴァイオリンを 取り出していたので、荷物運びにもたつく。
会場では、譜面台が円形にセットされて椅子が置かれていて、
私の場所は ・・のみやさんとハチャさんの間らしい。
急いで、楽譜とチューナーをもって、
みなさーん、遅れて(ゴメンネ、じゃなくって)すみませーん汗と言いながら
譜面台の前に座る。

そこで、自己紹介が始まる・・ が、せわしく楽譜のセットなど しているうちに 
アッという間に自分の順番。

うーん、この前、しくじったからなぁ、 という思いが
「フルフルです・・・・」のあとのしばしの空白になる。
もう、カッコつけはやめて、ここはシンプルにいこうっとー 
ブログ名なんか言うと ロクなことないもんねぇ。   噛みそうに長いこのブログ名・・(爆)
  (ちなみに、私、早口言葉がてんでダメなのです )

 「ブログやってますのでー  ヨロシクお願いします~」 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)

よーしよし、今回は 完璧、決まったっ!  (それってフツーじゃ 汗)
  自己紹介 初成功ハーボット
 
と 横から  「パソコン超レイトスターターの・・」 
    ハーッ?  いまのって幻聴ー??無言、汗 
 ・・・えっ、 の、のみやさんっ!?   ちょっと、ちょっとーー!ネコ うん?
この前の失敗のこと 知らない人だって、 ここには 沢山いる・・ハズ???
    (・・・いないのかな? 汗) ー∀ー ;


今回の参加者は 10名。 そのうち、女性が7名。 
なーかなか華やかなアンサンブルだったんじゃないかな? (えっ、行きたかったー? 笑)

さてさて、今度は あんまり超大作レポにしたくないので、かるーくー・・

前回同様、今回も、初見中心のアンサンブル。

やった曲は、前回もやったものから・・
  
  カノン、 オンブラ・マイ・フ、アヴェ・マリア、主よ人の望みの喜びよ

今回も、愛情を込めてアップロードファイルやまさんが用意してくれた新曲は・・

 トランペット・ヴォランタリー(Trumpet Voluntary)、ト調のメヌエット、メヌエット第3番、
 埴生の宿、Amazing Grace、ヴィヴァルディ四季より・「春」「秋」、
 ファイナル ファンタジーのテーマ。


部屋のカンジ

今回の新曲は、割と短めのものが多くて、
比較的弾きやすく まとまってアンサンブル出来たものも多かったような気が・・

特に、バッハのメヌエット第3番などは、
定番中の定番(レー ソラシド、レー、ソ、ソってヤツ)だしみんな、楽しそうに音だししていましたね、螯rヲW、J、O

ト調のメヌエット(ベートーヴェン)も、とても有名曲、
でもこの曲はちょっとテンポを合わせるのは難しめかなぁー 

それから ファイナル ファンタジーのテーマ。 これが、とってもカッコよくてー!wa
パートどれにするぅー? っていわれたとき、私は迷わず 「ファースト!!」と主張しました(笑)

でも、今回は 弾きやすめの曲が多かったのもあって、ついつい 欲が出て、
私はうまく合わせたい~♪ なんて意識しすぎたかも;
かえって、神経質になってしまったのと、みんなの音を聴こうとし出すと
ちょっとのズレがあっても気になったりして、どう合わせていいのか判らなくなるもんですねー
無心でやる、というのがアンサンブルには必要なことなのかも。

この前から、ちょくちょくやっているように、弾き始めたときは 1stヴァイオリンだったのに
いつの間にか・・・ ってことも またまたよくあった・・汗

時々、KOTOKAさんが、アンサンブル1曲が終わったあと、
「さっきの ファーストの人ぉ~~^^ 」 ハーイ♪ (と、元気に手をあげるみんな汗-GL  )
「じゃ、2ndの人ぉー」ハーイ♪ ・・・ 

 ふるふるの 心の声:  えええぇ~ ど、どうしようーー バレませんようにぃキw

「3rdの人ぉー」ハーイ♪  ビクビクビクー・・  だ、ダイジョウブかナ???

「あれぇ~ フルフルさんはぁー!?」 ガビーン笑い泣き やっぱりー バレたぁ。。

「あ、あのぉ・・ な、なにを弾いていたか、わかりませーん」泣き

  あああああ・・・ みんな 爆笑してるぅー ハーボット 
    だって、だって、1stのはずが、いつの間にか2ndとか他になってるんだもんねぇ(泣)
    よくあることと、思うんだけどー?  私だけなのか・・アップロードファイル


最初の方だったと思うけど、カッコいーい3人トリオで キメポーズをしてくれたところが
あったんだけど、私、荷物が遥か彼方でカメラが手元になくて・・
写真が撮れなかったのよねぇー   ちょっと心残り。。     
 その写真は のみやさん がアップされています。

 すこし、アンサンブルの練習も進んだところで、休憩ターイム かお

私は、ハチャさんに持って来ていただいた、 (前回のアンサンブルの時に話をしていた)
ハチャトゥリアンの 夜想曲(ノクターン)のCDと ピアノ伴奏譜を受け取る。

そして、たまたま この部屋には、グランドピアノがあり、しかも
「きっと 鍵、かかっているよね?」と 思ったら、開いていたので 休憩時間を利用して、
私がピアノ伴奏をして、ハチャさんのヴァイオリンとで 即席アンサンブルをさせてもらうことにした。

ノクターンは ピアノパートが不協和音の連続で、
音が合っているのかいないのか?ってカンジではあったけど 初見で いきなり合わせたわりには、
まずまずの出来だったのではないかな~?    ですよねー、ハチャさん?
この曲のヴァイオリンの響き、いいカンジだなぁ・・ と再び思いましたねー音符ピンク


みんなは、それぞれ、ヴァイオリンを弾きあったり、お話していたのカナー?

 ・・・後半のアンサンブルも、いろいろありながらも、 なかなか楽しめました。

 ヴィヴァルディの四季の「春」 「秋」 ・・・とっても いい曲、その上、弾きやすい~アップロードファイル
みんなも、気持ちよくアンサンブルできたのではないかなー? ご満悦の表情でしたねアップロードファイル

集合

終わり間近になって、大急ぎで記念撮影。
カメラのシャッターの押し方が悪かったのか、うまくタイマーが作動しなくて
私は またまたパニくって、大騒ぎしちゃいました。  みなさん、スミマセン、ひとりで取り乱して~ガーン
大慌ての余韻が残っていたのか、最後も 楽譜を会場に忘れて帰りそうになり、
「フルフルさん、忘れてますよぉー」と 優しく楽譜を渡してくれたのは・・おんまるさん・・だったっけ?
(違ってたらゴメンー 他の方、ありがとー 笑)
「大丈夫ですかー(落ち着いて)」 って言ってくれて・・  うーん、優しいぃ~~アップロードファイル 

そうして、この豪華な会場を出て、大急ぎでレッスンに向かわれていたのはtakeさん。
これだけ、長時間アンサンブルをしたあとで、レッスン・・ 
あー大変だナ~ エライなぁって思いました。KIRA KIRA

うーんー  あとちょっとなんだけど、長くなっているので とりあえず、改めまーす♪

続き、もう少しだけ、待っててくださいネハーボット

Theme:バイオリン
Janre:音楽

移動(BlogPet)

きのうフルフルと、移動しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

5月24日の日記(レポではない 汗 )

さて、では かるぅーく jumee☆wing2p
アンサンブル会レポ、もとい 自己本位的 昨日の日記、行ってみようと思いマスー
 レポじゃないの、これは。  昨日あったことです~てへへ?

