スポンサーサイト


声がぁ ・・

はぁー 年末、慌しいですねー!
今日は、なーんと、朝から廃品回収ですよっ!びっくり

溜まりたまった新聞、雑誌が どどーーん!!とあるのを、
ヒーヒーあえぎながら置き場まで運びましたよ。 orz
ちなみに8時までに出すのがキマリ。  ふふふ、早いデスカー?

往復するのがイヤだったから、無理に両手で持ちきれないほど抱えたら・・

 お、重い~ 手がイ・タ・イ よぉ~~

 置き場、10メートル手前でついに力尽きてしゃがみ込んでしまった~ (恥)
あー、なんか用事、多いよ~、この頃。
一昨日は荒ゴミ置き場の掃除当番、その前は普通ゴミ置き場の掃除っ!!
なんの因果で、こんなに当番ばっかり廻ってくるのでしょーかぁー(^_^メ)
 あぁ、グチってしまった・・

-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-

えーと、もうすぐ、お正月休みですね~ (と、いきなり話題を変える 笑)
皆さん、どう過ごされるのでしょうか?
カレンダーを見ると、今年は29日あたりからお休みが始まって
来年は ・・あー、7日が月曜日かぁ。 
今年のお休みは、まぁまぁの日数、あるのねーjumee☆faceA3

長めのお休みとなると、心配なこと、それは・・私の場合は 声 !!

やっぱり休み中は(普段の連休でも、そうだけど)なにかと
喉を使うこと多くなるんですけど
そうすると、必ず 喉が痛くて声が出なくなってくる のですねぇー 泣き顔

出来るだけ、余計なおしゃべりはしないで、
極力、相槌を打つことのみに専念していても、ダメ。 
普段はだいたい、2日もあれば次第に声は出なくなってくる・・.
(喉が、突き刺すように痛くなって)。

私は、喉がとても弱く、ピアノを教えるお仕事をしていたときも、
木曜日あたりになってくると喉が痛くてたまらず、
家ではなるべく声を出さないようにしていたんですよー ̄□ ̄

私の声は、細くてハリがなく、声の質は高めで、
どこか間違ったところから出ているような声だと言われます。
 オフ会で聞かれた方はお分かりになると思います。

いや、実際、間違ったところから出している声なのかも?
高校の時、保健体育の先生が、ちょっと声を聞かれただけなのに
そんな声でしゃべっていたら、いつも喉が痛くなってるんじゃないか?
言われたこともあるくらいなので
判る人には判る不自然な発声をしているのかも知れない? 涙

そんなだから、沢山、おしゃべり出来る喉の強い人って羨ましい~
私がもし、一人でしゃべり続けたら・・ おそらく1時間は持たないだろうなー。
それに、声がへにゃへにゃだと、もうそれだけで、頼りなさそーに見える・・んですよねー?
もちろんしゃべり方のせいもあるってのは、判ってますけど。
 まぁ、しっかりしては ないんだけども、せめて見た目ぐらいはねー・・汗

それって、すっごく ソンしてる? 泣

かなり年下の人に初対面でも よくタメ口で話されてしまうのは、そのせいなのかナ?!

で、この前もそういうことを考えてた時、
たまたまテレビに映っていた 鈴木紗理奈さんを見て、思ったんですね~
紗理奈さん、見た目そのものは強ーいってカンジでもないのに、声でトクしてる!
声ってすっごく大事、与える印象まで変えてしまう、って。

ま、だから、どうと言う訳でもないんだけど、
私のこのおかしな発声を直すことが出来たら、
ひょっとしたら本来はこういうシッカリした声なのかも? 
(なんとムシのいい願望 ( ̄□ ̄;)!! )
いやいや、そう思いだしたら、なーんとなくそんな気分になってきたんですよねぇ(笑)
 "オイオイ、その前に、しゃべり方が違うヨー”というツッコミはしないで下さいアップロードファイル

よーし、直せるもんならこの発声、直すんだー絵文字名を入力してくださいとは思ったけど
どう直していいのかは・・・いまだワカリマセン。

ボイストレーニング
とか調べてもみたけど
あれはボーカリストになるためのものみたいですよね。

 えっ、ボーカルで鍛えるぅ?! とんでもないっ!! 
 歌なんて、喉が痛くなって2曲と持たないのよー(泣)
 まったくもって、これほど不向きなものはないよねー。。 ガーン

ふぅー いつかそのうち、
この声が、直ることって、あるのかなぁ~??

