スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #36-1 呼吸法、音程

10月12日のレッスンは、30分。
やっぱり30分となると時間があまりないなぁ・・と考えてしまって気が急く。
もっとも、いままで、それが普通だったんだけどsc06

挨拶して、準備・・
譜面台がまだ上げられていないので、ネジを回して上げようとするが
か、固いっ!  
横から先生が、あ、やりますよ、とサッとやられる・・  「?!」やり方悪かったのかも(汗) 
「私、怪力ですから 笑」   ま、まさか・・

レッスン開始、 「今日はガヴォットを普通に弾いてみましょう」
えぇっ!
開放弦でしかやらないんだと思っていたし、そもそもボーイングばかりやってたのに(汗)

ビクビクしながら、弾き始めようとすると・・・

あっ、呼吸法のコト、忘れた!
先生にも、すかさず注意される。   それでもう一度、やろうとする・・が・・
最初の「せーの」で吸って(と言われた)、
次はアップだから苦し紛れに、そのまま行こうとしたら、「違います」
えっ!(・_・; 
「アップは吸うのではないんですか?」(やりにくいけど) と聞くと
「曲の最初は必ず吐く、 歌うのと一緒です」
 ってことは始める前に吸って、最初のアップボウで吐くということ・・?

うわっ!出来ないわ!!

家で、練習しているとき、アップは吸うでやってた(汗) 
この前のレッスン中にこの疑問に気づいて、質問出来たらよかったー!びっくり

「曲の弾き始めって、練習中に何回もありますよね?
  ちゃんと練習していたら出来るはずですよ」
 
ハ、ハイ・・・・ ショボーーン 泣き顔

そして、すごくゆっくりのテンポで (「いちとぉ、にいとぉ・・」ぐらいの)
再び、呼吸の練習。   →「ラ」の音のみ弾く。
今度は、カウントが相当遅いので「にいとぉ」の「とぉ」で、吸う。
ついつい、アップで吸ってしまって、何回もやり直しになるが、
パニックにならずに落ち着こう、と思って、気持ちを引き締めてやるうちに
アップで吐くことも出来るようになって来た。

gavotte

それで、最初のワンフレーズの練習に移る。
「最初のラの音、このくらい遅いテンポだから、その弓の速度は速すぎます」
それからスタッカート、
この前「止めることにしたはずなのに、ちゃんと止められていない」
 → 楽譜に弓止めて、って書いてある

そこで先生が楽譜に何か書き出した、
「こういう風に、日付毎に色を変えて注意されたことを書き直してください、 
 そうすれば、いつ何を言われたか、よく判るはず。 
大事なのは・・2回、同じ注意をされないこと!!
   スミマセン・・ その通りデス ・・絵文字名を入力してください

そして正確なテンポと弓の速度、スタッカートは完全に止めた状態で
5回、弾けるまで、練習をする。
1回毎に先生が判定しながら、「それはダメ、これはOK」って具合に・・

なんとか弾けたので、「じゃ、次」・・と改めて弾くと・・・
 あっ! ソの音程を外してしまったぁ!! 
(いま、指板のシールは3rdポジションへの足がかりの1本だけ残して
 あとはすべて剥がしてある状態)

それほど違和感のない外し具合じゃないかな?なんて、一瞬、バカなことを考えたんだけど汗
当然、しっかり、ダメ出しが入る。

そして 
「どうして音を外してしまうか判りますか?」
「えっ!? (ギクッ!) 」 「単純な答えです」
「えぇーーと・・・?(ビクビク・・ )  ば、場所が憶えられていない・・から?(とか)」
「そうです」

(はぁ、まだまだヘタだから、という答えかと思ったよ 汗)

「こういう、ひじの角度でこの場所とか・・・色々、しっかり身体に憶えこまさないといけない・・

適当に弾いていたのでは(チューナー使ったことありますよね?)音を外してしまって、
10セントも20セントも音程が違ったりしたら、
  とんでもないことになります


  ガビョーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!! マジですか 

  あのあのあのあの・・・・(パニ~ックっ!)
  たまに10セントくらいは・・いまんとこ許容範囲と思ってましたぁー!!   ←心の中での叫び
    (いや、後でよく考えたら「たまに」なんてもんじゃなく「しょっちゅう」かも 汗)

弾きながら チューナーを見て、ちゃんと針が真ん中にくることですね。」
 ああっ、とどめの一撃が!!   か、考え甘かったんですね・・やっぱり。 がっくり

それから、音程を外さないようにするには・・など、話がつづく・・・・・


書いてて、ちょっと疲れてきた・・jumee☆faceA3
今回のレッスンは残りあと少しながらも、この後は写真を使っての説明になりそうなので、
今日は、このへんにしときます。 ( ひっぱりかな、コレ? 笑)

