

左手指の長さ

いつも、小さい小さい・・って書いている私の左手。
この前、chocolat さん がブログで指の長さについて書かれていたので
私も一度調べてみよう、と思っていた。

指の間に水かき?のようなものがあるけど、それは考慮せず
なるべく指の付け根から、の長さを測りましたが
あとで考えると、指同士を比べた場合、結構、差が出ちゃうかもえへへ・・・

例えば小指と薬指の長さの差を、測って比較すると2cmほども違うものね~(汗)
でも、まぁ、水かき?を考えると測る位置がややこしいので
これでヨシ、としときます sc06    ※ おそらく、多少の誤差はあります。

★人指し指 6.9cm 中指 8.0cm 薬指 7.1cm 小指 6.0cm でした。

左手


これを見ると私の手は小さい、ということがよく判ると思います。
ただ、小指だけはやや長めかな~? ぱんだもびっくり

  ヴァイオリンに、少しは役立っているかしら(*^^*)?

みなさんも、一度、測られてみては~?ハート8

 ※わっ、「測る」を「計る」ってしてました・・・赤面・・

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

初めまして。

時々読ませていただいていました。
私もレイトスターターです。
自分も手が小さく指も短いので同じように測ってみました。
フルフルさんより約1cmほど短いです。
小指に至っては1cm以上!!短いです。
フルフルさんはそれほど小さくないと思いますよ?
ピアノも弾かれるのできっと器用な方なのだと思います。
(勝手な想像ですが・・・)

私は指の短さに加えて不器用なのでかなり苦戦してますが
フルフルさんやほか、先輩方のブログで学ばせていただいてます。
手の大きさは上達に関係あるのかないのかわかりませんが
大きい人は羨ましいです(笑)

初めてのコメントで何だかまとまりがなくなってしまいました。
すみません。
また寄らせていただきますね。
  • 2007-10-20 13:55
  • URL
  • 薫 #-
  • Edit

こんにちわー

フルフルさん 爪が綺麗ですね~><
うらやましい~><

手が大きくて役に立ったこと…
バレーボールでサーブだけで15点取った体育の授業とか?
バスケやってるときにボールを片手で持ち上げれたとか。(元バスケ部

ヴァイオリンの演奏ではまだ、役に立ってるのかは分かりません!
ちなみに右手より左手のほうが指が若干長いです。
右利きなのにね~
  • 2007-10-20 14:52
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

薫さん

はじめまして。
時々、読んで頂いているのですか、ありがとうございます(*^_^*)

私も身体にあわせて、手も小さいと思っているんですが、
指が少し長めなのかも知れません。
薫さんも、小さめの手なんですねー
・・いえいえ、器用ってことはないと思うんですが(^^ゞ
それに理解力があまりないので、いつも大変です(苦笑)

手の大きい人には、それなりの悩みもあるとも聞きますが
小さいものからしたら、やっぱり羨ましいと思いますよねー(^^;)

どうぞ、またいらして下さいね♪
  • 2007-10-20 14:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

手の大きさ。

今、定規を於いてみたら、小指以外はフルフルさんとさほど差が無いようです~。
・・・小指は、どう多めに見積もっても6ありません(T^T)

そんな訳で、会社の休憩時間に定規で手のサイズを測りつつコメントを書き込む、怪しい社員なのでした。
  • 2007-10-20 15:12
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

Chocolat さん

爪~?! えー? そうですかー♪
ありがとうございます、だと、嬉しいんだけど(^_^)

>バレーボールでサーブだけで15点取った
それってすごくないですか( ̄□ ̄;)!!
サーブって手の大きさに関係あるんですか。
バレーボール、キライではなかったけど、手が・・痛いですよね('_')
バスケ部だったのですかe-307
あのボールって普通、片手で持てない・・んですよね?
大きいですもんね、そういえば。
バスケは突き指しそうで怖くて、避けてました(臆病&不器用)

ヴァイオリン、絶対、役に立つと思いますよー
私がこの前 言われた、指をスライドさせる練習も、
人差し指にひっぱられて小指が動くのは、手が小さいからかも(汗)
男の人の大きい手は大変かも知れないけど
女性で大きいぐらいだったら、とっても有利かもしれませんよね。
羨ましいです!

