スポンサーサイト


Cakeと私

今日は、ヴァイオリンとも音楽とも無関係なお菓子の話・・ ニコニコ


それは誕生日前日のこと。

今年のバースデー ケーキ は、どこのを食べようかな~・・・ わほー と思って
ネットで調べた。

私の住んでいるところは神戸近郊。
昔は 神戸と言えば、やっぱCakeっ!!  ・・と思っていた。
でも、もう来てから数年経つのだけど、あんまり食べ歩きってやったことないですえへへ・・・

実際に住んでみると、いつでも行けるわ・・とか思ってしまって
行きたかったところにも案外、行かないものですよね。
(そういうのってありますよね?)

それで今年こそは、ちゃんと調べて
それなりのお店でCakeを買おう!と固く決意していた(なんとも大層な・・ 汗)  
 
で、選んだお店は・・

 PATISSERIE-TOOTH TOOTH(トゥース トゥース)

   あっ、別にグルメブログじゃないから 詳細は略します(笑)

いつもバースデーケーキは、
普通のケーキをいくつか・・ってスタイルなんですよー絵文字名を入力してください


Cakes

左から時計周りに・・

 タルト マロン
ほ、細ーい!!02 
買うときにこの細さに躊躇いも感じたけど、
今月のスペシャルってなっていたので買ってしまった(汗)
・・しかし、これって18cm型で作っているなぁ・・ 
  な、何個取れるんだ~~(悲鳴!)
このケーキは少々、凝っていて、上の生クリームはコーヒーの風味。
(ただし、リキュールで香りをつけてはいないよう)
食べながら、詳細についてスケッチしてみた・・
Tarte marron

タルト皮がこげ茶色なのは、コーヒーを入れているんだろうか・・
香りは殆ど感じられないけど。
そして下の方の二層のマロンピューレのクリームは
上には荒刻みのマロングラッセが入っていて
下は渋皮入りの濃い茶色で味も濃厚。

 クラフティー リムザン
うーん、懐かしいですよぉー、クラフティー・・
私がお菓子を習い始めたとき(20歳頃?)、最初に習ったのが
さくらんぼのクラフティー。 そう、これのこと。
とは言っても、もっともっと、素人くさい素朴なレシピだったけど。
このクラフティー、皮が単なるタルト皮(サブレっぽいヤツ)じゃなくて
パイ皮に近いカンジでイケてる(^_^)v
バニラビーンズの粒々もいいし、底の一寸上につぶしたパイ皮が敷いてあるのも
ひと工夫あるなー heart

 ガトー フィグ
これは、ショートケーキの「イチジク ヴァージョン」
私は、基本的にはこういうふわっとしたスポンジが使ってあって
美味しい生クリームがたっぷりのケーキが好きなんですねLOVE
ショートケーキのイチゴの代わりに、イチジクのコンポートが乗せてあり、
一粒のラズベリーをアクセントに、普通のゼラチンがけで艶出しがしてあるもの。

総じて、ここのケーキはシンプルだなぁという印象でした。
ビックリしたのは洋酒を一切使ってないこと・・ 意外だったな。
イメージ的に凝ったお菓子なのかなと思っていたら素朴なカンジだった。
ちなみにお値段は、1個 475円。(た、高いんじゃ? ^^;)
でもケーキのお値段って、地域によってマチマチですよね汗


ところで、ケーキの話、ついでですが、

私がお菓子作りを始めたのは小3から・・
親が興味がなく、泡立て器もボウルもなかったので、頼み込んで買ってもらった。
もちろん、オーブンなんていう気の利いたものもなくて
オーブントースターを使ってクッキーを焼いたのでした。
薄力粉、あんまりこね回したら、コシが出て固くなるって知らなくて
出来上がったクッキーは バリバリ!! 
おせんべいのようだったっけ(泣)
でも2回目には、もう少しマシなのが出来て嬉しかったな♪
 えっ? 作った動機? ・・それは、まぁ、ありがちな・・(汗 うさちゃん

