スポンサーサイト


オフ会 レポ Ⅲ.Allegro

Brilliant  オフ会 レポ  《フルフル編》 Brilliant
第3弾は・・・練習スタジオ入りしたところから~♪

今回のオフ会のメインとなる練習スタジオは
ダウンライト(スポット)がいくつもついたなかなか小洒落たスペースblue
宴席用の椅子が沢山積み上げてあって、まずは机を寄せて座れる場所を作る。

さて、全員が座ったところで やっぱり最初は自己紹介から・・ということで
それぞれ自己紹介をすることになる。
がっ、タダの自己紹介ではない
ナント、それぞれの ヴァイオリンに張っている弦の紹介もするんだって! 
   ・・自己紹介は嫌いじゃない、でも、 弦の名前・・ 憶えてないっびっくり

弦を換えた話、今月始めに書いたばっかりなのに 
   ペグ向きの修正←進化形かな?(^^ゞ 
あれは何だったの!? ってカンジですよね 02

私の座っているところは、5人目くらい。
順番が回ってくるまでに思い出せるかが勝負っ!! アップロードファイル
頭の中で チッ、チッ、チッ・・・と 時限装置がまわり始める・・(+_+)
みんなの自己紹介を聞きながら 
ええとーー  ネルフィット?・・ちゃう!  アメティスト?・・ちゃうぅ~~!!!(汗)
チーン、  ドカーン!!!サ」 

仕方ない・・ 
「フルフルですー・・  あのー 
    何の弦、張っているかは・・
  わかりませーーん!!大泣き 」 
        爆笑するよね、そりゃjumee☆Feel Depressed4

慌てて、次第にしどろもどろになりながら
「あのー、あのー・・ すぐに忘れるからブログで書いたんですよぉ」
と必死で ハチャさんの方を見ながら 弁解する。
なんで ハチャさんかって言うと、前に ちゃいむさんとこのコメでハチャさんが
私の弦について触れられていたから。
きっと、きっと ハチャさんだったら 判っておられるハズ!
   (た、助けてー・・祈)

祈りが通じたのか、私の睨んでる目付きがコワかったのか?(笑)
ハチャさんが助け船を出してくださった!!

「ワーチャルでしょう?」   そうそうそう!!!そうでしたぁ~~!\(^o^)/ 
もうハチャさんが神様に見えましたよーKIRA KIRA   でも何もでませんが笑 

そして、「珍しい弦なんですよーぉ♪」なーんて
ちゃっかりと 弁解の上乗せをする 私を尻目に、ハチャさんが
新しい弦カタログにしか載ってない、と
弦のカタログ!を古いのと新しいのの二種類取り出して(用意がいいわぁ!!)
皆に回される。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、みんなの自己紹介が終わり次は、 アンサンブルの練習開始。
譜面台を円形に並べて、「かすみか雲か」から・・
(私は3曲とも 1st パートで参加しました)

アンサンブル曲の一番最初の曲、なんとなく緊張がありありと?
ハチャさんが電子メトロノームを示され、
これくらいのテンポ・・と指示してくれて、さぁ開始!

・・がっ、みーんな、恐ろしいぐらいバーラバラ!!
私も恐る恐る弾いていたのだけど、
なんだかテンポ遅くないかな?というカンジがしました。
この曲は歌ったりしたことがあるので、歌のテンポが頭にあり
「かぁーーすぅみぃーかぁー・・」みたいなカンジだとちょっと遅い気がしたんです。
「かーーすみぃかぁ」くらいかナ(そんなんで 判るわけないよネ 汗)

ともさんが、
合いにくいときは小さな音で互いの音を聞き合いながら合わせるといい
とアドバイスしてくれたので、互いのテンポを探るように小さな音で弾き始める・・
あんまり皆がソローッと恐々と弾いているので、
なんとなく可笑しくてニヤニヤしながら弾いてしまった(笑)
そうやって探っているうちに、妥協できるテンポというものが掴め
あっ!これくらいの速度か、と思った途端にデカイ音で弾き始める自分。
なかなか、厚かましい驚く 
でも・・ アンサンブルは気持ちいいんだぁ!絵文字名を入力してください っていきなり悟ったんです。
沢山の人と合わせると音の厚みというのが格段に増すし、
自分ひとりで恐る恐る弾いていた時の不安っていうものがなくなるってこと、
初めて知りました。
ひとりでやっていると音程がちょっと狂ってもビクッ!ってカンジになるんだけど、
みんなでやれば怖くない?みたいな(^o^)
(それってチガウんじゃ びっくり
何度かやって、ずいぶん合うようになって来たので、次の曲。

