スポンサーサイト


お正月は (T_T)

もう新年も5日となりました。

このお正月はちょくちょく、出かけていたんですが、
そうすると どうしても食べすぎちゃうんですね~jumee☆henoheno5

外で食べて、家でも食べて・・

それに、年末についつい食べるものを買いすぎる傾向がアリ
間食も、ピザ、パン、お菓子、お餅、フルーツ・・
こうやってあげてみると、とてつもなく食べ物だらけでギョ!!っとする。
どうして、たった2~3日(=出かけるから)のことなのに、
こんなに買い込んでしまうのかなぁ。
(と毎年つくづく思う(^^; )
スーパーだって元日から開いているってのにサー

でも、むかーし、
スーパーはお正月には、長い間、お休みだった。
そのときの感覚が
深層心理に ふかーくふかくインプットされてでもいるのかしらん?

お正月に痩せた人っているのかな?  病気は別として。


などと言いながらも、
写真はお正月のお菓子『ガレット・デ・ロア』(Galette des Rois)

これはフランスの定番のお菓子らしい。
新年に食べるアーモンドプードル(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、
中には写真のような陶器のお人形を入れておく。
切り分けて食べたときに、このお人形が入っていた幸運な人は、
その一日の王様、女王様になり祝福される。
またその幸福は一年続くとも言われる・・・ 
ってことでちょっぴり夢のあるお菓子なんですね。
食べてみたいな~って思っていたんだけど、今年はたまたま買う機会がありました。
 もっとも、夢がないので、お人形は入れなかったけどねーぷっ

Galette des Rois


ついでにもうひとつ・・
高速道路からみた大阪の空 (ただし、ガラス越し )
久しぶりに見る大阪の風景でしたね~幸せv

大阪の空 

お正月、終わったら ダイエットしなくっちゃだわ~ (@_@)

えっ、体重計? 
そんなのコワクてのれません・・ ううぅぅ ・・謎猫 ナキ


 ってコトで、今日のテーマは
「お正月は太るよ~~」(T_T) ってコトでしたー


コメント

明けましておめでとう!!

フルフルさん、明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています!

そうだそうだ、Galette des Roisのシーズンでしたね。
すっかり忘れてた、今週末はぜひ買わなきゃ。
1月6日またはお正月後最初の日曜のお菓子として、家族で食べるのが定番ですね。自分で人形を入れるタイプと、もともと人形が入った状態で売られてるものがあり、やっぱり人形が当たると大人でもちょっとハッピーな気分ですよ♪

私も、お正月というか、クリスマス前から飽食の日々が続いてます・・。やっぱこれから本格的になる冬に向けて、脂肪備蓄で寒さを乗り切ろうとする、古来からの人類の習慣というか知恵なんでしょうかねぇ。動物も冬は丸々太りますよね。(って言い訳かー?)

年末年始はスキーに行ってて、バイオリンはあんまり練習できなかったです。私のバイオリンの先生、スキーもとっても上手らしいので、今度スキーも教えてほしいです(爆)。

フルフルさんにとってこの1年が素晴らしい年になりますように。今年も一緒にがんばりましょう!!

P.S. 先日知ったのですが、私たちとヒラリー・クリントンって同じ誕生日なんですよ!私は干支までヒラリーと同じなんだけど、フルフルさんは違うのかな?ヒラリーの血液型は不明なんですけど、もしやO型?


  • 2008-01-05 08:41
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

Pleiadesさん

Pleiadesさん
あけましておめでとうございます^^
昨年は色々、お世話になりましたよね。
ありがとうございました!
今年もよろしくお付き合いお願いしますね♪

>そうだそうだ、Galette des Roisのシーズンでしたね。
すっかり忘れてた、今週末はぜひ買わなきゃ。
1月6日またはお正月後最初の日曜のお菓子として、家族で食べるのが定番ですね。自分で人形を入れるタイプと、もともと人形が入った状態で売られてるものがあり、やっぱり人形が当たると大人でもちょっとハッピーな気分ですよ

おー、Pleiadesさんのお住まいの国でも
お正月は Galette des Rois なんですかー(笑)
もしかして、ヨーロッパ全域?
えー、Galette des Roisは1月6日のものなの(^^;)
なんにも考えてなくて、もう食べ始めちゃってますよー
 (無知はツライ  泣)
早く食べ始めないと悪くならないかな、と思って。。
でも食べて判ったんだけど、
中身がこういう、クレーム・ ダ・マンド だったら日持ちしますね~

>脂肪備蓄で寒さを乗り切ろうとする、古来からの人類の習慣というか知恵なんでしょうかねぇ。
>動物も冬は丸々太りますよね。(って言い訳かー?)

