スポンサーサイト


ボーイング 練習

今日は、もっぱら ボーイングの練習をしている。

鏡の前に立って、弓の角度を確認しながら開放弦を弾く・・
何度も弾くことによって、腕の動く方向と弓を置く角度を覚えるのが
大切なんだろうなぁ。

各線に弓をまっすぐに置いて、なるべく目線に近い位置から
写真を撮ってみた。

E線A線
G線D線

当たり前ながら、E線が一番 急角度で
それぞれの線によって少しずつ角度が変わっていく。

ちなみに写真は、完璧に正確な角度から撮れているわけではないです。
鏡の前で左手で弓を持って、まっすぐに置けているか確認しながら
右手でシャッターを切っています。
この角度では三脚は使えなくて、またまた、かなり苦労したのだけど
その割りに、たいした意味はない写真だったかも あせ

まぁ、自分の練習のなにか役に立つかな~と思って・・
ちょっとした息抜き&記録として アップしてみました 手

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

わーちゃるですね :)

ピーナッツからして、karneolと見ました。

ところで、弓キレイですね :)
pzdはスティックの毛の方は、松脂で真っ白になっていますが、キチンと演奏後に掃除されてるんですか?
#つまりしてないんだよな > 自分

あと、ブリッジ! かっこいいなぁ~、カナリー :)
pzdはaubert de lux使ってますが、こんなに杢目きれいじゃないです。しかも、彫りが凝ってますね。
#pzdは自分で削ったんで、とてもじゃないけど、こんなカッコいいの無理です
  • 2007-10-01 23:31
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

がんばってるね!

ボーイング練習はスケールなんかでやって、曲を弾く時はあまり考えすぎないほうがいい場合もあるよ!体も心も柔軟に!(って私自身もいつも思ってるんですが、難しいです)
  • 2007-10-01 23:44
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

pzdさん

そーでーすv-352
奇遇にも、pzdさんと同時期に張り替えていたkarneolです♪
どうしてピーナッツからkarneolって判るんですか? 
他は何か違うのかしら・・^^;?
弓は、仕舞う前にひと拭きしてるだけです。
そんなにキレイってほどでもないんですよーv-356

えへ、ブリッジは、結構、お気に入りなんですe-291
褒めて下さって、嬉しいです♪
彫りがなかなか可愛いと思ってるんですよ、
それでフォントもお揃いっぽくしてます。
(・・って自分で嬉しげに書いちゃったりして 汗)

自分で削る、ってすごいですよ。
私はどう転んでも無理です、 やる気にもなれないかも。
・・・工作ダメ、不器用なんでv-388
  • 2007-10-01 23:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

あ、そうですよねー
もっとも、曲ではボーイングのことを考えてる余裕はまだないのでした^^;

ボーイングっていうと大袈裟だったかなぁ
なにもたいして練習らしいことは出来てなくて、
ただ開放弦を鳴らしているだけなんですよ~e-343
音を、何回も何回も鳴らすだけ、なのです(^^ゞ

曲は・・あまり弾く気になれなくなって、ちょっとサボっちゃってますe-263

>体も心も柔軟に
そうですね、難しいですねぇ・・どっちも力が入っちゃうナ。
                    
  • 2007-10-02 02:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ワタクシのE線を引く時の角度は、もっと立っていて、ボディーをこすることもしばしばです。
だから、毛の痛みが激しいのかしらん。。
白ツバキでトリートメントしようかしらん。。(笑)

いずれにせよ、角度が極端なのです。
だから、別の線をしょっちゅう擦ります。
意図せぬ重音と呼んでます。(笑)
  • 2007-10-02 02:51
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

カバニーニさん

この写真ですかー
E線、シャッター押す時、微妙に動いているかも知れませんよね。
こうして見ると・・・(~_~;)?
観察が鋭いですねぇ  あ、あははは・・i-229

カバニーニさんのコメントで、思い出したんですけど
私は初めの頃、お安い楽器を使っていたんですが
E線を弾く時、たまにガッツンガッツン、と弓をボディに当ててました(@_@)
弓の毛ならまだしも、何故に弓の木の部分・・・
いま思い出しても、恐ろしいです。
ボディも思いっきりキズがいっているしv-12

弓の角度も、なかなか難しいですねー
・・え、白ツバキ?よくご存知ですねっ
見かけたら、買ってみたいって思ってるんですよ♪
(って思いっきり関係ないし・・ (-_-;)  )

重音って意図した時にうまく鳴らず、
意図しない時に、鳴り響く・・そんなカンジです、私e-263
  • 2007-10-02 07:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

綺麗なバヨリンですね~

凄く綺麗なバイオリンですね~!
オールドフィニッシュというやつですか??
こういう仕上げ好きですv

弓、私も演奏後に松脂を拭いてますw
角度難しいですよね。
私は今、3弦を一度に弾くやつをやってるのですが、そもそもそれは可能なのだろうか、と思います。
が、先生は弾けてるんですよねえ(当たり前ですね

