スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓の持ち方 練習中

ここ数日、弓が持てるように練習をしている・・

今日はその練習っぷりを載せます。
ヘボい写真なんだけど・・・  他にネタもないので(ーー;)
 (うっ、ともさん載せちゃったよぅ 汗)

三脚を探し出し、悪戦苦闘して写真を撮った。
なかなかフレーム内に収まらなくて泣いたわ(;O;)
手首の角度は、カメラに向ける為にひねっていますので
普通の様子とまったく違います・・


最初に雰囲気を掴むため(苦笑) ニャンコの手をする・・汗;

ニャンコの手
  これが ニャンコの手っ!!
  「ニャ、ニャ~~ッ!」 (鳴き声はいいの 汗) キティちゃん



「 弓の持ち方 」

1.左手で・・
1.まず左手で弓を支え持つ。





2.親指を置く

2.フロッグの先と革のあたりに、
右手親指を置く。
  (弓をのせるように)



3.フロッグに添える


3.フロッグの向こう面に沿わせるように
中指と薬指を置く。



4.人差し指

4.人差し指を添えて倒す。




5.小指をまず曲げる

5.小指を置く前に、一旦、曲げる
 ・・手首の角度、気にしないでねびっくり




6.曲げた小指が弓に当てられるように中指、薬指で弓を引き寄せる。

7.完成?

 7.小指をそのまま下に下ろし弓に当てる。





一応、 これで完成。 使用している弓・・・アルシェ SA1004

はぁ・・・まだまだ、うまく持てているとは言えないけど
こういう練習ばかりやってます ´д`トホホ

 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

お~分かりやすいですね

おしい~
中指の拳骨部分がもう少し両サイドの指の高さになると、もっと楽ですよ
それと、中指が、弓を掴んでしまってるので、添わせ包みこむ!が宜しいかと。

すんばらしい~ファイトです♪
  • 2007-09-20 10:44
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

ですよね~
「真ん中の指、引っ込めッたら!」v-293 などと
ブツブツ、怒りながらやってます(ーー;)
でも引っ込まないんですよー(泣)

中指、そういえば、掴んでますね!
あぁ、添わせるだけなんですねー やってみます。

danse-macabreさんにWeb レッスンをしてもらったわ!!v-411
写真撮って良かった♪
  • 2007-09-20 11:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

練習

フルフルさん!
画像UPありがとうございます(^^)
この画像+danse-macabre さんのアドバイスを参考に
弓の持ち方の練習をしてみます。
自分でやっているとどうも上手くできないんですよね~。
  • 2007-09-20 12:01
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

にゃんこの手

こういう形だったのかー。
軽く握ったゲンコツを想像してました。
写真を参考にやってみようかと思います。

バイオリン演奏中のビデオ、、、真上からのアングルのものが見てみたいなぁ。って思ってます。

フルフルさんはアルシェ弓なんですね~。
アルシェはウチから一番近いバイオリン関係の工房かも。
アルシェ良いですか?
そろそろ弓変えたいなぁ、、、。
昨日も毛がピシッて切れたし、、、。
だんだん薄毛になっていく、、、。
  • 2007-09-20 12:08
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

弓かぁ

弓には泣かされますよね…。

私も、弓使いが苦手です。
どーしてもぶれてしまったり、擦れてしまったり。
妙に力が入ったかと思えば、逆に力が抜けてスカスカしてしまったり。
なかなか思うような音が出せなくて、いつも悩んでます。

かといって、ピアノをやっていたから左手の指使いが上手いかというと…全然です。
ピアノは10本の指を駆使して音楽を奏でるのに、ヴァイオリンは4本のみ!!忙しいです~。
  • 2007-09-20 13:03
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

ふむふむなるほどーーーー
やっぱり写真があるとよくわかりますね!
私もがんばってやってみます。

無意識にこういう形ができるようになるといいなあ。
弾いてるうちにどんどん力入っていっちゃうから;^^
で、親指が痛くなっちゃうのですよー。
  • 2007-09-20 13:08
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

夏花さん

あ、こんな写真でもお役に立てますか~(*^_^*)?
参考になるなら、写真載せて、良かったわ。
danse-macabre さんのアドバイス、とっても貴重ですよね!