それから高校時代はパイ生地作りにハマり(=アメリカンパイ)
その後、20歳頃に初めてお菓子の教室に行き(とっても初歩で、あまり面白くなかったケド)
お菓子の教室も計4つくらい行ったかなぁ。 ・・足がけ10年?
洋菓子協会の結構エライ先生に習ったときは、ちょっとハードでビビリました(汗)
だって毎日、スポンジ1台焼けって! 
 し、素人にですよぉ! んな殺生な~ 涙
しかもハンドミキサーなしで ^^;    *ハンドミキサーとは電動泡だて器のこと
課題のスポンジも、必死で腕を筋肉痛にしながら作って行ったのに、
ケチョンケチョンだったし(泣)
でも状態を見たらすぐに、何がイケナイか分かるんですねぇー
はぁ、やっぱりどこの世界もそういうもんなんですね。
ヴァイオリンに通じるものがあるなぁ。

まぁ、そういうちょっとハマった趣味だったお菓子作りでしたが
いまは、やめてます。
だって、ケーキ1台作ったら、例えば21cm丸型使用すると12個取れるから、
それをひとりで食べてたら・・大変なことになるんだもん。。jumee☆Feel Depressed4
クッキーでも、なんでも、
「さて試食♪」ってカンジで食べてると、どんどんウェイトがぁ~~(泣)
誰か もらってくれるんなら作るんだけど・・・


というわけで、今日は趣味のお菓子作りのことと、ケーキが好き、という話題でした~ いちごケーキ

みなさんは、どんな ご趣味がありますか?ぷーさん 


コメント

ケーキケーキ!

私の趣味はVnと映画見たり、植物育てたりですね。
お菓子はお仕事でやってるけど、昔は家でよく作ってました。
そういえば、管轄が違うんでスポンジはしばらく作ってないやぁ。
家で作るのって難しいですよね。
私も家でケーキとかパイを作ったりしますが、家ではなかなかうまくいかないですよ。

  • 2007-11-10 07:55
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

お、フルフルさんのスケッチ!
なかなか絵心があると見た笑

趣味ね~・・・
音楽はただの趣味とは言えないし・・・
カメラを買ったからフォトか?もしくはムービー。

あ、街に出て女の人鑑賞だ笑
この間都内に出た時は充分目の保養をさせて頂きました笑笑
  • 2007-11-10 08:04
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

Chocolat さん

やっぱり、家ではうまく作れないんですかー
Chocolat さんみたいなプロの方でも・・(^^;;?

プロのスポンジって何か(起泡剤とか)入れてるんですか?
なかなか、ああいう ふわふわっとしたの出来ないですよぉー(汗)
また、お菓子のこと教えて欲しいな・・(笑)

ガーデニングは、私もやってましたが
いまは腰痛で、やめてます(T_T)
  • 2007-11-10 08:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

ふふ、絵を描くのも好きですよー♪
高校の時、家で油絵描いてました。
上手いかどうかは、別として・・・v-12
むらさんみたいな、セミプロ級の方にそう言ってもらえると
嬉しいですねv-341

へー、むらさんの趣味ってフォトとかムービー?
女の人鑑賞はいいですよねぇ(゜ー゜)
見ているだけなら タダだしv-391

私は昔、女性アイドルが好きだったなぁー あはは。
  • 2007-11-10 08:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

趣味かぁ…色々ありすぎかもです。

バレエや音楽鑑賞、編み物、ビーズ細工、お絵かき、読書、
ゲームに、オマケ集めとか…楽器演奏も趣味になるのかな。
気分によって楽器をかえて…もちろん今はVnがメインです。
たまにべべん!と三味線も。猫が逃げまどいます。

ケーキおいしそう~最近食べてないわ~
フルフルさん本格的ですね!私もお菓子作り好きですよ~
そういや以前、友人のウェデングケーキを作りました。
オーブンの天板で死ぬほどスポンジ焼きました…
そして切り落としたはじっこを食べる食べる…はじっこがウマい。
ケーキ、作ったはいいけど運ぶのが大変で…貴重な経験でした。

初お菓子づくり、私も小学生の時だな。
かきまぜすぎて石のようなスポンジケーキでした…
  • 2007-11-10 10:04
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

すごーい、多趣味ですね!
それだけあったら、時間がいくらあっても足りないですね^^;
バレエとか、憧れますねー 
幼稚園のときやってたけどやめちゃったからなぁ。
えっ、三味線!?
和楽器って全然、違う世界ですよねー 難しそう~v-356
にゃんこ達、逃げますかー(笑)

ウェディングケーキとは、すごい。
ものすごい量のスポンジやクリームが要ったんじゃないですかぁ(*_*)
スポンジも失敗出来ないし・・・大変~!

