スポンサーサイト


体験レッスン その2

前に面接のみお願いした先生の体験レッスンを受けることになった。

その前に、支店長(責任者の方)と少しお話。
  →(以前に前の先生の事件?があったときに家まで来て下さった方)
開口一番、「(前の)先生、今月一杯で辞められることになりました」
え、えーーーっ!!! どうして・・? sc06

“よく判らないが、心の病気(自律神経失調症)?
  ご実家に戻られるそうで・・”と聞く。

あれから色々と(会社と)あったんだろうか?
それとも、やっぱり私のことで負担がかかってしまった? マジですか
先生(体験していただく予定の)がいらして、ニッコリと挨拶され
教室へ移動している間も、さっきの話が気にかかって
 ・・うーーん・・・ と思いながら。

ブログには、まだ書いてなかったけど、前回、この先生にお会いした時、
前の先生と同門(師事する先生が同じ)の先輩に当たられるらしいので
ちょこっと、そういう話をお聞きした。
前の先生は、数年前、同じ門下に入って来られたこと、
奏法などは「○○ちゃん(前の先生) は、私たちとはちょっと違うの」と・・
そして、この先生方の師事されている先生は、
私がヴァイオリンに興味を持つ ひとつのキッカケとなった方なでした。
演奏もステキだけど、容姿が まるでアイドルのように可愛い方で(笑)
昔、昔、大昔のことだけど
デビューリサイタルはもちろん、演奏される時はよく聴きに行きました。
熱烈ファン?だったかも 笑
(ローカルな方なので、有名な人ではありません)
その時は、ヴァイオリンを習うなんて夢にも思っていなかったけど
習うことがあったら、この方に習えたら嬉しいな、って思いもした。
・・ズブの素人を見てくれるような立場の方じゃないから無理なんですが
(もちろん、レッスン代も、ねー 汗 )
まぁ、ご本人から直接チケットを頂いたり、一応、お知り合いになってはいたんですが。

ところで、この先生(いまから体験レッスンを受ける先生)は
最初にお会いした時、 う、梅宮 アンナっ!? と思った。
容貌、雰囲気も服装も?とっても似ていらっしゃる(^_^;)
うーん、とてもヴァイオリンの先生には見えないなぁ 
Vnケースも星のシールが一杯張ってあったり
まるでロックギターでも入ってそうな派手なハードケース(汗)
・・それともそういうのが一般的なんですか、今?

話が脱線してしまったけど、そういう訳で、前の先生のことを、少し話す。

○○ちゃんのこと聞いていますか?と話を振って来られたので。
(私がピアノの出身であることは、今回は最初から伝えておいた)

私のせい(で やめられたの)だったら・・・(ーー;)と言うと
そんなことはないと思う、
ああいう、やってはイケナイことをやってしまったぐらいだから
いろんな事が重なって限界に来てたんでしょう。
私も、そういうことはチョット判るんで。
 (えぇ?? 汗)

なんだかんだと、お話しているうちに
随分、時間が食い込んでるわ、と焦って来て
アタフタとヴァイオリンを取り出して準備。

「ゆっくり、でいいですよー」

さて、 アンナ先生 (小野アンナではありません 笑 )のレッスン開始・・

 だいぶ長くなってきたので、続きは次回に!!

コメント

ワクワク♪

続きが楽しみだわ~~~v-238
  • 2007-09-16 18:23
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

アンナ先生との体験レッスンのその後が気になります。

>私がヴァイオリンに興味を持つキッカケとなった方
そうなんですか~。
では、今回体験レッスンをされた先生はお弟子さんになるのですね。
ということは、この先生なら間接的にレッスンが受けられる?ということになるのでしょうか。
う~ん、でも師匠とお弟子さんではやはり違うからどうなんだろう。
  • 2007-09-16 18:37
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

わわ 楽しみ

やっぱり、辞められますか
ま、普通ですよ。
フルフルさんのせいでは無いですね!絶対

アンナ先生個性強いですね~
因みに、色んなVn弾きもどきも含め見てきましたが、
ロックギターの様なケースはお目にかかったことが無いです。
面白~い、個性のある方ですね!

