スポンサーサイト


レッスン #35-1 呼吸法など・・

この前のレッスン #34 では、ちょっとテンパってしまいお見苦しいところを
公開してしまいました。
感情的な日記になっていたかなーと、振り返って自分でも反省するところがあったので、
これからはもう少し落ち着いて、文章を選びながら書きたいと思いますm(__)m
それでも、基本的にヘタレなので、そういう感じになりがちなのは大目に見てやって下さいませ。 (^^ゞ



今日のレッスンは1時間。
「どうですか、練習?」
「すみません、殆んど、開放弦ボーイングだけしかしてません」
から始まり・・
 自分のボーイングがあまりにひどいと認識してしまうと、
 もう、それ以外は何をする気も起きなくなっていたのです・・
「あー、いいですよ」と。

そして調弦してもらいながら、Canaryを改めて見られて「いいですね!この楽器」
フィッティングとか裏板とかサイドとか・・凝ってますね、と褒めて下さる。
「・・おいくらでした?」  ・・あはは、やっぱりそう聞かれますねぇ(笑)
米ドルで$3500と答える。弓、ケース付きで。(セール値引きはあったけど)
日本で買うと、お値段が跳ね上がってしまうので、USAで買いましたなど、説明。
 私の楽器について、詳しくは my violin カテをご覧下さいね。

レッスンは鈴木教本3の、 「バッハ ガヴォット」
左手なしで開放弦の練習をしましょう・・・ということで弾き始めると・・・
最初の1音でまた、ストップ。

ここで、弾き始める前の準備について。
ひと息吸って、タイミングを取ってから始めること。
ピアノでは、ブレスしないですか? と言われたが ・・「しないです」。
それは本当。 
ピアノは、独奏楽器なのでいつでも自分の好きな時に弾き始めることが出来る。
(ソロ曲の場合)
弾く前にひと息吸い込むということはしない。
曲によって、どういう入り方をするかは、すごく重要なんだけど
それは呼吸の問題ではなく気持ちの持って行き方の問題なのだ。
座っていきなり弾き始めたい曲もあり、しばらく準備をしたい曲もあり・・
それはその曲とその奏者の考え次第。 
(実際にコンサートに行かれて、ピアニストの弾き始めを見て頂けると面白いです♪)
「では、伴奏をする時ってどうですか?」
「あっ、それは顔を見てあわせますね」

そういうカンジで弾き始めて下さいと。  うーん、でも独りで間合いを取るのって難しい・・
そう・・・ 本当に難しい!
そういえば、私って、超人的に縄跳びがダメなのだった! 関係ありそう? えぇ
レッスンでは、いつもビクビクしているせいで、うまく出来ていない可能性もあるけど。。
そういうところだけ、ちょっぴりコルダの冬海ちゃんに似ているかも?
 あ、でも、あんなに可愛くないですー(@_@)


そこからしばらく、呼吸法の練習が始まった。
「1.吐く、2.吸う、3.スタート!」 の練習を何度もする。
でも・・・・出来ない!
だって意識して息を吸ったことってないのだもの びっくり
ついつい、吸うが深く吸いすぎてスタートした時も吸っていることになったり
吸う、のままで呼吸が止まり、あっぷっぷっ!!って、酸欠になってしまったり(金魚か?
スタートする前に、息って吐き始めてるんだろうか? それとも吐き始めと同時にスタート?
その間合いは、どれくらい?コンマ何秒とか・・? 
実はいまだに判ってません
(+_+) 来週、もう一度聞いてみます。
10~20回やって、まぁまぁか・・ということで 
やっと「ラ」の音を出した、ところで、やっぱりストップ。

「ラ」の4分音符の音、いい音が出ていない・・
ここって弓はアップで弾くんだけど、弓の向きはもちろんのこと、
弓運びのスピードのムラや、音の最後の方で無意識に弦から弓が離れている、
弓のスピードが速すぎる(=アクセント気味)・・・など、ダメなところだらけ(汗)

先生にお手本を見せてもらいながら、「ラ」の音ばかり何度も練習する。
本当にひとつの音を出すだけで、こんなに難しいものなんですね、ヴァイオリンは。
何回も何回もやっているうちに、こう弾くとこういう音が出るのね、とか
次第に考えるようになって、ああ、奥が深いな、とますます思った。

