スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松やに ほすぃ(かも?)

このところ、ヴァイオリン話にちょっとご無沙汰しているので
今日は 新しい 松やにが欲しいー 
  ・・けど、もったいない?どうしよう?ムム…  
ってことを書きたいと思いまーす♪

松やにって、なかなかなくならないから 一度買うと長ーく持つことになるチューリップ
いま、合計3個持っているので (それもほとんど減ってないか使ってないもの)
新しい松やにを買うっていうのは、ちょっと気がひけるのですよねーアップロードファイル

割れても大切に使ってるとかいう話を聞くと、とくに。

でも、私の持っているのはすべてライトなタイプ(サラッとしているもの)だから
もう少しダークで引っかかりの良いものも、使ってみたい気がするのですよね・・´д`トホホ


では、私の持っている松やにをご紹介。

最初に買ったのは、
Bogaro & Clemente (ボガーロ アンド クレメンテ)

Bogaro&Clemente1
Bogaro&Clemente2

美しいバーズアイメイプルで作られたヴァイオリンのかたちの容器に入ったこの松やに。
これはヴァイオリンを習い始めるときに購入したもの。
この良質の松やには古いイタリアの松やにの調合方法で開発されているとか。
楽器を製作する際に 用いられる型(内型)が精巧に型取りされ、松脂の背になっているらしい。
松やに本体が剥き出しなので塗りやすいです。
 でも何よりも、やっぱりこの可愛い形が購入の一番の決め手だったですね(笑)

アルシェ301
これは、アルシェ 301
もともとは、アルミのチャック付 袋に入っているのですが
嵩張って携帯しにくいので、HELLO KITTY キティちゃん のケースに入れ替えました♪

 ・・以下、ネットで検索した紹介文。

上質の松脂できめが細かく弾いた感じも良く、引っかかりも緻密で均一です。
音自体もノイズが少なくクリアです。
松脂自体は201と全く同じ物で使いやすさと環境に優しくした製品です。
高純度松脂原料を用い、幻のベルナーデル製法をべ一スに開発した。
雑音がほとんど無く、美しい澄んだ音色、ひっかかりがよく弾きやすいなど
演奏家から高い評価。
またアレルギー症状が出にくい松脂だそうです。


スーパー センシティブ
スーパー センシティブ
これは、いまのヴァイオリンを買ったときについてきたもの。
木枠で、アルシェと同じで塗りやすいカンジではあるけど、いまのところ使っていない。
なので、写真は一番、綺麗ーにっこり

ところで、私はヴァイオリンを始める前から松やにには憧れ?があった。
琥珀色をしていて、とーっても綺麗だなと思っていたのですね。
特に、この3番目のスーパーセンシティブなんか、使っていないから
光沢があってちょっと鼈甲飴?ぽくてキレイ♪ 
こういうのって、見ているだけで楽しいードキドキハート

松やにって、そういう コレクションしてみたいなーキラキラと感じさせるところが
あるような気がします。
子供の頃から習っている人とかだったら、そういう風には思わないのかもしれないけど?

さて、上の2つの使い勝手についてですが、

どちらもサラサラして、良く似ている感じがします。
比べるとアルシェの方が、サラサラ度が高いかも?
それと、アルシェはとても粒子が細かいのでそんなに飛び散らないみたいです。
音もクリアな音になるような?(好み次第ですけど)

そうそう、
ボガーロ&クレメンテを使っていたとき、(たまたまかもしれないけど)
アレルギーなのか?胸の痛みが出ていたんですが、アルシェ301に替えてから
なくなったのは、やっぱりアルシェがアレルギーが出にくい松やにだからなのかなー?


まぁ、新しい松やにを買うか、どうかは別として
色々候補を考えたり、するくらいはしておきたいかな?  ホントに考えるだけー?・・jumee☆henoheno5

オフ会で Chocolatさん に使わせてもらった アルシェ201 solo も、
なかなかイイカンジでしたね~

・・ってことで、
使っている松やにの使用感とか、これがお勧めなど・・他、
なんでも 情報がありましたら 教えて下さいね♪

 後の参考としても お聞きしてたいので、ライトタイプのことでもOKでーす! flower3

  オンプP1もちろん無期限、募集中でーす。 あとでコレ見た方もヨロシク~~ ウインク

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

さらさらタイプの松脂って黄金糖みたいで…
なめたくなりませんか?ぺロッと。おいしそーです。
引っかかりのよい黒いタイプは黒那智みたいで
これまたおいしそうです。松脂のパッケージってお菓子みたい。

