

ポカポカと春のような陽気の今日ハナマル

だからって訳じゃないけど、朝から、練習してましたっ羅琉 喜
前にやった曲の復習とポジション移動の練習など・・

ところで最近、メールにてGligaで同時購入の弓についてのお問い合わせを頂きました。
そういえば、Gligaで買った弓について書いてなかったんだった( ̄□ ̄;)!!
 フォームを設置してから、メールを頂く機会もちょくちょくありまして・・
 どうもありがとうございます!


ちょうどいい機会なので、私の持っている弓について書いてみようと思いますはーと
(って、言っても単なる記録、なんせ安い弓ばかりだもん (^^;; )

所有してる弓 3本


一番上が メインで使っている アルシェ SA 1004  59.2g 《丸弓》

アルシェの弓には PE(ペカットモデル)とSA(サルトリーモデル)があり
PEは男性的で力強い豊かな音色、SAは甘く優しい音色を目指しているらしい。
私はヴァイオリンの あまーい音ハートが大好きなので、迷わずSAを選びました。
(もっと上のランクにはTO(トルテ)もあるけど、価格的に無理なので除外 汗)
この弓は、とても気に入っています♪
優しい音色でありながら、輝きのある音が出ます。
(って言ってもソレナリなんだろうけどネ ^^; )
まぁ、この弓のことは前にも書いたし、写真も出したので、今回はアップの写真は無しってことで。


その下が、Gligaでヴァイオリンと同時に購入した弓。
拡大写真、載せてみます。

sandu stroe の弓

ちょっと写真が大きすぎでギョ!かもですけど・・(汗)
SAND STROE と書かれていて 65g 《角弓》
お値段は$98。
日本円にして1万円ほどの弓なんだけど、これ意外といいのですねー
自分の好みのせいかもしれないけど、しっかりして、弾きやすいカンジ。
ただ、私には少々重めなのかも知れないですね。
持ってみると、細く感じられるので余計に重さが伝わるのかな・・
角弓だからってのもあるかナ?
でも初めて弾いたとき、ものすごく松やにがついていて
しかも、こびりつくって感じになっていたので、しばらくの間、
弾く度に、ボロボロ落ちて大変だった。 な、何なんだー怒


3本の写真の一番下
某オークション(てバレバレだけど ^^;)で買った弓。

ヤクの角の弓


ヤクの角の弓  57g 《丸弓》
これ、ちょっと鼈甲っぽい?茶色の光沢のあるフロッグなんですよ。
見たカンジは、少しプラスティックみたいな雰囲気もあるけど!?
いや、そもそもヤクって何?状態だったんですけどね、買った時は。
価格は・・・うーん、よく憶えてないけど・・1万5千円ほどだったかなぁ?
(もう少し高かったっけ?)

この弓、見た目はちょっとチャチイが、それはともかく不思議な弾きごごち・・
やっぱり軽さが57gと一番、軽いからなのかなぁー
これで弾くと、苦手なスタッカートがナゼカ上手くなりますアップロードファイル
そのぶん、弓が滑っているかも?という時もあるんですが。
非常に取り回しが良いので、調子の悪いときにこれで弾くとごまかせそう?
ラッピングの鯨のヒゲのイミテーションが、モロ、プラスティックで
その上、少し動くのがイヤなんだけど・・でも張り替えるほどの弓じゃないしなー(^^;)

今日はこの3本を久々に弾き比べてみたけれど
弓の重さ って、相当、弾きごごちに関ってくるのかなぁって思いました。
まぁ、メインはともかく、他はかなり安物の部類の弓なんだけど
あれば、毛替えの時とかにも役に立つかなと思ってます(^ー^)ノ

もっといい弓買いたい~~!などと不相応なコトも 思いますけど
でもその前に、
肝心のVnの腕、もうちょっとレベルUPしなくっちゃだわアップロードファイル

たまには、こういう弾き比べも面白いですね♪♪

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ここにも弓の記事が!

今しがた、ひっきーさんのトコで似たような記事読んできたトコ!
いやーん、相思相愛?v-238←あほ

グリガの弓、松脂ついた状態で来たの?
珍しいねぇ!
溶けちゃったのかな?途中で。

オクで弓買ったんだぁ!少し前、結構いろいろ売っててビックリしたわ。激安から激高まで(笑)

オクでヤクかぁ。だじゃれ??(笑)
ヤク、動物園で見た気がするなぁ。臭いから長時間はいなかったけど(苦笑)
長い角が付いていたような??
クジラのヤツ、一時期憧れたな。プラのイミテーションを実際見て、やめたな(笑)
動くのは良くないねぇ。よし!針金買ってきて巻こう!!(爆!)
修理、いくらだろうね。千円はするかな?

