スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美的 楽譜鑑賞のススメ

今回の記事は「楽譜のことについて」書いています。
ピアノ譜を載せていますので、
興味のあられる方だけ「READ MORE(続きを読む)」からご覧下さいね。


アップ後、時間が経ってしまっていて、いまさら・・なんですが
配慮に欠けていた点があったことを反省しまして、修正させて頂きました。
 
「楽譜が読めない」・・・

これ、最近 気になる言葉No.1
お友達のヴァイオリンブログをされている方々のところに遊びに行くと
ちょくちょく 聞かれる言葉。

私は、ご存知の通りピアノが専門なのですが、ピアノという楽器は両手指を使う。
つまり、一度に音が10個(またはそれ以上)出てくることがあり、
楽譜読みの能力というものが 相当要求される楽器なんではないかナーと思っている。
楽譜も、いきおい二段譜、 初見で弾くときは一度にすべての音を見るわけで・・

そう言ったこともあり、楽譜を読む訓練は積んで来て
そして、そのせいかどうかは判らないけど、楽譜が非常に好きなんですね。
(へ、ヘンに聞えるかな? 汗 )

楽譜フェチ 汗とまでは行かない?とは思うけど、
楽譜は・・・ なんというか・・ とっても美しい!と思っています ハート 
それは、美術を鑑賞するような感覚と少し、似ているのかな?

どんな曲か、って前に、どんな楽譜か・・ってこと大事。
特に自分の好きなタイプの楽譜だったら、
大事に大事に、一音毎にじーーっくり見ながら、音に変えていく。
その作業が楽しくて・・
ピアノを弾くこととは、また別の楽しみがありますね絵文字名を入力してください

では、少々、美的 楽譜鑑賞へのいざないを(笑)



こういうのが好きなタイプの楽譜 heart  んー 美しいーー♪
リスト 超絶技巧練習曲より No.10

  リスト 超絶技巧練習曲より No.10

これは、面白いと思いません? 「こんなところに電線がっ!?」(笑)
ラヴェル スカルボから1

  ラヴェル 夜のガスパール 「スカルボ」より

この線・・ 「誰かが落書きしたのかな?」にっこり
ラヴェル スカルボから2

  ラヴェル 夜のガスパール 「スカルボ」より

澄んだ大気に、響き渡る鐘の音が聴こえてきそう・・・
沈める寺

  ドビュッシー 「沈める寺」

これは・・キレイだと思うけど・・ 面倒くさくてやる気がしない典型(泣)
メシアン アーメンの幻影

  メシアン 「アーメンの幻影」


・・・という訳で、色々、見て来ましたけど  (・・って半分、押し付けだなぁ 苦笑)

楽譜が(=演奏とはまた別の意味で)気になる私としては、
冒頭の 「楽譜が読めない」 というのはとーっても気になるんですね。

なので、そう思っている方に
どう、読めないか、とか どういうコトが出来にくいか、とか
教えて欲しいなぁと思うのでしたー(*^_^*)

そして、どうしたらもっと楽譜さんと仲良くなれるのか
一緒になって、考えていきたいなぁーーと思っているのです♪

いつでも、なんでも 結構ですので 是非、教えて下さいませ・・

どうぞ、ご協力よろしくお願いしますトールローズ


コメント

はぁぁ~(笑)

正直 目が回りましたが(笑)フルフルさんが楽譜が美しいって言う意味…なんとなくわかりました(^_^)
楽譜を一枚の絵みたいに考えて見ると、音符が流れに乗ってサラサラ流れていくような感じがしました(全く読めないけど…笑)
これが音になって頭の中に流れてきてくれたら、どんなに楽しいでしょう(T_T) 少しでもそうなれるように頑張りたいです!
まずは苦手意識をなくさなきゃいけませんよね!
気が付いたことや教えて頂きたいことがありましたらまたコメントさせていただきますね(^O^)
どうぞよろしくお願いします♪
  • 2007-11-19 20:14
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

楽譜好き♪

こんばんは。お久しぶりです。(って、かなり前に一回コメントしただけなんですが・・(´□`)

私も小さい頃からピアノやってたせいか(完全に趣味ですが・・)楽譜見るのは好きです☆
複雑であればあるほど、なんでコンナ指示なんだろうって考えてみたり。ちょっとオタクはいってますw
でも、初見(ピアノの)は苦手です。
プロの方って、すごい難しい曲でも初見でスラスラ弾いてしまうのですごいな~って思います。
  • 2007-11-19 21:02
  • URL
  • あみま #-
  • Edit

恐怖症あるいはアレルギー

フルフルさん今晩は。
私はまったく楽譜が読めませんでした。(今もほとんど)
ですから、バイオリンを始める時に、先生に了解してもらって
います。(バイオリンも初めて&まったく楽譜が読めない)
勿論♯だの♭だのを見ただけで、フラットしてしまいます。
先生にも、教本に指番号とか音符を書いてもいいですよ~
と言われました。
実は教本に書いていないだけで、コピーの方は、ぐじゃぐじゃに
書いてあるのです。(弓の返しマークや注意事項等)
とても先生には見せられません。
本題ですが、「どう読めないかと言われてもね?」
オタマジャクシ恐怖症あるいはアレルギーかもしれません。
「新しいヴァイオリン教本 1」に出てくるレベルでも
アップアップです。
まずは、♯だの♭が多いだけでめまいがします。
  • 2007-11-19 22:27
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

譜読みの力がほしーい!

私は楽譜を読むのは苦手です・・・
読めないことはないのですが、スラスラとは読めないです。
ホントは、もっと先に先に読めないといけないのにと思います。

ピアノは大人になってから習ったのですが(6年くらい)
そんなに複雑な曲はやっていないのに、毎回譜読みにかなり時間がかかりました。
(一応、学生時代は吹奏楽部だったのに・汗)
特にヘ音記号に慣れなくて苦労しましたね~・・・あとは重音!
一度に全部読めない?というか、例えばドミソの重音だとすると、見た瞬間パッと3つ出てこなくて
ド、ミ、ソと1つずつ読んでから、「ドミソだ!」となります。
これに#、♭がつくと、さらに時間がかかります(汗)
重音もりだくさんの楽譜を見ると、かなりげんなりしてたと思います。
私は、最初は譜読みをするものの、あとは鍵盤と手の位置で覚えてしまって
演奏中はほとんど楽譜を見ない(鍵盤を見る)人でした(汗)
や、やっぱり、楽譜を見ないで演奏するのって良くないですよね・・・?
だから、なかなか音符に慣れないのかな~(^^;
  • 2007-11-19 22:48
  • URL
  • やまだ #hE4kmW4M
  • Edit

ハイ!