わたしも松脂3つ持ってますよ~
黄金糖のベルナルデル、青いべっちんのケースが好きです。
使ってる方が多いということで、最初に買ってみました。

次が紅茶飴のようなラーセン。
アレルギーが出にくくて、某サイトでベルナルデルと併用する
という記事を見て買ってみました。

その次が黒那智のアンドレアロージンのパガニーニ。
今はこれを使ってます。引っ掛かりがよくてイイです!
Keiさんが薦めておられて、んじゃ私も!と最近買いました。
並べると3色いずれもおいしそーです。

カナリーちゃんに松脂付いてきたんですね!
私にはなんにも…本体だけだったからかなぁ。
個人的な感想ですが、ラーセンはちょっと付けたてのとき
しばらくザラザラした感じがします。
でもくっきりはっきり音が出るように思います。
それにくらべると、ベルナルデルは素直なかんじ…
アンドレアは買ったとき、お店の方が、弓毛がピンクっぽく
染まってしまいます、とおっしゃってましたが
いまのところは大丈夫です。染まっても気にしませんが…
使用感はラーセンほど、くっきりはっきりしないけど
ほどよく引っかかってる感じがします。

フルフルさんがお持ちのボガーロ アンド クレメンテは
私もかわいいなぁ…といつもお店にいくと見てしまいます。
使い終わったら小物入れに、といわれてますけど
いつ使い切れるんでしょう…なかなか減らないよ?
あと気になるのは黒猫かな。蓋のチェロ猫がかわいいです。
これも薦める方が多くて気になる松脂です~
  • 2008-01-23 20:12
  • URL
  • やま #-
  • Edit

そーっと

久し振りの侵入だから、そーっと、そーっと・・・

ぎゃー!見つかった(1人芝居、終了)

アロー♪ともです(笑)

私はベルナルデルだよ♪チェロも、これ使ってる。
財布に優しい汎用タイプなのかしら♪
元々チェロの人が使ってたやつだからね、使えて当然なんだろうけど^^

他はマトモに使ったことがあるのはピラストロのOlivって書いてある黒いやつ。
うーん・・・違い、分かんないなぁ(役立たず!)

今度バイオリン弾く時、使ってみようかな?
もっとも、弓に塗れる状態にできたら、ね^^

フルフルさんの松脂、最初のやつ、豹柄のケースいいねぇ♪
(出た!偽カンサイジン!)
2個目のは限定品かと思ったよ!キティラー?と一瞬思った(笑)

一個前の話題だけど、ウチは雪降る可能性低いけど、一応スタッドレスにしてる。
通勤で使ってるからだって。
はー。私より浪費してる気がするなぁ。
今朝は数時間、雪降った!何年ぶりだろう♪タイヤが役に立った「ような気がする」のは。
(道路には積もってなかった・・・)

タイヤじゃなくて、チェロ買ってくれよー!(ここで愚痴る人^^;)
  • 2008-01-23 21:02
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

やまさん

おぉっ、早速の情報、Thanksでーすv-10

黄金糖と那智黒ならー・・ 私は黄金糖の方が好きだなぁ e-291
 あっ、松脂だった( ̄□ ̄;)!!
まぁやっぱり、まずは那智黒を買わなくっちゃ、ですよねe-263

確かに松脂のパッケージってお菓子みたいなのが
多いですよね~
ベルナルデル、ラーセン、アンドレアロジンのパガニーニ・・
φ(。_。*)メモメモ
前の2つは聞いたことはあるけど、パガニーニは知らなかった。
keiさんのお勧めなのかぁ~ なんか良さそうですよね^^
候補に入れときまーす(^ー^)

そうなのー 
ボガーロ&クレメンテは 私も、使い終わったら小物入れに・・っていうのに
惹かれて買ったんだけど、
確かに一体、いつ使い終われるのよっ!って感じがするーv-393

あ、黒ネコもカワイイですよねー
あちこちで、よく見かける・・ いいかも知れない~♪

あー、どれも、試したくなっちゃいますねっi-236

あっ、そうそう、
カナリーちゃんにナゼカ松やについて来てたのよ。
弓も買ったからかしら?
  • 2008-01-23 21:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ギュウゥーーン、ピーポー、ピーポー!!v-322
あっ、ともさん 発見ーっ! みごと警報網に引っかかったぁーーっ(爆)

 ・・・なーんてv-392

いやぁ、 おヒサよねっ(笑)
最近、すーっかりチェリストになっているんだよねー?
モチロン、知ってますよーん。
だって、ともさんとこ、読みに・・ゴホゴホゴホッ!
せ、咳が出るわー、カゼがー(爆)

ベルナルデルね~(^^)
聞いたことあるよ、引っかかりは良さそうなカンジ?