そう、私もついこの前まで、どうやって弓を持っていいのか
知らなかったんですよ!
適当な持ち方でやってると、どうしてもスムーズに弓が置けないし
音も良くないみたいで。

私もまだまだ練習しなくっちゃv-266
  • 2007-09-20 13:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

ニャンコの手はこれです(笑)
ネコ娘のような感じ~ 
つい「ニャーッ」って言いたくなる・・
付け根の関節を引っ込ませる為にやるんですよね。
なかなか、そう出来ないんだけど(-_-;)

演奏ビデオの真上アングル・・
ボーイング他が判りやすいかも、ですねー

アルシェって工房があるんですかi-228
私は元々、持っていた弓が付属品のひどい安物だったので
このアルシェSA1004に替えてから、音が劇的に変わりましたよ。
SAシリーズは柔らかい、優しい音らしいですが
そこまでよく判らないんだけど、お気に入りです。

アルシェにしたのは、独りでは弓の優劣が判らないので
メーカー品じゃない弓だと不安だったからなんですよ。
でも何にしても、
弓はお値段によってかなり変わってくるような気がします。

毛は、毛替えすれば調子よくなるんではないのですか?
って言っても、私もまだ毛替えしたことないんですけど(^^;
  • 2007-09-20 13:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

めありーさんは、前のコメントでも弓で苦労されたって
おっしゃってましたもんねー
どういう弓(の持ち方)の違いがあるのか、覚えてらしたら
またお話を聞きたいかも・・・

うまく弓が持てないと、次に進めないので、チョット焦ってます(^^;)
でも、私も左手、大変だと思います、
ホント、ホント、使う指が4本だなんてねぇ 無理あるわー
せめて親指が使えない代わりに、
人差し指が2本あればいいのに、なんて・・v-17
  • 2007-09-20 13:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

写真上手!!

あっ、チガウ!!

弓の持ち方上手!!
(きゃー!きゃー!ごめんちゃーい!)

上手に撮れてますねっ!すごいー!!

え?にゃんこの手と言うのは、アンナ先生に教わったの?それともオリジナル?(笑)

えー別に手、変じゃないよー。
職人って感じはするけど、普通かな?と思いました。
小指、痛いのならチト辛いけどねぇ。

そういえば私、この数日ヘタレてます。
寝てばっかりだな。ふわーあ。

フルフルさん、偉いでーす!
  • 2007-09-20 13:43
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ちゃいむさん

写真があると、やっぱり視覚で確認出来ますもんね。

慣れないんで結構、苦労したんだけど<撮影
まぁ、思ったよりマシに撮れてるかなぁー、こうして見ると。

ただ完璧に持てているワケじゃないところが、ねぇ。
親指、私も痛くなってたことありますよ。
人によって力の入りやすいところは違うけど・・

この前の、ちゃいむさんの弓についてのコメントも
とっても参考にさせてもらってますよー♪
みんなで、力を合わせて頑張るのっていいよねv-64
  • 2007-09-20 13:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

あら、寝てたのぉー
ミルヒーに言われたから、張り切ってみたのにぃv-392

え、写真うまく撮れてる? 
・・・だったら嬉しいです♪

弓の持ち方は・・・まだまだ苦闘中(-_-;)
でもね、そればっかりだとやることなくって困るんだわ。
珍しくピアノの練習してfで和音を叩きつけたら、
爪がチョット剥げた~!v-406 イタイ・・

>えー別に手、変じゃないよー。
職人って感じはするけど、普通かな?と思いました。
小指、痛いのならチト辛いけどねぇ。

え、私の手が職人?・・小さい手なのよ。
小指はピアノ練習を沢山すると痛くなるけど(マムシだから)
Vnではとくに・・・
いや、これからは弓の持ち方が違うので、どうだろう( ̄□ ̄;)!!

あ、書き忘れてたので追記。
ニャンコの手はアンナ先生が言っていたのよ。
  • 2007-09-20 14:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おめでとう!

