スポンサーサイト


ピアノを始めた小さい頃からいままで

今日はちょっとピアノのことも書いてみたいと思います。
自分語りになっちゃうし、ピアノに興味のない方には退屈だと思いますのでスルーして下さいね。

私のピアノ暦はウン十年(あまり年数を追求しないでね 汗)。
小さい頃はお転婆で男の子みたいだったけど、母が女の子にはピアノをやらせたいと思っていた為自分の意思に反して、4歳の頃からピアノ教室に行かされていた。
でもやんちゃだったから何よりジッとしているのが大嫌い、
当然ピアノのレッスンでも先生が「もう一回弾いてごらん」なんて言われようものなら
“さっさと終わりたいのに、ムッカ~!!(-_-メ)”と怒って暴れ出す凶暴な女の子。
(先生には大変な苦労をかけたと思います。大、大反省してます・・)

それでも何故かピアノを弾くことは好きで(でも練習は嫌いでした)
小学校の頃は音楽の時間の前になるとピアノを独占して弾きまくり、音楽の先生も呆れたことでしょうが、授業の伴奏をまかされるようになったり色々と人前で弾く事が多かったような記憶があります。(多分いまのアガリの性格はまだなかったのでしょう。)
本当にピアノが好きになったのは中学に入った頃、ヘンなキッカケだけど銀行でモーツァルトの「トルコ行進曲」がバックに流れていて何故かそれが心にジーンと響いてしまった。(なんなんでしょうね?)
何度も現れるおんなじフレーズがちっともつまらなくない、
それどころかとっても面白くてエキサイティング!1回1回全然違ってキラキラしてる、どうしてなんだろう?と思ったのが始まり。
それからピアノのレコード(古っ)を沢山聴くようになり、練習も真面目に取り組むようになり・・
中学はテニス部だったけどピアノは続け、高校の時はピアノ部(そんな部があったのですよ~)
流れに任せるようにピアノ科に進学してどっぷりピアノ漬けの毎日を送り
(アガリの性格の悩みは結構深刻でした)
卒業後はずっと長年ピアノ講師をして来ました。

でも、本当に音楽(ピアノ)が好きな人がこの道に進むんだと思ってたけど、
現実には必ずしもそうとも言えないのですよねぇ。
音楽大好き、ピアノ大好き(もちろんヴァイオリンも)趣味も音楽、の自分のスタンスが
なにか場違い?と感じることが多く・・
好きな音楽のことを心ゆくまで語りたいと思っても、同じ専門の友人にはそういう話題は優等生的に感じられるようで。
「勉強が好き」って言っているようなもんなのかな?
ちょっと違うなぁ~と寂しい気持ちになったりもして。あ、それでもいい友達ではあるんですけどね。(たまたまそういう“音楽が趣味”の友人がいないだけかもしれません・・)
いまはちょっと遠くに引越ししたことをキッカケに、しばらくピアノのお仕事はお休み。
すっごく贅沢なことだけど、自分の時間を好きな音楽に使わせてもらって、
毎日、本当に楽しく充実しています。
特にいまはヴァイオリンに夢中!上手になって、いつかは「ひとりヴァイオリンソナタ」なんて出来たらいいなぁ~と夢みています。


Theme:ピアノ
Janre:音楽

コメント

初めまして&訪問ありがとうございました!!

私も「ちょーレイトスタータ」です。
無駄に人生長く生きています。(笑)
そして、楽器は初めての経験なので‘Violin’の前に♪の勉強から…と言う初心者でっす。

楽器購入の記事読ませて頂きました。
「お店で試奏」なんて普通出来ないですよね。
私も現在通っている教室が楽器店と一緒でなかったら絶対ネットで購入してました。
フルフルさんは既に弓も替えているのですね。
音に敏感なフルフルさんはそのうち‘Violin’も替えてしまいそうな気が、、、(えっ)
ばうんさんも言ってる様に、練習内容も凄く高度ですね。
チラッと楽譜見ただけで私の頭はパニックに、、、(涙)
そんな私ですがどうぞヨロシクお願いします。
長文失礼しました。

追伸:リンクしてもよろしいでしょうか?
  • 2007-05-02 23:53
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん
こんばんは、ご訪問嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
楽譜は単に慣れですよ。大人は理論的に考えることが出来るので全然大丈夫ですよ~
むしろパパッと身体が反応しないことの方が・・(泣)
しかし、す、鋭いですねっ!(汗)楽器、実は購入しちゃったんです、新しいの。
(また色々とあーだこーだと考えた結果・・またご報告致しますね)
リンクですか?どーぞ喜んで♪私もさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?OKでしたら、いままだやり方が判らない状態ですがなんとか理解してからやってみます。
  • 2007-05-03 00:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

早速お邪魔します♪
バイオリンを習い始めて6ヶ月で、鈴木の2巻だなんて!!
すごいっす~~v-218

さすが、ピアノの先生をなさっていたから
音に優れていらっしゃるのでしょうねv-22
羨ましい。。。。ジュルジュル(笑)

今から、過去の記事も読ませて頂きま~す♪
  • 2007-05-04 10:46
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん、こんにちは。ご訪問、嬉しいです~
前からブログ読者だったので「あの、あの華さんがっ!」って感じです。
ちょっとタレントさんみたい。うふふ♪
音に優れ、なんて、いやん・・(恥かしい)
まぁ~ったくそんなことありませんよっ!!
私、とっても不器用なんで、いつも先生、目が泳いでおられます(泣)
色々な曲をやらせる主義の先生なんですよ。

拙いブログですがまたお越し下さいね。
  • 2007-05-04 12:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピアノの先生までされていたんですか!!
じゃあ、私のように、楽譜とにらめっこして、
うんうん唸らなくてもすむ訳ですね、
う、うらやましい。

音楽を心行くまで語り合える友達がなかなかいないって、分かる気がします。
私も同じ視点で音楽を語れる人がいなくて、寂しい思いをしています。

まあ、音楽といっても幅がものすごく広いし、聞くだけが好きな人、歌うのが好きな人、演奏するのが好きな人、うんちく語るのが好きな人、いろいろいますからね。
  • 2007-05-09 19:36
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん
ん~ 一応、楽譜なら読めますが・・
演奏となるとヴァイオリンとピアノってぜんぜん違うんで難しいです~

そうですね、例えおんなじクラシック音楽好きがいたとしても
好きなアーチストとかなると、また意見が分かれますもんね。
そういう場合、雰囲気悪くなる恐れもあるし
かえって、知らないもの同士があれこれ話していても
楽しめていいのかも・・
  • 2007-05-09 20:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

