スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽曲の速度について

たまに音楽系ブログを見ていると、こういうセリフによく出くわす。

 「うわー、32分音符! すっごく速い曲なんですね」

一般的に 「32分音符は 速い曲に出る音符・・ 」 そういう認識なんだろうなー
でもね、それはちょっと、違うかも。
  *32分音符とは、横線が3本ある音符です。64分音符は4本、128分音符は5本。

音符の速度っていうのは、相対的なもの。 
32分音符は確かに速い曲に出てくることも多い・・ けどいつでもそうとは言いきれない。
32分音符だけじゃなくて、64分音符でも、それ以上でも、それは同じ。

次にピアノのものだけど楽譜をいくつか載せてみます。


クライスレリアーナ Nr.6より

モーツァルト K.V.330

ベートーヴェン 悲愴ソナタ

この3曲は、とても有名な曲ばかり・・(ピアノ趣味の人には)

1.シューマン クライスレリアーナ Op.16-6
2.モーツァルト ピアノソナタ KV.330より第一楽章
3.ベートーヴェン ピアノソナタ Op.13「悲愴」より第一楽章


《設問》
この3曲を遅い順番に並べるとどうなると思いますか?

うん、問題としてはそんなに難しくない、かな。
なんとなく見た感じで判るのではないでしょうか・・?
あっ、曲を知っている方は、一発で正解だなー smile-8


それでも、すこーしばかり空白を取り(笑)




はい、回答は・・
      「3」 → 「1」 → 「2」 でした!

ちなみに 速度表示は 
1.Lento Assai (レント アッサイ) 極めて遅く
2.Allegro Moderato (アレグロ モデラート) やや速く
3.Grave (グラーヴェ) 重々しく


たぶん、正解出来た人が多かったと思うんだけど
それぞれの楽譜には32分音符~が出て来ている。
速度を見ると、1曲を除いては遅い曲なのだと判りますよね。
そして一番遅い曲である3番には、細かくて見えにくいけど(苦笑)
128分音符が出ています。
このように、旗(音符についてる棒)が多いほど、速い曲とは限らないんですよね。
むしろ、64分音符以上の速さの音符が出てくると、逆に
グッと遅い曲である可能性が上がる。

では次・・

ショパン 夜想曲 作品48-1


これは、私の好きなsc03 ショパンの不朽の名作(と思う 笑)夜想曲 Op.48-1

《設問》
上の段と下の段のどちらが速い?
ちなみにこの曲はLento(遅く)の曲。




見たところ、やはり上の段と思うよね・・?
ハイ、正解!!・・・・ただし、


真ん中の Doppio movimento が無ければ!!

Doppio movimento は、音楽辞典を調べると・・
 =【伊ドッピオ・ムヴィメント】2倍の速度。
10/18 追記:改めてこの記事を見直したら、「ドッピオ・ムヴィメント」の読みはおかしいと気付きました。
イタリア語では「ドッピオ・ヴィメント」の読みになるはずです。(伊語、少々齧ったので)
ネットからコピペしたままで、よく見てなかったですー、スミマセン!


つまり、上の段の2倍の速さに下の段はなるんですねー!


ちょっとズルかったかな(^^ゞ?
でも「これは 当たり前の回答じゃないナ?」と考えて 正解の人の方が多かったかも

このように、
見た目だけで曲の速さや音符の速さを決定することは 間違えるもとなので、
ちょっぴり危険かもよ?っていう話なのでした♪


実は、ちょっとトリーキーな楽譜を出して
ミスリードを煽ってた面もあったかも。
その点はあまりフェアじゃなかったと思うので、ゴメンっ!

一般的によく見かけるのは、こういう楽譜ばっかりでもないと思うけど・・? 
んー、どうかなぁ??




Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

えぇっと‥

128分音符ってなんですか?(真顔)
そんな記号が存在するなんて‥知らなかったよ!!(驚愕)
私32分音譜でビックリしたのに。
まだまだ私の知らない世界が、、、(遠い目)

耳で聴いているだけの音を実際に目で見える様にしたモノ(楽譜)のギャップって今更ながら凄いわ。
  • 2007-10-03 22:50
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

うんうん、勉強になりましたー。
知らない曲がほとんどだったけど(笑
唯一わかったのは、ベートーヴェンの「悲愴」だけだわー。
それにしても、速度記号ってたくさんあるのよね。
いや、速度だけに限らずだけれども。
そういえば、その曲を最初に習うときに、いつも先生が
そういう「記号」の説明をしてくれていたような気がします。
でも、ピアノだとなんとなくわかるんだけど、
ばよりんでこんな楽譜だと、見ただけでわああああ!とか
叫んでしまいそうな気が(笑)
ショパンのノクターン。初めて聴いたけどいい曲ー^^
あーやっぱり私短調が好きかも(笑

