

弾き方が判らないよ~ (泣)

練習していて行き詰ることはしょっちゅうですが いまテヌートとかアクセントの弾き方が分からなくて困っています。

例えばこんなところ・・

テヌートとアクセント

アクセントは腕の力よってつけるのではなく
(→8分音符以上の速さだとすぐに力を抜いて次の音を弾くなんて出来ないから)
弓を素早く動かすことによってアクセントのついた音を出そうとしていますが、
そうするとテヌートの弾き方まで同じになってしまうのです。
つられて混乱してしまう・・
テヌートって、響きを保ったまま弓を止める、だったと理解しているんですが違うのかな?
でもスタッカートも弓を止めるって習ったし・・・(悩)
色々な弾き方が出てくると、弾いていて頭がこんがらがってきます。 
えっ、えっ???と思いながら弾いていると、気がついた時にはぜーんぶおんなじ弾き方に(泣)

いままで習ってきたことが、なんだかここに来て全部リセットされてきたって感じです。
ふぅ~~ レッスンで聞くのもなぁ・・・
そんなことも判らないでやってたのって思われそう。

困った、困った~~



追記:  この記事には続きがあります。。    1年前の自分へ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさん、こんばんは。

ブログにコメントをいただきました、ばうんです。
改めてよろしくお願いします。

早速お邪魔して、サクッと拝読致しましたが…。
ものすごく高度な練習に挑戦されていますね。
びっくりです!

ピアノを弾ける方はある程度有利だとは思いますが、それだけではこの進み具合の説明が出来ないような…。
いや、すばらしい。

その、猛烈な上達の秘訣なんぞ、ありましたら、是非伝授して頂きたいものです。
  • 2007-05-01 00:34
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん、こちらこそよろしくお願い致します。
いやいや、とんでもない!早く進ませるのは先生の方針なんですよ。
鈴木と新しい・・の両方をやらせるのでゆっくりだったらイヤになっちゃう、との配慮なのかも?
写真の譜面は指の練習にいいかな、と思って家だけやっているセブシックです。
ちょこちょこっとやるだけですが・・
  • 2007-05-01 09:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

