

左手指の長さ 《集計》

先日の “左手指の長さ” には沢山のコメントありがとうございました 幸せv 

取り合えず、各指のサイズ をコメントを下さった方々のデータを一覧にしてみました(^^)v
これって、なかなか、貴重なデータなのでは・・と喜んでいます~ jumee☆thanks4

「詳細サイズを測り直した」とか「改めて測ってみたー♪」 等・・
追加はいつでも大歓迎ですので 我もと思われたら、是非是非、ヨロシクお願いしますはーと3つ
  ※データ一覧から省いて欲しい、他、ご要望がございましたらお知らせ下さいね。  

お名前
人差し指
中指
薬指
小指
Kei さん
6.6
7.2
7.1
5.6
ともさん
7.0
7.8
7.8
5.5
しのぶさん
6.5
7.3
6.7
5.3
ひっきーさん
6.4
7.4
6.8
5.3
るるこさん
6.8
8.0
7.5
5.0
neco さん
6.3
7.2
6.5
5.2
ぷくこさん
6.6
7.2
6.8
5.3
osker さん
6.5
7.1
6.1
4.5
まりんさん
6.7
7.5
6.8
5.1
KOTOKA  さん7.18.07.25.6
みなみ花音さん6.37.06.24.9
pleiades さん7.88.98.26.6
やまださん7.28.37.46.2
やまさん7.48.47.65.4
gabo さん7.07.86.55.3
フルフル
6.9
8.0
7.1
6.0
ハチャさん    *6.97.97.15.3
Chocolat さん *
8.8
9.9
9.0
7.0
むら5678さん  *
8.3
9.4
8.2
6.6
★単位は cm

 *ハチャさん、Chocolat さん、むら5678さん は男性ですので、下にさせて頂きました。
(スミマセン~ (^^)/ )

★女性の平均値

人差し指 6.82cm  中指 7.69cm  薬指 7.02cm  小指 5.43cm


★現時点での指の長さランキング(女性16人中)

人指し指: 1位 Pleiadesさん  
2位 やまさん  3位  やまださん
中指   : 1位 Pleiadesさん  2位 やまさん  3位 やまださん       
薬指   : 1位 Pleiadesさん  2位 ともさん  3位 やまさん
小指   : 1位 Pleiadesさん  2位 やまださん  3位 フルフル



こうして見ると・・
私、そんなに手が小さい(・・というより指が短い)ってワケでもなかったですね(汗)
身長 (148cm)からすると、むしろ大きい方なのかも・・・アップロードファイル
とくに中指や小指が長かったのですね~ 

中指は、弓を持つときにちょっと悩んでいたんですよ。
(あ、右手の話になりますが)
どうして薬指のようにフロッグに沿わせるように持てないんだろう(+_+)って・・
いつも、自然にしてると軽く曲げることになってしまっていたんです。

でも考えたら、薬指より1cmほども長いから、当然なんですね~ 絵文字名を入力してください

今回、こういう日記を書いたことで、
沢山の皆さんから指の長さを教えてもらって
とっても参考になったし、何より、楽しかったで~す♪


みなさん、改めて、ありがとうございました!! ハナマル

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

すごい・・・!

表が作成されてます・・・!
身長148cmでその手のサイズなら、フルフルさんは大きいのではないでしょうか?
(私は自称154cmですが、実は150cmです・・・笑)
中指、特に長いのですね~。確かに弓をお手本どおりに持とうとすると迷っちゃうかもですね。

こちらこそ楽しい調査&結果、考察をありがとうございました^^
  • 2007-10-22 10:05
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

keiさん

Keiさんも、決して指に関しては小さい方ではないみたいですよね(*^_^*)
私も自分で小さい・・と思い込んでいただけだったんですねー。
あっ、でもこれは指の長さの話なので、全体としては小さいんですけど(^^ゞ
(Keiさんも、そうですよね?(^.^) )