アンサンブル風景  

 途中で撮ったので
 こんな写真しかないんだけど
 練習風景はこんなカンジでーす♪







次は「子守唄」

2ndポジションから始まるので、気をつけないと最初の#ファの音程を外してしまう(汗)
でもこの曲は、あの優しいメロディーが、とっても好き。
同じフレーズがオクターブ上で再び繰り返されて3rdポジションの高音「レ」に飛ぶところ、
音程はかなり不安ではあるけど まぁそこはアンサンブル。
皆で弾けば怖くない(笑)とばかりに、とっても気持ちよく弾けました。
(家では、あーは無理 泣)
しかし驚いたのは みんな、とーっても良く練習してある!
私は直前まで、練習不足で1曲(かすみか雲か)のみの参加にしようかなと
思っていた位なので もうみんなのレベルの高さにはビックリ・・・^^;
( 弾けてなくても、ま、いっか~という厚かましさだけはある私 (^^ゞ )
いや、しかし、緊張しいの自分だと思ってたけど、今日は緊張しない! ナゼーー(?_?)
一人で弾くときだけ緊張するタイプだったのかナ。
今回のアンサンブルはみんなちゃーんと練習は 出来ているけど
和やかな楽しい雰囲気があって 間違っても笑って、弾きなおせそう(*^_^*)
なんだかとってもイイカンジ・・です。

さて、ここで お待ちかねの休憩(笑) 
みんなそれぞれ、オフ会では、あーいうコト、こーいうコトしたい、っていう思い
があったと思うんだけど
それをかなえる待ちに待ったチャンス?
だーれも、まともに休憩などしている人はいなくて、
それぞれ、持ち寄ったグッズの見せ合いをしたり 、楽器の弾き合い、
弓の弾き比べ、おしゃべり・・・etc.
すっごく生き生きとあちこちで爆笑が起こりまくるほどの盛り上がりを見せていました笑う

私は、アンサンブルでお隣にいらしたハチャさんの楽器を弾かせて頂きました。
さすがに 素晴らしい楽器&弓で・・
いつの間にか自分の腕さえもアップしてしまったような錯覚を憶えるほどだった(^o^)
ハチャさんのVn、E線の音が素晴らしくて、思わず弾く手を止めて
すっごく いい音!!って叫んでしまいました(笑)
弓も吸い付くようだったし・・ 
あー、弓、買い換えたいー  (などと、実力 不相応なことを考える) 

そうしているところに、KOTOKAさんがアンサンブルの楽譜を持ってこられ
ハチャさんとふたりで、即席デュエット♪をすることに・・
一見、シンプルな音符が並んでいるように見えるんだけど、
2パートを合わせると「キラキラ星」になるという面白い曲。
それが本当に楽しくて!
こういうデュエットって初めてやったんだけど、クセになりそうだナーって思いました。
またやりたいなぁー  レッスンでやってらっしゃる方、いいナー^^

そして みなみ 花音さんの楽器と、ともさんの楽器も弾かせてもらい、
花音さんのヴァイオリンは、落ち着いた低音がステキ!
ともさんのは、色がとっても明るいVnで、柔らかな音色・・
私のCanaryちゃん(マイ Vn)は、結構、はっきりと音が出るので
ずいぶん違うんだなーと思いました。
残念ながら、途中でCanaryのペグがおかしかったので、それほど沢山は
弾けなかったんだけど・・

あとChocolatさんのカーボン弓も弾かせてもらったんだけど
カーボン弓ってとーーっても軽いんですねー!
でもバランスがいいからか、滑ったりすることはまるでなく。
自分の「ヤクの弓」とは違うなーって思いました。

