スポンサーサイト


ご報告

この前から、ご心配頂きました私のレッスンのことですが
とりあえずの決着をみましたので、ご報告させて頂きますね。

夕べ、支店の担当に電話して
ヴァイオリン レッスンをやめることにしました。
ちょっと、体調がすぐれなかったので家人に電話してもらいました。

担当の方は、「合う、合わない、がありますからね」みたいな
いたって当たり前のことみたい、に受け止められていて
少し、それは違うのでは・・?とも思いましたが。

とにかく、決着がついてよかったです。
ずっと・・・ ほぼ2週間もかけて考え続けてきたので、
いまはホッとしたというのが一番大きいです。
体調も・・ たまに悪いときもあるけど、これで落ち着いて養生出来そうです。

まずは、ここんとこ睡眠が十分でなかったので、ゆっくり眠って、
それから ・・もう一度 練習を始めたいなぁー
しばらく単音ばっかりだったので、ちょっと心配ではありますが
また新たな気持ちで。。

教室のことは、
以前、行っていたところに(前の先生やめられたので)後任の先生がいらしていて、
その方がいい方ですからお勧めしますよ、と言われましたが・・

それは、ちょっとゆっくり休んでから考えようかな。


このことでは 色々と、力になってもらって、ありがとうございました。アップロードファイル


コメント

そうですか~。

嫌な事があったりして落ちている時はとにかく眠るのがお勧めです?
自分はそういう時はフテ寝で解消してます。お金かからないし・・・笑

養生して下さいね。

ヴァイオリンは可能なら毎日触ったほうがいいですよ♪
例え10分でも。
全弓の開放弦の重音を1日10分繰り返すだけでも1年後には違ってくるはずです。
  • 2007-11-08 08:53
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

ほっとしました

どんな結果であったとしても
決めれたことが大事です

休養して、体も心もパワーを充填して、
また歩んでいって欲しいと思います

私も、フルフルさんに励ます言葉がいえない状態ですが、
身体を治す方向でまずは、ポジティブに!!

心も落ち着いたら、あっさり出来なかった!と思い悩んでいたことが、出来るようになってたり、きっかけを見つけたりしますので、苦しかった月日も決して無駄では無かった!と言う日が
来ると思いますよ♪

私自身、そうでありたいと願います
  • 2007-11-08 08:53
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

むら5678さん

はい、やっと決着しましたよ。

ふて寝かぁ~  それも、いいかも知れませんね。 
あは・・  確かにお金もかからないし、健康的(^^;;

練習は 出来るだけやろうとは思ってます。
まずは、感覚を取り戻すとこからかなー

むらさんみたいに、意欲を継続出きればいいんですけどね~

励ましコメ頂き、ありがとうございます♪ 
  • 2007-11-08 09:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まりんさん

まりんさんも、大変なのに、
こうして見に来て下さってコメント頂けるの、すごく力になりますよー
お身体、大丈夫ですか、参ってませんか?
いつも、ずっと心配しているんですヨ。
なのに、ついつい自分のことばかりになってしまって・・ごめんなさいね


>苦しかった月日も決して無駄では無かった!と言う日が
来ると思いますよ♪
その通りですよね。
何度も立ち直れるから・・人間って素敵なんですよね!
ありがとうございます。。
  • 2007-11-08 09:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、決断されたのですね。

どうしよう、と悩んでいるときってつらいですよね。心も体も。
どうしても、その事ばかり考えてしまいますもん。
夜、ふとんに入って色々考えてしまって眠れなくなったり
湯船につかってても、もんもんと考えてしまったり…
きっと、決められるまでは、心も体も休まってなかったでしょう。
まずは!たっぷり睡眠をとって休んでくださいね。
  • 2007-11-08 10:28
  • URL
  • やま #-
  • Edit

フルフルさん、CEROです。

Vnの先生につくのは、もうちょっと休んでからにしたほうがいいと思いますよ。
まずは精神的にも、もっとリラックスした状態に持っていくほうがいいです。

例えば、コンサートにでかけてみるとか、美術館にいってみるとか、温泉にいく(笑)とか、
気分転換が必要です。フルフルさん一般の人とは違って音楽家なんだから、感性もずっと
鋭いはずで、そのぶん傷つきやすくもあると言えます。

