スポンサーサイト


ピアニスト*仲道さんのことなど

ピアニスト 仲道 郁代 さん のことを中心に
私の音楽的 履歴書?のような日記です(*^^*)
 仲道 郁代さんはとっても有名な方なので、ご存知の方も多いですよね kirara
 
ともさんが夕べ仲道さんの演奏会に行かれたところなので、
ちょうど日記に感想を書かれています。 
   →ともさんのブログ 「山あり谷あり てーくてく」

私は自分が音楽の道にすすむなんて思ってもいなかった頃から
一音楽ファンとして、色んなピアニストの演奏を聴くのが大好きでしたheart
以前、少し触れたこともあるのですが、音楽(ピアノ)が好きになったのは
中学入学より、もうちょっと前のあたりから。
その頃、初めて聴いたのが、リリー・クラウス のシューベルト「即興曲集」。
それから、色々と思い出深い数々の曲や演奏、との出会いがあったなぁ・・

特にホロヴィッツのホワイトハウスでのコンサートは衝撃だった。
  (ホロヴィッツは伝説的ピアニストです)
確か、これは時のカーター大統領の招きで実現したコンサート。
その様子がテレビで放送されたのですよね。
そのとき、私の年齢がいくつだったかはヒ・ミ・ツ 笑 にしときますが、
ショパンの2番のソナタを初めて聴いて、
冒頭のあまりに激しい攻撃的ともいえるフレーズにすっかり夢中に!
 直後、すぐに楽譜を買いに走りました。 弾けっこないレベルだったクセに汗
他のプログラムもとてもエキサイティング・・
ビゼーの「カルメン変奏曲」。
ホロヴィッツ自身が編曲した、超絶難度のこの曲がアンコール。
あのとんでもないマムシ指の打鍵法で、
どうしてそういう風にいとも簡単に弾けるんだろう、と
ただただ驚愕でしたっけ(@_@)
思えばホロヴィッツはゼッタイにやってはならない奏法のよい見本だったな(汗)

まぁ、それからも沢山のレコード(んんっ? ・・汗)を聴いてきて
(もちろんCDもっ!(^▽^;) )
その頃の思い出の演奏については、語りだすと止まらないものがあるのだけど・・

高校くらい~の頃は自分のピアノの練習とはまったく無関係に
色々なジャンル(クラシック)を聴いていた。 
その時によってオペラ、歌曲だったり、弦楽合奏曲だったり、
ヴァイオリンだったり、勿論、ピアノも。 (←練習対象でない曲が中心 ^^;)
ただし、オケ曲だけは避けてました。なんとなく手に負えない気がしたので。


そんなある年の、日本音楽コンクールのピアノ部門
飛びぬけて印象的な演奏を披露し圧倒的な支持を得て優勝したのが
とっても可愛い女性(というより女の子ってカンジ)だった。
それが 仲道 郁代さんとの出会い。
優勝した時の曲は シューマンの「クライスレリアーナ」Op.16
これは、コンクールの演奏とは思えないような音楽性あふれる名演だった。
それがテレビで放送されたのを見て、
私はすっかり仲道さんのファンになってしまったのでした絵文字名を入力してください

そして、その頃、毎月買っていた音楽雑誌の有志の呼びかけに応募して
私設 仲道 郁代 ファンクラブ の設立に参加した。(地方在住なので、名前だけですけど)
いま思えば、すごい行動力だったなぁ。
大人の男の人が大半の中、小娘の私が サー

では、その頃の懐かしい品々をちょこっとだけ公開しますね♪

会報はこんなカンジデビューリサイタルのプログラムなど

 ファンクラブ 会報               デビューリサイタルプログラム&写真

仲道さんから貰った カード
仲道さんから届いた カード・・(From U.S.A)
右には、
「クライスレリアーナ」と「子供の情景」を
レコーディングした話などが、書かれています。

下は、ヨーロッパでのコンサートのプログラム
 (もちろん、FCで 貰ったもの)



当時の雑誌 切り抜き

 当時の雑誌の切り抜きから・・

 この頃、流行の髪型の仲道さんは、
 アイドルに間違えられたこともあったとかBrilliant

 ・・とってもカワイイですもんねー(笑)



初期ファンクラブに参加して、大阪での演奏会は必ず聴きに行って楽屋にお邪魔したり、
会報に投稿したり(あら、いまの自分の片鱗?笑)・・
社会に出て、仕事やプライベートが色々 忙しくなって来てからは
次第にそういう世界から遠ざかってしまったけど、
あの頃のことは、いまも楽しい思い出として残っていますね(*^_^*)

いまデビュー20周年記念コンサートの真っ只中の仲道さん、
これからも頑張って欲しいナ、って密かに応援しています キラキラ

青春時代?の音楽の思い出ってカンジの今日の日記でした♪
今度は自分自身の思い出なども書こうかなー?


