スポンサーサイト


方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 方言
「「あなたが好きです」をご自身の地元の方言で言ってみてください。」
は・・?
なんなんでしょうか、今日のテーマ、何気にすごくないですか( ̄□ ̄;)!?
 
純粋に大阪弁の話・・・なのかな?
 
一般的な大阪弁を考えると
「あんたが好きやでぇ」 になりそうですけどぉー
「あんた」って、失礼なカンジがするから、○○さんとか、にするのかな?
いや、やっぱり、改めて名前なんて言わないかな、そういうとき。
ちなみに大阪弁って、実際はあまり「あんた」なんて言いませんよ~(^_^)
(・・えっ、言うの?・・ 大阪の皆さんどうですか?)
 
ってか、この設定って誰に向かって言うときなのかなぁ? 
そんなに親しくない人に言うなら(・・って、そんな時あるのか?)
あなたの○○が好きやねぇー、って具体的に言うなぁ。
あっ、「あなたが好きです」じゃなかったわ(汗)
 
レッスンとかしていても、普通に言うかも、
「あーっっ! その弾き方、メッチャ好きやなぁ♪」とか・・(笑)
 
え、私のプライベートで、ですか?
 
最近はそんなに、だけど、
昔から割とよく言ってますね、「好き、好き」とか 軽~く(笑)   
  ん? 大阪弁じゃないな。
そういうの、あまり抵抗ないのですね (*^o^*)
 ・・・タダのアホって説もアリ  (苦笑)
 
だから、ツンデレの人って・・・ ヨクワカラナイ・・・

 柚木様ファンの人、ごめん~


コメント

え~っと

自分が言うと
○○(名前)が好きです ってなるかなぁ・・・?
育ちがいいのです!(違う・・?

大阪弁になると
あんたが好きや! かなぁ?
神戸だったら
自分が好きです!
コレはなんかすごくおもしろくないですか?

20年以上住んでるけどそんなこと言われたことないわぁ。
大阪弁(関西弁)も地域によってかなり差がありますよね。

  • 2007-10-23 14:00
  • URL
  • chocolat #4ARdecsc
  • Edit

chocolat さん

ほ~、マジに「決める」って感じですね(*^_^*)
関西弁で言われるよりもインパクトがありそう・・・

>大阪弁になると
あんたが好きや! かなぁ?
神戸だったら
自分が好きです!

えぇ?「自分が」って何ですか(¨;)?
そういう違いってあるんですかー 知らなかったですね。
神戸の人って、まだよく判らないんですけど、
大阪とほぼ同じと思ってました。
(私、大阪が長いんで・・・)

あ、そうそう
「やっとぉ」「見とぉ」って「・・とぉ」を付けて言うんですか、神戸の人って?
  

日頃から言いまくられてると、重みってものがなくなるので
そんなに言われてない方がいいですよー(^^ゞ

大阪弁、地域によってかなり違いますよねー
私の生まれは河内なのですが、ベタな大阪弁ありました。
「ウチ」とか・・
自分自身はあまり出ないんだけど(両親が他県なので)
  • 2007-10-23 14:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

博多弁

「すいとーと」とか言うのかな!?(私もともと、はかったっこじゃないから、わからないです)北九州の言葉はさらにわかりません(おい!)
ちなみに韓国語では「タンシン チョアへヨ~」です。
  • 2007-10-23 16:26
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

神戸の人が

2人称が自分だったんです。
その人だけなのかなぁ・・・・?
自信なくなってきました!
  • 2007-10-23 17:16
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

めっちゃ好きやで♪

フルフルたんv-238(いきなり告る人・・・笑)

>え、私のプライベートで、ですか?

おおー!フルフルさんが切り込んでゆく!
私生活にっ!!(笑)

へー♪「好き、好き、だーい好き♪」
ってだんな様に言ってるってことだよね?
おおーv-238

え?じゃあ、だんな様も
「なんだよ、ワシも好きやけんのう、フルフルv-238
みたいなっ!!!!!!!!
(なんか極道っぽいぞ 汗)

ああ、妄想が止まりません(バカかも~v-344)

はー、気になるなぁ♪
そうか、ツンデレじゃなくて、デレデレなのか・・・
(メモメモ 爆)

  • 2007-10-23 17:38
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひっきーさん

「すいとーと」・・・おっ、新鮮!聞いたことない言葉。。
ひっきーさんの普段の言葉ってどんな感じなのかなぁー
知りたいなぁ(笑)
九州の言葉って面白い・・ 
マネしたくても、まったく出て来ないけど(^^ゞ

