スポンサーサイト


年賀状は プリントゴッコだった頃

いよいよ年末のお休みに入り、
年の瀬の慌しく、少し淋しい雰囲気が漂っている今日この頃、
みなさまは、いかがお過ごしですか? 
(・・この書き出しは 手紙風? ウフフ )

今日は 3ヴァージョンめ の年賀状作成を終えてなんとか
投函しました(お、おっそー 汗)

今年は遅くなってしまったー(^^;) 
例年、20日までに出していたんだけど。


ふと思い起こすと、長年、年賀状には多大な労力を費やしてきたなぁー・・

私は仕事上の付き合いもないし、年々減らして来もしたので
いまは10枚ほど(・・と思ったら15枚だった)なんですけど。
(ビジネスマン他、お付き合いの多い人は大変ですよね。)


いまはパソコンで結構、手軽に年賀状が作れる良い時代ですが
昔、パソコンがなかった頃は プリントゴッコ(知らないかな?)で
1枚1枚、手刷り。
それがまた、原稿の作成からなにから、結構手間がかかる、
その上、色にはゴダワリたい性分で
既存の色だとどうも趣味に合わないんですよねぇえへへ・・・

後に、日本の伝統色という微妙な色合いのインクも発売されて
ずいぶん重宝したんだけど
少し前は、結構、単純な色のインクしかなかったんですヨ。

原画のデザインは原稿集から頂くとして、そのイラストをコピーしたものを
トレーシングペーパーで写し取り、まずは色のイメージと配分を考える。
線の部分だけ着色するとかではなく、面を着色したイラストのような仕上がりにしたいので
大抵、4版ほど色を重ねる多版刷りにするのですが、
どことどこの部分を1版めにするとか、考えなくてはならないんですねぇ。
淡色をなるべく1版目に配して、あとになるほど濃い色に・・って具合。

それに多版刷りは、位置あわせが難しい。
少しでもズレたら、メチャメチャになってしまうので、とても神経を使う。
位置あわせが比較的簡単に出来るというパッドを購入して、
結構、必死の形相でやってましたえ

それからイメージ通りの色のインクを作る。
配色の表というのがあって、つまり何対何でどのインクとどのインクを混ぜると
こういう色が出来るというサンプル、
それを参考にしながら、1色ずつ混色したインクを作って行く・・ 
これがまた時間食うんですよー
そうやって出来た色インクは、ビニールの専用の搾り出し袋に詰める・・
そしてインクを絞って刷る前に、インクブロックというスポンジの細いようなもので
インク同士が混ざらないように区分け。

プリントゴッコはインクの乾くのも遅いので、4版刷りにするのなら1週間くらいかかるし。

あー、書いていて気が遠くなってきましたよー怖い
こんなメンドウなことをやっていたのかぁ。

そして、そこまでやった割りには、たいしたものが出来ていなくて大泣き
結構、ショックだったんですが、
それでもやらずにいられない・・ 因果な性分でしたネー(^^;;;

意味ないと思っていても、やらずにいられないコトって、いまも色々あるなぁー

スパッと割り切って、これでいいやとか思えたらラクなんだろうけど。

今日は少々バタバタしているんだけど
年賀状をやっていて、プリントゴッコ時代のことを思い出したので
チョット、書いてみました^^

みんな、やっぱりパソコンの前の時代はプリントゴッコだったのかな?


さて、年末まであと少し、頑張らなくっちゃ・・ おーっ

コメント

すごい!!

すごい懲ってたんですね。
私は作るの苦手で今年もまだ出してません"(-""-;A ...アセアセ"
プリントゴッコの頃 何色かは使ってましたけどブロックも使わずに一気に!! 結構混じらずにうまいこといってたような。。。

 それより昔は年賀状作成よりも 女の子に住所聞くのが大変で^^;
 年末に住所聞く=年賀状出すよ のサインやのに出しても向こうから来なかったらガックリしたり
甘酸っぱい青春の思い出っちゅうやつですかぁ^^;

 今年はパソコンでネズミがヴァイオリン弾いているイラスト書いて添えました。
  • 2007-12-29 18:50
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

