スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの部活のこと

さて、ようやくカゼもマシになって来て、
鼻声は相変わらずだけど、喉の痛みと咳もパワーダウンしています。キラキラ

お見舞いコメントを頂いたり、ありがとうございました~ローズ2


たいぶ、前の記事で ピアニストの仲道郁代さんのことを書いたときが
あったんだけど・・
「い、いつのこと~!?」 とか 言われそう びっくり 

そのとき、私の音楽的?履歴書のような内容にちょこっとなっていた。
そこに 今度は私の想い出話なども書いてみようかナ~ などという一文が
記されていたのを覚えている人は、もはやいないでしょう。 ゆっち

 もし、いたら手ーを上げてー♪  ・・なーんてsmile-5


高校時代のことだけど、 私はちょっと珍しい?部に入っていた。
それはタイトルに書いたように ピアノ部
 それって、なにをする部? アップロードファイル ・・って思いますよね(^^;


私が入部した1年の時は、1年の新入生が7人だったかな。
そして2年の先輩が・・5人くらい、3年生は1人。
でも3年の先輩は、都合でほとんど部活に顔を出されなかったような記憶が。
なので実質は2年生と1年生でやっていた。
あ、私は中高大一貫校 に行っていたのですよー・・勿論、女子校。
女子校について是非、聞きたいゾ~アップロードファイル という方は また改めてご質問をドーゾ♪

      ・・という冗談はさておき~ぷぷ 

さて、そのピアノ部

私が入部する前はどーだったかは知らないけど
入ったとき週に1回~2回の活動日があり、たいていの部員はピアノが多少なりとも
弾ける人だった。

ピアノ部の部屋は8畳?ほどの防音のレッスン室。
そこにアップライトピアノが1台置かれていて、
下級生はパイプ椅子に座って順番を待ち、順番が来たらピアノに向って1曲弾き、
腕に覚えのある?先輩のアドバイスを受けたりする。 
まー、アドバイスって言っても、時に、テキトーな感想だったりもするんですけどえへへ・・・

それから、みんなで机に向かい、旋律聴音をやる。
旋律調音とは、ひとりピアノを弾く人がいて、簡単な8小節のメロディーを
4小節ごとに分けて、繰り返しピアノで弾き、それを五線のノートに書き取っていくもの。
言ってみれば、耳コピで楽譜を書くわけですね。
こう書くと、えっ、曲をすぐに楽譜に書き取るの!と難しく思われるかもしれないけど
最初は4分音符のみで出来ている音取りのみのような簡単な課題から始めるし、
そんなに大変、というものでもなくて・・
でも聴音は、音を聴きとる練習だけでなく、楽譜の書き方の勉強にもなるので
なかなか役に立つ訓練ではあったかな。

それから、あとは楽典。 ・・・つまり音楽理論の勉強。
楽譜の読み方から始まって(ピアノを弾く人は読める人が多いけど)
シャープ、フラットの書き方や、つけ方
シャープがどれだけついていると、何長調であるか、とか
フラットいくつは何短調であるかとか・・ そういう勉強など。
これは、音大志望の先輩が力を入れて指導してくれていたので
テストなどもあって、結構、徹底的にやらされていたな。

うちの学校は、選択科目の音楽の授業でも、
そういう楽典は、結構しっかーり勉強するのですが
その授業の内容を先取りしている、という感じでしたねー。

それから3~4ヶ月ほどに1回は、コンサートを開催
それは、大学校舎の会館を借り切ってやるピアノの発表会のようなもの。
秋のコンサート=文化祭でしたが・・

まぁ、ピアノ部の活動は、こういうことをやってました。

1年のときは、それなりに部員も多くてよかったんだけど、
私達が2年生の時分には、2年生は4人に減ってしまっていたのに
3年の先輩が受験などで早々と引退されてしまい、
コンサートの度に、たった4人で1時間以上のプログラムをこなすという
大変な事態になっていた。  その年、1年生はいなかった~(泣)
当然、ひとりの持ち曲が4曲~などということになり
(それぞれの余裕度によってさらに増やされる(^^; )
ヒーヒー言いながら?コンサートの度に練習しまくって間に合わせていたっけ。

まぁ、そうは言っても、コンサートをするのも部費獲得のため(苦笑)
友達に「コンサート聴きに来てね~~♪」などと勧誘はするんだけど、
聴きにくる人って、ほぼいないので(みんな、関心ないのねん 涙)
ごくごく仲のよい友人のみを、無理やり?ひっぱってくるなどという実情だったサー

だから大抵の場合、ほとんど観客なんていないも同然だから、
それなりに気楽でしたね!?