私も読めない組です。
中学校時代に吹奏楽部に入りましたが、同級生が皆ピアノなどの習い事をしていて楽譜を読める(?)状態なのに対し、
予備知識のあまりない私はかなりの劣等感をもっていました。
数学嫌いな人が数式を見るような感覚でしょうか。

読めないといっても、ゆっくりじっくり読めば何の音なのかは
分かるのですが、「長さ」を読むことはかなり苦手です。
付点がついているのを見た瞬間気が遠くなります(笑)
(スラーとタイも苦手!!)
ちなみに紹介されている譜面、目の前にあったらきっと白目をむいてしまいます。

パッと見の「理解できない感」に恐怖を感じたとき、
私は「楽譜が読めない」と思っています。
他にも強さなどの「知らない記号」を見たときも「読めない」と感じます。

だから、中学のときからまず聴いて覚えて
その後に楽譜をみて「この形はこういうリズムなんだ」と理解することが多いです。
きっとよく考えれば解らないことはないのに、
理由をつけて「読めない」とサボっているだけなのかな、
と自分自身の分析をしています(^^;)
  • 2007-11-19 22:49
  • URL
  • 薫 #-
  • Edit

楽譜は好きです。美しい笑
譜面作成ソフトと戯れていると楽しいです♪

が、譜読みははっきり言ってかなり遅いです汗

でも自分の場合楽譜はきっかけだけ。
最初に音を取ったら後は頭の中の音と耳と指の位置で弾いてます笑
頭の中で譜面が見えていてその都度参照しつつ弾けるようになりたい・・・
フォトリーディングってヤツですね。

ピアノ譜に比べるとヴァイオリンの楽譜って何て見やすいんだろうって思います笑
ちなみにピアノ譜は上下段いっぺんには音符を識別できません(爆

指揮者の読譜力と暗譜力は常識はずれの能力らしいです。。。
  • 2007-11-19 23:01
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

単音なら♪

確かに楽譜、見た感じだと面白いですね♪

でも、読もうとするとダメなんですよ~。
電子オルガンだったんで、ピアノとちょっと違う感じですけど。
左手右手ベースと3段見て弾くの、苦手でした。
同時に見られないのです。
リズムが違うの、同時に考えないといけないし。例えば
ベース:ドーードソーーソ
左手:休Cーー休G7
右手:メロディー
みたいな時、メロディーを見てると左手とベースが見られないの。
「右手・ソ、左手・ソドミ・ベース・ド」
って同時に見たとすると、見てる間に右手はメロディー進むの弾けない。
縦割りも出来ないし、まとめて横のラインで見ることも出来ない。
そんな感じなので、段数のある楽譜は初見が辛いです。

でも、単音ならそれなりに得意です♪
見たら頭の中で音変換されてて、適当になんとなく音を取ってます。
指番号とか、ここはくっつける・離すって考えて無くて、ほんとに適当に気分で弾いちゃってます。
今のとこ、ヴァイオリンの技術よりも譜読み力のが勝ってるかも(笑)
  • 2007-11-19 23:17
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

私も楽譜好きですよVV

見ているとうっとりしちゃいますよね♪
よく自分のレベルではとても弾きこなせない楽譜を買って見ることがあります(笑)無駄遣いしているな~という自覚はあるものの、中々やめられない癖です(笑)

私は中学入学までピアノを習っていたのである程度譜読みはできますが、高いor低い音(五線からはみ出した音)の譜読みは危ういです(汗)
多分、楽譜が読めないという意味は、音符が何の音が一瞬で判断できないという意味だと思いますよ~♪

ついにオフ会まで1週間をきりましたね~♪フルフルさんにお会いできる事が楽しみですVV
  • 2007-11-19 23:33
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

楽譜柄、私も好きです。

楽譜って絵になりますよね。
よく楽譜柄の小物がありますけれど、大好きです。
楽天の『ミュージック・フォー・リビング』というお店でよく音楽モチーフのグッズを買っています。

私もピアノやっていたので、ヴァイオリンを始めて楽譜に悩まされることはありませんね~。ヴァイオリンの楽譜って、一段だしアコードもまだ少ないから、ピアノより読みやすいように感じます。技術がついていけば、(ついていかないのですが…)初見で行けそう(笑)
両親が私のピアノのレッスンにかけた大金も、無駄じゃなかった(笑)

ピアノの楽譜は、特に美しいと思います。16分音符が一番綺麗に見えると思います。それ以上になると黒の比率が多いかなって。

でも、フルフルさんほど難しい曲は弾けないので、画像見てたら「えっとー、これは…?(どんな曲?)」って頭が痛くなってきちゃいました(笑)
  • 2007-11-20 00:27
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

楽譜は楽しいです。が、エレ○トーン育ちの弊害か
ヘ音記号の五線譜真ん中から下の初見が異様に弱いです…
だって、あんまり出てこなかったんですもの…
それ以外なら初見は好きです、が即興が苦手でした。

Vnを始めてから、ハ音記号の存在を生まれて初めて知り
読もうとして眩暈が…頭痛が…まさにハァ!?音記号!
脳が受け入れてくれません。これがバカの壁か…
壁が立ちはだかって跳ね返ってきますよ~

音符に全くご縁がなかった方には、思うにドレミ…とその都度数えて読むのでなく
視覚で覚える、というのはいかがでしょう。
本を読むときって一字一字読まないですよね。見た目で頭に入ってくる感じ。
たぶん数えるだけだと、数え終わったらそれで終わっちゃう気がします。
見慣れるまではドレミ…と鉛筆で補助しておいて
指番号と共に、これはミなのね…って確認する感じにすれば
そのうちだんだん補助の数を減らしていけるんじゃないかな。
Vnのような単音が比較的多い楽譜には、鉛筆補助と共に
その音符自体を見る時間的余裕もあるのではないかと…

初見の速さは、もう日々の積み重ねしかない気がします。
弾きなれない楽譜の音符をゆっくりと追っていくだけでも
初見力はつくんじゃないかと…。
私もヘ音記号の苦手部分を克服したいなぁ。ハ音は絶対無理ですね…
  • 2007-11-20 01:48
  • URL
  • やま #-
  • Edit

ううーーーーむ。
ワタクシ、上記のような楽譜を見ると、めまいがします。
少々の胸焼けと、ジンマシンも。(笑)
しかし、うらやましい。
その楽譜読みの能力が。。
ツメのアカ送ってくれ~。(笑)

いまだに「ドレミファ」変換しないと、読めません。
でもやっぱ、一番難しいのがリズムを読み取ること。
音の長さは、ピンとこないのよねぇ。
なので、曲を聞かないと、弾けないのだ~。
ハナクソでイイから、送ってくで~。(笑) 
  • 2007-11-20 02:22
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

しのぶさん

そうなんです、楽譜は「絵」なんですよー(笑)

>音符が流れに乗ってサラサラ流れていくような感じがしました
そうそう、その通りー(^_^)
読むとか、考えなくて、見たまんまそのままを楽しむのがいいんです♪
ステキ!とかキレイー とか思う気持ち、
音楽と切り離しての楽譜の楽しみってのがあってもいいのかナと・・
そういう方面から楽譜が好きになってくると
いざ、譜読み、ってなったときに苦手意識がちょっと変わってくるかも? 
なんか好きだなー・・ って思う人のことって、理解したいと思いますよね?(笑)
そんなカンジかな?