アンナ先生・・・
何度もお手本を弾いて下さって、なんだか申し訳ないな。
ガヴォット 冒頭

そして、次の2つの8分音符は、左手なし(開放弦)だとミ、ミになる。
ラー・ミ・ミ♪と弾こうとすると、また出来ない。
ラは4分音符なので、先弓からアップで始めて、元弓まで持ってくる。
元弓での「ミ・ミ」を完全に正しい長さで揃えて弾く=スタッカートで。
そこでスタッカートをどうするか、 「とばしますか?」
なんか、新しいことはイヤだな・・と、「音を止める方法で弾きます。」
(以前、ちゃんと出来ていないでやめたので、やりたかった。)
止める奏法で、スタッカートの練習、「ミ、ミ」だけ何度も・・

それが、またうまくいかないんですよねー 

はぁ、すごい 不器用だわ、私。

正確なリズムで弾けるように、そればかりをさまざまな速度で弾く練習を始める。
先生が手拍子を打ってくださったり、時々肩を叩いてもらったり、に合わせて・・
「ミ・ミ」ばかり・・・・で  1打ち Tempo 60~120 の、あたりのテンポで。
確実に音を出して、次の音との間を正確に取るのは難しいな。
ボーイングが的確に出来ないと、音の間隔が狂ってリズムも狂うもの・・・
しばらく、その練習を続けてから、
ボーイングの練習をしましょう、ということになり
この前からやっている 開放弦ボーイング練習

前回、とても苦しんだこの練習・・今回はどうなるのだろう(~_~;)?
不安を感じながらも。。


なんだか、長いので、続きは次回にします(^^ゞ

・・・あと、ちょっと、待ってて下さいね~ 太陽


コメント

ヴァイオリン演奏のCDを聴くと奏者の息づかいが聴こえますよ。

自分はどうなんだろう?
多分息を吸ったり吐いたりしていると思います。
以前にフルートをやっていたことも関係あるのかな?
あと、ギターも。

ばらしちゃうと、この間公開した「月の湖」のブレス。
あれちょっと足してます。どこの箇所かはナイショv-319
ちなみに一番初めのブレスはわざと大きく吸って、さらにその後の編集で音量を上げてます笑笑

ばらしちゃった・・・・・笑
  • 2007-10-09 20:51
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

呼吸かぁ

管楽器はブレスしないと吹けないから、当然、呼吸は大切にする。
一方、弦楽器やピアノなど、呼吸せんでも音が出る楽器も多い。

ところが、バイオリンも呼吸が大事な楽器なんだって。これはトレーナーの先生が言ってたの。さらに、最近の奏者(多分、コンクールのファイナリスト?)の演奏は息がつまる、呼吸してないんだ、とも言ってたわぁ。伴奏してて思ったんだろうなぁ。
わ、私が言ったんじゃないからねっ!(汗)

この曲アップからだから、難しいんじゃないかなぁ?
吐いて吸って、アップから。あ、私、コレ出来ないかも(笑)
自分だったら、吐いて、最初のラで吸ってから弾き始めるかな?
ま、実際にやってみないと分からないけど。

私は、弾き始めは必ず一呼吸する。ちなみに、弾く前に呼吸は終了してるよ。
でも曲によって呼吸の速さは違う。
速い時は吐いて、は無しですばやく吸って始めたり、遅い時はゆっくり呼吸してから。
多分、指揮者がいたから、やりやすかったんだと思う。ほとんどの場合、前拍から振るから、コレに合わせて息をすればいいだけ。
でも、いざ弾き始めると、呼吸が止まっている箇所も多かったな(爆!)。
↑こういうのが嫌いだったんだろうなぁ。
私の場合は、完全にタイミング合わせのための呼吸だった。

止める弓も、案外侮れないよね!
これも出来るか自信ない!こういう練習、一切してこなかったもんなぁ。

超人的に縄跳び苦手、で爆笑してしまいました(えへ)
  • 2007-10-09 23:13
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

呼吸法…

初めて知りました~。
でも、私の場合、緊張して弾く前に大きく息を吸っている気がします。
深呼吸してからエイヤっと弾くと、なんか気合が入る気が…意外と体育会系なのかな、私。

こういうレッスン、いいですね。
曲とか、演奏とか以前に、楽器や演奏に臨む姿勢とか、ここのところ毎回言っていておこがましいですが基本の部分とか…。
自分の先生が教えてくれていないとは言いませんが、自分でも「あぁ、できてないな…」と思っているところなので、羨ましいです。

今回も、参考にさせていただきマ~ス!!