続き待ってます
  • 2007-09-16 19:35
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

華さん

乞うご期待・・v-392
ってそんなたいしたもんでもないのよ~(^^ゞ
  • 2007-09-16 20:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

そうなんですよぉー

相当、昔の憧れの方といまになって繋がりを持てて
なんだか興奮しました♪
やっぱり師事した先生の影響って大きいと思うんですけど
どうなのかなー

また続き、書きますね~e-320
  • 2007-09-16 20:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabreさん

うーん、やっぱりって言うか・・

多少はそうなるのかなと思ったんだけど
原因は主に会社のことであって、
お身体自体は、それ程悪くなかったらいいんですけど(-_-;)

アンナ先生、やっぱり個性強いですか?
ヴァイオリンの先生って、色々な方いらっしゃるんでしょうねー
オケの活動なんかをされていると、他の楽器とも交流出来るわけだし。
いつも孤独にピアノに齧りついているPの人とは
一味違うのかしら?

また続き書きますので、ヨロシク♪
  • 2007-09-16 20:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

先生♪

ああああ、先生、やはり辞められるのですかあ。
先生も、その教室とあまり合ってなかったのかもですね。
(コミュニケーションが上手く取れてない感じでしたし)
・・・んでも、このタイミングで伝えるの、ちょっと無神経?
って、ちょっと思ってしまったです。。。。
(でも、どっちにしても、アンナ先生から話は振られてるますね)

先生の先生、熱烈ファンの方って、繋がってるのが嬉しいですね!
(って、前の先生も同じでしたっけ)
アンナ先生、なんか楽しそうな方ですね♪
ヴァイオリンの人って、ちょっとお嬢さんっぽいおっとりさんか、逆にちょっと神経質でビシバシのイメージがありました。
・・・うちの先生は、当てはまらないのですが、
「ヴァイオリンの人らしくない」
って言われるそうなんで、やっぱりイメージは繊細な人?

続きレポート、楽しみにしてます♪
  • 2007-09-16 22:37
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

やっぱ病気か

って、先生には悪いですけど、「なるほどな~」と妙に納得してしまいました。

ウチの病棟にも自律神経系の疾患にかかったスタッフがいたんですが、気分のアップダウンが激しくてとても大変だったんです。
後輩の失敗を、1時間以上説教とか、泣くまで叱りつけるとか、気に入らないことがあるともう上司でも手がつけられませんでした。
逆にいい時は妙に馴れ馴れしかったり…。
彼女はもともとそういう性格的に問題のある人ではあったのですが、人間、性格で精神系の病気にかかりやすい・かかりにくいはあるんですよね。

でも、ヴァイオリンやっていて自律神経失調症なんて、いかにも「私、繊細です。」的なかんじですね(笑)
  • 2007-09-16 22:42
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

きゃ~アンナ先生(小野アンナではありません。。爆!)の続き、気になる~!
私の友達にも、こんな感じのヴァイオリ二ストさんいますよ。
私のケースはふつうですが、缶バッヂやミッフィーやリラックマがじゃらじゃら!?ついてます。。。ま、いろんなひ人がいるってことで!(笑)
  • 2007-09-16 23:41
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

きゃっ♪

何なぁにぃ~~~~!
体験レッスン2回分。(笑)
いろんなタイプの先生がいるだろうけど、兎に角フルフルさんと気が合う人がいいね。
もうすぐVnを始めて1周年。
どんな風になっていくのかな?
楽しみだわ!!