うふふ、そうですよねーーっ♪
(って暖かい神戸の人間が言っていいのか (^^;; )
ううん、Pleiadesさんところは、十分、寒いので
言い訳じゃないですよ~(笑)

スキー・・・ ううっ・・ 無言ですっ(泣)
私の怖いもののひとつなので 汗

Pleiadesさんにとって、今年が いい一年でありますように。
もちろん、自分にとっても、そうあればいいなー・・v-392

え、ヒラリーさんも同じ誕生日なのですか。
(干支はチガウなぁ)
O型なのかな~?
Pleiadesさんはともかく、私はちっとも共通するものがなさそうだけどv-394

是非とも・・あやかりたいですネ^^
  • 2008-01-05 14:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お正月に痩せる人!

わたしでーす。
でも今年は太りそうです^^;
例年は仕事のためお正月は死にそうになってます。
なので痩せましたが…今年はゆっくりなんで痩せるどころか増量しました^^;

  • 2008-01-05 15:01
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

「ガレット デ ロア」おいしそうですね!1月6日に食べるんですか~。Pleiadesさんの説明で少し利口になったわ。(笑)
 しかし、6日は、明日じゃないですか。。買いにいこうかな。。そして、フルフルさんの戦略にはまり、太る。。(爆)
 体重計、怖くてのってませんから。。(今日、勇気を出してのってみようかな。。)
  • 2008-01-05 17:22
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

Chocolatさん

あー、そうだった。
Chocolatさんは、クリスマスまで激務ですもんね~
お正月までの数日じゃ、なかなか疲れが取れませんよね。
年末のお掃除もあるしー (笑)

お仕事があると、一種のダイエットになっているんですね。
(普通はお正月って太ると思うんですよー)

今年は増量? え、そーなんですか? ^^
なーんて言われてても、実際はたいしたことないように思うんですけど~v-410??
オトメンだけあって、そのヘン、気を使われてそうだもの♪
  • 2008-01-05 17:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

「ガレット デ ロア」はね、
意外とあっさりして、美味しーんですよ~v-343
クリームのケーキじゃなくて、
パイ皮にアーモンド粉をつかったフィリングが入っている焼き菓子だから、
割と食べやすいかなー なーんて・・(^_^)

これって、私の無意識下の戦略が、書かせた日記なのかー(爆)

みんなで太ればコワクないーーv-411
 ・・ですよっ! ひっきーさん♪

とか言って、ひっきーさんは・・きっとスリムなんだろうな(ーー;)
  • 2008-01-05 18:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、明けましておめでとうございます!

実家で2キロ増やして帰ってきました…が
帰ってくるなり風邪でダウンです。ついてません…
口内炎ってのどや舌にもできるものなんですかね?
何食べても飲み込むのに辛くて痛くて…
早く治しておいしく食べ物をいただきたいですわ。

ではでは、本年もフルフルさんの楽しいブログに
ちょくちょくお邪魔させていただきますよーっ
どうぞよろしくです!
  • 2008-01-06 02:16
  • URL
  • やま #-
  • Edit

食べてみたいです

明けましておめでとうございます。
・・・というか、すでに明けちゃったらおめでたいね。って感じなんですが(^_^;)

今年もがっつりヨロシクお願い致します。
フルフルさんのブログデビューのお話を読ませて頂いて、じーんとしましたー。
私も実際は最初HPを立ち上げたと同時に日記を書いていたんですよねー。今年で3年目突入です。
ブログになったのがそれから1年後くらいなのでしょうか?
fc2ブログにしてからvnの事を色々書き出したのですが、それからvnお友達がたくさん出来てすごい今は楽しいです。やはり共通の趣味のお友達ってすごいですよね。

ガレット デ ロア すごいおいしそうです。パイ生地大好きなんです。
居酒屋さんとかカフェとかで帰るときに中に占いとかが入ったクッキーとかもらったりしますが、あれと似てるなーなんて(;^□^)
実はこのお菓子私の大好きだった漫画でも使われていたんですよねー。ケーキにお人形がはいっているのって夢があっていいですよね。
私は食べた事ないんですよー。
うちは毎年お正月にはシュトーレンというパウンドケーキの保存食verみたいなのを食べてますー。
これもまたおいしいですよー。

あ、また後日メールさせて頂きますね!
今年もヨロシクお願い致します。
  • 2008-01-06 13:04
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

フルフルさん、すっかりご無沙汰しております。

とりあえず、あけましておめでとうございます!

