スポンサーサイト


ヴァイオリンの構え

先日の肩当ての記事から、自分の絶壁肩が気になってきて・・

みんな、どんなものなのかナー?? 
オフ会で見てきたらヨカッタなーとちょっぴり 後悔 !

それとも、構えが悪いのかな~~? アップロードファイル


・・ってことで写真を撮って検証。。。

Vnを 構えてるところ
構えているところ: 前から

んー、でも 自分では あんまりよく判りませんねー・・・
ヴァイオリンの構えって、色々、奥深そうですよね。

ただ、この 絶壁肩だけは、きっと判ってもらえるのでは??TTTT
(これでも、必死で楽器を高く保持しているんデス)

そして、肩当て・・  かなりの高さがあるの判るかなー。
スポンジ部分も浮いてます(うぅ・・泣)

そうそう、Canaryちゃん(Vn)の裏板、
オフ会で 豹柄 などとみんなにさんざん言われちゃったんですけど~

でも、でも・・   
や、やっぱり水玉模様ですよねっ? 
   一応、カワイイ イメージなんですよっ!

ということで、
なんだか ブチブチと ぼやき日記をアップしてしまったワケだけど(苦笑)

さて、今夜は友達の出演する コンサートじゅんの があるので、
じっくり、楽しんできまーす♪


ひとりで行くんで、ついでにルミナリエ行こうかな・・と思ったけど、
 もう消灯してるなぁ コンサート後だと。  ガックリ アップロードファイル

        ・・・ってローカルな話デシタ。
 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

やっぱし

 写真で見たら肩が低いのよくわかりますね。
肩当の真ん中辺りに乗っかってるように見えるのでやまさんのおっしゃるように曲げるのがよさそうに見えますね。 

 ローカルネタなら 元町一番街で宝石店の店長してる友達がいるんですが、クラッシックの話しだすと何時間もしゃべってるような奴で クラッシック好きのマダムの心をつかんで宝石買ってもらってるみたいです。 ご注意^^;
  • 2007-12-12 14:50
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

やっぱり、まっすぐ板のままだとしんどそうに見えます。
肩にのっかる方のはじから5センチくらいのところで
フンッと曲げて肩にひっかかるようにしてみてはいかがでしょう。
ほんとにやりすぎてもすぐ戻せるから大丈夫ですよ~

フルフルさん、半そでセーター寒くないのっっ?
ピンクを着用してるあたりがフルフルさんらしい…
私のたんす、ひっくりかえしても、そんなかわいい色、
1着もありゃしないわ~さりげなく横に見える布もピンクだわ。

ルミナリエは財政難で点灯時間が短縮されてるんですね。
来年開催が危ういので募金を呼びかけているみたい。
せっかくだから、少しでも見れるといいですね!
  • 2007-12-12 15:34
  • URL
  • やま #-
  • Edit

わからにゃい(笑)

そうかぁ。肩当てって、体のラインに合ってた方がいいのかぁ。

うふ、私も浮いてるトコだらけです^^;

肩当てを製作の先生は嫌ってたのよねぇ。
付けると音が変わると言ってた。
「でも付けないと弾けません!」と主張しておいた。
そんな訳で、肩当てに関する知識はゼロです^^;

持ち方、悩むよねぇ。
実は私がレッスンに行きたい理由の1つなんだ。
他はボウイングとか・・・実際は想像以上なんだろうなぁ。

ルミナリエ・・・かなり前に丸の内でもやってると聞いた事があったので確認!

こっちはミレナリオだった~v-12
もう、ヤヤコシイなぁ(笑)
しかも東京駅の改修工事のせいで、中断しているようだ。

で、絶対、豹柄v-8
  • 2007-12-12 20:23
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

フルフルさん、こんばんわ。
私もなで肩なのでWolfタイプにしたんですが、両サイドの高さを
高くすると、非常に不安定になってしまいました。
(先生にも、ずいぶん高くしたんですね~と言われました。)
それで、いろいろ高さを調整して最終的に片側(肩側?)を低く
その逆側をネジの高さの3/4位の位置で落ち着きました。
あと、フルフルさんの着ている服、滑りませんか?
まりん先生のところでも載ってるけど、滑りにくい服の方が
弾きやすいと思います。
  • 2007-12-12 22:10
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