  • 2007-10-09 23:48
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

呼吸法とは違うかな?○ズキの先生には弓を弦の上に置いて、
腕の重さを預けるように肩やひじの力を抜いてから、第1音を
出すように言われてます。
  • 2007-10-09 23:58
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

むら5678さん

奏者の息づかいですか?
あんまり判ってなかったなぁ。
なんか、とても身近に思えそうですよねー
そして、その奏者の大ファンだったら、クラクラっときそうじゃないですかー?(笑)
・・ってそれは自分か(^^ゞ

むらさん、フルートも吹けるんですねぇ。
見落としてたかしらん?(忘れてたのかも・・)
呼吸法、大事ですよね、ああいう楽器は特に。

ブレスですかー?
バラされても・・何? そうなのー?としか判らないんですよー 
あは(冷汗)
じゃ、今度、また検証に行こうっと(笑)
いや、しかしそうやって自在に加工?出来るってのもスゴイと思うんですけど。
  • 2007-10-10 00:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

先回のレッスンでうちの先生も息遣いのこと言われました。
アップで吸ってダウンで吐くって感じですって。
あれ・・・逆だっけ・・・
あれあれ・・・?
ダメダ・・・記憶力が衰えてきてる気がします…

私はリズム感がないので、楽譜どおりのリズムが刻めなくってさー大変。
私も頑張ります。
  • 2007-10-10 00:39
  • URL
  • chocolat #4ARdecsc
  • Edit

すごい…

>感情的な日記になっていたかなーと、振り返って自分でも反省するところがあったので、
私もよくあります~orzまだまだ人生半熟だなぁって思います(^_^;)
フルフルさんは文章がやわらかいのが羨ましいです。
フルフルさん自身は更にいつも細やかに気を使われていて、私も本当に見習いたいです~(ノД`)
たまに無礼な事とか言ってたら、ぜひ叱ってやってくださいね!

ところで、フルフルさんきっとこれからの上達グラフはすごいんじゃないかなぁって思いました(と、いうか今までも異常な速さで上達されていますが…)
アンナ先生って本当にきちんと教えてくださるんですね。素晴らしいです!!
そういえば、曲の始まりがアップから始まる時っていつも息を吸うな~って記事を読みながら思いました。
呼吸って大切なんですね。オケとかアンサンブルとかだともっと重要なのかもしれませんね。

>弓運びのスピードのムラや、音の最後の方で無意識に弦から弓が離れている、
弓のスピードが速すぎる(=アクセント気味)・・・など、
たくさん考えながら弾くと頭ごちゃごちゃしてきませんか?(^_^;)
私いつも↑の事とか気にしながら弾かないといけないと弾く前には思うのですが、弾きだすと頭から飛んじゃうんです(ノД`)
もっと神経使って弾かないといけないですね…
地道な練習って大変だし時間が過ぎるのが遅いというか、飽きちゃう時もあるんですが。
毎日やってると、ある日本当に今まであれだけ出来なかったのが出来てる~!と思う時に出逢えるので不思議ですね。

フルフルさんは今までピアノを習われてきて、私なんかより大変なレッスンをたくさん受けてきて、音楽の酸いも甘いも経験されているんだろうなぁと思うと、本当に音楽を長年やってる方ってすごいなぁと思います。
ところで、フルフルさんって音大とかでピアノの人は他にも副科で何かやるんですよね?
どんな楽器をされていたんですか?ちょっぴり気になってしまいました(何?いきなり?す、すみません(^_^;))
  • 2007-10-10 00:46
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

呼吸は大事だよ~

chocolatさんの>アップで吸ってダウンで吐くって感じですって。
まずは、これが大事かも!
でも、すごい発見でした!呼吸をしながら弾くのが当たり前になってたから、小さい子には、ヴァイオリンの時の呼吸の仕方を教えてたけど、大人には、当然のように曲間で「ここで、ブレスするでしょ~」って当たり前のように言って教えてたかも。(吸い方わからない人がいるのかも。。チェックせねば)
はやい曲は浅い呼吸、遅い曲は深い呼吸(曲のテンポに合わせて。。って、前の拍意識したらできるんじゃないかな)をして弓を動かすと同時にはいてるんだけど(息を吸うほうは意識するけど、はく意識はしたことがないなあ~)
 私、そういえばピアノ弾く時も呼吸してから弾く時があるような!?(ヴァイオリンの癖!?。。。グールドのまねして歌ってる時もある!?)
  • 2007-10-10 11:50
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

こんにちは!