・・てか、写真がうまく撮れるか、かなーり心配なの(汗)
ちゃんと撮れなかったらごめん。。sc06

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

レッスンの様子が目に浮かぶようですな笑

音程の精度。。。
自分は頭の中で鳴ってる音を物差しにする事が多いような気が・・・
だから全く知らない曲は一度は弾かないとダメかも笑
録ってみると「アレ?」と思うこともあるケドe-263
楽譜を見て頭の中で音が鳴ればいいんだけど・・・・・訓練サボリ中汗
そうだ!弾いてる最中に開放弦を使ってチェックすることもありますです。

次回楽しみにしてますよん。

P.S.
アンナ先生は怪力なのですね笑
  • 2007-10-14 09:30
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

むらさんっ! お早うゴザイマース(笑)

音程・・この程度でいいかぁ、っていう甘さがあったから
今回、ビビりました( ̄□ ̄;)!!

>頭の中で鳴ってる音を物差しにする事が多いような気が・・・
え? じゃ、とっても記憶力がいいんですねv-392
それで楽譜を見て、頭の中で音が鳴ったら、完璧ですね。

でも、音が完璧に判ってても、
パッと弾いて、違った音が出てしまったら取り返しつかないですよねー(;O;)
なんか、アテ物みたいな気がするVnって・・(苦笑)

だから、しっかり身体で覚えないといけないってことなんだろうなぁ。
あぁー 道は遥か・・・って感じがしてきました・・v-404

アンナ先生、怪力?? ううーん・・細いのにー(ーー;)?
  • 2007-10-14 09:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

勉強

譜面台:私の前のレッスンの女性は背が高く、
その分譜面台も高くなっていて、下げようとしたけど出来な~い!
先生が「これかたいからやりますよ」とササッと下げてくれました。
きっとコツがあるんですね。

>2回同じ注意をされないこと
耳が痛いです(苦笑)
わかっているけど、できないことってありますよね?
私だけかな~。

フルフルさんのレッスン記はとても勉強になります(^^)
  • 2007-10-14 10:29
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

あぁあぁー・・・
ちょっと言葉足らずだったかな・・・

頭の中で鳴ってる音をそのまま弾ければ天才か超能力者です笑

そうでなく弾いている時に音を外すか音程が合ってるか不安な時に、
頭の中の音とのズレをフィードバックさせて音程の修正をするという意味です汗
もちろん開放弦とのズレで判断することもします。

ただし、一連のフレーズ単位の記憶なので、
ある一音だけ取り出して「この音を弾きなさい」と言われても無理でっす。。。
それに出だしの音のピッチが低かったり高かったりするとそのまま進行しちゃいます汗
開放弦とのズレを認識した時点で正しいピッチに戻りますが。。。
適当弾きをしてる時によく経験します。
相対音感が良いのかもしれない。自分で言うのもなんだけど。

記憶力がいい・・・いや、記憶力は良くないです笑
ほとんど無意識にというかそうしないと気持ち悪いのでやってるだけ・・・かな?
指板上の位置の記憶力はまぁまぁいいかもしれない・・・かも笑
  • 2007-10-14 10:58
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

ちわ~♪

アンナ先生。。。かなり厳しいっすね。
私だったら、半べそかいてるわ。てへへ。

フルフルさん♪ 頑張れっ!!私も頑張るっ!(^^)v
  • 2007-10-14 11:08
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

先生厳しいのですね~(@_@) 私がもしそんなこと色々言われたら完全に動きが停止します!(笑)呼吸に音程に肘の角度… どれもちゃんと出来たこと無いです(T_T) 頑張ってらっしゃるフルフルさん尊敬しますー!
チューニング私も結構アバウトでした(^_^;) 先生が合わせてくれるからいいかな~と… 練習の時も正しく合わせておかなきゃダメですよね 反省です!!(>_<)
  • 2007-10-14 11:31
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

夏花さん

あぁ、やっぱり譜面台ってコツがあるんですかー
そうかなぁ、って思ったんですよ(^_^)
譜面台って、いままでは、あまり馴染みのないものなので
とくに折りたたみ式のヤツは、どうしていいのか、
躊躇います(苦笑)

判っていて出来ないこと、沢山、ありますよぉ。
そんなに飲み込みも良くないし(汗)
特に、レッスンではすぐに出来る気がしない、緊張もしてるし・・

こんな日記なので、そう勉強にはならないと思うけど(^_^;)
ドタバタレッスン記を、面白く読んでもらえたらと思ってます♪
  • 2007-10-14 11:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