私も自称は153cmなんですよぉ~!!v-8
・・・5cmもサバを読んで、なんて厚かましい (-_-メ)

弓のことは、先生にグーッと指を引っ張られてましたが
どうしても指が余ってしまうんですよー
右手は、中指と薬指の差は1cm以上あるみたいで(¨;)
手本の写真と比べて、おかしな持ち方・・と思ってたんです。
でもこれで、ちょっと納得できたので、良かったです(笑)

いえいえ、こちらこそ、
とっても楽しい思いをさせてもらいましたよーv-290
  • 2007-10-22 10:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

指、恵まれてます

その身長で、私より指長いですよ~うらやまし~
人指し6.7cm 中指7.5cm 薬指6.8cm 小指5.1cm
この身長から考えれば非常に短いですね・・・(157cmですので)
中指付け根から手首のしわまでまでは、10.3cm (汗
グローブの手と友人に言われてましたが、自分でも本当にそう思います
指が短いと、開くことを覚えますので、なんとかなるのでしょうね。生徒が私がぱっと手を開くと驚きますからね~

生徒のデーターもシッカリとってみよう
データを取り始めてますが、データーでもしかしたら、
困ることの傾向が指の長さで!といったことも見つけれたりして!

横レスですが、ひっきーさん
ご自分より物凄く背の高い生徒さんのレッスンは、踏み台とか使って、弾き方のチェックとか手助けとかされてます?
180cm付近の方が、始めようかな。。。なんてぽろっと言い出しまして、まて、170cm前半生徒でも背伸びだけで足らなくて、椅子に登ってチェックしたりすることもあるのに、そんなに高かったら、しょっちゅう上るようかな?・・・と思って
ひっきーさんは私よりも小柄のようですので、どうされてるかな?と思います
なにか、いいアイデアや、こんなのやってるよ!がございましたら、是非ご教授ください
  • 2007-10-22 11:05
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

面白い企画でしたね。

指の長さも、問題だけど、指のバランスによって持ち方の見た目ってずいぶん変わってきますね!私も持ち方を教えるとき、気にしてみることにします!
まりんさん
 元気になられてよかったです。
実は、言われて気づいたのですが、私、そんなに身長の高い人、なぜか教えてないかも。160cm代の人、2、3人しかいない。。だから、伸び上がることはあっても、特に困らないな~。お役に立てなくてごめんなさい。しいていえば、生徒はぺたっとしたスリッパを履いてるけど、私は5cmくらいかかとのあがったスリッパを履いてレッスンしてることかな。
  • 2007-10-22 12:06
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

フルフルさ~ん(TT

私も男性メンバーに入れてくださぁいTT
このままじゃ、オフ会に美輪さんか、IKKOさんのマネして参加しなくては~><

なんとな~くあれ?勘違いしてる・・・?とは思ってたんですが、
確証がなかったもので…

因みに、データの表作成おつかれさまでした。
データも集めてみれば何か役に立つかもしれませんね!
  • 2007-10-22 13:33
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

まりんさん

サイズ、測って下さったんですねv-410
ありがとうございます、後ほど追加しておきますね!

生徒さんのデータも揃うと、面白いでしょうね~
意外な発見もあるかも?
まりんさんは、手自体はある程度、大きいのですね、
手の甲の長さはそれなりにありますものね。
・・私、これで手の大きさを完全に言い訳に使えなくなりそう(汗)

横レスは、ご遠慮なく、どんどんどうぞ~♪
  • 2007-10-22 14:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

弓の持ち方、だいぶ感じが変わるかも、ですよねー
鏡で見ていて、うーん・・・(^^;)と思ってたんですよ。
レッスンで、また中指をギューッと伸ばされるかなぁ
でもフロッグ下までいっちゃう(汗)
ひっきーさんも小さめの手&身長なんですねぇ
Vnの先生、おふたりがそれほど大きな手ではない事実・・・(@_@)
はぁ・・・言い訳しないで練習しなくっちゃ!v-12
  • 2007-10-22 14:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