あれれ

肩当が当ってる場所が違うような気がして自分も写真撮ってみました、、、。
結果は、、、、、写真じゃ判らなかった、、。
おなじような・・・、違うような・・・・。

自分の場合は肩というよりも、顎の直ぐ下あたりの鎖骨に押し当てる感じで肩当を付けてます。
エンドピンが喉の所にくるような感じかな。
フルフルさんの写真をみると、肩当がちょっと遠くにきてるように見えます。
ネックもかなり水平になってるようにも見えます。
少し斜め下を向いても良いような・・・。
でも、実際どれが正しいのか判らないので、自分自身も思考錯誤してます。
先生、肩当使わない人だから、、、教えてもらえないし。
  • 2007-12-12 22:47
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

私も肩当がフィットしないのか構え方が悪いのか
構え心地の悪さをずっと抱えています。

色々試行錯誤して高さやピンの位置を変えたりもしました。
結局弾いているうちにズルズルと・・・の繰り返し。
今の先生に習い始めてからは付ける位置が変わり、
少し改善したように思います。
人によって違ってくるとは思うのですが参考までに。

裏板から見て右にひっかける場所ですが、
かなり上の方にひっかけています。
もうこれ以上いけないという位。
それプラス、右肘を中に入れるようにしています。
脇を締める感じと言うか・・・。
かなり分かりにくい表現でごめんなさい。

私も色々試してみようと思ってます。
頑張りましょうね~!!
  • 2007-12-12 23:11
  • URL
  • kaori #-
  • Edit

ごめんなさい!

↑(kaori)のHNは他の方と間違われることが多いので
「薫」でいつもコメントしていた者です。
たびたびすみません!
  • 2007-12-12 23:13
  • URL
  • 薫 #-
  • Edit

たぶんフルフルさん、写真じゃよくわからないけど、首が長いんだと思います。(首の長いのは美人の証拠ですよね。。)  私の元生徒で首の長い人がこの肩当て使ってました。私はなで肩ですが、kunでも大丈夫ですよ。。
左右の高さやつける角度を考えてできるだけフィットするようにつけたほうが良いですよ。

  • 2007-12-12 23:13
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

素人のアドバイスですが。。

うーむ。もひとつ、ハッキリしないんだけど。
「絶壁肩」だと、鎖骨側が浮いてしまうってことなの?
もしそうなら、三日月型の肩当じゃなくて、波型(横S型?)の方がシックリするんじゃないの?
ふくらんでる方で鎖骨を支えられるから。
そうか、ベンチプレスして、お肉を盛り上げるか。(笑)

あ。肩当の当て方の正解、ありがとうございました。
谷型でシックリしてた、ワタクシの身体の構造が、間違いなんですね。(笑)
  • 2007-12-13 02:59
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

のみやさん

やっぱり、肩が低いですかー。
肩ってドコか分からなくなってきた・・・(汗)
乗っかっているというよりは、顎で押し付けて
止めているってカンジでしょうかー(^_^;)

元町、夕べも行ったし、たまに行きますよ。
>クラッシックの話しだすと何時間もしゃべってるような奴で
へぇー? ちょっと話はしてみたい気もしますけど・・ 
宝石なんて 買わないです~(^_^)
(買えない 汗)
  • 2007-12-13 07:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

あ、やっぱりしんどそうに見える!?
5センチか・・
ホントに大丈夫なんですよネ? ( ̄□ ̄;)ビクビク・・

半そで、ヘーキですよぉー
って、言うか
これからコンサートに行くので、半そでにしたんですよー
コンサート会場、おそらく暑いだろうと思ったら、ドンピシャリ!
昨日の神戸は雨が降って暖かかったところに暖房で
暑かった~v-356

普段は、もっと暖かくしてますよー(笑)

ピンクや赤は・・多いわー 
あまりにド派手はないけど、着れそうな気がしたら買っちゃう。
(いや、きっと着れないのも着てる・・??汗 )
でも基本は、紺や黒にせねばと思っているんですけどね(^^ゞ

なーんと、ルミナリエ、行けましたよぉーv-353

ヨッシャーー!!e-281
また写真アップしますねっ♪♪
  • 2007-12-13 08:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

私も わからにゃい~(泣)
やっぱり、肩のラインに 合わせた方がいいのかニャ?
あのね、縦半分(外っ側)が浮いているのーv-356

肩当ては、つけた方が音がいいって説も聞くよぉー
つけないと楽器がベタッと身体と接するよね、
音の響きを殺してしまうと思うんだけどナ・・?
(裏板を響かせることって重要だと思うんですけど)

製作の先生は、そうは思われないんだねー
肩当ての足の接地面の方が少ない感じがするけど、
側板を挟むのは良くないのかな???
考え出すと・・難しいですねー

レッスンは、先生によって随分違うなぁって思ったよ。
運命の分かれ目よね(笑)