自分が持ってきたポジション移動練習用のカードを見せたり、
ヴァイオリンの楽譜を見せあったり、花音さんが指板の表?
作って練習されているって聞いていたのでどういうものか見せて貰う、
へーっ、こういうので!!ってビックリ・・
とっても面白かったよー、 花音さん。

そこで持ってきた五線譜を取り出して、
音の憶え方ってこうすると割と簡単にいくかも? と音符を書いて説明をしたり・・

和気藹々と楽しく過ごした休憩時間でした。

あー・・ヤバー  長い、よねー?(汗)

次は「ロマネスカ」(ちょっと 手短にします(;O;) )

この曲は、おそらく3曲の中でも一番、難しい。
なかなか合わなくて、早々と次回の機会があったら、
又、アンサンブルしようということになった。
途中で、1stと2ndパートとの掛け合いのようなところがあって
1stの私は、どういう構成になっているのか楽譜をよく見ていなくて
誰かが何か音を出したら着いて行こう・・って思っていたら誰もなにも弾かなくて
音楽がストップしてしまい みんな爆笑!・・・

この曲をやった後、少し時間があるので、もう一度、かすみか雲かは?
ということになったんだけど
実は、その前後から部屋の蒸し暑さが相当のものだったせいか、
私の楽器の状態が最悪に!(涙)
E線のペグが戻らなくなってしまったのですね。
ともさんが休憩中、手際よくE線を張り直してくれたりもしたんだけど・・
かすみか雲か、弾いている途中でE線がぐるりーん! 
慌てて机まで行き、ペグを押し込んでなんとかなったので
小さな音で即席チューニング。(まったくの勘! きっとヒドイ調弦だろーな)
そして走って戻って、かすみか雲かに再び参加した途端に今度は
A線がぐるりーん!!!(号泣)
もう参加は諦めました・・・・がっくり

楽しい練習の時間も過ぎて、最後にみんなで記念撮影。
デジカメにタイマー機能のある人ーー!っていうコトで
私のと、あとおふたりのカメラを譜面台にセット。
そしてタイマーで撮ったんだけど、
私のカメラ 奇声が出るようにセットしてたの忘れてた~~えぇ
雄たけびのようなヘンな音に みんなが爆笑!!

「キャー、なにこれー デフォルトー? (爆)」
「キヤノン(・・なのデス)は、そんなもんデフォルトにせん!
笑いをとるためにやってんなー?(ともさん)」
 などなどツッコミの嵐でしたーうーん

いいえ、決して、笑いを取るためではないんです・・
しかも、一番、笑い転げてしまったのは私だったかも(汗)

集合写真



さて、続きはお茶会~ です♪


コメント

みんなで弾けば(笑)

そうそう!
みんなで弾けば怖くないのよっ!!

私がバイオリン続けてこれたのも、オケだったからだと思うのはソコです。
自分が弾けないトコがあっても、他の人が弾いててくれたしね♪

そのうちに、弾けない人がいても大丈夫なように練習しようって思うようになっていった。
うん、思うようになっただけ、ね(笑)

Canaryちゃん、A線もぐるーんってなってたの!!
チューニングでのペグの持ち方に気をつければ、大分良くなると思うで^^

カメラ、最高だった!あんな機能があったのね♪
実家のIXYで今度試してみよう^^

あとね、キャノン、じゃなくて、キヤノンです。
(どーでもいい話 笑)

写真・・・もうちょっとぼかしていただけると、うれPです(爆!)
  • 2007-11-30 14:16
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

たのしそうですね~

人数がそれなりにいるので、時間が全然足りなかったでしょ?
色々な話とか、楽器の見せ合いって、結構時間掛かるから、アンサンブルなんかもやってるとあっという間に時間が経っちゃいますよね~。
それだけ充実した時間を過ごしたってことですが、やり残したことも多いかと思います。
そんな訳で第2回いつかやるんだろうなぁ~って、期待してます♪
行けるかどうかは分かりませんが、、、。

そうそう、フルフルさんは、グループレッスンのが向いてるのかも知れませんね~。
  • 2007-11-30 14:25
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

次はVivace?