ピラストロのオリーブってね、
この記事を書くために松脂について検索してたら、良いって出てきてたよ。
でも松脂による違いって、あんまり判らないよね~
(うっ、私も役立たずかも (^^;; )

どーも、ともさんの頭の中では、
バーズアイ→ 豹柄 って変換されてるっちゅー気がしますわーv-14
えっ、私がキティラー? あり得なーい!(笑)

おぉ、関東にも雪かー そーいや、今日、降るって言ってたもんね^^
スタッドレス、役にたった(ような気がして)・・ヨカッタよねぇ~v-290

チェロかぁ~ 試奏もしてたよねぇ。
でも・・ ばよりんより、はるかに高そうv-292
そうだ、名案i-190
今度はチェロを作るんだー!それしかないーーっi-199
えっ、ムリぃーe-330
  • 2008-01-23 22:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ペットの方からメッセージいただきましてありがとうごさいましたー♪(*^_^*)

私も松脂気になってて、最近買いましたよ!

もともと持っていたものがサラサラしていて、冬になってから弾きづらいのが余計に気になってきてたんです(>_<)
お店で「引っかかりを良くしたい」って言って紹介されたのが
クロネコとアルシェ201ソロでした!
で、ネコ好きなのでクロネコを(笑)

普段 消音器つけちゃってるから弾き心地はハッキリわからないのですが
前より引っかかりよくなったかも??
弓に塗ると見た目で削れてるのがわかるので
きっと柔らかいんだろうなぁ~って思います

参考にならないコメントだったかも…(^_^;) ごめんなさい
私も皆さんの意見を聞いて参考にしたいです~
  • 2008-01-23 23:09
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

しのぶさん

こちらこそー 
さっきお返事見せてもらいましたよー^^
ありがとうございまーすv-353

わぁー、スペシャルショートぉ!? 素敵~~v-344
楽しいお誕生日になったみたいで、良かったですねー♪

では、改めて 私からも、
お誕生日 おめでとう ケーキでーすv-385(笑)

松脂のことですけど、
やっぱりアルシェ201ソロですか♪
いいって、よく聞きますよね~
私もオフ会で使わせてもらって いいカンジだなって思いましたよー
それと黒ネコ・・ 
みなさん、黒ネコもよくウワサされているみたいなので、
きっといい松やになんでしょうねぇー
えっ、弓で削れているのが判る? へー、それはずいぶん柔らかそう~
どういう使い心地なのか興味があります。
黒ネコは冬用とは特に聞かないんだけど、万能なんでしょうねv-291

私も、あまり知らないので、
みなさんに色々と教えてもらって参考にさせてもらおうと思ってまーすv-410

しのぶさん、黒ネコのこと教えてくださってありがとー!
  • 2008-01-23 23:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして♪

以前からチョコチョコのぞかせていただいてましたが、個人的にタイムリーな話題だったので初コメントですm(_ _)m
あ、超レイトスターターです(笑)

最初に購入した松脂、アルシェ201(缶入)を使用しています。
最近ちょっと他のものも試したくて考え中。
自分が初心者なせいもありますが、どうもサラサラしすぎているような…悪くないんですが。しかも缶入りなのによく欠ける(移動の衝撃?)
もう少し丈夫(?)で粘りのあるものを…と思い、ここはフルフルさんに使用感をレポートしていただきたいなー、なんて勝手なことを思ってたりしてますが(笑)
ところで201と201ソロって、…別モノですよね…?
どんな感じなんでしょうか。

って、全然ためにならない内容で申し訳ないです…!
失礼しました(^^;)
  • 2008-01-24 01:11
  • URL
  • 梨本カズキ #-
  • Edit

松ヤニか~♪

片手でケース開いてつけられる物臭専用のカプランというやつ。1200円くらい。
http://www.amazon.com/Kaplan-Premium-Rosin-Violin-Addario/dp/B000NE3JYW
楽器を首にぶら下げたまま片手でケースが開きます。そのまま塗れます。

音とか?使い心地とか?考えたこと無いなあ。腕前の方はそれ以前だし。

フルフルさんの一番上のやつはかなりイケてるケースのように思います。「それ何ですかー?」「えーっ松ヤニなの~!」って感じ

梨本カズキ さん

はじめまして。 ようこそいらっしゃいました(^_^)
早速、カズキさん(梨本さんかな?笑)のブログ、
一通り見せて頂きましたが、とっても楽しいですね♪
また遊びに行かせて頂きますネ。
 ・・関西人でいらっしゃるんですね(笑)

ところで、ペグコンポジションとペグソープは別物ですヨー
(ペグドープのことをペグソープというみたいです。)
ご存知かも知れないですが、私も書いたことがあるので
ご興味あるようでしたら、見てみてくださいね。
http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-83.html#comment
(私はたいしたことは書いてないけど、コメント欄で、
詳しい皆さんが色々教えて下さってるので参考になるかも?)

