スポンサーサイト


レッスン #33 弓の持ち方、ボーイング

9月21日のレッスン日記です。
 連休出かけたり、色々用事&体調悪めで遅くなりましたぁ~(汗)
今月は体験レッスンばかり続いて、はっきりとした課題もなく
ただなんとなくの練習になりがちだった。
しかも、この前のアンナ先生の体験レッスンで、弓の持ち方を直されてからは
そればかりで、練習らしい練習が出来ていなかった・・・
それでもようやく、正式に新しい先生が決まり、
やっとこれで目的を持った練習が出来るなとホッとした。


そんなさ中、
教室間の話合いを経て、以前の先生で足りなかった回数7回分のうち6回を
 (15分の事情説明が1回のレッスンになった件は、残念ながら認めてもらわれず)
新しく教わるアンナ先生に、補講していただけることになり
急遽、組まれた初レッスンが 21日金曜日にあった。

 前の先生の尻拭いのような事を関係のない先生にさせて、
大変申し訳ないことだな・・と思うのだけど(^^;
アンナ先生はテキパキと、スケジュールを決めていかれる。
今日は30分レッスンだが、来週から数回1時間のレッスンをして回数をこなすことに。

「これから、どうぞよろしくお願いします」と一礼してレッスン開始。
「はいはい よろしくお願いします」と、お返事が返って来た。
  ・・先生、気持ちのいい方だなHeart (そういう返答は頂けないものと思ってたら・・)

まず質問、
「この前の弓の持ち方ですが・・」
練習していて、どうしても中指の付け根が引っ込められない、
普通にしていても、出っ張っている、引っ込めるにはよほど高く指を上げないと・・

聞いてみると それなら、それで構わないらしい、
手の甲を柔らかくしてクッションを効かせるのが目的だからとか。

それで、早速、この前習ったやり方で弓を持ってみる。
時々、親指がズレてくるのには気をつけた方がいいが、
持ち方自体はまずまず出来ている、らしい。
下になる親指が人指し指とくっついてこないよう注意、
親指はいつも曲がっているように。



そこで「練習の参考にしたいので」とお願いして
先生の弓を持っている写真を撮らせてもらう。
(人によって違うから、あくまで参考程度に、と・・)

弓の持ち方 1弓の持ち方 2

弓の持ち方 3

色々と角度を工夫して、撮らせてもらった。

今度のは、私のヘタピな持ち方と違いますので
 
しーっかり参考になりますよね !! あ

でも先生は割と大柄な方なので、手も大きめ。
私の手とは条件が違いすぎるかも(ーー;)

もうひとつ質問 「フロッグのところにいつも指があるのですか?」
そうすると、他の生徒さんにも聞かれるけど・・・と
演奏しながら見せて下さるが、とっても柔らかく弓を持っていて
音型によって指の位置はかなり変わるびっくり
見ていると、中指がフロッグをはずれて上になっていたりもする。
・・いつの間に、元の形にもどすんだろうか? 今度、聞いてみよう。

それから、弓の持ち方 (下の前日の日記参照)の通りに持った弓を
左右にビュンと風切り音をさせながら振り回す練習。
・・あくまでも、弾いている時のような高さで行い、
弓先は水平以下に下げない。

これはかなり難しくて小指の力が相当いるので、つい小指がはずれてしまう(T_T)
そこで別の練習を・・
弓のフロッグ部分と逆(弓先の方)を持つ。
細いところを持つので、相当、弓が重い!!
それをゆっくりと(速くは不可能)左右に倒す練習。
これで弓の重さに慣れてから、普通に振り回す練習をするとやり易くなる。   
確かに・・・・
でも手を痛める可能性があるので、この練習は1日に数回しかしなくていいらしい。


そして ボーイング。
手首を柔らかく使うロングトーンの練習。
先弓に置いてから、アップしていき、元弓になったところで手首を返し
ダウンしていくのだが
アップ・・・・手首を引っ張られるように
ダウン・・・手の平を引っ張られるように

それぞれの過程によって手首の角度は柔軟に変わる、その様子を見せてもらって、
自分の手を引っ張ってもらいながら練習し、弓を持たないで、手首を返す形も復習。

ボーイング 先弓

 先弓に置いた時の手首の形は
 急角度に曲げられている





ボーイング アップの途中

 アップしていく途中、
 上に引っ張られ薬指、小指は伸びている





ボーイング 手首を返す直前

 ダウンに変わる直前の一瞬、
 指の間隔が縮んでいるカンジ?