タイトルのテンポは段々速くなってるのに、オフ会レポは遅くなって…と思ってたら、鯖の調子が悪かったんですね。
フルフルさんとこだけ入れなかったし。

>皆で弾けば怖くない(笑)
落ちても適当なところから入ればいいし、アンサンブルって楽(しい)でしょ。
ここがピアノ弾きには分からないんですよねぇ~。

> 自分の腕さえもアップしてしまったような錯覚を憶えるほど
そう、ず~っと錯覚したままなので、いつまでたっても上達しないんですよね。

>ふたりで、即席デュエット♪
フルフルさん、初見で何の曲か分かるのはさすが!
私なんか、あんな♪がバラバラになった譜面ではサッパリ分かりませんでしたから。
弾き始めてから、ああ「キラキラ星」かと…。
もうチョット練習してからデュエットしたいですね。
  • 2007-11-30 14:34
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

さっき会社のパソコンから拝見しました♪(笑)
フルフルさんのアンサンブル編、すごく細かく書いてあって楽しさが伝わってきますね(^O^)

最初に弦の紹介をしたんですか! ああ、もしかしてそこから金色E線友の会が発足したのですね(笑)

みんなで弾けば怖くない…かぁ~
私は先生以外の人とは弾いたことがないので、アンサンブルの楽しさをまだ知らないです(>_<)
記事を読みながらぜひ皆さんとやってみたいと思いました♪(で、でも皆さんお上手らしいから正直入るのが怖いです!!笑)
キラキラ星のデュエットも聴いてみたかったです♪ 二人でひとつの曲になるなんて、何だかロマンティック!(*^_^*) コルダでそういう練習曲がでてきたら楽しいのになぁ~(笑)

そういえばペグの不調は直りましたか? 乾燥が原因なのでしょうか? 私のVnは穴が微妙らしいので(笑)乾燥には気をつけなきゃ!

そして皆さんの集合写真を見ながら「これは誰だろう~?」と想像が膨らみましたよ♪
次回も楽しみにしてます!(^O^)
  • 2007-11-30 17:18
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

ともさん

そう「みんなで弾けば怖くない」のね(^_^)

初めてアンサンブルして、悟ったわ♪
ひとりと違って、すごい安心感がありました。
だからといって、いい加減はいけないんだろうけど
上がらなかった のもその安心感のせいかもー(笑)

チューニングでのペグの持ち方、まだ分からないの。
もっと時間があれば、見てもらえたのになぁ。
まだチューニングの仕方、習ったことないのよー
どうして教えてくれなかったんだろう・・大事なことと思うのに(-_-;)
あ、キヤノンなんですか! 思いこみだった、直すわ(+_+)

写真・・ あ、そうかなー
明日、画像加工やり直してみるねー
みんなのいい笑顔の表情が撮れたと思って
ちょっとボカシ甘かったかなぁ(汗)
あはっ  ゴメンネ~!
  • 2007-11-30 19:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽しみにしてました!

カナリーちゃんはその後大丈夫ですか?
乾燥してたからねー
うちのペコーもこのところの乾燥でペグがゆるゆる…
弾いてたら音が下がってくるんで、ペコーが現在弾けません…

アンサンブル楽しいですよね~はまっちゃいそう。
でも、もっとうまくなってからがいいなぁ!!
もっと練習しなくっちゃ…

フルフルさん!今度の練習会でパガニーニのカプリスの楽譜を持っていくので初見演奏お願いします。(見るだけでも楽しいと思いますし!
弾かなくってもおもしろいですよ^^
  • 2007-11-30 20:47
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

 演奏したお部屋も素敵ですなぁ
練習風景もかっちょいい!!し 楽しそう
ますますグループレッスンに憧れますv-222

 みなさんのお顔まで拝見できるとわ^^
ぼかし(強)に差し替えられる前に保存完了!!v-218

  • 2007-11-30 21:00
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

滝さん

そうなんですよー
思ってたより、全然、時間が足りなくて!
アンサンブルも楽しかったんですが、皆の楽器を見せてもらったり
そういうのも、とっても楽しかったです。

第2回ですかー・・
さぁー  誰かがその気になられないと・・
私・・?  た、頼りにならないですのでー(汗)

グループレッスンとなるとまた違うかもー?(先生いるし ^^;)
  • 2007-11-30 21:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