フルフルさん こんにちは(^_^)
今回の呼吸についての記事、とてもためになりました(^0^) 呼吸って大切なんですね~ 今まで全然無意識でした(@_@) まだまだ初心者なので先生にも言われたことないです そこまでのレベルに達していないのね…(^_^;) 基礎をしっかりやるレッスンってちょっと羨ましいです(^-^)
以前 弓の持ち方の記事を読んだ時も勉強になりました~ありがとうございます(^_^) いつもフルフルさんのブログで色々勉強させていただいています! もうこれはレッスン料払わなくちゃ~(@_@)(笑)
あの後 私も見習って先生に弓の持ち方を聞いてみました 思い切って聞いてみて良かったです♪ 最近ブログも始めてみましたので(携帯からなのですが) 良かったら覗きにきてやってください(^_^)
これからも楽しくてためになるお話し よろしくお願いします♪
  • 2007-10-10 13:44
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

不器用。。。

自分も不器用だし、こんなにリズム感がなかったのか!?と
バイオリンを弾き始めてから、思うことが多くなりした。
それまでは、そんなに思わなかったのですが(笑

曲の出だしは、私の先生も「適当に弾き始めないでね♪」とおっしゃいます。
アウフタクトの曲などは、頭の中でカウントを取るように。
他の曲でも、呼吸を整え、はい!っと入るみたいな(笑
それほど、最初の音は大切なのでしょうね♪

冒頭で、先日の記事のことを書かれていますが・・・

私もブログについて悩んだ時に、友達が
「華のブログなんだから、すきなこと書いていいんだよ」と言ってくれました。

もちろん、いろんな方が読まれるので
考えて書かなくてはいけないことも、あるでしょうけど
基本はフルフルさんのブログなんですから♪

あまり気にされてると、ブログを書くこともいやになってしまいますし☆

フルフルさんの文章は、いつもとてもやわらかくて
私にとっては、心地の良い言の葉ですよ(^^)v
  • 2007-10-10 14:50
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

ともさん

管楽器、確かに呼吸大切そうよねー
ああいう、息がとっても必要な(?)楽器って
ブレスに失敗して、息足りなくなってしまうとかあるのかなぁ?
管楽器の難易度ってどういうところなんだろ?と考えたりした・・
高速さは求めないって聞いたしi-227
>最近の奏者の演奏は息がつまる
あぁ、そうなんだ。
なんとなくそう思う、昔の方がおおらかだったんだろうな。
ピアノも(なんの楽器でも?)呼吸は大事。
歌うように弾かないといけない、でもそれが難しいんですよね。
ヴァイオリンの方が、人間の声に近いからカンジが似ている気もするわi-228

弾く前に呼吸は終了してる、ということは、弾き始めるときは
どうなってるのー(^^;?
呼吸・・・意識するとあっぷあっぷになってしまうわぁ(汗)
呼吸に難があるヒトなのかもぉ(;O;)酸欠になりやすいからね。

>でも曲によって呼吸の速さは違う。
>速い時は吐いて、は無しですばやく吸って始めたり、
>遅い時はゆっくり呼吸してから。
そういうのって、やっぱり経験から学ぶんだろうねぇ。
あー、書きながら、吸って、吐いて、繰り返してたら
はぁはぁ、いって来た~v-405

縄跳びは、ひとりで跳ぶのも、
大きく廻しているところに、入っていくのもダメ。
慌ててしまって、両足が一緒にでるの・・(ーー;)
  • 2007-10-10 17:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

呼吸法、普段、なかなか考えていませんよねー

でも前にも、いきなり弾かないで、とは言われていたんですけど。

緊張して息を吸う・・そういえば、緊張すると呼吸って浅くなりますよね。
深呼吸って・・・改めて考えたら、「吸って、吐く」ことなのかな?
ということは、弾く時は吸っている? 

レッスンは、丁寧に教えて下さっていると感じます(^_^)

めありーさんの先生、優しそうなので、希望を出したら合わせて下さるかも?
  • 2007-10-10 19:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

弓は置くのですよねー? そして力を抜いて・・

私も、この前のレッスンで呼吸法をやりながら、
何度かは弾きはじめると同時に弓を弦の上にのせていたら
置いて始めて良い、って言われました。

・・つまり、いつも置いていいのかな? 
確かに、その方が安定した弾き始めが出来そうですよね。
また、聞いてみよう。v-410
  • 2007-10-10 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

chocolat さん

呼吸のこと、大事ですよね。

>アップで吸ってダウンで吐くって感じですって。
>あれ・・・逆だっけ・・・
>あれあれ・・・?

