スポンサーサイト


チャイコフスキー  ピアノ協奏曲 

少し前の日記のコメントで るるこさん
私の好きなピアニスト エフゲニー・キーシン の新譜が出ているというお話を
お聞きしてから、なんだか、とってもキーシンの話が書きたくなってきた。(笑)

・・って、ことで今日は、書きたいことを書かしてもらいまーすアップロードファイル

ヴァイオリン好きのみなさん、つまんないですから 見なくてもいいですぅ 羅琉 ニヤリ


CDを見に行く・・ いまの気分は・・・・ コレ!!

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番

チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第一番 変ロ短調 Op.23  
 1988年12月のジルベスターコンサート
  カラヤン指揮 ベルリン・フィル 《ライブ録音》

今日は、この演奏についての感想を書いてみよう♪
あっ、当然ながら完全にピアノ寄りの視点から、ですよ。
オーケストラについては判らないので(^^ゞ
判る方いらっしゃいましたら、是非、感想をお聴きしたいわー(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この演奏は、とにかく初々しい!
この時、キーシンは17歳・・   わ、若かったのねー(^_^;)

これを初めて聴いたとき これって、キーシン?!と思った。
キーシンの演奏って、なんていうんだろう・・難しい(と感じさせる)ところがない?
技術的な難所をいとも普通に、抜群のテクニックにものを言わせて
当たり前のように弾き切ってしまう。
グイグイと押してゆく、スピード、迫力、煌く音・・
それでいて緻密で、とってもオーソドックス。
他のピアニストだったら、あーここ、すごい難しいなぁー!などと
感じるんだけど (そして時には荒さも)
キーシンの場合は、あまりそう思わせずに
当たり前にむしろ余裕さえ持ちながら、いつの間にか音楽が進んで行く、
フレーズに時折、やや濃い感じはあるにしても、全体的には適度な抑制が効いている・・
そういうのがキーシンだと思っていた。

けど、これは違う・・
かなり抑えたテンポで、非常にロマンティックな粘っこいチャイコフスキー。

こんなチャイコのP協ってあんまり聴いたことなかったな・・

だけど、キーシンの演奏だと思って聴いていると、
どうしてここをこんな遅いテンポで!?え… と驚くことになる。
一言で言うと、らしくない、んですよね。
やっぱりこれは・・・・カラヤンがやりたい音楽なのではないかなぁ。
それでも、キーシン、その遅いテンポの中であって 緊張感と瑞々しさを失わず、
充実した演奏を聴かせるのはさすがだと思う。
(このコンサートのわずか半年後、カラヤンは還らぬ人となってしまったのでした・・)

この演奏は、DVDも持っています。(ファンですから~ v )

見ていると、キーシンは余裕を持って演奏している・・が、やっぱり少々カラヤンに遠慮してる?
カラヤンは・・ さすがに堂々としてますねぇサー

しかしカメラが、カラヤン中心に追ってて、
ちょっとキーシンファンとしては プンプン!! (-_-メ)

思わず
 どーして、ここで手が映らないのっ!!  ざけんじゃねぇー怒り

 ふっ!つまんないカメラワーク、やめてくんない?(怒)
 

  ・・・などと過激なコトを口走りまくってしまうのでした(黒フルフル)

あっ、でもそういうこと、普通にあることなんだろうなー
オーケストラなんかのテレビ放送でも、
ここではこの楽器が映るのが常識なのに・・とかあるんでしょうね。
考えたら、音楽に詳しい人しかカメラの担当は出来ないなぁ?
事前に緻密な打ち合わせをしておくとか?(うーん、無理っぽい)
それとも複数台のカメラで撮って、あとで詳しい人が編集するのかな。

・・最後、音楽の内容と話がズレて参りましたが(笑)
まぁ、そういうワケで(どういうワケ?) 
今回は個人的 音楽鑑賞日記でしたっ98666

チャイコフスキーのピアノ協奏曲、興味のある方は聴いてみてねちな♪

そうそう、私の持っているのは西ドイツ盤なんだけど、
一緒に収められているスクリアビン 練習曲 嬰ハ短調 Op.42 Nr.5 がまた秀逸!
これ、泣けます!!  涙ぼろぼろTTTT の感動的名演奏ですっ! 
(それって、ファンの贔屓目じゃ・・(^^; )


あっ、そうだ、キーシンのリサイタルに行った話も書かないとナ・・きゃっ!
こういう、音楽鑑賞日記もまた書こうかなラブリィハート
 

コメント

音楽日記

ご紹介ありがとうございますです!