で、ちょっとマジメに(^^ゞ・・

また楽譜の苦手とか、疑問点などなんでも教えて下さいね、
私もそういうこと、もっと勉強させてもらいたいと思ってますので♪
よろしくお願いしまーすm(__)m
  • 2007-11-20 08:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あみまさん

あみまさん♪

お元気でしたか?
久しぶりにお会い出来て、嬉しいですー(^_^)

ピアノをやられていた方は、楽譜に抵抗がない方が多いですねー^^
そうそう、弾く弾かないに関わらず探究心をそそられるものがありますよね。
少々、オタク気味かも知れない(笑)

初見は・・ちょっとした練習いるし、性格もものを言いそう?
私は、あんまりかも?(~_~;)
(おっちょこちょいで 見落とし、しちゃうんで 汗)

また、よろしかったら来て下さいねー♪
  • 2007-11-20 10:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

ちさこさん、こんにちはーv-222

バイオリンって、楽譜が難しすぎると思うんですよ。
(導入において・・っていう意味なんですけど)
もういきなり、曲っぽいじゃないですか、
当然ながら、シャープもフラットもしっかり出ているし・・

ピアノの場合は、すごく簡単な音から音出ししていって
シャープやフラットはだいぶ先、なんだけど。
(それまでに音は自然に覚えられてしまうんですね)
バイオリンもそういう練習を取り入れたらどうかなぁなんて思ったりするのですが・・
特に大人には大変ですよね、
音が分からないのに、音符の長さやら、挙句は♯、♭まで・・・(-_-;)
もし私も同じ状態からだったら、ゼッタイ出来ません(相当、ニブいので 汗)
それで、きっとアレルギーっぽくなっちゃうんですよねぇ。
指番号や音符を書くのは、音自体を憶える為にはやらない方がいいんですけど
仕方ない面がありますよねー

またピアノでの、私の考えた導入方法について紹介しようかなぁ?
参考になるかは、判らないけど(^^ゞ
  • 2007-11-20 10:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピアノ譜は愛が無いので・・・

いやぁ すみません、楽譜読めますが、あんなの。。。
拒絶反応普通に出ますが。。。

う~んト音だけの楽譜なら、ピアノでいう右手オンリーなら
どんな譜面も喜んで読みますし、美しい~挑みがいがあるとは思いますが。。。
ピアノ譜、大譜表には愛が無いので、拒否ります
おたまじゃくしに見えて、分からなくなる!という生徒の言葉。。。
なんとなく、あ~そういって逃げたいよほんと、読めるから読んじゃう性。。。哀しい~って思ってしまいます

音符が読めないのはなかなか分からんのです、私も
譜を読むからスタート、さわりのソルフェ、リトミックで♪という概念を入れてから、ピアノを習い、Vnへ移行させた、母のテクニックのお陰で、さっぱり読めない人の気持ちが分からない
息子が、分からんという気持ちもわからない
階段でしょ!というと、わかってくるらしい。。
あ、はあでしょ!決まりごと。それを覚えれば良いだけ。
音っていがいとちょろいのよ!と言って、難しいという意識をさせないようにレッスン中はしてますね~

歴史の年号暗記みたいなもんかもしれない。
覚えたら考えなくても出てくる!って感じかな~
あてにならない話で、すみません

なにかのきっかけで、簡単に読めなかった人が、スッと読めて仕舞うこともありますよ。
おたまじゃくしが歌ってるよ~で、何処にジャンプしてる?とか
本当に些細な言葉で吹っ切れてしまうようです。

読めないと悩むより、難しいと悩むより、いかに楽しく考えれるように出来るか!が読めるようになるきっかけなのかも
勿論、トレーニングは必要ですが、お!よめるじゃん!ってなる方法が大事なのかなぁ~ 少し成長した自分に直ぐに出会えること、なれていけること、苦にならないくらい簡単で、気付くと、お~自力でVn譜も読めるようになってるよ~また、頑張ろう!ってなる方法があると良いんだろうな~

フルフルさんごめんなさい。私ピアノと本当に相性悪いの
愛情を注いでも、あんた向いてないよ!って言われますね~
自分でも自覚してます。だから読めるけど読めない・・・とピアノ譜はお茶を濁します
  • 2007-11-20 10:38
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

やまださん

やまださんは、音自体について、が
まず問題なのでしょうか?
ヘ音記号は、大人になって急に習うと確かに苦労するかも・・
また別の読み方をしないといけないから、混乱しますよね。

でもピアノ暦6年って、かなり長くやられてたんですねー
とっても興味深いなぁー 
良かったら、またお話、聞かせて下さいね(笑)

和音(重音)は、ひとつひとつ読むという感覚はないですねぇ。
これはちょっとしたテーマになりそうなほどの重要な話題なんだけど、
パターン化されて(模様として)頭に入ってるってカンジですねぇ。

鍵盤を見る人ですか・・・ 
うーん、私はそれが出来ないんですよ。
発表会とかでそれをすると・・頭が真っ白になって暗譜がふっとんでしまうんですよーv-409
普段もどちらかというと、鍵盤は見ませんねぇ(~_~;)

鍵盤を見ること自体は悪くはないと思いますよ。
手の形とかも目に入るし・・

だけど、音の響きに耳を傾けるには、鍵盤は見ない方がいいかもしれないかなー?
  • 2007-11-20 11:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

譜面‥

なんとまぁ、ふかぁ~~~いテーマを。(爆)

Vnを始める前は楽譜を見るのは好きだったなぁ。
読めもしないし楽器も弾けないのに高校の時「ショパン」とか「ベートーベン」の楽譜を入手し、眺めて喜んでいた。
↑のむらさんや結城さんやめありーさんが言ってる様に美しい物だもの。
一枚の‘美しい絵画’を見るように‥。(ウットリ)

でも‥でもね、Vnをやり始めてからは、その‘絵’から‘音’を確認し再生しないといけない作業がでてくるわけで‥。
しかも、まず最初にやるのは作者が表現したい‘正しい音’なわけで、、、
それが初心者の私には難しいのよ。(←勝手に作曲してる事多々あり)
以前も記事にしたけど、「楽譜=音」に変換出来ない私は脳内で
「楽譜→ドレミに変換→音程→リズム確認→音出し」
と変換して始めてVnを弾く動作に移る。
ましてやレイトスタータだから、脳細胞から腕に指令が到達するまでの時間が、、、(涙)
実際には『音楽』ではなく『音学』状態かな。(えっ)

それでも、楽器を習いだした頃よりは幾分マシになってきてるのが分る。(笑)
やっぱ、数をこなすしかないのよね。
ホントは‘音楽理論’とか勉強した方がもっと深く音楽の事が分って面白いのだろうけど、そこまで出来てないのが現状。
私の様にレイトで初心者は‘音を楽しむ’のが肝心だからね。
(実際は何をしても楽しいんだけど 笑)

フルフルさんの今回の「楽譜さんと仲良くなれるのか」は、人それぞれになるんだろね。
でも、↑でまりんさんも言ってるけど‘その曲(楽譜)’が好きな事’が基本になるのかな?
やっぱり物事の基本でしょ。
ウフッ。
だからフルフルさんも大好きよ♪(←再び愛の告白)
  • 2007-11-20 11:32
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

薫さん

薫さんは、どちらかというと長さが苦手なんですねー
みなさん、色々と苦手が違うんだなぁ・・ 
参考になります(^_^)

付点って難しげですよね、ついてる音符の半分の長さなんですが・・
瞬間的に計算出来ないので憶えるしかないですよね。
スラーとタイは・・ 単純に同じ音だったらタイなんですけど・・
でもヴァイオリンのスラーはピアノとまったく意味が違うので
出てきたときは驚いたなぁー 
ひと弓で、ってことなんですもんねぇ。
ピアノのスラーは結構、機械的につけられていつことも多いので
ある意味、「こんな風に滑らかなカンジでね♪」ぐらいアバウト(笑)

白目ですかー(^^ゞ 
いや、今回のこれは「絵」みたいなものとして、美的感覚で鑑賞して下さいね♪
音符とかリアルに考えないで白黒の模様ってカンジで・・

>パッと見の「理解できない感」
>「知らない記号」を見たときも「読めない」と感じます
あー、なるほど・・
では、理解が出来たら きっと楽譜に親しめるのかなー(^_^)

楽譜がもっと、身近なものであればいいんですよねぇ。
やっぱり慣れることって大事なんですねー
  • 2007-11-20 12:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

がくふ♪

私は、SONATINEレベルだけどピアノ弾ける状態でバイオリン始めたのね。
その時「上の段だけでいいの?」って少しガッカリしたんだ(爆!)
ピアノとは違う難しさと良さが潜んでいることに、近頃(え?)気づいたけど^^;

ピアノを最近再開した時、大変だったの、実は。

まずはヘ音記号が読めない→慣れなので、今は大体OK
いっぺんにたくさん音が読めない→写真のような曲はやらないけど、ただ今訓練中?(笑)

両手をパッ!と見て、パッ!と音にするのって、訓練がいると思ったわ。だって、大変なんだもん。
いちいち読んでないと思うんだよね。
見た瞬間、この音はこの位置、みたいな?
しゃべる時に「あいうえお」を考えてないのと同じかな?