文化祭だけは大イベントだけど、出演時間は特に決められていないから、
それぞれ弾きたい曲を1曲だけ弾けばいいのでした。
(いや、その1曲が大変ではあるんですけどね・・(^^ゞ )


そういうコンサートなどのさしせまったイベントのない時は、
部室に集まってはお茶したり、おしゃべりしたり
こっそり持ち込んだお菓子を食べたり。 コラコラ!! 汗
なんだか、有閑倶楽部 という雰囲気が漂うピアノ部だったな~

ちなみに、部長は私・・  や、やっぱりって・・?  アップロードファイル 


piano club

これは卒業アルバムの写真。
どれが私か  ・・判る人には判るよね ♪

コメント

今年も宜しく御願いします

わ~
倶楽部活動のことですね~
楽しそうだな~私はコーラス部でした
カトリックのがっこだったので、宗教曲、イタリア歌曲もいっぱいやらされたな~
音楽祭もあったな~・・・そこでVn弾かされ、しかも全校生徒の前で。。。そこで運命の分かれ道、音大に行った人(爆

高校時代っていい思い出ですよね~
え~っと私はお顔を知りませんので、クイズ回答
前列の右のお目目まん丸のかわゆい子では無いでしょうか?

楽典、聴音。もうどうやって勉強したっけ?ですねぇ
我が学校も、ソルフェージュとかの授業あったんですよ~
選択と言う名の必修で・・・それぞれの進路にあわせた勉強を選択して、必修科目となるんです(苦笑

あ~いい思い出だな~苦しかったけど、楽しかった
お茶してたのは、羨ましいです。
真面目に倶楽部活動させられてました・・・ちなみに私は副部長、2年で転部したのに、、、、なんの苛めでしょう・・・と思ったくらいでしたね
部活サボれませんもん(泣

ピアノ部。ピアノ何台もある学校だったのですか?
そんな学校なら凄い。。。とふと思ってしまったお馬鹿です・・・
  • 2008-01-16 10:32
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

いいなぁ

そんな部活があったら入りたかった‥かな?(笑)
私1年の時は一応部活やってたけど、2年からは帰宅部。
それはそれで楽しかったけど。
家にピアノが無いから昼休み時間、ピアノが空いていればチョコット触らせてもらった位。
その時、弾きたかった曲がベートーベンの「月光」
勿論1楽章のみだけど、、、
でも、数台しかピアノ無かったから(確か6台くらい)いつも取り合い。
音楽経験の無い私は数回しか出来なかったわ、、、

↑の写真、可愛いね!
あの頃は誰でも可愛かったよね♪(えっ)
  • 2008-01-16 12:13
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

全然お変わりありませんねぇ

とお約束で!(爆)
うー、間違ってたらどーしましょ^^;

ピアノ部、気になってましたよ!
記事の記載は忘れてたけど♪(私に記憶力を求めてはいけません)

結構スゴイ部活だったのね!
中~大一貫ってことは・・・大学は音楽の大学だよね??
となると、コルダでの白い制服の方の学校みたいなトコだったの?
(例えが・・・笑)

ピアノ1台だったんだ!これも驚いちゃった!
何台かあって、合わせたりしたのかと思ってた。

演奏する場があっても、聴きに来てくれる人って・・・
少ないよねぇ。
でも、私なら行きたかったわ^^
1000円以下なら(爆)

高校時代、私はバドミントン部に入ったものの、すぐに腱鞘炎で辞め、帰宅部♪
遠距離だったから、ウォークマン聴きながら通学。ピアノ曲ばっかり聴いてたよ。

この頃は、オーケストラ、大大大嫌いだったんだ。

人生どうなるか分かりませんなぁ(笑)
  • 2008-01-16 14:08
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

まりんさん

わー、お久しぶりにコメ欄でお会い出来て嬉しいですー(*^^*)
昨年はヴァイオリンのことや、その他、色々と力になって下さって
ありがとうございました。
今年も、またよろしくお付き合いお願い致しますね。

へー、まりんさんはコーラス部ですか♪
コーラス部はピアノと近いものがあるので、割と仲良しだったですよ。
そういえば、ウチの学校は中学で毎年コーラスコンテストというのがありましたっけ。
そこでは伴奏ばかりやっていたけど、コーラスは好きだったです。
イタリア歌曲、他をコーラスで、ですかー 難しそうです(汗)
舞台でVnを弾く・・とっても大きな出来事だったんでしょうね。
そこで人生が変わるとは(笑)判らないものですよね~

