スポンサーサイト


ペグ向きの修正←進化形かな?(^^ゞ

ここんとこ、ヴァイオリンネタと ちょっぴりご無沙汰してるので
今日は、弦を替えた時の話などしてみたいと思います ぴかちゅう
(タ、タイトル長いよ~~~ 汗


********************************

あれは、確か・・・9月23日連休中日 のことだった・・ 
某ST××× さんに頼んでいたE線が届いた。
巷でよく「いいよ」と聞かさせる ピラストロ ゴールド E線
とりあえず、しばらく使って錆びたE線(ゴールドブラカット)を取り替えようと、作業にかかる。

 ところで、私は弦替えには、まだまだ慣れてないので
 いまだに 戸惑いながらやっているんです・・ アップロードファイル

 E線を替えるには、A線って邪魔ですよね?
 作業の前に、じっくりと糸倉(っていうのかな)を見てみると、
 弦の張り方というのは、
 左側のG、D線  そして右側のA、E線 に分れていて
 奥の方にあるのが、それぞれ G線 E線 なんですねー
 で、E線を張り替えるにあたって、
 隣で邪魔しているA線に ちょっとどいてもらうことにした。

A線をゆるゆる~~にして、上駒と駒からずらしD線の方に寄せて・・と。
E線をぐるぐる(ってそんなにうまく出来ないんだけど)っと巻いていく。
 ちょっとドキドキしながら "切れんとってーや~” (大阪弁 笑)と祈りながら。
そして、なんとかうまく出来た、が・・・・途端に、
他の弦も換えたーい!!って欲求がムクムクと^^;

ふむー・・・ 
他の弦も、ってなると、セットで買ってあるのは、 
Warchal Karneol(ワーチャル カルネオル)
この弦は、初めて使う弦だし、
やっぱここは E線もオソロにしたいっ!! (``)/゛ オマイナァ!!

ワーチャル カルネオル

Warchal Karneol(ワーチャル カルネオル)は、スロヴァキアの新しい弦。
検索して下されば、色々情報は出てくるけれど少々、貼ってみます・・

"WARCHAL Violin Stringの特性
WARCHALのBRILLIANT , KARNEOL , AMETYST , NEFRITは、
最高品質のハンドメイドストリングです。
どんなViolin本体の特性にも合うよう作られており、4つのセットの内1つが必ず完璧に調和します。
WARCHAL Stringは、高品質のガットに等しいシンセティック ファイバーと
シルバー,アルミで作られています。
湿度、温度の変化に影響されないように設計されているので、完璧なチューニングが保たれます。

KARNEOLは、Professionalなご要望より設計されています。
非常に調和のとれたトーンで、ベルベットのようなどのようなバイオリンにも合わせることができます”


ちなみに、私のWordを検索に使ったら・・私が書いたコメントが出てきます(+_+)
 きゃー、ちゃいむさん、 ごめーーーん!(滝汗)

で・・ さっき張ったばかりの ピラストロ ゴールドのE線を外し まじっすか

張りやすいように、奥の方の弦から E →A → G →D 線の順番に張っていった。
1本ずつ、外しては張り、ってしながら・・
  (これで、よかったですか? Vn大先輩の皆様方)
ちなみに、このワーチャルという弦、先の針金状の部分が非常にしなやかで
へたくそな弦張りゆえに何度も巻き直しても、あまりイヤなクセがつかない。
うふ、これは なかなか初心者思いの弦かも♪
 ・・ それに、お値段もチョッチ安いしねー(爆)

ピーナッツ


とっても変わったかたち・・
E線の下にかませる 
“ピーナッツ”みたいな小さな皮。






弦の上


糸倉の中は、こんなカンジ。
なかなかシブイ茶系ですね・・







ところで以前、私は ペグ向きの修正 っていう日記を書いていたんですね。
これは、ヴァイオリンを弾きながらチューニングするとき、ペグの向きによって
やり易さがかなり左右される、ということで
じゃー、ペグの向き うまいこと調整しよう♪
・・という もくろみの日記だったが、見事にハズしていた・・・(汗)
意欲だけはありありだったが、テキトーにやったので
いまいち、うまく出来ていなかったのですね 

 興味ある人は、上のリンクから見てねアップロードファイル

なので、今回こそはっ!!
弦を張り終えて向きがメタメタになったペグを見て発奮した!
  ・・いちいち、大げさ(-_-;)
そこで誰もが考えることを、いまさらながら考えた。(遅すぎっ 汗)

ペグの周囲を測ると・・・・  24mmある。

ってことは、ちょうどいい角度を想定してから理想とのズレを見て、

360度 → 24mm
180度 → 12mm
90度  → 6mm
45度  → 3mm


・・って具合に、弦の長さを短くすればいいんだよね♪ 楽勝っ! (^_^)v

あとは、この前の「ペグ向きの修正」の日記でも書いたように
ピンセットで弦をひっぱり出して、爪切りでチョキチョキするだけ。

そうやって、なんとか、ちょうどいい角度に調整したペグ・・
今日、写真を撮ったので ほぼ1ヶ月半ほど経過後です。
1.5ヶ月目のペグの向き


ま、まぁ、これでなんとかなって、楽々チューニングが出来ているんだけど・・

ひとつ 落とし穴があった!!!ガーン
それは、弦張り換えと同時にペグの調整をやっちゃったこと。

もう、察しのよい皆さんなら お気付きでしょうが
弦が伸びて、伸びて、伸びてっ!!!!!!!!

結局、何回も何回も 修正し直すハメに~~~!!ガーン


『教訓』・・必ずペグの修正は弦の伸びが収まってからにしようねー 泣き顔


あっ、そうそう肝心の音ですが、なかなかノーブルな音だなぁと♪
それまで オブリガートを張っていたので
最初は音の輝きが、もの足りないかなー?と思ったんですが、
慣れてくると(それとも1ヶ月して音が変わってきたのかな?)
落ち着いた気品のある音だなぁって思えてきて、
お値段もオブリガートの半額以下(?)ってことも考えると、
CPに優れたとってもいい弦だと、私は思いますピンクのきらきら


*D.G線の袋にウッドテールピース用と書かれていますが、
 (金属アジャスターを使用しないように)
 あくまで、開発者の希望で弦の特性を最大に発揮させるため・・のようです。



Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

タイムリー♪

おおっ!タイムリーな記事だぁ(^O^)
私 まさに昨日弦を張り替えたんです(^_^) 弦が落ち着いてきたら記事書こうと思ったのですが、フルフルさんのが早かった(笑)
悩んだ結果インフェルド赤を張ってみたんです そのうち記事にしますね(^_^)b
ペグの向きは私も四苦八苦しました~(^_^;) フルフルさんみたいに計算せずに勘で巻いてるから何度もやり直し… しかもペグが尋常じゃなく堅くってなかなか回らないから大変(@_@)
でもきっとまた弦が伸びるんだろうな~と思って、最終的に向きは適当になってます(笑)
弦が落ち着いたら またフルフルさんの記事を参考にさせていただきます♪(^O^)
  • 2007-11-05 11:48
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

弦の交換

この前してもらったときは…
駒の角度がやばかったんで、工房で一緒にしてもらったんで…
自分でした事ないです!
幸いE線も切れた事ありませんし。もちろん私もキレてません。
私は、Warchal Ametystをつかったり。
ドミナントが弾きやすいので、恐らく次はまたドミナントか
インフェルドの赤じゃないかなーって思ってます。

横レス失礼します。
>しのぶさん
インフェルド赤買われたんですね!
なんというかE線の優越感に浸ってください。

私の秘蔵っ子にもインフェルド赤です。
  • 2007-11-05 12:44
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

他の弦がジャマ?

確かに、ペグを差し込んだ状態だと通しづらいよね。
私は、通す穴(名前知らん)を糸箱のきわまで来るようにペグを抜き気味にしてから通すよ。
その状態で数回巻き、それから少しずつペグを差し込んでいくの。
そうすると、A線、ジャマじゃないよ(笑)
↑こめん爆笑してしまった。A線、かわいそーv-12

弦の種類かぁ。あ、あそこで買ったのね(笑)

オリーブ使いたいなぁ・・・(働かんとムリや)

  • 2007-11-05 14:57
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

しのぶさん

あらー、奇遇ですねぇー
・・・って私ってば、いったいいつの話を記事にしてんだろって
カンジですが(汗)

私もインフェルド赤は好きです♪
前の楽器に張ってましたよー
E線のゴールドがいいですよね~
私もペグが堅くて困ったことあります。
今回のはそこまで堅くないんだけど、一応、前の日記でも
取り上げたペグコンポジションを使ってます(^_^)

またインフェルドの記事、見せて下さいね~♪
  • 2007-11-05 15:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

呼んだ?(爆)
ホント、タイムリーだなあ。
私も週末、弦を張り替えたんですよー。
しかも、他のかたもおっしゃっているインフェルド赤。
夜だったので、まだ弾いてみてないんだけど…
またレポするね。
でも、フルフルさんは自分で替えるのだからエライです!
(きっぱり)
なんだか…ペグがとても素敵な彫刻ねー♪
気づくの遅?(笑
  • 2007-11-05 15:27
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

A線をペグ穴に通す時はピンセット使うと楽ですぜ。
どうぞヴァイオリンケースにピンセットを1ヶ笑
どうか目を刺さないように・・・笑

「ペグを抜き気味に~・・・・」
やり方同んなじや笑
  • 2007-11-05 15:31
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

Chocolat さん

私もこの前は、ホラ、駒倒しという大失敗をしたんで
工房持込の時に張ってもらいました。
ん?・・ ご存知ないかなぁ?
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-44.html#comment
(Goetz Gold アジャスターっていう日記あたり~です)

やっぱり工房さんでやってもらうと、
なるほどー、こういう角度がいいのかぁとか
参考になりましたねーv-218
・・同じくE線切れたことないし、
また同じく、私も切れてませんわっ、ぷっv-408

>Warchal Ametyst
へぇー、どうでしたかー? 
ってか、 Chocolat さんも結構、色々使っているんですね。
そういや、何やら、マイナーな弦の名前も聞いたような??
  • 2007-11-05 16:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

もうね、某・・・の横に ともさーーーーんって書こうかと(笑)
でも、証拠物件になるかなって・・  あははっv-14
テレパシーで伝わったので、来てくれたのね♪
(・・内緒話ここまで 爆)

>・・糸箱のきわまで来るようにペグを抜き気味にしてから通すよ。
その状態で数回巻き、それから少しずつペグを差し込んでいくの。

うんとね、私もそういう風にやってみたのよ。
でもなんかやりにくいのー 弛むっていうか。
それでまだやりやすいのが、ペグを差し込んで巻く方法なのね。
もうチョット慣れたら、やりやすくなるんだろうけど。。
A線、かわいそー? 
ん・・どうせ何回もやり直ししてるしなっ(⌒ー⌒)

オリーブぅ? そらまた高嶺(高値?笑)の花を・・
どうせならパッシォーネにしようやー!?(爆)
  • 2007-11-05 16:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

あー、なんかテレパシーを信じたくなって来たわ(笑)

そうそう、この前、ちゃいむさんとこで弦の話をしたもんねー
それで張り替えたんですね♪
レポ、楽しみに待ってるねv-291

えっ、ペグ?  うふふ、ありがとー!
いいのよ、気付くのは時間差があった方が。
いつも褒めてもらえて 嬉しいし~(^O^)
(たとえお世辞でも 汗)
  • 2007-11-05 16:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

ふふふふ・・そのキャラ、待ってましたよっ(爆)
そ、むらさんの関西弁! 
面白い、面白すぎる~~v-411

って、ふざけ過ぎちゃった?(^^ゞ

A線をペグ穴に?他の線はダメなのかなー?

ピンセット?
ハイ、むらさんこそ、お顔を刺さないでー
なんでやねーん!(爆)

ペグ抜き気味は、もう少し熟練してからですね(^_^)
  • 2007-11-05 16:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピンセット使うのはA線以外の弦でももちろんO.K.ですよ♪
ただA線は奥まった所にあるのでね。
ドミナントは一回ペグに巻くと変なクセがつくんで、
あとで長さ調節する時弦の先っぽが入れにくい・・・

お顔ねぇ・・・最近鏡を見たくないデス。。。
  • 2007-11-05 17:23
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

あー、どの弦でもいいんですよね♪

ドミナント、変なクセがつくのかー
私も他の弦で、よくそう思ってたんですよね。
何回もやり直す(=ヘタピ 泣)ので、どんどん先っぽが・・(-_-;)
その点、このWarchalはよかったですよぉ~

ん?お顔・・・・ お肌の曲がり角とか?
(コ、コロサレル!? ( ̄□ ̄;)!! )
  • 2007-11-05 17:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

別にコロしませんよ・・・e-420キラーンッ笑

お肌の曲がり角の曲がり角のそのまた曲がり角を過ぎて・・・
もう手遅れです笑
どーにもなりませーんーっっ

あ、お顔のことね。
  • 2007-11-05 17:42
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

キラーン?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

あ、あのっ、だ、大丈夫よぉ!!!
まだまだ、イケてますって~~~汗

パ、パックでもしてみたら?
(あ、湿布は張らないでね (爆) )
  • 2007-11-05 17:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オトコは髭を剃るもので・・・
その度に肌を傷めつけているので仕方ないですね。。。
  • 2007-11-05 18:29
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

頬周辺まで、剃らないといけないかしら^^;

うーん、あまり角質を取ってはイケマセン・・
電気シェーバーでもダメなのかなぁー

あっ、でもね、女のヒトも顔剃りはしますよー
人によっては頻繁らしいとか?
(・・って知らないんですが、 私は滅多にやらないので)
女性用のヤツって男のヒトには無理なのかなぁー
うーん。。。 ツライですよねぇ(;_:)
  • 2007-11-05 18:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ!