  • 2007-10-03 23:46
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

32分音符

テンポが遅くても、32分音符や16分音符ばかりの楽譜だと、速い曲でレベルが高い曲だと思ってしまいますよね~
先入観って恐ろしい・・・。
  • 2007-10-04 00:27
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

今回のテーマは難しく、「悲愴」な気分になりました。(笑)

ま、オタマジャクシの多い楽譜は大嫌いなので、この問題は回避して生きてくつもりです。(笑)
  • 2007-10-04 02:51
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

あったら面白いテンポ表記


「踊るように」
「気分良く」
「酔うように」
「眠るように」





moe 「萌えるように」・・・・・・・

いえ、、、なんとなく、、、、。
  • 2007-10-04 10:36
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

黒い音符だー(笑)

3番の右下、あるある、こういうのあるーーー!!!
私はこういうのを、黒い音符、と呼んでおります(笑)
オケだとここまでは・・・あったかなぁ??
8、16、32、64分音符まではあったな。128・・・あったかなー??記憶にないです(笑)
あっても、印刷が良くないと一瞬?ってなりそう。

速度表示とか、発想表示(だっけ?)って覚えないとなー、と思いつつ、覚えてないや(汗)
そうか、ピアノは指揮者がいないんだから、自分で分かって弾かないといけないのね(おい!)

オケの練習の時、どうしても細かい音形は走るって傾向があったなぁ。自分も含めて。気をつけることの1つだったな。
なんだろうねぇ?細かい音符は速い!って思い込んでるのかな?急に数が増えると、焦るからかな?(笑)

実はシューマンの曲は知らない人でした(爆!)
シューマン、ホルンの曲は知ってるんだけどねぇ(苦笑)

あ、ホルンの譜面では、さすがに128分音符ないと思うよ。
あるのかな?あったら見てみたい^^;
速度表示も・・・
  • 2007-10-04 13:13
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

黒い固まり

私はこういうのを、黒い音符、と呼んでおります(笑)。。2号!
私の場合は黒い固まり。。ですかね(あんた、それでも先生!?って言わないで~)
32部音符までは言葉として使いますが、その後は、ボウが4本のとかっていってます。(演奏現場で。。ひどい時は黒いとこ。。とかいってる)
ともさんの>ホルンの譜面では、さすがに128分音符ないと思うよ。
めちゃ笑いました。。そうぞうするとおかしいです~。
  • 2007-10-04 15:35
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

初めて

32分音符に出会ったのはザイツの協奏曲だったように思います。
第2楽章に少しだけで綺麗なメロディーだったので抵抗無く通過した覚えがあります。

今やってる曲の32分音符(♪=126)は指が転げながらも動きますが、16分音符(♪=264)は止まったまま動けないですね(インテンポでは)。大して速度は変わらないのですけどね。

このように分かっていても黒い固まりには抵抗がありますね。
細かくて見にくいし(単に○眼との説も)。

1日早いですが、1周年おめでとうございます!
(365連符が速すぎて364連符になってしまいました。笑)
  • 2007-10-04 17:37
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

gaboさん

128分音符は・・Nintendo64が二つあるようなもん。
(例えが古いよ (-_-;) )
スピードがパワーアップしてるのよね。
あ、でも名前はあんまり意識してないのよ!
ひっきーさん、ともさんのように黒い音符としか思わないかなぁ。
大事なのは、線の数じゃなくて
1拍の中に所定の数の音を入れることなんだわ。

>耳で聴いているだけの音を実際に目で見える様にしたモノ(楽譜)のギャップ
そうそう、私もそう思いますっ(強調)
聞いてたら、あら、楽勝だわ♪と思ってたのに
楽譜を見てガビョーン v-405 !! てことがある(泣)
  • 2007-10-04 20:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

速度や発想記号はたーくさんあるよね。
でもなかなか、覚えられないですよねぇ(^^;)

>ばよりんでこんな楽譜だと、見ただけでわああああ!とか
叫んでしまいそうな気が(笑)

ホント、ホント、同感!!
見慣れた楽譜でもばよりんになった途端、ギョエーッ!と思うよね。
最近、そういうの識別する眼が養われてきたわーv-416

ノクターン、聴いてくれたんですかぁ!?
キャー、嬉しいわ(^.^)
悲しいもの静かな曲が、どんどん盛り上がって感情的になっていき
また静かにENDを迎える・・・
とってもドラマティックな曲なので、大好きなの♪