昨日のあんさんぶる会、自分的、体力的には たーいへんでした。
 しょっぱなから、 私としたことが 大遅刻をかましてしまうしー犬泣

あんさんぶるするの2.(KOTOKAさんの命名)の開催時刻はお昼から だったので、
出かける時間頃(11時あたり)には、なんやかやと家の用事などしていて
(前回は、朝 早めにでたので コッソリと出かけれたんだけどたらり
そうでなくても、時間の余裕がないところ 運悪く お天気は雨。
それも家を出るときは、土砂降りの雨~涙 
さらに悪いことに、車で送ってもらうことを目論んてたんだけど アテが外れ、
歩きで駅まで行くことになった・・  あー、もうダメ、間に合わない Σ(゜口゜;
この時点で時間は11時すぎかな。(集合時刻は12:45)

ウチのあたり、結構、田舎だし坂道なのです(泣) 
お天気で徒歩15分超、雨だったら、20分~!絵文字名を入力してください ・・  


ばよりんケースが防水じゃないので、ヘンな格好に身体を折り曲げながら
ザーザー降りの雨の中、 せっせこ歩く・・
 じっくり観察してたら笑えると思う、風の吹いてくる方向に傘を向けて
 ちょっとでも、雨があたるのを カバー(してるつもり)しつつ。

駅にたどり着いたときには、もうヘートヘトになってた。 
 うぅ、日頃の運動不足の賜物か・・(~_~;)

そして切符を、 か・・・  わ、わからない・・・ どこまで買うのか調べるの忘れてた!ネコ うん?
なにしろ、1年に1~2度しか 出かけないので。(電車で、ね。 前回はバスで出ました )
とにかく、なんとなく、雰囲気で買ってみた。。 
でも、考えてみると、なんだか間違って買ってるみたい?・・
 すみませーん 間違えましたー と、お金を返してもらい
今度は、よくよく考えて、なんとかちゃんと買えたけど、またまた時間をロスってしまった(汗)

そして、乗り換え駅で どの電車に乗るべきか よく判らず、ウロウロして テキトーに乗ったり
(たぶん、合ってると思うんだけど? )
なんだかんだと ますます時間をロスして、もうヤケクソになってきたー汗
電車の連絡も悪くて、待ち時間も多かったし・・
時計をみると、うわっ!集合20分前、螯rヲW、J、O
とてもじゃないけど間に合わないと諦め、KOTOKAさんにメールで遅れることを伝える。
そのとき、どこに居たか・・・ なんてことは書けないわ~なみだ
  神戸市内にいたことだけ、ね(号泣)
さすがに 先行き 恐ろしくなってきて、ぶるぶる震えてました(ちょっと大袈裟) 
悪い夢かと思ったー。

もう、今日は行きつけないかも? って いやーな想像が脳裏をよぎるうーむ…

みんな:「フルフルさん、こなかったねぇ」「急用ができたんじゃないのー?」・・
     「ご飯、美味しいねー、楽しかったね、アンサンブル♪」  その頃・・・ 

ふるふる:「ここはどこ? 私はあーー?? 」(どこかで聞いたセリフ だ 汗)


そういう最悪の事態は避けたい、と意を決して (って何もしてないけど)新大阪を目指す。
 (あっ、会場は またもや 新大阪なのでした)

きっと、日頃 慣れない「歩き」で 頭がボーーッとしてしまっていたんだろうな。
(それって、いつも?ガーン )
大阪駅で 新大阪行きの切符を買うところがわからなかったり(この前も買ったのに)
新大阪では「もう、前回、行ってるから 大丈夫~ 楽勝ー 」って思って、
確信を持って 全然違う方向にずんずん歩いて行ってしまうし・・
(東口から逆の右の方に歩いたのですね、
 行きついた先がこの前の風景と全然違ってて引き返した。 )

あわてて、ケータイに 前回にもらった 案内メール残ってたっけな?と 見返すとあったので
何度も、道案内メールを見ながら、慎重にっ!  ・・ああ、やっと今度は辿りつけた。
私には、慎重さってものが必要なのねぇハーボット

それで、新大阪に着いた時点で ハタと気づいたんだけど、
今日は、朝ご飯を食べたっきりで お昼を食べ損ねていたのでした。
このままでは、アンサンブルの最後まで持たない!!汗汗2
(1時~5時までだったんだもんね) ってことで、すばしっこく パン屋でクリームパンを買った。

そして会場に着いたら、なかなか豪華なお部屋で、
ドアひとつ入ったところから、数メートル先にさらに 練習室のドアがある。
 ホラ、よく リッチなホールなんかで、ドアをあけて少し先にドアがあったりしますよね?
 あーいうカンジの もうちょっと豪華版。 だいぶ次のドアまでスペースがあったのね。

向こうのドアにはめ込まれたガラスからは、
みんなが「カノン」をアンサンブルしている姿が見える・・
音もかすかに聴こえるし よーし、ここでしばらく 待ちながら パンを食べちゃえ~CUTE1
ホントはダメなんだけど、一応、ココ、飲食禁止なので。
でも「飲食する場合は、会場の前のカフェにオーダーすること」って書いてあったので、
要は・・そういうことなのね(^^;;

ということで、パンを一口、ふた口、パクつき・・
(見えないように座り込んで、ですよー いちおううぃんく
そーだ、この際、チューニングも済ませておこう、と思って、ばよりんを取り出し、
チューナーもセットしたら・・

アンサンブルが終わったのか、ドアが開き、KOTOKAさんが迎え入れてくれた。

あー やっぱり 来てたこと、気付かれていたのねー
ハーボット手書き風シリーズ汗1

そしてー
アンサンブル会場の豪華なお部屋に足を 一歩踏み入れました。。

じゃ~、自己本位日記、ここまでー
バイバイ




 なにぃ~ ここまでぇ!!!!
 怒 びっくり 

                   あー汗-GL   続きも・・  あります、ありますーたはー

ただいまでーす♪♪

今日は、平たくいえば、関西あんさんぶるオフ会 part2.

 またの名を 

 「アンサンブルするの2」、 
 「第二回、初夏の日差しに負けないぞ!チキチキヴァイオリン初見大会!!」
 「炎天下(雨でも)で誰よりも早く弾き終わる大会?」


   ※ 一部分改変あり・・ のみやさん ヨロシク!

           ・・  が開催されていたのですーニコッ

 しかし、これが
  ぜーんぶ、おんなじ あんさんぶる会のことだとはよもや 誰も思うまい。。
汗

今日の私は ハッキリいってメチャクチャでしたあ~ 笑い泣き

ま、そんなことは どーでもいいけど、
とりあえず、無事に帰りつき   家人の晩ご飯とかを済ませ ;
いまやっと、パソに向かえたところ。

他の参加者の皆さんは、もう ゆーっくり休まれているんだろうなー絵文字名を入力してください

まぁ、自分は メタメタではあったけど 汗 今日も楽しい会でした。
参加者のみなさん、お疲れさま & また次回もヨロシクですー、螯rヲW、J、O
モチロン、今回、参加できなかった方も、次回は ぜひぜひ、ご一緒しましょう~アップロードファイル

あ、今回は 超大作 レポはないからー!  念のため・・-  -
 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

和食! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 和食!
「和食と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」
 連日のブログペットなんだけど・・
あぁー、食べモノの話は、外せない~(^▽^;)
 
で、和食。
 
ズバリ、 肉じゃが でしょう!!   そ、その言い方はドコカで??nanida....
 
肉じゃが好きなんですよねぇー 
ホックホクのじゃがいもに、大好きな ちょっとぶ厚めの輪切り 人参
これまた大好きな椎茸と 玉ねぎ
他にも もう1つ2つ具が入ることもあるけど・・ それから お肉
お肉は、別にそんなに高級なのでなくてもいいんですー  そこそこで。
(あ、お肉っていうのは、牛肉よー! 関西では)
 
でも・・  うーんと昔は、お肉の脂身が食べれなくて、
いちいち、脂を取っていたんだけど、いまは平気ですね(^^;)
霜降りっぽいのも大丈夫になった。  
 トシのせい? いやフツーは逆よね?
 
そういえば、もっともっと、うーーんと昔、
10代の頃は 和食が苦手で、友達と外で食事するときとか
「なにがいーい? 」って聞かれたら、「和食以外」って答えてたなぁ。
 
あー、若かったあの頃・・(遠い目)
家でもグラタンとか、スパゲッティとか作って食べていましたね。
 
いつの間にか和食も 好きになってきて、
いまは、どっちかというと 外で食べるのは、和食の方が多いかな?
 