弓の重さって大事みたいだね(気にしてなかった人)
重心はチェックしてたんだけど、重さは気にしたことなかったの。
でも、昔買った1万ちょいの弓、すごく軽くて、弾きにくいや。
重さ測りたいトコだけど、量りがないです!
(体重計ならあるけど・・・)

製作の先生もあま~い音好きなんだよなぁ。
(おじさんよ)
色気がなくちゃバイオリンじゃないっていつも言ってる!
(おじさんよ)
弾き方に色気がないと、必ず怒る!
(しつこいけど、おじさんよ)
先生の弓(フレンチボウ、結構奮発したそうだ)、いいんだぁ!
きっとフルフルさんも好きだな、うん。

男の人の方が、ロマンチストよねぇ。

  • 2007-11-14 14:01
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

こんにちわ~練習おつかれさまです。
えっ!初耳だわ!違う?グリガではVnのみご購入かと思ってました。
私、弓付きにするかずいぶん悩んだんですよ~。
意外といいなんて聞くと…あぁっ弓付きにしたら良かったかしらっ!
松脂こってり付きだったんですね…あの店ってば、もう。
発送前にゴリゴリ弾いて、ヨシッOK!とそのまま荷詰めしたのかしら…

アルシェの弓の PEとSAの違いって知りませんでした。
なんなんだろ?と思ってました。メモメモ…
以前試奏しにいったとき、へフナーの弓やら色々触ってきましたが
太さも重さも色々でアレコレ試しているうちに訳わからんくなってしまって。

今度12月に教室で大きな販売会があるそうなので
弓の購入考えてみようと思ってます。が…お金ないや~はぁ~
アルシェと杉藤は価格的にも候補なんですけど、
杉藤ってどうなんでしょうね?
今はグラッサーの弓で我慢我慢…です。
  • 2007-11-14 14:56
  • URL
  • やま #-
  • Edit

自分が今使ってる弓、1万円のアウトフィットの付属弓笑
この間弦楽器フェアで某ヤ○ハの一番お高い弓を試したけど違いがよくわかりませ~ん。
メインの¥9,999の弓はセルフ毛替え中です。

違いが分かるオトコになりたい・・・苦笑

a.rensyuu saikai shitan desune. yokatta yokatta.
  • 2007-11-14 15:59
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

ともさん

うん、私も、なんであんなに松脂が、って・・(+_+)
相当、長い間置かないと、ああはならないと思うんだけど。
発送途中で溶けた? そうなのかなぁー

そう、オクでヤクをラク、したわん(爆笑)
オクでは、結構、なんだかんだ買ってるの。(自分も出品したりもするけど)
Vn関係もちょこちょこと・・^^;

動物園、まぁ、クサイけど・・私は結構、好きかなー。
ヤク、いたの?i-183

クジラのイミテーションは、見ると、ガッカリなのよね(:_;)
>よし!針金買ってきて巻こう!!(爆!)
>修理、いくらだろうね。千円はするかな?
お、ともさんが頼もしく感じる今日・・惚れ直しマスv-398
でも千円じゃ、きかなそうだなー 
3~5あたり、はするんじゃないかな。
もったいなーい^^;

弓の重さによって、ずいぶん弾きやすさ違うなぁって思ったよ。
重心、チェックしてないわ(汗)
量りないのぉ?
(ダンナさん測定好きだから、あるかと・・)
ま、オクの必需品ってこともあるけど、
お菓子作りに必須なので1g単位の持っているの。

へー、製作の先生、甘い音が好きなの?(笑)
ロマンティスト・・ いいねぇ~好きだわ。
なかなか気が合いそうです♪
え、色気?・・そんなのあるワケないけどぉv-399

あまーい音e-415にヨワイ私デス。
  • 2007-11-14 17:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

あー、書いてたら良かったなぁーーv-12
弓もとりあえず、買ったんですよ。
価格の割りには、まぁヨカッタんじゃないかと。
言ってなくって、ごめんなさいねー!!i-201

松脂、発送前につけたのかなぁ?・・ってことは5日ほど?
もっと長いことついていたのじゃないかなって気も、
こびり付いてたから・・^^; 
ま、あのお店には楽器をちゃんと送ってくれればいいと。。(汗)

弓は、私もよく判らないから、
とりあえず、メーカーものを選んでおけば間違いないかなぁって
思ったんですよー
アルシェの結構、気に入ってるから、それでよかったかなー(^^)
杉藤はよく知らないんですけど・・・
弓はサブがあった方がいいですもんね。

でも、Vn関係ってお金の出て行くことばっかりですよねi-230
  • 2007-11-14 17:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