いやぁ、そこまでしても
そう、たいしたものは出来てなかったんですよー(汗)
私、絵とか好きなんですけど、自分で書くとどうもイマイチなので
せめて、プリントゴッコくらいは 綺麗~と言われるものを
作りたい願望があって。 ^^

インク ブロックは使わない人、多かったですよねぇ。
でもちゃんとキレイに出来てたりして(^^;;
そういうのを見て、ワリにアワンと思っていた。。

>それより昔は年賀状作成よりも 女の子に住所聞くのが大変で^^;
>年末に住所聞く=年賀状出すよ のサインやのに出しても
>向こうから来なかったらガックリしたり

あははっ、そーだったんですかー(笑)
私は一応、もらった年賀状はチャンと返事、出してましたよ~
というより、せっかく作った力作年賀状(のつもり)なんで
アチコチに出したかったのかも(^O^)
  ・・ん、意識がズレてる?

ネズミがヴァイオリン・・  なんか面白そうですね~ 
絵、お上手なんですネー(^_^)
  • 2007-12-29 19:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やべっ!

プリントゴッコがファゴットに見えた。
アブナイかも(汗)

私もプリントゴッコ当番だった♪(なんだよそれ)
多色刷りなんて凄いことはやったこと無いや!
フルフルさんは北斎だったのかっ!!

私は灰色のスポンジテープ(コレがブロック?)を駆使して、一回で刷ってたよ(笑)

美しさより、笑いを重視したデザインだった。
やっぱり、関西人?v-290

インクの色もデフォルトだった。
混ぜると言う発想すらなかった^^;

一番大変だったのは、乾かす場所!
スタンドも持ってたけど、数が足りなかった。
ケチだから、追加で買うことは無かった(笑)
部屋中、年賀状。立ち入り禁止(爆)

インクジェットプリンタはすぐに乾いて便利だわ。
さっき、宛名まで終わりましたv-356
  • 2007-12-29 20:02
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

使ってました!

私もプリントごっこ使ってましたよ~!!(^o^)

私は昔からちょっとした漫画を描いたりしていたので(クリスマスのときカードをUPしてたんですがご覧になりましたか? あんな感じの絵柄です) イラストをプリントごっこで多版刷りしてました!

年の暮れになると私が部屋でランプを「バシャ!」とやって
ヒーターの前でハガキを乾かしながら
(20枚づつ立てかける道具があったんですよ~)
必死でプリントしている姿をみると、
年末が来たという感じがする、と母親に言われていました(笑)

今は書いた絵をスキャナーで取り込んでパソコンで
色付けしていますが、プリントごっこも捨てがたく
まだ押入れで眠っています

多版刷りのときにずれないようにするの
本当に大変ですよね!!
でもうまくいったときに
すごい達成感があったんですよー(笑)
そんなにうまい絵じゃなかったですが
かなり自己満足してました(^_^;)
さすがにインクは自分で作ったりしませんでしたが…
フルフルさんのほうが本格的ですよね!! すごいです!
  • 2007-12-29 20:17
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

おお!プリントゴッコ仲間がたくさん!
私はいまだにプリントゴッコ派なんですよ~
もう20年以上続けています。

多色刷り専用の機種を持っていまして、
毎年5版くらい、死にそうになりながら
押して押して押しまくってます。昨日最後の版を刷りました…
ここまで続けたらやめられへんのです。

大学で版画を専攻していたので、この手のものは
大好きでして…たぶんランプなどの消耗品が
手に入る限り、続けることでしょう!
今回の絵柄はVnだけ猫で、あとはネズミの
オーケストラコルダーズにしてみました~

さてさて、フルフルさん、本年はグリ丸の件などなど
大変お世話になりました。とても楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします~
フルフルさん、よいお年をーっ!
  • 2007-12-29 21:18
  • URL
  • やま #-
  • Edit

プリントごっこ?
なんか聞いた事あるきがするケド・・・
印刷機みたいなやつでしたっけー?