私は短期間だったけど、ピアノを習えたから楽譜に嫌気はささない。
でも、リズムは長らく苦手だった。
って言うか、オケの譜面、見たこともないような音形、多発でねぇ(笑)
こいつは今も苦手だな。京都でも、危ないな(笑)

蛇足だけど、ダンナはトランペットとホルン経験者だけど、やっぱり楽譜読めなかったみたい。
最初は指使いとか、音で覚えてたそうだよ。
金管って、くちびるで音程変えられるんだよ、ある程度は。

大学オケの時、読めるようにならざるを得なかったそうだ。
吹奏楽までは・・・(笑)

でもね、ピアノ独特?な記譜あるじゃない?
電線の曲みたいな、最初の拍のばすやつ。
これ、意味分からないって言われたわ。

「なにこれ?何拍子?」「た、ただの4拍子だけど?」
「おかしいよー!!」

うむーv-404
  • 2007-11-20 13:48
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

むら5678さん

きっと、むらさんは楽譜が好きだと思いましたよ(笑)
美しいですよねー、あのコントラストとか整然とした音の配列・・
絵画的にキレイだと思います♪

え、譜読みが遅い? そうなんですかーi-183

ヴァイオリンは旋律楽器だから、音イメージと楽譜が結びつきやすいかも?
メロディーラインを認識すると同時に、楽譜が浮かんで来そうな
カンジもありますよね。

一流ピアニストは複雑なピアノの楽譜でもそういうことをやっているらしいけど
とてもとても、考えられない世界です(汗)
そうそう、指揮者の能力にはただただ驚きを感じますよね、
あれだけのスコアが頭にすべて入っているなんて。

すごい記憶力だなぁって思いますー(驚)
  • 2007-11-20 13:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

電子オルガン・・
私は良くは知らないんだけど、ホント、難しそうー
足と両手って、考えにくいですよねぇ。
KOTOKAさんの言われること判ります!

あ、もし私がやるなら自動演奏に頼れるものは頼るかな(笑)

ピアノと電子オルガンはセットみたいなもので、発表会で常に
一緒だったから
アンサンブルとか、よくやってましたよーi-185
でも、あのリズム感・・ 
ちょっと異質でついて行きにくいわ、クラシック頭の人間としては(汗)

>指番号とか、ここはくっつける・離すって考えて無くて
そうそう! それって大事かも。
鍵盤感覚がしっかり身についているってことですよねー
全音、半音の感覚が身についていないと、Vn練習のときに
さらなる課題(くっつける、はなす)が増えますよね。

譜読み能力があるって便利なことですよね♪
  • 2007-11-20 14:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽譜は

1小節ごとに解析してるので、、、小説単位で音が切れます。

1.小節を解析
2.演奏
3.次の小節を解析・・・・

みたいに(笑)。
初見? 絶対無理。
演奏中にどこを演奏してるか分からなくなることも多い。
特に、次の列に移動するとき、、同じ列を追ったり、1個飛ばしたりとか、、、。
スラーなのか、タイなのかも判断するのに少し時間かかります。
  • 2007-11-20 14:35
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さんは、やっぱりピアノをやられていただけのことはありますよねー
うっとり・・ そうなんですー(笑)

>自分のレベルではとても弾きこなせない楽譜を買って見ることがあります(笑)
>無駄遣いしているな~という自覚はあるものの、中々やめられない癖です(笑)
そうそうー!!
私も子供の頃からそうだったんですよ。
買った楽譜、弾けたのは10年後とかザラ( ̄□ ̄;)!!
いまだに、やるかどうか判らない楽譜だらけ・・ (無駄遣いするなよ 汗)
うちにある楽譜、私がやったのって何分の一だろう(遠い目)
これをみんな弾こうと思ったら、きっと人生の最後になっても
まだ出来てないだろうなぁー・・って感じです。

い、いいのよ、ピアノは趣味なんだからー(汗)

あ、加線は、慣れがかなりいりますよぉー
私もちょっと苦手かも? (オイ!) 
ひとつ飛ばしで音を憶えるんですけどね、あ、これもまた書こうかな?

>楽譜が読めないという意味は、音符が何の音が一瞬で判断できないという意味だと思いますよ~
あ、やっぱり、そうなのかー
それだったら、トレーニングしたら出来るようになることですよね。
どうやるか・・って問題はあるけど(^^ゞ

オフ会、もう直前ですよねー
あーん、どうしよう・・  まぁ、いっかー(アンサンブル曲)
私も瑠奈さんに会えるの楽しみですよぉ♪
  • 2007-11-20 14:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽譜読めない人の代表(^_^;)

楽譜が読めない人と言ったら私・・・。
もう7年もvnやってるのに、譜読みレベルはまだスライムも倒せないくらいの初心者レベルです。

たぶん今まで楽譜の上に番号を振っていたので、♪は全く見てなかったんです。
番号を読みながら弾いていました。音の長さはCDを暗記して・・・

なので、最近番号をふらずに音符を読んで弾いているとラの音から基準に一つずつ数えながら読んでいます。
しかもラとかの音名じゃなくて番号で(^_^;)
特にラ・ド・ミとか飛び飛びの音符がたくさん繋がってると一個読み間違えると全部間違えるという・・・
もう頭抱えてしまっています(^_^;)

本当は簡単な曲や音階教本で毎日弾くのがいいと思うのですが、いつも余裕がなくて結局バッハのコンチェルトで初見練習やってます。難しいっつーの!とか言いながら。
今のところ音符を見て番号でもいいのですばやく頭で変換して初見で弾けるようになりたいのですが、それもままなりません。
いつかは頭ではドレミの音名で理解して指はその通りに動く・・・という動作を身につけたいです。
今はイ単調をやっているので問題ないんですが、♯とかがつく音階は指板シートを楽譜に貼って目で見ながらやってます(^_^;)
たぶんオフ会で見れると思いますー。子守唄に貼ってるので(笑)
あんな簡単な楽譜でも指板シートがないとどの音階の形をしてるのか分からないんですよねー。

フルフルさんの楽譜の画像は普通に「あーなんか楽譜だー」って見ると綺麗だなぁって思います。
それを「じゃ、読んでみて?」と言われたら・・・・・・
たぶんダッシュで逃げます(笑)
こんなの読める人すごすぎる。ピアノって偉大だと思います。ピアノ習ってた人が譜読み得意なの分かる気がします。
私もやってれば良かったですー!!(。>0<。)
  • 2007-11-20 16:30
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

