スポンサーサイト


ボーイング 練習 Part. 2

昨日の gaboさんの日記にボーイングのことが書かれてあり、

中指、薬指は力を入れないで持ち、
力は人指し指でコントロールして、小指でブレを支える、
ということらしい。

そして続く、 ともさん 、ひっきーさん の一連のコメントにより
小指は元弓で支える為に使う ということを教えて貰った。

先弓でアップボウを使うとき、昨日の日記にも書いたが 
手の甲をまっすぐにアップしてゆき、その途中、各指は伸び気味、になる。

昨日のレッスン日記には、書かなかったけれど
私の場合は、(何度かやった後)先生に、小指を離しても良いと言われたのでした。
  これは、私の指の形のせい?か、なんらかの事情みたい・・
もっとも離す、と言っても、軽く離れて良いという程度の意味
指を上げるわけではないです。

ただし、元弓では いつの間にか小指が復活している。
ということは、いつ小指を置くか、という問題が出てくるんだけど
ともさんの考えによると、中弓のあたりから力を入れていく・・・みたいなので
じゃあ、私の場合、中弓から小指をのせていけばいいのかな。

・・・などと、思いながら、練習をしています。

弓使い ×
 ↑ これは、少し前に撮った写真。
   「手首からUPするボーイング」

元弓に近いので、あまり手の甲の傾斜は判らないんだけど、
弓が つまみ持ち になってしまってるみたい。
そうそう、右手小指、思いっきり 「マムシ指」!!

マムシってなんだろー? って思っていた方、これで納得いきましたか?(笑)

では、いまから、また練習して来まーす♪ にっこり


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさん、こんにちわ。
ボーイング…悩ましいですよね…

私の先生は小柄な方で、ダウンボウの時に先弓いっぱい使うには
腕の長さが足りないので小指を離してます、とおっしゃっていました。
私も小指は離していい、と言われています。
たしかに、小指が乗ってない方が長く弓が使えるような…

脱力脱力ってよく言われます。腕の重さをのせるって。
脱力してるつもりなんですが、小指の付け根下の
手のひらのはじっこをムニムニ触られて
ここの筋肉が硬くなっていませんか?とよく言われます。

うむむ、難しいですね…私も練習してきます~
  • 2007-10-12 12:46
  • URL
  • やま #-
  • Edit

まむまむ

あー!CSSでパーになるー!!
私、今日まだ練習してないーv-12

おお!まむしジェンヌ、写真よく撮れましたねっ!
スゴイ!!
私は、左手の小指がこういう感じになっちゃうんだ。
単音ではマムちゃん出てこなくなってきたけど、重音でなっちゃうことがあるよ。油断できんわぁ。

思い起こすと右手の小指ってよくつっぱってたのよね(いや、グレてたんじゃなくてね)。まむまむとは違う話だけど。
これは私だけじゃなかったよ。気付くと、突っ張ってるの。今思い出した。よく注意されたな(最初は 笑)。たぶん、弓の持ち方が相当イケてたんだと思う(笑)

私はこれまでも小指は支え(特に元弓)と思って弾いてたのね。
でもどうやら、元弓の時の弓の重さに、小指の圧力が負けてたみたい。
だから元弓が不安定だった・・・ようだ。
(ここまで書いて、あいまいかよ、みたいな)

先弓では、弓の重さはほとんど小指にかかってこないから、離す人もいる。人それぞれって感じ。
私の場合は、接触してるだけって感じだわ。

いろいろ忘れないうちに、私もボウイングの練習やりたいな。
忘れっぽいからv-16 息も(笑)

でも困ったことに、サイト作成も楽しくて止められないの~(爆)
  • 2007-10-12 13:07
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

やまさん

ボーイング、奥が深いですよねぇ(^^;

>私の先生は小柄な方で、ダウンボウの時に先弓いっぱい使うには
腕の長さが足りないので小指を離してます、とおっしゃっていました。

あ、そうなのかも。 私も小柄なので・・
小指を離すと、少し長く弓が使えますね。
手の平の端っこの筋肉ですか、
力が入っていたら、すぐ判っちゃうところですねe-263
脱力って意識しないと、いつの間にか力が入っていたりしがちですよね。
お互い、頑張りましょう♪
  • 2007-10-12 15:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