うちは両親が手書きはだったので、ぱそこんかうまではずっと手書きでした!
今年も年賀状は手書きです。
ねずみじゃなくって チーズを書きました。

フルフルさんは何でもこだわれるような気がします!!
おうちの食器とかきになります~><
  • 2007-12-29 21:39
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

ともさん

えっ、ファゴット~ ? 
ま、まぁねー(汗) 
そう言われてみれば・・見えないこともないかなぁ(^^;)

プリントゴッコ当番、私も同じく♪
北斎・・あはは、そんなすごいもんじゃないよ~
そうそう、それがインクブロックなの。
駆使ってi-179
すごく沢山使ったの? まぁ、あれはたっぷりあったよね。

やっぱり、ともさんは当時から、笑い重視デザインだろうナと思ってたー!
関西人の鑑ですっv-218

インクの色ね、ちょっと単純なのしかなかったよね、最初の頃。
赤ー 黄ー 青ーってカンジで、ハッキリしすぎちゃうのよねぇ。
思っている色とは全然、違うわー、と どうしてもイヤになっちゃって
混ぜて作ったりしたんです。

乾かす場所ね(笑)
私も最初、そーいうカンジだったんだけど、乾いてないハガキに触ってしまったりするので
(あのインク、ベターとついて、とってもヤな感じなのよね 泣)
ゴッコラック(立て掛ける専用ラック)を買い増ししたのね。

宛名まで?んー・・(と、時間を見る 笑) 20:02・・
うふ、今日は出せなかったのねー?
頑張って、明日は出してねっ!(爆)
  • 2007-12-29 23:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しのぶさん

>私は昔からちょっとした漫画を描いたりしていたので(クリスマスのときカードをUPしてたんですがご覧になりましたか? あんな感じの絵柄です) 
>イラストをプリントごっこで多版刷りしてました!

おー、本格派なんですね!
マンガを書くなんて、すごーい♪
残念ながらクリスマスのカードは見損ねましたv-388

多版刷り・・わー、やってた方がいたぁ!(喜)
位置あわせが大変なんですよね。
出来てくると、色がカラフルで嬉しくなるんですけど・・・
うんうん、達成感ありますよね!
でも・・・刷り損じが・・結構、出てたv-404

インクは、どうしても思った色(に近い色)にしたくて。
本格的とか、そんなのじゃないですよぉ。
しかも、なかなか、そううまくイメージ通りにはいかなかったしー(^^;;
  • 2007-12-29 23:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

すごーーーい!!!
やまさんは芸術家だったのね。

>多色刷り専用の機種を持っていまして、
毎年5版くらい、死にそうになりながら
押して押して押しまくってます。昨日最後の版を刷りました…
ここまで続けたらやめられへんのです。

5版だったら、とっても美しい、凝ったものが出来そうですよねv-10

>今回の絵柄はVnだけ猫で、あとはネズミの
オーケストラコルダーズにしてみました~

ステキー 私も見たいわ~♪
多版刷り用の機種というのも驚くけど、やまさんが版画を専攻されていたなんてv-363
きっと素晴らしく芸術的な、作品なんだろうなー♪

いえいえ、こちらこそ、
おなじグリガ仲間が増えて嬉しかったです。
グリ丸ちゃんとは姉妹(兄弟)みたいなもんですもんね(笑)

やまさんも、よいお年を!!
また来年もよろしくお願い致しますネv-344
  • 2007-12-29 23:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

あ、やっぱりご存知なかったー?
プリントごっこっていうのは、そう、印刷機みたいなもんです。
あ、でも、どちらかと言えば、版画を刷るような感覚かな?

>今年も年賀状は手書きです。
ねずみじゃなくって チーズを書きました。

へー、Chocoratさんは、手書き派なんですね^^
チーズ・・やっぱりChocolatさんらしい(笑)
チーズケーキでもヨカッタかもしれないけど判りにくいかー(^o^)

まぁ、結構、お気に入りとか、コダワリはある方かもー(*^^*)

食器ですかー、私ね、お高いのには興味ないんですよe-330
あくまで、実用的でカワイイ食器が好きですね~
(もちろん、お値段もカワイイことが大事 笑)
すべての食器、自分のカワイイもの基準v-343で選んでまーす(笑)
  • 2007-12-29 23:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

知ってますよー!!

