スポンサーサイト


体験レッスン その3

さて、アンナ先生の体験レッスン・・

鈴木3巻 バッハ「ガヴォット」を通して弾く。

1~2段弾いたところで、先生も一緒に入って来られて
「繰り返しなし」とか途中で指示されながら、最後まで一緒に弾く。
先生、トリルの数が多いんですが?・・なんて思いながらもなんとなく弾きやすくて助かる。 
でも、引っ張られて自分のいつものテンポより、少し速めになっていたかな?
最後まで、弾き終えると・・

「左手のテクニック、よく身についてますね。
やっぱりピアノのせいか、形もいいですねー

 ・・でも・・・・・右手がっ!! 
 (あわわ・・ や、やっぱり!?  )

それから長く伸ばす音は、
弓先まで効率良く使えるように、左⇔右の足に重心移動しつつ、
適度に身体を反らす。
(反らし過ぎない)

初めて言われたことで、よく判らなかったが、先生のご指示のもと、
ヴァイオリンを置いて、左足から右足(またその逆)に重心を移動する練習を始める。
が、これがなかなかうまく行かなかった( ̄□ ̄;)!!
後で考えたら、ずいぶん簡単なことだったんだけど
急に言われると 「えぇっと・・??えぇ」 と迷ってしまい、
「ダ、ダンスとかダメなんですっ!!」などと言いながら
ギクシャクと身体をゆらゆらさせてみる。 
(端から見てたら 笑える光景だったかも・・)

前の先生は、身体を動かすのは絶対ダメって方針だったので
初めてのことに戸惑いながらも、しばらくやるうちに感じは判ってきたかな?
ダウンの弓先になると、身体を反らせて(楽器を遠くに持っていくようにする)
弓が長く使えるようにするみたい。
私は相当小柄で手が短いので、これは大切なことかもしれない。

それから、問題のボウイング。 最初のフレーズのリズムから・・
「ピアノの先生ですよねぇ?」 「・・(ヤな予感)ハ、ハイ・・げろげろー!
「リズムなんか、よく判っているハズですよね?

 ・・で、これで 完 全 に 正 確 でしょうか?

ガビーーーン!!!!! がっくり

さらに、  「 まだ思うように弓が動かせてないんですね、
            無理もないです・・その持ち方では。」
(そ、そうだったの?? いや、やり難いとはいつも思ってたけど)
とりあえず、そのままで・・とメトロノームに合わせて、ひたすら開放弦の練習をする。
とっても、ゆーーっくりのテンポで。

弾いている時って、結構、一杯一杯になっているので
あまり自分のリズムの正しさについて、疑って(意識して聴いて)いなかった。
ハズしてはいないつもりだったけど、
それじゃあ、到底、正確とは言えないんだろうナ(ーー;)
っていうか、弓の返しがうまくいってないので、思った通りに弾けてないせいかな・・・
焦って弾くと、全体が速くなっちゃうし。
「ラ」とか「レ」とか単音で しばらくやったが、やはり根本は弓の持ち方のせい?

 「 弓の持ち方をやりましょう。 」

1.まず左手で弓を支え持つ。
2.フロッグの先と革のあたりに、右手親指を置く。
  (弓をのせるように)
3.フロッグの向こう面に沿わせるように中指と薬指を置く。
4.人差し指を添えて倒す。
5.小指を置く前に、一旦、曲げる
6.曲げた小指が弓に当てられるように中指、薬指で弓を引き寄せる。
7.小指をそのまま下に下ろし弓に当てる。


・・・という順番らしい。(思い出しながら書いているので、正確には違うかも)
っていうか、弓の持ち方って、初めて習ったんだけど(@_@)
 前は、ただ「影絵のウサギの形」になって、親指と中指が対面していればいいとだけ教わっていた。 

それに従って、弓を持つ練習を、何度も何度もするが どれだけやっても 
弓が持てない!
先生が、弓を持ってクイクイッ!と小指を使って動かす動作を見せて下さる。
ああいう動きをするには、小指の根元の関節が引っ込んでいることが大事なよう。
でも私の小指には・・・ピアノ関節 が!
ピアノを学んでいるとき、小指を完全に独立させて単独の力で動かす為に
指の強化が必要、根元の関節は必ずでっぱっていること
(←強い指にするために)と指導され
何十年来、寝ている時でさえ、無意識に関節が出るようにしていた。
(小指のみに限らず)
その為、関節は何をしていてもでっぱっている状態になっている。
意識すれば、引っ込めることは出来るけど、それにはかなり意識していないと。
・・これを直すには、それなりに訓練がいるかもしれない?(~_~;)