とりあえず、いまも喉は痛いので、ヴィックスでも舐めようっと~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


コメント

歌うように話すらしい

うんとね、コレは聞いた話なんだけど・・・
母がかつてママさんコーラスをやってた時、さりげなく音大出の人もいたそうだ。
そういう人って、喉を痛めないしゃべり方をしているらしい。
まるで歌うように話すらしい。

近頃の歌手のような、地声ではダメです。
のど、よく平気だよなぁ。

肺からじゃなく、腹式呼吸で声を出すと、確かにのどはラク。
しかも!声も大きくなるのよ。
渓流で実験済みですv-411

分かってるのに、やらない自分^^;
そして、飲み会の度に声がかすれる(笑)
これは酔っ払って、過剰に大声になるからみたい。

よし!次に合う時は、美声で(爆)
  • 2007-12-27 09:31
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひとごとじゃない・・・・

喉が弱くて、あまり長い間しゃべることはできません。
タバコの煙も大嫌いです。
以前、耳の遠いお婆ちゃんと話してたら、喉がかなり悪化して呼吸困難に・・・。
あわてて飲み物頂戴ってジェスチャーしたっけ・・・。

あと、自覚症状はないのですが、独特のイントネーション、しゃべり方をするらしいです。
以前、一度だけ泊まったことのあるライダーハウスに電話したときに、声だけで誰か解かってしまったということがあります。
いろんな人が出入りしている所な上に1年も経っているのに・・・。
そんなに印象深かったのかな、、、?
自分は人の顔と名前を覚えるのが苦手です。
そんなわけで、記憶力の良い人がうらやましいです。
声の大きい人はうらやましく思いつつも、鬱陶しくも思ったり。

とりあえず、喉対策はのど飴常備。
あとは飲み物をすぐ飲める状態にしておく。
くらいでなんとかなります。

複式呼吸で歌うように・・・・。
ヨーデルを連想してしまいました。
  • 2007-12-27 10:38
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ともさん

そうそうそう~i-190
この前ね、声楽の友達のこと書いたでしょ?
まったく同じで、話し方が歌っているみたいなのよー

でもねぇ、急にそんなことしたら、声そのものが違ってしまうし。
慣れてないとかえって、喉に負担がきそう・・?

私、以前、よく歌曲とかオペラ、聴いてたって話はしたと思うんだけど
声楽のレッスンも少しだけど、やっていたの。 無謀だー (汗)
それでそういう歌い方も出来るんだけど(もちろんドヘタだけどネv-404 )
それから、腹式呼吸も練習していたし、少しは判る。
でも・・なーんか私の声ってそれだけじゃないみたい?
ほとーんどしゃべらなくても(相槌だけで)、痛くなるのよー(泣)

普通の人の声って、地声だけど、そこまで喉痛くならないでしょ?
ともさんなんて、羨ましい筆頭だと思って、この日記書きながら
頭に浮かんでたよ~v-411
 だいたい、家でも爆裂トークでしょ?(笑)

あっ、でも大きい声ださなきゃいけないときは、
ちょっと意識してみるね、腹式呼吸。
うんうん、渓流で叫んでるイメージだね・・(笑)

ほぉー 今度、会うときは、ともさんの美声が聞けるのネ。
楽しみにしとくわ(^o^)
  • 2007-12-27 10:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

あっ、お仲間ですかー(笑)
そうそう、喉が悪化して呼吸困難って、ありますー!
タバコの煙を少しでも吸ったら、
喉がゴクゴク動く(痙攣する?)のは喉が弱いからなんですかねー・・?