>「タンシン チョアへヨ~」
うっ、難しい・・ なかなか覚えられない(ーー;)
  • 2007-10-23 18:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

あぁ、なるほどー 
2人称が自分なのですかー 納得。
そういや、「自分どうなん?」とかいう使い方はされたことあるな。
えっ、「自分って?」って思ったんですけど。
でもそれは、大阪でのことでした(^^ゞ
面白いですよねぇ♪

でも・・意外と使われてるかな?
  • 2007-10-23 18:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ワタシも ともたん、 好きやでーv-415

えーと・・・ちょっとヤバめの話じゃありませんこと?(笑)

ふふふ、その極道みたいなのは、ナイナイ! 
断言出来るわーv-411

そういうそっちは、どうなの~?v-391
えっ・・・・?? ニヤニヤ・・・( ̄ー ̄)

  • 2007-10-23 18:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

方言かぁ。

さすが関西弁はちがうなぁ。
私は…考えてみたけど、告白する時って結構敬語な気がするので、そのまま?
イントネーションはちょっと違うかもしれないけど。

今NHKで福井県のドラマやってるけど、あんなに方言丸出しでしゃべってないけどなぁとか思いながら見てます(昼休みに)

ちなみに、私の職場の人は愛知県出身の方が多くて…
「みなさん愛知県出身なのに、関西弁じゃないんですね」ってこの間言ったら「ええええ!!!愛知って関西じゃないし!」と言われました。
そうなの?常識?もしや・・・(^_^;)今知った、と思いました。

方言っておもしろいですね。
オフ会では関西の方が多いので関西弁が飛び交いそうですね。
私は必死に福井弁で頑張ります(笑)
  • 2007-10-23 23:03
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

改まって告白って、一般的なんですか?
やったことないから判らなかった・・(^^;)

いま福井のドラマやってるんですか?(朝ドラ?)
NHKのドラマで関西弁がちょくちょく出てくるけど
妙に鼻につくんですよー 
なんかヘンなのー  大袈裟というか。
誇張されてるんでしょうね、きっと。

福井弁は高橋愛ちゃんがしゃべるのしか知らないです(笑)
なんか、のんびりーとした感じだなぁと(^.^)
 え、それは、そういうキャラの人だから?

愛知って関西、じゃないのね(汗)
知らなかった・・ 
真央ちゃんは、普段どんな言葉でしゃべっているのかなぁ
インタヴューでは、あまり判らないですよねぇ
「~しずに・・」って方言なのかなー?

オフ会で関西弁でしゃべっていいのだろうか・・(汗)
まずはKOTOKAさんの動向を窺ってからかなv-12
そして、さりげなくハチャさんも観察 (+_+)・・
でも、ともさんがしゃべりだしたら・・?

花音さんの福井弁は楽しみにしてます♪
  • 2007-10-24 08:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ドラマやアニメで関西弁が出てくると、
いちいち言い直してしまうワタクシです。
そのイントネーションはおかしいやろ!とか
その言い回しは死語やろ!みたいな(笑
全国ネットのドラマだと、かなり背中がかゆいですねー。
ちなみに、「あんた」はあまり言わないなあ。
オフでは……猫かぶって標準語しゃべろうっと>違
  • 2007-10-24 10:55
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

告白

してみたいし、されてみたい・・・。
(最近精神的にまいりまくりなので特に・・・胃が痛ひ)

うーん、、自分の場合は主語取ってしまうかな。
にっこり微笑んで(はにかみながら)「すきだよ」・・・かな。

ツン的には「別にあなたのことが好きって訳じゃないんだからねっ!」なのかなー。
他には「嫌いじゃない」という言い回しに変えるとか。


ちなみに愛知は東海ですねー。
静岡は東海のオマケ扱い・・・。
天気予報で、長野県飯田の天気を調べるのに東京アイコン(関東地方)をクリック、、、そこよりも東にある静岡県三島の天気を調べるのに名古屋アイコン(東海地方)を押すことになにか理不尽さを感じてしまふ。

  • 2007-10-24 11:03
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ちゃいむさん

あっ、だめだめ~!
ちゃんと関西弁で、お願いします(笑)
私、標準語で話すと無理がでるのよー(アクセントとか)
生まれも育ちも大阪だからなぁ・・・(^^;)