アルシェ201だったら、私の301とまったく同じものですね。
確かに、これは欠けやすいです^^;
欠けにくい木枠入りなのですが、塗っていて
勢いあまってフロッグが当たっただけで欠けてますv-12
そんなものかな、と思っていたんですが・・どうなんでしょう(頼りない・・汗)
でもとっても粒子が細かくて、良質だとは思います。
また粘り気のあるものを手に入れたら(いつかは・・??)レポしますねっ ^^

201ソロは201とは別の物ですよ~
201ソロはソリスト用に開発されたとかで、かなりいいという話を聞きますねーi-189
ひっかかりがよく、201同様 飛び散りもなく、音も良いとか・・?
うーん、色々、使ってみたいものですよね(物欲がぁー・・)

是非、またいらしてくださいねv-222
  • 2008-01-24 08:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクーさん

お名前、マクマクーさんにしました ^^

ご紹介のURL、見てみました。
カプラン・・ なんとなくカッコよくて、その上、片手で塗れるのはいいですねー
いつも弾いてる時に「ん?松やに足らない~?」って思ってから
ヴァイオリンを一旦、下ろして松やにを開けて・・っていう動作が
ちょっぴり、面倒だなって思うこともあるんですよねv-410

音とかは・・私もそんなに判っていませんよー(汗)
なんとなーく、雰囲気?で判断しているだけで・・
でもしっとりタイプだと、きっとさらさらタイプと違うんじゃないかなと?
ちょっぴり期待はしています(笑)

ボガーロ&クレメンテは、かなり人気あるみたいですよ~
ここまでお洒落な松やにって、あまりないですもんね♪
  • 2008-01-24 08:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オススメは

アルシェ201Solo使っているショコラです。
最近気になっているのは私の先生が使っているギオームです。
引っかかりのよさなら201Soloより<ギオームです。
なので音量は出しやすいと思います。
音質の違いは良くわかんないです。

ちなみに松脂を塗る時は楽器は構えたまんまでしてます。
これって変ですか?
  • 2008-01-24 08:55
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

まじめレポート

フルフルさん、CEROです。まじめレポートです(笑)

松脂ってほんとに色々種類があるけど、どうも季節と住んで
いる地域の気候に合わせて変えなきゃダメみたいですよ。

当然湿度の高い夏場はライト系、乾燥する冬はダーク系と
いう具合です。その中間の時期は両者を混ぜて使うといい
ようです。CEROの師匠の演奏家でもあるA先生もそうして
ました。

A先生のおすすめはギリシャ製のメロスです。メロスには
ライトとダークがあり、とっても美しいあめ色をしてます。
ベージュ色のかわいいポーチに入っているのもいいですよ。
ホントウかどうかは知りませんがお店が発注してから作る
ので新鮮で均質だということです。

実際使ってみるとなかなかCEROにはあっているようです。
音質も悪くないと思います(あんまり多種類比較したことが
ないので印象なんですが) とにかく自分の好みのレシピ
を作れるのが楽しいですヨ。

CEROの住んでいる北海道は今めちゃくちゃ乾燥しています。
したがって今CEROはダーク3回ひきのライト1回でやって
ます。(何番目にライトを入れるかという問題もありますが)

あと特筆できるのは非常に弦にこびりつかないという点で
すね。お掃除がホントに楽になりました。

フルフルさんも、一度試してみてネ!
  • 2008-01-24 10:29
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

Chocolat さん

Chocolat さんに使わせてもらったアルシェ201solo、
オフ会のときにたっぷり弓につけさせてもらって
しばらく家で弾いていましたけど、いいカンジだったですよー

・・って、弓にあれこれ、松やにを塗っていいのかナ・・?とも思うんですけど(汗)
松やに持ってなかったときのレッスンで、先生がコトもなげに塗ってたからいいのかな?