そうそう、シート状に焼いたケーキのはじっこがウマイ(笑)
天板でスポンジと言えば、ペーパーを使って、
薄ーく焼くんですよ、別立て法の軽ーい生地をね。
それをミルクレープみたいに生クリームを挟んで重ねるんですね、
そうすると、スポンジを切る手間が省けるし、軽い口当たりで
美味しいし、
ウィーン風?・・なんかオシャレなんですよね(笑)
そういうのがお気に入りでした♪

石のようなスポンジ・・・せっかく頑張ったのにガックリですねv-406
でも小学生でスポンジ、ってチャンレンジャーですねー
  • 2007-11-10 11:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

パサパサに・・・

スポンジがパサパサニなってしまいます。
オーブンの構造の違いなので、あとは、温度調節が家のだとかなりアバウトで曲者です^^;
それと、たまーに(ときどきかな)思いっきりドジやらかすのでそのせいも・・?
一部に天然という説あり。
電子レンジオーブンでやると最近、成功率が上がってまいりました。
ケーキってボタン押すだけ(ぉぃ!
私はパウダー使った事はあまりないですねぇ。
お店によって使うとか使わないとかいろいろです。
パウダー入り初めてやったとき(高校生くらい・・?)爆発して…
えらいことになりました。
それ以来あまり頼らないようにしてます。
火加減はオーブンによってまったく違うので、ほんと手こずります。
家に業務用のオーブンが欲しいとか思ってます。
どこかで中古見つからないかなぁ。^^;

あとは焼きあがったスポンジを見てみないと、何が良くないのかは判断難しいですね^^;
多分、泡立て加減か粉の混ぜ加減だと思います。

お菓子のことになると熱が入ってしまいます!!

  • 2007-11-10 11:39
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolat さん

あぁ、やっぱり家庭用オーブンって、温度調節アバウトなんですね^^;
そう、やたらと乾燥するなぁって思うんですよ、
ロールケーキ生地とかやると・・
巻こうとしたらバキーッ! うわーん!!(号泣)

前に使っていたガスオーブンが良かったんですが
電気オーブンでも、ケーキうまく出来るのかなぁ。
全然、火加減が違うんですよねぇー
庫内が狭くて、シフォンケーキは天井にくっついてしまうし(泣)

>ケーキってボタン押すだけ(ぉぃ!
えー、Chocolat さんが自動ボタン~!?
笑っちゃいましたよ(^O^)

業務用のオーブンってすごく嵩高いじゃないですかー?
シロウトの手には負えなさそう(-_-;)
パンは、やられないんですよね?

>泡立て加減か粉の混ぜ加減
泡立ては、ちょうどいい具合が難しいですー^^;
粉・・溶かしバターを入れるときの方法とか、そのあとササッと
粉を混ぜるのが難しい・・・e-263
Chocolat さんに教えてもらえたら良いのにー(笑)

いや、実際、パティシェさんに教われないかなぁって
みんなケーキ趣味の人なら思っているだろうなー(*^_^*)
  • 2007-11-10 11:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

凄いですね!

教室に通ってお菓子作りなんて、ステキな趣味ですね!(*^_^*)
私は作ってもクリスマスかバレンタインの時くらいですよ~(必要に迫られないとなかなかやらない 笑) ケーキはそれなりに人に食べさせられるレベルになりましたが(笑)他のお菓子は毎回試行錯誤です(^_^;) 皆さんお上手のようて羨ましいですぅ~!
どうしても上手くできないのは シュークリーム! 初めて作った時は膨らまなくて、苦肉の策で2個を上下で挟んで形だけシュークリームに…(爆笑)
最近はもっぱら買いに行ってしまいますね(^_^;)
お気に入りのお店は、古い小屋風な店内にクラシックが流れていて、ランプに椅子はピアノの椅子、置いてある雑誌も音楽専門紙っていうケーキ屋さん♪(*^_^*) 前に書いた冬限定のケーキはここで買います(^O^) シンプルなショートケーキだけどイチゴは国内産のこだわりで凄く甘いのです♪
神戸だったらオシャレなお店がたくさんありそう!!行ってみたいな~♪
  • 2007-11-10 12:05
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