メインが¥9,999 !
チョット、吹いたわーー(^O^)
いや、ゾロ目が・・
某所でゾロ目の話、読んだところだったんで♪

ん?セルフ毛替え? うまく出来てますかーv-236

>某ヤ○ハの一番お高い弓を試したけど違いがよくわかりませ~ん。
そうなんだ。。 
むらさんが判らないんじゃ、きっと私も判らないと思いますぅー(:_;)

murasan yasasiinda--. uruuru・・・
  • 2007-11-14 17:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

毛替えはフロッグ側はとりあえず毛を止めました。

あとは問題のヘッド側か・・・上手くいくといいんですが。。。
  • 2007-11-14 20:24
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

いっぱい弓をお持ちなんですね~。
私は1本のみです。
弓の重さは実際の重さと重心が大事だそうですね。
毛の量でも、弾く感じが変わるそうな。

私も弓も何本か弾いてみたことありますけど、(楽器を買ってからはまだだわ~)
楽器との相性があるみたいですね。
弓を買うときは楽器持参で行かないとあとで後悔するかもと思った私でした。

  • 2007-11-14 20:36
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

むら5678さん

ヘッド側、難しそうですねー^^;
上手く出来るといいですね。

体調も気をつけて・・・無理しないで下さいね。
  • 2007-11-14 20:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

そんなに一杯とも思ってなかったんですけど
なんだかいつの間にか・・・(^^ゞ

一番、最初がひどい弓で(安いVnの付属のヤツ)、
早く他のを欲しくなって、オクで手に入れたところで
何故か、すぐにアルシェを買ってしまったんです。
あっという間に3本。

そして新しいヴァイオリンを買うときに、折角なので一緒に購入・・・
それで4本。
だけど、最初のはひどいものなので、使わなくなって。
(第一、70gもあったんですよー 泣)

私、まだ弓を実際に見比べて買っていないので、
今度買うときがあれば、慎重に選びたいと思います。
  • 2007-11-14 20:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

70gというとヴィオラの弓がそのくらいらしいですね。
でも、弓を何本も持ってるとかなり弾ける人に思われちゃいますよ!
ちなみに、私も弓買うか悩んでるんですよ…
お買い物はすごく悩みますね。
最近マイブームの中国製で弓も買おうかななんて。
PS・今日は神戸でケーキ食べてました。
  • 2007-11-14 21:34
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolat さん

へぇー、詳しいんですねー
ヴィオラって弓、重いんですねぇ。

え!? 弾ける人だなんて( ̄□ ̄;)!!
そう誤解されるのだけは、避けなくっちゃe-330
弓、買われるんですかぁー やっぱり大阪で、ですか?
そっちはお店も多いからいいですよねー(^^)
・・あっ、まだ決まったワケじゃなかったっけ。。

えっ、神戸で!?
あらー、明日行くのよーv-410
残念でしたー 1日違いですれ違いそこねましたね(笑)
どこのお店かなぁ? (*^^*)?
  • 2007-11-14 21:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

御影はご存知ですか~。
そこに私は結構出没しますよ~。
5年前くらいから何ヶ月かに1回通ってます。
ほんとは好きな子(片思い)といきたかったんですが、今回は一人で行ってきました。今度は誘ってみます~><)
お店のリンク探してたんだけど見つからないので、見つけたらブログにアップしますね~^^

ちなみに楽器&弓を買うのは東京か名古屋か、知人の楽器ディーラーを通して買ってます。
そういえば大阪の弦楽器専門店って実は知らない・・。楽器量販店はいっぱいですけどね~。
次は、鼈甲の弓をと目論んでますw

  • 2007-11-14 22:18
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolat さん

御影ですかー まだちょっと向こうってカンジですね。
私は三宮に出ることが多いんですよ(^^)
へー、よっぽど、お気に入りのお店があるんですね。
アップ、楽しみにしてます♪

おぉ、Chocolat さんの好きなコ!?(*^^*)
へーっ! どんなコなんだろう~~?
今度、もっと教えて下さいね♪

>東京か名古屋か、知人の楽器ディーラー
あぁ、いいなぁ・・
私もそういう風な手段があればなぁー
もし何か買うときは相談に乗ってくださいね!