 ここから、下に引っ張られるようにダウンしてゆく。





こうして見せてもらうと、
弓を持つ手の形は固定ではないということがよく判る。

いつでも基本の形に出来て、柔らかく瞬時に形を変えれるような
手であることが理想。

なかなか、そうはうまくいかないけど、練習あるのみ!ですね。

レッスン時間が終わり、片付けながら
こんなに難しいことを、初心者からしっかりマスターするんですね?と
お聞きすると
「いや、フルフルさんは初心者さんではないし・・
  (あ、そうですか・・ そういや もうそろそろ1年でした 絵文字名を入力してください ) 
 初心者の時は手首は固めでも構わずに弾いていきます」とのこと。
あぁ、良かった・・・
“最初から みんな、完璧に出来ているんだったらどうしよう” って
 凹んじゃうところだったわ汗;

って言ったところで、
自分の出来の悪さはどうしようもないけど ガビーン

はー・・・・ が、頑張ろう・・・


コメント

いい記事だぁぁぁぁ!!!

写真入りで、こんなに詳しい説明入り。
ありがたや~~なむなむ(笑
とても分かり易かったです。参考させてもらいます!ありがとう♪
  • 2007-09-25 13:52
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

はうっ!

フルフルたんの手かと思った!!
アンナ先生ねっ!

中指移動説(大陸じゃないっつーの)は良くわかんないけど、ボウイングの手の動きはちょっと解説できる!!

先弓、腕の長い人は知らないけど、一般的な日本人女性なら、こういう形になりますね!
私は、先弓へ行く時は、手のひらを外に向けていくように弾いてる。習ったか、読んだか忘れたけど。

腕は中弓辺りまではヒジで動かすけど、この先は腕ごと。ヒジの角度は変えないようにして弾いている。
こういう習い方はしないのかな?あはは(汗) ←ヘンな流派(笑)

結果、元弓に到着した時点では、弓を持つ指は伸びる。だって手首もほとんど動かさないし、ここしか動かせない(改めて書くと、笑えるわ)

で、返す時、指曲がるよね?これが、弓指ってやつ。

でも、指を曲げることでダウンボウにする、って感じではなく、ダウンに移行した時のクッション、って感じがするな、私は。ちなみに、手の甲は、全弓でほぼ同じ角度(お金が落ちないのは、そういうこと)。

最初、指でダウンに切り替えてたら、おかしな事になった。

ここは、アンナ先生に確認した方が良いかも。
弓のきれいな返し方って、重要!!!!

フロッグから指・・・薬指、小指が外れてる時は案外あるけど、中指までもがっ?スゴイ!!あー気になる(笑)

弓を逆に持つ、って最近もやってみた。子供からやってる子に教えてもらったのよね。
一体、何のためにやるんだろう?って謎だったけど、そうか、小指か!(他にも訳あるんだろうけどね)

そうかぁ、レッスン、微妙なトコだけど回数入れてもらえたんだね。頭リ前、なこととはいえ、まぁよかった、よかった。
先生もスケジュール管理できる人っぽくて、良かった!

体調は良くなりましたか?隊長!(爆!)
  • 2007-09-25 13:56
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

華さん

なむなむ・・ は大袈裟よぉ(爆)

でも私も参考にしたくて、写真を撮らせてもらったんだけど
やっぱり写真があるとよく判りますよね♪
まぁ、だからと言って同じようには出来ないんですけどv-390
華さんの先生は写真、撮らせてくれないの?
  • 2007-09-25 15:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

まさかっ、私の手のわけないよぅ(-_-;)
細さ&指の長さを見てー

>先弓へ行く時は、手のひらを外に向けていくように弾いてる
そうそう、そんなコトも聞いたっけ。
私は練習しながら「や、やめてー!!」って拒否する時の
手だと思ったワv-391
または歌舞伎の見得を切ってるときみたいな手の平か・・

>腕は中弓辺りまではヒジで動かすけど、この先は腕ごと。ヒジの角度は変えないようにして弾いている。
・・・・
このあたり、文章だとあまりよく判らない・・(^^;
弾きながら、どうかなぁって意識してみます。
>ダウンに移行した時のクッション、って感じが
そう、クッションってよく言われる。
すごく柔らかいのよね、手の甲や指が・・・
弓の返しは、これからも色々質問してみるつもりです。
大事なところですもんねv-353