タイトル、見透かされている!v-12

んーと、
アンサンブルは、やっぱりAllegroでないと、って思いましたが
お茶会とかは、もっとゆるやかでもいいのかなー? (笑)
あ、でもテンション高かったからなぁ~
やっぱりVivace?(あら、ハチャさんに相談してるわ 汗)

ぴあの弾きには、意外でしたよー♪
演奏するときって張り詰めているのが当たり前、
・・みたいな感覚が 吹っ飛びましたねぇ(^_^)

また機会があれば、ハチャさんの素敵な楽器を弾かせてくださいね!
デュエットは、私もなーんも考えずにまず音にしてましたよ。
でも改めて見ると、なかなかいい曲だったですよねー

え? 
ハチャさんに練習されると・・・
どヘタの 私なんてお呼びじゃなくなっちゃうー( ̄□ ̄;)!!

でも、またの機会がありましたら、お願いしますね♪
  • 2007-11-30 21:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そう、弦の話!!

「忘れました」じゃなくて「分からない」だったので余計に笑いました(笑)

アンサンブル、みんなでやれば怖くないってのはありますね!
私、グループだからレッスンで緊張しないんだと思います。
(それはそれで問題ですけども、、、)
フルフルさんの音、気持ちよく弾いておられるのが分かりました♪
すっごい音程良いし、ボウイングしっかりだし。
「すごいなあ♪♪」って憧れを持って見てましたのよ~!

『きらきら星』は、結構楽しいでしょ♪
って、半ば無理矢理押しつけたのですが(笑)
実は、うちの譜面ハンガーの記事のとこで吊ってるのがこれなのです。
なんとなくは判別出来るので、興味のある方は見てみて下さい♪
http://blogs.dion.ne.jp/kotoka/archives/6366490.html
(写真をクリックすると拡大するので、それで大体分かるかな?)
  • 2007-11-30 22:00
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

何だか楽しそうですねぇ~・・・

自分、アンサンブルは結構得意かも。
弾いている時は周りの音を聴く。とかが。
バンド経験長いもので。

常に周りの音と自分の音をシンクロ、
もしくはフィードバックさせつつ弾くという訓練が
出来ているのかもしれませぬな笑
まぁ弦のアンサンブルで上手く出来るかは別として。

あ、写真は新鮮で鮮度が良い鮮明なうちにパソコンの中に保存しますた笑笑

「え~っと、この人があの人で、こっちがあの人かな?」みたいな笑
  • 2007-11-30 22:57
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

おお!写真が!

アンサンブルのレポ楽しく拝見しましたー!
私は自分の視点からしか分からなかったので、とってもお上手だったフルフルさん視点から見れてまた楽しかったです。

そっかー、アンサンブル最初はやはりみなさん恐る恐るだったのですね。
私自分の音しか聞こえてなくて…ハーモニー具合なんて気がつかなかったです(^_^;)

フルフルさんの自己紹介には笑っちゃいましたー!あんなに色々こだわりを持って備品など揃えていらっしゃるのに!!と思って(笑)
でもあれで皆さん緊張が解けてよかったのではなかったでしょうかー?

フルフルさん、意外にゆらゆらして弾かれていましたよー。
以前立ちっぱなしで弾いてて動くのが苦手とおっしゃっていたのですが、すごく気持ち良さそうに弾いてるのが分かりました。

写真、みなさんの記念写真こんなだったんですねー。
私はセルフが出来なくて撮れなかったので、結局オフ会中の写真で自分が映ってるのが一枚もなかったりして…
この記念写真はぜひ頂きたいです!
また本格的に写真交換会をやりたいですね!
ぼかし具合はこれでも大丈夫ですよー。
だってたとえ私が映っているのを知人が見たとしても(可能性低いけど)HNがどれか分からないからいいかなー?なんて(^_^;)
また多めにぼかしが入ったのに挿し変わるっぽいのでそれまでによく見ておきます。
  • 2007-11-30 23:29
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

楽しそう~♪

オフ会のレポート読ませていただきました。

合流からお昼から、アンサンブルまで、盛りだくさんで
とってもとっても楽しそうな様子が伝わってきました。
写真の笑顔もステキだなあって思いました。
あ、まだお茶会もあるんですね。そのレポも楽しみです♪