傷を癒すには時間が必要ですよー。

あと、世の中の人、時にはきついことを言う人もいるけど皆が悪い人ばかりじゃないですよ。
ア○ナ先生はちょっとひどすぎるけど。多くの人はフルフルさんをいじめてやろうなんて
思っていないはずだから安心してね。

またつらい目にあったら、CEROが助けてあげるから大丈夫。
  • 2007-11-08 11:03
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

とりあえず一段落して良かったですね(^_^)
難しい事は考えずに、まずはゆっくり休んで下さい♪ 体調が良くないとヴァイオリンもいい音を出してくれないかもしれませんしね!(^_^)b
しっかり回復して、また楽しいヴァイオリンを始めましょう♪
  • 2007-11-08 11:41
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

お疲れ様でした。

生きていると色々ありますよね・・・。
そういうのも全部、自分を成長させてくれる要因なんだ、チャンスなんだ、と自分ごとに置き換えさせていただきました。
(私も色々悩みがあったので)

よく寝て食欲が出てきたら、だんだん心も回復してきますね!
ゆっくりしてください~。

気分転換にそう・・・ゲーマーぶりでも発揮して、お好きなゲームでもして晴れ晴れとしてくださいv-25
  • 2007-11-08 12:10
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

やまさん

はぁー 長い2週間(弱)でしたー

本当に、なにかことあるごとに出てくるんですよねぇ。
他のことやってても、「あー、どうしたら・・」ってすぐに考えが
そっちの方に(^^;;

くよくよ虫に取り付かれてたみたいだけど、
今日でくよくよ虫とは、オサラバです(笑)

  また、違う虫が出てくるかも・・・?(ーー;)

ありがとう、ゆっくり休みますね♪
  • 2007-11-08 12:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひとまず、お疲れ様でしたでしょうか。

何気に私もピンチな状況なんですが、それは置いといて、決着が着いてよかったですね。
ゆっくりと休養なさってください。

気分転換にはひたすら好きな事をするのがいいですよ!
ただし、食べすぎにはご注意を。

  • 2007-11-08 13:11
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

CEROさん

CEROさん、こんにちは。

そうですねー、
Vnレッスンは、やっぱりもう少しあけた方がいいのかなって
私も思います。
練習はしたいと思うけど、レッスン、と考えると、ちょっと怖い気もするし。

コンサート、美術館・・・いいですねー 
なんだか考えるだけでも楽しいです♪
うーん・・
ヘタレやすいのはあるみたいですねe-263
やっぱり時間が必要、なのかな。

(あとで見直したら、グチっぽいコト書いてたので少し消しました。
ちょうど、考えてたことだったので、つい・・ スミマセン!!)


改めて考えたら、ちょっと気にしすぎなのかもって
思いました。
もっとしっかりしないとダメですよね(反省)

今後ともよろしくお願いしますね<(_ _)>
  • 2007-11-08 13:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しのぶさん

そうなんですよー
もう、ホッとしましたぁ。
やっぱり、一番しんどいのは、考えこんでるときですもんね。

はい、しばらくしっかり休んで、体調を整えたいって思ってます。

また、楽しくヴァイオリン話、しましょうね♪ 
いつもありがとうございます!
  • 2007-11-08 14:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Kei さん

いつも、励ましていただいてばかりで
ホントにありがとうございますー!

Kei さんも、悩みがあって大変なのに、私のつまらない悩みに
付き合わせてしまって、ごめんなさい。

・・ですよね、何もない人生なんてないですし、
なにかあるからこそ、もののあはれが判る、
つまりは、充実した人生を送れるんですよね。
そういう風に、考えるようにしようと思っています(^^)

よく寝て、まずはものが食べれるようにして、
それから美味しいものを食べて、ゲームもしてピアノを弾いてVnも・・・
楽しいことが一杯で困っちゃう~♪ 

コルダは、ゼッタイやりますよっ!と確約しときます。
でも、ハマるのが怖い・・(汗)

kei さんも、また何かありましたら、こんな私ですが
お聞きするぐらいはさせてもらいますので、
なんでも言ってくださいね!
  • 2007-11-08 14:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