まりんさん

まりんさんは、ショパンのエチュード弾かれる位だし
普通にふんふん・・ってものかなと思ってました。
え、そんなもんなんですかー!
私の思い込みで載せてる楽譜でしたが 、そんなカンジなのか  ^^;

じゃあ、私はピアノ譜にがあるのかなぁー?(笑)
うふふ、なんか嬉しくなるようなことを言ってもらって、ありがとうございます♪
でも、まりんさんは、ト音記号だけの楽譜には愛があるんですよね(*^^*)
で、私の場合、まりんさん +ヘ音記号 ってこと、ですよね♪
じゃ、ほぼ、おんなじだなー

面白いです、ヴァイオリンの先生のお考えを聞くことが出来て。
  ヴァイオリンやってる皆さん、ホッとされているかも?(^^)

譜面が読めないって、なかなか判りにくいことですね。
でも、ピアノをやってるみなさん、譜面が読めないという人は
少ないみたい。
やっぱりヴァイオリン特有の事情によるのでしょうか
(始めに、ここを押さえるという判りやすいポイントがないとか、イ長調から勉強を始めるとか・・)
鍵盤のイメージって大事だな、って思います。
まりんさんがソルフェ、リトミック、ピアノとされたように導入には工夫がいるのですよね。
私はピアノしか習ってないんですけど。

でもピアノはメチャ簡単な音から始まるし(それがつまらないという人もいるけど)
いつの間にか、反復してる間に憶えてるってカンジですよね。

>歴史の年号暗記
う、それ、苦手ですけど・・ (ノ_・、)
でもなにも考えないでも勝手にそこの場所に手がいくので、同じですね。

難しいというか、
いつの間にかテクニックが上達すると同時に読めているっていうのが、理想かなって思ってます(*^^*)

え、まりんさん、そんなにピアノと相性悪いですかー?(笑)
なんとなく、高いところを目指されているせいかとも思ったりもしますよ(^^)
  • 2007-11-20 16:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽譜だー!

最近なんですが!
簡単な曲で初見練習してるとちょっとずつよめるようになってきました。
人間は進歩するらしいです。
AとEがぱっとみで分かるようになってきましたので、イ長調なら何とかなります。
それ以外は教わってないので…
私はピアノは4歳のときに3ヶ月くらい習っていたしいです。
親から聞いてはじめて知りました。
断片的な記憶が若干残っております。
ただ、楽譜に関してはまったく勉強してなかったので、これからお勉強です。
現在のところ、付点の音の長さとかが乱れがちです。
付点四分⇒8分 とか・・・
弓さばきが遅れるのも原因なんですけどね。
長さは3:1でいいんですよね・・?

弟のピアノの楽譜はめまい起こしそうです。
バイエルくらいなら何とか弾けそうです^^;
家のどこかに眠ってるはずです。

ただ、弾かなくていいよっといわれれば楽譜見るのは好きなんです。
元々、音楽大好きなので。
小学校時代は声楽してましたし!
変声期に声でなくなって大泣きしたことがありましたねー。
なんて、思い出に浸ってしまいました。
楽譜の読み方のコツなんかありましたら教えてくださいね^^
  • 2007-11-20 16:53
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

めありーさん

めありーさん、同士かも(笑)
楽譜ってホント、絵になりますよねー♪
私なんて、コピー失敗した楽譜をブックカバーにしていたり。
(イ、インクがつくんじゃ・・・? ( ̄□ ̄;)!! )

そうですよね、ピアノをやっていた方はヴァイオリンの楽譜に悩まされることはないですよね。
私も始めたとき、えっ、一段だけでいいの?なんて思ったりして(苦笑)
重音がシッカリ出てくれば、技術的に難しくなりそうだけど楽譜自体は
音2つとか3つ?・・ってカンジでそう大変でもないかな。
でも楽譜の難しさとは別の難しさに打ちのめされるだろうけど(泣)

ピアノの楽譜、特に美しいですよねー!
どの音符がキレイかと言えば、私も16分音符が一番キレイだと思う。
あんまり、白っぽい音符ばかりだと、なんとなく美観が?(^^ゞ
・・って、完全にスタイリッシュさ重視だなぁー
なんか雑貨小物みたい(笑)

いや、はじめはどんな曲なんて考えてないんですよ、
単純に面白がったり、キレーイ♪とか考えているだけなんですー(*^^*)
  • 2007-11-20 17:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

譜読み

ギーゼキングは写真や絵画のようにイメージとして覚えていたらしいですが、とても信じられません。
暗譜でする指揮者も総譜が頭に入っているようですが。

読譜はメチャ苦手です。
メトロノームを40にして、ワンフレーズ中の一番短い音を1拍として何度も繰り返し、徐々にテンポを上げて、ある程度の速さでひけるようになると次のフレーズへと。
なので、メチャクチャ時間がかかります。

特に煙突から立ち昇る煙のような高音。
最近になって、ようやくファまでは見て直ぐに読めるようになりましたが、十六分音符の固まりの中にあるとヤッパリ線を数えないと…。

アンサンブルをするようになってハ音記号も少しは読めるようになりましたが、それでも数えないとダメですね。
ト音とハ音の9度の差がややこしい。
なんでト音、ハ音、ヘ音でオクターブの差にしないのかと思ってしまいます。

長さも苦手ですね。四、八、十六分音符はまだしも、付点が付いたり、複数小節にわたるロングトーンなど。
G線上のアリアなんか最初の音から数えてるうちにテンポが怪しくなって、いつまで鳴らしていたらよいのか…。

一度ソルフェージュの教室がないかと探したことがあります。
コーラスの中ではやっていたりしますが、ソルフェージュだけの教室はありませんでしたね。
リトミック教室で子供と一緒にできないですし。

そんな私でも一発で読めて、しかもどんな楽器でも(指揮でさえ)演奏できる唯一の楽譜がこれe-30
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_gallery_cage1.htm

一番美しい楽譜がこれv-159
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_gallery_takemitsu1.htm

他にも色々珍しい楽譜v-155
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_gallery.htm
  • 2007-11-20 18:43
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

やまさん

やまさん、エレ○トーン(伏字? 笑)やられていたっけ?
私はやったことないので、よく判らないんですけど
ベースがありますもんね、あまり低い音は出ないですよね。
即興・・・ うーん、苦手っぽいです^^;

ハ音記号、出てくるのですか?ビオラでもないのに・・
あれってト音記号のシの、オクターブ下だからややこしいんですよねぇ。
音をひとつズラす、位の認識ではダメかなー( ̄□ ̄;)
バカの壁かぁ、それって私のことかも(汗)
知りたくないことは拒むんですよねー

そうですね、音符に縁がない方が常にドレミ・・ってやってたら
いつまでも覚えないですよねー
やまさん、着眼点がいいと思いますー(*^^*)
音符は数えるものじゃないですもの。
・・・って、これ盲点かもね(笑) 
なんかすっごく大事なコトをさり気なくコメ欄で話題にしてますね(^^)
>指番号と共に、これはミなのね…って確認する感じにすれば
>そのうちだんだん補助の数を減らしていけるんじゃないかな。
>Vnのような単音が比較的多い楽譜には、鉛筆補助と共に
その音符自体を見る時間的余裕もあるのではないかと…