コメント

やっぱり

フルフルさんは色々ご存知ですね~!
私は12年もピアノやってたくせに全然しりません。
母がブーニンちゃんとか騒いでたのは記憶にありますが・・・(ブーニンっているんでしょうか。

FCの設立者なんて、すごいじゃないですかー!v-33
  • 2007-11-12 09:26
  • URL
  • kei #c25PVKvg
  • Edit

Keiさん

あら、お早うございマース(笑)
gaboさんとこで、見ましたよ~
ゆ・・さまのゲーム布教、頑張ってますねぇ(^_^)

私のは、趣味がそういう方面だったんですよ♪
ピアノを習っていたのは、どちらかというとオマケっぽい(汗)

そうそう、ブーニンは、大ブームでしたi-233
ブーニンは、85年のショパンコンクールで優勝して
その様子がNHKで放送されて、大センセーションを起こしたんですよぉ。
あの頃はキーシンブームもあったんですが・・(-_-;)

あはは、確かにFC設立なんて、なんか突っ走っちゃってましたよねー 
若かったんだろうなー  遠い目・・・
  • 2007-11-12 09:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

年齢バレバレ

高校生のとき仲道郁代さんが毎コンで優勝…え~っと?

私もとあるピアニストの私設ファンクラブの会員であります。
しかも設立発起人(弟子たち)を除き、第1号会員!
おかげで直ぐに名前と顔を覚えていただけました。

ブーニン以外にもベロフやキーシンの時代がありましたねぇ。
いまはユンディ・リのようですが。
  • 2007-11-12 17:51
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

そ、そのタイトルはよして下さいよぉー^^;

ふふふ、ちゃんと判ってます♪
高校とは一言も書いてませんよー(*^^*)
高校くらい~の頃は色んなジャンルの音楽を聴いたとは
書いたけど(笑)

私がピアノを好きになったのは小学校のときからなんですよぉ♪
ファンクラブの活動も名前だけだったし・・

ってことで、かなーり幅広くなってきまーす(^^)
あとは、ま、想像してクダサイi-235
・・なんて言ってても、どうせ来週には、お会いするんだもん(ーー;)

ハチャさんもファンクラブ設立されたのですかー
やっぱりアーチストさんにとって、初代ファンは特別みたいですよね。
仲道さんにも親切にしてもらったなぁー

そう言えば、ベロフも好きだったことがあります。
ベロフの弾くメシアンがすごく好きで、勿論、ドビュッシーも。
キーシンは・・ ハチャさんご存知ですね?
あの頃、天使みたいでしたよね・・・いまは・・・(汗)

ユンディは・・・ううーーん(・_・;・・・
えと、一応、写真集は持ってるケド。
  • 2007-11-12 18:08
  • URL
  • フルフル #QS72OPb2
  • Edit

おおおおおー!

すごい、会報はズバリ「WE LOVE IKUYO」
切り抜きもしてたのねー!!
本当にアイドル状態だわ~♪

私は今年仲道さんを知った。名前はなんとなく知ってる位だったのよ。
元々奏者はあんまり知らない。オケのほうが分かるかな(怪しい・・・笑)

前回のコンサートで初めて見た時「えっ!この人がベートーヴェンを弾くの?」って驚いたもん!聴いて更に驚いたんだけど。

若い時に美男美女でチヤホヤされる人もいつけど、仲道さんは違うと思ったよ。こういう人もいるんだなぁ~と思った(笑)

リリー・クラウスは、素敵よね(爆!)
私もその曲、聴いてみようかな?CD何枚か出てるんだ。あるかな??