あー、判りましたー(^_^)
つまり頭の中にチューナーを置いてるようなもんですね。
その間隔は判るような気がするけど、
開放弦とのズレで修正したり、最初のピッチが狂っていると
影響がある、っていうのは、かなり相対音感なのですねぇ。

私は、最初のピッチを間違えても、影響は出ないです。
もちろん、間違えちゃったぁーという焦りの影響はあるけど(苦笑)

>指板上の位置の記憶力はまぁまぁいいかもしれない
やっぱり、ギターをやられていたからなんでしょうね。
私も鍵盤上の位置なら、記憶出来ているんだけど
指板は・・・全然、勝手が違うわぁ(汗)
  • 2007-10-14 12:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

励まし、ありがとう!!v-410

うん、平気っ! こういうのは耐性あるのよー。
まーったく・・ 出来悪いんで、しゃーないわー(-_-メ)

はーい、一緒に、頑張ってやって下さいな~♪
  • 2007-10-14 12:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しのぶさん

>完全に動きが停止します!
不謹慎にも?笑っちゃいました(笑)
そうですねぇ、ちょっとアワワワ・・・ってなりますが
そんなには気にならないんですよ^^
(って、それがいけない? 汗)

あっ、チューニングのお話じゃなくて
チューナーの針が真ん中に来るようなちゃんとした音程で
弾きなさい、ってことなんですよー
判りにくかったかな? 
少々、文章を直してみましたが・・まだ判りにくいかも(汗)

チューニングは大切ですよね、
そこからズレていたら間違った場所で覚えてしまいそうですもんねーe-330
  • 2007-10-14 12:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

勘違い(@_@)

あぅ!スミマセン!!(@_@) 文章読み取り能力が足りませんでした!気を使わせてしまいまして申し訳ありませんでした(T_T) ますます反省…
どちらにしてもちゃんと出来ていない私ですのでフルフルさん尊敬です~ もう今日は練習しまくるしかありません!(>_<)
あと、リンクの件ありがとうございました!嬉しいです~!ブログもヴァイオリンも超初心者ですが今後ともよろしくお願いします(^_^)
  • 2007-10-14 12:59
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

遅れちゃった(笑)

この数日、パソコンの練習は欠かさないともです(爆)
バイオリンを弾く気力が失せちゃう。コワイ~パソコン!

呼吸、やっぱり吐きながらなのかぁ・・・。
実は吸うか吐くか弓順だけで決まるものじゃないなって思ったの。刻みなんてムリだ(ゼーハーゼーハーしそう 笑)。
呼吸って、弓順だけではなく、フレーズの切れ目単位のことも多い気がするの。
間を取るには、一旦息を吸ってからの方がやりやすい。
毛布を「えいっ!」って干す時も(笑)
でも、曲の最初は特に意識が必要なんだなぁってフルフルたんのブログで勉強になりましたv-238

注意書きされるトコ=苦手なトコ=忘れがち
なんだよねー!!オケで何度も体験してる(笑)
日付は書いたことないけど、どの先生が言ったかは書いたことあるわ。言うこと違うんだもん!

確かに再度注意を受けないのが最善だけど、あんまりこだわるとツライかも(フルフルたん、真面目なんだもん)

かつて、「出来ないところ、連続10回間違えずに弾けるようになるまで練習してきてね!」ってトレーナーに良く言われたけど、2回でOKにしてた自分。
だってこういう練習ってツマラナイから。
結果、上手くいかないことのほうが多かった^^;

今になって、スケールとかポジション移動とかボウイングの練習の大切さが分かった。
自分でやりたいって思うものは、基礎練でも興味深く感じる。

逆に有名曲でも、ツマラン!と感じるときもある。価値に気付いてないだけだと思うんだけど。

チューナー通りの音程で弾く???
無茶だと思うわぁv-12
ちなみにこの場合、平均律なのかな?実は良く分かってない。
えー、弾ける人いるのかな?
ちなみにプロオケの人でも、ノンビブラートで音程をバッチリ合わせるのは難しいと思うみたい。

チューニングはあってないとまずいけど。
でもプロオケの人は、1時間弾きっぱなしで狂っても、最後まで音程を保って弾けるんだよね。上の話と逆行してるけど。

実はチューニング、新たな悩み事i-183
  • 2007-10-14 15:00
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

しのぶさん

そんなぁ~ (*^_^*) 反省だなんてー
ちょっと、文章ヘンだったかなぁって思ったんですよ。
いままでの日記でも、ややこしい書き方していたかも知れないな(汗)

あと、全然、尊敬とかそんな自分じゃないんですよっ!

