スポンサーサイト


レッスン #36-2 音程を Octaveで

 さて、引き続きレッスンでは、
音程を外さないようにするには・・など、話が・・・・・


何故、音程を外してしまうか?
それは、前回、書いたように “ 場所が、しっかり覚えられていないから ”

それでは、 どうやって場所をしっかり覚えるか ?

「音程を正確にする方法、何か習いましたか?」
「いいえ・・?」
「場所を正確に取るには基準になる指が必要、ってコト判ります?
  ・・それでは、何の指が重要だと思いますか?」
 
「1の指ですか?」
「そう、それと4の指です。」


 と、言うと、先生はこんなトレーニング方法を教えて下さった。 

1.まず、D線の4の指で「ラ」の音をとる。
2.G線の1の指でオクターブ下の「ラ」をとる。
3.G線の1の指は、倒せるだけ倒す!
4.G線→D線と弾いて正確なオクターブがとれているか確認。
5.そのまま、G線の1の指をズルズルと低音に向けてスライドする。
 (G線のラ、の音を出しながら、グリッサンドで音がどんどん下がっていく)
6.1の指がナット(上駒)まで来ても、さらに続きがあるかのように
 スライドさせていく気持ちで指板がなくなったら自然に離す。

 今度は逆に、スライドさせて元の正しい「ラ」の戻す。
 その間、D線の「ラ」の音の位置はキープしたまま。。


思わず ええぇ~~~~! と悲鳴が出る。
 こんなに、こんなに、指を倒すなんて!と 、ひたすらアワアワ・・していると
真面目な表情だったアンナ先生が、ニヤリとした? (えっ、ウソ? びっくり )

 さぁ~、大変~! あら? どうしましょう~~♪ 

 楽しそうにつぶやいているのは・・ まぎれもなくアンナ先生!!

 ・・せ、先生、二重人格 ですかっ?・・・・えぇ
それとも・・ もしかして  私のコト、からかってます?(-_-メ)


さて、今回もヘボい写真にて、説明します。

1

 まず、D線の4の指の「ラ」と
 G線の1の指の「ラ」で
 オクターブをとる。




音程をとる 2

 そのとき、1の指は、思いっきり倒して、
 指の側面で弦を押さえるようにする。
 (肘がかなり内側に入らないとやりにくい)




音程をとる 3

 低音の「ラ」を弾きながら、
 ズリズリと指をズラし、
 グリッサンドのような音を出しつつ下がってゆく。




音程をとる 4

 指がナット(上駒)まで来たところ。
 まだ指板が続いているような感覚でスライド。





音程をとる 5

 指板の端まで行って、
 1の指は自然に離れてゆく・・

 その後、再び逆方向に戻して「ラ」に戻る。
 正しいオクターブが取れているか、
 弾いて確認する。



ところで、写真、やっぱり苦労しました´д`トホホ
見ていただければ、判る通り、実際にヴァイオリンを構えて撮っている。
(置いて撮ろうと思ったけど、肘がかなり下に入らないと
 このように指を倒せないので無理でした。)
3~5の写真は、やや上方から撮るために上体をひねったから
左の親指や4の指、ズレてます(汗)
この写真を見て、音程狂ってるんじゃないの?、とか
親指の位置悪い、とか・・・つっ込まないでね(T_T)

ここ2日ほど、あれこれ忙しくてあまり家にいなかったので
じっくり写真を撮る時間もなかったんですぅ・・



この練習をして、まずは1-4のオクターブの間隔を覚える。

「1-4の音程は額縁みたいなもの、
  額縁がズレてしまうと絵(音程)も歪んでしまいます・・・」 
と。


さて、来週(もう今週だけど)はレッスンはお休み。
「しっかりやって来て下さい」が、先生からのさよならの挨拶でした 汗;



Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

へえ~

伸縮して、再度位置を確認ってところでしょうか・・・すごいですね~!
私はいつも「大体」でやってるから音程が悪いのか、と思いました。
文字と写真両方があって、分かりやすいです^^
私もやってみます。ありがとうございます。

にしてもアンナ先生お茶目ですね(笑)カワイイ!