フロッグから中指・・っていうのは、中指が上の方に来ているの。
見てると、なんかスポスポって音がしそうなほど、
弓はグラグラ?に近いくらい、力が入ってないのねー(驚)

体調はねぇ、ヘンな奇病持ちで・・
たいしたことはないんだけど、疲れると
時おり呼吸困難になるんだわー
またネタにしようかな、誰も興味を持たなそうなネタだけどe-330

あ、いまは大丈夫よっ(^^)v
  • 2007-09-25 15:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ううん。

撮らせて下さいって言ったら、撮らせ下さいますよ~♪
撮らせてくれない先生じゃ~、ござ~せん(笑
写真を撮る余裕がないだけで(爆笑
最初は、手を持ってくれたり、ご自分の手をいろんな角度から見せて下さいましたよ(^^)v

大袈裟でした?(笑)そんなことないぞ~~~♪
  • 2007-09-25 17:30
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

そうよね、優しい先生だもんね(*^_^*)
いや、照れ屋さんの先生なのかなぁ・・って思って
あっ、それはgaboさんの先生のイメージか。

なむなむ・・・ってなんか笑ってしまうわぁv-411
  • 2007-09-25 17:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちわ

弓の持ち方の記事参考にさせていただきました。
先生によってもいろいろな教え方があるんですね。
と改めて思いました。
私の先生は、手首から先の力を抜いてだらっとした状態で弓を軽く持つ感じ~といつも教えてくださっています。
あとは、人差し指を巻き線のとこにかけて持ち方完成。
力が入らないようにもつのって難しいです。
ちなみに。私の場合、小指が短いので小指がたまに外れています。
長さばかりはどうにもならない・・・
  • 2007-09-25 20:13
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

弓の持ち方はいろいろですね。私もアップは同じ考えですが、ダウンはやっぱり逆の手の骨あたりから動かしてるかな!?考え方として近いのは、Chocolatさんの先生かな!?
  • 2007-09-25 21:41
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

Chocolatさん

そうですね、先生によって色々ありますよね。
>手首から先の力を抜いてだらっとした状態で弓を軽く持つ感じ~
ウチの先生も弾かれているのを見ると手首の力が入ってなくて
弓が落ちそうなほどダラッとしてます。
私の受け止め方で日記を書いているので、
案外、近いやり方なのかも知れません??

小指は私も短めです。
しかも関節が引っ込んでいますし・・
どうにもならないことってありますよね(^^;
  • 2007-09-25 22:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

>ダウンはやっぱり逆の手の骨
手の骨って、どの当たりなんでしょう?
私もまだよく判ってなくて・・・
今回の記事は、私の手を引っ張ってもらって練習したカンジを
もとに書いているので、
文章表現としては、ちょっと自信が持てないんですよ(^_^;)
今度、もう一度、どう言葉で表現されるのか聞いてみないとなぁ・・

ボーイングもそんなに色々あるんですか。
・・・まさか、同じようなことを違うように言ってたりして?(ーー;)
  • 2007-09-25 23:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ほんとに

奥が深いぞっっボーイング!!(笑)

今日の自己練習、↓記事を参考にして弓をもったら親指がちょっとは良い感じ♪に、、、
あ、あくまでも主観だけどね。(苦笑)
今まで意識しないと親指の先に当たらなくって、気がつくと指の腹で持っていたの。
だからいつも先生に注意されてたんだけど、今日はVnの音も比較的しっかり出てた様だし、、、
相変わらず手首の関節は硬いけど。(涙)
次回のレッスンまでに少しでも形になればいいな、、、

おっ!
フルフルさん、1時間レッスンもあるのね。
有意義に使っうのよぉ~~~~!!

  • 2007-09-25 23:30
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

おおお!すごい!