マイナーな弦は!
錆びてた!!
ちょっとむかっとしました^^;
マイナーなのは売れないから錆びてるという方程式が私の中で確立されました。
返品できたんでよかったです。
インフェルド赤、皆さん使ったことあるようで
>Warchal Ametyst
楽器がいろいろ変わってるんで(レンタルゆえに・・そして弦も一緒に)一概には言えないんですが、ドミナントに近いと感じました。
弾きやすくって、値段もそこそこ安いのでいい感じだと思います。
でもねインフェルドなの!E線が金が良かったの!!(そこかよ!

  • 2007-11-05 18:53
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

弦の話でもいい?(笑)

実は、さっき写真を見たときに、何か違和感があったのよ。
今分かったv-218

うんとね、AとDを巻く時って、通した穴から近いトコから巻いてる??
もし数mm離れていたら、なるべく近めの方が良さそう。
あるいはちゃんと穴のソバから巻いてるよってことだと、穴の位置が微妙かも????
(見れば分かるねv-345)

どしてかって言うと、AとDが糸箱の中で外向きに張ってるでしょ?もっと内側へ向けられれば、E張るのラクになると思うにゃ♪

もしかして・・・難易度高い?v-8
  • 2007-11-05 18:56
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

Chocolat さん

うんうん・・・判る、判るわ~♪
E線は、やっぱり金色に限りますv-353

オブリガート張りたかった・・(当然、E線金色だー!)
でも・・・お値段で挫折だわ、最近高くなったし(-_-;)
ひとつの弦を半年~使うより、その間に2回換えられる方がいいかなって。。

ま、まぁ、これで取りあえずは、満足してますが・・
でも今度、換える時は、またオブリガートにしたいなぁ~とか ^^;

マイナーな弦は錆びてる? それはありそうですねv-390
  • 2007-11-05 19:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

えっえっ、ナンですと????v-394

あのー、弦の先っちょを数ミリ出して張るんだけど
反対側にひと巻き、ふた巻きするよね、
外側(離して)巻きはじめないと、返ってくるときゴロゴロするようで。。
うーん・・・・ よく判らないニャ(T_T)

難易度高いよーー シクシクv-406
  • 2007-11-05 19:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

交換

順序はGEDAの人が多いようですね。
しかも、本によってはこの順序で書いてあったり。

でも私は、他の弦が邪魔になるのと面倒さもあって、GDを外してGDの順に交換、次にAEを外してEAの順で交換しています。
ペグの向きは気にしていません…そう、弦が延びるから。

参考までに(一番下に交換方法)
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/saitenwechsel.htm

フルフルさんのペグ、彫刻が凝ってますねぇ(羨)
  • 2007-11-05 19:37
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

ハチャさんの交換方法、いいですねー
それだったら、邪魔にならずに出来そうです。
私のやったのも、外側からやったので少し似てますね(笑)
ペグの向きは気にしない・・そうですよね、弦が伸びますもんね。

それにしても、弦ってずいぶん伸びるものなんですよねー
前にハチャさんに、弦が落ち着くまでの期間のお話を聞いて
時間かかるんだなぁーってビックリしました。

教えてもらったサイト、弦劣化は音が丸くなる・・とか
為になることが書かれていて、とっても参考になりました。

うふっ、ハチャさんにまで、ペグを褒めてもらっちゃったー
ありがとうございますっ♪
・・ワーチャル、是非、見て下さいねーv-222
  • 2007-11-05 20:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

研究熱心だね!

すごいね。。ってか、考えたことなかった。角度とか。。さすがにやりにくいと「もう一回やり直しとこ~」なんて軽いのりでしか、巻いてないし。。
でもはる順番としては、GDAE(でも意味無し。。持論とすれば、E線が一番狂わないので最後にとっておいてるだけ。。こんないい加減な先生駄目だよね。。ううう)、はりながら弦を引っ張ってのばしながらはると、少しは落ち着きがはやいと思いますよ。後は、ともさんと同じようにきわのほうで穴に入れて弦が重ならないように綺麗に巻いてます。
 私も、たまにはオリーブはりたいな。。
  • 2007-11-05 21:58
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

未だに・・・

自分で自分の楽器のメンテナンスが出来ないんです(><)
でもそろそろ弦を交換する時期に来ていて、
フルフルさんや皆さんのコメントが参考になりそうです。
私には難易度が高すぎますが・・・

弦の交換の話と逸れてしまいますがアップされた画像をみて、素敵なペグに惹かれてしまいました。
素敵なヴァイオリンをお持ちで羨ましいです。
  • 2007-11-05 22:28
  • URL
  • 薫 #-
  • Edit

むむむ、この弦は・・・

どこだかで話題になった弦ですね~。
気になっては居るのですが、、、。

弦って、安定すると音が変わりますよね?
それとも、楽器自体新しい所為もあるのかな?
弦が馴染んでくるというか、そんな感じに音が慣らし易くなってくる。
うーん、、弦もそうだけど、弓も、松脂も変えたい、、、。
今度は年末ジャンボに期待するかっ!
(オータムは10枚買って3300円でした。小アタリ300円儲け)
  • 2007-11-05 22:41
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

私もタイムリー(笑)

私も先週E線の弦交換をしました(笑)ピラストロのゴールドです。
私、弦交換ってすごく苦手なんです・・・!
以前、練習前に調弦をしていたら、みしっ!と音がしたので弦を見てみたら
D線が切れる一歩手前の状態(糸みたいに細くなっていました)になっていました。
ちょうど、その2週間ほど前に、先生に弦交換のやり方を
教えていただいたばかりだったので、(A線を一緒に交換してもらいました)
「ふふっ。今日が私の一人弦交換デビューの日ね!」と無駄に意気込んでいたら
ペグをくるくる回している途中で、ぶちぃぃっ!と音がして
新品の弦を切ってしまいました(泣)それがトラウマになっていまして
E線交換の時は、かなり慎重になってしまいました。(時間がかかったわりに
汚い仕上がりになりましたが・汗)
それに、弦交換後の駒のチェック&調整も苦手で、まだまだ修行が必要です(^^;