んー、大人が一度に指番号と音を関連付けて憶えるのって
出来るといいけど、大丈夫なんでしょうか・・ 
ラクな方に流されて、ついつい指番号に頼りそうな気もしますよね?
こんなとこで言うのもナンだけど、ホントは指番号で弾いてちゃいけないんじゃないかナって思ってるんですねー
(あららら ナントいう発言を (^^;; )
必ず、指番号を考えない練習も並行してやるべきじゃないかなぁと理想論などを・・(汗)

初見もそうですね、クリア出来やすい課題から楽しく達成感を持たせて
あとは積み重ねですかねー

ヴァイオリンは単音だから、初見はラクなはず、と思うんで。
そう、音符を見る時間だって十分あるハズだから・・

なんだか、色々とやまさんと楽譜読みについて、語ってますねー
こんなトコロで・・(^^ゞ
こんな下まで、読む人どれくらいいるんだろうかー v-12
  • 2007-11-20 19:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

あら? カバニーニさん 楽譜で二日酔いですか(爆)

ツメのアカぁ? そんなもん送れませんよー 
指のツメ伸ばしてないもん(笑)

>「ドレミファ」変換しないと、読めません。
>でもやっぱ、一番難しいのがリズムを読み取ること。
>音の長さは、ピンとこないのよねぇ。

やっぱり、音と同時に長さまでやるのって大変ですよねぇ。
ヴァイオリンの楽譜、初心者用でさえ難しいと思いますよー

ハナクソ? 
それもありませーん、風邪ひいてないときは鼻炎だからー・・(笑)

って、何を言わせるんですかっ(^_^メ)
  • 2007-11-20 19:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

そうなの、何気に ふかぁーーいテーマなのー(笑)

えー、高校時代に ショパンやベートーベンの楽譜を!?
それってスゴイなぁー (なにも楽器やってないのよね?)
そう、とっても美しい、まるで絵画のようだと言えるよね(^^)
で、「絵的」なショパンとベートーベンの印象はどうだったのかな?(笑)

ん、それでVnをやり始めてからは、具体的に“音”の作業が出てきたのね。

>「楽譜→ドレミに変換→音程→リズム確認→音出し」
と変換して始めてVnを弾く動作に移る。
ふむふむ・・・ 
ドレミから音程の確認?(何かを使って?) そしてリズム確認・・
リズムは慣れだし、パターンがあるから、そのうち確認作業はラクになるよね?
そうそう、やっぱり数をこなすんですよね。

音楽理論って、そんなには、いらないと思うよー 
まずは最低必要な調のこと位でいいんじゃないかしら。
「勉強」って考えると、なんとなく大変そうだから、
気楽にあーそうなんだぁ、ってくらいでいいと思うんだけど ^^
何より、楽しむの大事だから♪

「楽譜さんと仲良く」は、「好きになること」が基本。
その通りですよねー  やっぱ、何事も 「愛」だよねーv-290

あらっ、 またもやgaboさんに告白されちゃったぁー(*^^*)
うふっ♪
私もgaboさん、ダイスキよーんv-415
  • 2007-11-20 22:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

あー、おんなじだぁー ^^  → 「上の段だけでいいの?」
考えたら、それが旋律楽器の難しさだったんだけど
メロディーを歌う役目(主役)である以上、ゴマカシが利かないもんね(汗)
ピアノは、まだ左手で ・・・・ごにょごにょ・・・(@_@)

え、ピアノ再開が大変だったの!?
ヘ音記号、あ、やっぱ 忘れるのかぁー
いっぺんに沢山の音・・
うーん、ピアノは両手使うからしゃーないよね。
逆にスカスカだったら 弾くのが 難しすぎるんだけどー・・
プロ級の腕でないと聴かせられない みたいな(汗)

>両手をパッ!と見て、パッ!と音にするのって、訓練がいると思ったわ。だって、大変なんだもん。
>いちいち読んでないと思うんだよね。
>見た瞬間、この音はこの位置、みたいな?
>しゃべる時に「あいうえお」を考えてないのと同じかな?

おー、そうそう、条件反射的に反応するのよね。
考えているヒマがない、というカンジ?
両手の音をひとつずつ考えていたら、動作が遅れてしまうから
やっぱり、それは運動神経?的な部分があるのかも知れません。

>私は短期間だったけど、ピアノを習えたから楽譜に嫌気はささない。
>でも、リズムは長らく苦手だった。
>って言うか、オケの譜面、見たこともないような音形、多発でねぇ(笑)
んー、そうだよねぇ、オケの譜面は大変だと思うわ。
聴いていても・・ うう?っと思うところがありそうで。
やっぱりオケの曲は作曲家も力が入っているんだろうなー

トランペットやホルン、楽譜読めなくてやれるのか・・
くちびるで音程変えれるのかー
(ってヘンなチエをつけた? 笑)

うんうん、ピアノ独自の記譜ってあるよねー
ふーむ、電線の曲ね、
これ同時進行する2パートみたいなもんだけど、わかりにくいのかなー?
オケでは、複数楽器が担当するべきところをひとりでやるわけだから・・
ピアノは音域が広いから、そういうところが多々あるよね。
(だから、ここはホルンの音で、なーんて指導がされたりするワケで)

ふふ、そうそう、「ただの4拍子っ」♪

おもしろい話、満載だったわー ありがとー(*^^*)
  • 2007-11-20 23:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

>1小節ごとに解析
わっ、なんかコンピュータみたい(笑)

解析っていう言い方がなんか面白いですよねー(^^)
現在の小節解析中に次の小節の解析も始まらないと、
音、切れちゃいますよねー♪
うーん、なんか、そう考えるとフクザツかも?

あ、演奏中に判らなくなることありますよー
弾くのに必死になると、楽譜を見てなくて
「ハッ、どこだっけ・・・ (真っ青) 」ってこと(苦笑)

タイは同じ音同士につくのが決まりなんですけど、見た目、スラーと変わりませんもんね。
パッと見ると、迷いますよねー(^^ゞ
  • 2007-11-20 23:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

こんばんは。雪音と申します。
いつも読ませて頂いていましたが、コメントは初めてです。
これからよろしくお願いします(^^)

私も楽譜が読めないので、どれくらい読めないかを書いてみたいと思います。
まず、音符をドレミで読むことが出来ません。
五線譜内ならなんとか分かるけど、それ以外の範囲となるとミファソ…と順番にたどっていかないと無理。

それから音の長さが分かりません。
二分音符と四分音符の組み合わせみたいに、単純なものなら分かるけど、付点が付いたりスラーやタイでつながっているともう無理です。

ただ、指番号がなくとも、音符を見ればどこを押さえるのかだけは分かるのです。
ドレミは考えなければ分からないけど、指番号は考えなくても見ただけで分かる。
というか、指番号自体を意識して弾いていないんですよね。
音符がここにあるから指はここ、みたいな感じで。
この違いは何なんでしょうか?
自分でも不思議です。

楽譜と仲良くしたいけど、上に載せてあるような、果てしなく五線譜をはみ出した音符たちを見ていると、ドレミ…とたどっていくことすら目が拒否しちゃいます(^^;
  • 2007-11-21 00:12
  • URL
  • 雪音 #wnlFrFjw
  • Edit

花音さん

花音さん、スライムも倒せない・・なんて笑っちゃいますよぉー(^▽^)
か、カーワイイーー♪ 
(いやいや、実際はそんなコトはないと思うけど =譜読み )

うーん、いまどきはCD付の教材があるのが、便利でもあり、
困っちゃう面もあり・・ってトコかなぁー

>ラの音から基準に一つずつ数えながら読んでいます。
えっ? ナゼに「ラ」?  イ短調なんですか-?
そして、どうして「ラ」だけ憶えているのかも???