アンサンブルで緊張しなくてよかったですね。
きっと楽しくて和やかな雰囲気で、緊張って何?って感じになるのかもですね。

ペグはその後、いかがでしょうか??
乾燥のせいなのかしら。
  • 2007-12-01 02:27
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

しのぶさん

パソコンから見てもらって・・
いつもご苦労おかけしますー(^_^)

金色E線友の会・・ 
いつ発足したんかなぁ (Chocolatさーん?)
私はみんなの紹介を聞いてはいたけど、弦の名前を思い出そうと必死だったから
すっかり記憶が抜けてます(;O;)

私は先生とアンサンブルみたいなことも、ほとんどしたことがなかったので
初アンサンブルだったんですよ。
いえいえ、みんなよーく練習はされていましたが、
基本的に弾けるところだけ弾けばいいので、
しのぶさんだったら全然、大丈夫ですよー
かすみか雲かはA線とE線のみだし。

キラキラ星のデュエットはステキでしたよー 
ホント、コルダでそういうのが出てきたらピッタリですよね(笑)

ペグは直ってます♪
なんかあのとき、異様に蒸し暑くておかしくなってたみたい。
いきなり気温が変わったからかな、ああいうことは初めて!

写真、楽しんでくださいましたかー(*^_^*)?
  • 2007-12-01 08:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

カナリーちゃんは、なんか大丈夫ですよ。
乾燥のせいだったのかなー?
寒ーい部屋^^; で練習しているので
いまはどっちかというとペグがかたーくなってしまってますよ(汗)
ペコーちゃんもペグが?
ペグの不調って困りますよね、とくにゆるゆるは(;O;)

アンサンブル、いいですよねぇー
練習?・・・  うーん、耳が痛いぃ(^^;;;

あはは、何をおっしゃるんですかぁー
カプリスは見て、聴いて楽しむもんですよ♪
決して、弾こうとするもんじゃありませんv-12

実はMarkovさまをよりよく鑑賞する為に、
楽譜買いましたーv-238
(そこまでアホか  汗)
  • 2007-12-01 09:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お答えしましょう(笑 金色E線友の会

えっと、オフ会の前に…
ちょうどフルフルさんが弦を換えられた頃に
ちゃいむさんやKOTOKAさんも弦を換えられて、しのぶさんもですね!
みんなインフェルド赤だったんで私がコメ欄に「金色E線友の会」ですね!っていったのが始まりだと思います!

しのぶさんも鈴木だから「かすみかくもか」の1stはバッチリですよね!(重圧

カプリス、24番の最初のリピートまで弾いて(ゆっくり)感動してるショコラからでした!!
私は、弾きたいですよ~カプリス…
  • 2007-12-01 09:12
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

のみやさん

のみやさんって、グループレッスンじゃないんですねー?
でもレッスンとは、またカンジが違うかもと思うんですよ。
私はレッスンは・・緊張するような気がします^^;

お部屋、こうしてみると、かなりお洒落ですよね(笑)
発表会とかでも使われているところのようだし。

え、写真・・?   あはは・・ ^^;

また 次回の関西オフに いらっしゃれば
のみやさんの写真だけは、ぼかしなしでアップしましょうかー?(^o^)
  • 2007-12-01 11:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

そうなんですよー 
「忘れました」じゃなくて「分からない」なんですね(~_~;)
深く考えてたワケじゃないけど、
「忘れました」・・って言い出したら
なんでもかんでも忘れましただらけか?、と無意識に?^^;

KOTOKAさんのレッスンはいつも、すっごく楽しそうですもんね(^o^)
気持ちよく弾けましたよー 
初アンサンブルだったけど、楽しかった♪

ボウイングとか・・あの、全然 ダメなんですよぉー
どヘタなんです~v-356
(まだまだ ちょっとした トラウマがぁーー 泣)

キラキラ星は、良かったですv-354
KOTOKAさんが、ああやって持って来てくれたお陰で、
こんな面白い経験が出来たわー♪

あ、そうなんだ、あの面白い譜面ハンガーの記事が
キラキラ星だったんですね。
早速、見せてもらっちゃったー(*^_^*)
コメント 日付10月26日! 私のバースディじゃない!
お父様も(笑)?
あの頃の記事だったんですね。
 あー、なんだかすっごく前のことみたいに思えるな・・