それにしても‥1年で鈴木教本3巻までいくのって早いんじゃない?
  • 2007-09-16 23:46
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

記事とは全く関係ありませんが

バイオリン弾きもどきです。
フルフルさん、

karneol使いました?
pzdは、使い始めましたよ :)
ちょっとした実験もしてみましたので、良かった聴いてやって下さい... 但し、注意書きはよく読んでね :p
ボロいaliceには、ちょっとパンチ不足かもしれませんが、弱めに弾くと特徴があります。

フルフルさんの好みは分かりませんが、カナリー君には合うと良いですね。
  • 2007-09-16 23:56
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

心の病気か

おやー!オイラの分野ですね(病人サイドだけど 笑)
うんとね、自律神経失調症って良く使う症状名だね。多分、正確に診察受けると違うんじゃないかな?(青朝龍みたいね)

実は、自分が面倒なことになって初めて分かったことがあるのよ。
人の話を聞かない、否定ばかりする、悪いところしか見ない、なーんてことを強情に、かつプライド高く続けていると、心の病、一丁上がり♪ま、これは私のケースだけど(苦笑)
会社員には多い。これは肌で感じたよ。精神的に無理を強いられるからね。

でね私、薬を飲んでるけど、最後は考え方をドコまで変えられるか、が回復には重要らしい。
ビックリすることに、何十年も通う人も多いそうだけど・・・薬に頼ってるんだろか。

自分と向き合うのは、結構コワイ作業だ。今、回復期だから出来るけど、寝込むとそんなこと無理。

と言うわけで、元先生が体調くずしたとしても、それは彼女に何かが不足してるから。
彼女の人生の一瞬を共有しただけだから、フルフルさんは何も気にすることはないです。

バイオリンケースは、近頃可愛いことになってるみたい(笑)金管楽器から弦楽器に流れが来た感じ♪
実は、先日銀座で見るの忘れたー(くぅ~)

梅アン先生(笑)、ちょっと判るんですか?ほう。興味深い発言です。やはり激しい戦いがあったんだろうなぁ。

人柄は良さそう。続き楽しみにしてます♪

  • 2007-09-17 01:41
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

頑張ってください~

何だかいつの間にか名前がアンナ先生に・・・(笑)

>彼女の人生の一瞬を共有しただけだから
ともさんの言葉が胸にきました。
もしかしたら、こんな事になるかも・・・と思っていましたが、やっぱり・・・冷静に考えてあの事件は普通ではなかったですものね。
実家に帰られるならもう会う事はないと思いますが、もしまたどこかでお会いした時に笑顔で話せると良いですね(^_^)

>この先生方の師事されている先生は、
>私がヴァイオリンに興味を持つキッカケとなった方なのです。
これってすごく羨ましい事だなぁと思いましたー。
もしかしたら、アンナ先生を通じてお会いできたり?こういう場合同じ門戸になるのでしょうか?(フルフルさんの方が詳しそうです)

偶然にも私、今日ヴァイオリンを始めるきっかけになった物についてい書こうと思っていたので。
またフルフルさんがヴァイオリンを始めるきっかけになった記事も読んでみたいなぁと思いました。
  • 2007-09-17 10:03
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

KOTOKAさん

先生、辞められるって聞いて、私もビックリでしたよー
言うタイミングとしては、とは思われたみたい、
でもいま言わなかったら、新しい先生が来られたら
すぐに判ってしまうことなので、隠していたみたいになるのは・・
って感じでした。

先生の先生に、繋がりが出来て嬉しいです。
どうされているのか、とか、近況も聞いちゃいましたよー
うふふふふ~♪♪ ニヤニヤ・・・v-398
そうヴァイオリンの先生ってお嬢さんタイプ?って私も思ってたんです。
それプラス 神経質でビシバシかなぁって・・

いや、色んなタイプの先生、いらっしゃるんですね~
レポート、アップしたので、見てやって下さいねv-392
  • 2007-09-17 17:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