えっ、どうされたんですかー・・?
なんか気になりますよぉ? 
もし、気が向かれたら右のフォームとかここのシクレとか、
いつでもご連絡くださいね。

はい、ゆっくり休みますねー
好きなコト・・・まずは音楽かなぁ~ 休養にナラナイ??
食べるのは、ちょっと最近、喉がつまってたので、
治してから、ガッツリといきたいと思ってます。

こういうとき、Chocolatさんのお菓子があればなぁーーって思ったり(笑)
近々、この前食べたケーキ載せますよん(^^)
  • 2007-11-08 15:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なにわともあれ

ご自身でご決意なされたのでしょうから、ひとまず、良かったのではないでしょうか。
ゆっくりなさって、気力が充実したら、またレッスンも良いでしょう。
それまでは、独学ってのも良いでしょう。
とにかく、弾く楽しさを感じれれば、それが何よりです。

・・・・。
↑ボケれる発言が、できなかったです。(笑)
  • 2007-11-08 16:56
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

ゆっくりお休みしてください。

私もこの1年、年間3冊終わらせることを目標に掲げてしまったばかりに焦って走りすぎていました。最近、自分のペースで、納得いくように弾ければいいかなぁ、と思い始めています。
フルフルさんほど努力も、大変な思いもしていないので気の効いたコメントも出来ませんが…。

のだめの受け売りじゃないけれど、音楽はやはり「音を楽しむもの。」楽しく演奏できるようになるまでには努力も必要ですが、つらいばかりじゃ続きませんよね。
好きこそものの上手なれ、です。

あぁ、私の先生に、フルフルさんちまで出張してもらいたいわ。
  • 2007-11-08 17:32
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

カバニーニさん

はい、2週間近く考えてのことなので、
気持ちがスッキリしました。

少し、休んでみて、すごくレッスンがしたくなったら
また再開に向けて動き出そうかなぁと・・
独学っていうのもやったことないので、経験してみようかな。

カバニーニさんの、こんな真面目なコメント、初めて見ました(笑)
これはこれで、なかなか新鮮でいいですよーv-392

ありがとうございます。
  • 2007-11-08 18:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

めありーさん、無理されないようにしてくださいね。
私より、ずっと経験の長いめありーさんだからこそ、
ついつい課題のピッチを上げてしまうのでしょうけど・・

このところ、いつもコメントをもらいっぱなしで、ごめんなさいね!
気持ちがネットに向かなくて、ついついご無沙汰しちゃいました(-_-;)
遊びに行きますので、ちょっと待ってて下さいね!

はい、好きこそ・・っていうのを、忘れずにいたいです。

>あぁ、私の先生に、フルフルさんちまで出張してもらいたいわ。
すっごく、嬉しい~
そういう風に言ってもらえて幸せです、ありがとうv-238
  • 2007-11-08 18:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

大丈夫だよ~

まず、フルフルさんはすごいと思う。
なぜなら、こんな先生が2人も続いたら、普通バイオリン辞めちゃうと思うの。
でも、元気を取り戻したら練習するって、フルフルさんは決めた。本当にすごいと思う。

レッスンは辞めたかもしれないけど、バイオリンを辞めた訳じゃないもんねっ!

毎日10分って言われるね。
でも、弾く元気がないときには無理しない方がいいよ。
体調が悪いときに弾くと、不調になることあるから~T△T
(脅してどうする)
あ、ちなみにむらさんに反論って訳じゃないよ。
毎日弾くのはベストだと思う。
弾ける体調と精神力を維持するのも、大切だよね!
(出来てないけど ^^;)

でも、例え不調になろうとも、好きなら弾きたくなるんだ。
私は半年弾かなかったけど、弾きたくなって今に至るんだもんな。ちょうど5ヶ月か。
お陰でフルフルさんとも出会えたんだ♪

で、あんなヘボだけど、弾けるようになったから!
大丈夫!(ってあんまり説得力が・・・笑)

バイオリン、楽しもうね♪
  • 2007-11-08 19:10
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

習い事って

忍耐じゃないですから。
自分のスタイルにあった方法が良いですよね。
習うことが目的なのもあるけれど、社会人なんだから楽しみやストレス発散を目的に習い事をしている訳だから、嫌なことを我慢してまで続けることじゃないよ~。

もし、他の教室を探すのでしたら、今度はグループレッスンを探してみるのはどうでしょう?
近くにはやっているところが無いかも知れませんが、、。
独学でも、出来るだけ他の人と一緒に演奏できる機会があったほうが上達しやすいと思います。