フルフルさん、先生決まったんだね!おめでとう!いい先生そうでよかったよかった!前の先生、体を動かすなと言われてたそうですが、私も、ポジション移動や、スケールの時は左に重心を置いて(ごめん、うまく書けん、、)右腕が自由に動けるようにしてるよ。。前の先生もそういう練習させてたんじゃない!?
弓の持ち方は、danse-macabreさんの言うとおりですね。
マムシ指なんですか。。私の生徒にもいるのですが(初心者大人)右は別にどうってことないけど、左はどうしたもんかな~。フルフルさんは困ったことない!?(いつか、相談するかも。。マムシ指の人の気持ちがわかんないんだよな~)
  • 2007-09-20 17:11
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

私、左がおマムです

頭悪そうなタイトルだな(汗)しかも横レスっ^^;

まぁ、ひっきーさんの生徒さんにも左のみマムシさんいるんですか?
私もっ♪(なんか嬉しそうだな 苦笑)

でもね、ピアノの練習始めてから、だいぶ解消したんですよ!指の力が不足していたのかもしれません。
ちなみに、小学生の頃、凄まじい骨折をした指だから、仕方ないって諦めてたんですが、今では、にゃんとかなるかも?って思ってます。

でも、オケ曲みたいに余裕がなくなると・・・ああ!マムっちゃう!!

私、あるサイトを見るまでは、これがマズイ状態だとは思っていなかったので、結構ショックでした。
実は、速いパッセージが苦手で、モーツァルトには泣かされましたね。小指だけが、別人、みたいな(笑)

ホント、良くオケやって来れたな・・・。
  • 2007-09-20 18:22
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひっきーさん

はい、なんとか落ち着きそうです♪
ご心配おかけして・・アリガトウゴザイマス(*^_^*)

身体は、前の先生は いつでも動かすなって。
例えば、曲を弾いていて、強調したい時などつい動くと
ダメ出しされてましたねー
もっと進度が進んだら、色々変わっていくのだったのかなぁ?

>ポジション移動や、スケールの時は左に重心を置いて
・・右腕が自由に動けるようにしてるよ
そっかぁー なんとなく判ります。
左に重心を置いた方が、弓の動きをじっくり見れるような気もします。

マムシは・・
元々小指に、そういう傾向のある指ではあるんだけど
(たまに薬指も)
左小指はあんまり出ないんですよ。
でも右小指は子供の頃のケガで形がゆがんでて
普段からマムシになってしまって(汗)
弓に影響あるかなぁ? ちょっと心配。

ピアノの時は、狭い音程だったらあまり出ないように
指先の関節を鍛えたんですよ。
でもオクターブのような指が開く時は出ちゃう(苦笑)
左小指も多少そうですね、限界まで開くとどうしても
ゆとりがないので出る・・
でもこれも、おそらく指先を鍛えたら少し改善するかも??

指が柔らかいとマムシになりやすいですよねー
生徒さんも苦労されているだろうなぁ。
もともと、しっかりした指の人、羨ましいですねぇ。
  • 2007-09-20 18:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

この話題は、呼びに行かないとイカンなぁ・・と思っていたら(笑)
マムシジェンヌ仲間だもんね!

だいぶマムシ撲滅できているみたい?v-290

ピアノの生徒さんで、子供の頃、小指を複雑骨折したコがいて
指が曲がってしまっているのよ。
マムシとは少し違うんだけど・・・もっと深刻。
あぁ、このコは将来、音楽の道は無理なのかなぁって
そのコが小学生の頃思ってたんだけど。
頑張って鍛えて、随分、手の形もよくなって
ピアノ科ではないものの、音大に入って、今ピアノ教師になってます。
(あ、前にレッスンに来た人ではないのよ。
 生徒でピアノ教師をしている人、何人かいるので)
だから、訓練次第なんだなぁって思うんですー
私のマムシも、もっとよくなるんじゃないかなぁ?と思ってます。

ともさんもファイトで行こ~!v-354
  • 2007-09-20 18:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

影絵のキツネ

私の先生は、影絵のキツネの形からフロッグをくわえ込むように
持ってくださいネ~と、おこちゃまに教える感じでしたよ。
最近はあまり注意されなくなりましたが、弓がちゃんと持てる
ようになったからではなく、弓の使い方や音程や左手の押さえ方等々、
他のチェックポイントがたくさん出てきた為だと思います。
今でも、弓をコントロールしているのではなく、弓に遊ばれちゃって
ます。
私も、もう少し安いのでいいので、アルシェの弓が欲しいです。
  • 2007-09-20 22:46
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ちさこさん

こんにちは。
ちさこさんの先生、私の前に習っていた教え方に少し似てますね。
フロッグをくわえ込むっていうのは、言われなかったですが・・
やっぱりつい、子供さんに教えているみたいにやってしまうのかなぁ。

進むと、色々な注意点がどんどん出てきますものねぇ。
ある程度、優先的に注意することが決まっているのかも
知れませんねー
だけど弓は・・いつになっても難しいですよね。

アルシェの弓、私は他のグレードは知らないんですけど
ブランドのあるものってある意味、安全と聞いたことあります。
(判らないでやみくもに選ぶよりは、ということなのかしら?)