この楽譜、保存させてもらいましたよー
また弾いてみようっと♪
  • 2007-12-01 13:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

むらさんはバンドやられてましたもんね。
経験長いんですかー?
(どういう系統? ^^;)

>弾いている時は周りの音を聴く。とかが。
でも、あの・・
結構、すっごい音量ですよね、ロックの場合?
そんな中でも、しっかり聴こえるのかな ^^;
実は、即席バンド(って言ってもインストゥルメンタル)で
シンセやったことあるんだけど、聴こえなかったですよぉー
(ダメダメなのかも 汗)

  むらさんまで写真を・・・ ^^;
えっ、写真って鮮度が落ちると、不鮮明になるんですかー(笑)

もしかして・・・かなーり正確に把握してる?(汗)
  • 2007-12-01 13:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

花音さんのレポがとっても参考になりましたよーi-80
私と違って花音さんはとってもよく全体を見られているなぁって感心します。
いえいえ、私は初めてのアンサンブルで、
すっかり気持ちが良くなってただけなんです~ ^^;

そうそう、ゆらゆらっていうのはここんとこ習っていたやり方が、
そればっかり練習していたので、ちょっぴりクセになったんです。
弓を先まで使うために、先弓の時には身体を反らすように言われていたので。
それまでは、直立不動だったんですけど。
これから、どうしようかなぁー^^;
確かに気持ちよくて、身体が自然に動いてしまうっていうのもありますよね(*^_^*)

写真は色々撮ったので、また分けましょうね。
どうやって交換するか、そろそろ考えないとね^^
(花音さんの写真も、いくつかありますよー)

ぼかしは・・
実名出してないし、それほど(本人特定出来るほど)鮮明じゃないし・・
なんて思ってしまって、ついつい(汗)
文章の流れからして笑顔を載せたかったのもあって。

もうちょっと気をつけないといけないですよねー(^^;;;
  • 2007-12-01 13:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

あ、ちょっぴり ご無沙汰しちゃってるー(汗)
ごめんなさーい!

オフ会の様子、楽しんでいただけているみたいで
嬉しいです♪
なんか、順に書いて行ったら、どんどん長くなっててv-12
もういい加減にしなくっちゃ、って思っているんですが。

ペグは、あのとき すっごくお部屋が暑くって、
乾燥もすごかったので、そのせいかなぁって思ってます。
いまは、全然、ゆるくないんですよ。
逆に固いくらいになってしまってます・・
きっと木のペグなので、環境変化に敏感なんでしょうねー^^;
  • 2007-12-01 14:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolatさん 再び(笑)

あー、なるほど、金色E線友の会のキッカケが分かりました。
そういえば、Chocolatさんのインフェルド赤の日記のあたり
私もよく知っていることでしたっけ(^^ゞ
たしか、新しい楽器なんだとか、色々と聞いた憶えが・・

鈴木の方は「かすみか雲か」はバッチリですよねー
(ますます重圧 笑)

カプリスは・・ 
弾いてみたいというより そんなの 無理っ!って思っちゃう(@_@)
私は自分に出来る範囲で いいやー なんて。
・・かなり弱気(汗)

でも、いつか弾きたいって思う方が意欲的でいいですよね。
はー、見習わないと(^^ゞ
  • 2007-12-01 14:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

バンドの経験は基本的にはハードロック・メタルです笑
あとはポップっぽいのとかを少し。
高校入学から20代中盤までだから結構長い・・・かな?

確かに音量は大きいですけどちゃんと聴こえますよ。
曲を作る時、メンバー全員で即興演奏しながら曲を練り上げる事もあるし。
ただし、スタジオでのリハではですが。
ライブだとPAのオペレーターがヘタクソだとモニターの返りが悪くて
ステージ上の音が目茶苦茶になって凄い事になります笑
最悪自分の音さえ聴こえないことも・・・

写真、何となくは把握してるけどどこまで合ってるのかな・・・・・フ・フ・フ・笑
  • 2007-12-01 15:46
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

重圧!(笑)

何だか不安になって鈴木1巻取り出して「かすみか雲か」弾いてしまいましたよ~っ(^_^;)(笑)
習った時は4の指使ってなかったから、使わなくていいなら弾けるみたい…?(おい 笑)
他の合奏の曲、楽譜持っていないので見てみたいな♪ 弾けるかは別として…(笑) もう入手不可ですか? どのみちインターネット普及してからじゃないと無理ですかね~(>_<)
  • 2007-12-01 16:00
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

むら5678さん

そういえば、前にイングウェイのお話をしていたような記憶が
あるな・・
私、W.スネイク ?のコンサートに行った話したかも?