私もあれから早速キーシンさんのCD買ってきましたよ♪
今、聞き込んでいる最中です。
印象としては、とっても軽やかで、でも流麗で、優しいピアノだなあって思いました。
モーツァルト目当てでしたが、シューマンもいい曲ですね。
フルフルさんがお好きなのもよく分かる気がしました。
チャイコフスキーのP協カラヤン風味も聴いてみたいです。

音楽日記、よかったらぜひぜひまた書いてくださいませ~!
  • 2007-10-18 08:29
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

きゃー、るるこさん、
コメントが早すぎ~~v-10
まだミスタイプないか見直してるところだったんですよぉ。
(それ位、事前にチェックせえ ? 汗)

わぁ、聴いてらっしゃるのね!
モーツァルトもいいですよね、キーシン。
(・・ってなんでもいいと言うファン真理 (^^; )

シューマンは、古い録音で持っているんだけど
新録音がどう変わったのか興味深いです(*^_^*)
あー、欲しくなってきたなぁー

音楽日記、また読んで下さるんですか~(嬉)e-266

うん、書きたいなぁって思うんだけど、
ただ私って語彙が乏しくてうまく表現出来ないのがネックかなぁ(汗)
るるこさんのオススメなんかも、教えて下さいねe-320
  • 2007-10-18 08:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

出ましたっ。黒フルフルさん!

この記事のフルフルさんのピアノはブラウン・フィニッシュですね♪

しかし・・・
いくら神童といえどもやはり帝王には逆らえないのだろうか・・・笑

  • 2007-10-18 10:46
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

まさか、むらさんが・・ 最後まで見てくれるとは・・(汗)

はー、好きなアーチスト追っかけてる?と、どんどん壊れてきますよぉ(汗)  
一見、普通に鑑賞してる時でも、もう、悪態つきまくり。。
ひとりで激しくツッコミながら聴いてます(^^;) 


キーシン、昔は対人関係に難がありそうだったんですよ。
人見知り激しそうだし、明らかに振るまいがおかしくて。
この時は・・  ちょっとは良くなっていたのか、どうか?
帝王・・とか考えるのかなぁ、キーシン・・
ああいう天才って自分をどう把握してるんだろう?

でも祖父と孫っていう位の歳の開きだから、それだけでも
気は遣うでしょうねー(^^ゞ

ピアノ? そうなんですよ、ウォルナット・・だっけ?
さすが、よく見てますね(笑)

そういや、むらさん、この頃お疲れみたい・・?
今日はどうですかー(なぁんて聞いてみる)
  • 2007-10-18 13:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

影響されやすいので

フルフルさんにそんなに熱く語られたら何だか聴いてみたくなりますよ~(>_<)(笑) 最近はヴァイオリンばかり聴いているので、たまにはピアノやオーケストラもいいですね(^_^) 私、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが好きでよく聴いてました キーシンさんが弾いているバージョンってあるんでしょうか??
他にもフルフルさんのオススメがあれば是非教えて下さい(*^_^*) 音楽日記楽しみにしてます♪
  • 2007-10-18 16:14
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