もし購入されることがあったら、感想をお聞かせ下さいねv-410
  • 2007-09-20 23:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

持ち方、難しいですよね。
あ。はじめまして。カバニーニと申します。
Vnを6月から始めた者です。

↓の『レッスンが なくなり…』を偶然読んでからのファンです。(笑)
人間関係の難しさをヒシヒシ感じますねぇ。

で、ワタクシも持ち方でずいぶん悩みました。
最近ようやく、固まりつつあります。
それが正しいのかは、よくわかりませんが。。
画像によると、小指の位置は、毛箱の真後ろぐらいでしょうか?
  • 2007-09-21 02:47
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

カバニーニさん

はじめまして、いらっしゃいませ♪

え、あのクライ日記から読んで下さったんですか?(^^;
うわ・・すみません!
まだほんのわずか前のことに思えるんだけど
2週間以上、経つんですねー
ファン・・・なんて、お、恐れ多いです!!v-12
読んでくださってありがとうございます。

弓は、私もずいぶん悩んできました。
習ってもうすぐ1年ですが、あーだこーだと自己流に近い状態でやっていて、
それがいきなり、この前の体験レッスンで覆ってしまって
まるっきり、習い始めのような状況になってます(苦笑)
カバニーニさんは、6月からということでしたら
3ヶ月ですね?(^_^)
(色々と曲が出来て、楽しくなってくる頃ですか?)

小指はそのまま下ろしただけで、
毛箱の辺りと意識しているわけではないのですが
そう言われてみると、そうですねー
また先生に聞いてみますね。

どうぞまたいらしてくださいね!
  • 2007-09-21 07:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

横レス

カバニーニさん
小指の位置は、その人の手の大きさと指の長さで場所は変わりますよ
小さい手のフルフルさんは、あそこで、無理ない自然な位置という事です。
手の大きめな生徒さんは、調整ねじの部分に小指があったりします
よ!

手をぶら~っと脱力した手の開きを基本に指をセットしていき
自然に指と指との間隔が開いている。
そして、小指がおろすべき場所(弓の六角の頂点より手前の部分)
に来ることが重要です
師事されてる先生に確認されないと、難しいですね
画像UPがあれば、なんとか言えますけど・・・


ふるふるさん。横レス大変失礼しました
  • 2007-09-21 08:11
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

私がはっきり判っていないことをお答え頂き、助かります!
他コメントまでしっかり、見てくださって嬉しい限りです(^_^)
また、よろしくお願いします(オイオイ)

昨日のアドバイスに従ってずっと練習してます。
でも・・・あれからマジマジと手を見たんですが
中指の付け根を引っ込めるのは無理だと判りました(;O;)
関節が完全に変形っていうか肥大してしまっているんです。
指の付け根にビー玉より大きめの玉が入っているようなもので
それが5個ある感じです。
女らしくないゴツゴツの見苦しい手だな 泣
小指は少し小さくてビー玉くらいなので、指を持ち上げたら
やや引っ込んでいる雰囲気にすることは出来ますが
中指は相当、高く持ち上げないと引っ込んで見えません。
そしてそれだけ持ち上げたら、フロッグの相当上に浮いてる・・(-_-;)

弓を持つ手の目的は、見かけをよくするわけではないと思うので
どうすれば一番合理的か、またレッスンで聞いてみようと思います。
  • 2007-09-21 09:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フロッグ?

先生、質問です。
フロッグ持つんですか?
ヤバい、pzdは間違えてるかも @_@?
中指と薬指の第一関節でスティックを巻きつけて支えてます。確かに触れてはいますが。時々、先しか使わない時は、フロッグのはるか先を持ったりしています。
今度pzdも先生に見てもらおう :)

しかし写真大変だったのでは?
(前、自分を撮るのは大変だった :p
  • 2007-09-21 13:09
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

マムシ指って・・・・?