食の好みって、変わるもんですねぇ・・・
 
って、和食メニューの話と、微妙にズレちゃったですね(笑)
  
 

ブログペットのここがいい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログペットのここがいい!
「なぜブログペット(ブログ妖精)を使っていますか?ブログペットで気に入っているのは、どんな所ですか?」
とろにゃんの なにが好きか・・ですか?(*^_^*)
 
カワイイんですよね~  発言が♪
 
それに 口調や、性格が 私にそっくりー
ブログみて言葉を憶えるから 当たり前といや当たり前なんだけど。
 
 今日は、こういう発言を連発して励ましてくれたので
とろにゃんに、ご褒美あげたい~  って思って この記事を書いたのでした・・
 

スタッカートうまい強弱うまいあそぼ♪

   ん~・・   練習がんばろアップロードファイル

レッスン #46 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

さて、3連続 レッスン日記 のつづき。   溜めてて、スミマセーン たらり 
今回のは、5月15日の分です。
  はやくアップしないと、また溜まりそう~キw




『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】

今回から、新しく加わったのは、
「サードポジション 他各ポジション」と表紙に書いてある、
なんの変哲もない?名前の教本。  あの “シノザキくん” らしいかもー;
 正式な書名は「サードポジション」ってことになるのかな。

 シノザキくんって? という方は「 篠崎教本」を 一度、見てみてくださいね。
 粋にスーツを着こなした イケメン? のシノザキくんが大活躍してまーす (笑)

 

第3の位置 1~4

以前にも ブログに載せましたが、こーいうカンジの内容。

篠崎サードポジション1

この最初のページの、ポジション位置を固定しての練習(カチカチ練習)と・・
もうひとつは1stから3rdへの移動( ズリズリ練習)のはじめ。
あ、このふざけた練習の名前は 私が勝手につけたものです。(当然ですが 汗)
 詳しくは 過去記事 3rd ポジション ~傾向と対策 その2 を見てねー  
 

 ↑ 上の楽譜がポジション位置固定。
 ↓下のが、移動の練習。


第1および、第3の位置移動練習 42~43

篠崎サードポジション2


どういう 課題か 過去記事を振り返って紹介する代わりに 楽譜を載せてみました。
やはりポジション移動の練習は 「位置固定練習」と 「移動練習」のふたつでワンセットみたい・・

で、弾いてみると・・

音程に関しては、とくに問題ないらしい。
ただ、弓にしっかりと力を のせて弾けていない との注意を された。
  えっ、音程のこと じゃないのー!?・・  と思ってしまったです 絵文字名を入力してください
音程の正確さについてばかり、考えていたので、
他のことは何も考えてなかったんですね。
あと、G線のときに 腕を上げようとしすぎて 右肩も上がってしまっている と。

これは、 今回、家で意識して 腕を上げていたからかな。
G線を弾いているとなんだか、D線の音を引っ掛けやすいナ?と思ったから
そうならないように、腕を上げ気味にしてみたんだけど・・ 
余計なことだったかな、肩まで上がってしまってたようでした。Tear Perspiration
勝手な思い込みで練習しちゃいけないって、一例ですね(汗)

来週は もっといい音で弾けるようにしてくること・・ってことで やり直し(ーー;)


【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ザイツ 協奏曲第2番 3楽章
今回も、とりあえず最初から通して弾く。 
「だいたいのところは、いいのですがー・・ 」
 えっ・・ 前もたしか、そういわれたような・・? これって、枕詞ぁ?ー∀ー ;  

 ★1ページめ

この前のespressivo(エスプレッシーボ 表情豊かに)のところ、前と同じことは
今回は言われなかったけど、
「シシ」 の音型をもっと弾き分けることは、再び注意された。
はじめの mf の音型、  次は P の音型、そして mf の音型・・・
レのシャープ、低めだったので注意。

espressivoのところ

 ★2ページめ


音程注意 
 ミの シャープの音程が
 低めだったのて、高くとること。




勘違い
 
 上の 「レ・ファ・ソ・シ・ミ・レ」を
 なぜか下の「レ・ファ・ファ・ド・ミ・レ」にして
 弾いてしまった。;

 無意識にやっちゃった・・
 これって、間違えやすいかも。








スタッカートのところ

今回は、ここばかり!!ってくらい このスタッカートの部分にダメ出しが・・がっくり

まず、強弱の変化。
p からどんどん 大きくなっていくワケだけど、
それぞれにcresc. がついているのを意識しすぎてやり過ぎて 最後の ff まで持たなかった。
長ーいcresc. はじっくりと・・。   微妙な強弱 など、強弱の変化をつけて。

それから、この前にも 注意された 腕の使い方。
速いスタッカートが固いカンジになるのは ひじから先をしっかり動かしていないから。
 うーん・・ 肩~ひじまで、と、手首の固定を意識してたら、
   ひじから先もついつい固定してしまってたみたいー
ハーボット

何度も、練習。   なかなか うまくいかない~エーン

肩、ひじの固定

ちょっと、写真を 貼ってみた・・

ここの部分は16分音符なので かなり激しく腕が動くのだけど、
  動かしてよいのは、ひじから先のみ。
激しい動きをすると、ついついひじの上も動いてしまうのですよねぇー涙顔

結局、ちゃんと出来なくて また次回やり直し、ということに・・・(涙)


ここ何度やっても、うまく出来ず・・ 
なんか、これからも、もうずーっと弾ける気がしなくなってきた(T_T)
ぢぶんって、ダメダメよねぇーハーボット   と、 ちょっと落ち込みぃーの レッスン、でしたたらり

はー、気を取り直して 頑張らなくっちゃーjiong

Theme:バイオリン
Janre:音楽

レッスン #45 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

では、レッスン日記のつづき、#45 は 5月8日の分です♪

レッスン日記は、今回のをいれて、3回分続きます。。汗  
 
えっ・・ なんで、まとめないかー?
そうするとかえって 記憶が、ゴチャゴチャ絵文字名を入力してください になりそうな気がするので・・アップロードファイル

 

『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ザイツ 協奏曲第2番 3楽章
ザイツの協奏曲第2番 3楽章のレッスン、今回は2ページともみてもらう予定。
まず、最初から最後まで通して弾く。

 だいたい、弾けてますが・・ と、1ページめから。。

 ★1ページめ

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 1-1

このソロ ヴァイオリンが出てくる部分、 私の 弾き方は 単調らしい泣き2

先生に弾いてもらうと・・
うーん~オンプ  とっても美しい、説得力のある音でホレボレしてしまう。
エスプレッシーヴォ(表情豊かに)が、ちゃんと出来ている。

でも・・  どうしたら、そんな風に弾けるのか、判らないんですよねぇーハーボット

ここのところ、何度も何度も弾いて 、なんとか、先生のように
音の表情が自由自在に変化していくような弾き方で弾きたいと、トライしてはいたんだけど・・  
はぁー なかなかできないですねーがーん
クレッシェンドに表現力を持たせようとするあまり、弓に圧力をかけ過ぎて、
音が割れてしまうので、途中で、先生が弓毛の張りをすこし緩められたり・・

まだ、自分は よく分かっていないんだと思う。。 
もっと沢山、ヴァイオリン音楽(や、他の音楽)を聴いて、
せめて、ここはこう!といえるものを 身につけないといけないナー と、深く思いました
反省

ここで、だいぶ時間をとってしまったのだけど・・

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 1-2

rit. を、書いてあるところにだけつけずに、もう少し前から、幅広い表現をするように心掛ける。
テヌートは、あまり強調しすぎるのでなく、先生は自然に音の間がつながるように弾かれていた。
このイメージ、憶えておかなくては。

やっぱり、ここも 私が弾くと表面的になってしまうらしい・・ 
自分は楽譜を見ているから、tenuto や、 rit. や、
曲の次のページが、また改まった雰囲気になっていることが判るけれど、
“あー、次は こういうフレーズが出てくるんだなぁ” と言うことを
聴いている人に、 自然に判らせるような 弾き方をしてくださいと言われた。
その通りなんですが・・ なかなか難しいですねーTear Perspiration

★2ページめ

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-1

前回、弓の速度で 強弱変化をつけるように言われたところ、
今度はそれはすこし良くなったようだけど、全体のテンポが上がったこともあり
この「ミーレ」の4分音符が詰まってしまっている(ちょっと速くなっている)ので
気持ちは 少し遅めに弾くくらいで、余裕を持たせて弾く。

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-2

この重音、ひとつめの赤丸のレのオクターブ、
一瞬、弦に弓を食いこませ、すぐにその瞬発力を使って
弓を持つ手が跳ね上がり 鼻のあたりにくるくらいまでの勢いを持って、
ハッキリと発音させる。

何度も、先生に腕を持ってもらって、弓を食いこませ、上に跳ねあげる動作を練習する。

ここ、ちょっとばかり派手なアクションになって・・・ な、なんだか 恥ずかしいんですケドーきゃーーーーー

連続するアップボウを、素早く、青丸の重音も ズバッとに果断に 弾く。
risoluto(リゾルート 決然と)だしね。

そして、その後の間(フェルマータ)は、充分に取り 完璧に雰囲気を変えて
次の主題再現部へ。。

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 1-3

先ほどの重音と、一見すれば似ているような最後。
でも・・ 弾き方が違いました。 
なんというのか・・ 1つ1つの音をよく、響かせるというカンジ。
重音も今度は、4分音符だから、より長く響くように (ただし8分休符は意識して)
印象的に弾くこと。
勢いは必要なんだけど、やり過ぎて音が割れると台無しなので 注意する。