鼈甲の弓・・・ステキですよねー
(チャット状態に近いですね 笑)
  • 2007-11-14 22:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チャット大好きw

あーわたしちゃっととか大好きなんですよ。
メールも好きです。
ついつい送りすぎちゃう傾向が・・・

三宮もいいですよねー。
ヨーロッパ大好きなんで神戸とかすっごく愛着が沸くんですよ。

>今度、もっと教えて下さいね♪
あわわわ!(激しく動揺してます。
多分、顔を真っ赤にして話すと思いますよ!
よく、からかいがいがあるわーと言われます…v-393

>もし何か買うときは相談に乗ってくださいね!
は~い わかりました^^
こんな私でよければ、いくらでもご活用ください。
  • 2007-11-14 22:48
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolat さん

ホラ、やっぱりチャット?(笑)

私もメール、すっごく好きなんですよー 
同じ同じ!どこで断ち切っていいか悩むんですよね。
自分は何回でも送りたいんですけど、迷惑っぽいですもんね(苦笑)
だからついつい自分から、切っちゃうんですよ。
それでいて、返事、返ってこないときは 落ち込むんですよね・・(:_;)
(み、身勝手だー 汗)

ヨーロッパ、いいですね♪ 私も好きなんです。

あっ、照れないで、教えて下さいよっ(*^^*)
そういうところ、Chocolat さんの方がカワイイかも。。。

ありがとうゴザイマス♪ 機会あればお願いしますねv-222
  • 2007-11-14 22:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弓ビブラートがしない弓が欲しい。(切実)
先日の試奏は、私の腕(勿論それが一番の問題だけど)だけじゃない事が良く理解できた試奏だったわ。(爆)

でも、4本も弓を持ってるなんて‥!?
もうプロ級ね。(えっ)
  • 2007-11-14 23:47
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

あ!同じような記事を書いてたのに、やっぱ私のほうがいい加減だった。。(笑) 弓の重さは大きいよね~。。といいつつ、はかってないし(笑)
しかし!オクで弓が売ってるとは知りませんでした!。。教本を見たときにはびっくりしましたけど。私もコルダのDVDはずいぶん買いました。出品もしてるんですね~。そのうち私が何か落札してたらおもしろいですね(笑)
  • 2007-11-15 00:07
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

gaboさん

そうよねー 
私もね、最初は弓のバウンドで悩んでいたんだけど、
弓を買い換えた途端、収まったのよ。

弓ビブラートもやっぱり弓のせいなの?
これも悩んでいたけど、そのうちマシになってきたかなって。
あっ、もっといい弓だったら悩むことなかったのかっ( ̄□ ̄;)!!

あー、言わないでぇ~~ !!!!
その言葉は・・(真っ赤)v-402
  • 2007-11-15 07:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

私も、ひっきーさんとこの日記を見て、おぉ!って思ったんですよ♪
ともさんに教えてもらったんだけど(笑)

ううーん、ひっきーさんのの方が、すごい。
だいたい、たかーい弓ばっかりだし あははー(^^ゞ

オクのこと。
私もコルダのコミックはオク落札ですよ-i-235
私の出品は・・Vn関係は・・
・・告白しましょう、 出したことありますっ!!(爆)
何かはヒミツ。。  あ、いま現在は出してないんだけど。

北九州の人と出会ったら疑ってみますー v-411
  • 2007-11-15 07:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私 弓って、付属のやつ1本しか持ってないのですが、やっぱり2本はあった方がいいですよね(>_<)
でも近くの楽器店に売っている弓はみんな2万5千円くらいするんです!(@_@) 予備じゃなくて そっちがメインになっちゃう!(笑)
いつか新しいヴァイオリンを買う時がきたら一緒に弓を買おうと思いながらも、それは本当にいつになるのかな…(遠い目 笑) 先に弓だけは買った方がいいのでしょうか??
私はオクでゲットできないので(T_T)買うとなると切実ですっ!(@_@)
  • 2007-11-15 15:36
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

お弓様

 4本ですか
私も最近カーボン弓買ってみたくなって買いましたけど、すでにもうちょっと良い木の欲しくなってます^^;
 最終的にはフルフルさんのアルシェくらいのが欲しいですが、着替え感覚で変わったのも欲しかったり。。

 ヤクのフロッグ美味しそう・・・

  • 2007-11-15 16:49
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ワタクシも、あまぁぁ~~い音が、欲しい~。

弓で改善できるなら、買う。
50万でも買う。
100万でも買う。
1億円でも買う。
子供銀行券で。(笑)

にしても、イイ音出したいなぁ。。
イイ弓欲しいなぁ。
イイ腕欲しいなぁ。。←これが現実的。(笑)
  • 2007-11-15 17:32
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

しのぶさん

うーん、悩むところですよね(^。^;)
私も、最初の弓がひどい代物だったので(気のせいじゃなくそうなんですよ)
先生(そのときの)に弓、換えようかと思ってマス・・って相談したんだけど
別にいいんじゃないですか、って言われて
一時、気が挫けてました(T_T)

でも、換えてよかったんです。
全然、違いました、弓がバウンドするのが直ったの。
ヘタだから、だけでバウンドするんじゃなかったんですよね^^;
しのぶさんは、特にいまの弓でご不満がないのなら、
それでもかまわないのかも知れませんねー?
私も特に予備がいる事態はいまのところ、起こってませんし(笑)
でも私の場合、前の弓は予備にもしたくなかったし(;_;)