フルフルさんは、ペグの向きのことも考えて(計算して)交換しているのですから
すごいなぁって思いました。私、「切れないように!」しか考えていなかった・・・(汗)
今週、G線を交換する予定なので(ピラストロのヴィオリーノにする予定です!)
今回の記事、参考にさせていただきます!
  • 2007-11-05 22:56
  • URL
  • やまだ #hE4kmW4M
  • Edit

ひっきーさん

いや、なんかすごいなぁって思いましたー
ひっきーさんぐらいになると、もう自然にやるべきことが
出来てしまう、って感じなのかなぁって^^;
うまく(て当たり前 汗)張ると、どこから張っても同じなんだろうなぁ
私、どうも、端のE、Gからしかできそうにない・・・?v-12
>はりながら弦を引っ張ってのばしながらはると、少しは落ち着きがはやいと思いますよ
張るときにどういう具合に力を入れたらいいか、まだ判らないんですよ~(汗)
とくにE線って、ループだったらすぐに外れません?
(ひょっとしておバカな質問なの (・_・;? )
私もきっちり巻きたいんですよー 
ゆがんでいるとスッゴク気になって、でも・・出来ない~!v-409
オリーブ、憧れますけど、チューニングが大変らしいですよね(^^ゞ
  • 2007-11-06 07:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

薫さん

私も、出来ないですよぉー!
どうやってメンテしていいのかなぁって悩んでます。
特に、駒。
斜めになってるような、なってないような・・ってところが
いまいち判らない(ーー;)
あ、でも、ベテランの皆さんのコメント、すっごく参考になりますねー!
もう、ホント、助かりますよねv-10

え、ペグ?
えへへ~  う、嬉しいですぅv-343
このヴァイオリン、フィッティングに一目惚れして決めたような
もんなんですよ♪
  • 2007-11-06 07:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

>どこだかで話題になった弦ですね~
えっ? そうなんですかー
どう話題だったのかな、知りたいな(笑)

そうですねぇ、
なんか私も最近、弦がなじんで来たのか
音がまろやかになってきたなぁって思ってるんですよ。
安定すると、そんなに狂わなくなってきますし
扱いやすいですよね。 最初は大変だけどe-330

弓も松脂も・・私も替えたいわー
(あ、弓は当分これでガマンしなくっちゃ)
色々、欲しいものって出てきますよね。
年末ジャンボ?
・・どーせ、当たらないんだろなって思って買ってないですぅ。
くじ運悪くて(泣)

うーん・・・ や、やっぱり、買おうかな?(笑)
  • 2007-11-06 07:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまださん

あ、タイムリーだったですか!(嬉しい♪)
あは、ゴールドですか! 仕舞いこんでマス(^^ゞ

>練習前に調弦をしていたら、みしっ!と音がしたので弦を見てみたら
D線が切れる一歩手前の状態(糸みたいに細くなっていました)になっていました

こ、怖いーーー(>< )

>「ふふっ。今日が私の一人弦交換デビューの日ね!」と無駄に意気込んでいたら
ペグをくるくる回している途中で、ぶちぃぃっ!と音がして
新品の弦を切ってしまいました(泣)

うわわわ~~! それは、ショックv-12
新品が切れたら・・立ち直れないですよね。
D線?それなりのお値段しますよねっΣ(*。*;ノ)ノ
お、お金がドブにーー!!
・・いや、それよりひどいですよね(泣)
トラウマになります、私もきっと・・・

ペグの向き、そんなに冷静に考えれてないですよー
交換してるときは、やっぱり切れないことが
一番、気になりますよv-356
G線、ピラストロのヴィオリーノですか♪
どんなカンジなんだろう・・
相性のいい弦だったらいいですね~
  • 2007-11-06 07:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

熱心だ!

あんれ?全弦交換は。左右交互に張り替えると指導されたんですが・・・
ADGEの順番が多いかな~
ピンセットとはさみ(弦の長さ調整。楽器によっては切るほうがベターなこともあるので)必需品

ホールから1cm出して、出た部分をペグのもち手と逆方向に倒しその上をクロスするように一巻きして、出たホールのところで通常のペグ側にまいて出来上がり
クロスするのは、弦が跳ね返った時に、ホールから弦が抜けない為の予防にもなるのですよ!

ビオリーノは明るいよ~
オブリガードは明るいけど品があるとしたら、ビオリーノはイタリア人の底抜けの明るさ、にぎやかさを感じたかな
楽器の特性で少し感じ方は違うかもですが・・・
ロイヤルからビオリーノに変えた時大笑いしたくらい明るかったですよ~


弦を一度クロスで
  • 2007-11-06 08:19
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

私も最近変えました

タイムリーに私も変えました~。
初ラーセンでしたが、ピ○ストロよりお安くて、オブリガードに近いいい音でした!

ひっくり返りもなく、優しいいい音で鳴ってくれてますv
某ST××× さん、私が多分バイオリン買ったところです(笑)
弦安いですよね。

私はE,G,D,Aの順で左右交互に張るのですが、色々あるんですね~。
  • 2007-11-06 10:48
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

まだCEROはばよりん購入後一回も全弦交換はしていません。A線のみ乾燥で切れてしまい、張替えました。使用している弦はドミナントです。次に何を選ぶか?フルフルさんの記事を参考にさせてもらいますね。ペグケアは先生がレッスンのときにやってくれました。止まりもよくなり助かりました。

ペグの向きをうまく調整するのはホントに難しいですよね。
やはりトライ&エラーしかないようですよ。
  • 2007-11-06 11:10
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

まりんさん

そうなんですかぁ ^^?
>全弦交換は左右交互に張り替える
その方が駒が安定するからかなぁ?