フルフルさんは努力家ですよね!私も見習わなくては。
  • 2007-10-02 08:06
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

自分はヴァイオリンの練習をする時はほとんど鏡の前で練習してますね。
特にボウイングの練習の時はかなりの頻度で鏡でチェックしています。

今朝練習していて気づいたんですが、注目したのは弓の横方向への倒れ方の角度。
ある程度弾ける奏者のボウイングを見ていても様々ですよね。
アップボウとダウンボウで倒れ方の角度が大きく変わってヒラヒラ見える奏者もいたりして。
全く角度が変わらない奏者もいるし。
こんなこと人様のブログで報告するなって?笑

角度が変わるのと変わらないのどちらが良いんでしょうかねぇ~
まぁ、出音が良ければ全て良しなんですけど。。。

自分は弓をまっすぐに引くのにはそんなにこだわってないかな?
一応まっすぐに引けるようにも練習していますが、基本的に自然の摂理というか
弓の行きたい方向に任せて、弦が綺麗にスムーズに発音する角度で弓を引くことも
あります。ケース・バイ・ケースなのかな?
  • 2007-10-02 08:35
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

keiさん

keiさんも、オールドフィニッシュは、お好きですかv-344
私も大好き。
購入するときの、ひとつのコダワリどころだったんですよー

そして(関係ないけど)松脂の琥珀色も好き。
ヴァイオリン関係のものって、素敵なものが多いような気がしません?(*^_^*)
松脂はこびり付くと取れにくいって聞くので
私も弓と本体は、松脂がついたらすぐに拭くようにしてます。

>3弦を一度に弾く
私もやりたくって。
たしか新しい教本2で、出てきてたような・・?
練習しながら、どうやってやるんかなーって思ってたら
新しい教本2、使うって聞いてたのに、使わなくって(ーー;)
まだ、3弦を弾くやり方、わかりません。
鈴木のいま、練習している中に三音の和音のがあるんだけど
バラして弾くみたいで・・・?
私もKeiさんの先生の弾くところを、聴いてみたいです。

努力家なんて、とんでもない!!
あのー・・どっちかというと、ヘタレですぅe-330
  • 2007-10-02 09:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

鏡で確認、ですよね、基本は。
しかし、昨日やってて思ったんだけど、目が異常に疲れます(汗)
そのうち、楽器からアゴをはずして顔は正面向きになってきたり( ̄□ ̄;)!!

>弓の横方向への倒れ方の角度
そうそう、私も角度には興味深々なんです。
前まで弓はフラットにと言われていて、
自分もフラットで弾く音が気に入っていたんだけど
今度は、倒して弾くようになったんですよね。
(弓の持ち方自体が、倒れているようになったんです。)

奏者によって、そんなに倒れの角度が色々なんですかー
アップとダウンと向きが違う(^^;?
音色が変わりますよねー? いいのかなぁ~
あっ、そういう報告は是非是非! お願いしますねv-392
あんまり知らないので・・ (``)/゛ !!

>まっすぐに引くのにはそんなにこだわってないかな
そうなんだぁ・・
私もいままで、なんにも考えなしだったんですけど
今回、結構、激しく注意される先生なので・・(+_+)

もちろん、一番大切なのは音、だと思うんですけどね。
  • 2007-10-02 09:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちょっとした体験

こんにちは♪
先日、実験をしたの。肩当て無しで楽器って弾けるのかな?って。
外すと、楽器はいつもより平らになった。左手で支えないと落ちそう!!
危険!危険!
試しにボウイングやった。
すると・・・弓が弦の上じゃないトコを往復するの、本当に(笑)
それこそ駒を見ながらじゃないと、まともに音出せなかった・・・。
肩当てをつければ、元通り弾けたけど。

どうやらボウイングの角度って、ある程度記憶してるみたい(多分、プロは完璧に)。
だから、肩当て外したら弾けなかったんだと思う。

でも肩当て外した時、楽器の音がお腹まで響いて、これはこれで心地よかったなぁ。

頑張りましょう、ボウイング!私もまだまだ勉強中♪
  • 2007-10-02 17:38
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

角度

昨日見た葉加瀬太郎のDVD(HATS Music Factory)をもう一度
見たら、
葉加瀬さんも、功刀丈弘さんも、古澤巌さんも、ジュスカ・グランペールの
ひろせまことさんもみんな弓がまっすぐ!
情熱大陸なんか、本当に楽しそうに上下左右に体を揺すりながら弾いていた
のですが!
う~ん、1000回ボーイングを始めよう。(笑)
  • 2007-10-02 18:40
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