キャー、ごめんなさーいv-12
でもね、いつも、
かなーーり、迷ってたんですよぉ、実は・・
ずっと男の方かなぁ??って悩んではいたけど
でも・・テンプレが・・・
あ、あまりにも可愛すぎる!と思って( ̄□ ̄;)!!
文章も、なんか柔らかくてカワイくて・・(あっ、ごめんなさーい!)
今朝、再度、訪問させてもらって決断しました(^^;) 
・・がっ、ハズレでしたね(滝汗)
ちゃんと表は変えて、誤解されないようにしておきますね(笑)
でも・・じゃあ、そんなに大きい手じゃないですよね?

Chocolatさん、こう言ってはなんですが
>美輪さんか、IKKOさんのマネ 
きっと、似合うんじゃないですかぁ~~v-398
そう、いっそ、そういうカンジで行きませんか?・・なんてね(爆)
  • 2007-10-22 14:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わー 一覧になってる♪

面白い企画でしたね♪ 表になって更に皆さんとの比較ができて楽しいです(*^_^*)
やはり私は平均よりは小さめ? 私の身長は155cmなんですが、ひっきーさんと同じ位の指の長さなんですね!
さっき会社のパソコンでフルフルさんの手の写真を確認して測り直しましたが、測り直しても私あんまり変わらなかったです… あっても数ミリの差? 私の手は水かきがないのかなぁ?(笑)
手のひらの横幅は7?p、縦は9?pみたいでした 指輪サイズは左薬指で7号です この辺は皆さんと変わらないかな?(^_^)
とにかく手が小さいのを言い訳にしてはいけない!ってことですね!!(笑) が 頑張りますっ!
  • 2007-10-22 14:30
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

しのぶさん

表って、携帯から見れるのか・・不安だったんですが(^^;)
しのぶさんは155cmなんですか(いいなぁ・・ってまた 汗)

手の大きさは人それぞれですよねー
私は手の平の横は7cmほど、縦は8cmでした(*^_^*)

そうなんですよね、先生をされているおふたりが
そんなに大きな手をされていないので、
これからは、言い訳大王、出来ません~(汗)
  • 2007-10-22 15:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん大きい

私は人差し指6.9cm、中指7.9cm、薬指7.1cm、小指5.3cmでした。
小さいことは分かっていましたが、女性の平均よりチョット大きいだけ。
それよりフルフルさんより小さい(特に小指)。
オフ会のときに手を合わせてみましょう。

オスカー・ピーターソンと握手をしたとき、目茶デカイ手で私の手は完全に隠れてしまいました。
14度もとどくというボゴレリチの手ってどんなだろう?
  • 2007-10-22 19:12
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

えぇ!? ハチャさんは小さめの手なのですか~(^^;)
私よりも・・・? えええぇーe-263 ビックリしました!

あー、ますます手の大きさを言い訳に出来なくなってきましたぁv-393
ハチャさん、重音とか苦労されてません・・よね・・(汗)

いままで、ピアノでも「手が小さいからぁ~」なーんて言いまくっていて、
先生方、他、みんな「そうだねぇ」ってカンジで信じられていたんですが(ーー;)
ホントのホントに小さい と思い込んでいたんですが、騙しちゃってたのね(@_@)

ハチャさんと手を合わせると、改めてビックリ!になるのかなぁー
・・本当に・・・測り間違えてませんよね?(汗)

はっ、ポゴレリッチ?・・・・ ひっきーさぁーーん!(笑)
  • 2007-10-22 19:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

つまり。。

ジャイアント馬場でないかぎり、大きさに大差は無いってことよね?(笑)

さ、練習~♪
それが~いちばんだいじ~♪
  • 2007-10-22 21:43
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

カバニーニさん

ジャイアント馬場ぁ( ̄□ ̄;)!?
まさかっ・・

はぁ、そうですよねぇー
れ、れんしゅうっ! ・・(>_<)
  • 2007-10-22 22:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おおー!