それで、先生に何度も関節を押してもらって 弓を持つのだけど
すぐに出っ張ってきてしまう・・クセになってるんですね
軽く15分はやっていたけど、結局、ちゃんと持てなかった。
が、先生は
「ピアノでやって来たように、訓練すればいいんです、
 絶対出来ます!」 
と言われる。

時々、すべての指がちゃんと持てたと思った途端、親指のみ形が崩れたりして
あぁーーーっ!! と慌てて持ち直そうとすると
「絶対、パニックになってはダメ!」 。
パニックになっていいことはひとつもないと・・・ そうですね(ーー;)
うーん、これ、やったら出来るようになるのかな?
いまはピアノ用の指の強化は出来ているし、
これからはヴァイオリン用の強化をするのもいいかも知れない

何度も弓の持ち方をやっていて、ふと時計を見ると軽く時間超過していたので
慌てて「すみません! お時間が!?」と言うと
「いえいえ、いいんですよ」とニッコリして下さった。
いままでだったら、時間が迫るとかならず途中でも打ち切られていたので
なんだか申し訳なく、とっても恐縮しながら
ありがとうございました! とレッスン終了。

「どの先生に習うことになっても、この弓のことは大事だから
覚えておいて下さいね・・」
 とドアを開けて送り出して下さりながら。
 次の生徒さん・・10分近くも待たせてしまってる(汗)

この日は、他に用事があったのでそのまま帰宅した。
次の日にいままで行っていた支店から電話があり、「どうでしたか?」。
前の先生の代わりの先生も10月から来られる、と聞いたが
これ以上、どっちつかずで引っ張るのは、もうイヤだし
新しい先生に面接したところで、その先生が合うとも限らない、

先生は誠意を持って教えて下さる方のようで、お人柄も良さそう・・?
何より、お世辞のような褒め方をされないところに好感が持てた。

で、
「○○支店のアンナ先生(もちろん別の名前ですよ)にお願いしたいと思います」
・・と言うわけで、やっと次に習う先生が決定しました。


今月は、あと2週間残っていて、その間どうするのか、まだ判らない。
しかし、弓が持てるようになるまで、ヴァイオリンは弾けない(?)
なんとなく、弾いてはいけないような気がするから・・

いつ弓が持てるようになるか・・まったく判らないけど、
1周年を迎えて もう一度、 超・超 初心者に戻ってやり直すんだわ あ

なんだか、リフレッシュ出来そうで、チョッピリ新鮮な気分♪

 だからと言って、歳が1年 若がえるってわけじゃないけどねぇ(^^;)

コメント

フルフルさん、新しい先生決まってよかったですね!
ふふ…アンナ先生かぁ。変に人を持ち上げない人柄に好感が持てますね。
なんだか私も嬉しいです。フルフルさんが少しずつ元気になっていく
様子をうかがってたんですが、先生決定で思わず書き込みです。

弓の持ち方難しいですね、私は小指の関節が(というか全身の関節が…)
妙に軟らかく、すぐコキッとそっくり返っちゃうんです。
それが小指を突っ張ってるように先生には見えるらしく
よく注意されました、が今では私の関節を理解してくれています。
弓道をやっていた時も弓をひいたらクルッと肘関節が回って
苦労しました。
今は無理に小指を置こうとせず、たまに離したりしてます。
先生にも小指離しててもいいですよ、と言われているので…

私事で恐縮ですが、まだバイオリン決まってませんv-12
いえ、ジェイハイダは止めてグリガマエストロにほぼ決定なんですが
目をつけた物が次の日にはなくなってたり、がもう3回も…
この石橋叩きまくって割ってしまう性格なんとかせねば…!
アンティークフィニッシュがなかなか商品追加されないんです。
次に書き込みさせていただく時には決まってるといいなぁ…

アンナ先生の続報、楽しみにしています~
  • 2007-09-17 17:35
  • URL
  • やま #-
  • Edit

フルフルさん、先生決まってよかったですね~!
新しいスタート、おめでとうございます!