ネットで調べてみたけど、要領を得なかった。
指の形そのものを言う人もいるし、演奏時の指の形をいう人もいる。
なにがどうなるとマムシ指なのかわかりません、、。

アルシェ弓、大まかに2モデルあるのですね、、。
ペカットモデルと、フルフルさんのサルトリーモデル。
サルトリーのが扱いやすそうな印象ですが、、。
最高級モデルには、トルテモデルが追加されてますね、、。
フルフルさんの弓だと、、私の楽器よりも高くなってしまうので、1ランク下げたSA1003あたりが良さそう、、。
って書いてみて、、自分の楽器の安さにちょっと恥ずかしさが・・・。

サイレントバイオリンをメインに考えてただけに、、アコースティックはオマケみたいな感じで買ってしまった、、、。
実際はサイレントはほとんど使わずにアコースティックメインになっている、、。
サイレントの分を足して、もう1ランク上の楽器を買えばよかったかな、、。
  • 2007-09-21 15:10
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

pzdさん

pzdさん、  わ、私が先生(@_@) ?
・・じ、冗談はよしこさんです(滝汗)

実は今日、レッスン入れてもらってたんですよ。
それで行く前にpzdさんのコメを見たので、確認して来ました。
今からまた出かけてしまって帰るの遅いので、取り急ぎ(笑)

基本型は私の写真の通りなんですが
先生に「指はいつもフロッグのあたりにありますか?」と質問すると
そうでもないとのこと。
実際に弾いてみせてくれましたが、音型によって
どんどん指(とくに中指)がズレていくみたいです。
見ていたら、かなり上の方にズレてフロッグから指が出てました。
小刻みの音型ではズレてなかったみたいですが・・

指は弓に添えているだけって感じだったですよ。
なんかスポッと抜けそうなカンジが・・(^^;)

でも先生によって違うと思いますので、また確認されてみて下さい。

写真は慣れないので、割と苦労したんですよ~(;_;
あぁ、やっと理解者が・・v-409
  • 2007-09-21 16:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

マムシ指ってネットになかったですかー(^^;

指の関節(真ん中の)が引っ込んでいることだと思うんですけど。
私の右小指を見れば一発で納得なんだけど、
また写真載せてみようかな(^_^)
そういう指の状態のことです、たぶん。
状態がひどいと常にマムシだし、それ程ではないと弾いている時だけ。

アルシェは・・そうですー
ペカットモデル(PE)とサルトリーモデル(SA)でしたよね。
ペカットは男性的っていうのを見たので、サルトリの方が好みかなと。

私もはじめ、SA1003あたりかなと思ってたんですけどね~
あ、弓の買い替え考えた時の楽器は4万しない安い楽器を使ってたので。
でも楽器は買い替えるであろうけど、弓はずっと使えばいいとか、
もし弓、(ありえないけど)もっといいのに買い替えることがあっても
サブとして使えばいいかなぁって。
そして弓だけはいいのを使えなんて、意見も見ちゃって・・
そんなことを考えて、ランクがアップしちゃったんですよね(冷や汗)

あ、でもとっても満足しているからいいんですけどねー
あははっ・・v-408

楽器はずっと習っていたら、だいたいの人は
買い替えたくなるみたいですね。
私は・・・半年で買い替えましたが、
やっぱ安い楽器だっただけに? 早いですよねぇ(~_~;)?
  • 2007-09-21 16:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

自己流だけど・・・

自分は自己流なんでアレですけど・・・

自分の持ち方は中指の位置がもう少し前かな・・・
革を巻いてあるところに中指を乗せてます。
人差し指はさらにその前、ほとんど巻き線の前端くらいです。

人差し指と小指は完全に補助の扱いです。
腕の重みは基本的に中指にかけてます。
先弓のときはズルして人差し指に重みをかけるときもあるけれど汗
あとは指弓で発音のコントロールを何となくやってます。
例えばスケール(スラー)の音の一音一音づつ指弓の各指の動き(特に小指)で
発音を微妙に変えるとか。
(出音に反映されているかは微妙苦笑・・・楽器がアレなもので)

それにしてもフルフルさんの手首・・・細っ!