パンは。

家でしか作った事ないですよー。
クロワッサンはお店で作ってますよ。(焼き物担当なのです!
オーブンはお店の売り場内にあるんです。焼きたての香りを漂わせるため。お客さんにも焼き立てを見てもらうために。

家でパンを作るとすべての配合でフランスパンのように皮がかっちかちになります。(乾燥しすぎですね
ある種特技のようなレベルで!(自慢にならない!
最近食パンを焼こうかと思っています。(捏ねるのが大変;;

暇になっちゃいそうなんで、家でお菓子作ろうかなぁ・・・
  • 2007-11-10 13:59
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

しのぶさん

私、最近は全然 作ってないですよぉー^^;

バレンタイン・・・過去、作ったコト、数回のみしかないなぁ(汗)
チョコレートって、あまり面白くないんですよねー
溶かして固めるだけに思えて。v-356
ケーキは手間がかかるので、手軽に作るなら焼き物ですねぇ。
シュークリームは、あんまり作ったことないのですよ。
そうそう、余程でないと買いに行っちゃいますよね(笑)

お気に入りのお店、ステキなところなんですね~♪
シンプルなショートケーキって美味しいですね。
私もそういうお店に行きたいなぁ、
もう、なかなか機会がなくなっちゃって(^^ゞ

神戸、お洒落なお店が色々とありそうですよぉー
 ・・でも、行ってないんですケド(-_-;)
  • 2007-11-10 15:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、リアルで一緒にいる?

今フルフルさんがコメントをされていたので、リアルに一緒にいるのでは?と嬉しくなりましたー!!
今とろにゃんもアリスの所に遊びに来てますよー!

私も神戸といったらケーキ!という事で、家族で数年前に行った時にはるる●を片手にケーキやさんを巡りましたー。
おしゃれなケーキやさんがたくさんあって、私がここに住んでいたら絶対あちこち食べ歩いたものをーーと口惜しかったです。その頃は体重とか気にしてなかったからなー(;^□^)遠い目・・・
今はもうダメ・・・ケーキは1ヶ月に1つとか決めないと。

フルフルさんの絵すごい分かり易い!!意外な才能発見ですね!!
しかもお菓子作りが趣味とは!ガーデニングやらフルフルさんは女の子らしい感じですねー。好きな色はピンクだし(笑)

私は反対に好きな色は黒や青だし、趣味はレターセット集めとか妙にマニアックだし(笑)
でも読書やイラスト描いたり、趣味は多い方かな?なのでたまに趣味がないっていう人がいると信じられない!絶対なにか好きな事や気づくとやっている事ってあると思うのになーと思います。

お菓子作りは私も小学生の頃よくやりました。やっぱりクッキーは定番ですよね。私もオーブントースターで作りました。
そしてガリガリになりました。子供の頃って型抜きがおもしろいので、ついついこねくり回しちゃうんですよね。
しかも食紅とか入れて赤いクッキーとか作ったら父に気味悪そうな顔で見られましたー(^_^;)
  • 2007-11-10 15:59
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

昔は洋裁学校に通っていたことがあって、ロックミシンも2本糸と3本糸のを
持っているけど最近使ってないので動くかしら?
バイオリンにはまる前はデジカメで写真を撮って写真ブログにアップすること
だったけど、ほとんど更新してません。(^_^;)
あと、音楽鑑賞とすべりもの(スキー、インラインスケート)、たま~にイラストを
描くことくらい?(子供が保育園にいたときは園のおたより帳には子供の似顔絵を
入れていて子供に(笑)好評でした。昔教科書にアニメのキャラを描きこんで
いたというのは内緒です。(笑))
イラストと言えば、フルフルさんの絵と文字はそのままエッセイ集でも出せそうな
感じですね!とてもおいしそう!
あちこちのお菓子をイラストで紹介とかどうですか?