気分転換に自分の弾きたい曲探しと、その練習をしてみては?
独学の自由を思いっきり満喫してみてください。
  • 2007-11-08 20:39
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

iPodユーザーなのでSteve Jobsはまさにiconなのですが、2005年の
スタンフォード大学での卒業祝賀スピーチが超感動ものなのでご紹介を。
彼を襲った3つの不幸にいかに前向きに向き合ったかを語っています。
2番目が原文で、3番目はその訳です。(hをつけてください)
ttp://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA
ttp://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505
ttp://www.is.oit.ac.jp/~osato/server/~osato/links/SteveJobs20050612.html

好きな部分はた~くさんあるのですが、以下をフルフルさんに贈ります。

「皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。」
「自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。」
  • 2007-11-08 22:11
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

うんうん。

暫くゲームでもして(そしてハマル?)、違うドキドキを味わってね。(笑)
今月の下旬には‘楽しいイベント’も待ってるし♪
その時には思いっきり羽目を外しちゃっていいから。(えっ)

‘なるようににしかならない’のが人生。(えっ)
どーせだったら楽しい事やろう!

追伸:区切りをつけるって大事よね。
一つの結論を自分なりに出す事が出来て良かったね。
  • 2007-11-08 22:26
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ともさん

そういう風に言ってくれてありがとう!
でも、そんなすごいとかそういうのじゃないのよー^^;
ヴァイオリンはずっと前から弾きたくて・・
そう、もう約20年も前からずっと憧れて来たので、そうそう諦められないだけなの。
それでいまやっと(反対もされてた)念願のヴァイオリンを習うことが出来たので、続けられそうな間は続けたい、
こんなチャンス、二度とこないかも知れない、と思っているだけなんです。
だからえらいとかじゃなくて、弾けるのは嬉しいし、
練習することも、早く少しでもうまくなりたい・・から。
焦ってはいけないけど、いつまで続けられるか判らないし(でも誰だってそうでしょう?)

ともさんのように、ある程度、技術的に確立していたら、ここまで思わないかも知れないなぁ。
とにかく、まだまだどうにもならないへたぴな初心者なので^^;
やっぱり、もう少しマシにしないと、人にも習ってましたなんて
口が裂けても言えないしね(苦笑)

ありがとう、弾く元気がないときは弾かないよ。
でも弾きたいと思ったら、弾いちゃう、それで自分が元気になれるんならいいよね?
ピアノもそうだけど、音楽って一番大事な趣味なので、
それなしでは過ごせないところがあるんですよね(笑)
楽器は他の趣味よりずっと重みがあるよねー
しんどいこともある、練習は大変、でもそれだけに少しでも
進歩出来たら、ものすごく嬉しいんですよね♪

ともさんも身体、大変だと思うけど、こうやって練習を再開して
弾けないときもあるだろうけど、Vnやっていることが力になっている、って思うよね?
私もともさんと出会えたし、沢山の方々と出会えたし・・etc.本当に
Vnを始めてよかったって思ってます(*^_^*)

これからも、よろしくね! 
ますます、色々教えてやって下さいねv-344

(コメント、ダブってたんでひとつ消しておいたよー 
 気合入れてくれてアリガト・・  笑)
  • 2007-11-08 22:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひと段落、ですね。

先生との相性というのは確かにあるかもしれませんね。
でも今までの経緯を考えると、相性と言い切れるのか分かりませんよね。
教える立場として問題がありすぎますよ。
と、私は思うのですが・・・。

自分も音楽関係ではありませんが教える立場にあります。
時には感情的になってしまうこともあるので
教えることの難しさも感じつつ、責任も重いと考えています。

また、私も大手音楽教室で不信感を抱き今年の初夏に辞めました。
個人教室の素敵な先生に出会えたこともあったのですが、
思い切ってよかったと思っています。

フルフルさんの前にも次こそはよい先生が現れるといいですね!