ミレナリオは聞いたことあります、ホント、ややこしいねぇ~(^^ゞ

判ったっ! 
関西人は「豹柄」って言うんだぁーv-391
(もちろん、ともさんも関西人 笑)
  • 2007-12-13 08:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

ちさこさん、こんにちはー ^^

ちさこさんもなで肩で、同じWolfなんですねー♪

>片側(肩側?)を低く
その逆側をネジの高さの3/4位の位置で落ち着きました。
肩側を低くですか・・
私のつけてみた感じですけど、いまんとこ胸の方で止まっているみたい。
というか、小柄だと、スポンジが広すぎるようで・・
 なんて言い出すと、Vn自体、8分の7とかにしないといけないことになるけど(汗)
一度、肩を低くしてやってみますねー

いつも練習してるときはこういうセーターではないんですけど
レッスンとかだと、気をつけた方がいいですよね。
服のせいで弾きにくいのは困りますよねーi-230
  • 2007-12-13 09:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

肩当ての載っている位置は、ゼッタイ違いますよーv-356

首から肩先までが、とっても短いんですよね(苦笑)
だもんで、相当、肩先に肩当てが来てますよ。

>エンドピンが喉の所にくるような感じかな。
フルフルさんの写真をみると、肩当がちょっと遠くにきてるように見えます。
ネックもかなり水平になってるようにも見えます。
少し斜め下を向いても良いような・・・。

エンドピンの近くに肩当てを持ってくると、肩幅が狭い欠点が
少しカバーできるかも知れませんよね。
そういえば、この写真を撮ったときはあまりエンドピン側に
肩当てをつけてなかったです。

ネックは・・ 先生の方針というか、高めに楽器を保持しなさいと
いつも言われていたので、こういう感じになってますねー
でも、習う先生によって色々なんだろうなー(^_^)
  • 2007-12-13 09:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

薫さん

えーと、以前いらしたkaoriさんではなく(^^ゞ
いつも薫(かおる?)さんだったんですねっ?(なんか意味不明??笑)
お名前は、何でもいいですよー(*^_^*)

私も結構、長く試行錯誤してます。
つけ方もあれこれ、足の角度も変えたり・・
でもまだ、コレっていうのが掴めていないかナーv-388

>裏板から見て右にひっかける場所ですが、
>かなり上の方にひっかけています。
>もうこれ以上いけないという位。
面白いですねぇー
私は現在、逆にエンドピンの方に持っていってます。
ということは、薫さんは肩の外の方に当ててらっしゃると
いうことですよね。
やっぱり、人によって色々なんですよねー

はーい、お互い、頑張りましょうねっ!
(なんか練習より、肩当てみたい? i-202 )
  • 2007-12-13 10:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

ひっきーさんは体格も私と同じ位だし
なで肩なのに、KUNでいけるんですかー!
じゃ、私、首・・長いのかナー?? 短くはないと思うけど。
いやいや、滅相もゴザイマセンよーi-201

>左右の高さやつける角度を考えて
>できるだけフィットするようにつけたほうが良いですよ
そうですよねー
左右の高さによってだいぶ違ってくるような気がします。

まだまだ、試行錯誤続きそう~(^^;)
またアドバイスしてやって下さいね~i-80
  • 2007-12-13 10:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

私の「絶壁肩」笑 だと、鎖骨側じゃなくて
逆が浮いてるんですよー
>波型(横S型?)の方がシックリ
前に合わなかった肩当てがそういう形だったんですけど
まずは形の問題より、高さの問題が大きかったみたいでしたよ。

>ベンチプレスして、お肉を盛り上げるか。(笑)
うわ、 すごーいアドバイス!(笑)

でも・・ 私、腕立て伏せも、出来ないから ムリっ v-404
まずはそれからかナ。

>谷型でシックリしてた、ワタクシの身体の構造が
いえいえ、間違いとかじゃなくて、
シックリくるなら、いっそ谷型でいってみたらどうでしょー??(笑)
  • 2007-12-13 10:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

肩当てのつけ方色々

> エンドピンの近くに肩当てを持ってくると、肩幅が狭い欠点が
> 少しカバーできるかも知れませんよね。

いっそ、さかさまに付けてみるとか?
私は肩当てのクッションが自分の方に向くように斜めにしています。
ところで、顎そのものを鎖骨の付け根につけることはできますか?
肩当て無しの人は、おそらくこの鎖骨の付け根の出っ張った骨と裏板があたり、顎あてと顎によって挟んでいるんじゃないかと思います。
挟むと言っても、力を入れて挟むんじゃなくて、楽器を顎下に入れて引っ掛けてる程度の感じが良いらしいです。
私は顎関節症もあるので、、つい力んでしまいますが、、。
裏板といっても、楽器の角が当たる感じなので、あまり音に影響されないんじゃないかな?と、、、。
といっても、モッコモコのセーター着てたら結局は音を吸収されちゃいそうですが、、、。