  • 2007-11-10 16:14
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

Chocolat さん

えっ、クロワッサンを! (^¬^) よだれ~
ちょっとローカルな話題だけど、こっちにコムシノ○ってお店があって
クロワッサン2種類が人気なんですけど、私はカリッとしたクロワッサンが好きなんですよ。
(そんなの誰も聞いてないって v-12
パンって、お店によっては、冷凍生地を焼くだけですよねー
そういうところは問題外かもしれないけど。

オーブンがあるお店・・・ ふぅー、ステキv-10
私のような人がふらふらーと、焼きたてのいい匂いに
引き寄せられて入って来るんですよね(笑)
(オマエは虫かよ)

パン焼き器あるんですけど、使ってません。
なんで食パンって時間経つと、あんなにカチカチになるんだろう(泣)
でも手捏ねなんて、ゼッタイ出来ません、力ないし・・
それでパン作りは即刻、断念しました(悲)

>暇になっちゃいそうなんで、家でお菓子作ろうかなぁ・・・

ええええーっ!?  そ、それはっ!!(@_@)
もももももらいに行こうかなーーーっ!! (大興奮 笑)
  • 2007-11-10 16:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

異人館と豚マン

趣味ですか?
ケーキ教室は行ったことないけど、パン教室ならありますよ。
ちょっとくらい不恰好でも、自分で作るとおいしいんですよ。
ただね、デニッシュなんかだと、こんなにバターとお砂糖
使っていいの?って感じで。(今は恐ろしくて...)
ちょっと前まで、語学オタクでした。
フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語をかじり
ました。(スペイン語はイタリア語に似ているため、頭の中が
ごちゃごちゃになりそうでしたので、途中で止めましたが)
ところで、神戸といえば、ケーキなんですか?
私は、異人館と豚マン(東京では肉まんと言います。)だと
思っていました。
(そういえば、地元の人は、異人館とは言わずに、北野って
言うんですよね?たしか...)
  • 2007-11-10 22:48
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

花音さん

私もコメント入れたら、花音さんが来てくれている!って思ったのよー(笑)
なんか嬉しいですよね、同時に一緒にいるのって(*^。^*)
みんなでチャットでもやってみようかー? ふふ。
(・・うっ、タイピング速度で置いていかれるかも 汗)

とろにゃんは、先に前日記のコメを見直していたら、いつの間にか
帰って来てましたー。
「とろにゃん、もっと、ゆっくりして来ていいよぉ!」
あ、それともアリスちゃんが人気者だから、予定がいっぱいだったのかなv-236

三宮(元町)ですかー どんなお店に行ったのかなぁ
また覚えていたら教えて下さいね。

絵は花音さんのようにうまくはないけど、好きですよん♪
ペンタブレット買いたいなぁー 
お菓子はもともと、食べるのが好きだから、でーす♪
うん、何故かいつまでも、カワイイもの好きなんですよぉー(照)
色はピンクや赤、お花は薔薇・・とか。
でも花音さんみたいに、青や黒にももっと親しみたいんですけどねー(汗)
でも、きっとキャラに合ってないんだろうな・・・うーむ。。
花音さんだってブログからは可愛いカンジを受けるのに、ちょっと不思議^^;
趣味ね、ホント、ない人っているんですかねー?
必ず、何かありそうに思いますよね。
あれこれしてたら、もう1日が短くってー! 
1日48時間欲しいよね(笑)

食紅?・・あるある、買ったこと(笑)
でもさすがにクッキーには、ね(~_~;)
結局、どう使っていいか判らなくて、放置だったわ・・
生クリームをピンク色にしたケーキをやれば良かったかなぁ。
  • 2007-11-10 23:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ね、眠くてダメ~(-_ゞ

お返事、明日にさせてくださーいv-75

なんど意識が途切れたことか・・・(_ _).。o○
やっぱ、睡眠不足が残っているのかなー・・

ではー・・・・ (-_-)zzz
  • 2007-11-10 23:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