ギオームですか・・
いいのでしょうね? 聞いたことはありますよー
音量が出るっていうのは、嬉しいかもー(^_^)

>松脂を塗る時は楽器は構えたまんまでしてます

あっ、それでもいいんじゃないですか~?v-410
私は、割と神経質?っていうか
松やにを均一に弓の端から端まで同じ厚さでつけよう、とか
松やにの減る厚みも全体を揃えようとか、あれこれ思いながら、
懸命にヌリヌリしてますので置かないと出来ないんデス(笑)
  • 2008-01-24 10:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

CEROさん

まじめーなレポ(笑)ありがとうございますーv-410

>季節と住んでいる地域の気候に合わせて変えなきゃダメみたいですよ

神戸はそんなに乾燥しないんですけど 夏場はそれなりに湿気がありますねー
ってことは、ライト系を多めに・・になるのかなー?

いま、ちょっと松やにを混ぜることについてネットで調べていたんですが
異なるメーカーの松やにのダークとライトを混ぜる場合は、
やっぱり相性ってあるみたいですね。
ついでにメロスについても調べてみたんですけど、
同じ成分でライトとダークが作られているみたいなのでその点は安心ですよねー(^_^)
カワイイポーチっていうのも嬉しいかも~v-343

>北海道は今めちゃくちゃ乾燥しています。
したがって今CEROはダーク3回ひきのライト1回でやって
ます。(何番目にライトを入れるかという問題もありますが)

えーと・・
松やにって混ぜたらどうなるんでしょう?
やっぱり混ぜないと狙ったような粘度にならないですよねー?
普通に塗るだけだと、上の層に松やにが重なっていくような気がするんですけど・・
もしそうなら、ライトが最後だと引っかかり少なめになりそう?

ちょっと興味深いので、試してみたい気がしてきましたよ~v-353
たぶん、神戸だったらダークは1回で良さそうかナ?

面白い松やに情報をありがとうございます~♪
  • 2008-01-24 11:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

つづきでーす

これはあくまでもCEROの推測なんですが、松やにの上で弓
を一回ひっぱっても均質な松脂の膜ができるわけじゃないと
思いますよー。たぶん島状に松やにがちゃんとついていると
ころ、ついていないところ濃いところ薄いところができるんじゃ
ないでしょうか。

したがって最後にライトをつけたからといって、ひっかかりが
悪くなることはないのではないではないかと思います。
結構毛の上では松やに成分がバラバラに混在するのでは
と思います。

しかし位相差顕微鏡使って見ないとわかりませんよねー
まあなんでもトライ&エラーですよね。
  • 2008-01-24 11:56
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

自分は黒猫ですね。
ってあんまり銘柄にこだわらないかも・・・汗
  • 2008-01-24 12:46
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

CEROさんのつづき(笑)

あー、そうですよね(^_^)
松やにって、そこまでちゃんとつかないのでしょうねー
また、どの程度まだらにつくのか、っていうのは
その時の松やにの塗り方にもよりそうだし・・
ってことは、
あまり1回1回をしっかり塗りすぎない方がいいかも知れませんね~?

CEROさん、ライトをどこで入れるか色々試されて、
もし何か違いがあるようだったら また教えて下さいねーv-222
  • 2008-01-24 14:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

やっぱり銘柄による違いって
そこまでないのかな、って気もします。
多少、ひっかかりが違ってくる位、なのかも?

コダワリって、人それぞれですよねー
というより、むらさんには黒ネコが合っているのかも(笑)
  • 2008-01-24 14:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

黒猫だーくから210そろ

ひっかかりがよくなったような気がします。
黒猫は最初から結構がりがりぽろぽろとなってしまってたので見た目がかなり悪いです。
現在は201Soloを愛用していますが、たまには黒猫塗ってみようかな、、、。

でもって松脂の怖い話。
1.アレルギーが発生する確率の高い品と低い品がある
2.同じ銘柄でも個体差が激しい物もある

そういうことを考えるとアルシェはかなり無難なところかも知れません。
しかし、黒猫のライトってあまり見かけませんね~。
  • 2008-01-24 16:11
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

黒猫っていうと、一般的にはダークのことなんですねー?
知らなかったですー
ガリガリポロポロ・・というのは割れやすいということなのかな。

こちらのコメでも黒猫と201soloはよく出ていますが
比べられていかがでしたか?^^

そうそう、以前、滝さんとアレルギーの出にくい松脂のお話をしていた記憶があります。
そのとき、私はスーパーセンシティブのクラリティを使ってみたいと
言ったような気がするけど(違ってましたっけ?)
まだ使っていないんですよー(汗)

えっ、製品によってアレルギーが発生する確率の高い品と
そうでない品が?
それって、怖いですよねーv-12
やっぱり、もとからアレルギーが発生しにくいというものにした方が
アレルギーの気があるものとしては無難なんでしょうね~^^;
  • 2008-01-24 16:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 私の場合 金属弦でクロネコだと寒くなってザラザラ感が気になってましたけど合成繊維に弦を変えたらそれがなくなりました。
 このまえ買ってみたベルナルデルはサラサラすぎて相性悪い(音はいいけど滑る)ので結局クロネコ使ってます。
 クロネコは粒子粗いので私のように寒いところ(練習場は10度以下)では良い感じです。