ガレット・デ・ロアですか、初めて聞きました。
おいしそうなおかしですねー。特に陶器のお人形を中に
入れその年の幸運を占うなんて粋ですね。

でもよく考えたらロシアン・ルーレットみたい(汗;)
ひときれだけ毒入りということは・・・ないですよね。

CEROも甘いものは結構好きなんですよ。
特にチーズケーキとモンブラン系が好き。

フルフルさんの一番好きなお菓子はなんですか?
  • 2008-01-06 15:46
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

やまさん

やまさん、お帰りなさいー(^_^)

あけまして おめでとう ございます~v-343
年末ギリギリまで、お仕事で大変だなぁって思ってたんですけど、
ご実家でゆっくり出来ましたかv-410

ご実家も大阪だったっけ(なんとなく聞いたような気が?)
えー、それでいま風邪っぴきさんなのー?
お疲れが出たのかなぁ、じっくり休んで下さいね。

口内炎、私もしょっちゅうなるんだけど、
喉も舌も歯茎も唇もお構いなし、どこでも出来ますよー(泣)
でも、すぐに市販薬を塗ると、意外と治るんですよ。
年末も(プリントゴッコの日記の頃)疲れなのか、
下唇にでっかーい口内炎が出来てたんですよ~
塗り薬がいつも欠かせませんe-263

こちらこそ、いつも楽しいコメントありがとう~!
今年もよろしくお付き合い下さいねっ♪
  • 2008-01-06 16:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

花音さん、こちらこそ、明けちゃって おめでたいよね~(爆)

なんて・・ 改めまして、今年もヨロシクお願いします♪

メールするからね って言いながら、はや一ヶ月以上が
経ってしまっている。。
ゆ、許して~~v-12
(・・スミマセン、いつものコトですっ 汗)

花音さんのブログに、はじめて遊びに行ったときのこと
すごくよーく憶えているんですよー
確か、ものすごいふるーい記事にコメント書いたなぁ。
あの頃は、あんまりブログ作法(そんなのあるのか 汗)
判ってなかったです。
新しい記事にコメしてから、古いのに書いたらよかったとか
いまになって思うわー(-_-;)
本当にVn仲間のみんなとは、打ち解けるのも早く、
オフ会でも、盛り上がったし、とっても楽しくお付き合い頂け感謝してます。

ガレット・デ・ロワは、私もはじめて食べたんですよ。
カワイイお人形が夢を運んで来てくれる、って感じです。
シュトーレンはクリスマスのお菓子ですよね?
私、知っているけど食べたことない・・
今年こそは食べてみようかな~^^

今年もよろしくお願いしますネ。
こちらこそ、曲目の件もあるし、メールしますぅーv-356
あー、まだメールしてない、ともさんもゴメン! 
 (ここ見ないかな ・・)
  • 2008-01-06 16:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

CEROさん

あ、CEROさん~
こちらこそ、 あけまして おめでとう ございます v-353

今年の初コメントありがとうございますー♪
あれから少し時間も経って、落ち着かれましたかー?
よかったら またコメントに、いらして下さいね~v-392

ガレット・デ・ロワは、私もはじめて食べたんですよー
その年の幸運を占うっていうの、楽しそうかなって思えますよね。
 やってないけど・・ ぼそっ。。

えーっ、ロシアンルーレットですかぁー(+_+)
ど、毒入りっ!?  
ひぇ~~・・ まさかっ!

でも、毒じゃないけど(笑)ひとつだけ何か仕込んでおくってのも面白いかも?
そうですねー CEROさんの食べそうなのには、唐辛子あたりを大量に(笑)
そしてババ抜きみたいに、手に汗を握って選ぶ。。
(なんか意図が変わっちゃってるヨ 汗)

えっ、甘いもの好きなんですかー?

私はモンブランもチーズケーキも大好きですよ~(^^)
一番好きなお菓子は、 んー・・ なかなか決め難いけど・・ 
生クリームのショートケーキかなe-239
あー、食べたくなってきましたよ~
(ダ、ダイエットは・・どこへっ?)
  • 2008-01-06 17:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

☆寒中見舞い申し上げます☆
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします♪

お正月って色々と間食しがちな時期ですよね~フルフルさんの仰ると通り、健康な方でお正月に痩せる人っているのかしら??
私は年末年始は甘いもの禁止を目標とし、何とか達成できているものの…達成できませんでした(笑)
  • 2008-01-06 21:45
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

結城瑠奈さん

わー、瑠奈さんはすごい意思が強いんだなぁー
しゅてきーv-10

私なんて、甘いもの禁止、出来ないですよぉー
最初っから年末年始は例外と定めてます(苦笑)

