スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ド・レ・ミ ・・ 音符をよむ、の話

今日は 少々マジメに 「楽譜=音を読む」 ことについて書いてみますオンプB2

 っていっても、とーっても簡単なことなんですけど・・焦る3
 

 以下、音を読める方には関係のないお話ですし、
 ちょっぴり退屈な話かも知れないので追記で書こうと思います。

 ちょっと 見てみようかなー? と思われる方は、
 READ MORE(続きを読む)からご覧下さいね~
キラキラ

そもそもの発端は 関西オフ会のときのこと。

  ・・と、書くと 数人ピン!絵文字名を入力してください と、こられてる方がいそうですね (笑)

オフ会では休憩のとき、だーれもゆっくり休憩などしている人は いなくて
みんなで、それぞれ持ち寄った楽譜をみせたり、
練習の仕方のお話をしたり、楽器の見せ合いをしたり・・
大盛り上がりだったというのは、以前の オフ会 レポ Ⅲ.Allegroにも書いた通り 絵文字名を入力してください

そこで、 みなみ 花音さんが、いつもこういうものを使って練習をしているという、
図?のようなものを見せてくれたんだけど、
それは確か、曲で出てくる音階の音を指板の絵?の上に書いてあり、
ここを押さえるという目安にするものだった(と思う?)。

 わー、全然、違ってたらどうしよう。。 記憶が~~絵文字名を入力してください
 みなみ花音さん、このあたり見たら訂正よろしくお願いしますっ!

2月5日 追記: みなみ花音さんが この図「指板シート」 について
         ブログに詳しい説明を載せて下さいました。
 
          リンクはこちら→ 花音のetude diary  指板シート



それで こういうの作るのはどーして?とお聞きすると、
ヴァイオリンの 指番号で音を考えて弾いている 、ということでした。
そう聞いて、なーるほど、音をいちいち読むよりその方が頭に入りやすいってことも
あるんだーとひとしきり感心したんだけど・・アップロードファイル

では、そのように読みにくい音はどうやって、憶えていったらいいか?

そこで私のやり方、
最初におぼえるときには、こうしてるよー♪ ということを お話したのでした。

   ・・・ちょっと簡単すぎかも知れないんだけど~(汗)


五線には5本の線がひいてありますよね?

そして音符っていうのは、
5本の線の 上にのっているか間にはさまっているか のどちらか。

 
 いちおう、線の上のことを  「せん(線)」   
       線の間のことを「かん(間)」 といい表す。

 下から「第1線」(だい1せん)・・って具合に名前なんかもあったりしますが。

こーいう具合に。   そう重要なことではないけど・・ 羅琉 喜


線と間の名称 (一応ね! 笑)

音を読もうとするときに
ド・レ・ミ・・・・ って、全部の音を考えたりとかすると 、 とーっても大変!
大抵、いちいち数えないと読めなかったりして、時間がかかっちゃいます。

それで、まずは5本の線の中におさまる音から、
このように 「せん(線)」「かん(間)」 か、好きな方だけをおぼえておいて
おぼえた音を基準に読めば、もう少し読みやすく時間短縮できるはず。

  下に、オフ会で走り書きしたメモをのせてみます。( 字、汚くて ゴメーン! 泣き顔

間のおと
線のおと

たとえば 「かん(間)」と決めたら、

 『ファ・ラ・ド・ミ、  ファ・ラ・ド・ミ ・・』
                             ・・ って、ひたすら唱えて笑 憶える。

そうすれば、ファの下は「ミ」。 
「ミ」の上は「ファ」ってカンジに隣の音はとりあえず読める。

それから、下に「ドとレ」 を、 上に「ソ」を足せば 
とりあえず五線の上の音はなんとかなる のでは、ないかなーはてな

そうやって、得意な音を作ってしまうと 余裕が出てきて
その他の音も案外自然と憶えられてくるように(私は)思います。キラキラ


これは、あくまでも私のやり方なので
誰にでもそうとは言い切れないかもしれないのだけど
このやり方が合っていて、音が読みやすくなる方もおられるかも知れない?ので
なにかの参考になったらいいナ・・ と考えて書いてみましたLOVE