体調不良は必ず、喉の違和感からきます・・(T_T)

独特のイントネーション、おしゃべり・・どういうのかなー?
でも、喉の弱さと関係あるかどうかは分からないんですけど
私も憶えられやすい声みたいなんですよー
声の出し方がおかしいからかな。
あと、記憶力・・ そうですねー 羨ましいです。
特に名前、すぐ忘れちゃう(汗)
瞬間記憶力が、まるでダメなんですよね~

それから、喉が弱いっていうのは粘膜が弱いのかなぁ
私の場合は、飴が苦手なんですよーv-393
ものによっては、口の中がボロボロになってしまう・・
だから飴は食べる(舐める?)気がしなくて。
(のど飴でも合わないものが あります 泣)

喉が弱いのも、色々、大変ですよね。
お互い、喉のケア、気をつけましょうね~
  • 2007-12-27 11:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

自分も喉弱いでーす。

この季節は特にツライ。
扁桃腺がやや肥大気味なのでそれも影響あるのかな?
タバコの煙もキツイですね。
自分はタバコは吸いません。
しかし、基本的にロック野郎は煙草プカプカなのでバンド時代は時々ツライ時がありました笑
そういえば喉に鼻毛が一本挟まって(笑)それが原因で高熱が出たこともあります(爆
「ちょっとおかしいな?」と思ったらうがい薬でうがいしたり、
ヴィックスドロップなめたりしてと、早めのケアが欠かせません。

昔、ヴォーカルを自分でやりたくて練習していたことがあるのですが、
最初はまず喉をつぶそうと思って、車の中でシャウトというか叫びまくり笑
それを一週間続けたら完全にしゃがれ声になっちゃいました笑
その後少しづつお腹から声を出すようにして、とにかく喉が楽になるように、
声帯を楽に使うというか、そういう風に発声を変えたら楽になりましたね。
高音の音域も少し広がったし。声の伸びも変わった。
ただ、喉と声帯は違うと思うので、根本的に喉の粘膜が弱いのか?
声帯が弱いのか?という問題はあるかな?素人考えですけど・・・汗

ところで重いモノ持って腰だいじょぶでしたか?
  • 2007-12-27 12:56
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

え、扁桃腺肥大?
それは、よく知らないんですけど・・ そうなんですかー 
私もそうなのかな?

タバコは、やっぱり喉に悪いですもんね。
周りがタバコだらけっていうのはシンドイですよねぇ。
分煙ってワケにもいかなそうだし(笑)

>喉に鼻毛が一本挟まって(笑)それが原因で高熱が出たこともあります(爆
ええ~っ?(笑)
いや、笑いごとじゃないですよねー ありそうです。
そういや、私もよく薬がつまるんですよねぇ^^;
食道?で溶けちゃうと、炎症起こして痛くて食べ物が食べれなくなるんでした。v-12
やっぱり、基本は早めのケアですね。

ヴォーカルのために、わざと声を潰すってよく聞きますねー
うーん、痛そう(~_~;)
しゃがれ声は、一旦、なってしまったら直らないんだろうか。。
声帯と喉かー 私も、そのヘンはまったく判りませんe-263
あ、でも、声楽やってる友人から、声帯って
もともと開いている人と閉じてしまう人があるって聞きましたよ(ウロ覚え 汗)
ま、私は閉じていることは間違いないんですケドね。

あっ、腰ね~ (むらさんも持病ですもんね^^)
腰痛持ちなので、自然と腰に負担かけない姿勢をとりますよね。
ちょっと背中そらし気味で歩いて、置き場までほんの目と鼻の先なので
なんとか大丈夫でしたよー(笑)
でも油断大敵ですよね、 気をつけなくっちゃ~
  • 2007-12-27 14:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

先日、今年最後の新聞回収に出し忘れた私…
なんだかショックでした。わーんスッキリしない~

仕事柄、大量の雑誌にまみれてるのですが
今年の分を本棚に入れるために、5年前くらいのから
捨てていくんですけど…この作業すら、まだできないっ
29日の午前中までは仕事なので、それからやりますっ!