カーター大統領かぁ。カータンが出てくる子供番組(タイトル忘れた)見てた頃かな?
ホロヴッツ、名前しか知らない。このブログ読む前だったら・・・
「何の楽器の奏者でしょう?」って聞かれたら
「チェロ??」「ファイナルアンサー?」「ファ、ファイナルアンサー!」
で・・・ブー!!ってなりそうだった(爆!)
マムちゃんの人ね!見たことないっ!どんな弾き方なんだろう??
あーそうか、私の左の小指みたいに全部の指がなるのか!
いたたたたた(苦笑)
このコンサートってDVD出てるのかな?
ヤバイ、音楽貧乏になりそう(笑)

仲道さんのファンクラブ、今では企業でやっているようだけど、フルフルさんたちが入っていたファンクラブも別に残ってるのかなぁ??
20年も経つと、こういうことも変わっていくんだろうね。

貴重なものを見せてくれてありがとう!
フルフルさんの話も楽しみにしてるねv-238
  • 2007-11-12 18:28
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

昨日のリサイタル、楽しめたようで良かったね(^^)
仲道さん、やっとシューマンなどロマン派に戻ってくれるんだろうか・・?
ベートーヴェンより、そっちの方が女性らしい演奏の
仲道さんには合っていると個人的には思ってるの。
リリー・クラウスは、とても流麗なシューベルトだったなー
シューベルト・・もっと奏者は色々、ありそうだけど。
まぁ、私には懐かしい1枚かしら(笑)

ホロヴィッツの、ファイナルアンサーには笑ったけどv-410
すっごいマムシ指なの、この方。
DVDはどうだろ、歴史的に有名な演奏だから出ているかも?
あの時、私もまだ純真だったから、衝撃がすごかったけど
いま聴いたらどう思うかなー? 
語りだしたら、まだまだ語れるけど、ピアノを語る場ではないのでやめとくね(笑)

ファンクラブはね、どうなったか知らないの。
設立には立ち会ったんだけど、ホラ、地方だとイベントもまったくないし、
次第に会報を読むだけの名前のみの会員ってのが
つまらなくなって、練習も忙しくなったりして、フェードアウトしちゃった。
それでも、ずいぶん後まで仲道さんは応援し続けていたけど。

いいえ、どういたしまして(笑)
ともさんのコンサート記もとっても楽しかったわe-328
ピアノのことで知りたいことあったら、いつでも聞いてね、
って言っても、私に出来る範囲で、だけど・・・(^.^)
  • 2007-11-12 21:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も存じてませんでした。
聞く機会があればまた、聞いてみようと思います。
そういえばCD屋さんで名前だけは見たような気がします。

未だにまむし指が良く分からない頭の悪い子です…
うーん・・・おじゃマムシ・・・?

ファンクラブ創設とはすごい行動力…
わたしは、どちらかというと引っ込み思案なのでうらやましいです。
積極的にならなきゃって思ってますが…
おくてなんですよね~(ってそっちの話か!
  • 2007-11-12 22:29
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

そういや私が学生だったとき、Rゼルキンの息子の演奏会に行ったとき、中道さんがお客できてて、友達と騒いだことがあります(ミーハーですみません)しかし、レアな写真ですね!昔の写真が、若い頃の石野真子さんに似てるような気がしました!
  • 2007-11-12 22:55
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

Chocolat さん

仲道さん、まぁ、それなりによくメディアにも
出られてますので、きっと見られたことがあるのでは?
でも、キーシンも、もっと聴いてください(なんちゃって・・)

まむし指はいつぞやの私の右手の小指みたいな状態ですよー
関節の真ん中がペコッとなっているんです。
指が反り反っているカンジ。
普通だったら、あんなのでうまく弾けるハズはないんですけど。
えっ、おじゃマムシ・・?  ま、まさか~(笑)

いや、どうしてあんなに積極的だったのかなー
演奏に感動して、ついついつっ走っちゃったのかも^^;
え?
Chocolat さんは、おくて、のままがいいと思いますよぉ~(^_^)
なんだか微笑ましいもの♪ 
あわわっ、無責任でゴメンなさーい( ̄□ ̄;)!!
  • 2007-11-12 22:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

あ、ひっきーさん、
ピーター・ゼルキン、好きだったんですか?
私も結構、好みだったな。
って言っても、やっぱりメシアンがいいと思ってたんですが。
(・・現代音楽の話になっちゃうけど 汗)

仲道さんがいらっしゃるっていうことは、オーソドックスなプロだったんだろうな。
ピーターはかなり昔、現代ものばかりだったけど、
いきなり、ベートーヴェン弾きに変貌しましたもんね。
・・偉大なお父さんに反逆していたのかな。
なんか、あんまり面白くない話になりかかってますね(汗)

そうそう、仲道さん、確かに石野真子さんに似てましたー(^_^)
カワイかったですよ、いまもだけど・・
  • 2007-11-12 23:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

40周年は

うんとね、40周年はベートーヴェンのソナタをバンバン弾く予定みたいだよ。没後200年なんだって。
・・・20年後かぁ(爆!)