アンナ先生、容姿も美しくて、人柄も落ち着いてそうで、
私まで嬉しくなりました(笑)

それにしても、弓の持ち方は難しいですよね~。
崩れたり、余計な力が入って親指痛くなったりします。
上から持っているつもりが、手首が寝ていたり。。。
鏡をちゃんと見なくちゃダメだなあって痛感してます。

アンナ先生とのレッスンの記事、楽しみにしてますね!

  • 2007-09-17 18:18
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

おめでとうございます♪

よかった。次の先生が決まって。
1年たって、クラスの先生が変わったような感じ?(笑)

弓、持ち方って私も習ったこと無いんだけど、各指に役割があるらしい。
どの指も大事。
きっとそのうち、教えてくれるんじゃないかなぁ。なんとなくそんな気がした。

体験でも、お世辞言わない人はいいね。

新しいスタートですね♪
歳も戻ればいいのにねぇ(本当にねぇ・・・)

ピアノの先生とばれているのも、なんか(楽しそうだけど)大変そうですね♪
気は随分楽なんじゃない?? ^^

  • 2007-09-17 18:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

心機一転

アンナ先生に決めたんですね。
とても感じのよい先生みたいだし、
レッスンも基礎を含めしっかりとしてくださるようでよかったですね。
心機一転ということで頑張ってください(^^)

弓の持ち方は本当に難しい。
みなさんも苦労されているんですね。
私は始め持てていても弾いているうちに崩れてしまう。
親指を曲げていなければいけないのにいつの間にか伸びてしまって、先生に確認されることも(苦笑)
弓がしっかり持てるようになれば音程も安定してくるのかなと思うんですけど、私の場合一体何年かかるんだろう(^^;

フルフルさんの先生の呼び名、アンナ先生が定着しそうですね(笑)
  • 2007-09-17 20:05
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

やまさん

こんにちは、ずっと見ていて下さったなんて嬉しいです。
ハイ、やっと決定して、再出発できそうです(^.^)

弓は・・・前途多難かもしれないですーv-394
小指付け根がどうしても、出っ張っているんですよね。
関節が変形して小山のようになっていて・・
でも折角の機会だし、
今までよりもっといい弓の持ち方が出来るようになりたいので
しばらく、頑張ってみます。
人それぞれ、持ち前の身体の形とかありますもんね、
やまさんは、理解してもらえて良かったですね。

>グリガマエストロにほぼ決定
あー、嬉しいですね~(*^_^*) やっと同じ楽器の方が・・♪
グリガ、結構、すぐに売り切れるんですね、
人気あるんですねぇ!
そうやって、ずっと見ていると、自分の欲しいものが的確に判って来て
候補が出てきたら、パッと奪えるように(笑)なるんでは?
アメリカの朝って、日本時間の夜11時頃~ですよね。
私は1点ものだったので、それまでに決めなきゃ、って焦ってました。
もちろん、世界のどこの人が狙っているか判らないんだけど・・(~_~;)
アンティークフィニッシュ、雰囲気いいですよぉー
そういえば、なかなか出て来ないですね・・どうしてだろう?

首尾良く、get出来ることを、お祈りしています♪
  • 2007-09-17 21:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

はい、そうなんですよー
アンナ先生は、おキレイだし、しっかりされていていい方のようです。

レッスンは、ちょっと振り出しに戻った感じもありますが
また気分を変えて、頑張れそうv-354
弓の持ち方は、よく永遠の課題とも聞きますし
とっても大事なことだと思うので、気長に勉強します・・

るるこさんも、良かったら、また色々、教えて下さいね!
  • 2007-09-17 21:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

うん、良かったわ。 やっと決まって。
8月から、なんだかんだと長かった(^^;)
そう、クラスの先生が変わったような感じはするかも・・
1年を目前にして、だけど。

そういえば、この指はこういう役割とか、なんか聞いたような?
でも持つことに必死で覚えてない!( ̄□ ̄;)!!
またそのうち、教えてもらえるだろうけど・・

そう、あまり調子のいいこと言われるより、
悪いところをしっかりと指摘してくれる方が為になりそう。
体験レッスンで、こういう指導をして下さるのは、とても好感が持てました。
なんとなく、調子よく機嫌を取ってしまいそうなところなのに。