フルフルさん、ちゃんとまとめたのねっ!
エライわぁ~♪
統計好きなダンナが見たら、喜びそうな(苦笑)

あれ?私って指長めなの??意外です!!

私、左右で指の付け根のラインが違うのっ!
小指をぴたっと合わせて、手の平を合わせると・・・
人差し指は5mm位左手の方が上に来る。
長さは同じなんだけどね^^

うちのダンナ、実は私と指の長さは同じ位です。
手の平は少し大きい位。
「ビオラは大変だからバイオリンにしな」
と洗脳活動実施中です(爆)

でも、指の太さや力は、男の人の方が強いね。
弦楽器やってないダンナの方が、指強いしな。
これは確かだわ。
(判断基準:指相撲 笑)
  • 2007-10-22 22:28
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

言い訳出来ない!?

一覧表♪参考になります~。
ってことで、私も家で測ってみました~。
でも、どこからどこってので、いまいち??な部分があるんですが。。。
(オフの時に手合わせ願いますわ!)

人指し指 7.1cm 中指 8.0cm 薬指 7.2cm 小指 5.6cm
横が7.5cmで、手首までは10cmくらい?

私も小さいつもりだったんだけど、そうでもなかったんだ!
データを出されたら、言い訳に出来なくなっちゃったじゃないですか~!!!
ええと、これからの言い訳は
「硬いし、広がらないのよね~」
になるのかしら。。。
(言い訳しようって時点で間違ってる)
3度が遠いのは、小さいからじゃなくて広がらないからなのね!
(さっそく言い訳)

ちなみに身長、今年の検診では165cmって言われましたです~。
自称163cmだったのに、、、
  • 2007-10-22 22:49
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

またしても出遅れたあ!!

面白そうな企画が発足していたのですね!
ところでみなさん何気に自称身長なんてあったのですね(笑)
私も145cmと言ってはいますが、たぶん144.5くらい?
会社では「そんなみみっちくサバ読むな!」と言われてますが、これくらいサバ読んでも罰当たりませんよね?(笑)
…って事は、私が一番背が低いのでしょうか?ガーンorz
オフ会ではヒールのブーツはいて150cmにして行きます!!

って話が違う方向に流れましたが・・・私の指の長さってどうなのかしら?とちょっと図ってみました。
人差し指 6.3
中指 7
薬指 6.2
小指 4.9
あ、あれ?私なんだか短くないですか?(^_^;)測り方変なのかな?
人差し指が薬指より長いなんて変じゃないですか?あれぇ?
でも、指が届かなくていつも苦戦してるので、きっと大きい方ではないはず!!
私、昔から思っていたのですが指の形状って足の形状と通じるものがあるのかなぁ?なんて
指が細くて長くて綺麗な人って結構すらりと身長が高い方が多いので(^_^;)
あ、勝手に思っているだけなので真実性がまるでないので、信用しないで下さいねー。
なので、指の長いともさんはもしかして身長高いのかしら?なんて。

男の方はさすが!指長いですねぇー!
う、うらやましい・・・(。>0<。)
  • 2007-10-22 23:37
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

参考になりました。

フルフルさん、面白い企画ですね!
私も測ってみました。
人差し指7.8cm、中指8.9cm、薬指8.2cm、小指6.6cm。
女性としては結構大きいほうなんですね。(実は足も大きい。)身長は165cmくらい。先生は私よりかなり小柄で、150ちょっとくらいなんですが、でも、でも、ものすごく指が長いんですよ!!やっぱり小さい時からやってたので、楽器に合わせて体が成長したのかなぁ。

ちょっと横にずれるけど、日本人って指が華奢できれいな人が多いと思いますよ。
欧米人って細い女の人でも指輪サイズが13とか15号とかでぶっ飛びますもん。
  • 2007-10-23 05:15
  • URL
  • pleiades #-
  • Edit

KOTOKAさん

KOTOKAさん、小さくないですよー(^^ゞ
身長も165cmなんて・・・ひぃー、私と17cmも差がぁ!v-356
い、いいんです・・私はヒール苦手だし、誤魔化しなしでいきます(;O;)
・・ええ、たぶん・・??