>ホールから1cm出して、出た部分をペグのもち手と逆方向に倒し
>その上をクロスするように一巻きして、出たホールのところで通常のペグ側にまいて出来上がり

ハイ、クロスはやらなくっちゃダメって思ってやってます(^^)
でも1cm・・も出してたかな?
そして、クロスさせて戻るところが、なんかイマイチ不安。
弦がボコボコッとしますよねっ?
いいんだろうか、これで、って 確信持てないままやってますv-362

>ビオリーノはイタリア人の底抜けの明るさ、にぎやかさを感じたかな
そうなんだぁ~(*^^*)
私、イタリア語少し齧ったくらいですから、好きなんですよ、イタリアの雰囲気。
ちょっと、興味ありますね♪

あ、でも自分の雰囲気に合うのは、ちょっと湿っぽい音なのかな(汗)
元気な曲より、しっとりした曲が好きだから。
  • 2007-11-06 11:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちわ~フルフルさん!
私はまだサイレントの弦しか交換したことないけれど
サイレントにはヤマハの弦をはっています。
なんだか弦も松脂もいろんなのがあって目移りしちゃいますね。
松脂なんてお菓子みたいでおいしそーだし…黄金糖みたい。

カナリーちゃんのペグ、凝ってますよね。いいなぁ…
おっと、今日はフルフルさんにお聞きしたいことが。
例のグリ丸ショップですが、送料だけ知らせてきて
何度要求しても合計金額を知らせてこないんですが
フルフルさんがカナリーちゃんを購入した際、
カリフォルニア州税8.25%はどうでしたか?
自動加算されました?覚えておられたら教えてくださいませ。
  • 2007-11-06 11:37
  • URL
  • やま #-
  • Edit

Kei さん

え、Keiさんもタイムリー!?
結構、タイムリーな人、多いですね♪

えっ?ラーセンってオブリガートに似ている?
これは聞き逃せないわ!
上からしつこく書いていますが、オブリガート好きなんですよ。
ラーセン、要チェックですよね〆(.. )カリカリッ!!

某ST・・さんって!
私ね、あそこで8分の7のVnを見ていて、欲しいなぁって
思っていたんですよ。
ちょっと黄色みがかかったキレイな楽器で、音も好きだった。
もしかして、それがkeiさんのリラちゃんなの・・?!
。。だったら、なんか嬉しいですねーe-415

弦の張り方は、色々あるんですねぇ。
私もまた試してみようっと(笑)

あっ、そうそう、
ひっくり返りやすさって楽器によるんですねー?
私、前の楽器が皆さんに大変人気のあるインフェルドの赤だったんですが
E線(Gold)、結構よくひっくり返っていたんですよね(汗)

やっぱり相性なんでしょうね。
  • 2007-11-06 11:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

CEROさん

CEROさんのVnは、まだ新しいですもんね(*^^*)
実は、お持ちの楽器、私も検討していたこともあるので(家が行ける範囲にあるし笑)
ちょっと興味があるんですよ♪
(また詳しく見せてもらいたいなー とか?(^^) )
ここにもお詳しい方、数人おられますが・・・

弦は色々ありますよねー
インフェルド赤とオブリガートが
皆さんにお聞きした範囲では、いまのところ人気がある気がしますよぉ(^_^)

CEROさんとこって、これから気候が大変ってことないのかな(・_・;?
雪、降ります・・よね???(・・あまり知らない 恥)

ペグの向きは・・
やっぱり何度もやって慣れるしかないですよね~e-330
  • 2007-11-06 12:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

グリ丸ちゃんのこと、心配ですねー(・。・;

ちょっと探してみたんですが、カード明細が見当たらなくて・・
私はショップの方で、HPから完全に自動システムで購入したんです。(クレカで)
自動的にTotal: $**** と書かれたメールは着ましたが。
(Order Process っていうメール)

住所の入力をミスさえしなければ、ショップからのメールは他に
来なかったんだと思います。
最終的に、記憶ではそう大きい額は加算されてなかったと思いますよ。
(8%だったらかなりの額になりますものね。)
たぶん送料だけだったと思います。
入国時のことも配慮してくれていたし、発送は遅いとは思ったけど・・
あ、でも明細書とか、特に入ってなかったですね。
そのヘン杜撰かな(汗)
だからカードの明細しかなかったんですが・・
うまく連絡がつくといいですねー!

アコースティックVnになったら、きっと弦に凝りたくなりますよ(笑)
弦はエヴァ・ピラッツィを選ばれたんですか?
それとも選択肢がなかったのかな?
  • 2007-11-06 13:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、明細探しをさせてしまってごめんなさいv-12
調べてくださってありがとうございました。
すみませんいつも頼りにしてしまって。
そうですよね、8%だとかなりの高額が加算されますもの…
およっと思いますよね。また待ってみて対応する事にします。
え、でも明細書も入ってないんだ…アメリカの人って…
むむむ、商売人の町に住むものとしては、ちょっと考えられないわ。
なんでメールを毎日チェックしないのん?と小一時間…

弦は個体別にすでに決められていて、私の落札したのはピラッツィでした。
eBayをチェックすると毎日3~4挺は追加されていて…
出品するならメールも読め!と小一時間…ごほん。
ほとんどが低価格帯のもの、売れているのもそのあたりみたいです。
でもその価格帯でもバイヤーから褒めちぎられてます。

無事に届いたら、ピラッツィ全弦はずしてしまったりして…
だって高いっ!E線は絶対替えます、切ってもダメージの少ないものに。
E線金色にしたいなぁv-344金色のコルダですもんね。
あっ、妄想の世界に一瞬…
  • 2007-11-06 14:55
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

そういえば、やまさんも、私と同じ商人の町の人なんですね(笑)
私も、いまこそ離れてますけど、mindは・・まんま、あきんどですよ~(^▽^)
なんせ、出身が河内ですからね~(爆)

ホント、小1時間、問い詰めたいですねっv-391
メールくらい、毎日チェックしてもらいたいもんですよね。
うーん、ヤフだったら迷わず「非常に悪い出品者」って、
つけるところなんですが(-_-メ)
あ、商品到着までは・・穏便にいくけど。
それでどうして褒めちぎられるんだろうー
・・よく判らないですよね。

え、ピラッツィ全弦はずすんですかぁ!
なんかもったいないような、せっかく馴染んでいるのに・・
E線ってそんなに高くないですから、そのままでいいのかなぁって思ったり・・
特に、ピラッツィのE線、かなり安かったような気がするんだけど?
それに私、まだE線って切ったことないです。
どんどん切れてくれてもいいのに、新しいの試したいしぃ~
なぁーんて思ったりするくらい切れない・・・
でも、そうなると数百円くらいのE線ばかりになりそう(苦笑)

あ、コルダ、お気に入りはやっぱり月森くんなんですか?
私は・・うーん、あまりいないなぁ・・
あえて言うなら、一番いいのは、ツッチーかなー 
  • 2007-11-06 16:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、いつも返信ありがとうございます。
コルダ話を私に振ってはイケマセン…黙っていられません。
母は月森氏ですが、私は「ゆ」の付くお方でございます。
事前情報を何も知らずゲームを始め、豹変に衝撃を受けました…
フルフルさんのお眼鏡に適う方はいなかったのですね。
でもゲームやると印象かなり変わると思いますよ。
特に1はハマると中毒性高すぎます。寝食忘れかけました、私。