ホント、ホント、
出来ることなら、歳も、もう一度、1年前からやり直したいわぁv-393

>ピアノの先生とばれているのも、なんか(楽しそうだけど)大変そうですね♪
>気は随分楽なんじゃない?? ^^

うーん、いままでは、
ま、これ位出来たら、いっかーっていう事も多かったのかも?(^^;)
これからは
ちょ、ちょっと・・私、そんなにちゃんと出けへーん!って焦りそう!!
でも、前は隠してるみたいで気持ちは良くなかったけど
そのヘンはスッキリしたかな(^^ゞ
  • 2007-09-17 21:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

やっと、決まったーって感じです。
長くかかって、その間に前の先生との事件もあって・・

今度は、ちゃんと基礎を教えてもらえそうなので
良かったな、って思っているんです。
教えてもらってないことが多いと、なんだか不安だったので。

弓は、本当に難しくて・・・
持ち方、一体いつになったらちゃんと持てることやら・・って感じです(苦笑)
1年経って、再び弓の持ち方からスタート!
これからやり直し、しっかりと身に付けていけたら・・と思っています。

改めて、これからも、宜しくお願いしますね(*^_^*)
  • 2007-09-17 21:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アハハハハ!!

ピアノの先生もそれなりに大変なんだ!(喜)
でも、いろいろ話易そうでよかったね。

あ、弓の持ち方、、、、(汗)
私も何回も何回も教えて貰ったりしてるのに未だにちゃんと持ててない‥(涙)
弓の持ち方は人の5倍位時間掛けてもらってるのに、、、
はぅ~~~~。

v-308先生決定おめでと♪
これで一から始まりだね。
  • 2007-09-17 21:48
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

ねー、裏目に出ていたよね 思いっきり・・・
本当にガビーンだったわ(号泣)

弓の持ち方、すごく奥が深そうですよね。
うまく持てる日が果たして来るのかってカンジ (@_@)
みんな、どういう持ち方をしてるんだろう
興味を覚えますわi-227

うん、再スタートって感じかな!
改めまして、初心者フルフルを宜しく、です(^_^)
  • 2007-09-17 22:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

よかったですね!

無事に先生が決まってよかったですね!
心機一転頑張りましょう!!

私も右手の関節(甲の部分デスヨね?)は引っ込んで(?)平らになっているように言われたことがあります。でも全く出来ていません。。。さらに左手の手首の角度まで怒られちゃいました。ついでにいうと楽器の構えも・・・
いつまでたっても超x∞初心者です・・・情けナいっす(><)
  • 2007-09-17 22:59
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

よかったよかった

フルフルさん、よかったですね^^
別れもあるけど、その次には出会いがあるもんですね。
アンナ先生、なかなか良い感じじゃないですかー。
私も、今日弓の持ち方やボウイングを注意されました;^^
でも、こんな風にわかりやすく書いてくださると、
とっても参考になります。
メモして、自分の練習でもやってみようっと。
私自身は、無意識にものすごく握りしめてるみたいです(爆)。
心機一転! お互いがんばりまっしょい♪


  • 2007-09-18 00:10
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

お久しぶり

フルフルさん、ずいぶんお久しぶりです。ブログはよく見に来ていましたが、長らく書き込みはしていませんでした。
まずは色々と先生のことで大変でしたが、新しい先生が見つかってよかったですね。よい先生が見つかって、私も嬉しいです。

そして右手のこと。もー実は、私もなんですよぉぉー。右手って本当に難しいですね!!私もいつも、弓がすべる、小指の筋肉を上手く使えていない、と右手についての指摘を受けます。夏の間に日本に帰国したとき、ちょっとだけレッスンを受けた先生には右手の猛特訓をされました。でもまだ全然思うように弾けないんですけどね。いかに私の右手がなっていないかということがわかったわ。。。

左手は日本の先生にはほめられたけど、こちらの先生には、指が独立しすぎていてピアノ指の弊害ね、と言われました。つまり右手も左手もダメダメってこと~??