私、中学の時はテニスの選手だったんですよ。
レギュラーで試合などにも出ていたので、高校のテニス部に招かれて練習していて、
その流れで高校に入っても、しばらくテニス部だったんです。
ところがピアノに出会って(正確には音大っていうものを知って)
ある日突然、すっぱりテニスをやめた。コーチとは大ケンカしましたが(-_-;)
あれがピアノ人生(って大袈裟 笑)の始まりでした。
本当に、何がどうなるか、まったく判らないもんですよね~v-12

あはっ、まー、小さい写真なので回答を言ってもいいかな~
前列だけど左でーす^^

ウチの学校、ピアノの数が多かったです。
中高と音楽室共有なのですがGP3台、UPは4台?ほどありました。
でも大学はまた別にレッスン部屋があるようだから
なんかピアノばっかり(汗)  ・・ナゼ?
大学で児童科があるからかなぁー
付属幼稚園もあったので、そこの教員を養成していたからかしら?

ピアノ部は部活自体、遊んでいるようなもんだったので
とっても気楽でしたよー
本当に 懐かしい青春時代の思い出です(笑)
  • 2008-01-16 19:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん回復の兆し?
なんだか寒いので、ぶりかえしに気をつけてね~
私はほぼ完治…なんだけど、味覚減退っていうのかな、
食べなれて味を知ってるものを食べるとよくわかるのだけど
7割くらいしか味を感じられなくて…すごく気持ち悪いです。
薬の影響なのか、舌炎のせいなのか…こんなの初めてです~

ところでピアノ部、興味深いです。なんだかお嬢様な響きだ…
私は小中高と公立校なので、そんなオシャレな部は
ありませんでしたよ!フルフルさんの母校はもしや
最近車内吊り広告で、よくコンサート開催の告知をしてる
あの学校なのかしら…なんて思ったりして。

私はずっと吹奏楽部で中学3年の時は部員が100人以上、
高校のときも60人くらいの大人数だったので
舞台にのるだけでも大変でした。足りない楽器の手配とかも。
でも4人で舞台をつとめるのも大変そうですねぇ…

部活は楽しかったし、ほんとにいい思い出です。
今みたいに寄り道する所もほとんどなかったから
授業を終えて部活やって帰宅、な毎日でした。
  • 2008-01-16 21:50
  • URL
  • やま #-
  • Edit

gaboさん

そういや、gaboさんはピアノの楽譜とか買い集めていたよね。
習ってもいないのに、すごいなぁって思ったのよー
しかも学校、ピアノが6台?
何?音楽科でもあったのー^^ ?

「月光」は弾きたい人、多いよねー
とっても雰囲気の良い曲だけど、ピアノをそれほどやってなくても
頑張ったらなんとかサマになるしね~

gaboさんの、その頃も見てみたいなー
もちろん、今のもだけどネ。
(今のは、まぁー、 見せてくれないでしょ? 笑)
  • 2008-01-16 23:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピアノ部

フルフルさん、こんにちは!
風邪、調子よくなってきたのかな?こちらも性質の悪いインフルエンザがはやっているそうです。油断は大敵、お大事に。

ピアノ部ですかー。いいですねぇ。写真見て、何だかとても懐かしいような気分になりましたよ!フルフルさん、とってもかわいい!高校生の頃って、清楚で初々しくて、何といってもいろんな可能性を秘めていて・・いいですね!

私の学校にはそんなクラブなかったけど、やはり私立の女子校だったので、ピアノはたくさんありました。ピアノ部、あったら入っていたかも。そして、フルフルさん、中学生の頃、テニス選手だったなんて意外!すごいじゃないですか!!尊敬~!!ピアノの先生には何も言われませんでしたか?私は、子供の頃、テニス、バレーボール、バスケットなどは決してやらないように、とピアノの先生にきつく言われてたけど、意外と両立している人がいて別にやってもよかったのね、と思ってしまいます。

ピアノの先生には、「ぜひ音楽の道へ」と言われていましたが、結局、その道へは進まず、裏切ってしまったこと、ちょっと申し訳なくも思っています。でも私、適性なさそうだし、こんなに競争相手の多い世界では勝てないので、その道に進まず、正解だったなーとも思っています。

もしピアノじゃなくて、ヴァイオリンを子供のときからやっていたら、今じゃなくて、30年前に出会えていたら、人生は少し変わっていたのかも、と思ったりしますが、フルフルさんはそんなこと、考えませんか?