この写真、いままでになく苦労したのよ(よ、よ、よ ・・(;O;) )
手首から上がってない写真も欲しかったけど、やめた。
三脚とタイマー使用だけど、なかなか角度や向きがねぇ~

私の右手は、ケガで変形して、常にこうだから(苦笑)
他の関節を鍛えてしっかりさせておく位しかないんですよね。
まぁ、ヴァイオリンには右手だから、まだマシだったんだろうと・・
右手の小指の突っ張りは、あんまり考えたことなかったなぁ。
でも、いつ何が直されるか判らないレッスンだから(汗)

>元弓の時の弓の重さに、小指の圧力が負けてたみたい。
ん・・? それって前に私が弓を振り回す練習で言われたことにちょっと似てないかな。
小指の強化、弓の重みを耐えれるように・・って。
そんだけ、小指って強くないといけないの?、って思ったのよ。
うん?あんまり書いてなかったかな、ブログには。

そう、小指は接触しているだけ、みたいなカンジだった。

CSS、なんとかなって練習しているかなv-392
それとも、まさか・・・・寝ちゃったり?(汗)
  • 2007-10-12 16:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちわ~♪

うちの先生は、UPの時は手首からと教えて下さいました。
きっと、いろんな方法があるのでしょうね♪
どんな方法であれ、優雅に綺麗な音色が弾ければいいですよね~~☆
と、言いながら、上手にボーイング出来ないのですが(笑
気長に頑張っていきますわ~~♪
  • 2007-10-12 17:50
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

私も前の先生は、手首からだったんですよー
いろんな弾き方があって、習っている先生に教わったように
極めればいいんでしょうね。
先生によって、奏法も違うしね~

ちょっと不適切な書き方しちゃったみたいなので
訂正させて頂きます。
気が回らなくてごめんなさい!
これからは気をつけます・・ご指摘、ありがとうねv-222

ボーイングは根気ですよねぇ。
一緒に頑張ろうねっ♪
  • 2007-10-12 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ボウイング!

私も弓先だと小指が浮きます。
ひどいときは中指まで・・・(コレは問題かも?
奥が深いですね~ほんと

PS・やっと、ドミナントにも慣れてきました。
感覚が変わるとなれるのに少し時間が要りますね><
  • 2007-10-12 22:47
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

私も、フルフルさんを見習わなくちゃ!

まさに「ボーイングは1日にして成らず」ですね。
準備運動だと思って、少しはやらないとね!
(私も、フルフルさんを見習わなくちゃ!)
まあ、ボーイングマイウェーということで。
(ボーイングビーアンビシャスというのもありかな...)
あぁ、カバニーニさんの「ボーイング747」には及びませんね。
でもでも、ボーイングだけでバイオリンライフを終わらせたくは
ないし...
みんな~がんばるぞ~ぉ(全員?弓を持って、エイエイオー)
弓ってこんな使い方もあったのだ!
  • 2007-10-12 23:11
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

謎はすべて解けた!

ずっとわからなかったマムシ指の謎が解けました!
ありがとうございます!
ためしに、自分もマムってみれないものかなーと思い
チャレンジしてみましたが、む、無理でした・・・(^^;

写真のフルフルさんの右手、私にはとても綺麗な形に見えるのですが・・・(汗)
私は手首からUPするボーイングで習ったと思います(華さんと同じかな?)
元弓の時には、手首が一番高くなってるように!と教えられた気がします。
ボーイングだけでも、人(先生)によっていろいろなやり方があるのだと
わかって良かったです(^^)力は人差し指でコントロールというのは
私もそう習いました。なかなか加減が難しくて、まだ上手くできませんが・・・