ねー、そうだよね~
健康な人でお正月に痩せる人っているのかしら?
いないってことで・・ ファイナルアンサー?(笑)
  • 2008-01-06 23:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Galette des Rois

Galette des Roisについてちょっとだけ補足です。
1月6日は公現節(というのかしらん?)で、キリストの誕生を聞きつけた3人の賢者が東方から祝福にやってきたという由縁のお祭りの日です。カトリックの国ではこの日が祝日であることが多く、子供は12月24日ではなくてこの日にプレゼントをもらう地域もあります。
私のところはフランス文化圏なので、Gallete des Roisを当然のように食べるけど、他の国ではどうかな?それなりに別の料理があると思いますよ。今日はアーモンドペーストが入ってるものと、ブリオッシュ地のもの、2種類いただきました。

クリスマス前の華やいだ雰囲気から、クリスマス、年末、元旦と一連のお祭り騒ぎが過ぎて、1月6日が終ればお祭り気分も終了、明日からまた通常の日々が戻ってくるという、ちょっと寂しさを感じる区切りの日でもあります。我が家のクリスマスツリーも今日で片付けました。(日本で言えば、しめ縄を焼くどんど焼きみたい気分かな?これをもって正月気分を終了します、って感じ。)

ところで、Galleteの中に入っていた人形、何とバート・シンプソンでびっくり!こんなの初めて(笑)!!
  • 2008-01-07 07:33
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

あまりにも出遅れておりますが、とっくに明けてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ。

お正月に痩せる人なんているのかなあ……
私はおそばとおもちが苦手なんですが、それを上回る
勢いで他のものをいただいてしまったですぞ。
特にスイーツは……いいっすねえ。
でも、実家に着くよう手配したはずのスイーツが
うっかり自分ちに着いてて、取りに帰ったです(涙)。
というわけで、相変わらずそそっかしいのですが
また今年も遊んでやってくださいまし♪
  • 2008-01-07 15:29
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

Pleiadesさん

わー、詳しい説明ありがとうございますーv-410

Pleiadesさんの文章からは、
異国のお祭りの、生き生きとした活気や情緒が漂ってくるみたい! ^^

そうかー・・
Gallete des Roisは、クリスマス~お正月のウキウキ浮かれた楽しい気分と
一連のお祭り騒ぎが終わってしまう時のちょっぴり寂しい雰囲気も
感じさせるお菓子なのですねー
こうして遠く離れた日本にいながらも、そういう気持ち、なんとなーく判るような気がします♪

ステキなお話ありがとう!!

Pleiadesさん、
昨日で新年の浮かれ気分が終わり、
気持ちも新たに今日から新しい一年のスタートですねっ。
改めて、よい一年になりますように、お祈りしていまーす♪

あらー、お人形が、シンプソンズのキャラだったのですか(笑)
なんだか、面白いですねーv-290
  • 2008-01-07 19:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

ちゃいむさん、こちらこそー!

あまりにもご挨拶が遅れちゃったけど・・(笑)
とりあえず、あけまして おめでとう ございまーす。
昨年はオフ会でお会い出来て楽しかったですね~
また今年もお会い出来る機会があればいいねーv-392

へー、おそばとお餅が苦手なのー?
お餅が苦手だったら、そんなには増量しにくい気もするけど・・(笑)

>それを上回る勢いで他のものをいただいてしまったですぞ。
うーん、そこに食べ物があるから・・ってカンジですかねー(汗)
そうそう、スイーツは曲者ですよ~
私も甘ーい誘惑には、やられっぱなしですe-263

ん? ちゃいむさん、新年からやらかしたの~?(笑)

でも、ちゃいむさんは私の師匠なのですよー
今年もどうぞよろしく、
やらかしたときのオトナのさり気なさってものを
教えてやってくださいねっ(爆)
  • 2008-01-07 19:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 フルフルさん 今年もよろしくお願いします
毎年の事ながら正月は疲れますわ
昔はスキー行ってばっかりで気楽に過ごせたんですけどねぇ

 それにしても最近の正月は買い物にも食い物にも困らないようになってしまいましたね。 便利やけど少し味気なくなってしまったような
  • 2008-01-07 20:48
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

新年も宜しくお願いします

フルフルさんはピアノも弾けるのですね。羨ましい限りです。
音楽だけは得意でなく、常にあこがれの的でした。
バイオリンに挑戦するなど、昔の友人が知ったらお腹を抱えて笑われてしまうような私です。

お腹で思い出しましたが、私も甘党です。王様のお菓子の話しは聞いたことがありますが、こんなに詳しくはしりませんでした。美味しそうなお菓子です。ただ頂くだけでも美味しそうなのに、さらに遊びをいれちゃうなんてフランス人はスゴイですね。

昨年はとても短いつきあいでしたが
ことしは、末永くおねがい申し上げます。

のみやさん

のみやさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

えっ、お正月疲れですかー ^^?

