スポンサーサイト


なで肩と 肩当てと 紗矢香ちゃん♪

   な、なんちゅー タイトルだ~ アップロードファイル


少し前ですが やまさんcloudsさんからお聞きした肩当ての調整の話。
コメント欄だけでのお話だったので、改めて、記事にしておこうと思います。

そもそもの発端は、私のこの日記。    肩当て ズレる(T_T)
それからもっと前の・・・  合わない肩当て


私は、極端な なで肩なので 前々から肩当てには悩まされて来ました。
その上、肩幅も狭く肩当てのパッドが肩先に当たっている状態 泣き顔

「合わない肩当て」の内容は、
肩当てが合っていないことにしばらく気がつかないでいたら
ズリ落ちてくるネックを 無意識に左手人指し指で支えていて
次第に、人差し指に激痛が走るようになったという話。。
ヴァイオリンが弾けないほどの痛みになって、はじめて
肩当てが合っていないことに気づいたのでした。

そしてあれこれ調べて、なで肩の自分には 高さ の出る肩当てがいいと思って
Wolf Secondo の肩当てを購入したという経緯。

Wolf Secondo の肩当ては、高さという面では申し分なく、
お蔭で指の痛みも治って、調子よく使えていたけど、
夏になると問題が出てきた・・(買ったのは冬だったんですね)

暑くなると、顎当てに ばよりん はんかち (・・なんでも記事にしてるよね~ ( ̄□ ̄;)!!) が
必須になってくるのですけど、
そうなると いままで顎にくっついて止まっていたヴァイオリンが
ズルズル~~と 音を立てて!! びっくり ズリ下がってくるようになったのですね(泣)

その悲哀(ウソ)を書いたのが、↑ 「肩当て ズレる(T_T) 」
当然ながら、夏にアップした記事だった。。

この記事の少しあとに、まりんさん が肩当ての記事を書かれていたので、
この件について質問してみると、とっても有益なアドバイスをもらったのです。
 (なで肩のみなさん、注目っ!! 笑)

それは、 肩当てをつける位置を変えてみると良い ということ。
肩当てって、本で得た知識とか思い込みで、つける位置を決めているけど
なで肩の人の場合は、思い切って エンド ピン の近くぐらいまでズラしてつけると
収まりが良いということでした。
やってみると、確かにこれで収まりは良くなったみたい。
そのとき、夏でなかったのが残念だったけど、ずいぶんマシになった気がしました。

その後、やまさん から Wolf 肩当ては金具の部分を肩に合わせて
曲げて使うと良いということをお聞きした。
そういえば、そういうことは「合わない肩当て」のコメントで cloudsさん もおっしゃっていたな、と
いまさらながら、思い出した・・・ 

でも・・・ どうやって??  とやまさんの コメントに返信したら、
庄司紗矢香 さん が実際にやられている様子の You Tube 動画を教えてもらった。
見てみると、 ほぉ~~!と 納得。

Wolf のここが曲げられる!
指で指している、金属プレートの部分が曲げられるんですよーハート


庄司紗矢香さんの動画も貼っておきますね。
興味のある方は(肩当てに、って意味じゃなく (笑) )見てねー。




でも実際に、肩当てを曲げるにはかなりの力が要りそう。
私は力がないので二の足を踏んでしまって、いまだにそのままですサー
 ・・・失敗するのがコワイし(^^;

いま、冬服になって来て肩当ての具合が違って来てますよね?
またまた、ズリズリするようになって来て、
よく 顎からヴァイオリンが 落ちてます・・・ず~ん

あーあ、 またなんとか考えないといけないのかなーアップロードファイル

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

おお!肩当の話題、以前コメント欄でしましたね~
そのフルフルさんの指差す金属棒を曲げるのは
かなりの力がないと無理です。というか、私には無理でした。
私もその棒を曲げたいのですが…