よくメディアにも取り上げられてる活躍中の若手バイオリニストのM.S.ちゃん、彼女は私の高校の後輩なんです。(現在高3、現役なのです!)いつの間にか年は倍くらい開いてますが(汗)、同じ高校出身ということでとても身近に感じています。
世界に羽ばたく演奏家になって!と応援しています。
  • 2008-01-17 04:40
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

部活か、ずいぶん昔の話しになります。
1972年には高校の写真部に
1975年には大学のロケット部に
なんて書くと・・・・
音楽と全然関係ないのがバレバレ

思えば音楽聞くのもそんなに好きでなかったしなあ
音楽が好きな人が羨ましいし、いつもそういう人にはコンプレックスあったなあ。

自分にも出来ることは沢山あったけど、楽器が出来る人と会うと、自分が真っ白みたいでイヤでしたね。それが何故かバイオリンやってるんだから、写真部やロケット部のやつらが聞いたら腰抜かします。

フルフルさんなんかは、女子校で音楽できるから、当時の私が一番恐れをいだいちゃうタイプですね。

ずいぶん昔のことです。

ともさん

うふふ、全然変わってないかなぁ~~っ(*^▽^*)
 ( ・・お約束なのはワカッテマスv-390 )

まさか、ともさん、間違ってないよねっ?
この前、会ったところだもんねーぇ?
間違ってたら コロシマス (By ミルヒー) 
・・うそうそ~(笑)

ピアノ部のことは、ともさんとこにコメントで書いたよね。
ショパンのワルツは、右手を練習する時間がなかったって(ーー;)
ちなみに仲道さんの記事には「ピアノ部」なんて書いておりませーん。。
いいのよー ともさんはコメくれるだけで(^^;;

あ、大学は普通科しかないの、私が外に出たのです。
しかし、あー、コルダみたいながっこ、憧れる?
(私なら 土浦クンがいいかな。 一緒にピアノ連弾してもらうから 笑)

うん、ピアノはレッスン部屋に1台のみ。
まー、2台とかはムリでしょう。音楽科があったわけじゃないから・・
ピアノって、そんなにアンサンブル重視しない楽器だからねー。
せいぜい、一台のピアノで連弾するくらいよね。

高校の時、ともさんがいたらな~
毎回、ひっぱって・・いやいや(笑)自発的に来てくれたんだよね~
 (コンサートは、当然、タダですっ)
タダで、いろんな曲が聴けるのっていいと思うんだけどなー
ま、演奏の質は置いといて・・(汗)

え、バドミントン部だったの?へー、意外。
体育はあんまり、と書かれていたので・・
やっぱ、理系の部かな、なんて思ってましたー
ピアノ曲、好きだったのねー♪

うんうん、人生どうなるか判らないよねぇ~v-410
  • 2008-01-17 08:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はずれ・・・

ガ~ン(汗
違いましたか~ ピアノ科っぽくない方で、選んでみたんですが・・・残念。

高1までは、バスケ部でした。高1秋にブラバンに移籍(体故障で1年は倶楽部必修だったので)
進路変更の関係でコーラス部に勝手に転部させられたのが高2の春・・・

いやはや、私も、音大目指すまでは、むちゃばかっりでしたね~ 指の骨折もしましたし。でも、左は絶対に折らなかった。
とっさに右でかばい、右の指は全て折ってます(汗

音楽とは程遠い人間でしたね(汗
下手な横好きのVn好きではありましたが・・・

テニスの才能を置いて、ピアノの魅力にとり憑かれてしまったんですね

人生わからんものですね
中等部の同門下生に先輩が弾くなら!と、学校がわ要請
しかも、断れない。。。学校にはVn弾いてることは内緒だったのに。人生ホントにどんな運や試練が待ち受けてるのかわからない・・・高校時代でした(笑

お風邪、大丈夫ですか?
今頃になってですが、本日もかなり冷えますので、お気をつけてくださいますように

  • 2008-01-17 09:57
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

やまさん

やまさん、大丈夫?(゜O゜;
私も味覚がなくなることってたまにあるけど、風邪のときとか・・
でも、美味しいものを味わえないってツライですよね。
舌炎のせいなのかな? 早く治って欲しいよねーv-292

ぶりかえし・・ 気になるんですよ。
おとといあたりは、とっても調子よくなったーと喜んでいたら、
昨日から、いままでと違って鼻水がすごいカゼになって、
喉&頭も少々痛みが出てます(+_+)
ぶり返し? ひき直し? まさかぁ~・・・v-404

ピアノ部って、オシャレですか(笑)
んー 釣り広告? たぶん違うんじゃないかな。
コンサート開催の告知って、音楽科のあるあの高校かな?^^

そうそう、やまさんは吹奏楽の出身だってお聞きしていたっけ。
すごい大規模だったんですねー
それだけの大人数だと、ものすごい迫力がありそう。
でも演奏会のときとか、大変そうよね~(^^;;
4人で舞台は、曲の準備がぁー(汗) 
まぁ、観客いないからずいぶんテキトーだったかも、ですけど。