確かに、実際住んでみると観光ってしないな~いざ観光地に住んでみると、中々観光する気になりませんよね☆
私は大学入学後、東京→名古屋に引っ越したのですが、未だに名古屋観光していません。引越ししてすぐの時は、名古屋観光する気満々でした。大学入学への楽しみよりも、いつでも名古屋観光できるという嬉しさの方が数倍も大きかったです(おい!)
その頃は、観光雑誌とかを買い観光計画を企てていましたが、それらは使用される事なく…ゴミ箱へポイ(涙)

私の趣味は、ライヴに行く事・芸術鑑賞(音美書をやる事も好き)・買い物・読書(活字中毒者)です☆
  • 2007-11-11 00:11
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

スケッチー!!

食べながらスケッチ!ごめん、また爆笑してしまったv-290
フルフルさんきっと理系だよ!観察大事です(笑)
それにしても、ケーキ、薄いねー(倒れそう!)

趣味・・・音楽以外だと何かあるかなぁ???

ぽかーん(爆)

あ!今ね、ゲームがMyブーム(こらこら)
携帯、今度はゲームで壊れそうだよv-12

あと何かあったかなー?
3ヶ月くらいやったことなら、沢山ある(笑)
バイオリンが最長の趣味なんだな、実は。

うちもさ、横浜に住んでるって言うと、必ず「中華街、詳しいでしょ?」って決め付けられるよ。
うーん・・・。結婚してから行ったこと無いや(爆!)
  • 2007-11-11 07:12
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

necoさん

洋裁かぁー 憧れですよ。
私に、一番欠けてることなんですよぉ。 なぜか、これだけは縁がなくって(汗) 
いまからでもやりたいけど無理だろうなぁ。

写真ブログって、すごいなぁって思うんですよ。
necoさんご紹介のshioさんのお写真を見ていると、
なんというか、一瞬一瞬に対する感性が並外れているんだろうな、って思います。
だから目で見る以上の感動を与えてくれるのかな。
あ、そうじゃなくて、目で見ているものの素晴らしさに改めて気づかせてくれる、のかな?
写真、ってすごく奥が深いですよねー
だから写真を見ることがとっても好きですv-353
(自分にはムリだろうケド 汗)
絵画を見ることも、同じように好きですが・・

>音楽鑑賞とすべりもの(スキー、インラインスケート)、たま~にイラストを描くことくらい?
どーして、音楽鑑賞の広範なご趣味といい、すごい多趣味ですよ。
すべりもの・・・
前にも書いたけど私はある意味 天才的ですよ、はぁ・・(涙)

え? 私のスケッチ、楽しんでいただけました?(笑)
いやいや、そんなたいしたものではないんですが、
絵を描くのは、結構、好きなんですよ♪
  • 2007-11-11 08:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

パン、私もやりたかったんですけどねー
力ないので、諦めてました(^^;;

>デニッシュなんかだと、こんなにバターとお砂糖
>使っていいの?って感じで。(今は恐ろしくて...)
そうそうーー! 恐ろしいんですよねっ!
お菓子作ってると、
こ、こんなにカロリーが高いもの作っちゃって、どうしたらいいの、私っ!?
・・って、カンジです(滝汗)
1個、2個なら、まぁいいんでしょうが。。それ以上は(@_@)

>フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語をかじり
ました。
おお、素晴らしいーー♪
イタリア語だけは、ちょっとだけやりました。
フランス語、ドイツ語・・ 楽しそう~
それだけ出来たら、どこへ行っても無敵ですよね。羨ましい!!