なんか、最近思うに、
自分って人並みはずれてニブいのかもって思えてきたんですよー(^^ゞ
みんながワケもなく出来ることが、出来てないのかもと思って
ちょっとアセってたりして(苦笑)

リンクありがとうございました(*^_^*)
私も超初心者ですので。 こちらこそ、よろしくお願いしますね!
  • 2007-10-14 15:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

あー、相変わらず、CSSにどっぷりなんだね(笑)
疲れ眼に気をつけてね、ってそれは私だけか・・v-356

呼吸はねぇ・・・・もう、よくワカラン(@_@)
細かい音のところなんか、どうにもならないものね、
ホント、ゼーハーしちゃう、それこそ強靭な肺活量の持ち主でもないと(汗)

>間を取るには、一旦息を吸ってからの方がやりやすい。
>毛布を「えいっ!」って干す時も(笑)
毛布には、笑ってしまったんだけどv-411
間を取るには息を吸うか・・それは確かに。
でも・・ 今日やってたら、弾く前、息吸うって・・?と思えて来たんだわ。
弾き始めるたんびに息、吸ってたら・・ かなり疲れてしまう(;O;)
胸が痛くなっちゃうんですよね~
もっと普通に弾き始めたいんだけど。
(もちろん、鼻で吸うようにはしているけど)
だから、これはレッスン対策の為にと割り切って?・・

真面目かぁ・・・そうでもないような気もするけどー
レッスンに行っているからには、と思うからかなぁ?
でも・・うん、ツラクならない程度にするね、アリガトv-343

ピアノでもツマランと思う曲はいっぱいあるよー(有名曲でも)
価値云々の前に自分が弾きたいと思えないと、やる気になれないから・・
自分に必要=やりたい、ってうまく合致すれば一番いいんだけど。

チューナー通り、の件、私もよく判んないのー
ウチのはピタゴラス音律のチューナーだけど、先生がそんなことイチイチ、
考えているとも思えないし・・
まぁ、それくらい、ちゃんと音程取らないと、っていう意味なんだろうなー??

え、音程って、そうなの? ピタッと合わないことも多いの?
よく判らないのよねぇ、先生以外の他の人がヴァイオリン弾いているところも見たことないし。。
オフ会に行けたら、やっと見れるな(笑)
ともたんだったら、オケの人、沢山、見てきたんだろうね~v-360 色んな弾き方の人も・・ 
交響曲なんかは長いから、チューニングも狂うよね?
それでちゃんと音程保って弾くってすごいことだわ。

えっ?チューニングが悩み事?
何、何? おせーて(なんか、コレばっかりかも? 苦笑)

私、チューニングのやり方、いい加減かも知れない(ーー;)
  • 2007-10-14 16:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ごめ~ん

ごめ~ん。私がはくって言ったから、こんなことに。。すみませんです。
今、ちょっとこの曲の出だし、弾いてきてみました。私、すってもはいてもないや。(重ね重ね、すみませんです~)前の拍ですって、、、でもはいてる感じはないなあ。う~ん。はくとひけん。。まりん先生に聞いてみて~!(おいおい)
私も、ちょっとこの件に関しては(呼吸法)もっとまじめに考えてみます。
  • 2007-10-14 17:30
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

お初です。

はじめまして!

いつもブログ読ませて頂いております(´∀`)
とても 勉強になる事ばかりです…!

私も音程・ボーイングに悪戦苦闘していますi-201

一朝一夕には いかないものですね。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 2007-10-14 17:37
  • URL
  • シメジ #-
  • Edit

ひっきーさん

きゃー、やだーーーe-266 
ひっきーさん、全然、いいんですよぉー
もともと、私がこの疑問にレッスン中に気付けなくて、
後でひとりで悩んでたんですからー。

判らなくて、練習やらなかったら、もっと胸がズキッとしたと思うし
ちっともノープロブレムe-463なんですよん♪
それより、ひっきーさん、
この曲、弾いてくれたのぉ~~?v-352
きゃー、きゃー v-19
聴きたいーーっ!!
あー、聴けないのが、ホント、残念~~

次回の音程のことも、また見てやって下さいね♪
  • 2007-10-14 17:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

シメジさん

はじめまして、ようこそ!

いつも見て下さっている方にコメント頂くと嬉しいです。
ありがとうございます!

そんなに勉強になる、ようなブログでもないと思いますが
・・大体が、ドタバタしてばかりなので(汗)
楽しく見て頂けていたら嬉しいです。

ボーイングも、音程も難しいですよねー!