短調は・・美しいよね。
  • 2007-10-04 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

ホントに先入観って恐ろしいですねー
確かに32分音符だらけの楽譜だったら、
「な、なんか難しいんじゃない?(@_@) 」って思ってしまいます。

ある曲の32分音符は、また別の曲の16分音符と同じ速さだったりするけど
でも、相対的に速いのは事実、
どうころんでも4分音符の遅さにはならない(笑)
  • 2007-10-04 20:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

あら、悲愴な気分ですか?
なかなか音楽家ですね~(笑)

回避ですか?
そのうち、うまくなって逃げられなくなっちゃうかも~(^_^)?
  • 2007-10-04 20:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

うーんと、基本、イタリア語なんでなんでもアリかなと
思ったり。

いま思いつく似たヤツは・・

「たわむれるように」 スケルツァンド 
「気持ちよく」  ピアチェヴォーレ
「気ままに」 カプリッチオーゾ
「次第に穏やかに」 カランド

・・かなぁ?  
うーん、酔うってのが、違うなぁ(-_-;)
眠るってのも・・・
死んでゆくってのはあるけど。

そして「萌え」? 滝さんワールド全開ですねv-10
やっぱそれは、moe しかないなぁ
ここは、作っちゃいましょう!

ついでに ツンデレってのもあったらいいねー(爆)
  • 2007-10-04 21:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

黒い音符?  そーだね(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)
私もそんな感じで思ってます。
線の数は、重要じゃなくて、数を合わせることが大事なのよねぇ
オケでそんな細かいの合うのぉー(+_+)?
なんか、超絶テクっぽいなぁ。 64分音符でも大変・・

そうそう、ピアノは、覚えてないと何弾いてんだか(^^;)ってことに
なっちゃうのよ(苦笑)

細かい音符は、なにか焦りを誘うようなものがあるよね。
吸い込まれるような・・そして走る・・
シューマン、知らなかった? 

ホルン・・私、ホルンこそ判らないわ(-_-;)
ホルンで128分・・・ひっきーさん、なんで爆笑してるの?
  • 2007-10-04 21:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

私も黒い音符って思ってますよー
固まり・・ あ、それはぴったり。
ひと固まりとして考えるのが大事ですもんね!
何個、固まりあっても、ボコボコって拍に当てはめちゃうと
一丁あがり~ってカンジv-341

なんで、笑うのぉ???(?_?)
ホルン、ヘンな弾き方にでもなるのかな。
  • 2007-10-04 21:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

キャー、嬉しいですねぇ
そうやって1周年、祝ってもらえるのってv-344
ありがとうございます♪

ザイツ、もうすぐ手が届くかも・・って思ってたら
いま果てしなく遠いカンジになってます(涙)
あー、協奏曲、早く弾きたいなぁー

確かに黒い音符って、なんだか抵抗ありますよねー
私も疲れ眼が心配なんです(汗)

>365連符が速すぎて364連符になってしまいました
ふふ、364連符ならぬ364分音符とか、もしあったらコワイですよね。
手が間違いなく・・転げ損ねて止まりますねっ (@_@)
  • 2007-10-04 21:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちわ

楽譜が読めない私には、暗号に見えます…
元からこんなに黒かったら 指とか弓の使い方とか書き込めないジャン!!
って突っ込んじゃおう。っと
初見で演奏できる人がうらやましいです…

64分音符・128分音符とか、はじめて聞きました><
付点がついたら… 恐怖ですね。。
128・256・512・1024
だんだんパソコンの世界に入っていくような感じ

  • 2007-10-04 22:18
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolat さん

暗号? あー、いいですねぇv-353
ロマンを感じるわー
昔、推理小説に出てくる暗号って憧れたんです。
楽譜で暗号・・作れないかな?

黒いところじゃなく、上とか横とかに指使いを書くんですよー(^_^)
これはピアノの楽譜だから、弓使いは不要なの。

えーと、 これ位の楽譜になると、ちょっと初見は無理ですぅ。
初見って、パッと見て間違えずに弾くことですよね?
多少は弾けたとしても、絶対間違えちゃう・・i-229

あ、符点がつくと恐ろしいですよね、
符点はつく音符の半分だから
128分音符にひとつついたら、その音符は128+64=192 ってことに・・・(@_@)
そして棒が増えると、Chocolat さんのおっしゃるように
64、128、256・・・・
本当にパソコンの世界みたいですね!
あー、数字苦手なのでクラクラきそう(T_T)
  • 2007-10-05 01:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-10-05 07:53
  • #
  • Edit

おめでとうごじゃいます。
初めましてv-15通りすがりに覗いてみたら
なんやらv-136周年だそうで本当におめでとう
ございます。お仲間も沢山居られて幸せ者~って感じですこれからもがんばってくださいねv-22
本当は今日のブログに書き込めたらよかったですけどこれかですね
一番乗りで改めておめでとうv-308
通りすがりのくせにでしゃばってすみませんでしたv-433色付きの文字
  • 2007-10-05 12:40
  • URL
  • たぬき #-
  • Edit

たぬきさん

はじめまして!
あ、ありがとうございます~!
とっても嬉しいコメントですv-353

本当に、幸せモノだと思います・・・<(_ _)>

たぬきさんも、よかったらまたいらしてくださいね!
  • 2007-10-05 13:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なぜホルンだとおかしいか?