オクは、ちょっと不安もありますよー
私もビクビクしているところあります、ヘンなの掴まされたら・・って。
通販も心配ですか? 一応、そういう手もあるんだけどー?
(アルシェは通販です♪)

大切な買い物だから、よーく考えて下さいね(笑)
  • 2007-11-15 18:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

いえいえ、4本とは言いませんよー  
3本です(~_~;)

カーボン弓、どうなんでしょう?
知らないんですよね・・・ いいとか聞いたこともあるケド。。
弓、面白いですよー  それぞれ弾きごこちが変わって(^_^)
着替え感覚、って判ります♪
私もそういう軽い気持ちでオクのは買いました。

良かったら試してみられてはどうでしょうi-179

ヤクが美味しそう~?
のみやさん、なんかそういうの好物?^^;
やっぱりお菓子?・・
キャンディーみたいなカンジはしますよね(*^_^*)
  • 2007-11-15 18:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

おぉー、意外!
カバニーニさんも あまい音同盟の仲間なんですねぇv-353
ともさんの言うとおり、男の人の方がロマンティストなのかな。
(いやいや、私も負けてないつもりですっ♪)

>50万でも買う。
>100万でも買う。
このあたりまで、本気にして読んでいたのに・・(汗)
カバニーニさんという人を 一瞬でも忘れてたワタシが馬鹿でしたv-390

イイ腕、欲しいですよねーーー!(同じく切望)
  • 2007-11-15 19:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 2~3万円くらいまで限定で比べるとカーボンはしっかりしている分 跳ねにくいし弾きやすいのですけど、あま~~い音はしません^^;

 管理が楽やし弓使いの変化での音の違いが大きいので練習用には最適かと^^

 予備にやす~~いのん一本! という人にはいいと思いますよ。
  • 2007-11-15 21:18
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

跳ねにくいし、弾きやすい・・音の違いが大きい・・
なんだか、魅力的ですねー(^_^)

うーん、でも4本、じゃなくて、3本あるからナー
でも、あまーい音はしない・・それは、そうでしょうね(笑)

あ、安いんですね?
一回、見てみようかなー

(その言葉使い♪ 関西人なんですか? (*^。^*) )
  • 2007-11-16 07:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

通販!

通販は好きです! 働く主婦の友(笑)
でも通販するには それなりにメーカーごとの弓の特徴とか知ってないと、勘だけでは買えないですよね(-_-;) まずメーカーの名前もよく知らないのでそこから勉強しないと!(@_@)
フルフルさんや皆さんはどこでそういう情報を調べていらっしゃるのでしょう? よろしければ教えていただきたいです(*^_^*)

そういえば私のヴァイオリンケースって、弓をしまう時 毛を外側向きにしないと長さが合わなくて入らないんですよ! 初めて先生に見てもらった時、普通は毛が内側に向くように収納するんだけど…って言われました(@_@) さすが台湾製?? 毛には影響しないんですかね?
  • 2007-11-16 08:03
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

しのぶさん

通販、お好きですかー(#^.^#)
私も、結構、前はハマってましたよー
でも楽器関係まで買うとは思ってなかったんですけどね♪

メーカーの名前ですか、
うーん、私もよく知らないんですけど、やっぱりネットで調べるとか、かな?
弓を扱っているところを見ているうちに、気になるメーカーも出てくるかも?
アルシェは時々リンクも張っている安○楽器さんから買いました。
別に伏字にするコトないかなー^^; ?
「あご当てで赤い痕が」の記事とか、ケース用湿度計の記事とかリンク貼ってます(笑)

しのぶさんのおうちは、確か もうすぐネット開通するんですよね?(^_^)
そうなると、調べるのに便利ですよね。

>毛を外側向きにしないと長さが合わなくて
えー? そういうのがあるんですか!(~_~;)
なにも考えてなかったわー 
・・チョット、見てきます・・

私のケースは2本収納できるようになっていて
それぞれ、外向きですよー  内向きなんですか、普通は??
私のは、日記にも載せたことありますが、
GEWA コンツェルトっていうばよりんケースなんですよ。
(なかなか お気に入り♪)
弓、買われることにしたら、教えて下さいねー!(笑)
  • 2007-11-16 10:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ありがとうございました

色々教えていただいてありがとうございました(*^_^*)
やっぱりインターネットであれこれ調べるうちに覚えていくものなんですね~
それなのに、うちのパソコン…只今入院中です!(T_T)(爆)
年内には帰ってきて欲しいなぁ… フルフルさんも画面のフリーズには気をつけて下さいねー!(笑)
弓を入れる向きも、フルフルさんと同じ向きみたいで安心しました! 自分のは特殊なのかと不安だったので(^_^;) メーカーによる違いなんでしょうかね?
パソコン復帰してインターネットにつながったら弓も色々調べてみますね! それまでは会社のパソコンをコッソリ借りて調べてみます~(笑)
  • 2007-11-16 13:01
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