なんだかフルフルさんの30分レッスンは密度が濃い気がしますv
  • 2007-10-16 21:16
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

おわぁ~

なんとハイレベルな~!
私はポジションチェンジはまだ教わってないので少し先の話ですね><
ちょっと安心^^
でもいずれ私の元にもやってくるのでしょう…
そろそろきそうなきもするので恐ろしいです><

> ・・せ、先生、二重人格 ですかっ?・・・・
アンナ先生は憎めないキャラですね><
和み系~?

明日はおやすみです。私も頑張って練習しなくっちゃ!


  • 2007-10-16 22:27
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

はじめまして。

たびたびお邪魔していたのですが、コメントさせていただくのは初めてです。よろしくお願いいたします。
新しい先生のレッスン内容が濃いですね~。音程のお話大変興味深く読ませていただきました。写真付きなのでわかりやすいですね。
まだ1stポジションを勉強中なので、これからのために参考にさせていただきます。ありがとうございました。
  • 2007-10-16 22:38
  • URL
  • あおい #-
  • Edit

最初が4なんだ!

驚いた~!!
4の指から音を取ることもあるのねっ!!
何はともあれ、オクターブは便利だよー(笑)

グリッサンドかぁ・・・
1と4の間隔を維持しつつも動かすんだよね。
きゃーv-12
コレに限らず、重音のグリッサンドは苦手だーい!!

アンナ先生・・・ぷち黒?(爆!)
  • 2007-10-16 22:44
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ウソでしょう?!

さっそく、やってみました。
ユビが、つりそうでした。
これは、ゴーモンです。(笑)
音程が日によって変わる。
これが「自然」な姿ではないでしょうか。
諸行無常の響あり。(笑)
  • 2007-10-17 02:31
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

おぉ~

なるほど!
音程は 1と4の指がミソなのですねe-420
さっそく試してみます♪

それにしても
美しいバイオリンですね!
以前upされていた写真より、模様がハッキリ見えていたので
改めて魅了されちゃいましたi-201
  • 2007-10-17 06:14
  • URL
  • シメジ #-
  • Edit

Keiさん

私もビックリしましたー(^^;

普通にオクターブだったら、
そういえば前にもチラッと言われたことがあるんですよ。
でも1の指を動かすのは・・やりにくいです(汗)

先生、カワイイですか?(笑)
なんか意外性のある方だなーとは、思いますね(^_^)
密度の濃い・・  そうかも、ですねぇ、
まだ、まともに曲は弾かせてもらえないけど・・(苦笑)
  • 2007-10-17 07:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

これ、ポジション移動とは違いますよー(*^_^*)
ポジション移動は、手の位置自体が変わるんです。
(うっ ・・・出たら、また、ダメ出しの嵐になるんだろうか 汗)

これはオクターブを取って
4の指を固定したまま、1の指を動かす練習みたい。
Chocolat さんも、ファーストポジションだからやってみて下さい。
・・・なかなか、泣けますよぉ(;O;)

先生、和み系なのだろうか?(^^;)
いや、ビシバシ系かも、そして時々、おとぼけ系v-391

練習、頑張って下さいね♪
  • 2007-10-17 07:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あおいさん

はじめましてー、ようこそ♪

あおいさんは、他の場所でお会いしたことあります(よね?)(*^_^*)
日々、あーでもない、こーでもないと悩みばかり書いてるブログですが
面白く読んで頂けていれば嬉しいです。

どうぞ、またいらして下さいね。
  • 2007-10-17 08:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

「最初はグー♪」 v-411

ともさんだったら、1の指を基準にして、4を動かす?
音程に、そういう型?みたいなのがあるってことが
すごく意外だったわー(+_+)
オクターブは便利? 
うーん、まだよく判んない・・・どう便利なのかな。

>重音のグリッサンド
そんなことは、永遠にやりたくないですv-292

アンナ先生・・・?黒アンナだったらどうしよう、
「うざいんだよ お前」 とか言い出したら・・( ̄□ ̄;)!!
  • 2007-10-17 08:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

そう、指がつりそう、です(T_T)
ゴーモンかも知れない・・

カバニーニさんの音程は日々変わるんですかー?
なんだか、すごく深いものを追い求めているんですね~(⌒ー⌒)
  • 2007-10-17 08:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

シメジさん

いま、ブログの方に遊びに行かせてもらいました♪

シメジさん、学生オケでずっとやられていたんですねー
そして最近、レッスンも始められて・・
すっごく大変ですね、課題が多くて(^^;)

音程、1-4がミソなのか、私にはまだ判りません(汗)
一応、いわれたままにやってはいますが・・・

また、気付かれることなどありましたら、教えてやって下さいね♪
  • 2007-10-17 08:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ほほーーっ!!