ちなみに参考にしているHPです。
http://silver-tone.com/howto/howto_103.asp

オマケ)ドミナント弦も色々種類があるんですね~。
http://www.sarasate.net/accessory/dominant.html
  • 2007-12-13 11:00
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

さっき観察してみた

私も、同じ位肩当てが外に出てたわ。
で、胸のほうが浮いてた・・・v-12
フルフルさんは肩の方が浮くのかぁ。もしラインにあわせて曲げちゃうと、肩当ての足、さらにを伸ばさないとだねぇ。

肩当てをつけなくても弾けなくはないけど、やっぱりポジション移動とかは困難になる。アゴ当ても同様。私の場合、安定感がなくなるのよねぇ。力づくで持ってるわけじゃないんだけど、無いと困る~。

人体と肩当て。どっちが振動するんだろう?
人体の方が響きを止めちゃうのかな??裏板の振動はもちろん大事だしなぁ。

なんで肩当てが出来たんだろう?
演奏のしやすさのためだったのか、音量のためだったのか??
調べたら面白そうね。
でも、どう調べたもんだかv-394

そうか、私は関西人だったのか。やっぱり。
府知事選、投票に行くぞ!(ええっ)
  • 2007-12-13 14:42
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

「絶壁肩」ってどんなのだ?と想像してました(笑
私は逆に肩がいかってるのよー。
つまり首が短いのです、しくしくしく。
なので、肩当ては思い切り低いです。
父親からばよりんを借り受けたときに、
「肩当て? そんなもんしたことないで」
と言われたので、人それぞれなのかなあ。
でも、自分の構えもちゃんと見直して
みないといけないなあ、と思いました。
必死で弾いているうちに、どんどん楽器が
下がってくるような気がする(笑

  • 2007-12-13 14:50
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

私は

私の肩当ては肩のほうが浮きます。
でも、しっくりきてるし、肩こってる日でない限りは構えて苦痛はないので大丈夫なんですが。
足の長さは左と右で5mm程右を長くしてます。
顎関節症は…数日にごとにほほ骨に手を当てて矯正してます。
ミシミシいってご飯が美味しくないんだもん!!
  • 2007-12-13 16:12
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

滝さん

>いっそ、さかさまに付けてみるとか?
>ところで、顎そのものを鎖骨の付け根につけることはできますか?

さかさまにつけるの試してみました。
でも・・ なーんかヘンな感じがして落ち着かないですー。

顎を鎖骨の付け根につけるのも、試してみました(笑)
それが・・どうしても届かないんですよー!
無理にやろうとすると、首がグキッと。(イタタタ・・ 汗)
普通は届くものなんでしょうかー?v-12
私はやっぱり高い肩当てが必要だなぁって思いました(^_^;)

私も顎関節症なので、あまり力を入れるとすぐに顎が痛くなります。。

判りやすいサイトですよねー 
いつか、見たコトあったかも知れないけど、あまり意識してませんでした。
参考にさせてもらいますね!
ありがとうございます♪
  • 2007-12-13 22:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

肩当て、浮くのは胸の方なのねー?
やっぱり人によって色々なんだなぁ。

身体が小さいと、肩から胸までの距離も小さいので
スポンジ部分が長いのよー (ちょっと つかえ気味 苦笑)
だから少々曲げても大丈夫な気もするかな。
そうねー、肩当てないとポジション移動は安定しないでしょうねー
左手がネックを支えていたら、移動出来ないものね。
左手に頼らず、しっかりと楽器を保持出来るってことが
前提になるよねー

人体の方が振動を止める気がするんだけど、どーなのかな。
肩当てが出来たのは、音量の為のような気がするけどなぁ?
弾くからには、少しでもいい音、いい音量で弾きたいもんねー

うんうん、ともさんは関西に生まれるはずだったのにねぇ。
なにがどう間違ちゃったんだろうね~(笑)

はよ、引っ越しといでやー  府知事選、行かなアカンしー(爆)

  • 2007-12-13 23:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

「絶壁肩」 分かってくれた~?(笑)
絶壁ってツライのよぉー

ちゃいむさん、そんなに肩、出てなかったと思うけど
もしそうだとしても、そういう体系の方が、ばよりんが弾きやすいよ。

>「肩当て? そんなもんしたことないで」
はぁー すごいです!
どうして肩当てなしで、うまく楽器が持てるのかなぁ~?