それから、ちょっといまは直接は関係ないんだけど※ (と断られて)
解放弦の「ソ」で こういう終わりになる場合、
実際に鳴ってはいないけれど横のD線の「ソ」にビブラートをかけると
音を響かせることができる・・とおっしゃって やって下さったのを聴く。
 んー、そういうテクニックがあるのかー とちょっと感心しました。
  ※(ビブラートは、まだ習っていないので あくまでも参考、ということ)

そして、最後にもう一度、戻って この前から、いろいろと言われているスタッカートのところ。

スタッカート部分

ここの、今回の注意は、手首を柔らかく使いすぎているということ。
中間のespressivoなどは、手首を柔らかく使うのもいいんだけど、
こういうところでは、手首もある程度固定して、カチッと音を刻む。。

   手首は固定するけど、ひじから先は柔軟に、
      移弦するときの、肘の高さも自由に。


つまり・・・ 

3つの関節の動きについて 気をつけなければいけないということなんですね。

手首の関節 ・ ひじの関節 ・ 腕の付け根の関節
 

これは、とっても大事なことだなぁと思った。
でも私、すぐに肩が上がりがちな悪いクセがあるんですよねぇ。
腕が短いせいもあるのかしら、どうしても動きがいっぱい、いっぱいってカンジに
なってしまうんですネ。

うーん、これからの 課題だなぁー


今回はかなり沢山の注意事項があったので、
先生も忘れていたのか?3rdポジションの ゲームの課題はせず。

そして、日記には書かなかったけど、
先週、ポジション移動専用の教材を持っていることを言ったところ、
次回、持って来て下さい、とのことだったので 持ってきた教材を見てもらう。

ブログでも、以前に登場している
  篠崎 3rdポジション 他. と Introducing The Positions… vol.1.2.

どちらもお見せしたところ、篠崎のポジション移動教本を次回から使うことになった。


というわけで、レッスン ♯45 はこういうレッスンでした。
・・今回のレッスン、いろんなことを注意され、ちょっと頭がパニックになっていましたぁー
なみだ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

レッスン #44 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

オフ会レポートで、遅れに遅れちゃってますレッスン日記。(3回分溜まってますぅ 汗)
これは、5月1日の分です汗
  まぁ、忘れた部分もありそうだけど、それは仕方なーい;ってことで・・ー∀ー ;

この日は、とっても暑くて、まるで夏のよう。
レッスン室には、早くも冷房が入っていた~ びっくり ビックリ !



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ポジション エチュード 3rd ポジション
先週に引き続き、3rdポジションの課題。
今週は、なんとか音程も安定していたみたいで合格になる。
来週は、4巻の一番、最後のポジションゲームをやりましょうということに・・

ザイツ 協奏曲第2番 3楽章
ザイツの協奏曲第2番 3楽章のレッスン、今回は2ページめが課題。

 ★2ページめ

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-1

いきなり、2ページ目を弾いたでは、なくて、とりあえず1ページ目から続けて弾く。
この音型が4段に渡って何度も出てくる箇所。。
指の動きはOKだか、「ミーレ」 のところの クレッシェンドを膨らませる。
そのためには、弓の速度に変化をつける。
最初は普通のボウイングの速度で「ミ」を弾き始め、4分音符の長さの3分の1過ぎたあたりから
弓の速度を微妙に速くすると、音が自然に強まる。


ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-2

丸で囲んだテヌートをあまり強調しすぎると、スラーごとに切れてしまって
流れが出なくなる。
ここは、ひとつのフレーズと思って、続ける気持ちで弾く。
最後の「レーラ」は、さっきの「ミーレ」ところと反対の考え方で弓の速度をやや落とす。

このあたりを弾きながら・・ なんだか、弓に違和感が・・・!?
すぐに弾んでしまうし、ギッという音が出やすい??

ふと、見てみると ナント 弓毛がパンパンに張っているーアップロードファイル

あわてて、「スミマセン、弓が・・」と言って、弓毛を緩める。
先生は、「あー、冷房の風のせいですねー 」と言われる。

それから少し弾いていると、またまた、弓が張ってきたカンジがしたので
再び、弓毛を調節しながら、 
もし演奏会で弾いてる途中にこんなことになったら大変ー パニックですよね? 
・・というと、
「演奏会ですか。  そのときには、他のことで一杯、一杯になってるから・・
 そういうことまで考えてませんね~  曲の合間で緩めたりはしますけど」
こういうことは、そう珍しいことではないとか・・
あー、そうですよね、舞台ってライトの熱とかで 普段の条件とはかなり違いますもんね。絵文字名を入力してください

スタッカート部分

この、スタッカートの連続する部分については、課題となった先週、質問をしていた。
いままで、スタッカートというと、弓を止めてのやり方でやっていたけれど、
それでは、このスタッカートは速いので弾けない? どうやって弾くといいですか・・と。


先生には、 ここは、止めて弾く弾き方では出来ないので、
普通に、なにも考えないで弾いておいてください
 、と言われていたのですね。

それで、今回はフツーの弾き方で弾いてみる。

「それでいいです」速いのでフツーに弾いてもスタッカートに近くなるから、ってことらしい。
それ以外に「ここは、跳ばす、という弾き方もあります」、ということで
少し、見せてもらう・・

先生が、まずフツーに弾き出す。   そしてどんどんテンポを上げると・・・・ 
弓が弾んでるというか?等間隔で ポンポンと跳ねているみたいー!!

それで、私も 速めのテンポでやってみるけど・・ 

んー、ちーっとも・・ 弾みませんがぁー?汗
「ま、まぁ、いいでしょうー汗って

先生。。 
ブログなら  (汗) って書いてあるような お顔だったような気がするのですがガーン

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-3

そして、最後に向かう 盛りあがるところのスタッカートの部分。
ここは、先ほどのスタッカートと、一見は同じではあるけど、ff なので
もっと弓を使って、大きな音を出すように言われた。

今回のレッスンは、スタッカートのところばかり繰り返し、何度も弾いていた気がするなぁ。


さて、また続きのレッスン日記もなるべく早く アップしますねウインク

Theme:バイオリン
Janre:音楽

好きなパンって

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」


好きなパン、かぁーバターロール

前も、書いたかもしれないけど、 私は 結構、 パンクロワッサンスキなんですよね~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(色付-暗い背景用)

うーん、ひとつだけ、選べと言われても困るな~えへ5

タイプで言うなら、
クリーム系のパンや、生クリームが入ったもの、板チョコが入ったクロワッサンとか、
デニッシュ、パイ・・ そしていつぞやのブログに書いたチョココロネチョココロネ

そういう、スイートなタイプのパンが好き。 おかずパンも、キライじゃないんだけど、
どちらかと言えば、ケーキモンブランに近いパンがいいなぁー

あと、シンプルなクロワッサンも好きですねー
クロワッサンって、 美味しいクロワッサンは、ホントにすっごーく美味しいんですよねぇ幸せv

私の住んでいるところは、洋菓子店が多い土地柄で、パン屋さんも それなりに多いんですが
お気に入りのお店があって、そこのクロワッサン が、とーっても美味しい絵文字名を入力してください

地元の人が読んだら判ってしまいそうだけど笑2
そこには、クロワッサンが2種類あって、ひとつはサクサクした タイプ
もうひとつは、モチモチしたタイプ
私は、2つを比べれば、サクサクの方が好きなんだけど、
モチモチも、とっても美味しいでーすびっくり ビックリ !

