スポンサーサイト


コンサートとルミナリエの夜(後編)

記憶の尻尾が、捕まえられるか怪しくなってますが( ̄□ ̄;)
続きでーす。
この前は、コンサートが終わったところだったっけナ ・・ピアノB


ホールのドアから出ると、しばらく前に着替えを終えた友人が待っていてくれた。
今日は比較的遠方のコンサートになるので、私の他に知り合いは来ていないとか。

「キャー、何年ぶりぃ!?」
「全然、昔と変わってないネ~~」 
きゃっ

  なーんて、お約束(笑)の会話をしばし交わしつつ・・
友人が、他の出演者の人に挨拶した後、途中まで一緒に帰ろうということになり、
「今日、ルミナリエなんだけどー?」と誘ってみると
行って見たいということなので、一緒に行くことになりました。 ♪

会場を出る前に、またちょっぴりやらかしたんですが、
 慌てて会場に駆け込んだので、傘をどこに置いたか忘れちゃってたんです。
 傘立ては3箇所(複数階)あったので。


少々行ったり来たりはしましたが、なんとか、傘を探し当てて ^^; 
会場を後にしたのが、午後9時すこし前だったかな。
ルミナリエの点灯時間は9時半なので、まだまだ余裕。。

「ルミナリエの会場はぁー、アッチかな?」と
プリントして来た簡略な案内図を見ながら指さすと、友人がコッチ、と教えてくれた。

う、ウソ・・ 神戸の人じゃないのに、よく判るね~~ ^^;
 (それくらいは、当たり前の範囲らしい 汗)
ハァ、助かりましたぁーえへへ・・・


ルミナリエ・・ 関西以外の人は知っているのかな?
説明のために、公式HPから少し引用してみます。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として
毎年開催しています。
今年、2007年で13回目を迎える『神戸ルミナリエ』。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧ください。
 
    ・・と、いうものです。   (今年は12月17日まででした)

会場は2箇所。
光の回廊のようになっている最初の会場を、通り抜けて行くと
次の会場の円形のリングのようなところにたどり着くようになっている。

うわー、やっぱり人が多いわ~

今日は、週の半ばだし、小雨がパラつくお天気だし、これでも少なめなんだろうな。
誘導に従って、最初の会場となる光の回廊に辿り着く。
(幸い小雨も上がって気温も暖かくヨカッタです。)

ルミナリエ1
これが入り口。
ここから、ずーーっとまっすぐに回廊が続いてゆく。

ルミナリエ3
こんなカンジのところを通り抜けて行く・・・
光の回廊には、音楽も流れていて、雰囲気もバッチリハート

ルミナリエ2
第二会場のリングのようなイルミネーション。
このあたりには、夜店が沢山出ていて活気も賑わいも最高潮。
12月の夜店って、なんとなく不思議な感じ~Brilliant

友人とも
「キレーイ!!!」
「今日は暖かいし、お天気のせいで人出も少なめでヨカッタね~heart02」と大盛り上がりで
写真を撮り合ったり・・

とまあ、こんなカンジで ルミナリエ、 たーっぷり楽しんで来ました♪

関西周辺の方は、是非、来年いらしては いかがですかー・・・?にっこり


コメント

ミレタノネ

おおー綺麗v-10
凄いねぇ~!

地図見てスパスパ行ける人って凄いよね^^;
私は勘頼みだよ(笑)外れると大変v-12

ルミナリエ、1回目の時ニュースで見たよ。「なんとまぁ、オシャレな♪」と思ったな。
当時は埼玉にいたので「港町はオシャレなんだな」と思った。なんか、異国情緒、文明開化?とかを感じる。
海が近い所って違うなぁと思うんだよ、最近。

震災があった日、何も知らずに昼過ぎまで寝てた。
(眠れる時はいつまでも寝てるのは前から^^)
みんな出かけた後に起きて、テレビをつけて「何が起こったんだ?」ってしばらく訳わかんなかった。まだ最近のような気がしちゃうけど、あの時はまだ学生だったわ。

17日まで、と言うのが律儀だよね。
つい、クリスマスまで!とかなりそうだけど。

とにかく、傘が見つかってよかったi-3(え?)
  • 2007-12-21 18:12
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