私もちょうど1周年なので、初心に帰った気分で、レッスンを受け始めたころに言われたことを思い出しながら、基本的な練習をもう1度見直していきたいです。
バイオリンって本当に奥が深いですね。
  • 2007-09-18 01:01
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

ぷくこさん

はい、やっと決まって、また心機一転のスタートです(^.^)

そう、手の甲がニャンコの手になるよう・・ってことでしたー
えぇっ!?と思いました。
ニャンコどころか、私の手、ゲンコツ・・・(;O;)

私もまだ言われていないだけで
まだまだダメなところがありそうです(汗)
初心者脱出の道のりは遠いわv-12

ぷくこさん、一緒に頑張っていきましょー(^^ゞ
  • 2007-09-18 08:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

決まって、ホッとしましたv-410
アンナ先生、ご指導は厳しいところもありそうだけど
お人柄はいい方のような感じがします。

判りやすく・・・書けているかなぁ?
今度、行ったらもう一度、確認してこなくっちゃ。

ボーイングとか基本を、キチンと注意してもらえるのは、
嬉しいことですよね。
いままで、あんまり注意を受けてなくて不安だったので
良かったです。
ちゃいむさんの先生も、丁寧に教えて下さるんですねー

・・メタメタな弓の持ち方はいつになったら直るのか、って
かなーり心配ではあります(^^;)

ちゃいむさん、こちらこそ
一緒に頑張っていきましょーねっv-222
  • 2007-09-18 08:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiadesさん

お久しぶりです!
お元気でしたか? 
7月頃には、日本に帰られているのかなぁって思ったりしてましたよ。

おぉー 右手の猛特訓!
なんかすごそうですね・・・私も一度、そういうのを受けてみたい。
相当、直されまくり、なんだろうなー(+_+)

そして左手・・・ピアノ指の弊害?
きっと私もそうだと思います。 どうしてもピアノの感覚があるから。
む、難しいなぁーv-356

Pleiadesさんも、そろそろ1周年ですか♪
私も初心に返って基本を見直すいい機会だと思ってます。
本当に奥が深いっていうか、
まぁ、1年坊主なんてまだまだ・・ってことかも~(苦笑)
  • 2007-09-18 08:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

新しい先生と初心に帰る

復帰、おめでとうございます。
初心に帰って、一からの練習ですか~
ちょっぴり新鮮な気分で練習できそうですね。

ちなみに私は先週末の練習をサボってぶどう狩りに行ってきました。
先生には天気が悪かったら来ます~と伝えておいたので・・。
良い天気の中、大量に狩ってきました。
お持ち帰り分だけで、7000円分のぶどう・・・。
+親に頼まれた知り合いへの贈答用のぶどう2箱に、自分から母方の祖母への贈答用でかなりの量。

今年は去年楽しみにして狩って帰ったら親に全部食べられてしまった桃太郎こと瀬戸ジャイアンツを自分用に購入。
このぶどうの特徴は、粒の形が桃のような形になるとか。
友人からは「オシリスキー」などというあだ名をつけられてしまった。
どこのロシア人だよ~。
しっかり友人達も買ってましたが・・・・。

と、おもいっきり脱線してしまいました。
  • 2007-09-18 17:02
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

良かったですね♪

アンナ先生、感じ良さそうですねv-10
それに弓の説明、とても分かり易そうです!
弓の持ち方、私もチェックしてみますね♪
良かった。良かった。

  • 2007-09-18 17:16
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

滝さん

ぶどう狩りか~ いいですねぇ♪
メッチャ楽しそうですe-291
7000円のぶどうって、すっごーい!!
豪勢ですねー
そしてさらに贈答用も・・・e-144

ぶどう、色んな種類あるんですね。
桃太郎?
へぇーっ、どんなのかな、かなり美味しいんでしょうね?

私、○○狩りっていうのやったことないんですよぉ。
よーし、絶対、何か体験してやるーv-42
好きなのはブルーベリーだけど、季節が違うな。
いまだと、栗かなぁ?
うーん・・皮剥きキライなんだけどな(^^ゞ

楽しいお話をありがとうございます♪
  • 2007-09-18 18:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

正式な復帰日はまだ未定なんだけどね(^.^)
私も、やっと決まってホッとしましたv-221

弓は、うーん、大変だなぁ(^^;)
また華さんにも、教えてもらわなくっちゃ♪

ありがとう、ご心配お掛けしました!
  • 2007-09-18 18:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

右手の秘密

pzdです。
勇者のフルフルさんだけには、特別に教えてあげましょう :)