プリントごっこ。小学生の時はかなりお世話になってました。
でも私って元来めんどうくさがりやなので(^_^;)
多色刷りにしないで1版に色を色々のせて無理やり作ったりしてましたねー。

しかもあの「パシャッ」が苦手でお父さんにやってもらって、自分はこたつにもぐりこんでニセ放射能が当たらないように(笑)ガクブルしてました。たぶん今でも苦手です( ̄□ ̄)!!

私もやまさん同様イラスト描きだだったので、毎年イラスト付きと一般向けの2種類作ってました。
今年からは一般向けのみにしたので、すごい楽~!!
なので、イラスト付きの年賀状の達成感は私も分かりますー。
弟の年賀状のイラストもたくさん描いてましたー。ドラゴンボールやらるろうに剣心やら弟のリクエストに答えるのがものすごい大変でした・・・(^_^;)

喉の記事、私も分かります。
私も喉が弱くて・・・でもよくしゃべるでしょう?(笑)
なので、飲み会の後にカラオケは絶対行けません。喉つぶれてるから・・・

私も喉の痛みは焼け付くようでひどいと夜うなされて眠れなくなるんですー。
のど飴も果物などの味が入ってると喉にしみてしまって、全然良くならなくて・・・
そんな私が愛用しているのは味覚糖の「透き通ったミントのおいしいのど飴」というのど飴です。
水色の袋に入った透明ののど飴でミント100%でなめている間だけでも痛みがやわらぐので、これなしではもう生活できません。
枕元や仕事場にあちこち常備してます(^_^;)
売ってる店が少なくて、見つけるとまとめ買いして冷凍保存してます(笑)
以前味覚糖に問い合わせて箱買いしようとしたんですが、無理でした・・・orz残念

今年はvnブログデビューして、みなさんとお会いできて本当に楽しい年になりました。
まだみなさんと知り合って1年たたないなんて信じられないくらいです。
また来年もよろしくお願いします。
来年も会えたらいいですねー。
  • 2007-12-30 01:43
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

オイラは、今でもゴッコ派。
でも、先日、いつもの店にシートと製版ランプ球を買いに行ったら、もう扱ってませんと言われて、もう時間がなかったので、泣く泣くPC用のイラスト雑誌を買って、それで作りました。

ああ。。もう時代遅れなのね。。
でも、あのペッタンペッタンするのが、好きでした。
時代遅れの~オトコになりたい~♪(笑)
  • 2007-12-30 02:54
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

私は

シールをくっつけて完成派ですw
年賀状、この時期ノルマですね~。

無事提出(笑)してよい新年を迎えられそうですね^^

さてさて、今年は色々お世話になりました~!
フルフルさんのほんわかブログでいつも癒されましたv
来年も楽しみに通います^^
  • 2007-12-30 06:11
  • URL
  • kei #c25PVKvg
  • Edit

花音さん

花音さんはイラスト描きさんなので、プリントごっこも
それなりに凝っていたのかな、って思ってました。
でも小学生かぁー(汗) 
それじゃ多版刷りはやらないかなー

>「パシャッ」が苦手でお父さんにやってもらって、自分はこたつにもぐりこんでニセ放射能が当たらないように(笑)ガクブルしてました。たぶん今でも苦手です( ̄□ ̄)!!

あははっ(笑)その様子が目に浮かびますよー
でも・・私も苦手v-12
コワイ・・ でもやらないといけない・・
へっぴり腰で顔をそむけて、腕を伸ばしてやってました。
ニセ放射能(笑)とは思わなかったけど、感電しそうで。(するかよ!)
バシャッっていうの、コワいですよね。  うふ、仲間っ♪

イラスト、すごく色々描かれていたんですね~
あー、そういうのひとつもらいたかったなぁ(^o^)
またお会い出来る機会があったら、サイン入り原画くださーい。
(厚かましい・・ 汗)

花音さん、喉弱いんですよね。
でも、あれだけ、持続してしゃべれるのは、私よりずっと強いですよー
でも気をつけて下さいね、しゃべりすぎて喉に激痛!!ってなったら
あとがたーへんですよぉ。