あの・・
私は本に書いてもらったので大丈夫だと思ってるんだけど
アップで吐いてるのって、やりにくいですよねー

でも最初、伴奏と合わせる為、「せーの」ってやるときは
やっぱり吸いますよね?
その後がアップからの始まりだったら、どうするんだろう(^^;)?
なんか、皆さんのコメントを見ていて、そう思いました。
吸って、吸って・・・だったら窒息しちゃう!
また、聞いてみられて下さいね(笑)

リズムは、大変ですー
だって、弓なんだもの。 手だったらまだマシなのにねぇ・・(汗)
  • 2007-10-10 20:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

え、私の文章って柔らかい?そうなのかなぁ・・・(^^;
結構、何も考えずにキーボードに向かってます、
書きながら、考えているというか・・
だから、まとまりがないのかなぁ?
花音さんの文章、とってもユーモアがあっていいですv-10
私もああいう文章を書きたいなー。
でもみんな、それぞれ個性があって面白いなぁ、性格が出ているのかしら・・?
私? ・・そんなに性格は、出てないと思ってるんだけど?
わりと、文章、真面目じゃないですか?本人は結構、不真面目なのにねー(苦笑)
あと、花音さんが無礼なことって、絶対あり得ないから(笑)
安心して下さいねe-328

いえいえいえいえいえ・・・・上達のグラフは下降線ですよ!!!!
もー、ダメ・・かも (← これ、クチグセ、やや冗談半分 笑)って思います。
>曲の始まりがアップから始まる時っていつも息を吸うな~
えええええ、(今回、驚きが多いな 苦笑)
じゃ、やっぱり、吸って、吸って、ってなる!?
さっきから、書きながら呼吸の練習を無意識にしていて
もう、胸が痛くなってきてますが(-_-;)
でも、吸って、が連続は・・無理だわ。。
>たくさん考えながら弾くと頭ごちゃごちゃしてきませんか?
確かに、そうなんだけどねー でも、どれも出来てないのでe-263

レッスンは長い期間受けてきたけど、そんなに大変って思ってなかったの。
確かに、教授は死ぬほど怖いし、課題がいっつも気が遠くなるほど出ていたり、
期間が短くても暗譜とか、無理難題ばっかり連続・・そういう大変さはあったんですけど、
ピアノが好きだったし、まわりもみんな、そういう感じで頑張っているので、それが当たり前みたいな・・だからなんとも思ってなかったんですよ!
いま考えると、とってもいい思い出だしね(笑)
副科は、
私はトシ食ってるので(汗)大昔のことだけど
その頃は、そんなに力入ってなくてね・・
一応「声楽」をやっていたのですけど、うーん、思いっきりどヘタでした(汗)
  • 2007-10-10 20:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

>chocolatさんの>アップで吸ってダウンで吐くって感じですって。
まずは、これが大事かも!

やっぱり、アップは吸う、なんですね。
それは、まだ言われてなかったです、ちょこっと頭に入れておくと
次回、言われるかもしれないときに、対応できますよね。
ありがとうございます!
でも、さっきから、書いてますけど、曲の最初はアップ、アップ連続?
うーん、もしそうだったら、大変・・ なかなか出来なさそう。

発見?そうでしたか~v-222
こういうブ器用な、大人もいるということで(なかなかいないと思う 泣)

>はやい曲は浅い呼吸、遅い曲は深い呼吸(曲のテンポに合わせて。。って、
>前の拍意識したらできるんじゃないかな)をして弓を動かすと同時にはいてるんだけど
>(息を吸うほうは意識するけど、はく意識はしたことがないなあ~)
うーん、なかなか奥が深い?(-_-;)
呼吸って、意識したらしすぎて、かえってヘンになっちゃうんですよね?
キョドってるからかな。

ひっきーさんのグールド張りのピアノが聴いてみたいと思うのでした(*^_^*)
  • 2007-10-10 21:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しのぶさん

ブログを始められたんですね(^_^)
さっき、遊びに行かせてもらっちゃいましたー
楽しい日記でした・・また行きますね!
7月からなんですか、そろそろ曲とか楽しくなってこられました?
弓は大事ですよね、私もいま、苦闘中です。