但し、pzdの単なる思い違いの可能性もありますので要注意

pzdが思うに右手の形を解説している人は多いのですが、形から入るのは間違いだと言ってる人は見たことないです。ここに盲点があります。

pzdのような初心者は、解説を見て、「どうして、あんなふうに出来ないのだろう」と思い、ますますその形にこだわります。

でも、pzdはそれやめました。やめて、どんな風でもいいので、手の好きにさせてやると。例えば、形から入ると不要な力が入って、指弓と呼ばれる動きはなかなかできませんよね? でも、右手を自由にしてやって、強く握ったり軽く握ったりしてるうちに、指が動く感覚が感じられたりするので、その感覚で指弓らしき動きを試します。そうしているうちに、ちょっとは動くようになったりします。

また、pzdは手首硬すぎと先生から指摘され続けてるのですが、形にこだわらなくなってから、少しずつ返しの時、スナップを効かせられる事が増えました。年取って硬くなりましたが、pzdは昔から体柔らかい方なんですよ。やはり、形に捕らわれていたので、手首が自由に動かせなかったのだと思います。

小指を曲げて支えるのも、形を気にしなくなって、しばらくすると出来るようになってました。

どれも、出来るという領域に入っていないかもしれませんが、以前よりは全然良いカンジです。

自由に動かさせてやると、多分、色々なフォームを試せるので、形を意識しすぎてる時より、偶然でも正しい動きをトレースできる可能性が増えると思います。その感覚を安定して出来るように練習を重ねれば良いのではないでしょうか?

こんなpzdでも、適当に振り回してるうちに、結構合理的な動きになってきたりして、驚きます :)
ただ、自由にさせる期間が長すぎても矯正に苦労しそうなので、ある程度つかんだら、標準型にするようにした方が良いと思います。

多分、子供ってそういうこと無意識に出来ちゃうんじゃないかな。でも、教えてる人は、あんまり昔のことなんで忘れちゃって、覚えていることと言ったら、物心付いてから、矯正に苦労した記憶ばかりとか :p
なので、つい合理的とかいって、形を教えたがる :)
(え、pzdの先生? これが、あんまり詳しく教えてくれないんですよ、右手に関して :)

そりゃ、最初から形が出来れば、それ以上に合理的な練習はないと思うのですが、出来ないのであれば、違ったアプローチがあると思います。大人は効率を重視するあまり形や理論から入って苦労しやすいと思うので、そういう意味からも、レイトスターターには、この事は意外と落とし穴な気がします :)

と、今日は人のウチで、まじめに語るpzdでした :p
  • 2007-09-18 23:49
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

おめでとうございます

読んでいて、アンナ先生に決まるだろう!と予想してました。
ピンポ~ン♪

うん。そう、弓のもち方はそんな感じ。
フロッグの添えるようにね!
たしか、簡単な持ち方があったはず

その方法を、夫から伝授された人に聞いてみます

リズムの先生発言。。。メッチャ笑いました
そう、でも重なる部分も。私もへ~きで言いますので・・・

でもね、ピアノと一緒は本当だと思いますよ
克服のプロセスは結局一緒だから

ロングボゥの練習をひたすらすると、いいですよ!
弾くというよりも、こう?って

そして、簡単なゆっくりな曲。
ユダスマカベスとか、どういう音にしたいとかも考えながら
初心に戻って右手を異常に意識しながら弾いて下さいませ!

やっぱり、落ちが付いていて、笑い転げそうでした♪

アンナ先生に、付いていくわ!でフルフルさん、気持ち新たにVnライフ楽しんでくださいね!

それこそ、弓のもち方を、ビデオで録らせてもらえたらよいですね!
はっきりと、弓のもち方を、アンナ先生で初めて教えて貰ったので!と言って。
きっと、録らせてくれますよ。駄目なら、カメラで。色んな角度から先生の手を取るだけでも、イメージが掴めますよね♪
  • 2007-09-19 09:43
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

pzdさん

おおっ!
pzdさんのブログが こんなところに出張して来たのかと思いました(笑)
こんな寂れたコメント欄だけにしとくの、もったいないことないですか?
これだけで1日分のネタになりそうですねーv-410

私は勇者なんですか?v-91
・・いやいや、pzdさんの演奏、いいですよぉ
人様をどうこう言える私じゃないけど、そして曲も知らないんだけど(^^ゞ
でもJobは「勇者」が一番好きなので、ヨカッタ(ってゲーム話をしても 汗)