クロワッサンって、お店によって いろいろ違った味がありそうですね。
もっと、違うお店のも、食べ比べてみたいかも~jumee☆faceA155R1

あー、こういう日記書いてたら、お腹が減ってくるなぁーよだれー

ここ読んでくれた方も・・  お腹、減ってきましたかぁー?
アップロードファイル

左右(BlogPet)

きょうは就寝した。
だけど、とろにゃんはシャロンはアップも左右したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「とろにゃん」が書きました。

アンサンブルしたの 5.ファミレスで猛者たちの反省会

Title:アンサンブルしたの (タイトル は KOTOKAさんのブログより拝借 )  
Sub title: ふるふるの長い1日

 今日のステキなブログタイトルは おんまるさん の発案でーすグー! 
 おんまるさんアリガトー
  お礼に 悩殺 ふるふるウインクっ! ( '∇^*)^☆うふっ♪ 

・・ではテーマから行きマース。

  ♪ラーファソ ラーファソ ララシドレミファソ~♪ (あんさんぶるの テーマ ピアノ

7時間耐久あんさんぶるをこなし、
  ちょっぴり疲れも見え始めた?関西の猛者たちのつづき・・



カラオケ屋で、そろそろ時間もなくなってきたので、お片付けかな、という頃になって
あっ、そうだ、オヤツを出さなくっちゃーと気づく汗-GL
早速、オヤツあったんですー と出そうとすると、
他にもオヤツを持って来ていた方がおふたり、揃って出してくる(笑)

おやつ

上: やまさんの 大阪の巻(バームクーヘンっぽい皮にクリーム)
中:フルフルの ケーニヒス クローネ のグラッテン (パイみたいなの)
下:KOTOKAさんの マールブランシュ の 茶の菓(抹茶クッキー)
  京都北山のマールブランシュ(洋菓子店)好きなので、嬉しかったぁー♪

ちょうど、うまい具合に素材もいろいろ、
その上、 大阪・神戸・京都 と三都市のお土産となっていたのでしたハート

さて、このあと時間のある方は、晩御飯でもということで
  (ここで、ご予定があるfさん が帰られました。 お疲れさまでしたー!)
外に出て、どうするー?と言いながら歩く。 でもまだ時間は6時頃。

私はやまさんと、今日のアンサンブルの話をしながら・・
4段譜、そそっかしくてパートを間違えてみてしまうー(汗)とか
どうやってこの楽譜をつくってくれたんですか?とお聞きしていて、
とっても手間をかけてくれているのには、ビックリしたり。(アリガトウ♪)
途中、東急ハンズの様子が昔とずいぶん変わっていたので、驚いたりもして。

そぞろ歩きしているうちに、駅の近くまで来てしまっていたけれど
いまからどうするか、いい案も思いつかず・・
お茶でもして しばらく後でご飯食べますか?とも言っていたんですが
さっきのドリンク飲み放題で、水分取り過ぎているなぁ、って気もする、螯rヲW、J、O

でも、こうしていても仕方ないので、さっき歩いていて通り過ぎた某ファミレスに行って
時間をつぶそうということに。

ファミレスに入って、ひと息つき、メニューを見ると・・
メインディッシュを頼んだら、サラダバーがつくと書いてある。
そして、ブレッド(パン)バーがあるので、
ドリンクセット(ドリンク&ブレッドバー)を頼めば、焼きたてパンも食べ放題~♪
ヨッシャーっ!アップロードファイル  にわかに色めき立つ関西の猛者たち。
(みんながみんなじゃないけど苦笑い )

結局、ここで 晩ご飯も頼んでしまうことになったのでした。
  ホントいうと、私のお腹、 いま、ジュースでいっぱいなのよぉー絵文字名を入力してください

おんまるさん、のみやさんは オムライス。
やまさんは、ステーキ、KOTOKAさんと私は大根おろしハンバーグ、
ハチャさんはきのこハンバーグ、Chocolatさんは、フライドポテトを注文。

 (間違ってたら スミマセン)

おろしハンバーグ
私のおろしハンバーグ。   この前にサラダバーとブレッドバーも取りに行った。。

食事をしながらの話題は、弓のこと。

やまさんの弓が、ちょっと変わった弓で、フロッグにカワイイト音記号が彫ってあるのを
見せてもらった。
少し、持たせてもらったんだけど なかなか持ちやすくて、重さも私にはちょうどいいナ。

と、なぜだか、急に気合入れて ト音記号の写真を撮りだすのみやさん???
  もしかして・・可愛いもの好きなのかしらっ? 汗  なんて一瞬、考えましたガーン
   のみやさんは ご自分のブログにその写真、アップされています絵文字名を入力してください

それからも、弓の品評会?は続き・・


のみやさんのカーボン弓を持たせてもらったんだけど
なかなかしっかりしていて 竿の部分、意外と太め?なのですね。
少し、振ってみたりして。  
そこで、Chocolatさんのカーボン弓、通称 冬ソナ ちゃんも持たせてもらって
比べてみる。
うーん、なんかカンジが違うなぁー。。 弓って、それぞれ、まったく違いますよね。
でも実際、ばよりんを弾いてどう違うのか、って言われれば、
たぶん、判らないんだろうなー絵文字名を入力してください

しかし、調子こいて こうしてみんなで弓を比べたりしているけど ここはファミレス。
7人もの団体が、弓を振り回しているの図って、
もしかして・・ 傍からは、 異 様  に見えてるんじゃ?? びっくり焦る3
  (そう、ちょっぴり冷静にそういうこと 考えていた私なのです 汗;; )

食事風景

楽しく食事しながら、しっかりと次回のアンサンブル会はどうするか、ということもみんなで検討。
出来ることなら、定期的にこういう機会を持ちたいネってことで、意見は一致したので
あとは、会場をどうするかとか、細かいことを決めないと、ですね。 ・・

私は、なんとかかんとか、ハンバーグとドリンク(ミルクティー)を食べはしていたけど、
お腹がいーっぱいで、サラダバーが、お代わりできなかったのが心残りー泣き顔

おんまるさんにも、
「フルフルさん、苦しそう~」って言われてしまった。   そんなに判るほどだったのネー(汗)
あぁ、カラオケ屋の3杯飲んだドリンクが憎いわぁーえーん


食事も終わり、お会計はChocolatさんがまとめてくれた。
やまさんが、さきほどのカラオケの会計をまとめてくれたときの、おつり分を足してくれる。
テーブルでザッと計算して、みんなのトータルをまとめた後に、100円キャッシュバック?(笑)
ところが、実際にレジで払ってくれたら、なぜか足りなくなったみたいで、もう一度100円をもどす。
うーん、こういうお金のやり取りって、団体になってくると なかなか煩雑ですよね。
なにか、基金じゃないけど、お金を積み立てるとかした方がいいのかなぁー?


ああ、今日は充実してたねー といいながらみんなで駅に向かう。
私は駅で、再び新大阪までの切符を買った。 

そして電車に乗り込み、私はのみやさん、ハチャさんとご一緒に並んで吊革につかまる。
その電車のなかで、次回の予定が仮決定したみたいで・・
(5月○○日だそうな・・ わー、早速ですね~キラキラ  )

のみやさんには、画像加工ソフトを何にするかのご相談のって頂きました。
いま、アップしている写真はその時、お話していた
Photoshop Elements を使ってます、ありがとうございまーす
てへっ

ところが、お話に熱が入るあまり、自分が新大阪で降りるっていうことが
すっかり頭から抜けていた・・
電車が止まって、ふとホームを見たら 「新大阪」って見えたので
キャー、降ります、降ります!!と叫んで、ご挨拶もロクにしないでドアから飛び出したのでした。
おふた方には、呆れられちゃったかもー 謝罪~!  すみませーん。

そして、同じ新大阪で降りられた、KOTOKAさん、おんまるさん、Chocolatさん
私がJRの乗り場へ行くまでのほんの短い距離だけど、ご一緒する。
そこで、今度は少しは、初見でも練習する時間を持つようにするといいねということを話して
また次回、楽しみにしてまーす、ということでお別れしました。

本当に皆さん、楽しいアンサンブル会でした。 ありがとうございました!Brilliant





トールローズエピローグトールローズ

そしてひとりで、神戸まで帰ったのだったけど・・

ひとりになると、気持ちの疲れや睡魔とかが 一気にきて、ぐったりーがっくり
ボケーっとしてしまって、しばらく自分が普通電車に乗っていることにも気付かず、
家に帰るのが、ますます遅くなってしまった。。(新快速に乗ればヨカッタんだけどー・・涙 )


   ってことで・・

 → ここから、ちょっと前の いま帰ったところでーす の記事につながります。。
  見ておられない方は、エンドレスでもう1度ドーゾ! なーんてね~(笑)


今回も、ながーいながいsn オフ会レポになっちゃったけど、
最後まで お付き合いくださいました皆様、ありがとうございましたー
笑い。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

アンサンブルしたの 4.カラオケで・・ばよりん三昧

Title:アンサンブルしたの (タイトルは KOTOKAさんのブログより拝借 )
 Sub title: ふるふるの長い1日

  ♪ラーファソ ラーファソ ララシドレミファソ~♪ (あんさんぶるの テーマ ピアノ


3時間耐久あんさんぶるを終え、
  サーキット(ウソ)を後にした関西の猛者たちのつづき・・


練習場を出て、
ロビーの窓口で引き揚げる手続きをしてもらっている時に、気づいたのは
そういえばー みんなで 写真、撮ってない。。えぇ!? 
練習中はアンサンブルのことばかりで、まったくそういうことを考えもしなかったのだった。
では、みんなで写真を撮りましょーっjumee☆faceA155R1ということで、急遽、会場前での記念撮影デジカメ
  