とりあえずプレートの方ならペンチで簡単に曲がります。
いきすぎた!と思えば簡単に元通りになります。
私の曲げてみた肩当画像を送れたらいいんですけど。
メールフォームから送れるのかな…
肩にひっかかる感じにプレートを曲げてからは
脱落もなくなっていい感じですよ。

ペンチに抵抗あるようでしたら
だんなさまにムキッと曲げてもらう…とか??
  • 2007-12-10 15:16
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

やっと、肩当てのこと書きましたよーv-222
一回、まとめとかないと、って思ってて・・♪

あ、チガウ~ (^^ゞ
金属棒を指しているつもりはなかったんですよぉ。
誤解を生む位置だったかなぁ、プレートなんですよ。

曲げ方をちゃんと肩に合うように出来るか心配なんですね(^^;)
ペンチに抵抗があるわけじゃないけど。
>だんなさまにムキッと曲げてもらう…とか??
肩当て大事だから、なんとか自分でやりますー (汗) 
すぐに戻せるんですよね。
  • 2007-12-10 16:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

曲がるんだ!

オフ会でフルフルさんのCanaryちゃんを弾かせてもらった時「おおっ!肩当てが高いっ!」と実は一瞬焦ったの!
うーん、そうかぁ。そういう困り事もあるのね。

私は逆なのよ。アゴあてとか、肩当てとか、なるべく薄め?じゃ無いと持ってて痛いの^^;
痛くなるのは、アゴです(笑)

肩当て無しでは、うまく持てないけど。
(持てる人ってスゴイと思うわ・・・)

私のはスーパーKUN(正式名称分からない!笑)
プラ製なので曲がらないや(壊れるな^^)
曲がるヤツ、いいかも~♪

コレか分からないけど、Wolfの肩当ても一部で人気があったなぁ(昔話)

どの位の厚みか分からないけど、曲げる時はケガしないように気をつけてね!
  • 2007-12-10 17:59
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

 肩当なやみますよねぇ
前に付けたり後ろにつけたり斜めに付けたり高さ変えたり色々やってみましたけど 構える角度によっても変わりますしね。
 冬と夏やと服の厚みの違いでも変わってくるし
 硬い文章ですけどバイオリン素人の技術屋として理論的に攻めてみます^^;

 今、構えてみて右手で肩当と体との隙間とかをちゃんと調べてみたら 私の場合は肩当の肩側(フルフルさんの写真でいうところの左側)のほぼ一点しか当たっていませんでした。 右側をかなり高くするか、エンドピン側に寄せれば鎖骨に乗るようになりますけど 構えた安定度はさほど変わらないようなので重要なのは肩に乗っかる側みたいですね。(肩当という名前なんやからそれでよいのかな?) 自分で調べた範囲では 肩当の左側(肩側)とバイオリン本体のエンドピンのちょっと肩側とアゴの三点支持で落ち着いてるみたい。

 なで肩で安定が悪くて真ん中を曲げると安定するということは 肩が低いために肩当の真ん中辺りが鎖骨に乗っかってしまって不安定になっていると予想されます。 ということは構えてみて右手で肩当と体が接してる部分を特定し、その部分が体に当たらなくなるまで曲げて凹ます。
 もしくわhttp://pics.livedoor.com/u/saruna/3341931
これくらい斜めに取り付けてみる。(肩側の一点以外は体から離して浮かせてしまう為)

 と 勝手な妄想で分析してみました^^;
あんまり信用できないけど 安定しない原因くらいははっきりするかも???
  • 2007-12-10 18:32
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

朝見たら

今朝、記事が半月分くらい吹っ飛んでてびっくりでした。
肩当…コレは悩みますよね。
私はヴィヴァラムジカですけど。
変形は無理そう。

私も楽器が変わると肩当悩みます。
顎あての微妙な違いで首が痛かったりします。
  • 2007-12-10 19:05
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

フルフルさんの返信の内容が変化していた!