これからもよろしくお願い致します。


  • 2007-10-14 18:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

教本はレインボーカラー

日付毎に色を変えて注意されたことを書き直していたら、
私の教本はレインボーカラーで埋まってしまいそうです。
それに、同じ注意を何度も!
教本に書くスペースなくなってしまいます。
私はフルフルさんのように、十分な練習時間が取れませんので
3歩進んで2歩下がる状態です。
  • 2007-10-14 18:59
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ちさこさん

私もレインボーカラーになっちゃうだろうなーと思ったんです(汗)
注意書きだらけで、見にくい楽譜になるのは絶対間違いない(^^;;;
だから一応、先生にノートに書いてもいいですか、って
言ったんですよ。
先生、なんとなくイヤそうだったけど、一応OK、って感じでした。

でも、私、もともと楽譜に書き込み、嫌いなんですよー
うーん、ちょっと複雑・・
でももう1冊買うなんて出来ないし(高いし 汗)

私、最近、1歩も進んでない気がします~
レッスンの度に後退ばかりしているような?(;O;)
新たな課題ばっかり出てくるので。
  • 2007-10-14 20:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音程!

音程は私はあまり自信がないです…
なんといっても、あんまり音感がよくないもので。
なので、隣においてある電子ピアノで音を確認しながら
家では練習してます。
(6畳の部屋が観葉植物と、バイオリンと電子ピアノ、TV、本棚で足の踏み場がないくらいに狭いです。
何も置いてないスペースは…1畳くらいかな><)

毎回チェックされたら、私はキット神経性胃炎で病院に…

  • 2007-10-14 20:52
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

はくのか~

私も出だしがアップの場合は息吸ってた!
というか、一拍前で吸ったのがまだ続いてる状態かも…
ちなみにエアーヴァイオリンで(笑)やってみたけど、吐きながらアップって本当に難しいね。
あまり呼吸を意識しないようにすれば出来ない事もないけど、やっぱり気になっちゃいます。

最近はフルフルさんのレッスン模様がだんだん自分とリンクしてきます(^_^;)本当に。
私も同じ様な緊張感でレッスン受けてたりします!仲間仲間…。
なのでフルフルさん、あまり落ち込まないで下さいねー(って別に落ち込んでなかったりして)

それにしても、音程の精度・同じ所の注意は私も耳が痛いです。
先生にどちらもよく注意されています。
前の週やって分からなかったならなぜその時分かりませんって言わないんだ!って言われるんですが…
先生の言ってる事が頭では分かっているんですが、実行できないんですよね(^_^;)
そして次の週もまた怒られる…と(笑)

音程なんて私やばいと半音ぐらいずれてる時あると思います。
ところで半音だと何セントになるんですか?
チューナー使って弾いてるんですが、ポイントポイントはきっちり合う様に練習するようにしてるんですが、全ての音をチューナーで確認してると大変かもですね。
やっぱりここは音階練習かな?
基礎は大事ですね!
  • 2007-10-15 00:31
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

がんばれーー!

Subject: の意味が、やっと解ったカバニーニです。(笑)
おはようございます。

で、フルフルさんは、気にしすぎです。
1回で覚えられたら、エンピツは要りません。←ちがう?(笑)
先生の言うことは、話半分で聞きましょう。←もっと事態が。。(笑)
まあ、ネガティブな情報は、右から左へと流しましょう。
ムーディー勝山のように。(笑)



  • 2007-10-15 03:11
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

Chocolat さん

Chocolat さん、電子ピアノもお持ちなんですかv-353
ピアノがあると、何かと便利ですよねー
ピアノ曲も弾けるし?(笑)

音程も、じっくり確認しながらやるしかないんですよねぇ
ボーイングも・・ 
時間はかかりそうだけど、うまく出来るようになったら、
もっとヴァイオリンが楽しくなりそうー
そう考えて、頑張ろうっと。

あっ、大丈夫。 
私、レッスンで言われたことは、そんなに気にならないんですよぉ(^_^)
家に帰ったら、ケロッとしてます。
きっと、先生、判って言っているんだと思います(^^ゞ

Chocolat さんも、一緒に頑張りましょうね♪

  • 2007-10-15 07:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

うん、吐きながらアップって、なんか感覚に逆行しているというか・・
あららら、と思ったら、吐くのやめて吸ってたりして(汗)
呼吸は意識すると、途端に難しくなるみたい・・・(ーー;)