P.S.
フルフルさんご所望のへったーなピアノ演奏、
アップしときましたよん汗
  • 2007-09-21 19:15
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

へぇー・・
そういう持ち方もあるんですねぇ
でもむらさんは、男の方なら腕も長いだろうし
短く持たなくても、腕に無理させず余裕で、弓先まで届きますよねー・・
だから、何か別の利点があるんですね。

弓を短めに持つのは、私も時々してたんですよ、
それがいいか悪いかは別として、 そこまでして、
更に腕を伸ばし切っても弓先まで届かせようとしたら、大変です。
身長150cmないので(恥)

あっ、手首細くないと思うし、
手首だけが比較的細いという説もあります・・v-390

ピアノはすぐ聴きに行きますっ!!! ダッv-355
  • 2007-09-22 00:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まむし…

私もまむし指って何?とか思ってしまいました。
他の方が先に質問されていたので、ほうほう・・・と思いながら見てました。
関節がへこんでる?ペンだこみたいなのとはまたちがうんでしょうか?

私も弓の持ち方すっごい悩んでます。
今回フルフルさんが写真付きで見せてくれたので助かりましたー!
私も鏡で見ながら合わせてみようと思います!!

弓、アルシェってとっても有名なんですね。
私、自分の弓のメーカーが分からないんです(^_^;)
スイス製らしいんですが、弓に書いてあるメーカーが読みにくくて・・・先生も私の弓見て気にしていたようなんですが、私も分からなくて( ̄□ ̄)!!
今度オフ会行った時に誰かに聞いて見ようかと思います~
工房で買った弓なので箱もないんですよねー。工房の弓って箱付きじゃないのかな?
  • 2007-09-22 00:19
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

弓‥

ここ最近弓の持ち方注意されてる、、、
なかなか上手く出来ないよねぇ。
先生にはちゃんと教えてもらうのだけど、実際自分で持つと全然違う。(涙)
私もいつか画像で確認したいと思ってたトコだったの。
ありがと♪
私は右手も左手も小指が鬼門でっす。

弓はどこのだろ?
私のはセット物だからな。
今度聞いてみよっと。
あ、ところで弓の金属の部分ってビニールみたいな物がついてない?
あれってそのままでいいのかな?
先生も何も言わないからそのままにしてるけど。(笑)
その方が汚れも付きにくいし。
でも、フルフルさんの弓の金属部分は何も付いていない様にに見える。
ま、どっちでもいいのかな。
こんど先生に確認してみよっと。
  • 2007-09-22 02:21
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

花音さん

まむしっていうのは、指の関節が柔らかい為にひっこみやすいので
ペンダコのような後天的なものとは、まったく関係ないんですよ。
猫足って判りますよね(家具とかにある)、
ああいう感じの指になるんです。
説明は難しいわーe-263 一回、写真載せなくっちゃね(笑)
こんなにマムシを知らない人がいるなんて・・意外でした(^^ゞ

花音さんったら!! 
こっちこそ、花音さんの弓を持っているところの写真を見たいわー(+_+)
長年、やっていらっしゃる方は、しっかりフォームが身についていて
無駄のない動きが出来るんだろうな~(憧)
私のへなちょこのなんて参考にしたら、崩れますよぉ!

花音さんの弓、とっても高級ですもんねー
工房で買ったんですか、説明書とかないんですよね。
箱っていうのは、私もなくて、でもグレードを書いた札?はついてました。
スイスって・・フィンケルしか知らないわ(汗)
なんでしょうね~ 気になりますよね。
やっぱり、前の弓と比べてかなり音とか違いますよね?
また見せてもらいたいわぁー
  • 2007-09-22 11:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

先生、しっかり注意して下さるようでいいねー
私のは1年近く放置していたからねぇ・・(^^;
小指は弱いから、しっかりさせるのが大変ですよね。

gaboさんの弓は、ちゃんとした楽器の付属だからいいと思うけど
私のは、かなりひどい弓がついてたので買い替え必須だったわ、
しばらくは我慢してたけどv-390
弓によって音が全然違うのには、ビックリしました。

あ、私の弓、金属巻きじゃないのよ。
これはシルク(絹)のほそーい糸?(ひも?)が巻いてあるんです。
後で買ったヴァイオリンの付属弓はgaboさんののように
金属でビニールが付いているわ。
(いま、弓は・・・安物ばかりだけど、後、3本あるのよ。)
でも、アレって、シルバーですよね?
ビニール取ったら、黒く変色するはず。
やめといた方がいいかも・・  私も取ってません(^^;)
  • 2007-09-22 11:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マムシジェンヌ登場

え?もう話題は下火ですか(汗)

私が見たサイトでは、第一関節(指先の方)は普通に曲がってるんだけど、第二関節が反ってしまう状態。
私の小指は、まさにこの状態だったんです。

弾ければいいかな?とも思ったけど、やはり、重音で障壁になりました。他にもデメリットはありそう。何しろ反ってるので、関節痛になりそう(苦笑)

右手の小指、最初の頃は、つっぱって大変だった。
要するに、先弓に来た時に、弓を支えてるんですよ、この指。
だから、フルフルさん、もしかしたら最初は痛い時あるかもしれないけど、慣れてくれば大丈夫だと思う。
じきに小指は慣れてくるはず!!