調べ物手順

自分の場合ですが・・・。

「バイオリン 通販」などで検索開始して、
商品が多く載ってるお店のサイトなどで気になる製品があると、メーカー名または製品名でさらに検索しなおす。
などをひたすら繰り返して欲しい情報を拾っています。

インターネットの検索って、如何に欲しい情報が得られる検索キーワードを指定できるかが決め手になるんじゃないかと思います。

ヴァイオリンは無いけど、価格コムのクチコミなんかも参考になりますね。
http://kakaku.com/
ウクレレはあるのにね、、、、。

角型ケースだと、弓の向きは自由なのですが、ものの本によると、毎回向きを買えて仕舞うのが良いと書いてあったので実践してます。
  • 2007-11-16 14:51
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

しのぶさん

インターネットするようになったら、もうすっごく便利で
手放せませんよー(笑)

えっ!PCが入院( ̄□ ̄;)!!
なんということに・・・ 大変ですねーー!

でも、ウチのPC、私は2台使っているんですけど
どちらもすっごく調子悪いんで、時々、パソコンなしの生活になりかけます(汗)
もう、ホントに、ブログで告知しようかなーって^^;
いきなり、私がいなくなったらPCがどうかしたんだと
思っといて下さいって(泣)

弓を入れる向きなんてあるんですねぇ
私も知らなかったので、教えてもらってありがとうございました(^^)

いつもブログに写真使ってて、ご不便をおかけして
すみませんーー!
しのぶさん、早くインターネット開通したらいいですね。
私も楽しみにしてますよー♪
  • 2007-11-16 22:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

そうですね、
通販だけでなく、さらに細かくメーカーまで
追いかけると、自分の欲しいものも見えてきそうですよね♪

>インターネットの検索って、如何に欲しい情報が得られる検索キーワードを指定できるかが決め手になるんじゃないかと思います。
そうそう、検索ワードって大切ですよね。
色んな組み合わせで試したり、するうちに欲しい情報に
行き着けたりとかありますものねー
価格コムはちょくちょく見ます。
色々あって便利なのですが、さすがにVnはないんですね(汗)

角型ケースは弓の向きが自由なんですか。
へー、弓の向きを変えて・・そうなんですかー  
でも、しばらくいまのケースで行くから仕方ないかな(^^ゞ

教えてもらってありがとうございますv-222
  • 2007-11-16 22:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんの住んでいらっしゃるところは小春日和だったのですか~私の住んでいる名古屋は、寒かったです(私が寒がりなだけかしら!?)今日からマフラー・手袋・毛糸の帽子が登場です(^▽^)/

弓3本も持っているのですね。3本持っていると、その日の気分や曲によって使い分けができて楽しそう♪
是非1本ください(笑)
  • 2007-11-16 22:39
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さん、これ昨日の日記なんですよぉー(^^ゞ

今日は、寒いぃーーー ぶるぶる{{(>_<)}}・・・
風邪引きそうでコワイです。
もし、ひいてしまったら、一気に喘息に移行するんですよぉ(+_+)

あ、瑠奈さんは、咳のほう、いかがですか? (^^) 

弓は複数あると、楽しいですよー
え、1本? ・・うふふ、ごめんなーい!
やっぱりどれも持ち味が違うんで、弾き比べるとそれなりに楽しいんですヨ♪

しかし、ヤバすぎですよぉ、アンサンブル曲!
瑠奈さんは、頑張ってるんだろうなぁー
ひぃぃーー!  
笑わないでやって下さい、オネガイネv-12
  • 2007-11-16 23:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弓が3本!!

わぁー3本も弓をお持ちなんですね!
私は2本持ってますが、メインの方ばかり使ってもう一本は常に待機中です(^_^;)
私も弓については色々あったので、いつか日記に書こうと思いつつ、なかなか時間がなくて(長くなりそうなので)書けずにいます・・・

弓ってやっぱり弾き心地かなり変わりますよね?相性とかもあるだろうし。
毛換えとかってみなさんどれくらいでやってるんだろう?
私なんて最初の弓6年間ほったらかしだったんですけどね(^_^;)

私も弾き比べやってみようかな~と思ったんですが、まず練習不足の合奏曲を弾かなければ!!
  • 2007-11-17 00:09
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

花音さんは2本、持っているんですねー(^^)