 あまり参考にならなかったら、ゴメンネ~~(^^ゞ

コメント

すご~い♪

「間」って知らなかった~(笑
私の場合は、知らないうちに間を基準にしていました。
知らないうちにというのは、コドモの頃エレクトーンを習っていた時に
見に付いたものだと思われる(笑
でも、こうして教えて貰うと、今まで漠然としたことが
ハッキリと頭で整理出来ました!!ありがとう♪
また、いろいろと教えて下さいねm(_ _)m
  • 2008-01-30 09:46
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

お~

音の読み方ですね~。
私は開放弦で覚えてます。
だから、間で読んでるかな~。

そもそも、音名を覚えるのが苦手かも^^;
ちゃんと覚えてるのはAだけ??
ファ・ラ・ド・ミと念仏を唱える事にします~><
  • 2008-01-30 10:36
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

華さん

そうそう、華さんはエレクトーンをやってられたんだっけねv-410
じゃ、きっとリズム感いいんだろうな~♪
ポップス系の曲って、難しいですもんねー^^;

>コドモの頃エレクトーンを習っていた時に
見に付いたものだと思われる(笑

うふ、思われるってー(笑)

でもそう、小さい頃にどう習ったか・・っていうのは
私もぜーんぜん、憶えてないんですよ。
なんで、音が読めるようになったんだろう、って不思議に思ったりするの。
ま、暴れん坊だったのに、どーして続いたかっていうことも
とっても不思議なんですけど・・(苦笑)

いえいえ~(笑)
これは私のやり方だけど、そー言ってもらえれば、
とても嬉しいでーすv-221
  • 2008-01-30 11:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

譜面は一応読めます。
譜面だけで弾くことも出来なくはないです。
(初見と複雑な拍取りのものは除く笑)

が、譜ヅラを見てそれがそのまま頭の中で寸分たがわず鳴る・・・
ってことになると???です汗

ま、訓練次第なんですケド・・・・・

自分の場合楽譜はきっかけで、後は頭の中の音を頼りに弾いてますかね。
フォト・リーディングができれば万事解決なんですけど。

半分くらいはダンス暗譜(スポーツ暗譜)
いわゆる指で覚えて弾いている部分もなくはないですが、
これ、曲の途中で落ちちゃうと復活不能になる危険をはらんでいるような・・・笑
  • 2008-01-30 11:40
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

なんかとっても大切なことが書いてあるなあ、

ファラドミソシレファラドミソシレ・・・・

どっから始めても3つとると三和音、4つでセブンスこれを暗記すると便利そうだなあ。
ついでに一個トバシにすると、バイオリンでは隣の音

ファドソレラミシファドソレラミシファ・・・

これも便利そう、でも暗記苦手です。

あいだを間というのは知らなかった

第1問!(違っ)

と見えてしまいました(笑)
間・・・カン・・・KAN・・・あー!バレンタイン近いねー!
F屋のハートチョコ買っとかないと(爆)

ピアノとかの鍵盤楽器を経由しないでバイオリンをやると、こんがらがる人が多かったような。
ポジション移動とかあるらねぇ。
鍵盤は動かないから♪
・・・でもむじゅかしぃよぉ~><

オフ会で「面白い覚え方だなぁ」と思って聞いてたんだ^^
線か間に絞ることで、約半分に出来るね♪

私も無意識に『ヘ音記号』で間を基準にして読んでるかも!