めありーさんのお近くにも、
そういうご病気の方がいらっしゃったんですね。

へー、結構、気分によって行動が変わられるんですねぇ!
そう言われて考えてみると、確かに気分が違うことはあったかも知れません。
スパルタレッスンの時と、優しげな時があったり・・
でも、全然、そういう傾向がある人などとは、判りませんでした(~_~;)

そう、繊細な感じはしましたよー 
とっても細ーい体型だし・・  (う、羨ましい 汗)
  • 2007-09-17 17:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

うふ♪
小野アンナ先生じゃないってところが重要ポイントですよ(笑)
お友達の方、似ているかも~!?
そういう感じ、なんだかジャラジャラしてたみたい?・・

ホント、色んな方がおられますよねー
  • 2007-09-17 17:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

そうなのよーーv-221
体験レッスン2回分!!   贅沢でしょ?(^.^)

今日、記事をアップしたんだけど
1周年を迎えて、リフレッシュしたフルフルになれそうでーす♪

いやいやいや・・・教本なんて、アテにならないから、ねぇ(汗)
もっとちゃんと、力をつけないといけませんわ(苦笑)
  • 2007-09-17 17:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

karneolですかぁー
使おうとしてるところです、でも・・
自分で、うまくペグの向きが出来るかって問題が。
前に工房に行ったとき、
調弦にちょうどいい具合の向きにしてもらっているので
それが崩れるのが惜しくって張り換えてません(汗)

そろそろ替える時期かなぁ、って思ってるんですが・・

面白い記事を書かれたんですか?
それは、是非、遊びに行かせてもらわなくては。

最近、あんまりネットしてなくって、ご無沙汰してる方、多いわぁ
皆さん、すみません!!!
  • 2007-09-17 17:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

自律神経失調症・・よく聞くなぁって思ってた。
朝青龍には、ビックリしたわ、
本当にあんなに簡単に病気になるものなの?

ともさんのコメント見て、驚いたのは 
心の病気って考え方に関係ある、ってこと。

>人の話を聞かない、否定ばかりする、悪いところしか見ない、
なーんてことを強情に、かつプライド高く続けていると、心の病、一丁上がり
そうなんですか? 
ともさんは、そんな感じに見えないんだけど・・・
会社員に多いというのは判る、ストレス多そうだから。

考え方変えないと心の負担になるの・・?
そしたら、先生もいつか考え方を変えられるのかな。
>彼女の人生の一瞬を共有しただけだから
それでも先生との件は、ずっと、忘れられないかも。
早く辛い病気から、回復されて元気になられたらいいな、
・・って、伝えようないけど。
ともさんも、十分に療養(っていうのかな?)して下さいね。。

>バイオリンケースは、近頃可愛いことになってるみたい
えー、そうなんだぁ♪
どういう感じなのかな、なんか楽しいですね(^_^)

梅アン先生(笑)も・・そういうご病気なんかなぁ(^^;)
もしかして倒れられた、っていうのも??
ちょっと心配かなi-202
  • 2007-09-17 19:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

えへ、なんかアンナ先生ってことに、なってますね。
先生が何人も出て来てややこしいかなぁと思っているうちに。
ま、親しみやすくていいかな?

あの件は、本当にどうかされていたんだろうな、って思ったんですよ。
普通では考えられないことだったから。
先生のこと気になったので
アンナ先生にまたお会いされることありますか?って聞いたんですよ。
そしたら月に1回?の門下発表には来られるはず、ってことなので
「お元気にされているか、ご様子を教えて下さい」ってお願いしてるんです。
これからも時々、様子を教えてもらおうと思っています。
遠くから見守ることしか出来ないけど、早くお元気になられたらいいな・・

先生の先生は、本当にステキな方で、憧れの存在でした。
これで孫弟子ってことになるのかなー(笑)
キッカケって言っても、たいしたことではないけど、
とにかくその方のヴァイオリンが好きだったんですよ。

花音さんのキッカケの日記、楽しみです♪
  • 2007-09-17 19:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