>一個読み間違えると全部間違えるという・・・
んんーー?? ちょっとこれ、オフ会で教えて下さいねー^^;

それから、音はひとつふたつって、数えて読まない方がいいかも・・・

>本当は簡単な曲や音階教本で毎日弾くのがいいと思うのですが、
いや、そんなに時間をかけなくても、
1日2~3分もあれば、音を覚える練習は出来ると思うんだけどなー?
音符を書くとか、カードを使うとか・・色々出来そう?
ごく簡単なことでいいと・・  
だって出てくる音がヴァイオリンの場合、とっても少ないんですもの。
(まだそれ程、加線は出てないのですよね?)

>♯とかがつく音階は指板シートを楽譜に貼って目で見ながらやってます(^_^;)
これも・・・ 花音さんの練習方法は色々と興味ありますよー!

今回の楽譜、完全に鑑賞っていう目的で載せてみたんですけど
ナンカ、多くの人に「楽譜だー!」って思われているみたいで・・(汗)
私はキレイな模様や、デザインが好きなんですよー 
楽譜の模様はとってもキレイ、バリエーションも豊かだし♪
スクリーントーンにしたら映えますよね、音符って(笑)

読んでみて・・なんて、言いませんよー(^^)
年数の蓄積で少しずつ慣れて来たから読める、ってカンジのものなので。
いやいや、ピアノっていたって普通なんですよ(笑)
でも花音さんがピアノやってたら・・どんなカンジだったんだろうー
なんか、楽しいナ、想像すると・・♪

今日は メールありがとうございまーす(^^)/
お身体、大丈夫ー?   ゆっくり休んでね!
  • 2007-11-21 00:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、私もピアノが最初の楽器で、歴xx年なんですが、実は読譜はとっても苦手・・・。暗譜で弾くのは全然苦にならず、人前で弾くと、「Pleiadesさんってピアノ上手ね!!」と言われれるのですが、「じゃあ、これ弾いてください!」と楽譜を差し出されて初見でボロを出したことが何度あったことか・・。

バイオリンの楽譜ならピアノほど情報量が多くないし(今のところ?)そんなに難しいものは出てきてないので、苦労はしてないのですが、ピアノで初見は全然ダメです。ひとえに修行不足のせいだけど、ついつい耳に頼って弾いてしまう癖がついてるみたいですね。

ピアノの場合、片手ずつなら大丈夫なんですけど、両手一度にあわせるのが苦手です。いつも新しい曲は片手ずつです。初見でぱぱぱーっと弾ける人って、本当にすごいなぁと思ってしまいますよ。

私は強度近視でものすごく目が悪いのだけど、それも関係あるのかな?矯正すれば視力はでますが、楽譜を凝視して弾いてると、ピアノでもバイオリンでも目がチカチカ・ショボショボしてきてとても疲れてしまいます。

読譜が上達する方法をぜひ伝授してください~。(努力あるのみ?)
  • 2007-11-21 01:36
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

以前、フルフル先生にピアノの届かない指に関して
質問させていただいたんでした。その節は有難うございます!

私5歳から17歳までエレ○トーンやってたんです。
が、子供心にノリノリに弾くことに恥じらいととまどいを感じつつ
ニューミュージックというものにイマイチはまりきれず…
けっこうデカくなってからクラシック体質だったことに気付く。遅いよっ
今ではピアノ曲を弾く方が好きv-238…親不孝者です。
フルフルさん、ピアノでわからない事出てきたら、また教えてください~

先日、しのぶさんの楽譜を読む記事を拝見してから
(しのぶさん、初めましてなのにお名前登場させてごめんなさい)
なんかいい方法ないかなと色々考えてたんです。
ふと、楽譜をほとんど読めなくて音楽を始めたうちの母の
存在を思い出し、どうだったのかを色々聞いたんですけど…
ドレミと数えていたんだそうです。かなり苦労していたみたいで。

話しているうちに、1拍3連の音符話になり、
母がいきなり「1は3で割れないやん?いまだにわからん」と言いました…
えっ!わ、割ってどうする…v-12てか、なぜに割り算??
「あまりはどこへ?」って。あまってる?いや、あまってないし…

音階も長さも見た目でなじんでしまっていて、理屈で考えた事が
まったくなかったので(そういうもんだと疑いを持ったことがない…)、
母の言うことにどう説明していいものやら…
大人は理屈で考えてしまうのでしょうか。
私「何もあまってないよ!あまりってなにさ?割り算すなーっ」
母「だって1拍の間で3だよ?なんでよ?どれが長いの?」と
不毛な会話で終わってしまった…
こんな会話、なんの参考にもなってないわーっ(泣)

き、気を取り直して…
指番号で音をとる事になじんでしまってる方から、いきなり指番号を
取り上げてしまうのは無理ですよね。うーん、考えてみたんですが
同じ楽譜のコピーを用意して、まず指番号バージョンで曲になじんでおいて
次にドレミバージョンで弾くというのはどうでしょうか。
いやでも音符を見てしまうという環境を作ってみる…だめかなぁ。

ひとつずつでも大進歩だと思うんです。あ、これはドだったわ、って。
音は無限にあったとしても楽器では有限ですし。
♯や♭は後からおのずとついてくるんだと思います。
C線がないから、いきなり難しく感じてしまうんでしょうね。

私もフルフルさんの言うとおり、指番号がない練習も
並行して…と同じように考えていたのです。が、
先日の肩当が登場した庄司さんの番組で、彼女が譜面に
書き込みする様子があったのですが、彼女は複雑怪奇な楽譜の
すべての音符に指番号を鉛筆でふっていました。
あらゆるポジションで弾くから必要なのでしょうか??
うーん、弦と鍵盤の間には、深くて長~い河があるんでしょうかね…
  • 2007-11-21 04:27
  • URL
  • やま #-
  • Edit

Chocolat さん

初見は上達具合がすぐに分かるのでやり甲斐もありますよねー(^_^)
うんうん、特に、お若いChocolatさんは頭も柔らかいし・・
あー、私も始めてヴァイオリンが弾きたいって思った時にやったら良かったぁー
若かったのにナーー (状況が許すかは別として)

4歳位のときって、すっごく飲み込みがいい時期なので
少しでもピアノをやったことがあるなら、何かの影響を受けているかも知れませんよね。

付点の音の長さ?
ターータというリズムのことですよねー そうですね、3:1になりますよ。
でもVnとなると弓っていうもんがあるので、私もリズムが乱れがち(汗)
ボーイング、うまくなりたーーい!!