お久しぶりです、おにぎりです。
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
フルフルさんのブログは人気なのでコメントの流れについていけず、いつもタダ読みさせてもらってます(笑)
その練習方法は初耳です!!
ちょっと後でやってみます!!
最近写真が沢山で内容が充実してますね。
アンナ先生がとても良い先生なのかな?
フルフルさんがとても充実しているように感じます。
  • 2007-10-17 15:22
  • URL
  • おにぎり #6facQlv.
  • Edit

おにぎりさん

きゃー、私こそ、ご無沙汰してましたぁ(^▽^;)

元気ですかぁ? 最近、練習環境、どうですかー?
えっ、こっちには、たまに来て下さってたんですか?
あ、ありがとうございますv-10
コメントは、気にしないで下さいねっ!

充実・・・してるのかなぁ???v-394
なんか、新しい課題ばっかり出てくるんですよねぇー
はぁ~(・・;)

前にも増して、ドタバタ日記になってますので
見て、笑ってやって下さいませーi-229
  • 2007-10-17 15:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

難しい練習方法だね!

指いためないように気をつけてくださいね。
私は、初心者さんには(フルフルさんは三巻だから初心者じゃないかも。。ですが)1を押さえて4をとる練習をはじめは印を付けたところに指がいくように、目で確認させ、その後めをつむっても同じところに指を置くことができるかと言う、簡単な練習しかさせてないんだけど、それだけじゃ、甘いのかな!?
 こういうやり方もさせるべきなのかと、考えるきっかけになりました。
  • 2007-10-17 17:18
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ちょっとやってみましたが

難しいですねー。
人差し指がそんなに倒れてくれませんTT
そういえば。まだ、G・D線ってあんまりやってないんだなぁとおもいました。
なので、目を瞑って合格をもらった曲をしてみましたが、音程が乱れまくりでした…
まだまだ体になじんでないということですねぇ。
  • 2007-10-17 20:19
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

ひっきーさん

お身体、いかがですかーv-300

難しい練習、なんですか? 
や、やっぱりぃ・・・・(゜o゜;;
1の指の移動につれて、小指もひっぱられてしまうんですよ。
手が大きくないからなのかなぁ?

ひっきーさんの練習方法、とっても良さそうですv-410
オクターブに目印をつけておけばいいんですね。
やってみます♪

しかし、左小指もあんまりひっぱるとマムシ指が出てくる・・(泣)
困ったもんです。
  • 2007-10-17 20:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

そうですよねー 
私もレッスンで人差し指が一番、冷や汗もんでした。
ここまで倒すには、肘の位置も気をつけないと、うまく出来なくて。

私、G,D線の練習を始めた頃、かなり腕がだるくなってました。
身体が小さいので、余計、大きく肘を上げることになって・・

低音弦ってボーイングも、音程も難しいですよね。
  • 2007-10-17 21:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

黒アンナ先生だったら‥

一生ついていきまっす!!(えっ)
  • 2007-10-17 22:24
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

あ、

つ、つい‘黒’に反応してしまったわ。(あわわわ‥)

↑記事の練習方法。
私にはムリ‥だわ。(涙)
  • 2007-10-17 22:26
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

gaboさんだったら、きっと反応してくれると思ったわ(* ̄▽ ̄*)ノ"
黒とかツンデレとか・・苛められるのがいいのね?(笑)

ふふふ、
そんなgaboさんには、この練習はピッタリだと思うよ~ v-411
  • 2007-10-17 22:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

つりそうです

本当に指がつりそうですね。
私は、よく要所要所をオクターブで音をとって確認してから弾きなさい。といわれますが、これはその具体的な練習法の一つなのですね。
私は低い1の後に4を押さえるだけでもひいひい言っているので、これやってみたらきついだろうなぁ。

黒アンナ先生、ちょっとうけました。
そっかー、黒いのかぁ。柚木様とどっちが黒いんだろ(そこか!!)
  • 2007-10-18 23:06
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

そうなんです!指つります!(力説)
っていうか、それ以外に小指がひっぱられて音が狂っちゃう・・(T_T)

>要所要所をオクターブで音をとって確認してから弾きなさい
オクターブに含まれる音が出たら、ってことなのかな?
ポジション移動してると、どう押さえたらオクターブが取れるかなんて
まったく見当もつきません(泣)
それ、すっごく高度なことですよね~!