この記事すごいです!私も食い入るように見てしまいました!
先生の手だったんですね。フルフルさん指輪してるー♪と思ってました(笑)
今回の画像で弓を持っているときの人差し指と弓の設置面が非常に気になっていたのが解消されました。
第一間接くらいって言われていたんですが、私どうも第二間接辺りがくっつくなーと思っていたんです。
でも先生の指もおんなじ感じだったんで。ちょっと安心しました。
柔らかさは天と地の如く違いそうですが。

でも、こうして写真を撮らせてくれるなんて本当に良い先生ですね。
それにしても、私もそろそろボウイングの手きちんとできるようにならないといけないなーと真剣に思いました。
そしていつもきちんとヴァイオリンの記事を書かれているフルフルさんを見て、私もコルダコルダ言ってないでヴァイオリンの記事かかないとと真剣に思いました(笑)
  • 2007-09-26 00:49
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

gaboさん

あら、ちょっとは役に立てたかな?(笑)

まぁ、弓の持ち方も色々ありそうで・・
でも自分なりに、それまでと比べて少し良くなれた?って
思えたら嬉しいものですよねー♪
親指は、私もまだまだダメー 
もっとしっかり持てるようになりたいなぁ

そう、レッスン時間、1時間のときもしばらくあるのv-344
うーん、貴重だ~ 
もっと沢山習いたいーっていつも思っているから。
大事にしないとね・・(^^ゞ
  • 2007-09-26 12:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

私の手、って 最初は皆、間違えられるんですねー(~_~;)
パッと写真が飛び込んでくるからかなぁ
全然、違うんですよー  手の大きさからして。
そして私はアクセサリーはしないの。指輪はとくに・・

画像がなにかのヒントになってくれたら、嬉しいです。
花音さんの弾き方も、写真で・・とは言わないけど
また会った時にでも、見せてもらいたいなー(^_^)

ヴァイオリンの記事って・・
ホラ、私、他に書くことがないからぁ(汗)
なんでみんな、そんなに次々、ネタが出てくるのだろう、と
いつも感心してますよーe-420
あぁ、広く『ネタ募集』を叫ばなくては!

花音さんのコルダネタは、すっごく面白いので
なくてはならないものとなってます(私のなかでは)

コルダへの愛情が人格まで変化させてしまってるのが楽しいわ♪
  • 2007-09-26 12:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ありがとうございますっ!

フルフルさん、こんにちは!
弓の持ち方、本当に参考になりました!ありがとうございます!
私はインターネットできなくていつも携帯から拝見しているので写真が見られずに残念に思っていましたが、今会社のパソコンを少しばかりハイジャックして(笑)写真を見ることが出来ました。
弓の持ち方は本当に分からなくて、ずっと悩みつづけていましたが、この記事で一筋の光が見えた気がします・・・!
さっそく今日から持ち方を意識して練習してみますね♪
  • 2007-09-26 13:18
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

いやぁ。ホントに勉強になります。
ココを見つけて良かった。。(笑)
にしても、持ち方を真似ても、イイ音を出すには、まだまだ程遠いです。
右手の動きって、3次元的なんで、つかみ所がないですよねぇ。
右手の課題を引き続き、追求してくださいまし。

で、レスされてる皆さんのご意見も、参考になりますね~。
自分も早く意見できるようになりたいなぁ。(笑)
  • 2007-09-26 16:45
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

しのぶさん

はじめまして、ようこそ♪

携帯で見て下さっているのですか?
ごめんなさいー! 
なんだかんだとデカイ写真ばかり載せてます(^^;

今回のは、ご覧頂けたんですか♪
弓の持ち方は難しいですよね、私もいっつも悩んでいます。
ヘボい写真ですが、多少たりとも参考になれば嬉しいです。

拙いブログですが、よろしかったら またいらして下さいね(*^_^*)
  • 2007-09-26 16:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

いえいえ、
そんなお褒め頂くほどのもんでもないですよー(^^;)

右手は、まだまだ探求していかねば・・と思ってます。
すっごく難しいですよね、弓って。
そうそう、例えカンジは真似出来たとしても、いい音を出すには
沢山の練習が必要ですよねぇ。

まだまだ、道はメチャクチャ遠いですが、
一歩一歩、いい音に近づければ・・って思ってます(^^ゞ
カバニーニさんも、ご一緒に、頑張りましょうね!
  • 2007-09-26 17:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

骨って小指の延長上にある手首のところのぼこっと出てる骨のことを言いたかったのよ~!(でも小指からその骨までのめん~昔勉強したら、鉛筆で黒くなったとこってわかる!?。。その面からダウンは動かしてるのかも)なかなか文に表すのは難しいわ。。
  • 2007-09-26 17:32
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