  • 2007-11-08 23:01
  • URL
  • 薫 #-
  • Edit

一段落ですね。。次の先生のことはしばらく考えず、のんびり今まで弾いてきた曲をご自分のペースで復習されたらどうですか?レッスンはきりよく、来年になってからでもいいんじゃないかな。。(年も変わると、ヴァイオリンの先生運もよくなるかもしれませんし。。)まずは、体調を戻してくださいね!
  • 2007-11-08 23:49
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

先生との相性

フルフルさん、そっか。決断されたんですね。
私がフルフルさんだったら、やっぱり同じ決断をしたと思いますよ。

どんな先生について習うかというのも、一つのご縁ですね。
これまでのフルフルさんの経緯を読んでて、本当にそう思います。

アンナ先生の場合、まずは視点がミクロすぎるレッスンだったと思う。
私が日本に帰ったとき、ちょっとだけ見てもらった先生も、ミクロ先生だった。(期間限定、回数限定だったからというのもあるけど。)とにかく弓をまっすぐ、まっすぐ、それができなきゃバイオリンなんて弾けない、って感じで、音楽というよりは機械的に音を出す練習ばっかりで、一体自分がどこへ向かっているのか見失いそうになりました。もちろん、勉強になったこともありました。いつもの先生よりも丁寧に説明してくれた部分もあったので、レッスン受けられてよかったとは思えるのだけど。

同じ時間とエネルギーとお金を費やしてレッスンを受けるなら、自分の求める音楽・イデオロギーと同じ方向のベクトルを持った先生に習ったほうがいいなぁと思うのは当然ですよね。(って初心者なのにエラそうなことを言ってしまうのですが。)これができなきゃ先に進めない、というレッスンだと、いつまでもそこにとまってるばっかりで、そんなの頭ではわかってるけど実際なかなかできないから苦労してる、すぐにできるなら誰でもみんな上手くなってますよ、って気分になりますよね。
いろんな曲を弾いていきながら、少しずつテクニックを習得して
数年後同じ曲を弾いても昔とは全然完成度が違う、というのが、私の中では理想的な形のレッスンかなぁと思っています。

あと、フルフルさんも以前かかれてたけど、根底に生徒への
「愛」v-238がある先生ですよね。これははずせないわ。(ミクロ先生はテクニカルだったけど、少なくとも「愛」はあったわ。)

フルフルさん、今は少しお休みして、落ち着いたらきっとまたレッスン始めますよね?次こそきっと「愛」が根底にある、相思相愛の先生が見つかりますように!!また一緒にがんばりましょうねe-293
  • 2007-11-09 06:55
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

滝さん

忍耐じゃない・・そうだったんですね。
なんとなく、そういうの忘れてたような気がします。
そういう習い事、ってしたことなかったなぁ、って。
大人になってからした習い事って、(料理とかは別として)
ヴァイオリンが初めてだったし、
よく自分のスタンスをつかめてなかったのかも知れません。
いや、いまだに本当はどうやりたいのか・・まだ分かってないのかも知れないけど、
これからは、落ち着いて考えながら行きたいです。
少なくとも、嫌なことを我慢、はしないようにしますね。

色々、アドバイス頂いて、すみません。
独学の自由なんてのもあるんですね、
そう考えたらなんだか楽しいかもなー、って思えてきます♪

ありがとうございます!
  • 2007-11-09 07:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

全文、読み終えました。
これは、なんというか・・すごいことが書かれていますね。
思わず、頭がクラクラして、息もつけなくなるような・・・状態になってきたけど・・

でも、ゆっくり、噛みしめて
色々なこと考えてみたいと思います。

いつもよいアドバイスを頂き、ありがとうございます!
  • 2007-11-09 08:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

ゲームかぁ 久しくやってないから、出来るかな?(笑)
えっ、やっぱりコルダ?
ま、まずは入手しないとねー^^;
シュミレーションだからあれは、のめり込み度が高そうですねぇv-356
前に同じようなネオロマンスをやったときは、Wordで一覧表を作成してやったわ。
(そ、そこまではもうしたくないけど 汗)
シュミレーションゲーム、攻略本、見たくなるのよねー
(出てるのかな?)
このデータがあのデータが・・って必死になっちゃうんです(苦笑)
ちょっと楽しみ方が違った方向へ行ってるかも ^^;

今月下旬のイベント、ねぇー
楽しみではあるけど・・まぁ、Vnのことは度外視してとv-388
ハメを外していいって?・・えぇっ(^。^;)!?
ま、まあね、あははっ(汗) 
gaboさんも来られたらいいのにぃー(なんとかしないー・・?笑)