ともさん

実験!? 肩当なしで、顎にはさんで?
そういえば、肩当なしで弾く人もいるものね。
高めの肩当している自分には信じられないけど(^^;

>弓が弦の上じゃないトコを往復する
えぇ?こ、駒とか・・・v-12
ボーイングってやっぱり、記憶なんですね。
そうか、それで毎日、長時間を費やすんだね~

楽器の音がお腹まで響く、って気持ちよさそうだけど
なんかくすぐったいカンジ?v-410

ありがとう! 頑張るからねっv-346
  • 2007-10-02 19:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

そう、ですよねー
ちゃんとクラシックの基本が入っている人は弓がキレイですよね。
私も好きなヴァイオリニストがいるんですけど、すっごく弓まっすぐ!

やっぱり、しっかりやらないと、ですよねv-42

1000回、ボーイング? おぉ、それはすごいですっ!!
季節はずれのビリーみたいなもんかな(笑)
  • 2007-10-02 20:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちわ。

肩当をしない方もいらっしゃるそうですね。
オールドを弾かれる方に多いとか聞いたことがございます。

弓の角度…
ある程度注意してますが、腕の動きをより注意してます。
弓のブレよりひじの高さを注意されてます。
ここは先生の教え方の違いかもしれませんね。

私もオールドフィニッシュ仕上げは好きだったりします。

  • 2007-10-02 21:36
  • URL
  • chocolat #4ARdecsc
  • Edit

私もがんばろう!

ボーイング、ただ真っ直ぐに弓を引くだけなのに難しいですよね(^^;
曲の練習の際、私はほとんど左手を見て弾いているのですが
変な音がするなぁと思って弓を止めて見ると
弓があらぬ方向に向いている時がほとんどです(汗)

「ボーイングと音階は毎日やってくださいね」と先生もおっしゃるし
(各弦ごとの右腕の高さも注意するよう言われています)
やっぱりボーイングって、バイオリン演奏の大事な要素のひとつなのかなって思います。
一周年のちょうど良い機会ですし、私も次のレッスンの時に
もう一度開放弦のボーイングをチェックしてもらおうと思います。
きっとまたアワワ状態になりそうですが(笑)
私もアワワっぷりなら負けませんよー(自慢できない)
フルフルさんに私のレッスン風景を見てもらったら
きっと自信をもっていただける!と思うくらいです。
  • 2007-10-02 22:09
  • URL
  • やまだ #hE4kmW4M
  • Edit

綺麗です~

本当に、みなさんおっしゃってますが、vnも弓も綺麗ですね!
私はvnは松脂が落ちる所が結構白くなってます。
弓も松脂が飛び散って、つやがない!!
両方とも毎回空ぶきしてるんですが・・・いつの間にか白くなっちゃいます。
薬使ってクリーニングすれば綺麗になるんですが、あまり多用したくないなぁと思うのも本音で・・・(^_^;)

フルフルさん、練習も写真も頑張っていますねー!
ボウイング。私も悩みっぱなしですが、何ヶ月かやっていく事で、きっと結果が出ると思います!
  • 2007-10-02 23:14
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

1000回は、多すぎる!
せめて、747回ぐらいに!!

だって、ボーイング747って、言うしね。(笑)

おあとがよろしいようで。。←よろしくない?(笑)
さ、次の話題をどうぞ。

  • 2007-10-03 02:46
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

お~

何が?ですね・・・
EとGはウエスト(ボディーがウエストみたいにくびれてる所)部分をもっと利用して、もっと角度を急にすると、弾きやすいですよ♪
特にG線は、弓先が左下。フロッグが右上の傾斜で!右上に引き抜く感じです
Eは脇をグットしめて、下に落とすイメージですると、
GもEも楽々、押さえつけずに、腕の重さを利用して弾けます
お試しください♪
写真撮るの大変ですから、もしかしたら出来てるかもですね

ひっきーさんもおっしゃってますが、曲は意識しすぎないように。
BUT、譜読みの段階は意識してね♪
  • 2007-10-03 07:41
  • URL
  • まりん(danse-macabre) #bstFT5sg
  • Edit

chocolat さん

肩当てしない方はオールドをお持ちの方に多いって
私も聞いたことがあります。
何故?
肩当てって楽器に悪いのかしら?

ひじの高さは、前の先生の時によく言われてました。
D線、G線はしっかりと上げないとダメですよねー
でも、腕が(とくに慣れてなかった頃は)だるくなるんですよ。
いまは少しは、前よりマシになってるみたいです・・?