スキー・・
楽しいんでしょうねー 上手だったら。
私はダメなんですよー まったく滑れないんですよ(汗)

そうそう、最近のお正月は昔とまるっきり違ってしまいましたよねー
この前のプリントゴッコの話でも思ったんですが
便利なのも良いんだけど、
どんどん、お正月の情緒ってものが失われていくような気も
しちゃいますねぇーi-229
  • 2008-01-07 22:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

マクマクさん、こんにちは。
ピアノは小さい頃から、いつの間にかやらされていた?んですよ(^^ゞ
でも、音楽はいつでもやりたいと思ったときが始める好機ですよね。
意欲があった方がきっと上手になれる気がします♪

マクマクさんも甘党でいらっしゃるんですか?
意外と多いですねー、男性で甘党の方・・(笑)

そうですねー フランス人は洒落っ気がありそう、
なんと言っても、エスプリのお国柄ですもんね(^o^)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

ブログ始められたんですね?
ちょこっとだけ見せて頂きましたが とても分析的で、判りやすい記事ですねー(*^^*)
また、改めてお邪魔させて頂きますネ。
  • 2008-01-07 22:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんご覧頂き恐縮です

フルフルさん、ご覧頂き恐縮です。私はあーいったことは得意ですが、肝心の音楽の方はからっきしです。

肩当ての記事を調べているときにこのページを発見しました。バイオリンを始めた時期がほぼ同じなので嬉しかったです。

遠方のケーキ屋にケーキを買いに行くのは女性の特権ではありません。
だだ、変な目で見られないように、娘達におみやげを買うようなそぶりをしなければなりません。
先日和菓子屋の喫茶に座ったとき「白玉クリームあんみつ」と言うのはやはり勇気がいりました。

マクマクさん

マクマクさんのブログ、
肩当ての乗せ方をいくつも試してみるとか
弓の角度で音色がどう違うか、とか私は、考えてもみませんでしたので
着眼点が面白いなと思いましたヨ。i-179

私は、始めた時期はほぼ同じですが中断しているので・・
どんどん退化してますねー(汗)

ケーキは、そういう“そぶり”がいるのですか?
そんなこと、考えもしなかったです ^^
反対に女性で、そぶりがいることって・・ あまりないですねぇ?
思いつきません(^^ゞ

吉野家にひとりで入るのも平気(だと思います・・?やったことないですが)
「牛丼並」くらいなら、何の抵抗もなく口にしてますねー
それって、恥ずかしいらしい・・?と、最近になって知りましたe-263
  • 2008-01-09 07:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おめでとう!

え?何が?と言われそうな出遅れ(汗)
すっかり『突撃!隣のブログさん!』をサボってまして・・・
(何かのコーナー??)

甘味、和も洋もいいっすねぇ~v-10

私もね、昔ってお店は閉まってたなぁ・・・とお正月思ってたんだ。
まだお年玉をもらってた頃、コンビニなんて近所には無く、商店街はみんなお休み。
電車で行ってたデパートも、2日位までは休みだったかなぁ?
お年玉、使えなくて辛かったわぁ(すでに浪費癖が!)

今じゃネットもあるし、24時間営業なんて当たり前だし・・・
二酸化炭素も増えるってモンだわ^^;

ダンナには「息止めとけ!」と言ってます♪
(ひぃ~)

あ、今年もどーぞよろしくお願いします^^
  • 2008-01-09 23:08
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

おおー ともさん~ 
なんか、めずらしくも? ご無沙汰してたよねー(^^ゞ
私もこのところ、ネット巡りちーっともしてませんデスv-12

ともさんは甘味好きだったっけ?
あら、意外・・そういう話題したことなかったね~v-391

お年玉、使えなくって・・なーんていう位、溜まってたんだー(笑)
昔はみーんなお店はお休みで、ガラーン、ひっそり・・していたものでしたね。

そう、いまじゃ24時間365日無休 も増えたし
ゼッタイ、2酸化炭素の濃度は上がっているハズだよね。

息、止めたら・・倒れちゃうー
(風邪ひいちゃって、鼻づまりがぁ~ 病人ですぅ )

あ、こちらこそ、今年もよろしくですヨ~v-222
  • 2008-01-10 07:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