あ、でも、日本語が好きかな、私は(*^^*)
文学とか、もっとちゃんと読みたいなぁって気持ちがありますね。
(あんまり読んでないけど 汗)

>異人館と豚マン(東京では肉まんと言います。)だと
思っていました。
そうそう、異人館も豚まんも有名ですよね。
そういえば、こっちの人は北野っていいますねぇー

豚まん・・・  
北の方々にお聞きしたいんだけど、豚まんと肉まんの違いって地方によるのかな?
豚まんってやっぱり豚が入っているんですよね?
こっちで肉まんって、あまりなじみがなくて、
先日、某コンビニのを食べたら、牛肉だったんですよぉ
うーん、食べ慣れないや、と・・(汗)

あと 肉じゃがは、やっぱ牛肉ですよね?
えっ、違うーーー??
  • 2007-11-11 08:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

そうそうー
観光ってしませんよね、住んでいると。

神戸へ来たときは、
異人館めぐりとか、色々観光してやるゾと初めは意気込んでいたんですが
いつの間にか、忘却の彼方へ(汗)
せめて、海くらいはもっと見にいきたい!といま考えてます。
海のそばでボーッと1日過ごしたい・・(アブナイ人?)

名古屋かぁ、どんな観光が出来るとこなんだろー?
道がひろびろーとしてるなって思いましたね(大阪から行ったら)

>ライヴに行く事・芸術鑑賞(音美書をやる事も好き)・買い物・読書(活字中毒者)
瑠奈さんらしく、ライヴや買い物はアクティブですねー(^^)
芸術鑑賞は同じー!
そうそう、私も活字中毒ですよ~
いつも何か字を見ていないと気がすまないんですv-356
それでパンフレットやら、チラシやら、なんでも読みまくる・・(+_+)
  • 2007-11-11 09:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

えっ、またもや爆笑?!v-12
私って、よくともさんに爆笑させているねぇ(笑)
(・・まさか、天然ボケ系?)
いやいや、理系は、ありえませんからっ!!(キッパリ)
たぶん、ヘンに細かいところがあるだけなのよー

えっ、趣味、そんなにないのぉー?  そうなの?
ゲームも立派な趣味だよ(^^) あ、my ブームなのね・・
(ぽかーん っていうのがカワイイです♪)

ともさん、B型だよねぇー
そういうカンジが漂っているわ・・
昔、友達に似た人いたなぁ  なんだか色々、器用な人だったっけ。
(でも趣味は、あれこれする割りにそれほどないのねぇー)
いつも、よく、つっ込まれたのよ、
「そんなコト、どーでもいいやーーん」って。
ともさんも、そう思ってるんちゃうやろか (・_・;
あっ、私はO型です♪

携帯、壊さないようにね(^◇^)

結婚してから・・カフェとかお洒落なスポットに無縁になりました(涙)
そういうのが、大好きなのにぃ・・・(ノ_・、)
横浜は、いいイメージあるなぁ。
この前のブログの写真、いいカンジだったよー
(オマエ 読み逃げしただろ!・・って アワワ (@_@) )

そうだ! 趣味にピアノも入れてもらわんとー(笑)
  • 2007-11-11 09:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

 はじめまして のみやと申します。
 バイオリンと結婚して4ヶ月の新婚ホヤホヤです。 よろしくお願いします

レイトスターターで検索して、初めて訪れた日記が「レッスンやめることにしました」でしたので ちょっと書き込むのに躊躇してしまいまして。。。
 また楽しく弾ける日が来ることを願ってます。

 私はおっさんですけど昔からケーキ類大好きで、友達とお茶しても必ず何かしら食べてます。
 仕事が製菓機械の設計製作なのでお菓子工場へは今日も行ってましたが クリスマス用のプレーンスポンジケーキ山積みで。。。もらえるかと期待しましたけどダメでした^^;
  • 2007-11-11 17:51
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

はじめまして、のみやさん。
たしかCEROさんのところで、お会いしましたね?(^_^)

すみません、余計な気を使わせてしまったようで・・
レッスンは、取りあえずやめていますが、
ヴァイオリンを弾くのが大好きなのは全然変わりませんので
気にしないで、カキコして下さいねー

>製菓機械の設計製作
おぉ、 業務用の機械なのですね?
どんなものがあるのか、ちょっと興味があります(笑)

そうか・・もうクリスマス用スポンジのシーズンなんですね。。
(本当、欲しかったですよね 笑)
お忙しい時期なのでしょうね、きっと。
お身体に気をつけて、頑張って下さい(^_^)