ええ、直せます!私何度もやり直しましたから。
もしペンチでやる場合は、肩当のスポンジ側だけ
ハンカチとかを、はさんでからの方がいいかもです。
私はそのままグイッと曲げたので、
スポンジにペンチの後がついてしまいましたから…

曲げたあと、フルフルさんが指差していたと思ってた
針金君の先にご注意ください。曲げたことで針金君が
少し浮いてしまうのです。もしVnにうっかり当てたら
傷ついてしまいそうなので、私はバンドエイドを先に巻くという
なんともブッサイクな事しちゃってます…
  • 2007-12-10 19:13
  • URL
  • やま #-
  • Edit

ともさん

あっ、やっぱり肩当てが高いって思ったのねー(^_^)
きっと、みんな、そう思っているんじゃないかなぁって・・
かなり高いからねー。

もう、どうしょーもないほど、なで肩なのよ(苦笑)
ショルダーバッグなんて持てませんv-406
顎は、私も痛くなるよ、軽い顎関節症なんだもん(^_^;)
(ともさんもそう言ってたな)

あ、KUNのプラ製のヤツ、自分が持つのは無理だけど
カワイイ色なので、あーいいなぁって思ってたのよ(笑)
ん、プラにも種類があったのかな?
私がイイナって思うのは、ピンクの肩当てなの♪
(オマエっちゅうヤツは・・ と呆れないで~ )

鉄板の厚みはそうたいしたことないのよ。
スポンジは1.5センチ?くらいはありそう~?
ともさんがいたら、パパッとやってくれそうなのにナー
・・・と相変わらず人に頼ろうと(苦笑)
  • 2007-12-10 19:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

曲げるときは念を込めるのですよ

って、スプーンじゃないか。

肩当、クッションタイプを使ってる人ってあまり居ませんね、、、。
僕のはセットで付いてきたKUNのパチモン。
今ではセット価格が少しだけ高くなって、木製バージョンのパチモンになっているし、、、。
肩当、きちんとあたっているのか、全然判らずテキトーに使ってます。
先生は肩当使わない人なので、、、。
高さ調整が出来て、見栄えが良くて、音の響きも良くて、畳める奴ないかなー?
って凄く要求が多いですが、、、。
高さの調整は、ネジの延長という方法でどうにかできないかなーって考えてます。
  • 2007-12-10 19:49
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

画像を穴が開くほど観察しました。(笑)
フルフルさんのWolf は、三日月形ですよね?
ワタクシが持ってる1本も、似た形状なのです。
で、正式なつけ方がわからず、テキトーにつけてるのですが。
山型につけるのが、正しいのか。
谷型につけるのが、正しいのか。
先生に聞けずにココまできたので、フルフルさんに聞きます。(笑)
(レッスンに持っていかない、サイレントモドキの方で使ってるから)
  • 2007-12-11 02:46
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

カラフルだよね!最近は(笑)

私が買った頃(十数年前ね・・・笑)は、黒しかなかったでーす^^
ちょいと前に銀座でカラフル展開しててビビったわ。どこの国のメーカーなんだろう?

アゴあてを変えると音が変わるのは体験済みなんだけど、肩当てでも変わるのかな?
今度のオフ会で検証しましょう!(気が早い人)

滝さんが書いている『クッション』タイプ。
昔、興味あったけど、結局買わなかった。
パッケージに、かなりお奨め!みたいなことが書いてあったのよね(笑)
実際に使ってるプロの人も見かけるわ。
でも、高さは出ないかも(あくまで勘です)

肩当ても色々よねぇ。
新製品も増えたのかな?
弦も増えてるし、悩んじゃうねぇ。
  • 2007-12-11 08:26
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

のみやさん

おぉー 
最初、文章をチラッと見たとき、のみやさんとは思いませんでしたよー(笑)
丁寧に沢山、書いてもらってありがとうございます!
じっくりと読ませてもらいました。

そうですよね、構える角度によってもずいぶん変わります。
以前、足の角度を急角度にすることによって、フィットが良くなったかなと思ってたら、
私のVnを取り上げて弾こうとした先生に、無言で直されてしまった(^^;;
あんまり、ヘンテコなのはダメなのかしら??