フルフルさん河内ですか!河内音頭を聞くとムズムズしませんか?
私、前奏聴いただけでムズムズしちゃいますよ。
えんやーぁこーらどこさーっさぁーのぉよいやぁさーっさー、アレ違う?
祖母が河内松原在住で、私は堺育ちなんですよ~。

ところで、グリ丸、商品詳細にはピラッツィと書いてあるのに
あらためて写真を見たらオブリガード装着のような…
ぶ、無事に届けばもうなんでもいーです。ええ。
褒めちぎられコメントのだいたいが「素晴らしいバイオリン!
素早い発送さんきゅう!」でした。ほんとかよ~、ですね。

私はE線2度切断しました。1度目は訳もわからずに巻きすぎ、
2度目は練習中にバイーン。それ以来怖いです。頬を切りそうで…

切れた弦はうちの猫どものお気に入りおもちゃなんです。
あっちクネクネこっちクネクネするのが異常に楽しいみたいで…
4匹いるんですけど…大暴れします。大興奮です。
弦相手に1日中…げっそりv-406
  • 2007-11-06 20:02
  • URL
  • やま #-
  • Edit

弦だ~♪

スロヴァキアの弦なんですね♪
うちの楽器がチェコだから、なんか足してやりたいような(笑)
(チェコスロヴァキアでした~、覚えた頃の国名)
ちゃんと測って考えるの、偉いです。
私、基本的に「適当・気分」で行動してます・・・。えへ?

金のE線は、憧れです♪今は全部ドミナント。
そろそろ、いいかげんに替えよう!って決意してるんだけど、
なかなか踏ん切りがつかないのですよ~。
お時間ある週末にしよう、と思ったら週末の方が時間が、、、

・・・え?オブリガートのE線って金色でしたっけ?
(ガサゴソ・・・買ったときのままの袋を開けてる)
ほ、ほんとだ!!!金色だ~!!!!
やっぱり、替えよう~♪オフの時にはちょっと安定してるように、
っていうと今週末には替えないとですね!!!

ひとつの弦を半年使うより、その間に2回・・・
う。。。今の弦、、、7ヶ月超えました(T^T)

  • 2007-11-06 23:11
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

やまさん

えーっ、ゆ・・さまですか!!(あえて名前を全部書かないあたり 笑)
この前ね、「方言」の日記のコメントで ゆ・・さまファンのkeiさんと
色々とお話させてもらってたんですけど、
「私のタイプはぁ、かくかくじかじか・・」などと、調子のいいことを言いまくってたら
「それって、ゆ・・さま、そのものじゃないの?」って言われたんですよ(・_・;
それ以来、ええ?ひょっとしてゆ・・さまって私の思っていたのと
違うのぉーと気になっている次第ですv-392
(説明、ながーい!)
でも、黒のゆ・・さまは、非常にキビシイお方だから悲しくなりそう?(汗)

河内音頭ですか? うん、うん、ムズムズしますよ(笑)
てか、盆踊りの時期になるとそこかしこから「えんやーこらーぁさぁ~」って(爆)
うーん なんかチガウ???独特の歌いまわしですよね。
大阪は長いので、堺も河内松原も知ってますよー
堺は広々していていいところですよねv-343

オブリガート? 私だったら、ゼッタイそっちがいいな♪
あんまり強い音は好みではないんですよ。
>「素晴らしいバイオリン!素早い発送さんきゅう!」でした。
「はっ? ウソだろ!?」ってカンジですよね(^^;)
外人さんって信じられない・・って思えてきますねv-356

>あっちクネクネこっちクネクネするのが異常に楽しいみたいで…
4匹いるんですけど…大暴れします。大興奮です。
弦相手に1日中…げっそり

私、小動物が、めちゃくちゃ好きなんです!!
にゃんこたちと一緒に、1日中、転げまわって遊びたいなぁーー
猫が飼いたいけど、いまは反対されてダメなんです(T_T)
昔、実家で小さいワンコを飼っていたんですけど、
私があんまり「あーそーぼっ♪」って寄っていくので
すっかりワンコに、うっとうしがられてました(涙)
  • 2007-11-07 10:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

そうそう、チェコスロバキアですよねー(^○^)
KOTOKAさんの楽器ってチェコだったの?
知らなかったわー へぇー、是非、弾かせてくださいね。
いえー、前にテキトー気分でペグの調整をしたら、
一生懸命やったのに、まーったく意味なしだったんですよお(泣)
ブログ記事を書く為に、写真まで撮りながら、やったってのに。。
それで、今回はリベンジだったのですぅ(^^ゞ

あははっ、KOTOKAさんったらー
金色のE線、いつも目の前にあったのにー(笑)
しかも垂涎のオブリガートっ!
いいな いいなーv-10
オフ会んときは、是非、弾かせてもらっちゃうわ♪
(しかしばよりんが弾けてないの どうしよう 涙)

>ひとつの弦を半年使うより、その間に2回・・・
う。。。今の弦、、、7ヶ月超えました(T^T)

ち、ち、違いますっ!!
それはあくまで、お金の勘定として、なのー(セコサ1番!)
私も張りっぱなしで、切れるまでずーっといきそうですよぉ(汗)
  • 2007-11-07 11:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

度々書き込んでしもうてすみません…

「方言」コメントを早速拝見しました。
まぁ!「ゆ」のつくお方のファンがいらっしゃったのですね!
こんな楽しそうな会話に気付かなかったですよ~
もう、これはフルフルさんもゲームに引きずり込むしかありませんね!

今日お話したかったのは、ビーズサイトからの配信メールに
すごくかわいい楽器チャームがあったので
バイオリン&音楽好きのみなさまにどうかしら…と思って。
弦の話題とまったく関係なくてごめんなさい。
フルフルさんもよろしければ見てくださいな。
ピアノもホルンもとてもかわいいんですよ。
ttp://www.beadsmania.com/user/shopping/index.html

今朝や~っとグリ丸メール届きました。
カリフォルニア州税、必要ないんだそうです。
お手数おかけしました!

猫は…私の練習が始まると去っていきますよ…
わんこだとどうなんだろう…
私も小動物大好きで、他にセキセイインコの「ぴよじ」がいます。
  • 2007-11-07 18:13
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん!

やまさん、初めまして!
「ゆ」のつくお方のファンですかっ!?
えぇ、ワタクシもファンでございまっす!!
あ、アニメしかまだ知らないのですが。(爆)

フルフルさんと同じトコで楽器を入手されて(る)のですね?
じゃ、フルフルさんと同じでとってもキレイなコなのでしょうねぇ。(遠い目)
いいなぁ、、、



オホホッ‥フルフルさん横レス失礼!