「硬いし、広がらないのよねー」
そうです、それでいいのでーす♪
(オマエ、ピアノやってたんじゃ?とツッコミきたら・・ 泣く)
いや、でもKOTOKAさんほど、大きくないから~(^。^;)ホッ!
・・・って、1~2mm! アワワワ・・小指は・・(!)
この言い訳も没ね(汗)

れ、練習したら、なんとかなるのねー、きっと・・・(+_+)
  • 2007-10-23 07:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

計測結果です

わかりやすいまとめ表をありがとうございます!

前回おおまかな比較で書いてしまったので
計測結果を報告します~。
人差し指→7.2
中指→8.3
薬指→7.4
小指→6.2
参考1:身長(167cm)
参考2:中指の一番下~手首(10.5cmくらい) 

先生とは身長がほぼ同じなんですが、指の長さも同じくらいだったと
思うので、身長を考慮すると標準くらい?と思います。
うーん、私は長めのわりに左手は全然楽じゃないんですよね・・・
相当指の開きが悪いのかな(力が入りすぎているのもありますが・汗)
もっとがんばらねば!

自分の指の長さを測ったのは初めてでしたし
皆さんのサイズも知ることができて、楽しかったです(^^)
  • 2007-10-23 08:00
  • URL
  • やまだ #hE4kmW4M
  • Edit

花音さん

えぇっ、花音さん・・・その自称って!?(汗)
それは単に、四捨五入しただけですよぉー
四捨五入は当たり前、時には、端数切り上げがジョーシキv-408
その上、かなーり下駄を履かせたりして・・・(ーー;)
あぁ・・ やってることが、最近、流行りの偽装に近いかも(滝汗)

>指の形状って足の形状と通じるものがあるのかなぁ
そうですよね、私もそう思っていたんだけど・・
自分、思ったより指が長めだったんですけど、
足は大きくないですー 22.5~23 くらい(^^;)
花音さんはもっと小そう・・?
指は母親似なんですよ、顔は父親似だけど・・
母は身体小さくて、父は大きいんです、ごちゃ混ぜなってるな(苦笑)
ともさん、なんか身長高そうに思えますよね、
んー? 前に聞いたことあった?・・そうでもなかったかな?
花音さん150cmにするんですかぁー(焦)(@_@)
・・完全に話題、ズレてるしe-263
  • 2007-10-23 08:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

キャー、ごめん、ごめん!
コメントの順番、間違えてたわー( ̄□ ̄;)!!
いま、花音さんと、ともさんって身長高い?って話したところだったの(^^;)

ともさんとこって、統計とか測量とか・・マニアックなカンジだものねv-356

手の付け根? はっきり判らないけど、私も違うかも?
っていうか大きさが随分違うし、形も左右でだいぶ違うみたい。
右はぶ厚くて小さく、左は薄くて大きめなのねぇ(ナゼ?)
ともさんは、力はありそう?製作ってノミ持つでしょ?
ノミは・・・持てそうにないな・・重そうだし(そうでもない?)