そんなに、為になることは書いていないですけど、
楽しんで頂けていたなら、嬉しい限りですv-238
  • 2007-10-10 22:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

私、もしかして不器用かな、とは思ってたの、
そういうわるーい予感が当たったのかも(^^;
大人になるに従って、慌てこ舞いになって来てね(苦笑)
ビクつきやすいというか神経質なんでしょうね~e-263
華さんは、きっと大丈夫! 落ち着いてレッスンされているもの。
最初の音は大切ですよね、うまく呼吸を合わせるのは大変だけど。

ブログについて書いてくれたのね(^_^)

そうですね・・
ブログって私の日記なのよね、たとえしょーもない日記としても(汗)
リアルで日記はつけない私ですが、そう考えると気持ちがラクです、ありがとう!
うん、でも文章って難しい・・・
うまく書こうとか狙って出来るものでもないみたいです。
ブログを始める前はね、
誰も来てくれないブログになるかも、なんて思ってたんだよ(^^ゞ
それ位、文章に自信がなかったの、文章苦手意識がすごくあって。
そういう意識は、いまもずっとあるので、ついつい不安になっちゃうんかなー

私の文章、やわらかい・・ そうなのかな?
華さんは、気に入ってくれている? 
良かった・・  嬉しいな♪ アリガト^^
  • 2007-10-10 22:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

息遣いは

先生にメールしたらすぐに返事が来ました。
アップは吸って、ダウンは吐くだそうです。

ちなみに曲の始めは基本的にダウンから入るそうですよ。

今回は役に立てた気分ですっごくうれしいですっ!
  • 2007-10-10 22:44
  • URL
  • chocolat #4ARdecsc
  • Edit

>呼吸って、意識したらしすぎて、かえってヘンになっちゃうんですよね?
そうなんですよね~。たまにあわせモノでアインザッツ(セーノみたいな合図)出さないといけないと、私もキョドってできないことが多々あります。
アップからの時は音を出すとともに吸うんだよ。吸うって言っても鼻からすっと吸うので酸欠とかにはならないんだよ。(笑)
>ひっきーさんのグールド張りのピアノが聴いてみたいと思うのでした(*^_^*)
聴かないほうがいいよ。最近はヴァイオリンの伴奏をへたくそに弾いてるだけだよ。(練習しないから弾けなくなりました)フルフルさんに習いたいくらいですから。
  • 2007-10-10 22:52
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

chocolat さん

す、素晴らしいですね~v-218
先生がメールに応えて下さるなんてー^^

ありがとうございます♪

私もだけど、
ここを見てくれている皆さん、きっとchocolat さんに感謝ですよ!

>アップは吸って、ダウンは吐くだそうです。
 はい、判りました♪
>ちなみに曲の始めは基本的にダウンから入るそうですよ
 あら、いまやっている曲、基本的ではなかったみたいだわ(^^;
  • 2007-10-10 22:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

>アップからの時は音を出すとともに吸うんだよ。
>吸うって言っても鼻からすっと吸うので酸欠とかにはならないんだよ。(笑)

おおお! すごいっ!
ひっきーさんのお陰で、即座に解決\(^O^)/
それに、すごいこと、発見した。
息って鼻から吸うのーー!?(みんな、笑ってるね? 汗)
喉からも吸うと思ってたので、どうやって吸おうかって
悩んでいたわ。
口を開けずに吸うことが出来なくて・・・(バカ・・)
鼻からの息を喉にも入れて、たーくさん吸おうとして
息がつまっていたみたいです(;O;)

これで、明日から、もっとマシに出来るかな?
ひっきーさん、ありがとう♪
やっぱり、ブログっていいなー!
ピアノ? 伴奏だって、難しいじゃないですかーv-410
ひっきーさんには、グールドという理想があるから、
そう、腕は落ちてないと思いますー(笑)
  • 2007-10-10 23:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、

私もあんまり意識してなかったけど、たまに‘アップで始まる曲’を先生が見本で見せてくれた時、息をオーバーな位に吸って始めてたから「アップ時は吸気ね」と一人納得してた。

‥ってか力まないと弾けないのよ!
アップの場合!!!(爆)
私の場合、お腹(胸)に力を入れないと音が出ないんだもん。(悲)
静かな曲を弾く時って息を吐く方が多くならない?(えっ)
  • 2007-10-10 23:51
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