わあ~写真綺麗にとれてますよ!
私が以前行ったときよりカラフルな気がします。
久しぶりに会えたお友達と楽しめてよかったですね。
募金も金額達成できたみたいですが、決算してみないと
来年開催できるか、まだわからないんだって…
95年かぁ…時がたつのは早いもんですね。
でも体が覚えていて、ちょっとした揺れでも
ひざがカクカク震えてしまいます。大人になるまで
ほとんど地震なんて体験したことなかったですもの。
来年も開催されるといいですね…
あっ、なんかしんみりしちゃいました。
  • 2007-12-21 19:36
  • URL
  • やま #-
  • Edit

冬の夜店

確かに珍しいような、、、そうでもないような・・・(笑)。

鎌倉の鶴岡八幡など、正月なら屋台が並んでた記憶が・・・。
そういえば、熱海の冬の花火大会でも屋台でてたなー。
って熱海の花火大会日程を調べてみました。

http://www.city.atami.shizuoka.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1119837532080&SiteID=1116397943912

って時間短く玉数少ないけど、凄い回数・・・。
きっとこれで税政逼迫してるのね、、、。

ルミナリエ・・・もう少し厳かな感じかと思ってました。
鎮魂の意と書いてあったもので・・・。
なんか日本じゃないみたい・・・。
  • 2007-12-21 19:58
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ともさん

あはっ、タイトルの「ミレタノネ」を
「ミレナリオ」って読みかけたー(笑)

そうよネ、地図はで読むものとばかりv-17
そして、勘が・・ メチャ、悪いのだった・・(涙)

>「港町はオシャレなんだな」と思った。なんか、異国情緒、文明開化?とかを感じる。
海が近い所って違うなぁと思うんだよ、最近。

うんうん、そうだよねぇー
私もそう思っていたの、大阪にいたときは。
そういう意味では、神戸と横浜は似ていない?
中華街もあるしね(^^)
そういや、海を見るのは好きだったのに、コッチに来たら
あんまり行くことがないナー 

うん、クリスマスまでしないのが、律儀だよネ~^^

震災は、大阪にいたときだけど、
ブランコのような揺れで飛び起きたのよ。
これは大変なことが起こったと瞬間にして判りました。
そしてテレビをつけると・・信じられないことになっていて。
いまでも、あの光景は目に焼きついていますね('_')・・

傘は 本当に見つかってヨカッタ!
肝、冷しましたよ、
1階、7階、8階(?)と駆け回ってしまったぁ(汗)
  • 2007-12-21 20:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

来年こそ
 行って見ようと
  もう十年・・・・
  • 2007-12-21 23:26
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

今年が最後かもって…

予算の都合で今年が最後かもって…
なんかいってたけど、来年あればいいなぁ!
神戸オフ会ついでに…ルミナリエ!!
いい感じじゃありません?
神戸ならスタインウェイが置いてあるスタジオがあるし!!
  • 2007-12-21 23:33
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

やまさん

写真ね、思ったよりキレイに撮れていてヨカッタわv-10
やまさんが行かれたときは、もっとシンプルだったのかな?
友達とは、相当久しぶりだったので懐かしかったですよ^^

えっ、募金額達成出来ても、来年開催出来るか判らないの!?
そんな・・ 淋しいいですよねー もしなくなったら。。i-238
会場以外でも追加の募金したどうなのかなぁー
集まると思うんだけどナ。
ホント、しんみりしちゃいますよね・・(-_-;)

震災、いまでも、身体が覚えていますよねー
あの揺れは、本当に異様な揺れようで。
私もちょっとした地震でも、足がガクガクしそうです。
思い出してしまうし・・
(大阪でさえ、こうですものね (;_;) )
  • 2007-12-21 23:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

12月の夜店は、あまりないような気がするんですけど
どうなんでしょうねー
お正月だったら、確かに、人の出も多いし出店は並んでいそうですねぇ。
でも夜はどうかな。 大晦日なら・・あるかな?