ダンナさんと指が同じ長さなのー! へぇー
(うちは随分違うよ。あっちは、やたらデカイ・・)
指相撲するの?指が長いとあれは有利だけど、同じだったら
ある程度、対等に出来るね。
ふーん、指を使ってなくても、男の人は強いのねぇ~

うちは・・指相撲にしても、腕相撲にしても本気で?かかってくるから
やりたくないのよぉ(汗)
ゲームでさえも、負けたら険悪ーな雰囲気になるからなぁー
・・ってこっちも勝ち誇ってオホホホ状態になるけどv-391
きっと、子供同士なのね・・(苦笑)

あ、ダンナはゲームからっきしダメです(^^ゞ
  • 2007-10-23 08:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

計測方法を間違えました--;

手の甲側から測るんですね^^;
すみません。手のひらのほうから測りました。
指の付け根のしわから、指先。手首のつけてから中指の一番下のしわまで・・・
甲側だと、何処まで???だったものですから・・・

花音さんの足の形に!と言うの、あってると思いますよ。
足の指が横一列に並んでる方は、手の指も長さのバランスが極端ではないですね。
足も小指側に思いっきり下がって並んでる指の方は、手も指の付け根ががくんと下がっているし、指も短い傾向があります
これは、生徒と手の形に差があって、データで残ってませんが、色々見せて貰い、比べたりして談義した結果です

腕のリーチとかも、私より長いから、弓が先までつかえないなんてありえないんだよん♪頑張れ~ってくらべっこしたりしてます。

手の甲側だと数ミリ長いかも知れませんが。。ま、短いのは変わらないので、よしでいいですか?
  • 2007-10-23 09:00
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

pleiades さん

pleiades さん、大きいですね~~!
すべての指でトップですよ(笑)
いいなぁ、羨ましいー
でも、一瞬、pleiadesさん、男性だったの?って思ってしまったんですv-356
昨日、男性を女性と間違えるという失態をやってしまってたので(汗)

身長も高めで羨ましいですが(^^ゞ
女性でそのサイズは、かなり大きいですよねー
欧米の方はもっと大きいのかなぁ?

指は日本人が華奢・・判るような気がします(^_^)
骨が細い感じですよね、日本人は・・
  • 2007-10-23 09:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ふふふ・・・私の身長ですか?

私は153cmだよ♪大きいでしょ(爆)

小さい頃に背が伸びた子は、手足が大きいって聞いたことあるんだ。
なんでも、足が身長を支えるために大きくなるんだって。
さらに、足と手のサイズって関係あるらしいのよね。
マジかな??(笑)
でもダンナは手足小さいな。ずっと小柄だったけど、急に伸びたそうだ。

私は小6から背が伸びてません。あとは縮むのみか・・・(爆)

統計&計測マニアはダンナだよ。私は・・・睡眠マニアかな?(へ?)

力かぁ。あるのかな??
ノミは軽いよ。ただ、木が硬いんだ(表板以外)
それに作ったのなんて8年も前だし。
再開したら、いろいろ大変なことになりそうよ(笑)

指相撲、かなり昔やったんだけど強かったね。
あれでも手抜いてたと思うけど(チッ)
フルフルさんちは・・・手加減無しの勝負なのねっ。
そしてダンナさまはゲーマーじゃないのね!
(これはウチと同じだわ 笑)
  • 2007-10-23 09:07
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

やまださん

やまださんも、大きいですよねー
どんどん、大きい方が出てこられます(^_^)
これで、「私って小さいのよぉー」って言い訳復活?(笑)
身長167cmってモデルみたいですねぇ、いいなぁ
・・・165 Overの方、意外におられるんですねぇ
身長もまとめに入れなきゃならない?(^^ゞ
でも、身長は微妙なトコですもんね、自称ってものもあるし(苦笑)

指は、まずは柔軟性と開きが大事なんでしょうねー
大きいといずれは、有利になってくると思うんですけど^^
  • 2007-10-23 09:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まりんさん

手の甲より、手の平からの方が良かったのかも知れないですねー

見ていたら、水かき?って大事だなぁって思いました。
これが柔らかくてよく伸びると手が開きやすいから・・
きっと、ピアノの人は手が大きい人が多いんだと思います、
自分は本当に小さいってずっと思っていたのは、
周りが大きかったからのような気がして・・(汗)

足の形・・・思わず靴下を脱いで、じーっと観察(笑)
私は極端に足の中指~小指が急角度で下がってます。
人指し指が一番、天辺にあって・・ 
それだと指が短い傾向なんですかー 
私の場合は特殊なのかなぁ(^^ゞ