花音さんも毎回、大変ですよね、レッスン。
私の方がずっと、楽なんじゃないかなぁー?
今日のレッスン日記、いま読んで来ました・・ボウイングっ!
おぉ ヴァイオリニストは死ぬまでボウイング 
この前のレッスンで先生が、3時間はボウイング練習・・と言われたことと被ります(笑)
あ、レッスンに関して言われたことでは、そんなに落ち込まないんですよぉ。
(レッスンと無関係なことなら落ち込むんだけどね。)
厳しくしてくれるのは、嬉しいことだから。無関心よりずっといいなと・・
自分が教えていて、生徒に厳しくするのは大変なんですよー
適当に褒めて、楽しくレッスンするのは楽なんだけど
厳しくすると、心と身体にストレスがかかる・・出来たら厳しくしたくないのよね。
(先生によると思うけど)
そこをあえて厳しいコトを言ってくれるのって、有難いし、すごいわ先生!って思う。
落ち込むよりは、クソー、負けないゾって思う、気の強いところがある私(苦笑)

花音さんの先生も、お身体のことを考えると、
もう少し楽してレッスンされたらいいのに、なんて思うけど・・
本当に偉いです、尊敬します。
(まぁ、方向性が・・、ということはあるけどね 汗)
それに、私のレッスンは考えたら、そう厳しくもないですね。
普通に雑談もするし(^^ゞ

レッスン中に疑問点がすべて判るなんてないですよね。
帰ってから、あら?これはどうなんだろう、となるんですねー
仕方ないなぁー(ーー;)

半音は100セントみたいです。
チューナーって、見ているようで見てないですもんね。
これぐらいのズレ、いいんじゃないのぉー?なんて思ってたのは
甘かったなぁと反省しきり・・
音階練習は、まだやったことないので、そのうちやらせてもらおうと思ってるの。
でも、まだまともにヴァイオリンを弾かせてもらえないから(汗)
一体、いつのことになるのやら(;O;)
  • 2007-10-15 07:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

カバニーニさん、
激励のSubject:ありがとうございます(笑)
関係ないけど、カバニーニさん、超夜型ですね(*^_^*)

えーと、大丈夫、気にしてないですよぉ!
逆に褒められると、適当になるかも知れないので(汗)
これくらいでちょうどいいかな(笑)

一回で覚えられたら鉛筆はいらない、その通りですね(^_^)
しかし、鉛筆は、いるでしょう、これからも、きっと・・・・e-263

ムーディー勝山、知らなくて検索しちゃいましたぁ( ̄□ ̄;)!!
  • 2007-10-15 08:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

電子ピアノ

私はほとんど弾けませんよ><
ただ、家族がピアノ習ってるのであるのです。

確かYAMAHAで3ヶ月くらい・・・?習ったことあるらしいです。
4歳くらいのときかな・・・?
記憶にありません~
  • 2007-10-15 12:33
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

セント・・・

アンナ先生、音に厳しいのですね。
私、ダメダメもいいところです(^_^;
「大体このあたり~大体こんな音~」
で過ごしてきてるから、少々(・・・少々?)の音のずれって
「うううう・・・まあいっか・・・・」
って、思いっきりアマアマにシラナイフリしちゃってます(^_^;
音程についてなんて、よっぽど変な音じゃないと言われてないですもの。
「そこのファ#は、もうちょっとだけ高めにしましょうね」
ってくらいです、言われたのって。

このあたり、元の姿勢が違うのかもですね。
難しいのを弾けるように、よりも
“大人になっても出来ますよ”“楽しく弾いてみましょう”
ってレッスンなので(・・・多分。誤解だったら失礼ね)。
  • 2007-10-15 15:11
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

Chocolat さん

あら、そうなんですかー(^_^)
ま、でも楽器があれば気が向いたらいつでも弾けるし
音取りにも、役に立ちますもんね♪

子供の音楽教室に入られていたのかなぁ?^^
4歳くらい、だったら記憶にないですよね~
  • 2007-10-15 17:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

ねー、なんかそういうカンジです(汗)
でも、先生の期待(・・なんてしてないか あはっ 汗)に
応えられるかは、また別問題なんですよね。v-388

私も、音程、少々は まぁいっか~♪って思ってましたよぉ。
いや、かなーり適当だったかも(ーー;)

先生のやり方って色々ですよね、
KOTOKAさんのところ、グループだし、
最初はそれほど先生の主義とか出されないのかも・・
でも、そのうち、変わってくるかも知れませんよ?
そういうお教室って、技術的レベルの高い先生がされていると思うので。
ホラ、「私、いい加減なポジション移動って・・」発言もあったしね。
あの発言、いまでもずっしり胸に残ってますーe-263
  • 2007-10-15 17:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弾かないと分からないです