体調はまぁ・・あんまり・・・・笑
今病院帰りです。
ただし半年ごとのルーティーンですが。

キーシンは対人関係難有りなのですか。。。

ホロ・・・・も相当なものだったとか。
猫の脳みそほどの・・・・なんて言われ方をしていたり。

天才と狂気は紙一重みたいなケースもあるのかな?
天才と言われる人で気品ある振る舞いをしている人もいるけれど。
・・・表向きは笑

ウォ、ウォルナットですか・・・
ずいぶん高級な材を使っているのですね焦
ちなみに自分のピアノはベニヤです汗

象牙の鍵盤ってどうなんですかね?
手触りが違うのかしらん?
指先が汗ばんでも滑らないとは聞いたか読んだことがありますです。

  • 2007-10-18 16:46
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

しのぶさん

私も最近、ヴァイオリンばかり聴いてますよー(^^)
というか、私の場合、好きなアーチストが固定しちゃうんですよね。
ひたすら、その人しか見えなくなっちゃうんですよー
そういう傾向は、何に対してもあるんだけど・・・(苦笑)

それでピアノはキーシン!ってなっちゃってるんです(^^;)
だからお勧めは、いーっぱいありますが、まずキーシンで考えちゃうなぁ。

ピアノを聴くならショパンから、っていうのが一般的ですよね。

亡き王女・・、私もとっても好きな曲です♪
でもキーシンは弾いてなかったかな。

ショパンのピアノ協奏曲なんてどうですか?
オーケストレーションは、そうたいしたことない(オイ!)けど
ピアノが美しくて・・引き込まれちゃうような魅力があると思います♪
他にも、色々お勧めは、あるけど(笑)
しのぶさんのお好きな曲のカンジ、また教えて下さい~
  • 2007-10-18 17:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

あ、病院だったんですか、それはお大事に・・ 
腰はちょっと良くなられたって書かれてましたよね^^

キーシンはデビューしたての頃、すっごく神経質で
いつも顔が引きつっていたんですよね(チックかな)
笑顔があまりなかったなぁ~
ピアノ弾くのに緊張している様子は、まったくなかったですが。
でも、いつの間にか、克服して?いまは、なかなか愛想いい人になってますよー
特に、女性に対して、ね(爆)
インタビューでは、やや無愛想・・(笑)
ホロヴィッツは、そういう話、聞きますね。
あんまり、頭良くなくても、上手けりゃいいのかな?(^^;)

芸術家は、なかなか葛藤ありそうだからなぁ・・・
ま、ファンは大事ですし(^^)

あ、ウォルナットのはUPの方で、サイレントアンサンブルピアノなんですよ。
GPは象牙鍵盤ですが、手触りはちょっと違いますよぉー
モロ、象牙って感じ(その説明って 汗)
汗ばんでも?・・・どうだろう、普通の鍵盤よりかは滑らないかも?
でもねぇ、最大の欠点は気候によって鍵盤が汗をかくんですよ(ーー;)
(あ、表面がベタベタになるってことです。)
水蒸気なのかなぁーー?
そうなると、めっちゃ、ツルツルで・・滑る!(T_T)
  • 2007-10-18 17:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんわ

キーシンさん・・・
私の高校の時の友達のあだ名と同じですよ。
失礼ながらちょっと笑ってしまいました。
私はピアノはあんまり聴かないかな。
唯一所持してるのがショパンのコレクションアルバムです。
弾いてる人はいろいろですねー。
一度見かけたらお財布と相談して買ってみますね^^
  • 2007-10-18 19:25
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolat さん

キーシン、なんていうあだ名の友達がいたんですか。
笑ってしまいますよねー(^^)

ショパンは、ピアノを特には聴かない方でも
聴かれたりするみたいですね。
TVとかでもよく使われているし、キレイだし違和感ないからかな。
キーシンもショパン、結構、出してますよー♪

ピアノも、ヴァイオリンとはまた違った魅力があると思うので
また気が向かれたら、聴いてみてくださいねi-189
  • 2007-10-18 20:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピアニスト

対人関係に難あり!といえば、私の好きなグールドや、ポゴレリッチもひどいものですよね。。いいの、演奏が良ければ!チャイコのピアコン最近はフィギュアスケートの時しかきいてないなあ(おいおい)たまには聴こう!
黒フルフルさんの登場も、またおまちしてます(笑)
  • 2007-10-18 21:43
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

こ、今度はフルフルさん?