あっ、そうそう、
ネタ提供&リンクさせて頂きありがとうございました~♪
  • 2007-10-20 15:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私は

私は大体フルフルさんより1cmくらい短いですww
中指7.2cm
人差し指 6.6cm
薬指 7.1cm
小指 5.6cm
でした。
手のひらが7.3cmで中指と同じくらいでした。
やっぱり私は7/8でいいんだと改めて思いました(笑)
手が大きいってピアノのほかにも、色々役立ちますよね~!
ラーメン屋でバイトしていた時、同僚はどんぶりを片手で角をもっていけるのですが、私は届かなくていつも1個しかもてませんでしたTT
  • 2007-10-20 15:46
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

KOTOKAさん

あら、今日はお仕事なのね~ お疲れさまですー♪
休憩時間に覗いてくれてありがとう(笑)
「定規で手を測って何してるの(^^;」な~んて
思われてなかったらいいんですけどぉ ふふふv-392

KOTOKAさんも、小さめの手なんですね?
小指は私、なぜか長めなんですよね。

そうそう、KOTOKAさんとは
“近くて遠い3度”仲間なのでしたー な、懐かしい~!

お仕事、頑張ってねー!! ^^
  • 2007-10-20 15:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

測ってみた!

オイラはねー、
人差し指:7cmちょい
中指&薬指:7.8cm位かな?(うむむ)
小指:5.5cm
みたい(かなり、怪しい)

私、指は短いのよ(笑)
そのかわり、手の甲が大きめかな?

中指の下~手首:9.5cm位
手相の線同士を結んだ横幅:8cm
指より長いな(苦笑)

でも、まだ不足なんだよねぇ~(ピアノだと特に)
ま、仕方ないけど。

爪が綺麗でうらやますぃ~♪
私は爪がちっこいです(生まれつきよ)

これも仕方ないけど~><
  • 2007-10-20 15:55
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

わぁ!この企画(?)おもしろいですねー!
私も今、測ってみましたら・・・
だいたいフルフルさんより、3~5mmくらい長かったです。
ただ私は身長があるので(167cmくらい)、それに比例しているのだと思います。
でも、あまり柔軟ではないので、4の指の時とかキツキツです(汗)
手が小さい方が、小回りがきいて良い時もありますよ!
と、以前ピアノの先生がおっしゃっていましたが
バイオリンにも、そういう部分がありそうに思います~。

音程トレーニングもチャレンジしましたが、1の指を下にづらすと
他の指もつられてしまいます・・・私も音程は悪いので(1音ごとにダメ出しきますよ!・苦笑)
このトレーニングは、私も少しとりいれてみようと思ってます(^^)
いつか先生に「今日は音程良いですね!」と言ってもらえるように!
(そんな日はこないような気もしますけど、一応目標だけ・・・笑)

わわっ、私も「計る」にしてました!(汗)訂正訂正っと・・・(^^;
  • 2007-10-20 16:31
  • URL
  • やまだ #hE4kmW4M
  • Edit

Keiさん

Keiさんは、手が小さいって書いておられたけど
いまじっくり考えてみると、指に関しては
そうでもないんじゃないでしょうか?
私と比べると、
人指し指 3mm、中指 8mm、薬指 同じ、小指 4mm の差なんですね!
(わ、私って中指が長いわ! 汗)

Keiさんは、薬指、小指が長いんですね。
(比較が私の手だからアテにならないかも)
そして手の平が7cmくらい、ってことは手自体は小さいのですねー
指は他の方と比べても、そこまでは変わらない?
でも、少しの差でも手が小さい分には、影響大きいのかも知れませんねー(^^ゞ

あ、そうそう、ラーメン屋でバイトって、やっぱり~!!(笑)
  • 2007-10-20 16:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