形・・・そうですね、やっぱ形から入りますよね、大人は特に。
何も目安がないと不安だからなんですが・・

読んでいると・・
つまり、余計な思念を捨てて、指の本能の趣くままに
させてやるってことですかねー
確かに、子供はそういうことをしているんだろうな、自然に。
そして、一番最初にヴァイオリンを弾き出した人は
そういう道を辿ったわけですものね。
それが、人から人へと伝わっていく間に教育体系化したと・・

pzdさんは身体が柔らかいんですか? 
私も昔は割と柔らかい方だったハズなんだけど。
いや今は、もうダメですけどe-263
しかし頭は固いんで、ついついうろ覚えの型を追い求めそうですが
ちょっと、pzdさんのおっしゃる自然、を意識してみますねー

アドバイス、ありがとうございました~♪
  • 2007-09-19 11:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

見つかった?

三脚と、取説~♪

前にカメラのことコメントしたな?と思い出し、返事を読みました。

サガシテーダサーイ!!
(ミルヒーですよ)

なんとなく、書いてみた(オニの笑み)
  • 2007-09-19 13:07
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

danse-macabre さん

アンナ先生に決まるって思われてました?(^_^)
私も、そういう書き方しているかも・・って気はしてましたe-263

弓の持ち方は、こういう感じですかー?
もう緊急課題ですよ~ 早くまともに練習がしたいのでv-405
でも以前と重心の位置がまったく違っていて、
習ったように(完全に出来てはないけど)持つと、
出てくる音が違うのには本当にビックリしました。
あんなに出来なかった弓を置くことが造作もなく出来るし・・
また、いずれもう少しマシになったらば
このことはブログにまとめたいです。
初心者には(自分も含め)大事かも知れないので。
弓の持ち方が悪いと、当たり前のことが出来ないっていうのを
今回、実感しました。 
これって、大きな進歩ですよねv-364
弓については、たった15分のご指導でしたが、有意義だったと思います。

>リズムの先生発言
私もギョギョッ・・でした(大汗)
あと、普段、自分の専門楽器では いまとなっては
リズムとかそれ程、初心者的な感じで弾かないじゃないですか?
硬直リズムではないというか・・
もっと空気のような自由さをプラスしているというか・・
でも、ちょっと思い直して初心者らしくキッチリリズムに
切り替えた方がいいかも知れませんよね。(あまり音楽的ではないけど)
でも、これが以外と難しいかも知れない・・

ロングボウとか簡単な曲とかやってみます。
っていうか、簡単な曲、大好きなんですよー(笑)
ちょうちょとか、キラキラ星とか・・マカベウスのユダも。
danse-macabre さんに教えてもらった初心者エチュードなんて、
どれほどお気に入りか・・(*^_^*)
(また取り上げてみたいと思ってます。)

ビデオ、とか写真とか撮らせてもらいたいです。
OKが出たらいいけど・・
  • 2007-09-19 13:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん ったら(^_^)

ふっふっふ・・・(不敵な笑い)v-391

ちゃんと探して、もう使用済みなのだぁーー!!

でも写真がいまいち、うまく撮れてないけどね(汗)
自分のどヘタな弓を持つ手の写真を撮ったのよん(^_^)
大汗かきながら、グネグネと身体をひねってね。

えっ、公開?  ・・・・しないと思うけど・・・(ーー;)?
  • 2007-09-19 13:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なるほど!

はじめまして。

都内アマオケのフルート吹きです。

ひょんなことからVnに手を出したキャリア9ヶ月の超初心者でもあります。

木管の席からVn隊やVa隊を見て、ずっと思ってたんですよ。

『なぜ、この人達はユラユラ揺れながら弾いてるんだろう?動かずに弾けないのだろうか?』

って。テクニックの一つだったんですね。

同じオケに所属していても、弦楽器の人達とは余りお話しする機会がないものでして…。

長年の疑問が解け、今晩は気持ち良く眠れそうです。
  • 2007-09-19 22:42
  • URL
  • なっぴ #-
  • Edit

なっぴさん

はじめまして、ようこそ!