 急に松脂変えても、古い松脂の上に乗っかるだけなので違いを比べるのって難しそうですけど^^;
 新しい毛だと裏からもちゃんと塗っても松脂が定着するまで何日かかかりましたし
  • 2008-01-24 17:46
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

>というより、むらさんには黒ネコが合っているのかも(笑)

んー?何か意味深ですね笑
腹黒
というよりはミステリアスと解釈しておきます笑笑

  • 2008-01-24 17:47
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

のみやさん

弦によって、そんなに変わりますかーi-229
ザラザラ感・・ こびりつく感じでしょうか。
スチール弦を使うことはないので、大丈夫だとは思うんですけど。
ベルナルデルもアルシェと似たタイプらしいので
かなりサラサラなんでしょうねー
いまアルシェ301を使っていると、すべるようなカンジがするんですよねぇe-263

急に松脂を替えても・・ それもそうかも。。
とりあえずツルツルになくなるまで、塗り替えないで練習して
次のを重ねてもダメなのでしょうか?^^;

そう言えば、新しい弓にしたとき、
裏側にも松やにを塗るとよいと聞いていたのでやろうとしたけど
どうしても塗れなかったんですよー(;_;)
弓毛をピンと張って裏に塗るんですよね?
アルシェのような箱型だと嵩があって無理なんですよー。
 それとも、他にやり方が??(+_+)
  • 2008-01-24 18:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

あはっ、腹黒ってー・・? まさかー(^▽^)

そんな意味とか なにもないですよぉー♪
 なんと字まで、(笑)

そうそう、 そこはミステリアスってことでひとつ(笑)
黒のむらさんイメージって、最近定着してますよねぇv-392
  • 2008-01-24 18:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コレクター2

なにぶん永年初心者なのではっきりしたことはいえないのですが...。
ベルナルデル、アルシェ201、クラリティはさらっとしているような感じがします。
アルシェ201ソロ、アンドレア・パガニーニ、タルティーニ・グリーン(アンドレアの
一代前の松脂)はひっかかりがあって大きな音が出る感じがします。
弓ごと(楽器ごと)に松脂が違うので本当に松脂だけの特徴なのかはわかりません。
あくまでも私個人の意見ですが、アンドレアが一番好きです!
でもリーベンツェラーとギョームも気になってます(笑)。←おい!
  • 2008-01-24 21:16
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

わー、さすがnecoさん!
教本コレクターだけじゃなくて、松やにコレクター?でもあったんですねっ(笑)
とっても参考になります~v-10

ふむふむ・・やっぱりさらっとタイプはこの3つなんですねー♪

ひっかかりのよい松やにに替えてみたいと思う理由のひとつが
大きな音が出ることなんですよ。
さらさらタイプは、やっぱりすべりやすいだけに
しっかりと腕の重みを乗せていかないと、大きな音が出にくい感じがします・・
技術をつけるためにはいいのかも知れないけど(^^ゞ

松やに詳しいnecoさんが気になっているという、
リーベンツェラーとギョーム・・
要チェックですね~  メモメモ。〆(.. )カリカリッ!! (笑)

 ・・あっ、ギョームはChocolatさんも気になるって
 言われてましたネ


いつも良い情報を ありがとうございます~v-354
  • 2008-01-24 22:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>ところで、ペグコンポジションとペグソープは別物ですヨー

ヌ!?そうなんですか!?
どっちも同じモノだと思ってました!ヒィ~(;--)
べ、勉強になりました。ありがとうございます~。
ちなみに買ったのはクレヨンみたいな茶色のんでした。
  • 2008-01-24 22:26
  • URL
  • 梨本カズキ #-
  • Edit

梨本カズキ さん

いえいえ、私もはじめはよく判ってなかったんですよー^^

>ちなみに買ったのはクレヨンみたいな茶色のんでした。

茶色のんやったら、ペグコンポジションでしょうねーv-219
 って、関西弁でました(笑)

弦替えをするとき、ペグをはずしてチョチョっとつけて下さいね♪
  • 2008-01-25 07:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ギョームってライトだけどややしっとり系みたいですね。
木の入れ物が高級感ありますよねぇ。
ちゃんと詰め替え用もあるところも良いですね!
詰め替えるほど減るとは思えないけど…