集合写真


  ・・新大阪の駅で、後のご予定がある たからさんと お別れ(お疲れさまでしたー♪)
次の目的地、2次会会場の 某カラオケ店は、
新大阪から電車に乗って1駅向こうの江坂にある。

さぁ、いざ行かん~びっくり   で、運賃いくらよ?  ・・200円? 
 アリガト ぴかちゅっぴかちゅ      自分で調べろよ。。あちゃー

ホームで はぁ、よく練習したよね~ などと口ぐちにいいながら電車を待って佇んでいたら・・

いきなり、のみやさんが走ってこられた!?
    (あらー どしたの? )pikachuハート2

えっ!?  
Chocolat さんが 行方不明~~っ!!??絵文字名を入力してくださいビクッ
   ええええぇ~ なんでーーびっくりはてな  

  ・・Chocolatさん・・  どーして打ち明けてくれなかったのっハムハム涙 
    そんなに悩んでいたのなら、せめて一言・・・


  って、違うがな~~~~っなにぃ汗-GL

とりあえず、やって来た電車に乗り込み、
KOTOKAさんは、前のオフ会時に聞いたChocolatさんのケータイメアドにメールをされていた。

K: 「アドレス、変わってなかったらいいんですけどねぇー」
ふる:「うーん、大丈夫ちゃうかなー そんなに、経ってないしぃー 汗」
   ・・などと、まったく、なんの根拠もない いい加減な意見を述べつつ、江坂に到着。

駅の改札あたりで、KOTOKAさんが、とりあえずChocolatさんを待っておく、ということになり
おんまるさんも、 「話相手になりますよー」はな1と一緒に待たれることになった。
私は、退屈だったらメールしてねーなんてふざけたことを(汗)言い置き、他のメンバーと
2次会場のカラオケボックスに向かいました。

途中、やまさんと、Chocolatさん、どうされたんだろうねー と話しながら歩く。
ふる:「Chocolatさん、デリケートだから 泣いて帰ってたりしてー?」   
 と、ちょっぴり、冗談半分に・・
やま:「オトメンですからねー。」
って、やまさん~  一応、これでも婉曲表現したつもりだったのよー汗
まぁ、Chocolatさんがオトメンなのはブログでも、有名だけど(?) モチ、いい意味で、ですよ!

やま:「先についているってことないですかねぇ」
ハチャ:「それはないナ」 
・・そのような会話を交わしながら、カラオケ屋に到着。

お店のとってもゴージャスなお部屋に入って、荷物を置いてひと息ついて、待つ。
私はハチャさんとのみやさん に、
最近、インターネットが調子が悪くて、すぐに強制終了するんですよねぇー とグチる。
  それって、いつぞやのブログ記事、そのまんまビクッ

ハチャ:「新しいパソコンにしたとこちがうのー?」   おぉー、よくご存じでーアップロードファイル

それにしても、面白いなと思うのは、会うのは初めてだったり、2回目だったりで、
普通の意味では決して、親しくしている間柄とは言えないのに、
みんな、互いのこと、よーく把握しているんですよね~ 

これって、さすが ブロガー仲間 ならではだなぁーって感嘆。

そうしているうちに、KOTOKAさん、おんまるさん が、Chocolatさん と一緒に到着。

あーっ Chocolatさん! どうされたんですかぁー??
 えっ、小銭が原因? あ~、なるほど、なるほど・・  納得~ぴかちゅ
 って、なにが納得なんじゃい?という向きには、Chocolat さんが説明してくれまーす。
 (と思うんだけど?)

さぁ、みんな、揃ったことだし まずは おまちかね? お昼ご飯を注文~お弁当
女性陣で、適当に メニューから屋台盛り、ピザなど見つくろってオーダー。
飲み物は、それぞれがメニューを見て決める。 
ドリンクバーで飲み放題~♪(お酒じゃ ありません)

それからは、おしゃべりタイムの開始。。

fさんが、
「フルフルさん、Bowzoと同じようなものを持ってきましたよ・・」(でしたっけ?)とおっしゃったので、
その途端、あっそうそうそう、私も、Bowzoを持ってきたんでしたーと、
にわかに思い出して 取りだす。
 * Bowzo は、ボウイング矯正器具のこと。 
     詳しくは ボウイング養成ギプス? をみて下さいネ。

そして、まず fさんの、ボウライト?を
マイ楽器に装着してもらって (スミマセン~ 自分でうまくつけれなくて 汗)弾いてみる。 
これは、一見、針金のしっかりしたアーチが立っているように見えるのもの。
弓が当たっても、遊び?があり、比較的、ゆとりがあるカンジ? 
全体が見えるので違和感なく練習できそうかな。

Bowガイド

私の楽器&弓を 持って、代わりにご登場いただいたのは××さん・・ どーもスミマセン~うぃんく
それから、私のBowzo もみんなに見てもらう・・ 
Bowzoの方が、楽器を覆うので 弓をまっすぐにしなくっちゃ!という
プレッシャーがあるカナにこ

さらに、おしゃべりタイムは続き・・
席がお隣のハチャさん とハチャさんの練習された ハチャトゥリアン のノクターンの楽譜を
見せてもらって、ちょろっと弾けそうな、最初の方だけ音を出してみたり・・
この曲、好きなんですよねーはーと 
 なぁんて言って、ちゃっかり、大切な楽譜を頂いてしまったー照 
 アリガトウゴザイマス、いつかは弾けるように、練習します~♪
(って、こんな難曲・・いつのことなんだろう汗-GL )

そしてChocolatさん も加わって、音楽マンションの話とか。
私が大阪空港のあたりは
ものすごーく飛行機がデッカくて(近くを飛ぶから)爆音なんですよーというと、
じゃ、音楽マンションに住んで、レッスン室で寝るしかないですねぇ、 とChocolatさん。
それって人間が騒音を避けるためにレッスン室に入るってことぉー?フツー逆じゃー?と
みんなで笑い合う。ニコッ

それから男性陣みんなと私とで ハチャさんから、弓の持ち方講座やら
スタッカートの弾き方について、お聞きしたり・・ 
私がヴァイオリンを弾いて、ボウイングをみてもらったり・・

途中で おんまるさん が「 トリルのやり方ってどうしてますー?」と出張(笑)して来られたり。

音楽談義、ヴァイオリン談義が、はずむはずむラブいっぱい

3人の美人さんたち
 ・・と横では3人の美女たちが、熱心にもアンサンブルの練習を開始~

それを皮切りに? またまたアンサンブルの練習が始まり・・
パートは先ほどのアンサンブルのときのままで、今度は、みんなの座るところがバーラバラ(笑)
ひとしきり、ヴァイオリンを弾き続けて、
合間にドリンクのおかわりをしながら、  結局、3杯飲んだ!ペロッ
予約していた時間、いっぱいまで、しーっかり4時間!ばよりん三昧しましたーKIRA KIRA

あー楽しかった~usakya 
で、このあとは、晩御飯に行ったのでしたが・・ 

うーん、やっぱり今回の日記も長いので あとちょっだけど、また改めますね苦笑い


 ってことで、また後ほどーー(汗)

--------------------------- To be continued -------------------------


はぁー 結局、またオフ会レポが超大作(中身はしょぼいのに・・ 汗)になってしまってマス。

期待しないで (ってとっくにしてないよね 汗)
あと少しばかりガマンして 奇特なお方はお付き合いくださいませぇー アップロードファイル

Theme:バイオリン
Janre:音楽

レッスン #43 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

オフ会レポがダラダラと続いている途中ですがーガーン
 たまには、レッスン日記を書かないと どんどん溜まっちゃう(し、内容忘れるぅ 汗)泣く

 そろそろ、新しく教えていただいている先生とも 2か月が経過・・
やっぱり初々しくて・・いつも少し恥ずかしそうに「・・」がつくように話される、
そういう印象は変わらない。
レッスン時間が30分なので あんまり余裕がなくて おしゃべりは出来ていないんだけど
またそのうち、いろいろお話してみようっと思っていマス。
とってもカワイクてビジンさんのセンセイで、なんかウレシかったりもしてー ハート萌
 



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ポジション エチュード 3rd ポジション
以前に、やった 3rd ポジションエチュードのおさらい。
そういえば、ずいぶん長いこと弾いていなかったのでした。。
3rd E string
他の弦は、とくに問題なかったけど 私はE線 が少し苦手。
シ・ド・レ のあたりの音を高めに取ってしまう傾向があるので 注意される。
気をつけていれば大丈夫なんだけど・・