今は、たぶん、ひじより弓の方が先なのかも。
弓がもう少し良くなったら、次はひじを言われそうな気がします(ーー;)

オールドフィニッシュ、好きな方って意外と多いんですね~?i-179
  • 2007-10-03 08:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまださん

ヴァイオリンを弾くのって、見るところが一杯あって
大変ですよね?
左手見たり、弓と弦の接点を見たり、楽譜も見ないといけないし
そして鏡を置いているなら、ボーイングもチェック。
ボーイングチェック専用の目でも余計にあれば、いいのにって
思ったりします(笑)

いえいえ、アワワっぷりは私、かなりなものです。
普通に注意されないで弾き続けていると、緊張して足が震えますー
注意されまくっていたらなんとか、アガるのを忘れていますが。

このブログを始めた最初の頃には
緊張度っていうのを採点していた位でした(苦笑)
アガリはツライですよねー お互いに!
  • 2007-10-03 11:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

お仕事、お疲れさま!

え、そんなに綺麗かなぁ?
まだ新しいからかも・・ 何と言っても5月ですよ、買ったの。
弓は・・・3月位だったかなー
松脂って飛び散りやすいのとか色々ありますよね。
花音さんのピラストロ(のなんだっけ?)はどうなんでしょう?
あっ、そうだ、今度、松脂の写真でも載せてみようっと♪
よっしゃー 1日分のネタだv-278

でもって、格言: ボーイングは1日にして成らず ですよね!
  • 2007-10-03 11:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

カバニーニさん、っていうお名前からして
タダものじゃないって思ってました。
やっぱり・・予感は当たってたのかもv-411

カバニーニさん、さすが 関西人ですー!お見事。
次の話題?  うっ、、(汗)
  • 2007-10-03 12:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まりんさん

>EとGはウエスト部分をもっと利用して、もっと角度を急にすると、
>弾きやすいですよ♪
そうですか、やってみます。
弦と弓の角度は必ずしも90度じゃなくていいのですねー
直角の方が音が美しいって聞いたような気がしてそればっかり考えてました。

そういえば、たまーにウェストのところに、弓毛がひっかかるんです。
倒しすぎているんだろうな。
ちょっと気をつけてみようと思います。

曲として弾く時は意識しすぎないで、練習時に意識するんですね♪
ハイ、 そろそろ曲もやらなくっちゃ・・・(^^;)
  • 2007-10-03 12:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ボーイング

この間フルフルさんの↓記事で弓の持ち方‘マスターした!?’と思ったけど又最近変なもち方になってきてる‥。
毎回ちゃんと1曲弾く事に確認してるのに。(涙)
あんまり意識してもいけないのかな。
ここ2・3日は右手の人差し指も痛くなってきて。
力み過ぎてるって感じでっす。(苦笑)

肩当は、たまぁ~~~~~に忘れてそのまま練習。
Vnをケースにしまう時に「あ”‥肩当してないじゃん」って思った事も一度や二度では無く、、、(汗)
フルフルさん‘なで肩’?
私はどっちかっーて言うと‘いかり肩’かも。

↑画像のフォント可愛いよね♪
こーゆーの好きだわ。
  • 2007-10-03 23:01
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

鏡ね……
置いて練習してみたいんだけど、鏡が苦手でー。
(問題違う)
角度、なかなか身に付きませんー。
すぐ他の弦を触っちゃうし。
ああ、やはりボウイング747回ですねっ!

肩当て、父の古ばよりん(オールドではない)を借りたときには
「そんなものはしたことがない!」と言われたです;^^
で、私は今中学生のお下がりの肩当てを使ってまーす。
  • 2007-10-03 23:52
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

gaboさん

弓は、なんか、いつの間にか変わってますよね。
弾いていて、ハッとしたら親指が出っ張ってる!
思わずギクッとするわーv-12

そうそう、私も長いこと弾いてたら、右の人差し指が痛くなるの。
それでバンドエイドなど貼っている。
ダメなことかな(汗)

しかし驚かすねー! 肩当てなしで弾けるなんてgaboさんったら!
私なんて・・肩当てがズリズリと落ちるよ(涙)
ちなみにそのことを書いた日記、
ともさんしかコメントしてくれんかったわー(号泣)

あ、私、コレほどはないだろうというほどの撫で肩なの。
ショルダーバックも3歩歩けば、ハンドバッグに変身だわさv-406

フォント? うふふふふっv-345
私、フォント好きなんです。 そういや、gaboさんもね? 
あの恐怖のフォント?忘れられないわ(^.^)
  • 2007-10-04 19:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

おー、同士が!
私も鏡がキラーイ!e-262
顔や身体は絶対に見ないの、弓の動きしか見ない。
顔を背けるのも、だいぶ慣れました・・
(もちろん、写真もキライなのよ)
ボーイング747は、ヒットだね(爆)

へー、やっぱりおーるどばよりんの人は肩当てしないのね。
おーるどは、おーるど よ、ちゃいむさん!(笑)

確か、それは中学生さんの為に買った肩当てだったよね?
  • 2007-10-04 19:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