黒猫はネットショップによってはライトもあるみたいですけど
お店で聞いたときはダークしかない、って言ってました。
もともとチェロ用でしたっけ?なので低音がいい感じのようです。

アンドレアはへんなおっちゃんの絵が蓋に描いてあるのが
私は気に入らなくて…丸いシールでも上から貼ってやろうかと…
「ゆ」のシールでも貼ろうかしらね?誰にも見せられないけど。
おっちゃんはブサイクですけど、中身は良いですよ~
でもデカイ音という点ではラーセンが上だと思います。
ベルナルデルと合わせて3色揃いましたので
しばらくはこれで浮気せずにいこうと思ってます。
今はアンドレアですけど、季節で変えるでしょうし…
フルフルさんの気になる松脂は絞られてきましたか?
みなさん色々なので、悩みますよね~

私、前の書き込みで那智黒って書いたつもりが
黒那智になってますな。おはずかしい…
  • 2008-01-25 14:33
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

ギョームって、高級感ありますよねー
ちょっぴり、私のボガーロ&クレメンテとお揃いみたいになっちゃうかも(^^ゞ
こういう見かけのばっかり~?みたいな(汗)
うんうん、確かに詰め替え用が必要になるとは思えないー^^;

アンドレアのへんなおっちゃんの絵、見ました、見ました! 
ホーント、イヤんなっちゃう~(-_-;)
私もこれだったら何かシールでも貼りたいv-12
「ゆ」の、シール貼ってくださいよぉー、やまさんっ!(笑)

もうね、悩んでしまってますよぅ(^^;;
みなさん、色々といいのを教えて下さるんで、どーしよーv-394??状態。

>私、前の書き込みで那智黒って書いたつもりが
黒那智になってますな。おはずかしい…

あはっ、やっぱり やまさんはのお方のことが頭にあったんだと思うわーv-411
もう、無意識のうちにもが先にきてしまうみたい~(爆)
  • 2008-01-25 15:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

松やにかぁー

私ってvnの消耗品をコレクションした覚えが・・・ない(^_^;)
楽譜はちょこちょこ買ってるんですが。なので松脂も使ってるのが薄くなってくると「いつ壊すか心配だからそろそろ買っておかないと」ペースで買ってます。

最初に買ったvnについてきたのは「黒猫」でした。黒い松脂。
でもそれを使い始めて半年くらいしたら、先生がオススメだと行って「ベルナルデル」をくれたので、それを使ったら、黒猫より私には向いてるなぁーと思ったんですよー。
なんだか柔らかい使い心地っていうか。色も飴色で。
その後、「ベルナルデル」を使い切って「黒猫」に戻り、次も「ベルナルデル」を買おうと思ったのですが、近くの楽器屋さんには黒猫とピラストロの「Olive」しか置いてなかったので、これを買って今は使っています。
3代目ですね!オフ会でハチャさんに松脂頂いたので、4代目はこれになりそうです。

私は丸いタイプの松脂しか持ってないので、たぶん一番スタンダードな形だと思うのですが、フルフルさんの松脂を見ると、どれもプロフェッショナルな感じのばかりでびっくり!!

そういえば、vn型のケースの松脂は私もどこかで見たことありました!「ケースを持ってるだけでも可愛い松脂」と紹介されていたような…
他のも有名で名前だけは聞いた事ありますー。
今はネット販売を知って知恵をつけたので(笑)こんどはネットで色々物色して買ってみようと思いますー。
あ、その前にvnケース買いたいかも(^_^;)

ともさんの1人芝居に大爆笑した花音でした!
  • 2008-01-26 00:42
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

前に花音さんが松やにのことを書いてたの覚えてますよ~
えーと、6月くらいだったっけ?
・・でも、ピラストロのオイドクサだとばかり思ってましたv-356
記憶違いかな?

その時、花音さんって、最後まで松やにを大事に使い切るんだぁ~って思って
ピークにあった私の松やにホシイホシイ気分(笑)にストップがかかったのでした(^^ゞ

でもって、またまた再燃ですよ~(爆)
いやぁ、5月くらいからずっと言ってるから、長いよねーv-392

ベルナルデルは軟らかい使い心地なのですかー
そういうの使ってみたことがないから、いいなって思います。
使っていたのはどれも固いものばかりなので。

この前、ハチャさんに頂いた松やにどうですか?^^

木箱に入っていると弓の幅に沿って塗りやすいみたいですよ、
でもプロっぽいってことはないかもよ~(笑)

ばよりん型してるのは、とってもお洒落ですよぉー(^o^)
見る度に、なんだか嬉しくなっちゃいます♪
(もっぱら観賞用ー 笑)