せっかくなので申告すると・・・

1の指 : 8.3cm
2の指 : 9.4cm
3の指 : 8.2cm
4の指 : 6.6cm

です。
多少の誤差有り。

小指がもう少し長いとピアノが弾きやすいんだけど・・・
フルフルさんは当然ご存知だろうけど、ラフマニノフ、巨大らしいですね笑 手指が。

ギターを弾いていた関係か、左手の指が右手の指より2~3mm長いです。。。

ちなみに身長は173cmです。身長もう少し欲しい。

  • 2007-10-20 17:08
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

ともさん

ともさんは、計測マニアかと・・?(^。^)

各指、書いてくれた人は、すべて自分の指と比較することにしたわ(笑)

えーと・・
人指し指 1mmちょい、中指 2mmプラス(えっ!)
薬指 7mm、小指 5mmプラス(おぉ・・汗)

自分の指って、小さいって思っていたけど
ともさんの指と比べると、私の方がプラスのもあるのね!
・・薬指、長いねー?小指との差が!
(いや、私の中指が長いのかなー?)
そういえば、Keiさんも中指と薬指、同じ長さだったし。
そうかー、そういう同じ長さのタイプの人と
中指長めのタイプの人とに分かれるんだわー (新発見)
(むらさんも相当、中指長いみたいだな)

>中指の下~手首:9.5cm位
>手相の線同士を結んだ横幅:8cm
中指の下って・・ 
えーっとね、薬指を測った線から手首の骨の上まで8cmない位。
そして、手相の線?・・
手の平から見て手相の線のあたりだとすると、7cmくらいだった。
手の甲が大きいと、握力に有利だったりしないかな(^^ゞ?

ピアノは親指-小指の開き具合にもよるからねー 
それは訓練次第かなぁ。  ・・何度、届くのかな?
一回、指を思いっきり開いているところものせてみようかなぁ
結構、ガバッとなってて、見た目ヘンなんですよ(苦笑)
(左は10度が、届くけど掴めない程度なの、左が右より大きいのです)

爪、小さいとカワイイと思うけどなぁv-10
  • 2007-10-20 17:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまださん

やまださんは、大きい手ですね。
身長もあって羨ましいなぁ~
私は148cmで、かなりチビッコなんです(泣)
それだけ指が長くても4の指の苦労、あるのですか・・ちょっとビックリ。

音程トレーニング、小指がついて行こうとするんですよぉー
苦労してます(^^;
やってみて下さってるんですか? お役に立てれば嬉しいですv-410

>いつか先生に「今日は音程良いですね!」と言ってもらえるように!
うーん、私もそう言われたいなー 
できたら「今日」じゃなくて、ずーっと!(欲張りな望み 笑)
それだけは、絶対ないと思うけど・・・(ーー;)
  • 2007-10-20 18:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

面白いですね♪

自分の手は小さいという認識はあるけど測ったことはなかったです 何だか面白いですね!!(^_^)
画像が見られないのでフルフルさんのサイズとの比較が出来ないですが、私は相当手が小さいはず! 一応測ってみました(^_^;) これって手のひら側からの測定値ですよね?
人差し指 6.5cm
中指 7.3cm
薬指 6.7cm
小指 5.3cm
でした!(>_<) …これってヴァイオリン弾けるサイズですか…?(笑) 皆さんのサイズを見ると大きくて羨ましいですぅ(T_T)
  • 2007-10-20 18:50
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

むら5678さん

はぁー 男の人ってやっぱり大きいですねぇ。
比べて見ると・・・1と2は、私と1.4cm違い、
3が1.1cm、4が6mm 、なんですね。

中指と薬指の差が1.2cmっていうのは、私の9mm以上の開きですねー!
むらさんも、かなり中指が長いんですよね。
他は指の形、やや似ているかなぁー 
(あ、小指は私、長いので)

私も左手の方が右手より大きいですよ、2~3mmは確実に。
身長、決して、低くなんてないじゃないですかー(笑)
私なんて148cmですよぉ(汗)
うーん、私もあと10cmは欲しかった~v-406