いい思い出ですよね~
確かにそんなに寄り道とか、するような時代じゃなかったですよね(^_^)
っていうか、私、家が学校から徒歩5分だったので、寄り道しようがない~(爆)
  • 2008-01-17 10:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiades さん

Pleiades さん、そちらもインフルエンザ流行中なのですか。
お気をつけ下さいね~
カゼはね、なんだか、治りそうでいて治らないですよ(汗)
気をつけますねーi-202

高校の時って、ホント、純粋でしたよね~
なーんていうと今は・・?みたいですけど(苦笑)
あっ、小さい写真なので、ちょっとは まともに見えてるだけですよーi-229

テニスは・・いえいえ、誤解ですー(汗)
そう、たいしたことはないんですよぉ。
まず地区で勝つことが目標、とかその程度。 うーん、小さい目標だー(汗)
ピアノは、趣味と思っていたので、
中学くらいはゆるーい先生についていたので何も言われませんでしたよ。
ってか、ピアノ、一時、やめてた(汗) テニスが忙しくて・・
Pleiades さんは、それにひきかえ、すごいですね!
ピアノの先生に音楽の道へ・・って言われていたなんてー 
尊敬します~♪

私もヴァイオリンをやってたら・・って空想はしますよー
どうだったんだろう? 案外、適性なかったりして~i-238

え、そんな有名な方が後輩なんですかー (誰かな?)
先が楽しみですよね~ 
ついつい応援にも力が入ってしまいますねぇ?(笑)
自分の青春時代と重ねてしまいますよね♪
  • 2008-01-17 13:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

とっても細かく、憶えておられるんですね~^^

写真部もロケット部も、私にはまったく出来そうにないことなので
すごいなぁって思いますよーv-33

どちらも、音楽よりよっぽど難しそうですよね。
私こそ、コンプレックスがありそうな事柄ばかりです(-_-;)

いまから、私が写真やロケットに興味を持って
取り組むのは、不可能っぽいですが
マクマクさんは、バイオリンに出会って、始められて・・
とっても世界が広がったんではないでしょうか。
なんだか、羨ましい気がします~i-179

いえいえ、
音楽出来るというより、それしか出来ないって言う方が正確かも・・(汗)
恐れなんて、トンでもないですーi-201
  • 2008-01-17 20:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まりんさん

ガーンって・・(笑) 笑っちゃいました~
(なんかカワイくてv-344

えっ、ピアノ科っぽくない方を選んだ?
あぁ、私のイメージがそういうカンジだったですか?^^
そうなのかな~ 
まりんさんがそう思われたというの、なんだか面白いなぁ♪

私も、まりんさんはVn弾きっぽくないイメージがありますよ。
スポーツウーマンってカンジがとってもします。

そうそう~
書かれておられるように、色々とお怪我とか大変な目に
あっておられますもんねー

>指の骨折もしましたし。でも、左は絶対に折らなかった。
とっさに右でかばい、右の指は全て折ってます(汗

それって、スゴすぎます!! 
どうしたら、そんなに強くなれるのー
私だったら1回でも骨折したら、怖くなってやめちゃいそうです・・
しかし、左手をかばうあたりが、素晴らしい~!

テニスは才能なんてたいしたものじゃなかったんですよー
一時期、夢中になったもののひとつという感じでした。
それでも、中学時代はひたすら、打ち込んでいましたね。
(ピアノはテキトーだったかも(^^ゞ )

人生の転換を迎えられた高校時代だったんですね。
忘れることの出来ない思い出になったことでしょうね(^_^)
なんか、そういうのステキだなー

カゼ、意外と、なかなか治らないんですよー
やっぱり気温の変化のせいもあるかも、ですよね。
ご心配ありがとうございます。
まりんさんも、お気をつけてお過ごしくださいね!

またお目にかかれたら嬉しいでーす(^^)
  • 2008-01-17 20:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ええっ、これがフルフルさん?