うん、区切りって大事よね。
すぐには無理だけど・・また少しずつやっていきますね。
ありがとう!
  • 2007-11-09 10:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

薫さん

薫さんも教える立場にある方なんですね。

こういう芸術の分野は難しいなぁって思いますねー
理性より情念を重要視されるような世界なので、
教えることにも、理性的になれにくいのかも知れません。
技術があること=教えることの達人 ではないということを
忘れやすいんでしょうね、
毎日、技術の為にばかり頑張っていると余計に・・

薫さんも、こういうお仕事されているだけに、思われることも
色々とありますよね?

そして教室で、同じようにイヤなことがあったのですね。
思うんですけど、どうしても音楽教室はそういう部分が出て来やすいですねー。
やっぱり、自分自身の看板を背負ってやっているのではないので。
私も音楽教室と自宅と平行して仕事していたので、
そのあたりはとっても実感するところがあります。
別に手を抜くとかそういうのではないんだけど、自由が効かないところがあったり、
色々なストレスがかかってきたりとかあるんですよねー
それにうまく対応出来ない先生だったのかな・・
(本当はそんなことはあってはならないけれど)

でも良かったですよね、いい先生が見つかられて。
私も、いつかそういうご縁に恵まれるといいなぁ・・
ご心配頂き、ありがとうございます♪
  • 2007-11-09 11:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

はい、ひと段落ついたという感じです。
色々とアドバイスもらったり、
親身になってコメントしてもらったり、本当に感謝してます!

のんびりか・・あんまりいままでのんびりって感じでやったことなかったので
そう考えると、なんだかホッとしますねー(^_^)
ひっきーさんにそう言ってもらえると、特に。

ちょっと迷いがあるので(技術的な部分で)また色々とお聞きさせて下さいね。
・・って、いま、そんなコト考えてちゃいけないですね(苦笑)
まずは、ゆっくりしますね。
ありがとうございましたー♪
  • 2007-11-09 11:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiades さん

うーん、なんだかPleiades さんとは他人とは思えないような気が(^^ゞ
とっても考えが似ているなぁ、って思いますよー

考えがミクロ・・確かにそうだったのかも。
判ることは判るんだけど、そういう部分も大切ではあることは。
でも端的なことばかり追い求めると、
自分の進むべき道筋が見えなくなって来ちゃうんですね。
私も、ある意味、いい勉強をさせてもらったのかも知れない。
これからの自分に役に立ってきそうな予感があります。

>自分の求める音楽・イデオロギーと同じ方向のベクトルを持った先生に習ったほうがいいなぁと思うのは当然ですよね

本当に、これは同感です。
特に音楽性について・・どういう志向性を持った先生なのかということ、とっても大事なんです、私にとっては。
でもなかなか、そういうところまで見えてこないんですけどね(苦笑)
でも美しい音楽を奏でたいと思ったら、いつも自分を高めたいという欲求を持ち、出来ないながらも出来るようになりたいと思っていること、
それが大事なんじゃないかなぁと・・
そのために自分が苦しんでいるならば、他人の心にも、もっと敏感になれるんじゃないかなぁって・・思ったんですね。
技術が習いたいのもあるけど、まずは音楽を習いたいってことを思っているので
そういう部分が共感出来ないと、ついていけないんですよね(-_-;)
私も初心者ながら、生意気なことを語っちゃってますねv-12

>いろんな曲を弾いていきながら、少しずつテクニックを習得して
数年後同じ曲を弾いても昔とは全然完成度が違う、というのが、私の中では理想的な形のレッスンかなぁと思っています。
Pleiades さんは理想がはっきりと定まっているんですね(笑)
それって、とってもステキなことですよね。
そういうことがハッキリしているから、これからもどんどん上達されると思いますよ(*^_^*)
あー、私も早くしっかりして、Pleiades さんについて行きたいなぁ。

そうですよね、 「愛」 を感じられる方とめぐり会いたいナ・・

また一緒に、頑張ってやって下さいねっ♪
ありがとうございます!
  • 2007-11-09 12:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆっくり休んで、リフレッシュ&回復して下さい。
身体が一番大切ですからね。
フルフルさんは真面目だから、ちょっとぐらいレッスン受けてなくても自主練習でちゃんとできると思います。
見習わなくちゃ~(;・∀・)
次はいい先生に巡り会えるといいですね。
  • 2007-11-09 21:54
  • URL
  • おにぎり #6facQlv.
  • Edit

おにぎりさん

ありがとうございますー(^。^)
ゆっくり休みますね。

えぇ? 真面目? そうかなーi-229
初めてヴァイオリンレッスンのない毎日になるので
どうなるのか、自分でも判らないんですよー
ちょっと心配、サボリ癖がつかないかなぁって( ̄□ ̄;)!!