そうかぁ、仲道さんはロマン派ってイメージだったんだぁ。
私は最初にベートーヴェン聴いちゃったからなぁ・・・(笑)

確かにショパンは素敵だった~♪テレビ、実家で見られるといいな。
ショパンのトーク付きコンサートやってるみたい♪行ってみようかにゃ?

ベートーヴェン、ブーニンとギレキス(だっけ?苦笑)のCD聴いたんだけど、彼らのような弾丸っぽさ(なんじゃ?)は無かったなぁ。好き嫌いは分かれそう。私は好きだけど(爆!)

来年はモーツァルトみたいだよ♪ああ、やっぱり音楽貧乏になりそうな・・・(汗)
↑はよバイトせんとだわv-12
  • 2007-11-13 00:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

「あの頃」へ帰れるもの

フルフルさん!
キーシンさん以前に、仲道さんにこんなに情熱を傾けた時代があったのですね!!
きっとこのブログを更新した前後は、心は「あの頃」へタイムスリップしてたんでしょう?わかりますよ。
だって私もそうでしたものv-344

そのことを思い出すだけで若かった頃の自分へ帰れる何かーモノでも、人でも、場所でも、そういうものを持つことっていいことですよね。
私もこの週末は、「あの方」のことを思い出して、胸が苦しくなるような、甘酸っぱい思いでした。
忘れていたいろんなことを思い出して、そのうちの一つに、マネジメント事務所の名前があった!今度あの方の誕生日には事務所宛に早速メールでも書いてみよう。
いやはや、インターネットの出現で、便利な世の中になったものです。

今度ぜひフルフルさんご自身のお話も聞かせてくださいね。

  • 2007-11-13 07:55
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

ともさん

え、もう40周年の話まで、出ているのー(^。^;)
はぁー、まだまだ先だぁ・・・
考えたくなーーいv-12

仲道さんは、私はあまりベートーヴェンのイメージなかったんだわ。
弾いて欲しいのは・・
今回のイスラメイは、ある意味 叙情的だからいいと思うけど、
それほど、男勝りでない曲かなー 
女性らしい演奏が持ち味だと思っていたから。
最近は知らないので、なんとも言えないけど、ベートーヴェン・・どうなのかなー?

ベートーヴェンは、学生時代にいっぱい弾いて、私もキライじゃないの。
でも理性的な演奏が聴きたいと思う、思い入れをあまり込めないような・・
偏見かな、女性のベートーヴェンって、やっぱり女性的になると思っちゃうんですよねー
キケンな意見かな? ま、個人的嗜好ですワ(汗)
・・って、ともさんに、なにを語ってるの私、ってカンジよね(+_+)

そういえば、仲道さんピアノレッスンのDVD出してたなー
チラッと見た気がするわ・・・どんなのかな?
よくレクチャーやってるよね、あのカワイイ声で(^_^)

まぁ、でもピアニストにも色々あって・・
私はやっぱり、まだ学習者の感覚を持ち続けているので、
キーシンが理想なんですね^^;
いつか、自分の技術向上と切り離して考えられるようになったら
また違った視点に変わるんだろうなー

来年はモーツァルトかぁ・・ そうやってテーマのようなものがあるんですね(笑)
音楽貧乏ねぇ、ホントになりそう(-_-;)

コルダ貧乏は大丈夫っぽい?v-8
  • 2007-11-13 09:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiades さん

この前はメール、ありがとうございました♪

いやー、仰天したなぁ・・
すごいなぁって思ったんですよぉ、私だったらそのまま?・・ポッ (*^。^*)
お返事しようと思っているんですけど、まとまった時間のあるときに・・って思ってて。
いつとはなしに待ってて下さいね(勝手なヤツ 汗)

>胸が苦しくなるような、甘酸っぱい思いでした
判ります、判ります(*^_^*)
苦しいですよねー でも、ちょっと嬉しいようなカンジもあったり?i-189
いや やっぱりイヤだ、こんなの、とも思ったり・・?
うーん、複雑・・・(笑)
(あ、仲道さんとは関係ないですヨ、当然 笑)