‥って又‘「ゆ」のつくお方のファン’に反応する私って、、、(汗)

私も早く自分で弦交換してみたい!
でも、切れるのが怖くてびくびくしちゃうんだろうけど。

追伸:インフェルドの赤って結構人気があるのねぇ。
今更ながら知ったわ。(遅っ)
  • 2007-11-08 00:15
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

やまさん

楽器チャームのご紹介ありがとうございます♪
見てみたら、本当! とっても可愛いチャームですねっv-10
しかもお値段も420円と、お手ごろ。。
ばよりんケースにいま、お花のチャームをつけているんだけど
このチャームに換えようかなー?
やっぱり、Vnチャームはケースにつけてこそ、かなと思ったりして(笑)
カワイイもの好きには堪えられないですよね、こういうのって(*^^*)

ゲームかぁ、うーん、しばらくしてないな。
コルダは1からがお勧めなのですねー
やりだすと止まらないから、沢山時間のあるときに、って
思ってたらなかなか出来ない、んですけどね^^;

メールが届いたようでよかったですね。
早く来て欲しいですよねー
私のときは、発送されたことはVia expressのメールで知りましたよ。
(荷物がviolin lover さんから持ち込まれたことを教えてくれるんです。)
・・あと、やり取りに使ったメルアドに、spamがどんどん来ます(▼▼)
まぁ、仕方ないんですけどー

小動物といえば、アカヒレ(小魚)を飼っているんですけど、
私にはダメです・・すぐに死んでしまうから(泣)
可愛がってて、そんなことになると、ショックでなかなか立ち直れないので・・
それがまた頻繁に起こるので、次第になるべく見ないように、ってなってしまいました(-_-;)

なんかクライこと書いてしまった・・・すみません( ̄□ ̄;)!!
  • 2007-11-08 07:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

あっ、横レスなら、いつでも歓迎よぉ ^^
gaboさんのゆ・・さまへの愛がよーく判ります~v-345

アニメのゆ・・さま、ってそんなにいいの?
私、アニメ見てないし、ゲームもしてないからなぁ・・

やまさんは、同じところでヴァイオリンを購入されたの。
まだ発送待ちの段階なんだけど。

gaboさんも、そろそろ弦交換よねー?(笑)
うん、インフェルド赤って、人気よぉ♪
お値段もそう高くないし、いいなー、って私も思うよっ。
  • 2007-11-08 07:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

gaboさん、はじめまして!
(フルフルさん、場をお借りしてすみません)

「ゆ」のつくお方のファンに出会えて嬉しいです。
あ、ふ「ゆ」うみ、じゃぁございませんよ?あの黒い人ですよ。

gaboさんはアニメからですか!じゃあゲームもしなくちゃ!
1→2→2アンコールとプレイしましたが、2アンコールでは
テレビの前であまりの甘さにひっくりかえってしまいました…
アニメもいいですね!私もDVD全巻買い集めてしまいました。
正月は母とノンストップ鑑賞会を開く予定です。親子でバカです。

gaboさんのブログ、フルフルさんの所からいつも拝見していましたが
「ゆ」のつくお方のファンでいらしたなんて気付きませんでした。
今度、書き込みにお邪魔させていただきますね!
  • 2007-11-08 10:40
  • URL
  • やま #-
  • Edit

フルフルさん、gaboさんへの返信に
場をお借りしました。すみませんですe-466

バイオリンケースにチャームつけるのもいいですねぇ。
お花のチャームかぁ…フルフルさんはお花好きでしたよね。
べっこう風のバイオリンチャーム、テグスの弦がはってありました。細かい…
うちにはグリ丸待ちのケースが…中身からっぽ。ううっ

発送はVia expressのメールが知らせてくれるんですね。
まだ、発送されたよ!のメールは来ません…いつくるんだろう。
フルフルさんの1週間後に発送されたケースを想定して…
わたしも2週間くらいは覚悟しておりますです。
なんでこんな覚悟を客がせなあかんねん…ですねぇ。

動物が亡くなってしまうのって悲しいですよね。
私、今年の3月に愛猫を癌で亡くしてしまったんです。
癌との闘病がこれほど辛いものとは…人間だといかばかりかと思いました。
亡くなって、変な言い方ですが、看護から解放された時に、
仕事に看護に通院に家事にと、それまで必死でこなしてきたので
プツンと糸が切れたみたいに、何も手につかなくなってしまって。
その子の事ばかり考えて泣いて後悔ばかりで、しばらく家にこもっていて、
何か気分転換を…というときに、なぜかコルダのゲームを薦められ
その頃ゲームともご無沙汰していて、いまいち気が乗らなかったのですが
アレ?なんだか楽しい。私、楽しんでいいのかしら…みたいになって。

久しぶりにクラシック音楽に触れ、かつての音楽好きだった自分を
急に思い出したかのように、昔買ったCDをよく聴くようになって
忙殺されていて、ずいぶん音楽から離れてたなぁと実感しました。

音楽にコルダに癒されて、もっと家から出なきゃ!と今に至ります。
わぁっ、長い自分語りになってしまってごめんなさい!
きっかけが何であれ、今は音楽のある生活がとても楽しいです。
  • 2007-11-08 11:45
  • URL
  • やま #-
  • Edit

ゆ・・・様!

フルフルさん、是非ゲームをしましょう!(笑)
なんなら、おおおおおくりますよ!←興奮しすぎ

1はゲーマー的に面白いですが、ゆのさま(笑)は2もアンコールも素敵ですよ・・・!