>今、構えてみて右手で肩当と体との隙間とかをちゃんと調べてみたら 私の場合は肩当の肩側(フルフルさんの写真でいうところの左側)のほぼ一点しか当たっていませんでした

えーと・・  私も実際にどうなんだろうと思って、
パソコンの横にばよりんを持って来て書いてます。
(こういうとき、ばよりんは 移動出来るから便利~ 笑)
ほぼ一点だけですか・・? それは、あまり安定しませんよねぇ。

>なで肩で安定が悪くて真ん中を曲げると安定するということは 肩が低いために肩当の真ん中辺りが鎖骨に乗っかってしまって不安定になっていると予想されます。

うーん・・・?? 
いま一生懸命、検証しているんですけど、肩に乗るというのが不思議ですよー。
肩が急角度で絶壁なので、(崖を想像してクダサイネ)
肩当てのパッドは、ぴったりくっつかずに、大半浮いてますね。
そして胸側でかろうじて止まっているけど、
肩先にパッドが来ているので、肩の丸みで次第にズリ落ちてくるってカンジです。
だいたい、鎖骨って一番、高いですよね?(違うんでしょうか?)
鎖骨から肩先まで急角度に後退していって、
肩先までの長さも10センチってところなので乗っかる部分が少ないのかも。

肩当ての写真まで、見せてもらってありがとうございます!!
なんか、すごい角度ですねぇ~  試してみます。

あの~・・・
ちょっと、関係ない お願いがあるんですけどーー(*^^*)・・・

きゅーちゃんと、子猫ちゃんの写真、もらっちゃいましたけど
いいですよネ? (事後報告 (^^;; )
めちゃくちゃカワイくて、目が釘付けになっちゃいましたよ~v-10
このコたちを見て日々癒されたいと思いまーす♪
  • 2007-12-11 11:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

えぇ!? 記事が飛んだんですかー(@_@)
消えちゃったってコト? 
だったら、大変ですよ~~v-12

肩当ては、悩み続けてます(^^;;
体型が悪いせいなんですけど・・
Viva la musica は、木の肩当てなので音が良さそうですよね?

私は、首も痛いこともあるけど 顎が痛いことの方が多いですよー
完全な フィットってなかなか難しいですよネe-263
  • 2007-12-11 11:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

脱線ネタ

厚みは重要です。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_food_service__20071211_2/story/20071210jcast2007214317/
でも、これはちょっと、、、ね。

って全然関係ない話をしてしまいました。
  • 2007-12-11 12:12
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

やまさん

あら、いやん(照) 前のコメント、見ちゃったんですねー
いや、私も大概、不器用なので人のこと言えないからなぁって(汗)

あー、なるほどー!
スポンジって型がついちゃいそうですもんね。
アドバイスありがとうございますv-345
ただ・・ペンチってほとんど使ったコトないんだけど、
大丈夫かなー??(汗)
(ペンチって、先が細くないヤツですよね?)

冬服になってどーですか? 
夏服用と分けなくてもイケルのかなー
相当、条件が変わってくると思うんですよね、服の厚さによって。

針金くん、浮いちゃうんですかぁー(汗)
うまくできるかナ・・ 
まぁ、まだしばらく、やらないでおきます(臆病モンが)
  • 2007-12-11 12:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

ふふ、思い出しましたー
むかーし、小さい頃、スプーンが曲げたくって、
もう 必死になってやってました(笑)
ESPやPKとか、一応、信じているんですよー 
なんか夢があってイイナって思って。
 ・・また関係ない話しちゃいました (汗)

滝さんの理想の肩当て、そういうのあったらいいですよね。
高さ調節って、案外、出来ないんですよ。
それでWolf Secondoという選択肢しかなくて。
でも、思うんですけど高さが出るということは、楽器との間に
隙間が増えるから、音の抜けは良くなるのかも・・?
一応、たためますよ足は。 片方だけ、だけど。
そして正に、ネジの延長で、相当の高さまで対応するんですよ。