必死て弾いてるウチに・・ていうのが笑えるね~(^o^)
でも、あるあるー(笑)
いまの私は、必死で弾いてるウチに、ばよりんが逃げていくの。
気がついたら、アゴから落っこちかけてるんデス(汗)
  • 2007-12-13 23:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

やっぱり、多少は誰でも浮いたりするのかも知れないですねー
それでも、違和感がなく持てているならいいのかも??

右ってことは、肩側が長め(高い)ってことなんですね。
みんな、色々ですねー

>顎関節症は…数日にごとにほほ骨に手を当てて矯正してます。
>ミシミシいってご飯が美味しくないんだもん!!

えっ、矯正って出来るんですかー!?
驚きーーv-12
私のは、昔っからハンバーガーが食べれないんですよ。
いや食べれるけど、口が開かないので、
横から少しずつ食べるという感じ。
口を開けたら、ガギィィッ!!ってスゴイ音がするんです。
近くの人にも聞こえるくらい(恥じゃないのかっ、ソレ ( ̄□ ̄;)!! )

ミシミシ、程度だったらよかったんですが・・(汗)
  • 2007-12-13 23:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

皆さん同じですね

肩当で悩むってみんな同じなんですね。
私もうまく保持できなくて・・・。胸が薄いから落ちてくるのかも~(><)肩幅が広いからいけないのかも~ってわけわからん理由をつけては悩んでます(笑)

先生は肩当の足を最大に短く鎖骨側をエンドピンに寄せて斜めに取り付けてるみたいです。私はこれでは片側が浮いてしまって・・・。結局足を長くして水平にセットしてます(^^;もう何が何だか状態です。
タオルをはさんで浮きをなくす人もいるみたいですがどうなんでしょうねぇ~。
すっっぽり肩に乗せてしまいたい!
  • 2007-12-14 10:39
  • URL
  • ぷくこ #t66dQkF6
  • Edit

ぷくこさん

ぷくこさん、こんにちは♪

私も今回、こうして日記に肩当てのことをアップしてみて
意外と肩当てで悩んでいる方が多いのに驚きました。

ぷくこさんも、落ちてくるお悩みなんですねー
>胸が薄いから落ちてくるのかも
胸で止まるのかナー 
私は小柄だから多少、それはあるけど、
身体の大きい人の場合、肩当ての下が胸のあたりまで
いくのかなぁ・・?
私の場合は、原因は肩が低いことのように思いますねー
いずれにせよ、イヤんなっちゃいますよねv-409

>足を最大に短く鎖骨側をエンドピンに寄せて
うーん、そういうやり方もあるんですか。。
なんか、私がやってるのと逆^^;
胸側を中央に近くするんですねー
なんか、私はそれは合わなそう・・・(‥;)

あー、ホント、なにがなんだかですよね~
でも肩に乗せちゃいけないしe-263
ご一緒に色々やって、なんとか いいカンジをつかみましょうね~(^^)
  • 2007-12-14 14:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-12-15 11:22
  • #
  • Edit

いかり肩の私には

なで肩のフルフルさんが、羨ましいです(笑
バックが肩から落ちるとか、想像もつかない(爆笑
あぁ。女性らしくて、羨ましい(涙
私なんて、威張って歩いてないのに(本当か?笑
肩で風切って歩いてるって言われるの。
可哀相ですよねぇぇぇ(笑
  • 2007-12-17 17:26
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

ううん、うううん!!!
( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッ

なで肩はダメッ!
普通、バッグと言えばショルダーでしょ?
ショルダーバッグを腕からながーくブラブラさせて
歩いているのって、カッコ悪すぎる(涙)
そんなつもりないのに、いつの間にか
ショルダーがハンドバッグになっているのーv-406

それに服!
肩が落ちて、ただでさえ短い腕なのに
袖が長くて長くて、指先まで、スッポリよぉ(汗)
子供じゃない~~~っ!v-409

ね、不便ばっかりでしょう?
華さんが羨ましいデス。。(泣)
  • 2007-12-17 21:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

2006年11月にバイオリンを始めた51歳男です。
肩当てに悩んで検索していたらこのページに出会いました。
とても参考になりました。
また寄らせてください。
  • 2007-12-31 21:10
  • URL
  • #wLMIWoss
  • Edit

吉さん

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
11月でしたら、ほぼ私と同時期に始められたのですねー^^

肩当ての記事を読んで下さり、ありがとうございます。
拙いブログですが、何かのご参考になりましたら嬉しいです。

よろしかったら、どうぞまたいらして下さいね!
  • 2007-12-31 22:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