一応解説!(笑)
えっとね、ホルンってあんまり俊敏な音は求められない楽器らしく、交響曲でも8分音符までだったりすることは多いの。

一応、ホルン吹きさんに確認したところ、そんなの見たことないそうです(予想通り 笑)

でも、これまでの演奏会で、一番すばやいホルンを聴いたのは、シェーラザードの4楽章。トランペットと一緒に凄く速い音形を吹いていた。同じ音が続くんだけどね。

で、そこの話をしたら、管楽器の奏法、タンギングの話になり、速い所はダブル、トリプルってのがあるみたい。
弦楽器で言うと・・・
一弓のスピッカート、2つまたは3つ、の連続、って感じ??

で、さっきの速い所は、ダブルで吹いたそうだ。ちなみに16分音符と32分音符だった。テンポは1小節=88だったようだ(作曲者の指示かは不明、スコアに書かれていた)。Vivo.だって。どうりで疲れたわけだ(笑)
船が難破して大変!ってシーンだから、仕方ないかな。

私の考えなんだけど、細かい音形や、早いところって、オーボエやクラリネットのようなキーのある楽器と違って、ホルンは大変だって事かなぁ。役割も、ハーモニー、って感じだなぁ。
トランペットは旋律も多いけど、管短いから、楽なのかもしれない。ナカリャコフだっけ?すごーく速く吹く人。あれは、凄いってことなのかな?
ホルンでは、高速を売りにしている人は多分いないかな??

以上、緊急レポ ホルンは128分音符を見たことあるか?でした(なんじゃ、こりゃ?)
  • 2007-10-05 14:48
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ホルンって、ゆっくりした音ってイメージはあったよ。
>交響曲でも8分音符までだったりする
えー、それくらい(^_^;)? ・・16分音符ないのね。

>シェーラザードの4楽章
あ、シェーラザード、好きな曲だわ。
って言うか、まともなオケを聴いた、数少ない曲。
また聴いてみたいなー
出来たらともさんの解説付きで、聴きたいなぁ。
絶対、面白いハズ(笑)

タンギング、ダブル、トリプル・・ あぅ(汗)専門用語・・
てっきり、フィギュアスケートかと思いましたよv-393
わ、判る部分だけ、
tempo=88 1小節? ふむふむ・・vivoね。 速いね・・
ナカリャコフ・・なーんか、聞きおぼえあるなぁ?なんだっけな。

そうか、つまりホルンは高速にはならない楽器なのね。
ひとつ利口になったわ(^_^)  
ありがとーv-207
  • 2007-10-06 00:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

大事なこと忘れた!

うんとね、8分の2拍子♪
(実はパートによって拍子が違う!)

あとね、ホルンは長~い音はたくさんあるよ。
面白いことに、1番と2番で交代して吹いたりするの。
もちろん、譜面の指示通りなのよ。
いつ変わった?って位上手に行くと、グーです♪

セルゲイ=ナカリャコフだっけな?フルフルさんの記憶に無いのは仕方ないのだ!
だって、イケメンで売ってたから(笑)

ホルンと言えば、リヒャルト=シュトラウス!(独断!)
パパがホルン吹きさんだったんだって。相当の名手だったそうだよ。
なので、この人のホルン協奏曲で何か発見できるかも!
また聴いてみようっと(よく聴いている人 笑)

  • 2007-10-07 04:41
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

8分の2って、現代音楽の変拍子なら判るけど・・
8分の3かな?(^_^)
Tempo=88 なら、まぁまぁかなー (何が)
あとでメトロノームやってみよう。

へーっ、長い音を交代で!
うまくやらないと、バレるんじゃない?(^^;)

あー、イケメンか。
・・・それは、無意識にスルーしてるな、きっと(笑)

リヒャルト=シュトラウス?
えぇ、パパがホルンの名手なのですかー
歌曲の作曲家かと思ったわ(・・や、ヤバいんじゃないの、その知識 汗っ)
一度、聴いてみたいな。
  • 2007-10-07 08:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。