ブログでも、面白い記事かかれてましたよねぇー
文体がまずおかしかったけど(笑)、奏法の話。
ピックがすぐダメになっちゃうとか、面白いナって思ったな。
いまでも、たまにロック野郎になってますもんねー、むらさんは・・
へー、メンバーで曲を合作みたいなことするんですねー
普通に考えたら、ケンカになりそうな気がするけど(汗)

PAが悪いと・・っていうの判ります。
私もそれで聞えなかったのかなぁ、自分の弾いてる音がさっぱり
なにを弾いているんだか判らなかった(汗)
派手ーな速弾きやってるのに・・ きっとメタメタだったな(;O;)

写真は・・
むらさんなら、色々 推理が働くかもね・・(~_~;)
  • 2007-12-01 21:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しのぶさん

おー、次回に参加して下さる気、マンマンですね(笑)
「かすみか雲か」4なしだったっけ・・

あ、もちろん 楽譜、お見せしますよー
でも・・どうやるかな・・メールで添付かな(もしOkなら?)
ネットできるんなら、ヤフにでも置くから、もっと簡単なんだけど。
また言って下さいー♪
  • 2007-12-01 21:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんも、アンサンブルにはまってしまいましたか♪アンサンブルって、みんなで1つの曲ができあがるので面白いですよね。それに演奏した後の達成感がありますよね(あ、ソロでも同じですね)

練習風景や記念写真アップしてくれて嬉しいですVV
記念写真を見て、思わずフルフルさんのシャッター音を思い出してしまいました(笑)フルフルさんのシャッター音のおかげで、皆さんが笑顔になれたと思います♪
  • 2007-12-02 00:20
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

うんうん、いろんな人の視点がまた違っていて
面白いわー。
アンサンブルは、本当に楽しかったね。
間違ってもこれだけいたらばれない?とか、
落ちても、また入ればいいやとか…お気楽すぎ(笑
アンサンブルは一度だけやったことがあるけど、
やっぱりオフ会だと緊張感が全然違っていて、
とても和やかだったのが嬉しかったなあ。
キラキラ星、トライしてくれてありがとうー♪
私はKOTOKAさんに言われるまで、
キラキラ星になってるって気づいてなかったのよ;^^
私はカメラ持って行ってなかったので、
皆さんの写真アップがいちいちうれしいでーす。
  • 2007-12-02 00:31
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さんは、
アンサンブルをいつもやっておられるんですものね♪
きっと楽しいでしょうねー 
(メサイアめ、なーんて言いながらも 笑)

アンサンブルの方が達成感はあるんじゃないかしら?
ソロは、たぶん、もっと緊張するから 何も憶えていないかも・・

写真、まだもっと色々あるから、分けましょうねー
(瑠奈さんのカワイイスナップもあるよー (*^_^*) )
私のカメラ、すっごいヘンな音でしょ?
ちょっと(いや、かなり)恥ずかしかったわー
  • 2007-12-02 09:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

視点が違って面白いって言ってもらえると
書いた甲斐があるってものですー♪

>間違ってもこれだけいたらばれない?とか、
>落ちても、また入ればいいやとか…お気楽すぎ(笑
そうそう! お気楽さがステキなのねー(^o^)
でも発表会のアンサンブルは、大変だろうなー

キラキラ星、いい曲だったよ。
教えてもらえて嬉しかったです♪
あーいう曲が出来るといいなぁと思いましたよ。
アンサンブルの機会があるっていいなぁー

写真はもうちょっと あるよー(笑)
花音さんにも言ってたんだけど、配布方法、また考えるねv-392
  • 2007-12-02 09:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