あ、判ります!
鉛筆で黒くなるところね(笑)
すっごく判りやすい例えですねv-410

あれー、そういわれてみれば、そうなのかも~?
言葉で(ダウンのやり方)言われてないから判らなくなってきた・・
そのあたりから手の平を持って、ひっぱってくれたように
思います(^_^;)
手の平と手の骨、だったら
なにか違うやり方になるのかなー?
(そ、それすら判ってないのね (;O;) )

うーん、また徐々に、判っていくのかな。
まだ1回目レッスンだし、まぁいいかっe-277
んな、無責任な!
  • 2007-09-26 19:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弓の持ち方ではないのですが

弓の持ち方ではないのですが

フルフルさんの先生、弓を持つ方に指輪をされてますよね。
そこで質問ですが、弦を押さえる方の手は、指輪、時計、ブレスレット等されてますか?(先生&フルフルさん)
また、イヤリング、ペンダント、ブローチなども、楽器を傷つける可能性があるので”NG”ですか?
  • 2007-09-27 22:36
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ちさこさん

えーと、先生はたしか左手には何もされてなかったと思うんです・・?

私は金属アレルギーがあって、アクセサリーはつけなくなりました。
時計はしているけど、ヴァイオリン弾くときにははずします。
なんとなく、手の動きを妨げるような・・っていうか
ただ単に、気になるからですかねー(^_^)
ピアノの時も外すので習慣、なのかも。

楽器を傷つける可能性・・そういえばそうですねー
大事なマイ楽器が傷ついたら、悲しくなりますもんね。
うん、そういう意味でもアクセサリーなしで良かったかな。
・・てか、そんなにお洒落してないのですね、もともと(^^;
  • 2007-09-28 07:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お手本

弓の持ち方やボーイング参考になりました。
レッスン中は納得しても、その後やってみようとするとできないっ!!
そういうとき、お手本があるととても助かりますよね。
フルフルさん、ありがとうございます(^^)v

あ、私もVnを弾くときは時計をはずします。
これは習い始めたとき先生に「はずしましょう」と言われたのがきっかけ。
なぜ?とは聞かなかったのですが、やはり楽器を傷つけてしまうからなのかな~と解釈しています。
  • 2007-09-28 21:37
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

いえいえ、先生によって色々なやり方があると思うので、
ほんの参考までに(^^ゞ

私もまだまだ出来てなくって・・(汗)
レッスンで言われても、家に帰ると
なんだったっけ?ってことが一杯です(苦笑)

私も前の先生のときから、時計は外すように言われてました。
楽器が・・というより、余計なものはつけない、みたいな
ニュアンスだったように思うんだけど?
ま、どちらの意味でも、はずした方がいいんでしょうねー(^_^)
  • 2007-09-28 23:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

遅いコメントでスミマセン

最近ずっと読み逃げしていてスミマセン…。

弓、難しいですよね。
私も基礎が大切とわかってはいつつも、いつも曲を先に進めよう進めよう…と焦ってしまって、うまく行きません。
いつの間にか、持ち方がずれてしまったり、弓が斜めになってしまったり…で、結果、音が擦れてしまってあーあ、みたいな。

左手に弓がついていけなくて音がずれずれになってしまう、なんていうのもよくあること。
しかも私も緊張しぃなので、先生によく「パニクらないで」と言われます…。

フルフルさんのブログを読んでいると、くわしーく分析して書いてあるので本当に勉強になるし、新しい発見があって嬉しいです。
(悩んでいる部分も一緒だったり…)
  • 2007-10-09 23:28
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

めありーさん

いやーん、そんなぁ!
コメントなんか、されなくてもいいんですよー(^^ゞ
それより、来てくださっていたの、嬉しいですv-238
私なんて・・・とんと、お邪魔してないですっv-405
(あー、ごめんなさい、ごめんなさいっ!!! 滝汗)

めありーさんでも、弓のこと色々悩まれるんですね!
私からしたら、ずっと先輩だし、色々な曲の経験もされてるだろうに・・
>くわしーく分析して書いてあるので本当に勉強になるし、新しい発見があって嬉しいです。
えぇぇ、は、恥ずかしいです・・・i-201
でも、そういっていただけると、メチャ嬉しいな~♪

コメントは、気にしないで、
いつでもお時間のある時に来て下さいね!
  • 2007-10-10 18:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