うん、私もいい先生と会えますよーに、って
自分でも祈る気持ちなんですよっ(笑)
さぁ、どーなることやらーe-330

励ましコメント、ありがとうございます♪
  • 2007-11-09 23:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

人間、休養が一番です☆
  • 2007-11-10 02:29
  • URL
  • ヤス #-
  • Edit

ヤスさん

コメント、ありがとうございます。

そうですね、ゆっくり休養します(^^)
良かったら、またいらしてくださいね。
  • 2007-11-10 07:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お疲れ様でした

フルフルさんがここ1年ちょっとの間とってもvnを頑張っていたので、色々あったと思うのですが心のふんぎりがついたようでちょっとホッとしました。
人との相性って色々あると思うけど、フルフルさんの習っていた先生みたいな人ばかりではないと思うので、フルフルさんのこれからに素敵な出会いがあるのをぜひぜひ願いたいです。

そしてお休み後にはまたvnを弾かれるとの事。ご自宅でもよいので、ぜひまたお気に入りのvnで音楽を奏でてくださいね。
私もフルフルさんのvn日記をまた拝見出来るように楽しみにしています。

フルフルさんにはこれからも色々とお世話になるであろうと思うので、また何かありましたらいつでも悩みを話してやって下さいね!

そして、今月末のイベントの事ですが、また体調や気持ちと相談してゆっくり考えてくださればいいですよ。
いざとなれば2日前とかにでもメールや連絡網でご連絡頂ければこちらは大丈夫ですので!
私もどちらかというと遊びに行く感覚でいますので(^_^;)コラコラ。向こうで会えたらまた色々お話出来たらいいなと思っています。
何はともあれ無理は厳禁なので、ゆっくり休養されて下さいねー。
  • 2007-11-10 15:51
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

花音さんには いままでも幾度となくお世話になって来たし、
そういうコメント頂くと、なんだかいまさらだけど
ウルウル(ToT)きてしまいますぅ(涙)
もう、立ち直っているつもりだったのにー(焦)

Vnはね、大丈夫ですよー
今日も音を出したし、あんまり長くは出来てないけど
少しずつ、冷静になって来れてるんじゃないかなぁって思ってます。
また、お話したいことあったら、ご連絡させてもらうので、
花音さん、暇な時でいいので相手してやってくださいねe-415

今月のイベント、本当にお世話かけますっ。
幹事さんとして大変だと思うのに、こんな困り者がご迷惑かけて申し訳ありません(T_T)
あのぅ、アンサンブルが問題なんですよー 
れ、練習、出来てません~~(泣) 
ど、ど、ど、どうしようe-330
(1曲だけでもいいかしら。。?)
それを除けば、気分転換になるので出来るだけ行きたいし、
初めてみなさんにお会い出来るのも、楽しみだなぁって思っているんですよー(^_^)

また、かならず、ご連絡はさせて頂きますので、よろしくねっ!
  • 2007-11-10 17:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レッスンを続けるのもやめるのも、勇気がいったことだと思います。
おつかれさまでした!これで、フルフルさんの心も軽くなったでしょうか(^^)
きっとブログで書かれていること以上に、大変な日々だったのではと思います。
しばらくは、ゆっくり身体を休めてくださいね!
そして、次こそは素敵な先生との出会いがありますように!
(今回の件で、私も先生との関係を大切にしていかなきゃなって思いました)

そういえばフルフルさんもですが、意外とゲーム好きな方って多いんですね!
私もゲーマーなんで嬉しいです(笑)
ピアノを習っていた時に、「好きな曲持ってきていいですよ」と言われても
先生にオタクだと思わちゃう!と思って、ゲームの曲は持っていけなかったです。
ホントは弾きたかったのに・・・(笑)フルフルさんが先生だったら
堂々と持っていけたのかもな、と思ってしまいました。
  • 2007-11-10 22:20
  • URL
  • やまだ #hE4kmW4M
  • Edit