ザイツ 協奏曲第2番 3楽章
ザイツの協奏曲第2番 3楽章のレッスン、初回は1ページめが課題。

 ★ 1ページめ

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 1

このスタッカートのつき方が、ちょっと面白い。
特に最後のスタッカートは、そのあとに、を少しとる気持ちで弾くと、よいカンジ。。
ここが詰まってしまうと、雰囲気が変わってしまう。
つまり、あとの ラーソ は次のフレーズのように感じて弾くということ。

ところで、ここで スタッカートについて
いままでは、弓を止めるスタッカートで やっていたけど、
ここでは、軽く弓を弦から離すようなスタッカートのやり方で
軽いカンジを出して弾くように指導される。
初めて、そういうスタッカートを習った。
そういえば、弓を止めるスタッカートは、すこし固い印象になっていたなぁと思う。。

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2
 クレッシェンドのてっぺんの
 「ド」のスタッカートは、キツくならない。
 そしてすぐに、
 ディミヌエンド(デクレッシェンド)。



ザイツ 協奏曲2番 3楽章 3  
  ff のところ、1オクターブの上昇だから
 かなり、グーッと音量を大きくする。
 弓圧&弓速 で。

 その余力で、次の「ラ・ソ・ミ」を弾く。
 スタッカートは、軽く。

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 4ザイツ 協奏曲2番 3楽章 5
重音は、音程がシビア。 音程が狂うと音が汚くなるので注意。
スタッカートがキツく切りすぎる。 あくまでも優雅に・・

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 6
同じ、「レ・レ」 というのが3回続くので単調にならない。
とくに、3回目は ディミヌエンドなので ちゃんと小さくなったのが判るように。。
(当たり前~ 汗)

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 7

こういったSolo ヴァイオリンが パッと出てくるところのドラマティックなカンジなど
あー、協奏曲をやっているんだな、って実感が湧いて、ちょっぴり嬉しい。
こういうところ、協奏曲らしく、魅せるように弾けたらなぁ、って思うけど(なかなかねぇ・・汗)
先生の模範演奏を聴かせて頂くと、とてもステキ、でした。
espressivo(エスプレッシーヴォ 表情豊かに)らしく、
憂いのある訴えかけるような音がステキ・・  はー、感嘆。。
そういえば、いきなり tranquillo ってどういう意味ですか? って問われて
ちょっと、ビクっ(^^;;  でも、なんとか 憶えていてセーフ(笑)  えへースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
(tranquillo トランクイッロ 静かに・穏やかに)

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 8
この3楽章は、何度もつなぎの「シ・シ」の音型が出てくるが
その都度、ニュアンスを微妙に変えてゆく。 (次のフレーズのことを考えて・・)

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 9

このテヌート(音の長さを十分に保って)、すこし強調しすぎていた。
フォルティシモなので、しっかりやらないと、と思ったのだけど・・
あまりやるとキツくなって、硬く聴こえるので注意。
rit.の位置、注意。 ディミヌエンドに rit. がついているワケじゃないんですねぇー
(rit. リタルダンド おそく)


・・ということで、4月24日の #レッスン43 では、1ページめを見てもらう。
来週(5月1日)のレッスンでは、2ページめも含めて最後まで、通して弾く予定。

って、いまの時点(5月5日)で、まーたまた日記が 追い付けてないぃー(汗)

また近日中に、アップしますです、スミマセヌー。。。 汗

Theme:バイオリン
Janre:音楽

アンサンブルしたの 3.KOKOはドコ? わたしは・・

Title:アンサンブルしたの (タイトルは KOTOKAさんのブログより拝借 )
 Sub title: ふるふるの長い1日

 ♪ラーファソ ラーファソ ララシドレミファソ~♪ (あんさんぶるの テーマ ピアノ


その決戦の場所は 新大阪の KOKOPLAZA。 
ヴァイオリンで 3時間耐久レース を志す関西の猛者たちのつどい(違!)の続き・・


やらかしてしまった自己紹介を
なんかしらんけどー うやむやに出来たかな?しめしめ・・ぴかちゅ とホッとしたのもつかの間、

 さあ 楽しい アンサンブルの時間デス ― オンプ ということで

やまさんの、愛のこもった Heart 手作り楽譜の数々 を 受け取る。

やまさんの 手作り楽譜たち

そして、なにからやるぅ~?? ってときに、
その ショッキングな出来事(って、私にとってだけですが 汗 ) は起こった。

それは・・ 予想だにしていなかった(それくらい予想しろよ)
 カノンからやろうよ~ という声が あちこちから 上がったのでした( ̄Д ̄;) ガーン

それを聞いた瞬間 、私は 思わず息が止まって倒れるかと思いましたよ、ええ。

いやぁ、自慢じゃないけど
 カノン、ちぃーーっとも、やってなかったんだもんねー ネォイソコレマ゚

だって・・
KOTOKAさんからは、またいつか出来たら、くらいのつもりって聞いていたし、
ハチャさんは かえるの合奏にしませんか、って言っていたし、
のみやさんは 知らんぷりするって言っていた。 


みんな、みんな・・  信じていたのに・・?ひゅるるー
もう・・ これからは な に も 信 じ な い ~ っ!!!(号泣) 
自分勝手な都合で 息も絶え絶えになりながら(見かけだけはクールよん 笑 )
あのぅ、私、不参加でお願いしますぅー と小さな声をあげる。

えぇーーっ? と一瞬、場が凍りついた(ような気がしただけ)のち、
ヘーキ、ヘーキ、、(えっ、えっ!? (゜O゜; ) 
さーて、パート、どうするぅ?と 話題はそっちに。  
 えぇぇー? 私は・・ 参加することになったのかー!?ガーン

あのぅ、楽譜が、 ヴァイオリンⅠしか印刷してないんですけどぉ?
ヘーキヘーキ、使ってないの貸すから、、
あぅぅ、そうか・・  パート譜 ひとつごとに分かれていたのねっ(汗)

はぁ・・ カノン、初めてネット上で見た瞬間、目が拒否ったんだけどなー
(とくに32分音符をみた途端)
こんなことなら、最初の4段だけじゃなくて、もうちょっと見ときゃー ヨカッタヨ。。
などと、嘆いてみてもあとの祭りで、容赦なく 地獄の 楽しいあんさんぶるは進む・・


カノンは、最初、32分音符のあたりに入ったところで、
次第に「えへへ」「うふふ」・・・などとという 和やかな笑いが聞かれるようになり、
いつしか音が消えていってましたが汗
何度かやって、だいぶ良くなってきて、また練習しときましょうー ということで 次の曲・・

そうやって、どんどん先ほど渡してもらった楽譜を
ハイ、この曲。 パートは?・・ ハイ、合わせ、 ハイ、次、・・ って具合に
次から次へと、初見、初見、初見・・・ 初見の鬼ーーっ!!キュン
パッとパート分けして、瞬時に初見で、 アンサンブる(これ動詞 笑)んですねー

やった曲目は、

パッベルベル カノン、 バッハ=グノー アヴェマリア、 バッハ G線上のアリア、
主よ人の望みの喜びよ、 ベートーヴェン 月光ソナタ 2楽章
モーツァルト ピアノソナタKV.331 イ長調 、アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
ヘンデル ラルゴ (オンブラ・マイ・フ)


いくつかは、やまさんが持って来てくれた音源で聞かせてもらったりしてから、合わせました。

アヴェ・マリア・・まあ、初めてにしては、キレイに出来ていたかな。
G線上のアリアは、有名だけれど、私はあんまり知らなかったので
いきなり合わせはムリだナと判断して、見送りましたー  最初、聴いてるだけだった。
(ごめーん~ 知らないのにリズムややこしめに思えて。 曲のテンポが判らないと合わせられないのヨ )
でも、これは、難しくて、あまりやらなかったですねー
主よ人の望みの・・は1stをやらせてもらったんだけど、
これ、弾きやすい音域で なかなか気持ち良く弾けました~ (って、自己満ですけどぉ)

月光ソナタは・・ピアノでやったことあったので・・えっ?大丈夫?って思ったのですが(汗)
というのは、この曲、弱拍から入ったり、タイによってズレるリズムが複雑なのですねぇ~
見た目は簡単に見えるのだけど・・ 案の定、合わなかったですよね(汗)
これは、なかなか練習のいる曲だわー手書き風シリーズ汗1
モーツァルトのKV.331 やったっけ? 忘れちゃった(~_~;)

アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク・・ かなり難しめで・・みんな真剣~にやっていましたよね。 
事前に少し時間をとって、練習したりもしていた。
私、1stだったのだけど、問題 アリ~でしたぁー というのは、、

アイネ・クライネ 1
アイネ・クライネ 2
見ての通り、ターン(ファについた場合、ソファミファと素早く弾く)が
連発したりする箇所があったり、

2つめの譜面は、どうポジション移動していいか 考えられてなくて
1stポジションのままで 4の指を連続して使うという おバカな運指? をしていたり~ショック
でも、かなり焦ってました、ココ。 
お隣のハチャさんにどうしたらいいんですかぁ~って、ビビりながら聞いたり
ひとつ向こうに座られてるたからさんに、4の指で飛び上がればいいんですかぁ~?(汗)
なんて、ワケの判らない質問をしてしまったり・・
うーん、こういうの どういう運指が正解なのかなぁ?
まぁ、指使いが悪いというよりも
うまく弾けない根本原因は自分のヘボさのせいだっていうのは判ってはいるけど。。XX

それでも、比較的弾きやすい、オンブラ・マイ・フ は、
初見にしては、なかなかいいアンサンブルだったような気もしますネ~ニコッ

私はアンサンブル経験がほとんどなくて、こういう4段もあるような楽譜をやったの初めて。
ついつい、違うパートに目が行ってしまって、よく間違えて弾いてしまってました汗
その度に あああぁ~~っとキョどってしまって(苦笑)
慌てて、弾き直しても、また同じことやったり、心臓ドッキドキになってて
もうどこ弾いてるかワケ判らなくなって呆然と座ってたこと しばしばありましたぁ~アイコン名を入力してください

思わず、 KOKOはどこ? 私はダレ~? って逃避したくなってたり。。

聞けば、アンサンブルの極意??って、 間違っても素知らぬ顔
 落ちてもまた 戻ればいいいとばかりに平然としていることなんですってねーhehe

うーん・・  まだまだ 青いわ 私。orz

とまぁ、
ビビったり、 あら、案外イケるじゃん~ にこにこ とニヤけたり
時に ふぅふぅ 言いながらも みんなで 頑張っていると、
アッという間に 休憩もせずに(!) 3時間耐久アンサンブルの時間は過ぎていってました。

いやー、すごい、みんなーー!!KIRA KIRA

大人のレイトスターターが、ぶっ続けで3時間 。
黙々と?ヴァイオリンを弾き続ける姿には 感動をおぼえましたヨ。(自分も含めてー)
あー、こんなに続けて弾いたのって、、メチャクチャ久しぶり~

さて、時間も来たことだし、お片付けしてぇー♪
次は 某カラオケでの 2次会でぇーすハート

それではー また 後ほど~~うぃんく

--------------------------- To be continued -------------------------

な、長くないですかい、 いい加減~~??  jumee☆faceA139

Theme:バイオリン
Janre:音楽

アンサンブルしたの 2.出会い、そして到着

Title:アンサンブルしたの (タイトルは KOTOKAさんのブログより拝借 )
 Sub title: ふるふるの長い1日

 ♪ラーファソ ラーファソ ララシドレミファソ~♪ (あんさんぶるの テーマ ピアノ

前回からの つづき。。


集合場所は 新大阪駅 の東改札出口。 
パッと目に飛び込んできたヴァイオリンを背負った女性、おふたりは、

KOTOKAさん と おんまるさん 。

パッと見たとき KOTOKAさんは、前回のオフ会でお会いしたことがあったので すぐに判った豆電球

  しかし、ヴァイオリンを持っているから、
   すぐに判りますねぇー そこが他のオフ会と違うところ
ぷぷ

私は なんてご挨拶したんだっけ?
「あーっ、KOTOKAさぁん~」 ラヴ・ハートって叫んだような、叫ばなかったような?(笑)

おんまるさんは・・・ あっ、この方がおんまるさんなのかな?って思いました。
とっても明るくて、楽しーい雰囲気の方だったので。 
おんまるさん、驚いてましたねっ? 
「えぇ~~っ!? フルフルさん?  小さい方だったんだ・・」 
 ハイハイ、そうです。有名デスヨ? (* ̄▽ ̄*)ノ"

「ブログにも、小さい小さい、ってしょっちゅう書いてるんですよ~ 
前のオフ会のときも 小さいからすぐに判ったって言われたんですよぉ 涙
・・おんまるさんのブログ、この前 初めて行ってから読み逃げてました。 あははははぁ。。(汗)
 おんまるさん、男の方かナって最初は思ってましたよー」 

 (しかし、こうして書いてみると・・  ふるふる、しゃべりすぎ??顔 )

などという会話をしていると、、(ここから記憶曖昧、ですー。 間違ってたらスミマセン)

男の方が来られていた。 すぐに KOTOKAさんから f さんだと教えてもらう。
それから連続して、
たからさん、のみやさん、Chocolatさん、ハチャさん、と来られた(んだったっけ??)
なんか、矢継ぎ早に、みんな どんどん来たってカンジで ほとんど記憶にないですーぱんだのなぞ

そして、、あら、やまさん まだだわー・・ とKOTOKAさんと話す。
やまさんは楽譜を用意してくれているので、大変ご面倒かけちゃったなぁーって。
「KOTOKAさん、やまさんとは会われたことあったっけ?」と聞くと、
メールでやり取りはしていたけど会ったことはない、とのこと。
あっ、それじゃ、みんな初対面なんだわー と、いやがうえにも期待が高まる??キラキラ

そして、やまさん 到着。 あー、紫色のヴァイオリンケース・・これ有名よねにこ
やまさん、とってもスリムでスタイリッシュで・・ なんか猫ちゃん みたい? 
んー、ロシアンブルーかな? って私は思いましたヨ♪
やまさんと、なんとご挨拶したのか忘れたけど、
あーそうそう、確か「わかりますよねぇ?(私が誰か)」って聞いたら、うなづかれていたような・・
やっぱりねー 
やまさん、よく私のブログに来て下さっているから 私が小さいこと 当然、知っているもんねー絵文字名を入力してください

全員集合 したので 駅から出て、練習会場 KOKO PLAZA という トコロに向かう。
新大阪の駅って初めて降りたんだけど、ちょっと不思議なところ。
駅を出た途端、朝市?をやっていていくつもパラソル(海で見るような)があって
盛りのお野菜やら、衣服やら なんでも かんでも 売っている絵文字名を入力してください
そのくせ、少し離れると あまり人家のようなのはなくて、ビルと車道 、という風景になって・・

練習会場のKOKOPLAZAは、なかなかキレイな建物。
5階の練習室を取ってくれてあるので、
入ったところにあるロビーからすぐにエレベータに分乗して向かう。

看板撮ったけど、、、思いっ切りピンボケしましたぁー苦笑い

看板
 ま、ま、 雰囲気~ ってことでぇ、ヨロシク(汗)

 ネーミングは そのものズバリ、

  The ヴァイオリン練習会
 (The は私がつけました。。汗-GL )



 

会場は、なかなか広々としていて 横に小さな倉庫があり譜面台がいくつか置いてある。
椅子を並べて、さっそく、アンサンブルの準備。


練習室は、こんなカンジ・・
練習室

椅子に座って、簡単な自己紹介など・・

名前だけっていうのも、愛想ないよなぁ?ということで、
ここはひとつ マイブログの宣伝でもしとこーっと思ったんだけど

ところがっっ・・

「ヴァイオリン 超レイトスターターの・・」 っていうつもりが
最近、ブログでふざけて書いていた、
「ぱそこん超レイトスターターの日記」 って言ってしまった~ Σ(゜□゜;)ガーン

慌てて、すばしっこく(!)みんなの様子を窺うが・・  みなさん、無表情デスヨー・・?
  あらっ? 聞いてなかったのネ?  あー、ヨカッタ。    
    凍りついていたりして??   ま、まさかねー
コテ拮



ああああ、またまたレポが長いぃー・・・ガーン

でも・・もうこれ以上続けて書くと、顰蹙ものよねぇ?  
かといって、消して書き直すのも、惜しいぃーー 泣く
うーん、今回、私の自己満 日記になってしまったけど、お許しをー m(_ _"m)ペコリ
(それって、いつもだよ!)


ってことで、続きは、もう少し待ってたもれ。。

  き、きゃぁーーーっ!!!(襲われるぅ・・) 逃jumee☆escape1

Theme:バイオリン
Janre:音楽

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages 1

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