また、よろしかったら遊びにいらして下さいね♪

11/11 21:40 追記:
あららー、CEROさんとこに行ってみたら・・( ̄□ ̄;)!!
重ね重ね、スミマセンです。

あのー 私が少々、ヘタレ日記を書いていても
そんなに気にしないで下さいねー(笑)
・・案外、よくあることかも知れないしー?  (^^ゞ
  • 2007-11-11 18:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

趣味ってさ♪

思うに、簡単だと趣味にならない気がする。
問題点を見つけ出しては、解決法を考えるっていう作業は、一生モノだと思う。
お菓子作りもそうなんだろうなぁ。やったことないの(笑)
バイオリン作るもん!(ああ、いつも口ばかり)

たまに「あれ?これ面白そう!」って新しい物に手を出すけど、続かないなぁ(笑)
どーでもいいもんだったんやでー、きっと(爆)

ピアノはもちろん趣味♪
あー、今日はいろいろ勉強になった・・・
ピアノの和音の弾き方に今興味あるんだ。今度記事にしてみるね♪

今日は終演後トンカツ屋さんに行って来たよ(笑)
カフェもあったのにな。コーヒー=自宅で飲むもの、ってコトになってしまった今日この頃です。
  • 2007-11-11 19:50
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

簡単だと趣味にならない、かぁー
ともさんにとって探究心を満足させるものだけが
趣味になりえるのねーi-233
お菓子は、もうやってないんだけど、奥が深いかも・・

でも突き詰める趣味は、
ピアノとヴァイオリンだけで、いいかなって思うのよねー
楽器は、とにかく時間がかかるからね ^^;
バイオリン作り、是非、実現させてね♪

そうそう、続かないっていうのは、きっと自分が求めてないのよv-219

今日、色々、勉強になったの?
・・和音について?  へー、どんなコトだろう(*^。^*)
楽しみにしてるわー  

え、トンカツ屋?(笑)
さっき食べた夕飯はカツとじだったの。 オソロ!?v-410
カフェも長らく行ってないなぁー
私は紅茶専門店が好きだったんだけどナ・・・(~_~;)
  • 2007-11-11 20:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お菓子作りの話になってる・・・

B型で色々興味を持って行動するけど、基本はものぐさなので・・・。
クッキー焼いたら、型取るの面倒になってきてだんだん大きくなってきて、、最終的にハトサブレくらいの大きさに(笑)。
大きさがばらばらだから焼き加減もバラバラだったな。
結構美味しかったから結果オーライ。
今はプリンかな。
カラメルソースの色の濃さと小分けするのが難しいくらい。
真空断熱鍋で放置するだけ・・・。
少ない材料で簡単に、失敗確立も低いのでお勧めです。
材料、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス。
ってそんな簡単なメニューじゃダメかな?

ちなみにプリン液を作ってる最中にプリンフォンデュしたくなる(笑)。

しかし、、、砂糖を凄い使うからプリンもほどほどに・・・。
  • 2007-11-12 15:55
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

へー、滝さんって器用なんですねー
お菓子も作るんですか(笑)
クッキーは、形なんてどうでもいいですよね(^^)
美味しければ、ノープロブレム♪

プリンですか?
なんか簡単なやり方あるんですねぇ。
私はオーブンで蒸し焼きにしてたので、それなりに面倒だったんですが。
>真空断熱鍋で放置するだけ
そういう便利なお鍋あるんですね、持ってないわ(汗)
プリンフォンデュはいいけど・・うーん、やっぱりカロリーがぁ(:_;)
  • 2007-11-12 16:35
  • URL
  • フルフル #QS72OPb2
  • Edit

鍋は

こんなのです。
http://www.kanshin.com/keyword/858790

鍋本体を丸ごと魔法瓶にしてしまう物です。
当然、暖かいもの以外にも冷たい物にも利用可能。
長時間煮込む系の料理のときには重宝します♪
  • 2007-11-12 17:42
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

あ、これ、友達の家にありましたー。
そうか、魔法瓶みたいなものだったのですね。

あれって、なんか普通のお鍋より大きいですよね?
でも、これあると、色々重宝するんでしょうねー

見せてもらって、ありがとうございます♪
  • 2007-11-12 18:44
  • URL
  • フルフル #QS72OPb2
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