フルート・・・素敵ですよね♪
なっぴさんはVnは9ヶ月ですか、私は11ヶ月なのでほぼ同期?ですね(笑)
いえいえ、私もまだまだ初心者なのであまり判らないんですよ。
今回、初めてレッスンを受けた先生が教えて下さったのが
体重を移動させる弾き方なんですが
いままでの先生は身体は、まったく動かさないタイプだったのです。
そしてレッスンは立って弾いていますので
座って弾くオケの方の事は、まったく分からないのです(^^;)

テクニックのひとつかどうかは?ですけど
そういう弾き方もあるんだなぁと思ってます。

・・安眠を邪魔してなかったらいいんですが(~_~;)
また、どうぞいらしてくださいね。
  • 2007-09-19 23:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

はじめまして。Vn初心者のショコラです。
習い始めてから5ヶ月ほどです。
やっと曲の練習に入った感じですが、
だんだんと楽しくもなってきた時期です。

私もブログつけてますので、よかったらご覧ください。
&リンクも出来たらお願いします><
  • 2007-09-20 02:26
  • URL
  • chocolat #4ARdecsc
  • Edit

リズム

フルフルさん。ピアノと一緒ですよ。
超初心者というか、譜読みの時点では、バリバリの基本リズムで、味付けなし!でまず弾くことが、基本の技術として身につけます。
その後、基本が出来た上での、応用になり、あいまいがちなリズムになったりして、色をつける場合もあります。
そして、ボーイングもしかり。。。

今は、この弾き方でよい!上達したら、戻ったときに、作り上げよう!となるのですよ~

体を揺らすのNGはビックリです。
3拍子を、直立不動で、ずんったったの音が出せるなら、教えて欲しい。勿論、初心者で出来るか!というレベルの話です。
弾けるようになれば、直立不動でも弾こうと思えば弾けますが、
Vnって、ビックリするくらい、聞いてる人は、見ても楽しみますよね!動きから=目から音楽を感じ、耳で音を楽しむ。
Wで必要な要素を、片手落ちでは、辛いです。
でも、ダンス下手です発言は、普通によく聞きます。
それでも、お遊戯やロボットの様な動きでも、付く付かないで、音楽って変わるんですよ~
是非、TRYして習得してくださいね!
ある程度、自分の中のスイッチが入らないと、レッスン中は動かずに淡々と弾きますが、それではいけないレベルになってくると、少しだけすいっちを入れて、こう弾く(体の動きをつけて)と、音出るよん!って一緒に弾いて、つられて、動いて弾く!と言う方法はとります。ほっといても、動くは、そのまま本人に任せますよ

あと、スフォルツァンドとかは、体の動きが無いと、アレは無理だと思います。
その記号が出てくる前に、習得してくださいね♪
心に音楽をながしつつ、無駄に正確なリズムで!が、課題ですね♪
  • 2007-09-20 09:46
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

chocolat さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ショコラってチョコレートですよね(^_^)
私、どんだけチョコレートが好きか!・・大好物なんですよe-266

習い始められて5ヶ月ですか、楽しくなって来た頃ですよね。
これからどんどん楽しくなりますよ~v-342

ブログをお持ちなんですか?
また、後ほど、遊びに行かせて頂きますね!

リンク、是非、よろこんでお願いします♪
つまらんブログですが、またいらしてくださったら嬉しいです。
  • 2007-09-20 10:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

そうですよねー まず、きちんと・・判ります。
ピアノは、私、ちょっと練習の仕方が特殊なんで・・
部分練習ばかりをして、弾けるようにしたら、譜読みの段階から
仕上げに近いイメージで弾いているんです。


でもキッチリとリズムを取るのって、なかなか大変なことですよね。
他のことに気を取られがちで。
弓の持ち方がおかしくなってないか
指も・・ボーイングも・・って課題ばっかりです(ーー;)

身体を動かすこと・・
私もdanse-macabre さんのコメントを見て
えぇーー、そうなんだぁ!!と驚きました。
>Vnって、ビックリするくらい、聞いてる人は、見ても楽しみますよね!動きから=目から音楽を感じ、耳で音を楽しむ。
そうそう、見ていて楽しいんですよねー
奏者の真正面だし、動きから音楽が流れてくるというか、
一体って感じですよね。
ダンスヘタ発言・・
体育の成績は良かった方なんだけど
最近、ダンス的な身体の動かし方から遠ざかってましたので
いきなり、やろうとしても思うように動かないんですよね(^^;
やっぱり、たまには身体を動かしておかないと・・・ですね。

>心に音楽をながしつつ、無駄に正確なリズムで!
なんだか、これからのレッスンが楽しみになってきました♪
やっぱり直立不動よりは、馴染みやすいかも(*^_^*)
  • 2007-09-20 11:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