私も普段はメインばっかり使ってますよ。
だって、メインとあとの2本の価格差がすごいんだもーん(汗)
やっぱり、どうしてもメインを使いたくなりますe-263

そういえば、花音さんの弓のはなし、
前にちょこっと、聞いたことありますよね♪
メインの弓、すっごくいい弓をお持ちですもんねー
あー、いいなぁ、 
お会いしたら、ちょっぴり触らせて欲しいナ?
あっ、ダメよねー!(汗)
私なんかが弾いたら、へたぴが移っちゃう~~e-329

毛替え? してません、してません!
メイン弓、3月に買ったものなんだけど・・・
ヤバいのかな(@_@)

花音さん、
アンサンブル曲、私の聞いて卒倒されるんじゃないかなぁー?
メッチャ、心配ですよー ホント!
やってない、なんてもんじゃないのよー(汗)
ここ1ヶ月のゆるーい練習のツケが
モロに来てるんですよぅーv-406
  • 2007-11-17 00:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弓は中国製のペカットモデルAAAと言うのをメインに使っていて、
たまにcoda bow classicを使ってます。どちらも腰が強く、発音しやすい
感じがします。
(今は旦那用の)中国製のヴィオームモデルAAAと言うのがありますが、
何か音がひっくり返ると言うか、へたに聞こえます。
(ショップの方によると初心者には扱いにくいそうです。)
サイレント用に買ってたCarloGiordano/BV-106CBと言う弓も同じように
へたに聞こえます。(単に腕のせい?(^_^;))
あと、上質ペルナンブーコと言う中国製の弓はあまり使って
いないせいか、キンキンする感じがします。
.....
結論を申し上げますと、初心者なので劇的な差、と言うのは感じられません。(爆)
機会がありましたら、先生方に弾いていただいて、感想をお聞きしたいと
思います。あ、今日どちらもレッスン日だ。(笑)
  • 2007-11-17 09:36
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

構いませんよー!

>メインの弓、すっごくいい弓をお持ちですもんねー
ど、どうなんでしょう?そんなに高い!という訳でもないのかもしれませんが、vnと価格の差が合ってないのは自分でも分かります(^_^;)
そもそもvn本体と弓のバランスって価格だけでは決められないところもあるんでしょうか?この辺はさっぱり分かりません~

>お会いしたら、ちょっぴり触らせて欲しいナ?
ぜひぜひ!弾いてみてください!そんなためのオフ会なので!
逆に私は人のを弾けません。
前にフルフルさんの弓の画像を見たとき弓がとっても綺麗であまり松脂付いてなかったのでびっくりしました。
私弾いてると弓の裏に松脂がびしばしつくんですよー。
どの弓使ってもそうなので、私の弓の持ち方が悪いんじゃないかと気にしているのですが(弓の貼り方はそんなに変じゃないと思うんですよね)
なのでうっかり人様の弓を使って弾いて松脂飛ばしたら大変です(^_^;)
この辺もオフ会で聞いてみたいところです。あとvn本体に松脂が落ちるのも普段どのように手入れされているのかも聞きたいですー。
聞きたい事がたくさんありすぎでどうしようかと!!紙に書いていこうかな?(本気です)

>アンサンブル曲、私の聞いて卒倒されるんじゃないかなぁー?
うっ!!私もですよー!1週間に1回くらいしか弾いてないので、未だにあちこち間違えます。
私ソロの練習しかしてないので、間違えると戻って弾いてしまう癖があるので、当日は間違っても気にせず次へ進めるといいのですが・・・(^_^;)
不安だらけですが、みなさんと会ってお話できるのを楽しみに行きます!(それだけかい!)
私のあまりのvn素人っぷりにフルフルさんこそぶっ倒れてしまわれたらどうしようかと・・・(笑)
本当に下手っぴの素人なんですよ!
  • 2007-11-17 11:53
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

弓、面白いですね♪

3本もお持ちなのですね~。
私、楽器と一緒に買った1本だけです。
楽器を選んだ後に試奏して決めたのですが、まだ半年も経たないくらいで買ってるので、いまいち適当に気分で決めてしまって。
(いちお、店主さまにも弾いていただいてるけど)
教室で使ってるのは楽器にセットの弓なんだけど、いまいち差がわかってないです~。
差が出るほど本人の実力が、、、
あ、でも毛の張り具合が違う気は。
(教室の、果てしなく張りたくなってしまう)

実は、レンタルしてた楽器の返却前に、買った弓と並べて撮ったりしたんですが、結局撮っただけで満足しちゃってました。
・・・もう1年も前じゃないの~!!!