フルフルさん、こんばんわ。

ピアノ部っていうのははじめて聞きましたよ。
CEROの住んでいる地方都市の高校にはそういうのはたぶんないですね。
合唱部とか、軽音部とかはあると思うんですが。
文面から当時のとても楽しそうな様子が伝わってきてうらやましいです。
おまけにフルフルさんて、アイドル系で可愛いですよーー。
ビックリしました。(でもまりんさんと同じく右の人がフルフルさんだと思ってました・爆)

実はCEROはフルフルさんとはまったく逆で、中学のときは軽音楽同好会(担当ガット・ギター)、
高校に入ってテニス部だったんですよー(と、いっても軟式)
高校が海のそばだったんで、一年の頃はよく砂浜をランニングさせられましたね。
砂浜のランニングって恐ろしくつらいんです。
あーなんで高校も音楽系のクラブにしなかったのかなあー。
今でもくやまれます(笑)ちなみに大学では軽音部でエレキギター担当(汗;)

やっぱり体育会系のクラブには向いてませんねCEROは。
  • 2008-01-17 20:50
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

わたしはー

ピアノ部ってすごいですね~。
私の行った高校には少なくともなかったかな~。

私はお菓子部に入ってました。
周りが女の子ばっかりだったし
そのせいでオトメンに…?

他にもバスケ・テニスいろいろやってましたよ!!
骨折はしたことはないけど捻挫はしょっちゅうですね!
  • 2008-01-18 00:11
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

CEROさん

ピアノ部というのは、珍しいってよく言われました。
たぶん、女子校でピアノを習っている方も多いし ピアノの数もそれなりにあったので、
そういう部が出来たのではないかナって思います♪

いえいえ・・ 写真、とっても小さいから、あまり見えないですよね?
なんとなく誤魔化せているだけですーi-202
右と思われた方2人め、ですね(笑)
ひょっとして背が一番低いのが私、って考えられたのかナ?^^
実は、右の人の椅子は私が座っているのより、かなり低いのでした~
(・・と、種明かしi-190

CEROさんは高校、テニス部だったのですね、意外でした。
(あ、私も軟式でしたよ)
私、砂浜ランニングなんかあったら、絶対、脱落してます。
ちょっと前、鳥取砂丘に行った事ありますけど、歩くだけで息が切れて・・
まぁ それは運動不足だからですけどもv-390
ついていけてたのはすごいですね!
うちのテニス部も、ランニングはありましたが(学校周辺をを何周も走る)、
イヤでイヤでわざと遅刻したりして、避けてました(・・;)

私もCEROさんは、ギターの方が似合っているような気がしますv-269
  • 2008-01-18 07:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

ピアノ部、そうそうないと思いますよー^^
少なくとも、私も他では聞いたことがないです。。

いや、でもお菓子部っていうのも、珍しくないですか~
男の部員、Chocolat さんだけってことなかったですか?(笑)
やっぱり、オトメンになるべくしてなられたのかもーv-352

うんうん、Chocolatさんは、バスケってイメージありますよ。
そういえば、前に手が大きいって話のときに
バスケットボールを片手で持てるって聞きましたっけ。
有利ですよね?v-410

運動部はケガはどうしてもしますよねー
私も、よく転んでケガしてばっかりでしたよv-406
いまも傷跡がいくつも・・ うぅ、女の子らしくなかった~(泣)
  • 2008-01-18 07:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すごい部活だ・・・

風邪は良くなりましたかー?私も体調は良くなってきたんですが、風邪声が未だにひどくて、周りからは「長引くねー」と同情をかっています(;^□^)

女子高に行ってらしたんですねー!
私は女子高に全く縁がなかったので、ちょっぴり興味あります(笑)
私は中学校は卓球部。高校ではテニス部でした。
どっちもおりゃーって熱血してたような・・・(;^□^)

今思えば学生の頃から何か音楽に携わっていたらと本当に思います。
でもなかったから今の自分があるのかもしれませんけどね。
ピアノ部というのも初めて聴きましたー。
ベトベンの「月光」が意外に簡単に弾けるっていう事も(笑)
私もぜひ弾いてみたいですが、ピアノでは無理そうなのでvnで弾いてみようかと(何気にvn譜家にありました)
  • 2008-01-18 22:22
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

音楽科は無いよ。
普通科と専門科。
あと、夜間があったなぁ。
ピアノって普通その位ないのかな?(←よく知らない)

楽譜は読めないから‘ドミソ’と音譜にふってやっていたのよ。(爆)
実際の音は酷かったと思われるけど、その頃から‘自己満足’な人だったから。(えっ)
その当時好きだった漫画に「いつもポケットにショパンを」って言うのがあって、ピアノが弾ける人に憧れてたわ。

なになに!
花音さん、「月光」vnで弾くの!?
是非聞かせて欲しいわっっ!
  • 2008-01-19 03:34
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

花音さん

風邪はなかなか、完全に治らないですよねー
私は、いま鼻風邪になってますよ、
そうたいしたことはないけど いつまでも鼻声がイヤ(泣)

花音さんは運動部の人だったんですねー
卓球、やってみたかった~^^
テニス部は日焼けがぁー(-。-;)
練習がキツイ部で、夏休みなんて連日、朝から夕方まで外。
真っ黒こげに日焼けしてたので、
いまだにソバカスがたっぷり残ってますよぉv-406