アンナ先生とフルフルさん、良い師弟関係になりそうですね!
私も先生に補助してもらう時は「ひぇーすみません~!」と心の中で謝ってます(笑)
以前、調弦の練習の時に、私が弓を弾いて
先生にE線のアジャスターのネジを回してもらったのですが
「ヤバイ!今息をしたら鼻息が先生の手にかかる!」と思い、必死で息を止めてました。
こっちは重音が上手く弾けないので、尚更焦ってしまい
音が合った時には、私は息も絶え絶えな状態でした(笑)
  • 2007-10-12 23:23
  • URL
  • やまだ #hE4kmW4M
  • Edit

まむし指

今回のフルフルさんの画像を見てびっくり!!
小指のへこんでいるところって間接なんですか?間接じゃない気もして・・・。
そっかーまむし指ってこういうのを言うんですねー!
初めて見た気がします。

私も小指はダウン時には、弓から離れている事もあります(^_^;)
小指がぴんと伸びていると力が入ってる証拠でよくないよ。といわれたりもしていますが、ついつい演奏に力が入ると小指にも力がはいっちゃうんですよねー。
本当に…なんでこんなにボウイングは難しいのかしら?とほとほと思います(^_^;)

でもフルフルさんの日記で弓に重みを乗せる事の重要さもわかって、ちょっとすっきりしました。

余談ですが、あちこちのひっきーさんのコメントで今日もお酒飲んでて・・・というのを見かけると、爆笑してしまいます。
ひっきーさーん!!本当にお酒好きなんですねー。
うちの母と一緒に飲んだら、本当にいつまでも飲んでいそうです。
あ、横レス?失礼しましたー。
  • 2007-10-12 23:55
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

Chocolat さん

弓先、で小指浮きます?
そういう方って女の人では多いのかも知れませんよね。
中指は・・私は浮かないけど、
Chocolatさん、きっと脱力が出来ているんですねー

オレンジ・ペコ って呼び名いいですよねe-291
(・・と、ここで書いてみたり (^^ゞ  )
私、紅茶が大好きなんです~ 
Vnって、紅茶色ですよね♪

弦も変わったんでしたっけ、弦ってカンジが違いますよね、
替えるとしばらく慣れるまで、かかります。
ドミナントは使ったことないんだけど
ゴールドブラカットと、よく合うらしいので
調和がとれたいい音になっているんだろうなーe-415
  • 2007-10-13 09:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

そうそう
「ボーイングは1日にして成らず」 を合言葉に励まないと。
いえいえ、見習うなんてとんでもない!
ただ、言われてやってるだけですからー(汗)

>まあ、ボーイングマイウェーということで。
(ボーイングビーアンビシャスというのもありかな...)
あぁ、カバニーニさんの「ボーイング747」には及びませんね。

ぷぷっ、ちさこさんまで、ダジャレ連発ですかーv-411
そのうち、ここ寄席になってしまうかもー♪
(カバニーニさん、火付け役ですよぉ!)

弓を持って、エイエイオーはいいな!
弓ってこういう使い方もアリでーす(^ー^)ノ
「進め~!」って。
  • 2007-10-13 09:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

きゃ~~~♪

ごめんね。そんなつもりで、書いたんじゃないの~~。
私も書き方が悪かったです(ペコリ

いろんな弾き方があるなぁぁ。って、思っただけなの。
こちらこそ、本当にごめんね(滝汗

バイオリンは年数が少ないから、ちょっと分からないけど・・・

テニスでも、人それぞれ打ち方があって
もちろんコーチによって、教え方も違うし。

でも、要はテニスなら、勝てればいいの(笑
それに、1つの打ち方だけじゃ、だめで。。。

最近、基本は基本で、覚えておいて
いろんな打ち方や、いろんな体勢からでも
打てるようになるとか、っていう練習をしてるんです。
だから、何でもOKなんだ~って思って。。。

余計に、気を遣わせてしまって、本当にごめんなさい。。。
  • 2007-10-13 09:56
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

あーっ、やっぱり気を遣われちゃった~(*^^*)?
ちょっと、メールしようか、と思ったんだけどねぇ・・えへ。

いやいや、自分でも書き方って大事だなって思ってるのよ。
色々な弾き方があるのを、否定してるみたいな
書き方になってたかも・・ってね(^^ゞ

気にしてないので、華さんも気にしないでね~~!v-392

うんうん、テニスは勝てればいいんですよね。
同じように、ヴァイオリンも勝てればいいのかも(笑)
曲をうまく攻略出来れば・・ですねっ♪
  • 2007-10-13 10:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あーーー・・・・・