こんな大変な時期にこんなコメント、すみません;;

ゆのファンが結構いて嬉しいですv-238
(私は加地もすきですけどv)
  • 2007-11-08 12:25
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

やまさん

いえいえ、スペースはどんどん使ってくださいね(笑)
皆さんがお話されているの見るのは楽しくって好きですしv-410
ふゆうみちゃんは、親近感を感じますよ、前にもレッスン日記で書いたけど。
あのビクビクしてるところが、ちょっと私に似てるなぁって思うんですよ(苦笑)

グリ丸ちゃん待ちのケース・・・もうすぐですよね。
楽しみですね、グリ丸ちゃんがおうちに来たらお祝いしなくっちゃ(笑)
バイオリンのチャーム、弦まで作ってあるんですかぁー
欲しいなぁ、ますます(^^)

にゃんこちゃんが亡くなったときのこと、辛かったですね!
判ります、判ります(T_T)
私もうちのコ(ワンコ)が、お星様になってしまったときのこと
きっと一生忘れません。
胸に大きな穴が開いてしまいました、それは、ずっとそのまま・・(哀)
もう10年以上前なのに、いまだに思い出すと涙が出てしまうんですよ(;_:)
でも優しいコなので、かならず1ヶ月に1回は、夢の中に来てくれるんです(^^)
そのときに沢山、一緒に遊ぶので、
なんとなくまだ側にいてくれるような気がするんですよねー
また、ヘンな話しちゃいました(汗)
でもそれくらい、可愛がっていたコっていうのは
かけがえのないものなんですよね。

コルダと音楽に癒されて良かったですね♪
  • 2007-11-08 15:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Kei さん

Kei さんも やっぱり ゆ・・さまとなると、
平静ではいられないんですかー(笑)

>なんなら、おおおおおくりますよ!←興奮しすぎ
これには、大笑い!!(^O^)

やまさんが上で
>2アンコールでは テレビの前であまりの甘さにひっくりかえってしまいました
・・って書かれていますけど、keiさんもひっくりかえったクチですか(^^)?

ふーん、甘さにひっくりかえるなんて・・興味あるなぁ~
なんせ、オスカー様 好きですからぁ(チ、またかよ!)

ゲーマー生活も復活しようかなぁーv-216
  • 2007-11-08 16:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、こんにちわ。
お体の調子はいかがでしょうか?少しでも気分が晴れやかだとよいな。

またしても表題とは関係なくて、まことに恐縮なのですが、
今朝やっときました!Via expressメールがぁぁぁ!やっとです。
お店のメールには、代金受領メールと発送メールの2つを送ります、とあったのに
1つすっとばしてVia expressメール…いいんですけどね、もう。
言うだけ番長やないかぁ!とつっこみたくなりますです。
しかもそのメールにはDear Mr.やま。わしゃ女じゃぁ~

フルフルさんの場合はメールから5日かかったんでしたね。
土日をはさむからどう勘定していいものやら…
来週の木曜日にはお迎えできてるといいなぁ。
USPSの追跡、しょっちゅう見てしまいそうです…
届くまではちょいと不安ですけど、ほんとにフルフルさんには
色々と教えていただいて感謝感激雨あられです。

ところで、上のKeiさんの「おおおおおくりますよ!」には
吹き出してしまいました。コルダ好きさんが、たくさん集われていて
読んでいるだけで楽しくなってしまいます。

今、ネオロマのサイトでアンケートに答えると
もれなくコルダアンコールのPC壁紙がもらえますが、
フルフルさんいらないかしら?どうかしら?
(フルフルさんをゲームに引き込もうと画策中…)
  • 2007-11-09 14:10
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

こんにちは、今日は調子もいいですよぉ(^^)
ピアノの練習に、久々に(オイオイ)精を出してます♪
4時間ほどやったかなぁ?・・ちょっと疲れたかも(苦笑)

Via expressメール、やっと来たんですねー
良かったですね(笑)
私の場合は、5月の連休にかかってしまって、
税関がお休みになったんですよ。
だから時間が1日~2日余計にかかったんじゃないかしら?
お店の言うような、メールは来ませんよね。
そういうとこですよ、アソコって(^^;)
まぁ、楽器さえ良ければ・・・とi-182

USPSの追跡、私なんか、もう何十回見たことか(・_・;
税関まで電話してしまいましたもん(連休中はやっているかどうかって)
きっとあと3日~程度くらいで届くのじゃないかなぁ? と思っているんですけど・・
逸る気持ちを抑えつつ、待っててくださいねー(笑)

コルダ好きさん、多いですよね。
さすがヴァイオリンをやられる方だなぁって思います。
私は、まだそんなには・・ってカンジですけど(^^;)

壁紙ですかぁー?
あのぅ・・・・実はいま Markovさまなのでぇー・・(赤っ恥)

またゲームとかやって、いいなぁっていう方が出てきたら
考えますね(*^^*)
ありがとうございます♪

グリ丸ちゃん、届いたら詳細、教えて下さいね~
  • 2007-11-09 15:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

少し肌寒くなってきましたねぇ。
そろそろ暖房機出さなきゃいけませんね…

ところで、eBayで色々物色していたら
Markovさまのポスターが6ドルで出てましたよ。
カプリースのジャケットと同じ写真と思われます。
MarkovさまLovev-238のフルフルさんに一応お知らせをば…
見るだけタダですよ~

あ、グリ丸昨日ロスを飛び立ったようです。
大阪に届くんでしょうか。東京かしら。
  • 2007-11-11 16:56
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

そうですねー 朝晩、ちょっと肌寒いですよね。
うちは結構、山が迫っているので特に・・
そろそろ何か出さないと、かな(^_^)

eBay、どうやって利用するんですかー!!

私、そのポスター、興味ありますぅv-238 
それに、探しているCDも出てるのかしら。
ギターとヴァイオリンのデュエットと、チャイコフスキーの主要曲を網羅したCD。
きゃー、Markovさまぁ~♪ ちょっとあとで見てみよう・・・(笑)

グリ丸ちゃん、いよいよですねv-344
大阪に着くはずですよ^^  明日かな?
ワクワク~~v-10
  • 2007-11-11 17:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルネーム検索しないと、どちらのMarkovさんでっか?になりますね(笑)
お探しのCDはないみたいですけど
時々のぞいてみたら何か見つかるかもですよ。

ポスターは即落価格ですね。12インチだから30センチくらいかな。
ships toがworldwideだから日本にも送ってくれますよ~
フルフルさんほんとMarkovさまLoveなんだなぁ…v-344

わたしはこちらのフィッテング欲しくなっちゃって。
ttp://stores.ebay.com/The-Fiddle-Shop
まだグリ丸を手にしてないってーのに…
大阪着なら迎えに行きたい勢いですよ~v-355
  • 2007-11-11 18:11
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

見てもらったみたいで、すみませんー(^^ゞ

eBayは、使い方が判らないのですよー
英文メールはちょっとダメだし・・・(泣)
ま、見てるだけでもいいかなぁってv-356
(でもショップだったら、なんとかなるのかなぁ?)

フィッティング、ステキですねー!!
日本だと、こういうのまず手に入らないですよね。
しかもお値段もお手ごろだし・・v-426
こんなステキなのに換えたら、グッとグレードアップしますよね(笑)

迎えに行きたいって私も思いましたよー
関空まで2時間は掛かろうと(かな?)
それ位、なんのそのー・・って(^_^)
でも、やっぱり待っているのが確実ですよね(笑)
  • 2007-11-11 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