熱海の花火大会ですか。
あっ、あさってなんですねー
冬の花火っていいかも、暑ーい頃の花火とはまた違うカンジで♪

ルミナリエは、どことなく、ヨーロッパぽいですよねーv-410
  • 2007-12-21 23:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

キレ~イ☆
写真でこれだけキレイなのですから、実際に見た感じは、もっと感動するのでしょうね♪
25日に素敵な彼氏と行ったら、きっとロマンチックで素敵な思い出になるのでしょうね。
  • 2007-12-21 23:54
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

のみやさん

うーん、確かに。
大阪なら、いつでも行こうと思えば行けるし、
・・などと思っていたら、なかなか行かないでしょうねー(苦笑)

あっ、それ、5・7・5になってますよーv-392
(ただし、「らいねん」だけナントカ言い換えないとー (笑) )
  • 2007-12-22 00:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

えぇー やっぱり今年が最後なのかなー(゜O゜;?
なんとかなって欲しいですよね。

>神戸オフ会ついでに…ルミナリエ!!
いい感じじゃありません?

そーですね、いいかも~~♪
これから毎年、12月はルミナリエ オフ会っと(笑)

え、スタインウェイあるトコロって!?
知らなかったですよ。
わー、弾きたい~~  ワクワクv-353

Chocolatさん、私よりずっと、お詳しいですもんねーv-222
  • 2007-12-22 00:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

>写真でこれだけキレイなのですから、
>実際に見た感じは、もっと感動するのでしょうね♪

そうなんですよ、
とーってもキレイで感動しますよぉ。
好きなヒトといったら、カップル率高そう?(笑)

でも、残念ながらクリスマスまでは、やってないんですよね。
ガックリ・・v-390
  • 2007-12-22 00:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

綺麗ー!!

早速インターネットの恩恵を授かりました(笑)
すごく綺麗ですねー!(*^_^*)
神戸はさすがに行けないけど、東京のほうだったら
行けるかもしれないですし…
こんなに綺麗なら是非生で見てみたいですね!
でも、すっごく混むんでしょうね~…
それを思うと、つい行くのをためらってしまいます(^_^;)
  • 2007-12-22 09:33
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

しのぶさん

インターネットの恩恵、感じてもらえました?(笑)
写真、なかなかキレイでしょう(^^)
生で見たら、感激してしまうと思いますよー
特に、最初は。。
東京は「ミレナリオ」でしたよね、でも休止しているんですねぇ(-_-;)
どこかにまだ、こういうのあるのかなぁ・・

確かに混みますよぉ(汗)
でも、この日は終わり間際と、お天気、平日で、
ゆっくり歩いて見れる状態だったのでよかったです~v-33
  • 2007-12-22 12:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

5・7・5のつもりで書いてますがな^^;
字余り・・・・・

 意外と落ち着いた感じの色合いなんですね
ちゃらちゃらした感じでなくて 凄くいいわぁ

 よし! 来年こそ!!!^^;
  • 2007-12-22 22:05
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

あっ、しょっぱなから字余りとは思わなかったぁ~(汗)

私もたまーに5・7・5を意識して書いてるときあるんですヨ(^^)

そうそう、意外といい色合いですよv-354
来年あったら    (んー ・・(+_+)?? )
是非、是非、行ってみてくださいねー♪
  • 2007-12-22 22:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

行ってみたいとは思うけど

妻が神戸出身なのに私は見たことないです。
妻の話では凄い人混みだそうで、それだけで見に行く意欲が失せてしまいます。

妻の実家や兄弟の家、3軒が全壊しましたが、5年ぐらいはルミナリエに行く気分ではなかったようです。
  • 2007-12-23 01:19
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

奥様、神戸のご出身なのですか。

確かに人混みはすごいです(汗)
私が行ったときはお天気のせいで、まだマシだったみたいですけど。
でも私も、神戸に来てから行くのは初めてだったんですよ。
大阪にいた時にも、1度行きましたが・・

そうだったのですか。
大変おツライことがあったのですね。。
私もこちらに住むようになって、
そういうお話、耳にすることがしばしばありますが
本当に・・ 胸が痛みます(涙)
  • 2007-12-23 08:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