って、ピアノ部のことでしたネ(汗)

学生のときから音楽に、って、なかなかないですよね。
コーラス部とか吹奏楽部・・他、に入っていないことには・・
それか、なにかの楽器を習っているとか。
だけど、ピアノもそうですけど、小さい頃から習っていても
中学くらいになると大抵、やめちゃう方が多いですよー
もったいないことだけど。 
色々、他にやりたいことも出てくるし、勉強もあるし・・ってことでしょうねぇ。
そこでやめない人は、やっぱり相当好きなんだろうなーって思います。

花音さんは、でも比較的早くにVnを始めることが出来て
ちょっと羨ましいですよ~v-353
それに、まだまだ、これからですもんねー♪

えー「月光」をVnでー!! キャー、しゅてき~v-345
是非是非、それ、私に伴奏させて~!
今度のオフ会で披露しましょー♪ うふふ・・
  • 2008-01-19 11:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

音楽科なくって、そんなにピアノがあるのー!
なんでだろー?v-12
普通、使うからあるんだと思うんだけどね~

gaboさんの音符の読み方、前にブログに書いてたっけ。
そうかー、やっぱり「ドミソ」とか書くのねー
でも、そのドミソを鍵盤上で弾くことは出来たわけなのね?
(興味深い話なので、ついつい力が入る 苦笑 )

>その当時好きだった漫画に「いつもポケットにショパンを」って言うのがあって、
>ピアノが弾ける人に憧れてたわ。

あっ、私もその漫画が好きー!!
以前、コメ欄に書いてたこともあるよ~(笑)
やっぱ、あの漫画はラフマニノフP協2番とショパンのソナタ3よね~っ。v-10
 ・・意味もなく興奮 (^^ゞ

gaboさんとは、以前のエドガー、チビ猫・・もだし
共通の漫画話多いねー(笑)
  • 2008-01-19 12:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ご無沙汰してしまっています(^_^;)
風邪の方は大丈夫ですか?
私は昨日あたりから怪しくなってます…気をつけないと!

ピアノ部なんて、ステキな部があったんですね~!
そういえば私の中学の時の友人がピアノをやっていて、
家にグランドピアノがあって(!)
遊びに行くといつも練習していましたね
彼女は1日4時間練習していたので遊ぶ時間があまりなかったという記憶があります
私も弾けたらいいなぁとその頃漠然と思っていました~

でもその割に私のやっていた部活は
実は演劇部でした!(爆)
演劇部と言ってもみんな役者な訳じゃなくて…(^_^;)
演出、音響、照明、大道具… いろんな事を体験できてとても楽しかったです(*^_^*)
青春でしたね~ しみじみしちゃいます

でも音楽を少しでもやっておけば良かったかも…とちょっとだけ後悔してたりします
  • 2008-01-19 14:03
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

しのぶさん

こちらこそー ご無沙汰してますv-222
えっ、風邪ですか? 
ひき始め・・ 怪しくなってきている?大丈夫ですかー!!v-12
気をつけて下さいね!

ご友人、ピアノ関係に進まれたんですね♪
しのぶさんは、その頃は演劇をされていたんですねっ。

>演出、音響、照明、大道具…
あ、いいですよね~ それ楽しそう。
私、テレビでドラマなんか見ていると、お話の筋は二の次で
演技はモチロンのこと、演出、ライティングの明暗、角度、
カメラのアングル、音響なんかが一番、気になります。
そういうのって、とっても大切ですよねー
とても奥が深そう・・・^^

多感な青春時代にやっていたことって、
なにひとつも無駄にはならないような気がしますv-354
きっとそういうものから得たものが、いまのしのぶさんの
音楽にも役に立っているのじゃないかな~(^_^)
  • 2008-01-19 20:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

キャーVVフルフルさんの学生時代の写真だ~♪
以前、お会いした事があったので、すぐにフルフルさんがドコにいるかわかりましたよ☆昔も今も美人さんですよね~VV

学校にピアノ部があるって珍しいですね。
私の学校は、合唱部と吹奏楽部が強い学校だったので、音楽には力を入れていましたが、流石にピアノ部はありませんでした。

ちなみに私は、書道部に約5年在籍していました。あと中学時代にリビングアート部(美術部&クッキング部が混ざったような部活)と兼部していたな~
…思えば中高大学、全部女子校だ…。学校の先生になりたい&共学に行きたいと思って、他大受験したはずなのに…あれれ??臨床心理士になる為に心理学に行き、且つ大学は女子大(笑)人生、何が起こるかわかりませんね~
  • 2008-01-19 20:19
  • URL
  • 結城瑠奈 #dNm2mw72
  • Edit