>ってか力まないと弾けないのよ!
アップの場合!!!(爆)

そうそう!そーなんだよね(笑)
私の場合、それと同時に酸欠になってた(^^;)
>静かな曲を弾く時って息を吐く方が多くならない?
そう・・かも?
それと、静かな曲って、息をひそめるじゃない?
なんか呼吸苦しくなってくるような気がする(汗)

そうそう、Vnを始めた頃は、酸欠が甚だしくて
少し練習したら休んでたよ・・v-12
なにやってたんだろうー
  • 2007-10-11 00:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

酸欠の理由分かってよかったね

そうか、フルフルさんは口呼吸だったのね。
え、わ、わらって・・・ないよ(ウソツキ)

私は基本的に(バイオリンに限らず)鼻呼吸を心がけているけど、時折、口は開いてる(汗)。
たいてい、テンパっている時。ビデオとかでも、口開いてると情けない。
自分の披露宴でさえも開いてたし・・・(しょうもないなぁ)

あ、ピアノのときは完全に口あいてる(爆)
そして口呼吸になってる・・・なんでだろう??
喉がヒリヒリして気付くの。焦るー!!

呼吸、アップを吐きながら弾くのは不自然さを感じた。
これまで、アップから始まる曲でかっこよく入れなかったのは、呼吸のせいだったのかもしれない。
やっぱり犯人は意外性が無いとね!(サスペンス?)

でも常に、アップダウンで呼吸変えてるか?と言われると、不明だわ。
でも、呼吸は曲調によって浅かったり、深かったり(深呼吸まではいかないよ)してたかな?

ちょっと意識してみよう。
あー!鼻の穴に笛をつけるとか?(やらんわい)
  • 2007-10-11 00:52
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

うう、笑ってるっ!・・・(;O;)

私も鼻呼吸にしたいんだけど、鼻炎だからなぁ・・
症状の出てるときは口で息をしてる(-_-;)
んー、あまり見栄えのいいものではないなぁe-263
ビデオなんか撮らんけど。
あ、披露宴? ビデオあるけど、見返してないや(苦笑)演奏した訳でもなし。
あ、ともさんは、自分の時に演奏したの?もしやダンナさんと?
ニヤリッ!v-389
あっ!思い出した、伴奏がうまくいかなくて・・だったよね!?(^_^)

ピアノの時、口開いてるの?
ピアノの方があっぷあっぷしやすいのは、判る。
左も右も気を付けないといけないから、テンパるんですよね。
そういや、私も高校生のとき、口の中でつぶやく?クセになりかけてて
先生に直されたわ、恥ずかしかった・・(ーー;)
ん、この頃、ともさんのピアノカテって見かけないなぁー
あはは、気にしないで!(ってプレッシャー ?)


>呼吸、アップを吐きながら弾くのは不自然さを感じた。
そうだよねーー、
ひっきーさんのコメで、吸うのは判ったけど
最初、吸って、アップでまた吸うってのは、
いかに鼻呼吸と言えど、私にはやりにくいわ。
縄跳びが跳べないのと似てる・・片足で2回跳ぶみたいなカンジがしてるv-390

うまく弾けない犯人が呼吸法!? そりゃー、意外性大だわ(笑)
呼吸って、案外見落としがちなのね。曲調によって変わるし・・

>鼻の穴に笛をつけるとか?
ともさんだったら、ちょっと常人では想像もつかないことも
やってしまいそう???(爆)
  • 2007-10-11 08:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん宛のコメントより

>最初、吸って、アップでまた吸うってのは、
いかに鼻呼吸と言えど、私にはやりにくいわ。
。。だから~二回吸うんじゃなくて、Vは、ひきだすと同時に吸うの(その前は!?自然に息しててくれていいですから~笑)
 でも、私、鼻炎もちだから集中してくると、口開けて弾いてることが。。(かっこわるいです。。自然に口呼吸してるんですよね。。って普段そんなこと考えて弾かないからよくわかんないけど)
  • 2007-10-11 13:58
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

それが、最初に「せーの」ってやるときに吸う、みたいなカンジだったんですよー
勘違いかなぁ?
必ず、一呼吸置いて弾き始めるみたいな??

うーん、きっとつまらないことなんだろうな。(汗)
最初の「せーの」があまりやったことないからどうも苦手ですね~

でも、なるべく、自然に息をしておきますねっ♪
  • 2007-10-11 14:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