あ、なんか、熱くWolf を語ってしまってますね(笑)
今度、徹底解剖でも しちゃおっかなぁ・・ (やりすぎv-12 )
  • 2007-12-11 13:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

はーい、では、ワタクシが お答えしましょう~♪
画像を穴が開くほど観察してくれた御礼にネ (笑)

そんなによく写真を見てくれる方なんて
まず、いないと思ってたので 感謝、感謝でーす(^^)

山型、つまりフツーの眉毛の形になるように
つけるんです。
間違っても、ヘの字眉にしないでくださいネー(笑)
  • 2007-12-11 13:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ともさんが買った頃には、なかったのねぇ。

そういえばさ、この前、オフ会で
一緒にペグコンポジションの写真撮ったら良かったよね~
惜しいことしたなぁ、1日分のネタになったのに(‥;)
(・・なーんてともさんは思ってないからっ!)

KUNねぇ どこの国のメーカーなんでしょうね。
商売上手?
そう言いながら、ゼッタイに調べない(笑)
・・だってメンドウなんだもん。

おー、そうだよね、みんなの肩当て、
片っ端らから試すのよねー v-392
 って、時間、かかりそうだワ・・・(苦笑)

クッションタイプは、Webで見たけど 低そうですよねー

あのねー、あのねー・・・・v-388
前の肩当てで業を煮やしてたときね、
実は・・
台所用スポンジで弾いていたんだぁーーー!!
きゃー、言っちゃった。。(赤っ恥)

色んな製品、みーんな試したくなるよね(欲張り)
  • 2007-12-11 13:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん 再び ・・(笑)

メガマックには、騙されました・・・(涙)

出始めだったから、 「メガ」という言葉を
正しく理解してなかったんですよ。
きっと、「メガトン級に」美味しいってことなのね、って思ってて。
ニュースで大ヒットって見たので、飛びつくように食べに行きました。
もちろん ひとりで、ね。

そしたら、ボリュームがビッグマックの倍?ってことだったんですね!
ビッグマックでも食べるの難儀なのに( ̄□ ̄;)!!
涙、出そうでした・・でも根性で完食しました。
誰も褒めてはくれないのが、ツライけどv-12

ロッテリアか・・ 
美味しそうだけど、もう判っているから(汗)

ボリュームがあまりなくて、美味しい方がいいですね。
絶品バーガーみたいに。
  • 2007-12-11 14:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 なんかワテのコメント浮いてますね^^;
ややこしいこと書いてすみませんm(_ _;)m

先生のじっくり観察してみたいけど セクハラ親父に間違われそうやし。。。(・ω・`)

 ちなみにワテは肩当無しでも結構平気人です

猫はちょろっとありましたね^^;
せっかくなのでまた増やしておきます
  • 2007-12-11 14:08
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

むすか!(違う

そうなんです私の肩当は木の部分が楓ちゃんなんです。
Kunの折り畳みから変えたときは「なんじゃこりゃーーー」でした。
全然ならなかった低音ががんがん響くようになったの…
肩当でこんなに違うものかと思いました。
座布団式も持ってますがなんかしっくり来ないので封印中。

台所スポンジ…
思いつきませんでした。
フルフルさんの大阪の一面を目撃した気分です。
私は犬のぬいぐるみを使ってましたけどね!
ちょーかわいいですよ><
  • 2007-12-11 15:03
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

のみやさん

ええぇっ、浮いてる? 
そんなコトないですよぉ~^^;
しっかり書いて下さって嬉しいですよー 
また、こんなカンジで、よろしくお願いしますね!v-222

えっ、セ、セクハラオヤジぃー? 笑っちゃうー(爆)
そんなことないと思いますよー
練習熱心なんだなぁって思われるんじゃないかなぁ(*^^*)?