それより、腕の長さ、大事ですよね。
腕がとても短いです、たぶん、身長相応なんでしょうが(苦笑)
バイオリンの構えもG線の肘の上げ具合も、全弓も・・
もっと腕が長い(=身長が高い)と、ゆとりが持てるんだろうなぁ。
もう精一杯、ってカンジなので、腕の長い人は羨ましいです。

計測、どちらでも、かまいませんー(*^_^*)
  • 2007-10-23 10:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

おや? 早いのね、今朝は。  おっはー(笑)

153cm? 
あらっ、奇遇ですねぇ、私と一緒じゃありませんかv-391
オホホホ・・ホ・・・・ (;O;)

>小さい頃に背が伸びた子は、手足が大きい
え、そうなんだ・・もっと牛乳飲めば良かったかも(汗)
子供の頃、好き嫌い多かったからか?身長の伸びが悪かったわ。
低学年の時は、背丈の順はまだ前から5番目位だったけど
4年生あたりから、1~2番目に固定しました。
私は、中1あたりで伸びが止まったわ(ーー;)
ともさん、小6で止まったんだったら、小学校の時はやや高い方だったのでは?
私、足は小さいから、その説は当たっているのかなぁ。

うちのダンナは小6では、まだ140cm台だったと聞いたなぁ
そのあと伸び出して、高校卒業しても伸び続けてたらしい・・
あー、なんとも羨ましいことで(泣)
でも、手は大きめかな?今度測ってみないと。足は小さめらしいけど・・
そういえば男の人は比較的、早熟の逆(なんていうんだろう?)って聞くなぁ。

ともさんとこは、手加減してくれるのねぇー
なんて優しいダンナさまv-343
うちは、それはあり得んわ(T_T)
勝ち負けでは常に張り合っている関係だからぁ(汗)
歳、1年も離れていないからかなぁ、ライバルってカンジ?
学年は1つ上だけど。

ゲーマーだったら良かったんだけどなー・・・(-_-;)
  • 2007-10-23 10:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

手の甲じゃなかった

私も手のひら側からはかってました!(ま、短いのは同じか)
まりんさんの足の指説、、私は人差し指から小指にかけて傾斜型?です。でも、足の指も小指だけとても短かった(うれしくない~)サイズはこれまたフルフルさんと同じです。そのうちお会いしたいわ。似た体型かも!?
  • 2007-10-23 16:21
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

ああ・・手の平から測るのが本当なのかも・・(ーー;)?

足説、面白いですよね~
指も傾斜してるけど、付け根がすごいダイナミックに下がってるんですよ。
ひっきーさんも?

えぇぇ! 似た体型・・・ではないと思う・・・
だって、ヴァイオリニストの女性はスタイルいいに決まってますから(泣)
ひっきーさん、お風呂の窓から家に入れるし(;O;)
(シブトク憶えている人)
  • 2007-10-23 18:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

今度は足?!

足の形と手が関係してるのですかー?! そしたら私って凄くバランス悪いかも(@_@)
足の人差し指がやたら長いんですぅ~(>_<) よく気持ち悪いって言われています(笑)
だから手の指も短めなのですね~ 納得です
関係ないですが、足の爪が小さい人って何か可愛いですね(^_^) 私の足の小指の爪、巨大で…(笑)
同じ足の人差し指の爪より大きいのでガード能力は最強かも?ですが、やっぱり気持ち悪がられます(笑)足だけ見たら変な人っぽい?(-_-;)
  • 2007-10-23 18:40
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

しのぶさん

手と足、どの程度、関係するのですかねー?
でも信憑性ありそうですよね(^_^)
足の人差し指、長いのですか・・・へー。
小指の爪、私は小さいんですけど、横に小さな爪があって
なんていうんだろう、コレ、2枚爪なんですか?
のびてきたら、よく剥がしてしまうんですよ(イタタタタ!)