ので、しばし返答をお待ちください。
とても弾ける状態ではございませんので(涙

遅くはなりますが、自分の弾き方を確認したら、私の場合はと、お知らせしますね。
Upスタートは息吐かないと思うんだけどな~と今はお茶を濁します。
  • 2007-10-15 18:49
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

まりんさん

あっ! まりんさんっ!
コメントは、またの機会でよかったんですぅ (汗)

あの、そんな、たいした問題ではないと思うので
この件はいつか、また落ち着かれてからで
ちょっと気分が向いたときとかで、構いませんからe-330

あと、おそらく、最初のキッカケの「吸う」が大事なんだと
思うんですよ・・
あっ、それに今週、レッスンお休みなのでした~(^^ゞ

色々と大変なところ、コメント、ありがとうございましたm(__)m
  • 2007-10-15 19:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ボウイングと呼吸...

アップで息を吐く、と言うのがなかなか見つからないのですが。
ほとんど「吸う」と表現されてます。

http://www.page.sannet.ne.jp/h_hatano/violin8.htm
http://www.ne.jp/asahi/igo-lesson/matsuri/viola/2003/20030818.html
http://www.tkyabe.com/blog/archives/2005/03/post_12.html
  • 2007-10-15 19:35
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

調べて下さってありがとうございます。

ザッと拝見しましたが、3つめ、
「ダウンで吸い、アップで吐くこともできるようになったとき、
自分の表現力が格段に広がったような気がしたものだ」

というのが、気にかかりました。

そして、弦楽器の素朴な感覚としてはアウフタクトで吸う、なのだけど、
「アウフタクトの音符でも息を吐いているというのが不思議に思えたのだ。」
というくだりも。

・・とても示唆に富んだ文章だと思いました。

おそらく、色々な状況が考えられるんでしょうね、
このお話は世界の超一流の弦楽四重奏団の方々のことですし・・

またじっくり考えてみたいと思います。
いつもありがとうございます! e-291
  • 2007-10-15 19:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

吸うのか吐くのか

>一番鼻息がはっきり聴き取れたのはボロディン四重奏団だっただろうか。アウフタクトで入るところでも、その直前に吸っている息がはっきり聴き取れた。
直前で吸う、と言うのはアップの時には吐いている、と言うことなのでしょうか?
よくわかりません。
  • 2007-10-15 20:15
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

そういうこと(アップで吐く)なのではないでしょうか?

私の引用2つめ、
弦楽器の素朴な感覚としてはアウフタクトで吸う、なのだけど、
「アウフタクトの音符でも息を吐いているというのが不思議に思えたのだ。」
と、同じことなのだと思います。

私の考えですが、ここに書かれているのは世界的レベルのプロでの事例ですが、
この話が正しいとすると、アンサンブルではやはり最初の合図(アインザッツ)で
息を吸うのではないでしょうか。
吸ったら、その後、吐くのが自然ですし。

これは、今回の私のケースに一致しますよねー
アンサンブル的な方法を採ると、そういうブレスになってくるのかも?

なんだか、面白いですね(笑)
  • 2007-10-15 22:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

えぇ~と

アンサンブルは‘最初の合図で息を吸う’?
今日、初めてアンサンブルの合同練習してみたけど、そんな事考えてる余裕なかったわ。(爆)
今度機会があったら、注意してみようっと。(←ムリ)

私がアンナ先生に習っていたら、レッスン受けられないわ、、、きっと。
だってチューナーで音程みながら弾いた時、合う方が数えるほどしか、、、(涙)
  • 2007-10-16 00:39
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

あー、今日アンサンブルの練習だったんだぁv-410
早速、gaboさんちに、ひとっ走り!!v-355 

ゼイゼイ・・・ v-356 戻ってきました(笑)
いいねぇ、カルテット・・・うっとりするわ♪

アンナ先生、あぁは言ってるけど、私だって外しまくりだと
思うのよねぇ(苦笑)
第一、あんまり、気にしてなかったんだもん(-_-;)

うーん、音程も時間がかかりそうだなぁ
Vnって、本当に難しいと思う、今日この頃・・
  • 2007-10-16 07:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、こんにちわ~
ボーイングで精一杯なわたしは息のことや音程まで考えてたら
体が固まって思考が一時停止してしまいそう…
今までやってきたどの楽器より難しい気がします、Vn…

だいぶまえにフルフルさんが紹介されていたチューナー、
昨日楽天でなんとなく調べてみたらお安くなっていたので、
思わずポチッと押してしまいました…
今までのチューナーがちと鈍くて、やっぱ針がいいわぁなんて。
届くのが楽しみです。アダプター高いですね!エネループで我慢します。
またフルフルさんのお役立ちグッズ、紹介してくださいね。