テレビの大阪弁ってオカシイってよく思う。
誰が指導してんの~って・・
どう考えてもネイティブじゃないだろうなぁ(^_^メ)

「あんた」、は言わないですよ、ね~っ!
(我が意を得たり  笑)
  • 2007-10-24 13:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

滝さんは
“はにかみながら”ってところがポイントみたいですね(笑)
あー、なにかの1シーンみたい・・・ステキv-353

>ツン的には
>「別にあなたのことが好きって訳じゃないんだからねっ!」なのかなー。

うーん、そんなこと言われたら、ムカー(怒)となっちゃいますね(^^;;
「嫌いじゃない」でも「なによ、それって?(-_-メ;)」って思ってしまう(汗)
もしかして、いくつも失敗してきたのかも・・・v-356

ま、まぁ・・ここは甘酸っぱい思い出を、頭に浮かべて癒されて下さーい。
(色々、お疲れさまです!)

地理、ダメなんですよね。
東海は知っているけど・・そう言われれば愛知はそうなんだけど、
イメージでは関西なんですよ。
三島って、相当、東と思ってましたけど名古屋アイコンなんですかー  
意外。
  • 2007-10-24 13:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

○マハの先生が愛知の出身なのですが、よく「え~!すげぇ!」
と綺麗なお顔でおっしゃいます。(笑)
長野オリンピックで里谷選手が金メダルを取った時の実況中継を思い出します。(爆)
  • 2007-10-24 20:05
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

愛知の方、そういうワイルドな言い方なのか・・
あー、なんかいいですねぇ
綺麗な顔した人に、当たり前みたいに「すげぇ!」って言われたいv-10

あのオリンピックはかじりついて見ていたのに、
うーん ・・実況は思い出せない(汗)
きっと面白かったんでしょうね~♪
  • 2007-10-24 20:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

何をおっしゃる・・・

「柚木」と聞いて出てこないわけには行きません!(えっ)
ツンデレ属性は言葉で言わなくてもちゃんとテレパシーでわかるんでっす。(←違ッ)

あ、私はあっちこっちで告白してるかも。
ともさんにも言ったし、花音さんにも言った記憶が、、、(笑)

「あなたが好きです」と「あなたを好きです」ってどー違うんだろう?
あ、関係ないわね。(苦笑)

そうそう、出遅れたけど↓の企画モノ私もやってみた。

小指:5.3cm
薬指:6.5cm
中指:7.8cm
人差し指:7.0cm

身長は157cmだけど、フルフルさんより手は小さいや。
‥ってかフルフルさんが大きいよね!(笑)
  • 2007-10-25 00:06
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

私も柚木好きです(笑)

柚木が
「ふうん、音が出せるようになったのか」
といっただけで天にものぼれるのが柚木好きです!
日本男児は気持をあまり口にしないのです!(笑)

私の地方は「アナタガ スキダカラー」・・・ではなくて、普通に方言がなくて・・・こういうときつまらないです(笑)
  • 2007-10-25 07:51
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

gabo さん

>ツンデレ属性は言葉で言わなくてもちゃんとテレパシーでわかるんでっす
ほぉー!! 素晴らしい(^。^)
ツンデレ理解が深くて、自分はデレデレだったら最強かもねぇ(笑)
gaboさんだったら、柚木様にも一生添い遂げれるわねー♪
そして連続告白攻撃でツンデレさえも翻弄し続ける魔性の女、gaboさん・・
(勝手な想像をしてニヤニヤ v-389  )

あれっ?gaboさん、私が抜けてない?
・・・・・(-_-メ)

>「あなたが好きです」と「あなたを好きです」ってどー違うんだろう?

大違いちゃうー?
やっぱり、スペシャルなときには「あなたが・・」って言わないとね。

「あなたを・・」だったら、真意はこうでしょ?
実は・・・ 他にも好きな人いるんだぴょーーん!! v-8
これはあくまで、私の推測なので悪しからず(爆)

指ね、参加アリガト~♪ あとで追加しとくねーv-222
私、大きいとは思ってないんだけどなぁ~~(汗)
  • 2007-10-25 09:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Kei さん

>「ふうん、音が出せるようになったのか」
えぇっ!? それだけぇ~ i-232って思うけどー(汗)

やっぱり
「香穂ちゃん、すごっ! いい音出てるよっ!!」
とか、そのくらいのことは言ってもらいたい・・と思う私は
火原っち?いや、あまり頼りないのもなぁ(ーー;)

方言ないのもいいと思いますよー
「好きだよ」とか言われたら、キャー、ステキ~i-175
思わずヨロっとしそう?
そうだ、方言ありの出身の人に標準語で告白ってポイント高いわー
逆は・・・?どうなんでしょうね・・?