がんばろーね、マムシ同士(笑)
  • 2007-09-22 19:46
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

いや、マムシはいつでも話題再燃するから(笑)

そうそう、真ん中の関節がそっくり返ってるのよね。
右小指はいつでもマムシだからねぇ・・・

弓、今度のやり方でやっていると、かなり小指の力がいるのね。
右小指がどうなるのか、ちょっと気になる。
でも、きっと慣れるだろうなー
ピアノの練習をこの小指のせいで中断したりとかはないから
意外と、順応してくれるかも? 多少は痛くても。

関節痛? えー、やだぁ(ともさん親子風に)
  • 2007-09-22 21:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

また間違えた^^;

右手の小指は、前弓において弓を支えるんだけど、一番キツイのを、先弓、と勘違いした(モグリだと思われそうだ 笑)
うんと、元弓の方がきついです♪

え?マムシジェンヌ、いつでも集合ですか?(爆!)
え~!!やだぁ~(流行るのか 笑)

親子風にって・・・
やだぁ~(爆!)

弓の持ち方って悩む事多いわ。
でも、肘の高さも大事だよん♪ってことらしい(受け売り)
  • 2007-09-22 22:24
  • URL
  • とも #XAUl15Aw
  • Edit

ともさん

小指は、ずいぶん力要るなぁと思って。
元弓から手首を返す時にグッとくるような・・

今度、マムシについて共同執筆しないとねぇ~♪
マムシジェンヌ決起よv-220
・・・えっ、やだぁ~ ??
(これ、流行ると面白いねv-410 )

あぁ、眠い、昼間暑かった疲れが出たかな・・v-75
明日は涼しくなるといいなぁ。
  • 2007-09-23 01:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マムシ

やっと分かりました~マムシ
バネ指の典型的な指のことですね
関節が緩いと、周りの靱帯が弱くてなんだそうです。
整形の医師の説明によると!私も、バネ指です
ただ、両手の小指は、バスケ時代に、腱を切ったりしてますので、
どちらもバネ指ですね~
小指が極端に短いですが、マムシでも弾いてますよ!私
生徒には、鍛えて、曲げれるのが理想とは言ってます
曲げて指を置いても、腱がパンと緩んで第二関節ピン!ってなってしまう、注意されてもならないというか、ある日突然出来なくなったので、一時期はこってり絞られましたが、腱切ったり、した後だったので、身体的に無理!と分かってくれたのか、呆れたのかは分かりませんが、注意されなくなりましたね。。。
マムシでも、音程がきちんと取れて、きちんとTrもバシッと入ればよいみたいよ!
ただ、関節が曲がって抑えられないので、タッチが弱くなるので、
直せる方は直したほうが、何時までもタッチ不足を気にかけないで済むとは思いますよ♪
余談でした
  • 2007-09-24 05:50
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

バネ指っていうのは、腱鞘炎の一種だと思っていたんですが?

私のマムシっていうのは、痛みなどはないんですよー
ただ指の真ん中の関節がペコッとなりやすいんです。
そういう状態で長く弾いていると痛くなったりもしますが・・
関節も曲げること、出来ます。

問題になるとしたら右小指ですが、弓に影響があるのかが
ちょっと心配・・(^^;
>バスケ時代に、腱を切ったりしてますので
わ・・大変なんですね。
バレーボールやバスケは指が心配なので、授業以外は
なるべくセーブしてました。
なんて言っても、授業の一環でどちらも大会があって
それにバリバリ出たりしたので、意味ないんですがv-388
でも小学校くらいの時は、なんも考えてなくて
おてんばで、右小指をかなりひどく付き指してしまって。
それの影響でマムシが固定してるんです。
やっぱり子供~学生時代にケガって、よくありますよねー
いま頃、後悔しても遅かりし~~(ーー;)