もー‘黒シリーズ’でもカテゴリー作ったら?(えっ)
どこまでもお供しますわぁ~♪

そー言えば私、大好きな」ピアニストの記事途中まで書いてそのままだわ、、、(苦笑)
ま、そのうちね。

あ、今日の記事で先生に呼吸の事ちょっと聞いてみた。
分ったような分らないような‥。
ま、奥が深いのよねっ!!(爆)
‥って事でフルフルさんトコにリンクさせてもらったから。(事後報告)
  • 2007-10-18 23:21
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ひっきーさん

グールドは変わり者、って聞いたことはあるけど
ポゴレリッチまで!?(^^;;
それは知らなかったですぅ・・

そうそう、「いいのよ、演奏が良ければ」 って私も同感!
ピアニスト(に限らず音楽家全般かな?)変人が多いのかなぁー
強烈な自己主張がなければやってけない、とは思うけど・・

チャイコ、そう言えばフィギュアで多いですよねー(笑)
えっ、また?と思ったりするんだけど、
きっとドラマティックで盛り上がるからでしょうねぇ。
ひっきーさんなら、ピアノの事もオケの事も理解出来るから
P協も聴いてて楽しいだろうなぁ、羨ましい!

黒フルフル・・ 日常ではよく出てるかも・・(汗)
  • 2007-10-18 23:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カラヤン指揮のもの

カラヤンって、自分色というよりスコアどおりを貫く人だと聞きました。
私は、それほどクラシックのCDを持っているわけではないのですが、なぜかカラヤン指揮のものが多いです。あまり聞き比べたりもしていないので、その演奏が自分の中でのスタンダードになりつつありますが、やはり演奏者や指揮者によって大きく雰囲気が変わってきますよね。
この人のここは好きな演奏だけど、この音はちょっといただけない…こっちの方がいいな、みたいな。

またオススメのCDがあったら教えて下さいね。
  • 2007-10-19 00:00
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

gaboさん

ムカッと来たら理性がふっ飛んで、こういう時には
しばしば黒フルフルになっているのよぉ・・ふー(苦笑)

gaboさんの好きなピアニストのことも、是非、是非♪

あ、呼吸法ねっ! リンクありがとう~e-343
さっきちょこっとだけ、見せてもらったんだけど、
なかなか、奥が深いな、呼吸法って。

でも、こうやってブログを通じて、
あちこちで呼吸法の問題を考えてもらえて、ちょっと嬉しいデス(*^^*)
また、あらためて、ゆっくり見せてもらうね~♪
  • 2007-10-19 00:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

カラヤン、ってそうなんですか?
いままで、こういう解釈のチャイコのP協奏曲って聴いたことなくて
ビックリしてしまったんですよー
テンポって、演奏者の考えによるところが大きいんでしょうね。

めありーさんは、カラヤン盤のCDを沢山、お持ちなんですねぇ
そう言えば、確か、ムターとの協奏曲のお話、ブログに・・(*^^)
私も、それ、聴いてみたいなぁって思っているんですよー

また、色々とお話を聞かせてくださいね♪
  • 2007-10-19 00:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はい!

こういう、音楽鑑賞日記もまた書こうかな>どんどん書いて下さいな♪
たのすぃみぃ~!!!(笑
  • 2007-10-19 16:04
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

えっ、楽しみ? ほんと~?!v-290

でもねぇ、文章力ないからね~
また、書いてはみたいけど、期待しないで、ねっv-394

も、もしかして黒フルフル、が見たいだけとか(汗)?
  • 2007-10-19 16:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うん♪

黒フルフルさんも、ダイスキなんでっ!(笑

文章力なんて、関係ないし~~♪
私なんて、全然ないし~~♪(爆笑

素のフルフルさんも素敵ですよん☆
  • 2007-10-19 17:57
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

えへ、なんか褒められてばっかし~ 
いやん、困っちゃうぅ v-398
日ごろ、褒められることなんて、ちっともないもんで・・でへへ~(*^o^*ゝ

・・で、でも・・悪態ついてるだけなんですけどぉv-12

文章は・・・ ハイ、精進しますっ!
  • 2007-10-19 18:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