自分も右手の小指、マムシ指まではいかなくても具合悪いです。
第2関節が調子悪くて、ボウイング中は第2関節が割りと伸びてて、
第1関節だけ曲がってるみたいな・・・・

第2関節がスムーズに曲がらなくてカクカクっとしか曲がらないので。

ちょっとカッコ悪い笑

どっちにしろ自分は「親指中指薬指」主体のボウイングスタイルなので
ほとんど影響は皆無ですが・・・・・
元弓以外では笑
元弓の安定性が悪いデス・・・・汗


モトユミモトユミモトユミ・・・・・・・・・
  • 2007-10-13 10:16
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

中指がういてしまうのは

力がはいりすぎてて浮いちゃうんだと思います。
中指が放れるのはどうなのか今度聞いてみたいと思います。

それから小指ですが
弓先では人差し指に力をかけないと音がかすれちゃうので、そうするとてこの原理?で小指が放れます。
あとは私の小指だけが短いからではないかと。
普通に弓を持ってても、小指は指先がちょこんと乗ってる程度ですから~
  • 2007-10-13 10:20
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

やまださん

山田一少年ですか?v-392
 じっちゃんの名にかけて・・ (なんのこっちゃ 汗)

マムるのは、マムシジェンヌだけの特権なんです。
ふふ、残念ながら普通の関節の方には無理でしょう~♪
・・って、マムるの・・・もう足洗いたいんですが(-_-;)

キレイですかぁ、右手? だったらいいんですけどー
ちょっと弓が浮き気味って、ウチの先生だったら言いそうです。
割と深めに持つみたいなので・・

ボーイングは、先生によって色々なんですねぇ。
私も意外な発見でした。
いままでの方式を疑っていなかったので、面くらいました(^^;)

>音が合った時には、私は息も絶え絶えな状態でした(笑)
爆笑しましたよ!!!ヾ(≧▽≦)ノ
面白い、面白すぎる!

・・・って、私もそうなりそうですがv-394
  • 2007-10-13 10:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

マムシ指の人って関節が柔らかいんじゃないかなぁー?と思います。
私の指、そういう傾向があるので、改めて見てみたんだけど
関節がまっすぐで(でっぱっていない)、柔らかく、反り返りやすいみたいです。
女性にはマムシ指の人、それなりにいるんではないかなぁ?
男性には・・どうでしょうねー?

ダウンは弓から離れているんですかー?私の場合はアップです。
あ、同じなのかな?先弓の近くでだったとしたら。
ボウイングは難しいですねぇ、本当に。
また、花音さんの考え方なんかも、聞かせて下さいねっ♪

ひっきーさん、そういえば、ちょくちょくそういうことありますよね~(笑)
(ゴメン! ひっきーさん (^^;) )
見ていて、楽しくなってきますよねv-398
思わず、私も飲もうかなぁ? なんてね(笑)
私の場合、飲まなくてもテンション高いこと多いんですけども・・
  • 2007-10-13 12:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

>モトユミモトユミモトユミ・・・・・・・・・

むらさんが書くと、女性の名前に見えてくるなぁー! 
モト ユミさんかと思ったわ (^w^)

第2関節って真ん中ですか?
私もこのマムシ指、カクカクっとしか曲がらないんですよ。
曲げる度に、内部で音でもしてそうです(苦笑)

元弓の安定性かぁ。 
いままで考えてなかったんだけど
この頃、みんなの話を聞いていると、よく元弓って出てくるので
ちょっと、私も気にしてみたいなぁーと思ってマス♪
  • 2007-10-13 12:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん ♪2回目

中指が浮くのは力・・ そうなんですかー 
Chocolat さんは、手が大きい方だから腕も長いんだろう、と想像しますが
(身長もある程度あって)
腕に余裕があれば、先弓がきっとやりやすいんじゃないかな、と羨ましいです。
私は腕が短いので、弓をしっかり先まで使おうとしたら、
小指が離れやすいみたいなんですよ。

Chocolat さんは指が長いと(私からしたら)思うので
やっぱり弓の持ち方は、私とはかなり違うんではないかな?