バイエル? Chocolatさんは鍵盤があるので、是非、やってみて下さい(*^_^*)

お、楽譜を見るのは好き? ここにも楽譜好きさんが♪
しかも、声楽!! 意外だわー 
続けていたら歌えるパティシェになってたのに惜しい(笑)
歌いながらケーキを作るんです(爆)

はーい、なんでも聞いてクダサイネ♪
  • 2007-11-21 07:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

ギーゼキング・・ そういえばそう聞いたこともあるような・・
なんかそういう天才ピアニストって、楽譜のシミまで憶えているなんて聞いたりするけど、
信じられないような世界ですよねぇ、凡人からしたら(~_~;)
列車の中で楽譜だけを見て、数時間後にコンサートで弾いたとか。
どうやったらそういうことが出来るのか、ひたすら羨ましいです。

え、ハチャさんは読譜が苦手なんですかー
ワンフレーズの中の一番短い音を1拍とするんですか、
ってことは、フレーズを一単位と捉えての練習をされているんですねー
それはいいことですよね、さすが。
そうやってれば、音楽として完成したときに流れが出ますよね。
私もフレーズ、もっと大事にしよう・・

>煙突から立ち昇る煙のような高音。
あ、この表現、気に入りました(笑) とっても詩的♪
私、詩的な文章が大好きで・・(って関係ない話でしたね 笑)
16分音符の中に加線が出てくると面倒ですよねー
数えますよ、やっぱり・・

アンサンブルにはハ音記号がいるんですか、
うーん、確かにあれが9度でなければ・・ってそうだと意味ないけど(汗)
私はそんなにハ音記号とかにはお目にかからないんですよ。
ピアノだと大譜表のト音とヘ音でいけてしまうので。
やっぱり音域に制限のある楽器となると記譜としては、大変になってきますよねぇ。
長さ・・・ 私はVnはまだまだ初心者なのでよくは判らないんですけど、ロングトーンは大変そうですねー
あ、でも弓があるから、リズムの刻むがおかしくなっちゃいがちなんですよ(泣)
やっぱり、ボーイングでいっぱいいっぱいだからかな。
そういう時は、弓を置いて冷静に考えなおします(T_T)

ソルフェージュの教室ですか・・
確かに大人はないですよね、
リトミックをハチャさんが子供とやっているところを想像して笑ってしまったー(笑)
いや、あれはお遊戯みたいなもんですからー(^o^)

あ、またまた色々、ご紹介ありがとうゴザイマース♪
ケージですかぁ、そういや、ケージは舞台に出て、
なんにも弾かないでピアニストが座って時間を計るだけってのもあったなぁ。
あれ、楽でいいわって思った(笑)
美しい楽譜・・・  ホント♪
奇妙な楽譜は・・うーんとうなるものがありますよ(汗)
現代音楽の作曲家の楽譜って、うなされそうなもんが多い気がします。
これ以上、もうどこへも行けなくなっているような、
音楽の行き詰り?・・・なんて感じることもあります。
  • 2007-11-21 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

雪音さん

雪音さん、はじめまして。
いつも読んで下さってるのですか?嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願いしますー

楽譜のことについて書いて頂きありがとうございます。
確かに、五線内の音を優先して憶えちゃいますもんねー
加線が読めないっておっしゃっている方、多いですよ。
私もそんなに読めないですよー 読みにくいですしね(苦笑)

音の長さは、やっぱりレッスンで教えてもらう時間が
あまりないことが大きいのかナって思ったりします。
付点は、ついている音符の半分なんで・・
例えば2分音符についていたら、
2分音符(2拍)プラス付点(その半分の1拍)=3拍 なんですけど。
弾いているとなかなか、そう考えている時間もないので
あらかじめ考えておかないと、ですよね(^^ゞ

タイ・・ 
なんで皆さん、タイが苦手っておっしゃるんかなぁ?
ある意味、音符を書いてくれていて有難いかもって思うんですよ。
長さの回答が書かれているみたいな。。
あ、色んな音符でタイがつくから、かなー
そういうのは確かに判りにくいですよね。
あっ、そうだ、数えているうちに混乱しちゃう・・
そういうのってありますよ。
私も、Vnだと悲しい初心者・・必死でやってるので(泣)

>ドレミは考えなければ分からないけど、指番号は考えなくても見ただけで分かる
それは、ステキですよね。
そういう感覚ってなんか身についたものなのかも。
私も指番号は判らないけど、何故か、指がそこに行くんですよ。
でも指番号・・ もっとパッと判りたいです(汗)

また改めて、伺わせてもらいますねー(*^_^*)
  • 2007-11-21 08:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiades さん

あ、Pleiadesさんもやっぱりピアノをされていたんですね。
前にお伺いしたような記憶もあります・・?

暗譜が苦にならない・・すごーい!
人前でアガらないってことですよね、羨ましいナ。
私はアガりますよぉー とーーっても(泣)
あ、でも初見なんて言われたら、余計、緊張するかも?
どっちもダメだわ(~_~;)

耳に頼って・・ 耳がいいってことだから、いいことなのかも?(笑)

両手一度って、やり難いって聞きますよー
私、曲の練習は片手ばっかりだから、
あんまり両手で、ってしないのでなんも考えてなかった(汗)
片手ずつ出来てから両手にするので、その時は初見とは言えないし。
(ある程度のフレーズごとに仕上げるスタイルなんですけど・・)

目の悪さっていうのは、関係あるかもー?
そうそう、楽譜を擬視すると目が痛くなっちゃいますよぉ。
まぁ、パソコンよりかはマシなんですけどね(T_T)

読譜・・ うーん、私もそんな方法あったら知りたい(オイ!)
初見での読譜だったら、ひろーく見渡すことかなぁ?
  • 2007-11-21 08:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

いやん、先生なんて なんか恥ずかしいーv-398
私、威厳のあるタイプじゃないので、生徒さんからも
「ふるふるセンセー♪」って感じで思われてそうなのですよぉ。
あれは、あんまりお役にも立てなくてごめんなさいねーm(__)m

そうそう、私もノリノリに弾くのがすっごーく抵抗があったんです。
エレ○トーンとアンサンブルするときって、
エレ○トーンの先生のノリノリっぷりに“う、うそぉーー!?”って脂汗が出そうでしたー
恥ずかしがりなのかなぁ 
体質的に?イヤーンやめてぇーなんですよね(-_-;)
ピアノのこと、私に出来ることなら・・また聞いてやって下さいね(笑)

しのぶさんには、色々と教えてもらって助かってるんです。
そう楽譜の疑問もしのぶさんとこに伺ったときがキッカケだったっけ。
やまさんのお母様、すごいー! (マンガも好きだし 笑)

>1拍3連の音符
おー・・ あまり?  割らないですよねー(^o^)
なんでも割り切れないなんてことなく収まりますよねぇ。
言葉を考えてみるとよく判ると思うけど「み・か・ん」って言えますよね、ひとつ数える間に。
うーん、でもね、すごく深い会話。
2連符を1拍に入れたり・・色々、あらら?ってことありますよー
割ろうとするとゼーッタイ出来ないんだけど(汗)
頭で考えると難しいですよー 私は苦手だわ(T_T)

>いやでも音符を見てしまうという環境を作ってみる
そう、それしかないですよね。
甘やかしてしまうのをグッと堪えないと(ツ、ツライ (;O;) )
指ヴァージョンが頭にあると、指に頼ると思うけど。
ていうか、最初から指番号に馴染まなければ?とか思ってみたり・・
ダ、ダメなのかなぁ Vnの先生に叱られるかも(汗)

庄司さんは、たぶんプロだから、すべての音から弾き出す練習を積んでおられるハズ。
パッと弾く時に、何も書いていないと練習が出来ないからかなぁー 
ポジションについても判らないし・・
初心者でもボーイング記号ってすべての(とは言わなくてもほとんどの)音に書きません?
パッとここから、って弾こうとするときに
アップかダウンか分からなくって困ってしまうんですよね。
(私だけ? (-_-;) )
>弦と鍵盤の間には、深くて長~い河があるんでしょうかね
そうなんでしょうねー 伴奏では大変仲良しなのにな。
  • 2007-11-21 09:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。