結城瑠奈さん

キャー  も、持ち上げすぎー( ̄□ ̄;)!!
と、と~んでもございませんっ(滝汗)
瑠奈ちゃん、とーってもお上手~v-402

瑠奈ちゃんこそ、とってもカーワイイお嬢さんって感じだったよ^^
しかし、なんで、そんなにシッカリさんなのーe-330
オフ会のときも頼りっぱなしで、もう面目ない位だったですよー(汗)

書道部! さすがですねー
そういう感じ、あるある~ 瑠奈ちゃんらしいね(笑)
アートもぴったり。 芸術家&知性派ってカンジですよね♪
心配りも思いやりもあるし、臨床心理士はピッタリだと思うわ。
でも、いままだまだ青春、真只中だよねー
そう、私のこの写真の頃とそんなに変わらない年代なんですね。
羨ましいナ~ 沢山、勉強して、遊びも、そして恋も(笑)
たーっぷりエンジョイして、素敵な女性になってくださいねっe-266
  • 2008-01-19 22:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピアノが何台もある事が、当時は全然不思議に思わなかったわ。
進学校で、音楽関係でもなかったのに‥?
県立だったから当時の予算が沢山あった‥とか?(えっ)

昔から譜読みは「ドミソ」と読んで、鍵盤の音に置換えてた。
多分、音楽初心者はみんな同じじゃないかな?

>共通の漫画話多いねー(笑)
だって、年代が同じ、、、(爆)
  • 2008-01-20 12:32
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

わーい、gaboさんと文通だぁv-10

えー、進学校なの。
頭いいんだー  うーん、私とはチガウ~(・_・;
ウチは幼稚園からある学園だったから(小学校だけなし)
おっとり、のーんびりしていたよ。
(私は、ここの幼稚園じゃないけど・・)
ピアノで大変だった時期は、欠席して家で練習したり
早退もよくしたなぁ、お昼ごはん食べてから、登校とかも(爆)
うーん、問題生徒だったかも(ーー;)

なるほど、予算ね・・そーいうことも考えられるね。

>昔から譜読みは「ドミソ」と読んで、鍵盤の音に置換えてた。
多分、音楽初心者はみんな同じじゃないかな?

鍵盤の上のドミソはどこか難なく判るってことでしょ?
鍵盤感覚ってとっても大事だと思うのね、ばよりんをやる上でね。
全音と半音の位置が頭に入っていると、指板の押さえる位置を
深く考えなくても自然に指がそこに行くはず。
 (あっ、なんか固い話だなー?(汗) )
 みんな、そのあたりどーなのかな、って少し興味があります。

>だって、年代が同じ、、、(爆)

あははっv-411
ちょーーっとぉ~! gaboさん それ以上、言っちゃダメっ!
いやー、やっぱ判るよねぇ(爆)
  • 2008-01-20 12:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、私専門の方だったから‥。(汗)
普通科は確かに偏差値良かったよ。
今も「偏差値」で学校選別してるのかな?
ま、どーでもいいけど。(笑)

誰でも簡単に音が出て(ここ重要!)、身近にある楽器ってやっぱピアノでしょう。
自宅になくても学校に行けば必ずあるし‥。
小学校では‘ピアニカ’とかやってたし。(私はやってなかったけど‥)
だから「鍵盤のドミソ」は分るのよ♪
半音も分る‥けど、正しい音(絶対音感)は、、、、、(涙)
だから、Vnの音が難しい。
1mmでも指の位置がずれると‥。(号泣)
  • 2008-01-20 15:34
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

おぉー、今日はとことん相手してくれるのね~?v-392
感激ーぃv-344

あ、専門ねー?
そういやgaboさんって、ちょっとナゾって前にも言ってたよねぇ(^o^)

そうだね、ピアノは誰にでも簡単に音が出せるし比較的、身近にあるね。
(ブログでピアニカ登場してたときは笑ったっけ 笑)

いや、でも半音が判れば、どこを押さえる・・って必死で覚える苦労が減るじゃない?
それって大きいと思うけど。

うーん・・  絶対音感って難しいよー 
私も精細な音程となると(^^;; 
ピアノで身についた音感はそこまで精度ないから(汗)
高めの音だったり、低めの音だったり・・十セント~は必ずズレてるー(泣)
いやー、長年やってきたものだけに なかなか直せないのよねぇ(涙)
音のイメージがなにもない真っ白の方が
案外、身につくんじゃなかろうか。。と思ったりするよーv-394
  • 2008-01-20 16:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。