でも、そういう気持ちを持つのは、ステキなことなのだと思うワ。
いつでも、大事にしたいコトですよねi-175

私の話? あの・・こういう話じゃないですよ?(笑)
まぁ、こういう話もあるケド・・ さ、さすがに書けないですぅー
あははっ(^。^;)
  • 2007-11-13 09:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、こんにちわ~
仲道さん、名前は存じてます。ファンクラブ設立に
関わるなんて、フルフルさんスゴイ行動力…
ジャンルは違いますが、私昔とあるバンドにハマっていて、
色々あったなぁと思い出しちゃいました。若かったなぁ、なんて。

フルフルさん、質問なんですが、ピアノで曲を弾くときにね、
そんなの指届かないよ~な音が出てきたらどうすればいいんでしょう?
その音無視して弾いちゃうってありですか?
どうやっても届かないから、無視するしかないんですけど…
私エレクトーン育ちなので、ピアノはちゃんと習っていないんですが
ピアノ好きでよく弾くんです。一度どなたかに聞いてみたい!と思っていて。
フルフル先生、そういうときのコツなんてありますか?

それと、昨日の夕方グリ丸海を越えてやってきました(泣)
何も入ってないんじゃ?みたいな箱の軽さに驚きました。
横からのネットの写真では普通のペグだと思ってたんですが
ハートを逆さまにしたような、スペードのようなかわいいペグでした。
なかなかいい音です。これから一緒にがんばっていきます!

どうしようか悩んでいたときに、フルフルさんのカナリーちゃんの記事に出会って
グリガにしようと決めて、グリ丸がやっとうちにやってきて…
なんだか感慨深いです。しみじみ…
  • 2007-11-13 10:45
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

あっ、グリ丸ちゃん、届いたのですかーー!!
やっぱり月曜日でしたね(^_^)
そうそう、何も入ってないんじゃ?ってビビりましたよー
ペグ、カワイかったんですか? 良かったですねー^^
フィッティングはしばらくお預けかなv-236

私も感慨深いですよ、だいぶかかりましたもんねー
やまさんが、初めて来て下さったキッカケがグリガだったのですもん。
あれから、ずいぶん色んなお話もしてきましたが(笑)
Canaryが結んだご縁なのかなー
これからもグリガVnのオーナー同士としてよろしくお願いしますね(*^^*)
まずは、今日はお祝いですねv-308

ロックバンドですか?
私も少しばかり思い出がありますねぇ・・
っていっても個人的レベルでの、だけど(笑)
色々と、そういう思い出があるのっていいコトですよね♪

あっ、それから今日はめずらしくピアノのお話!?
あのね、ここヴァイオリンブログなんで、なかなか
お呼びが掛からなかったんですよー(笑)
どんどん、聞いて下さいね、私に判る範囲でしたらなんとか・・v-410

>ピアノで曲を弾くときにね、
>そんなの指届かないよ~な音が出てきたらどうすればいいんでしょう?
>その音無視して弾いちゃうってありですか?
詳しくご説明するには、楽譜を書かなくっちゃいけないんだけど(汗)
ケースバイケースですよー
どういう場合かによるんですけどね、
和音だったら分割したり、アルベジオっていって、パラパラーンと下からバラして弾いたり
もちろん、音を抜くこともあります。
(ただし、あまり大事な音は抜かない方がいいとかある。)
でも、だいたいはそう複雑に考えなくてもいいかも・・
また、どういう音での話なのか教えてもらえたら
対処法も、もうちょっと具体的に、ね(笑)

ピアノも、頑張って下さいねーv-427
  • 2007-11-13 11:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pゼルキン、、たぶん、ウエーベルンとバッハのゴールドベルク変奏曲全曲を弾いたんじゃなかったかな?(昔のことで、記憶が曖昧だけど。。)ゴールドベルク変奏曲がよくて衝撃を受けたような記憶があります。。
  • 2007-11-13 12:43
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

あ、そう言えば、ゴールドベルク変奏曲やってましたねー
そうかー 良かったんですね!
私もP.ゼルキンのゴールドベルクなら、聴きたいなぁ。
ミーハーなんだけど、なかなかカッコ良かったですよね、昔(笑)

ウェーベルンはよく判らないです(汗)
ポリーニの弾く変奏曲しか持ってないんですよー
それだって、どんな曲だったか憶えてないという・・(^^;;
  • 2007-11-13 13:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