ラフマニノフは、巨人らしいですもんね。
もう、問答無用にラフマニノフの練習は避けてます、
絶対、無理だろう、と思って・・・(苦笑)
曲は好きなんですけどねー(T_T)
  • 2007-10-20 18:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しのぶさん

あっ、ごめんなさーい!
ついつい横着してましたぁ~(^^;

手の平からじゃなくて、手の甲側から各指の切れ目を目安に測ってます。
小指は薬指の方から、薬指は中指の方から、
中指は人指し指の方から、人指し指は中指を測ったのと
同じあたりから測っています。
水かきを一切、考慮していないので、やや長めになってると思いますよー

私、手の平から見たら、しのぶさんのように大きくないです~!
十分なサイズだと思いますよぉ♪

ちなみに私は
人指し指 6.9cm 中指 8.0cm 薬指 7.1cm 小指 6.0cm です(^_^)
  • 2007-10-20 19:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はかってみました!

私の指、ほとんど、しのぶさんと同じサイズみたい。
人差し指6、4 中指7、4 薬指6、8 小指5、3cmでした。
私がヴィオラ弾けるんだから、みんな、ヴァイオリン弾けますって!
ただし、私は小指の付け根をいためて二回も腱鞘炎の手術をしてるけどね。。(でも、パガニーニとかヴィエニアフスキーとか弾いてなったから、普通に弾くには、みなさん問題ないと思いますよ)
フルフルさん、私もちびっこ148cm仲間です。
  • 2007-10-20 19:07
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

おもしろい~♪

みなさんのサイズも分かって面白いですね。
貴重なデータかも!

私も測ってみました。
どこから測ったらいいのかよく分からなかったですが、
フルフルさんの画像を参考にしてみました。

人差し指6.8cm
中指8.0cm
薬指7.5cm
小指5.0cm
手首の横じわから中指の付け根まで9.5cmでした。

妙に薬指が長く、人差し指が短い。
そして何と言っても小指が短すぎです。

以前、小指を怪我していて、拳骨を作った時に小指だけ90度に曲がらないです。
どうも指の付け根の関節が欠けてしまっているらしく。

そもそもヴァイオリンは無理かなと思っていたので、
まずは1stポジションで押さえられるようになっただけでも嬉しいです~。
でもこの先きっと大変ですよね。重音とか。
まあ、先のことは先になってから考えることにします。
  • 2007-10-20 20:17
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

う、う、やはり私が一番短いのかも。

人差し指6.3cm
中指7.2cm
薬指6.5cm
小指5.2cm

ちなみに薬指の指輪のサイズは5号なのです。
婚約指輪や結婚指輪はサイズを直してもらいました。
指をならす癖があったので一番太いところが5号のサイズで、
指輪のおさまる部分は3.5くらいだと言われました。
石がぐらぐらしてすぐに後ろにいっちゃいます。
手首周りは13.5cmでした。
身長は156cmなので腕だけ別人と言われます。

使っているCao工房のPlowdenは小さめなのだけど、
やはりkeiさんのように7/8を探すべきなのでしょうか...。
  • 2007-10-20 21:02
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

ひっきーさん

えーと、ひっきーさんは・・
人差し指5mm 中指6mm 薬指2mm 小指7mm だけ
私より、小さい手なのですね~!!

えー、ビックリ! 
ってことは、私のオクターブの小指が1の指にひっぱられるのを
手が小さいせいに、していちゃいけなかったんですねー(滝汗)
A線「ド」2の指、 E線「ラ」の3の指の重音も、
手が小さいから弾きにくくても、しょうがないよねぇ~、なんて
都合のいいことを言ってたのーY(>_<、)Y

ひっきーさん、ヴィオラまで弾けるんですね。
なんか特殊な伸びをする手なんじゃないのぉ!?なんて
疑ってしまいます(^^;;

うぅ、ヴァイオリン、言い訳しないで頑張ろう(汗)

身長同じなんですかー!
キャー、( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !
  • 2007-10-20 22:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