小指は他の指に比べると短いのかも知れないけど、
それでも、十分、長いと思いますよー(^^)
  • 2007-10-13 13:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ほんとに、まむしさん!

酒飲みひっきーです(笑)今日はのんでませんから。。(風邪引いちゃって。。おとなしく薬のんでます)
そのうち、花音さんのお家に遊びに行ってお母さんと飲もうかな(爆)
ところで、本当に、マムシ指ですね~。ぜひ、右手の小指の状態が見たいです~!いや~、間接柔らかい子って教えるのちょっと苦労するのよね~。(自分が違うと教えるのって難しいです)
 小指、先では離れてますね。でも、どこからはなれてるのか、考えたことないですね~。
 コインの話し(奏法)もそのうち書きますね。のんきまってて!
今日は、みんなにおいていかれないように(え!?)コルダ9巻の感想をかこ~ッと!
  • 2007-10-13 21:06
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

あら、風邪? 大丈夫ですかー(^^;?
このところ、寒く?なって来てますもんね。
ひっきーさんのお酒は、楽しいお酒みたいですよね(笑)

マムシ指ですよー、ホントに大変(ってこともないか?)
右はケガでマムシ状態が常時固定しちゃったんですよ。
左は指をのばしたり、力をかけたらマムシが出てきます。

少しでも、いい状態にする為に、
へこんでる関節を押し出すように圧力をかけて、指先の関節を鍛えてます。
へっこみ部分の関節を強化するというよりも、
指先の方の関節を強化するのがポイント、と思ってます(~_~;) 
・・ってこれは私の考えなんですけど。
関節が柔らかいとヴァイオリンは大変ですよねぇ。
いちいち、ペコペコ、引っ込んでたらいい音出ませんものね。

またボーイングのこと、教えて下さいねー
首を長くして(笑)、待ってます!v-222

風邪、お大事になさって下さいねっ♪
  • 2007-10-13 22:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

重なります

フルフルさん、はじめましてみかんと申します。
Gliga愛用者を探して検索していたところこちらに
たどり着きました。
ブログを初めから読ませていただきましたが、重なることばかりでとっても驚いています。
共通点を挙げてみます。
・超 Late Starter 約2年目です。
・Gliga USA で楽器を購入しました
私の楽器はGama です。タグにはVasileさん、Clistinanさんもサインがありません(フルフルさんのタグの写真で気づきました)
・購入後工房で駒とペグを調整してもらいましたが、ペグはまだ硬く苦労します
・お稽古をはじめて松脂アレルギーが判明
・超なで肩で肩当てがしっくりきません
・先生を一度変わりました
・セットで注文した弓に不具合がでて弓を買い換えました
・まむし指に悩み中
・さそり座
びっくりですよね。またSuzuki教本で勉強させていただいており、私のほうが進みが遅いので、フルフルさんのお話はとても参考になります。
 最近、耳が慣れてきたのか(自分の腕は目をつぶって)楽器の音がこもっている気がして気になっていました。魂柱が短いかもしれないのですね・・ほんとためになります。今後もよろしくお願いいたします。
  • 2007-10-14 02:01
  • URL
  • みかん #GpJA0K56
  • Edit

みかんさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました(*^_^*)

えぇっ、ブログをはじめから読んで下さったんですか!!v-405
すごくお時間がかかったと思います、ありがとうございます。
そして・・・
そんなに共通点があるのですか~ ビックリ!
ある程度は、似たような方はいらっしゃるだろうなとは思っていたのですが
ここまで、とは驚きました!

進度は・・・ご覧の通り、もう超ノロノロになってますので(苦笑)
あまり、参考にならないと思いますが(^^ゞ・・

これからも、つまらない日記ですが、楽しんで頂ければ
嬉しいですe-266
よろしければ、また、いらして下さいね♪
  • 2007-10-14 08:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