喉かぁ…みなさんのコメを読んでると
タバコ吸いの私は「やめねば…」と思うんだけど
1日中パソコン君の前にいなきゃいけないから
きっと手持ちぶさたでお菓子バカ食いしてしまいそう…
タバコ吸いになってから、喉が弱くなりました。
ますます止めなあかん!と思うんだけど…意思が弱いわぁ

フルフルさんの声って高くて細いのね。
うーんうらやましい…私はハスキーボイスなので
子供の頃から音楽でソプラノを歌えたためしがないの。
なので女の子らしい声に憧れがあって、
自分の声が嫌いだわ~コンプレックスのひとつです。
おしゃべりしすぎると、喉がというよりアゴが痛くなっちゃいます。
アゴだるーくなりません?
  • 2007-12-27 17:00
  • URL
  • やま #-
  • Edit

のどは弱いです。

私ものどが弱いんですよ。
ちなみに小学校時代はソプラノ歌ってました^^;

冬はつらいですね~。
マスクしながら寝たりとか。
加湿器は必須ですし…
タバコは吸いませんし、辛いものも控えたほうが良いですし。

いろいろ気を使わないといけないので損だなあって思います^^;
  • 2007-12-27 18:38
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

やまさん

新聞回収は出し忘れ、気になりますよねー(+_+)
でも、ヘーキ、ヘーキ!
私なんて、最終ゴミの日を間違えて生ゴミを持ち越したことだってあるもんv-12
それに比べたら、たいしたことじゃないから・・(^^;

年末までお仕事、大変ですねー
お疲れさまです。あと少し頑張って下さいねーv-220
パソコンの前で1日中って、ストレス溜まりますよね。
タバコ吸っちゃうのも判りますよー
お菓子ドカ食いも、コワイもんね~(笑)

私の声、高めだけど、そこまで高いってことはないのよ ^^
それより、へにゃっとした聞きぐるしい声だってことが悩みなのよぉー(泣)
おー、やまさん、ハスキーボイスですか?!
カッコいい、オトナの女性ってカンジで憧れますよー
いいなぁ~
アゴ、だるくなるけど、その前に喉が痛くなっちゃうe-263
アゴは少し顎関節症なので、口が開けないって悩みはありますよー
  • 2007-12-27 22:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

Chocolat さんはもともと高い声なのですねー^^

あ、 Chocolat さんも喉が弱いのですか。
これからの季節はツライですよねー
乾燥しますもんね。

マスクをして寝るのって良さそうですよね~
・・マネしてみようかな(笑)
辛いものも喉には悪いですよね。
私は、もともと辛いものは苦手ではあるんですけどね。

本当、喉のケアにはなにかと気をつかいますよねー(^^)
お互い、気をつけましょうねv-222
  • 2007-12-28 00:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夜型になりました^^;

ついつい掃除してたらこんな時間に~><

元は声が高かったんです。
中学1年で声変わりしてから、無理して声出そうとしたせいでかなりのど痛めたみたいで、のどが弱くなってしまいました。
歌い方は、昔の癖が抜けないので出ない音を歌おうとしてしまいます^^;
どうすればいいのやら~!!だから、めちゃ音痴になりますよー><

多分、声変わりしなかったらオトメンにもならなかったしVnも弾いてないと思うんですよ。
だから、結果おーらいかなぁ?(笑

>からいもの
コブクロの黒田君はカレーも食べないって言ってました。
流石プロですね^^

PS、掃除が終わりません(TT
明日もコーナンに通ってお掃除どおぐをそろえて…
無くなった洗剤やら廊下のワックスを買わないと~。
明日はごみだしの日だぁ!!
早起きしなきゃ~><
  • 2007-12-28 01:45
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolat さん