皆さんのデータ、面白いですよね♪

るるこさんの指は、人差し指、中指が私とほぼ同じですねー
薬指が私より5mm長く、小指が1cm短いのか・・
手の甲は、やや大きめ?なのかなぁー
普通の身長の方はそれくらいなのかも知れませんね。

1stポジション押さえられるなら、移動しても同じことですよぉ。
重音は・・・私もすっごく不安です(ーー;)

でも、そうですよね、
私も、先のこと心配するより、目の前の課題をひとつひとつ
こなして行かねば、って感じですi-230
  • 2007-10-20 22:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

考えたことなかったです

私も早速測ってみました
人差し指6.6cm
中指7.2cm
薬指6.8cm
小指5.3cm
手のひら9cm
フルフルさんより全然小さかったよ・・・(:_;)
手は小さいってわかってたんですけどね。数ミリでも皆さん意外と大きいというか意外と同じくらいって言うのか。面白い企画でした!
  • 2007-10-20 22:21
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

水かき無視で測りなおしました!

1の指 8.8cm 2の指 9.9cm 3の指 9.0cm 4の指 7.0cm
因みに身長は175cmです。><
指輪は12~13号らしいです。
男性にしては細め・・・?
  • 2007-10-20 22:28
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

necoさん

わー、すっごい細いんですね!

えーと、
人指し指 6mm 中指 8mm 薬指 6mm 小指 8mm 、
私より、小さいんですね~
やっぱり、それだけ細いんだから、手指が華奢なんでしょうね。
女らしくていいなぁー♪

Plowden、小さめってことはほとんど8分の7サイズに近いのではないでしょうか・・?
Keiさんのブログ「Song to fly」にサイズの詳細をアップされていたと思いますので
比べてみられては・・?
(右のリンクにありますよー♪)
  • 2007-10-20 22:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぷくこさん

皆さんのサイズ、意外というかやっぱりというか
自分の指、この指が長いのかな?とか参考になりますよねー(^^)

ぷくこさんは、
人指し指 3mm 中指 8mm 薬指 3mm 小指7mm
私より小さいんですねー
こうして見ると、自分の中指の長さって!と思いますねぇ(苦笑)
小指も長いけど・・
手の甲(手のひら)って9cmが標準なのかなぁー
私は8cmほどなので、相対的に指が長めなんですかねぇ?

意外と、私より小さい手の方がおられるんだなぁと驚きました。
・・ってか、私、身長の割りに小さくないのかなー(・_・;
  • 2007-10-20 22:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

こうして測り直していただくと、改めて、大きいですね~!
ピアノとか、やられていたらよかったんじゃないですか(笑)
これから、ヴァイオリンでも、どんどん得なことが出てきそうですね♪

身長も高くて、う、羨ましいー(;_;
やっぱりChocolatさんは、欧米の血が入っているんですねv-254
あー、いいなぁ、カッコいいなぁ~
チビッコなので、スラッと高身長にとっても憧れます♪
  • 2007-10-20 23:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

基準が。。

ユビの付け根の、どこから測りはじめるのかしらん?
それによっては、1cmくらいの差があるんだけど。。
んでも、ワタクシ男ですが、フルフルさんとそんなに長さの違いはないようです。
ユビの硬さでは、勝つと思うけど。←自慢にならん。(笑)
  • 2007-10-21 02:17
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

身長

フルフルさん手のひらは私より小さいんですね。
しかし指先は細く柔らかそうな手でいいなぁ~私はごつごつ関節が太い感じ・・・。

>・・ってか、私、身長の割りに小さくないのかなー(・_・;
フルフルさん背が高いんですか?
私は158cmくらい。手は普通~小さい方だと思います。

  • 2007-10-21 12:02
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

カバニーニさん

測るところって難しいので、テキトーに指をくっつけて
付け根の一番下あたりから、測ってます。
カバニーニさん、水かき?をいれて測ったんじゃないですか(笑)
私、そんなに手が大きくないので、同じ・・ってことは
ないと思うんですけど(^^;)