ネコちゃん、増やしてくださるんですかー!!
うふふ、アリガトウゴザイマースv-341
  • 2007-12-11 15:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

「むすか」って、ちょっぴりツボ♪
しょこらさんも大阪人ですよねー(^^)

むすかって(もうこの呼び方固定 笑)木目が美しいですよね。
音もよく響きそう。
・・チョットだけ知っているんですー

台所用スポンジはですね~
まず厚みを半分?に切ります。
そして高さが足りなくてムカついてる肩当てに敷くんですよ♪

・・以上、肩当てスポンジのレシピでしたっ(爆)

犬のぬいぐるみは、しょこらさんらしい~v-410
  • 2007-12-11 15:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ご無沙汰してしまいました(^_^;)

先日オフ会の記事にコメントしようとしたら電波が混んでて、「しばらく経ってからもう一度送信して下さい」って言うので待っていたら、書いたコメントが全部消えてしまって!(笑) 結構長文書いたのでへこみました(T_T)
しばらくコメント書くの挫けていたのですが(笑)肩当ての記事に食いついてみます!

自分のを見てみたら私の肩当てはKUNでした!(^_^) あんまり考えて買わなかったのですが、他にピッタリくる肩当てがあるなら試してみたい気がします!

正しい取り付け方って特に習わなかったので これでいいのか自信なかったのですが、私も肩当てをVnに対して結構斜めにして取り付けているんです
Vnを立てて裏から見た時に左をだいぶ下げています こうやると自分ではしっくりくるような気がするので…(^_^;)
私も意外と肩幅がないのかな?(笑)
皆さんは実際どうやって取り付けているのか色んな人のを見てみたいです♪
  • 2007-12-11 16:05
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

肩当て色々

http://homepage1.nifty.com/LEGATO/akataate.htm

私のはKUNのコンパクトのパチモン。
高さ微調整、角度の調整が出来て、足が畳める使い勝手の良いもの。
ただし音は多分悪い。

私も、しのぶさん同様に斜めに付けてます。
最近はバイオリンの構え方自体、間違ってるのかなぁ?って思うようになってます。
ネックを水平にしすぎてるような気が・・・・。

ところで皆さんは、肩当てってどこに仕舞ってますか?
私は角型ケースの小物入れに足を畳んで放り込んでますが、、。

いっそ、肩当て無しにトライしてみようかな。
http://homepage2.nifty.com/violin_morino/lesson%20note.html


  • 2007-12-11 16:58
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

しのぶさん

あー、ごめんなさいね~~!!
この頃、このブログ、調子悪いですよね(^^;;;
私も沢山書いたコメントが吹っ飛んだことよくあって
そういう時って立ち直れないですー
判ります(T_T)

でも、ちょっと読みたかったナー 残念!

>Vnを立てて裏から見た時に左をだいぶ下げています
肩当ての取り付けは、右側が肩の方にくるわけで・・
要するに、自分のフィットさせたい方をどのあたりにするかですよね。
人によって、体型によって色々でしょうねー

私も皆さんの、見てみたいですよー(^_^)
  • 2007-12-11 20:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

沢山の肩当てがありますよねー
KUNのコンパクトは折りたたみ出来て、収納が楽そう。
バイオリンの構えって、先生によっても違うみたいだし・・
ネックかぁ・・私はネックは高めにしてますねー

私の肩当ては、片方しか足をたためないんですけど
ケースの中に入れてます。
ネックの隙間になんとか押し込めて。

肩当てなし・・・出来るなら、それもいいですよねー
私は出来そうにないんですが(汗)
  • 2007-12-11 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-05 17:04
  • #
  • Edit

09/05 17:04の 秘信さん

すみません、見落としていて お返事、遅くなっちゃいましたe-263

そういうpadがあるのですかー
肩あてを使っているカンジがしない、とはとても身体に合っておられるのでしょうね^^
肩あてのフィットって大事ですよね。
  • 2008-09-06 13:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