Chocolatさん、すごいー
掃除に賭ける意気込みが 半端じゃないって気がしますよぉ( ̄□ ̄;)!!
う、それに比べると・・・猛反省します~v-404

今日は雨降っているけど、ゴミ出し日(泣)

喉は、無理しようとすると痛めますね。
しゃべるときって、喉の真ん中から声を出しますよね?
私はときどき、右や左から出しているので(痛みを少しでも軽くするため)余計、ダメなのかも。。
喉が一旦弱くなっちゃうと、ずっとそのままですよねーv-409

辛いもの・・
えー、カレーも食べない!?
カレーは食べますよねー 歌手じゃないし(笑)
でも中辛どまりですね、専門店とかのカレーは辛いから困っちゃう(^^;)
あと、刺激物はねー ・・紅茶は刺激物なんでしょうか(汗)
コーヒーは飲めないんですけど。

お掃除道具ですか、・・もう、あるので済ませます・・(+_+)
そこまで・・ムリです~(汗) 
あー、やっぱり オトメンはこの時期とくに必要ですよー(笑)
Chocolatさん、出張して欲しいくらい(^o^)
  • 2007-12-28 08:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も弱いです

ここ数年、弱くなりました。風邪引いて無理をしてると、すぐ声でなくなる。。声が出ないのに無理してレッスンしたりしてると、次の日から全く声が出なくなったりします。
 でも、今、耳が海の中のような状態になってしまって大変なことになってます。これも辛いわ~
 ところで、韓国人は辛いものをたくさん食べるので、みんな声が低いそうです。
  • 2007-12-28 14:56
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

声が調子悪いときのレッスンはツライですよねー
子供なんか、あんまり静かに注意しても聞いてなかったり
しますもんね~
私も、声が出なくてお休みしたことあります。

え、耳!? 大丈夫ですか?
詰まってしまっているんですねー
きっとお疲れが溜まっているんじゃないかしらー?
ゆっくりお身体&耳を休めてくださいね。

韓国の方は、声が低いのですかー^^
そういえば、唯一知っている「冬ソナ」・・
チェ・ジウさんの声も、低かったなー(笑)
  • 2007-12-28 19:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

遅くなりましたが

おめでとうございます♪今年も仲良くして下さいねv-238

声の話ですが、私はまず「声がデカイ」
そして「喉が強い」(笑
風邪ひいても(最近は風邪もひかない 笑)
声がかすれないので、かすれた声を聞くと羨ましい(笑
今までうん十何年生きてきて、声がかすれたのは2回ほどかな(苦笑

きっと、フルフルさんとは別の生き物なんだと思う(爆笑
なで肩といい、声が可愛い♪ことといい。
一度でいい、そんなオンナノコになってみたかった(涙

まぁ、しょせんは叶わぬ夢☆ならば、この私を生き抜いてみせようぞ!
って、誰やねんって感じですよね(笑

今年1発目から、おバカな書き込みでごめんなさい。
これに懲りずに、また今年も宜しゅうに(ペコリ
  • 2008-01-06 17:47
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

あけまして おめでとうございます~v-254
華さん、昨年は、相談にのってもらったり
大変お世話になってありがとう~(^_^)
どうぞ今年も宜しくお願いしますねっv-290

>声の話ですが、私はまず「声がデカイ」
そして「喉が強い」(笑
風邪ひいても(最近は風邪もひかない 笑)
声がかすれないので、かすれた声を聞くと羨ましい(笑
今までうん十何年生きてきて、声がかすれたのは2回ほどかな(苦笑

すごい~!!
そういうのって羨ましいー
肩のことも、そうだけど、華さん、私にないものを持っているのねー^^
本当に頼れる華さん(=あねさん 笑)ってカンジがします~
生き抜いてみせようぞ・・ってマジ、カッコいいっすv-353
キャーっ!て感じですよん♪

私も、こんな おバカなコメでゴメンねー(笑)
  • 2008-01-06 23:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