やまださん

このことでは、色々、ご心配かけてごめんなさいね。

そうですね、 勇気を出してやめました(T_T)
こんなにヴァイオリンがやりたいのに、やめるなんて・・・って
信じられない気がしたし
そのこと自体が、落ち込みの原因になったりもするんだけど
でも・・今回は、続けてはいけなかったので、どうにも仕方なかったんですよねー

はい、気持ちが落ち着くのをじっくり待ちますね。

やまださんもゲーマーなんですか(笑)
あらぁ・・ピアノ習っていたときにそんなことが・・
もったいないなぁ  
私なんて、堂々とドラクエ曲、弾いてますよっ(爆)

オイ、もう、いい加減にしろって声がどこからか聞える??
  • 2007-11-11 09:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

というわけで激しく出遅れております(笑
でもね、とりあえずは自分で結論をちゃんと出せて
本当によかったね^^ そのことは、自信を持っていいよ。
皆さんがいいことたくさんおっしゃって下さってるし、
焦らなくていいと思うよ、うん。
その人その人によって、いろいろな速度があるんだし、
歩き方があるんだし。
私も、いつも勝手に曲練習してまーす。

私も、最近ひとつ、迷いつつかなり大きな決断を
したところ。
ちょいと深呼吸して、新しい風を入れようとしています^^
アウトプットしすぎたので、しばらくインプットの時期に
したいなーと思ってだらだらしてます。
これでよかったのかどうかは今はわからないけれど、
私自身は納得して選んだことだし、後悔しないように
今ある状況をどう料理しようかって考えてる感じ(笑
悩むことは、決してこの先無駄にはならないし、
回り道しても、それはきっと養分になると思う。
方法は、決してひとつじゃないんだしね。

(小声で)
ところでアンサンブルなんですが…心配ご無用です。
練習できてへん人がここにいますっ!!
ナイショですよ? でもマジヤバですわ;^^
  • 2007-11-12 14:47
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

うん、ありがとう!v-238
やめるか・・ かなり悩んだんだけどね、
続けていくのが苦しいなって思ったら
もう、しょうがないなぁー っていう結論になったの。
ムリしても仕方ないものね(/_;)

ちゃいむさんも、大変なことがあったのね。
私なんて、全然、大変じゃないよ、ちゃいむさんに比べたら。
単に自分の弱さだけなのよ、私の問題は・・・

そうだよね、アウトプットばかりだとしんどくなってきちゃう。
悩むことは、きっと自分の為になるんだねー!

何もない人生なんてないから、
悩むときは真剣に悩んで、しっかり向き合って結論を出す・・
そうしたら、きっとそのことによって、
逃げているよりも、自分の生きる力upに繋がるかもね(^^)
ちゃいむさん、応援してます!

ア、アンサンブルっ!?(@_@)
ヤバイどころの話じゃないのよーーーv-27
あっ、涙がちょちょぎれるぅ・・・v-406

あ、あのっ、皆さん、
私を、透明人間だと思って下さいっ!!(懇願)
って、こんなトコでナニ叫んでも・・
  • 2007-11-12 16:17
  • URL
  • フルフル #QS72OPb2
  • Edit

やっと。。。

コメ出来ます。心配していたのですが、バタバタしてて遅くなりました。

フルフルさんのことだから、たくさん悩まれたでしょう?
まずはゆっくりして下さいね♪
  • 2007-11-12 17:33
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

ごめんねーー 気にかけてもらって(^^;;
コメントなんて・・・気にしないでね!

うんうん、大丈夫よ。 元気にしてるからねっ!
やめる前は、かなりくよくよしてたこともあったんだけど
いまは、もう結論出たんだし、
あとは前向きに、やっていくしかないから・・(*^^)

ホントに元気よ、ホラ、このとーりっ♪
(って見せようがないケド ( ̄□ ̄;)!! )

ありがとう華さん、 あ、しばらく遊びに行ってないねー?
ごめんーーー!!!
  • 2007-11-12 18:41
  • URL
  • フルフル #QS72OPb2
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