あ、そうそう、まずはVnケースからですよねー
でないとオフ会のとき、ヘトヘトになっちゃうーv-410

ともさんの一人芝居は面白かったですよね!
女優だわ、って思ったー (←ともさーん、ここ見て見てー! 爆 )
  • 2008-01-26 11:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-01-26 13:02
  • #
  • Edit

前に話題にした○e ○ove ○trings!さんで、
ギョームが3000円以下!
今はアンドレアを買ったばかりで気に入っているので
見送る予定ですが...。(←本当か?(爆))
  • 2008-02-03 00:15
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

きゃーーー!!見ましたっ!
あわわわ・・(@_@)  どうしよーーv-10

necoさーん、どうしますぅ~~?(^o^)

とりあえず?(笑)
教えてくれてアリガトウ!v-238
  • 2008-02-03 11:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

通りすがりなんだけど大丈夫?

当方ヴィオラ弾きですが、ヴァイオリンも弾きますw
てなわけで、松脂のレポートを。

ピラストロ/オイドクサ
黒猫のダークみたいに夏場に溶けることもないですが。使用感は似てます。
こちらの方がざっくりとした感じですね。
湿度の高い季節、乾燥した季節ともに大丈夫で、オールマイティです。ヴィオラ奏者も愛用している方は多く、粘度の高くて溶けにくい松脂が欲しい方はおすすめです。

ミラン/JADE(ヤーデ)J100M
見た目は抹茶色。
粘度も高い部類に入りますが、ちょっと溶けやすい。オイドクサよりは粘度が高め。
ノンダストロジンを謳っておりますが、やっぱり粉は飛びますw
でもバランスが良い松脂なので、黒猫よりは粉の飛びは少ないです。
黒猫のダークを使っている方で、粉が飛びまくるという方はおすすめの松脂です。
それに同じメーカーのものなので、使用感は似てます。マイナーなだけです。

JFR / Jean Francois Faffin
マッチ箱みたいな引き出し式のものです。
慣れれば片手であけられそのまま塗れるという点では、便利かもしれません。
粘度は高めです。夏場は溶けることはなかったです。
値段は高いです。

アルシェ401
粘度はものすごく高いです。
でもアタックで音がかすれる方はおすすめです。

長文になりましたが参考になりますでしょうか?
お役に立てれたのなら幸いです。では。
  • 2008-02-08 15:51
  • URL
  • triazolam #xtrFzMBg
  • Edit

triazolamさん

はじめまして。
ごめんなさいー コメント見落としてました、スミマセン!!
あぁ、どうしよう、もう見て頂けていないかなぁーーv-12

ヴィオラ弾きさんでいらっしゃるんですね(*^^*)

とーっても詳しいレポートに感謝します♪
私は、全然、知らないのでとても参考になりますし
ここを見てくださる方にも、きっと良い参考にしてもらえると思います。
本当に、ありがとうございます!

ご紹介の中で、興味をひかれたのは、
ピラストロ/オイドクサ
粘度が高くて、溶けにくいというのがいいなぁって思います。
クロネコが溶ける、っていうこと自体も知らなかったのですが
夏場溶けるというのはとても困りそうですよねー(^^;

それから
ミラン/JADE(ヤーデ)J100M
この松脂は知りませんでした。
抹茶色っていうのもなんだか興味があります(笑)
粉が飛びにくいというのはポイントが高いカナ・・と、
私にとっては、ですが。
結構、鼻炎とかアレルギー持ちなのですヨ。

せっかく来て下さり、よいアドバイス頂きましたのに
コメントを見落として、ご迷惑お掛けいたしました。
また懲りずに、いらして頂けましたら嬉しく思います<(_ _)>

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
  • 2008-02-09 15:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いえいえ、ネットサーフィンしてたら見かけたものですからつい書き込みたくなって、ブックマークに加えさせていただきます。
オイドクサはJADEよりも粉が飛びますが、溶けにくいので一長一短かと。
オイドクサは入手しやすく、値段も手頃です。(安いところなら1,000円くらい)
JADEはあまり売っているところを見かけないのでオイドクサを試されるのが無難かと。

出来ればリンクしてくださると光栄です。
  • 2008-02-10 00:11
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

triazolamさん

昨日はスミマセンでした。

オイドクサは粉が飛びますか? でもひっかかりは良さそうですねー
入手しやすいのと、お値段がお手ごろなのも、嬉しいですね^^

リンクですか? こちらこそ、ありがとうございますー

また、後ほど、改めて伺いますね。
どうぞよろしくお願い致します。
  • 2008-02-10 12:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。