スポンサーサイト


Newヴァイオリンを求めて・・ 1

ソルティちゃん(=マイヴァイオリン)がうちに来てから7ヶ月・・
それなりに満足していたし、弦や弓を変えたりして、その度に音も良くなり
最近は少しはボーイングがましになったからか、楽器の変化からか?音の質が変わって来たような気もしていた。
でも、でも・・・ソルティにはなんの罪もないけど、自分の求めている音とはどこか違うなぁと
だんだん思うようになってきたのよね(^_^;)

なぁ~んて偉そうに書いていますが、音がいい、悪いと言うよりも(そこまで判りません)
いわゆるヴァイオリンらしい音というのがありますよね?
例えば、声楽家の歌い方とアイドル歌手の歌い方の違い。
アイドル歌手だって、そこそこ練習はしていてうまいことはうまいんだろうけど、
なんか発声が喉からの声っていうのかな?
ダイレクトに(大きな声なら)わーっと伝わってくるんだけど重みがない感じ。
それが良さでもあるんだろうけど。
それに対して声楽は、昔、少しレッスンを受けたことがありますが、まずは身体を楽器にしていく。
つまり胸、お腹の筋肉やら色々鍛えて声を響かせる。
声も喉からストレートに出さずに鼻の奥がぶるぶると震えるように?響かせて発声する。
(自分は全然むいていないのではっきりとは判らないけど)
そういう訓練を受けた声は柔らかく、抑揚があって、よく響く、
・・そういう類の違いがあるような気がします。
良いヴァイオリンは柔らかくよく響く音がする、と思うのです。(あくまで初心者の主観ですが)

数週間前、ブラームスのワルツをやっていた時、のばす音に自然なディナーミク(=音の強さの変化)をつけたくて、クレッシェンドの時は少しずつに弦に圧力を加えてみようと思ってやってみたけど
レッスンでは緊張も伴って散々の有様。
音量の変化どころか、力の加え過ぎで音程が下がってしまって注意された。
そういう微妙な変化をつけたいときに出来ないのは腕のせいもあるけど、
楽器の反応のよさに関わってくるのかなぁ~と感じ、新しい楽器欲しいなぁ、という気持ちに
どんどんなってきました。

あ~ダメ、ダメ、無駄使い女王のわたし 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
働いてもいないのに、ヴァイオリン関係にどんどん浪費してる~、許してっ!!
・・・という気持ちは当然ありますが
「新しい子、欲しいよぉ、欲しいよぉ~~ぉぉ・・・・」(ヘンな表現?(-。-;))と言い続けたら
呆れ果てたのか旦那からお許しが出ました。

続いて実家の母からの援助も取りつけ、
晴れて新しいマイヴァイオリンを求めての旅(ウソ)に出ることになりましたっ♪♪

つづく・・

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

新しいバイオリン。。。だんだんと欲しくなりますよね♪
昨年私も、自分の力量以上のOLDバイオリンを買ってもらいましたv-218
まだまだ片思いですが、フルフルさんも、素敵なパートナーに出会えるといいですねv-238
タレントですか?私が???(笑)
うふふふ。なんか、嬉しいですねv-10ありがとう♪またお邪魔させて頂きますね。


  • 2007-05-04 16:27
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん、こんばんは。今頃、ご実家でしょうか?
OLDヴァイオリンですかぁ~!!いいなぁ 私もOLD欲しいな~っ。
でも無理。高嶺の花です。(ぐすん)
だけど私も自分の腕を棚に上げて身の丈に合わない楽器を買っちゃったかも?
先生に「・・ったく、100年早いわ」と内心で思われそう。怖いワ(ーー;)
  • 2007-05-04 20:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いろんな楽器

Frou Frouさん、始めまして。
多分pzdと同じ頃に始められたようですね。
pzdは、既に4台のフィドル持ちです :)
いろんな楽器に触ることは、無駄ではないと思います。
Frou Frouさんのような感性の持ち主ではありませんが、所持してる楽器の紹介もしてるので、良かったらpzdのブログを見てやって下さい。(但しメチャクチャやってるので、ショックを起こさないように :)
  • 2007-05-04 23:09
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん、ようこそいらっしゃいました。
早速、見せて頂きましたが、弓やケースや楽器の紹介などなど、
興味深くて・・とても面白く拝見しました。
ケース、いま流行りのアレなんですね~(私も一時、検討してました)
クラシックヴァイオリンの私のブログはあまり参考にはならないかも知れませんが
よろしかったらまたお越し下さいね。
  • 2007-05-05 11:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あぁ、やっぱり新‘しいコ’を買われたのですねぇ。(笑)
でも、ホント楽器によって音が全然違いますよね。
私もViolinを習わなかったら音の違いが解らないままだった…かも。

楽しい旅の続きまってまぁ~す。
  • 2007-05-05 17:11
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

は~い・・そうなんですよぉ(照)
gaboさんのマイ楽器の具合は、どうですか?
やっぱり新しい楽器は練習してても気合が入りますよね~♪
旅日記(ウソ)またアップするので見てやって下さいね。
  • 2007-05-05 17:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ごらん頂きありがとうございました

Frou Frouさん、
pzdのつまらないblogをごらん頂きありがとうございました。pzdも、もしかするとアイリッシュ以外もすることになるかも知れません :)
その時は、参考にさせて頂きます。こっちのブログには、タイトルどおり真面目な内容は少ないのですが :p よろしかったら、また遊びに来て下さい。
ケースは本日初登場でしたが、楽譜を入れられないため結局別のカバンを持つはめになり、正直カッコだけだなと思いました。ニセものってのも、この年でどうよって思ってます。では、
  • 2007-05-05 22:28
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん、こんばんは。
いや、あのケース、なかなかスタイリッシュだと思いますよ。
カッコいいのは残念ながら楽譜が入らないものが多いと思います・・(あの高いBAMも然り。)

また時々、遊びにいらして下さいね。
(私も伺いますねっ)
  • 2007-05-05 23:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