【コルダを ご存知ない方へ】
上の「香穂ちゃん」というのは
「金色のコルダ」というお話の主人公の女の子の名前でーす。
私の名前ではありませんので~e-320(笑)
  • 2007-10-25 09:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

keiさん!

>「ふうん、音が出せるようになったのか」
>といっただけで天にものぼれるのが柚木好きです!
そーよね!
もー声を掛けてくれただけでも、昇っちゃいますよね。(何処に?)

あ、keiさん、今更ながらですが「はじめまして」です。(笑)

フルフルさん、横レス失礼!!
つ、つい‘柚木’に反応してしまう私って、、、

追伸:フルフルさんも大好きよっ。
もー私の気持ち知ってるでしょ?(爆)
  • 2007-10-25 20:26
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

うふっ♪
そーね、gaboさんと私の仲だもんね(*^^*)

どこまでも「柚木様」に反応するgaboさん・・(笑)
  • 2007-10-25 21:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん!!

横レス失礼します!!
そうですよね!

で、時々「お前の音嫌いじゃないさ」とかいってくれちゃったりしてー!(笑)
昇っちゃいますよねv-42

あ、こちらこそ「はじめまして^^よろしくお願いします」

フルフルさん、失礼いたしました!
是非フルフルさんもゲームをプレイして柚木ワールドへウェルカムですよっ!

標準語で告白ドキドキですね・・・!
I love you!とか言われてもドキドキですw欧米か?(古くてすみません
  • 2007-10-25 21:37
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

Keiさん

そ、その絵文字って・・・(笑) →v-42
昇る、というより 燃え上がってますね、柚木さまへの愛が(^▽^)

「お前の音、嫌いじゃないさ」
はぁ・・・ それがこの方の愛情の表現なんですか。
なんだか、奥深いものがあるんですね、柚木様・・
思わず、ううっ、可哀想 って
いや、それって柚木ファンの見方じゃないわね(汗)

この程度の好意を表していらして、意中の女性をゲット出来るのなら、
それは魅力的な柚木様ならでは、ですよねぇー
凡人には、まず無理でしょう・・(ーー;)

Kei さん、私がゲーマーと知っての勧誘ですか(笑)
ゲームをやり出したら止まらないので、セーブしてるくらいなんですよーv-392
やってみたいけどなぁ・・いつやろうかなぁ~?
アンジェリークは(知ってますか?)ハマりました。
そこに理想の方がいるので、私の心はいまも・・・(爆)

>I love you!とか言われてもドキドキですw欧米か?
あー、私もドキドキ・・・v-344
い、言われて見たい~ 外国の方、とっても好きだし♪(笑)
ワケ判らないくせに、英語使ってるといい感じに思うんですよ(^^;)
  • 2007-10-26 00:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

何度もかいてすみません

柚木さまのその、分かりにくい好意にツンデレ属性はときめいてしまうのです・・・!(笑)多分gaboさんもv-42←またコレです
あ、でもデレデレも好きですw

私も相当なゲーマーですよっ。
是非フルフルさんも怪しい語りしましょうよ(笑)
アンジェリーク知ってます。兄がプレイしていて、私は美味しいとこどりしてました。兄がプレイしている時点で問題ありかと思いますが、私はいつもロザリアに負けてしまうので・・・。

I love youがルーさんだったら微妙ですが、あけすけな外人の方の好意もいいですね~vv
母国語でも英語使ってると頭よさそうです(笑)
  • 2007-10-26 05:42
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

Kei さん

早起きさんですねー♪
いえいえ、何度でもウェルカムよ(笑)

ツンデレ属性の方の考え、判りました~
とっても判りにくい態度にも、ピピッと反応する感性をお持ちなんですねー
・・私には、無理だわ(汗)

アンジェリーク、知っておられるんですか。
じゃ、私のタイプがオスカー様と言えば、判りますよね(*^_^*)?
あーいう、自信過剰なくらいで、ちょっと強引で饒舌な人っていいわぁv-352
ツンデレとはまるで逆ですねe-263
Keiさんのお兄さん、ゲーマーなんですね~
アンジェをやるなんて、ステキ(えっ)

私、容姿は まったくどうでもいいんですよ、
なので、実はルーさんも、結構好きだったりします(^^;)
なんというか・・ 味のある方でしょ?