ところでグリガ話なのですが…
フルフルさんはeBayにもViolinLoverが出品しているのをご存知ですか?
通常のViolinLoverより、eBayの方が何故か大量に
アンティーク仕上げが出品されているんですよ。最近気付いたんです。
eBayに力を入れている、ということなのかしら…
でもどうやらeBayだと日本に発送してくれない感じで。
あぁ!英語力なさすぎな自分が情けないですv-15
  • 2007-10-16 15:55
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

そう言われてみれば
ボーイング、息、音程・・ 私も思考停止しそうです(-_-;)
聖徳太子のようにいっぺんになんでも出来ないとダメみたい?
一度にひとつのことしか、集中出来ない自分は、
クセになるまで練習するしかなさそうですe-263

チューナー、買われたんですかー
あれ、結構、気に入ってるんですよ♪
ピタゴラス音律に出来るのが、嬉しいですよね。
(えっ? ・・な、なんとなく 汗)

>eBayにもViolinLoverが出品しているのをご存知ですか
ハイ、知ってます。
でも知ってても・・・ねぇ(滝汗)
eBayは、どうしていいか、私には判りません(T_T)
英語力ないし、なにが何やらさっぱり・・
amazon位しか、私は出来そうにないですe-270
・・・関係ないけど。

アンティーク仕上げ、まだ出てきませんか>本サイト
じらされますよねぇ・・(~_~;)
クリスマスセールとかで大量に出ないかな、ってまだ早いですね(汗)
  • 2007-10-16 18:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは

ウチのオケの弦軍団、曲の始めや要所要所でブレスを合わせてますよ。

管楽器には当然のこと。弦楽器でも当たり前なんだろうと思ってたら

先日、個人レッスン8年を経てオーディションで入団したバイオリンの女性、

ブレス音に驚いて『あんなの初めて聴きました~』ですって。

何なんだか…???

ブレスコントロールを取り入れられるなら腹式呼吸がお勧めです。

息がストンとお腹の底に落ちるので、慣れると呼吸が演奏の邪魔をしませんよ。

男性は、ほっといても腹式になるのですが、

女性は、『ちょっとだけ』練習が必要…
  • 2007-10-16 18:19
  • URL
  • なっぴ #-
  • Edit

なっぴさん

えーっ、そうなんですか~(+_+)

ブレス音? みんなで一斉に吸うから?e-263
弦楽器の人でも、知っている人とそうでない人がいるんですね。
ちょっとビックリ・・・

腹式呼吸ですか。
なんとなーく判るような?以前、少しばかり歌を習ってたので。
でも、それってかなり息を吸いますよねー?
つ、疲れそうです(^^;
  • 2007-10-16 19:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ブレス

引用していただいていることを今頃知りました。ありがとうございます。

「吸う」方にポイントを置いた文章が多いのは、ブレス=吸うだからだと思います。

あれを書いたときは自分でもはっきり認識していませんでしたが、ダウンで吸い、アップで吐くことができるなら、曲の最初のアウフタクトがふつうにアップのとき、その前、心の中ではダウンのイメージをもつと同時に、息を吸えばいいのではないかと思います。実際に音が出るアウフタクトのアップストロークには、当然息を吐くことが重なってくることになるのだと思います…。
  • 2008-03-28 22:27
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

はじめまして。 
引用は、コメント下さった方がさせて頂いていたようですが、
改めて御礼申し上げます。 
とっても参考になりました、ありがとうございます!

私のこのレッスンの記事、少し前のものですので記憶は薄れてきているんですが、
アウフタクトのアップで息を吸うことがやりにくくて書いていたのでした。

>その前、心の中ではダウンのイメージをもつと同時に、息を吸えばいいのではないかと思います。

あぁ、なるほど。
実際の音が出る前に、ダウンのイメージを持って息を吸うことによって
次の実音が弾きやすくなるのですねー
やってみると、ちょっとしたことで、確かに弾きやすく感じられます。

有益なアドバイス、ありがとうございました。
  • 2008-03-29 14:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はい。ですから実際にアウフタクトで音を出すときには吐くわけです。でもそういうことを、ぼくの知る限りでは日本でもドイツでも誰もきちんと言ってくれていないので、これはあくまでもぼくが調べて考えて試しただけの暫定的な結論です。

ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2008-03-30 00:21
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

そうですね、ただ単にアップで吐くと言われただけなら
いきなり、吐こうとしてやりにくい・・となりますものねー
実践されたことから出てきた結論ですから、とっても為になります。
ありがとうございますー

こちらこそー
あまりマジメなブログでもないのですが(汗)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2008-03-30 13:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。