でも、子供って元気で、なんでもやりたいもんだから
それでいいのかも・・ 
あんまり楽器、楽器ってなると、ひ弱なカンジだし(^^;)

タッチの弱さは・・良くないですよね、気にしてみます。
あ、でもマムシは主に右手だから・・大丈夫かな。
  • 2007-09-24 08:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お久しぶりで~す!
私も今弓の持ち方からやり直し中です。
○ズキの先生に教わった、鉛筆を水平に持って4本の指をにゃんこの手の
ようにするのと下に指がまっすぐになるようにおろしたりの繰り返しや、鉛筆を
垂直に持って4本の指を手首を軸に上下させる練習に明け暮れています。
移弦を楽にするのと、指弓の練習なのですがうまく指が動きません!すぐ鉛筆を
落としそうになってしまいます。
(Violin Masterclassと言うサイトの"Master Classes"と言うコーナーでは
いろいろな練習のアドバイスがあるのですが、Right Hand→Bow Grip→Exercises→Flexibilityとたどると、私が悪戦苦闘して
いるその動きを軽々とやってのけるのを見ることができます。あ、もしかして
みなさんは楽勝なのですか?(汗))

左手の小指はマムシ?バネ指?なので油断するとすぐそっくりかえります。(右手の小指もそうだけど)
サラサーテに載っていたスポンジボールを使った訓練をしています。

遅ればせながら、フルフルさん、素敵な先生に出会えて本当に良かったですね!
  • 2007-09-24 11:01
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

お元気でしたか(^_^)

necoさんも、いま弓の練習をされているのですか。
私は水平の弓だけですが十分に難しいです(^^;
にゃんこの手にならなくって・・・

指弓はよく判らないんですが、弓の上下運動みたいなカンジですよね?

手を柔軟に保ちながら、慣れない動きをするのって大変ですよねー
意識しすぎると力が入っちゃう・・
Violin Masterclass、そういうサイトがあるのですか?
necoさん、お詳しいですよねー!
教本コレクターだし、練習内容も緻密だし、すごい熱心に取り組まれてて
私も見習わなくっては(^^ゞ
このサイト、是非、後で見せてもらいますね。
教えて下さってありがとうございます♪
(私が楽勝のハズ、ありませんよー!!e-330 )

マムシ指はやっかいですよね。
サラサーテの訓練? 知らないですぅ(^^;)
本当によくご存知ですねー

はい、良い先生に出会えてよかったです。
って言っても、まだそんなに教わってはいないんですけど。
これから、楽しみではあります♪
  • 2007-09-24 21:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん

>教本コレクターだし、練習内容も緻密だし、すごい熱心に取り組まれてて
情報を集めるのは熱心なのですが、実行するのは...(爆)

そのサイトは昔KMJさんのところで話題になっていたのですよ。
サラサーテの話題もよく出てきます。早い話が受け売りです。(笑)
http://violinmasterclass.com/mc_menu.php
  • 2007-09-24 23:13
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

いえいえ、情報を集めるだけでも大変、
やっぱり熱意がないと出来ないと思うんですよ。

不精もので、ネットで調べたりすらしない私なので
色々、教えて頂いて本当に助かります(^_^)

そして、URLまでも・・
ありがとうございますー♪
  • 2007-09-24 23:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-25 00:31
  • #
  • Edit

ありがと!

横レスだけど、、、
necoさん私も参考にさせてもらったわ。
このサイト知っていたのに数回見ただけでその後見てなかったわ、、、(汗)

フルフルさんのネコの手も参考になったし‥。
あぁ、こーしてみると私全然弓の持ち方なっちゃいない、、(汗)
親指がね‥小指もね‥人差し指も‥‥(号泣)
で、でも頑張るわっ!!
  • 2007-09-25 01:02
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

私もnecoさんに教えてもらったサイト、見た記憶あったけど
すっごーーく初心者の時だったので、これは・・ムリかと思い
すっかり忘却の彼方でした。

necoさん、紹介して下さってありがとうございます。
指弓も判りました、が・・なんかマジックみたいですね(滝汗)

gaboさん、私も私も!!
弓の持ち方、なっちゃいないのよ、にゃんこの手っぽくならないし。
あーあー・・・ってカンジですよー
一緒に頑張ろうねv-354
  • 2007-09-25 11:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。