>味覚糖の「透き通ったミントのおいしいのど飴」
へー、それはしみないのかー
私はしみるというより、舌や、口の中の上の部分がボロボロに
なっちゃうんですよ ←合わない飴で。
でもその飴だったら、お口にやさしそうですね。
今度、探してみまーす。 情報、ありがと~v-421

花音さん、Vnブログデビューから、まだ1年以内なんですか!
もっと長いと思ってた。。
こちらこそ、花音さんは ネットで一番、お世話になった方だと思ってます。
私のブログに早い時期から来てくださって、コメントもマメにしてもらって、
もう、大感謝してます~v-345
来年もどうぞヨロシクね!
ホント、また会えたらいいですね(*^^*)
  • 2007-12-30 09:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

あ、カバニーニさんもゴッコ派だったんですかー

“もう扱ってない”
ツ、ツライー、ですよね~(T_T)

時代の流れだとしても、
そういう良いものは、いつまでもひっそりとでも
残しておいて欲しいですよねぇ。

ぺったん、ぺったんは、私も好きでしたよー(笑)
なんか、「やってる~!」って実感があるんですよね。
  • 2007-12-30 10:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

keiさん

Keiさんは、シールをくっつけて派ですか(笑)
でも、そういう年賀状、もらったら嬉しいんですよー
可愛いシールが貼ってあったりするとゴキゲンe-266

はーい、無事、提出(笑)出来ました~y(^ー^)y

・・毎年、年末に提出物があるのって、結構、大変ですよねー(汗)

>さてさて、今年は色々お世話になりました~!
フルフルさんのほんわかブログでいつも癒されましたv
来年も楽しみに通います^^

きゃーー! 
そのような優しいお言葉、身に余る光栄ですぅーーv-402
私なんて、keiさんとこ、あまり遊びに行けてないのにぃ!!
あーん、ゴメンね~~(泣)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
また遊びに行きますので、見捨てないでくださいネ(汗)
  • 2007-12-30 10:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 やっと年賀状だしました(遅
フルフルさんの住所わからんからURL書いて出しておきました(大嘘

 プリントゴッコ派 今でもいらっしゃるんですね
ガリ版世代の我々にはあの感覚はまったりしていいのかもしれない

 今年はヴァイオリン始めて このサイトにたまたまたどりつき楽しい年となりました。
来年もよろしくお願いいたします。

 良いお年を
  • 2007-12-31 13:20
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

うふふ、URLで届いたらいいんですけどね~(笑)
ヴァイオリンを弾くねずみのイラストは、ちょっと見てみたかったですよーv-410

プリントゴッコは、ゆったりしていたあの頃を思い出す気がしますよね。
万事、スピーディで便利な世の中になっていますけど
ああいうまったり感も大切かも知れませんねぇ。

こちらこそ、いつも楽しいコメントでお付き合い下さりありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします・・
よいお年を!
  • 2007-12-31 14:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

プリントゴッコ

キャ~。仲間が。。って言うか、私と同様、未だにプリントゴッコの方がいるのが嬉しい!!でも、やまさんみたいなステキなものはできないけど。。カパニーニさんの話しはかなしいですね。。
 今年は、本当にブログを通じて皆さんに知り合えてよかったです。
フルフルさんのきめ細やかな文を読むのも楽しくもあり、刺激もありました。来年もよろしくお願いします!
  • 2007-12-31 23:05
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

えーっ、ひっきーさんもプリントゴッコ派なんですかー
結構、沢山いらっしゃるんですねぇ。 驚き~v-410
私の小さなブログでもこれだけおられるんだから
きっと日本全国、沢山の方がプリントゴッコ派なんだろうな。
それなのに、もう用品を扱っていないところがあったりして
残念ですよねー

こちらこそ、ひっきーさんには色々と相談にのってもらったり
大変、お世話になりました!

いつもこんな私のブログに遊びに来て下さって、感謝してまーす♪
また来年も、Vnのことも、それ以外も(笑)
あれやこれやと・・お付き合いよろしくお願いいたしますねっ(^^)
  • 2007-12-31 23:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