柚木様は、相当、黒い人だと思うわっ!
最初に出てきたときの衝撃はすごかった・・・(゜_゜i)タラー・・・
アンナ先生は、プチ黒、ってところじゃないでしょうかv-394
  • 2007-10-19 00:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いろんな

練習方法があるのですね♪今度してみようっと!

それよりも、フルフルさんの綺麗な指先に見とれてしまったぞよ☆
女性らしい指先ですね。惚れたわ~(笑

って思ってたのに、最後に
「しっかりやって来て下さい」が、先生からのさよならの挨拶でした>で大笑い。

さすがです。やってくれます(爆笑
  • 2007-10-19 16:03
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

えっ(・・;)・・・  指ぃー?!
そんなこと考えてなかった、て、照れるわぁ~~v-402
き、きっと、小さい手だから、そう見えただけだと思うよぉ(あ、汗っ)

あっ、やっと最後の文章に反応してくれる人が!(^_^)
そうなのよ~~っ!!! つ、ツライわぁ~e-263
(やってない人)
  • 2007-10-19 16:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オクターブの場合は、手首をネック側に引いて、弦の上から手が舞い降りるイメージで押さえると、弾きやすくなるようです。(生徒の指導と結果)
肘を入れすぎは、肘にも方にも多大な負担になりますので、
慣れてきたら、肘を出来るだけ通常の1stの位置でも出来るようにしてくださいね♪

3度の和音を分けて一音一音→重音の練習から、弦をまたぐとか、開く、肘を入れすぎないで指が上から降りる感覚を身につけてから、オクターブに挑戦!という順序を私は踏んでます。
開かないし、拷問になってしまうので(見てる私も執行者の気分でどんよりしてしまうので・・・)
勿論3度の和音は1stで取れる部分のみですよ。
ポジション移動したら、きちんとポジション移動入りでまたやってもらいます。きっかけや入りやすさを優先という感じかな~

なんにせよ、指も痛めやすいし、肘もいためやすい、運が悪いと肩まで影響がありますので、短期集中練習したら、シッカリ休めて、のせっと練習の方が故障を減らせると思います。
大変だろうな~ 私が指導してないのに、執行人の気分を味わう画像です。。。
慣れてきたら、もっと軽やかな手の動きの画像に変わると思いますが。。。
  • 2007-10-22 11:19
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

まりんさん

いつもありがとうございます♪

>手首をネック側に引いて、弦の上から手が舞い降りるイメージで押さえると、
>弾きやすくなるようです
引く・・? 上から指を持ってくるのですねー
うーん、まだうまく出来なくて・・
相当、肘を前に張りだすカンジでやっています(汗)
あんまりにも出来ない(しんどい)のでそんなにやってませんが(^^;)
人差し指が痛くなりそうなので・・・
だもんで、練習、ものすごくサボってしまってます(T_T)
他にすることもないのでe-263

ボーイングがもっと自信を持って出来ないと、何も弾く気になれないなぁ~という感じです。
おかしなクセは、もうつけたくないし(-_-;)
でも摘む感じを意識しながら、ボーイングの練習はしています。
相変わらず、小指に力を入れている時がないので不安ですけどv-390
もっと、時間をかけて、まずはボーイングのみの練習をしたいと思ってます。
基本って、大事ですものねー

>3度の和音を分けて一音一音→重音の練習から、弦をまたぐとか、
>開く、肘を入れすぎないで指が上から降りる感覚を身につけてから、
>オクターブに挑戦!

この練習方法も頭に入れておき、またやって見たいと思います。

良いアドバイス、ありがとうございます♪
  • 2007-10-22 15:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