指の硬さ・・? えーと、そ、そうですねe-263
私、指がヘニャとしてて、マムシ指なんで(汗)
  • 2007-10-21 17:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぷくこさん

ぷくこさんは158cmなんですかー
ああ、いいなぁ・・せめて身長、それ位は欲しいなぁ(涙)
私? 148cmですよぉ~v-409

関節がしっかりしてる方が、ピアノがいい音で弾けると思って
ずっと、そういう手にしようと頑張ってたんですけど無理だった(¨;)
関節が柔らかくてヘニャヘニャなんですよ、元々(-_-;)
それでマムシ指になっちゃうんです。

右手なんかは、訓練でずいぶん関節が鍛えられて来たんですけど
左手は、そんなに変わらなかったんですよねー・・
  • 2007-10-21 17:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

身長...

姉が161cmで、妹が165cm、弟が181cmなので
私は家族の中でも小さいのです。(母より低いです。)
いとこたちも、女はのきなみ160cm以上、男は175cm以上
あります。
みんな指も長いです。超、超、うらやましいです。(-_-;)
あ~、中学生の頃、好き嫌いするんじゃなかった。(笑)
  • 2007-10-21 18:47
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

なんだか、すごいスタイルの良い一家なのですね~( ̄□ ̄;)!!
うちとは大違い、
うちは逆に親戚(母方)、みんな身長が低めです(泣)
えー、necoさん、その身長(156cm)、私からすれば
十分に羨望ですよぉ~(ーー;)

しかし、160cm以上の方って雲の上の存在って気がするなぁ。
私がそういう高身長だったら、世界が違っていたなぁ
大袈裟な意味じゃなく、
少なくとも、家の中でピョンピョン跳ねなくても済んでいるなー・・
高い所に手が届かないので、飛び上がってることが多いのです(号泣)
  • 2007-10-21 20:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

話題

面白~い!
フルフルさんが記事をかくと、話題がどんどん広がっていきますよね。
今回の手・指のサイズはみなさんがこぞって測りだす!という結果につながったし。
私はこれから測ってみますね(^^)
  • 2007-10-21 20:25
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

はじめまして。
首が長めな為、高さ調節のできる肩当を検索していてココにたどりつきました。Wolf今度見てみます。ありがとうございます。

話題になっている手の大きさなんですが・・・みなさま大きいです。うらやましい。
私、手が小さくて、A線のシ♭弾いてすぐA線のミやファはかなりつらいです。

サイズは・・・。
人差指 6.5
中指 7.1
薬指 6.1
小指 4.5

小指が短すぎなんだなぁと思いました。指も細いけど、まさに子供のような手です。
指のびろーと唱えつつ練習してます(笑)
  • 2007-10-21 21:56
  • URL
  • osker #-
  • Edit

夏花さん

はい、皆さんの指のサイズ(何も知らない人が見たら、指輪みたい 笑)が
判って、興味深いでした♪
統計・・・って、どうやったらいいのかなぁ、わ、判らない~(^^;)
・・えと、平均くらいなら・・  い、意味ないかなぁ・・
っていうか、うまく出来る人いたらお任せしたい・・(汗)

この日記のコメント、沢山の方から頂いたので
皆がみて参考にしていただけたら、嬉しいです♪
夏花さんも、また測ってみて下さいね(^^)/
  • 2007-10-21 22:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

osker さん

はじめまして。
肩当ては、私もとっても苦労しました(苦笑)
Wolfがosker さんに合う肩当てだと良いのですが・・(*^_^*)

指の長さは皆さん、色々ですよね~
ヴァイオリンの先生をされているひっきーさんも
比較的、小さな手をされているので、やっぱり努力次第なんだなぁと思いました(^_^)
手の形、各指の長さの比も色々ですし・・
いろんな手の形の人がいるんだなぁと、思いました(笑)
oskerさんは、人指し指、中指など、長めの手なんですね。

またよろしかったら、遊びにいらして下さいね♪
  • 2007-10-21 23:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