(・・あぁ・・変人フルフルという評判が立つかもー)
  • 2007-10-26 07:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

また・・・

また書き込んでしまいました・・・v-34
早起きだけがとりえです(笑)

ツンデレ・・・今、フルフルさんの希望(?)を読んでいて・・・思ったのですが・・・それって柚木さまですよー!
自信過剰で強引で饒舌ですよ~!(笑)
是非ゲームプレイしてみてくださいw
強引柚木さまはコルダ2がお勧めです(笑)
アンジェ・・・私はセイランが好きでした・・・(ご存知でしょうか?この方もツンデレかも・・・

兄もオスカー狙いでしたよ!意外に落ちなくて大変だったらしいです(笑)
兄妹でアンジェやるなんて、親は泣いてたと思います。

ルーさんは友達のお父さんに似ていて、TVで見るたびに「元気かなあ?」と思い出します。
私は役所さんに「好きだぜよ」とか時代劇風に言われたいです。
フルフルさんには似非英語、と・・・メモ(笑)
  • 2007-10-26 08:31
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

Keiさん

ふふふ、すっかり文通ですね(笑)

柚木様、自信過剰、強引・・このへん、確かにそうかも。
で、饒舌・・なんですか?
コミックしか知らないけど、そんなにしゃべっていなかったような(^^;)
ゲームだとよく喋るんですね? でもなぁ、話す内容が・・・
オスカー様みたいに、甘~いセリフなんてぜーったい言わなそう(汗)
オスカー様に「お嬢ちゃん・・」と言われると、ポーッとなっちゃいます♪
でも、アンジェはSpecial しかやってないんですよ。
セイラン、また調べてみますね!

コルダのゲーム、楽しそうですね。
また、やってみたいと思います。
出来たらレッスンが2週休みとかのときに・・(ーー;)

そうそう~(^◇^)
私は口先ペラペラに 弱いかもー(爆)
  • 2007-10-26 09:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

横から・・・

すみません、、。

僕はアンジェやったことないですが、、、多分友人は親子でやってるに違いない!
乙女ゲーのが話とか良く出来てて面白いとかって言ってたし。
親とPCの取り合いだとかも言ってた、、、。

最近、アニメef - a tale of memoriesを見てからef関係を色々調べてて、、原作のDemoムービーがかなりのお気に入りです。
メーカーがアップした動画(※著作権の問題はクリアしてます)
http://www.youtube.com/watch?v=CvNlpnM79n4

高画質WMVは
http://www.minori.ph/lineup/ef/
のダウンロードのミラーサイトのどこかにあります、、、。
(上の記載がYoutubeリンク記載の条件だったりしますが)

とにかく格好良いです。

最後に・・・・外人さんなら、、、関西弁話す外人さんも良いかも(笑)。
というか、、、インド人となら毎日顔合わせてますが、、。
  • 2007-10-26 10:48
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

見てみました。
最近のはどれもそうだけど、映像がすごく美しいですよねー
技術の進歩ってすごいな、と思います(^^)
このお話は、男のコ?が中心になってくるのかしら。
続きを見たくなる、うまく出来たDemoですよね♪

えっ、外人さん・・インド人ですか。
うーん、悪くはないけど、欧米人の方が好みかなぁー(滝汗)
今日、アップした日記の方に いまメロメロ~v-10なんですよぉ(爆)
  • 2007-10-26 12:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

efは

インタラクティブノベルというものでゲームというよりはドラマっぽいかな。
wikiによると、第三者的視点で物語に参加する群像劇のような仕様だそうです。
デモの曲「悠久の翼」はジャケット絵が男の子バージョンと女の子バージョンの2種類が売られています。
中身は同じものだけど。

アニメの方はバンダイチャンネルで視聴できるようです。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1047

うまく再生できなかったけど・・・。orz
  • 2007-10-26 15:42
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

これ、プレイされたんですか?
ちょっと見てみましたけど、絵、綺麗ですよねぇv-353

ゲーム、面白そうですね~?
To Heart、White Album 路線 的なゲームなのかなぁ・・?
萌えキャラ好き向けっぽいですよね(笑)

ゲームは綺麗な絵の方が、やる気も出ますよねー(*^_^*)
  • 2007-10-26 18:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