引っ張り出して、弓レポートしてみようかしら♪
  • 2007-11-17 13:56
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

necoさん

KMJさんのですね(^_^)
見てみました・・ いい弓ですよね。
ヴィヨームモデルは音の立ち上がりがスローと
書かれていましたね。
そのあたりが初心者に扱い難いんでしょうねー
necoさんのところは・・すごい、5本もあるんですねぇ!
旦那様もヴァオリンやられるのですかー
音楽一家なんですね(笑)ステキ♪

劇的な差はない・・ そうなんですかー
私は1本目、とんでもない弓だったのでいまのメインに換えたら
劇的な違いを感じました(汗)
うちの弓はどれも弾き具合が違っていて、すぐに見分けられるカンジがします・・
(安物だからかな ^^;)

レッスン、どうだったのでしょうー?(*^。^*)
  • 2007-11-17 19:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

弓は、出来るだけ良いものを使った方がよい、なんていうことも
聞いたことがあるような・・?
そうなんだろうなーって思います(^_^)

オフ会、弓を試させていただけるんですかー
それは嬉しいなー♪
松脂?そんなにつきます? 種類のせいかな?
ピラストロ オイドクサでしたっけ・・
ガット弦を想定?なので、なにか違うのかな?
そんなに松脂、飛ばないんですよ、私。
それとも、花音さんの弓圧が強いせいかしら?

あ、松脂とばすとか気にしないで、私のは使って下さいね♪

私も皆さんに聞きたいことがいっぱいあるんですよー
最近、譜読みが出来ないってよく聞くんですけど
どういうカンジで出来ないのかなーって、いうのも気になるの。
それから、花音さんの練習方法も教えて下さいねv-222

・・いえいえ、私、ホントに練習出来てませんから(汗)
笑わないでやって下さいね(;O;)
  • 2007-11-17 20:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

試奏して決められてるんなら、安心なんじゃないかしらー(*^_^*)
私なんて、一度も試奏してないんですよぉ(汗)
店主の方にもみて頂いているなら、なおさら安心ですね♪

弓の張り具合でだいぶ、音も違いますよね。
私は前、強めに張っていたんだけど、音は強くなる代わりに
バウンドしやすくて、ちょっとダメかな、と変えました。
いまは、割と弱めに張ってますねーi-179

え、KOTOKAさんの弓レポート?
是非、やって下さい~~♪ 面白そうだわーi-233
  • 2007-11-17 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レッスンから戻ってきました~。
結果は!
ヴィオーム、CarloGiordano、coda bow、ペカットの順で
「好み」だそうです。
(いいとか悪い、とか言う意味ではなく。)
扱いにくい、と言うのはやはりプロ向け、と言う意味なのでしょうか?
見事に初心者の私の好みとは逆...。(笑)
ケースには4本しか入らなかったので上質ペルナンブーコは持っていけ
ませでした。
また、○ズキの先生は体調をくずされていてレッスンはお休みになりました。
結果はまた来週(笑)。

楽器はサイレントと500A(旦那)、900E(ファースト)、kaiming
1000(セカンド)、の4台なのですが、とあるショップでcoda bowが
格安で出ていたのでついぽちっと。(爆)
サイレントは時々上の子が使ってます。
本人は三味線をやりたいそうです。(なぜに!?)
  • 2007-11-17 20:52
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

お知らせ

諸事情によりブログ移転いたしました。
お手数おかけ致しますがブログ変更お願いします。
http://vnxglay06.blog32.fc2.com/

じ、実はオフ会の曲、全く練習していませんよー!!!(キャー怒らないで~~)
私の演奏で、気絶しないでくださいねVV
  • 2007-11-17 23:49
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

necoさん

あ、レッスンでやっぱり弓を見てもらったんですねー

へー、先生はヴィオームが一番よいと思われるんですね。
やっぱり、技術がある方からしたら、良い音を引き出しやすいのかな?
って、ことは、もう少し技術が上がったら、necoさんの
好みも変わってくるかも知れないですよね?
あ、弾いた好みですけど。
そういう楽しみもありますよねー♪

楽器も沢山、お持ちなんですねー
サイレント、重いらしいですよね?
私、顎関節症あるので、重いのがチョット苦手かなぁ。
それほどでもないのかしら・・・?
でも見かけがとってもスタイリッシュなので、
ヴァイオリンを始める前は、これで始めようかなぁ?なんて思ってました。
(見た目から入りたいタイプ 笑)

三味線・・?  ホント、な、なぜに(@_@)?
  • 2007-11-18 12:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

はーい、ブログ移転、了解致しましたー(^O^)/
お疲れ様でした。。

えっ、瑠奈さん そんなこといってて もしバッチリだったら
怒りますよーー(・_・;?

あぁ、焦るわー、ホントに。
でもやる気が起きないのぉーー 
ひどすぎるからかなー (そんなコト言ってる場合か 汗)
  • 2007-11-18 12:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