>ガード能力は最強かも
なんだか、面白いですねー ガードはしてくれた方がいいし(笑) 
足はあまり見えないから平気ですよー(^.^)
  • 2007-10-23 19:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんこんにちわ。
面白い企画ですね!遅れて私も参加させていただきます~
ここ数日風邪でダウンでした。お腹にきてしまって…
フルフルさんも季節の変わり目なので気をつけてくださいね。

わぁ~指の長さを測るなんて初めてかもです…
小指5.4、薬指7.6、中指8.4、ひとさし指7.4でした。
親指も測ったら、あっ、いらなかったのね…
よく手が小さいって言われます。リングは薬指4号です。

身長は160センチで二十歳すぎてもチビチビ伸びてました。
高校生の頃、足のサイズが24.5もあったので
もっと伸びるね、と当時よく言われましたが
今は23.5となぜか縮んでしまいました。
足のサイズが育つと身長も伸びるようですね。

ところで、カリフォルニア州の大規模火災ですが、
バイオリンラバーズさんのあるパサディナは
セレブさん達が避難しているマリブからそう離れていないので
大丈夫なのかなぁ…とちょっと心配になってしまいました。
  • 2007-10-24 07:00
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

お身体、大丈夫ですかー!?
私もここ数日、風邪気味?で少ししんどいので早めに寝てます。
季節の変わり目は気をつけないといけないですよね。
お大事になさって下さいね。

薬指4号で、こんなに指が長いんですかー
理想的な指ですね(笑)
現時点のトップ3にランクイン、しっかりしてますよ(*^_^*)
私は足のサイズがあまりないので、伸びなかったのかな(ーー;)
あ、遺伝ですけどねーe-263

パサディナはマリブから、そんなに離れていないんですか?
全然、知らなかったです。
やまさん、お詳しいんですねー
それだったら、結構、慌しいんじゃないでしょうか・・
作っているのはルーマニアなんでしょうけど、心配ですよね。
  • 2007-10-24 08:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も手のひら側から図ってました~!
今度は足指の形や指の柔軟性が話題になっているようですが、
私の場合、ピアノで他の鍵盤を一緒に押すことなく開ける限度は
ドからドまでです。(涙)
165cmの妹の足指はサル?と思うくらい長いです。(爆)
  • 2007-10-25 00:18
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

私も左手、つかめるのはド-レですよ。
ド-ミは届きはしてもつかめない(汗)
だから1度しか変わらないワケだから、
そんなに、差はありませんよね。
大抵、女性はその位なんじゃないかなぁー

足の指って、やっぱり背の高さに関係あるのでしょうかねー?
  • 2007-10-25 09:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして~

ヴァイオリンを始めて2年目に突入したばっかりのmayといいます。
手がちっちゃいのが悩みでネット検索していたらフルフルさんのページに出会いました^^v
ちなみに私の身長はちょっぴりサバを読んで150センチ。
人差し指6.3センチ 中指6.8センチ 薬指6.4センチ 小指4.7センチ 手のひらはタテが8.7センチしかありません(涙) 楽器はかろうじてフルサイズですがカイザーなんか弾いてると手がつりそうになります・・・
指の長さの集計はとても面白い企画なのでぜひトラックバックさせてくださいm_ _m
  • 2008-03-10 14:04
  • URL
  • may #n.VGzs.I
  • Edit

mayさん

はじめましてー ようこそ!
2年目になられたのですか、おめでとうございます♪
暦が似ていますよねi-236

身長も・・私も、ちょっぴりサバをよんでそのくらいです(笑)
手の大きさは、どうしようもないところですよねー
私も身長のわりには・・マシなのかもしれないんですけど
結構、困るときもありました(ーー;)

ありがとうございます~
トラックバック、よろしくお願い致します。
是非、またいらして下さいね!
  • 2008-03-10 18:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