ところでヘンだなぁ。って最近思ったことがあったの。
五線は、下、つまり低い方から数字振ってるでしょ?
でも、バイオリンの弦、第1線は一番高い音のE線なんだよねぇ(あんまりこの言い方しないけど)

あう~!!(勝手に迷宮入りする人^^;)
  • 2008-01-30 16:52
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

↑ 同じ見方してるし (-゛-メ)(第1問)

ワテは音階思い浮かべるときって鍵盤が浮かぶんですよね ピアノ習ってないのに^^;
 改めて考えてみると楽譜見てすぐに音がわかるのは間だ! というかドだけや(;_;)
 0.数秒で五線譜以内はわかるようになってきたかも? 

 ちなみに楽譜覚えたいので指番号は一切書かないようにしてます。 自分で泥沼に入っているようなものかな?
 ギターのときTAB譜(指と弦の番号譜みたいなもの)ばっかりみてたから ちっとも楽譜覚えられなかったという経験あったので。。。
  • 2008-01-30 17:55
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

Chocolat さん

あの時の・・ですよねー(^_^)

私は間の方が憶えやすいような気がするんですね。
なーんとなく、シンプルな丸(音符のこと 汗)の方が
見たカンジがいいような? 
って、完全に思い込みかもしれない^^;?

そうそう、唱えてみてください♪ すぐに憶えちゃいますよー
お祈りとかほど難しくないし・・i-236
  • 2008-01-30 18:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

譜面が読めるというのはピアノをやられているからかなー?
でもむらさんは、色々されてますもんね。
譜面に接する機会も多いのでしょうねー^^

譜面を見ただけで、頭の中で正確な音がなるというのは、難しいですよー 
私も、ピアノ曲など 音が多くて、なかなかうまくいかないですe-263
作曲の人とかは、スゴイらしい?けど・・
やっぱり、いかに多く譜面に触れて、それで音をイメージするという訓練なんでしょうねー
楽器をやっているとすぐに音として聴いちゃうので憶えないのかも?
って、本題とズレまくりー(汗)

スポーツ暗譜(笑)は、どうしてもやっちゃいますよね。
でも、落ちたら・・ホント戻って来れないですよー 
かなりキケン!!v-404
  • 2008-01-30 19:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん 追加コメあります。

セブンスコードについて、
ちょっと間違っていたので 下の のみやさんへのコメントをご覧くださいね。
スミマセン!!


んー、マクマクさん、
とーっても難しいことを考えられてますネ(汗)

セブンスを考えるのだったら、
一番、てっぺんの音から4度下に降りると
その調の主音に行き着くんですよね、これ便利。
歌って憶えるといいかも。
例えば、このようなファからとしたら、
ファ・ラ・ド・♭ミ(この場合はフラットなんですよ)~レ・ド・♭シ~♪って♭シが主音。
んーー、うまく説明できてない(滝汗)

ひとつトバシなんて・・それは5度圏の話になっちゃいますー(汗)
ばよりんの弦は5度で出来てますもんね。
またいつか書く・・かも?(‥;)

それにしても、よく思いつかれますよね(^^ゞ
  • 2008-01-30 19:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

あっ、私もいま見直して 第1問って見えたわ(爆)

なんでKANでバレンタインー? ワカラナイ(‥;)
で、ハートチョコなのー?(笑)
この時期は美味しいチョコがあるから、
スイーツ好きとしてはウキウキするのでーすv-344(自分で食べるなよ) 
・・て、本題となんの関係もなかったねe-330

これはね、本当は両方憶えるものなのよねー(^^ゞ
つまり考えないでも音が模様として読めることが目的なんです。
だけど、半分でも憶えたらラクになるかなーと思って・・

うーん、ばよりんの弦は上から第1弦なんだねー
考えないでおこう・・ 混乱しそうだから(汗) 
統一してくれればヨカッタのにー(:_;)
  • 2008-01-30 20:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

あはっ、誰が見たって 第1問 ですよねーぇ(笑)

へぇー、鍵盤が浮かぶんですか~(^_^)
それはいいことですね、きっと半音とか理解しやすいのじゃないかな?

おぉー 「ド」が浮かぶんですか~(^^)
んっ? 「間」って言われているってことは・・上の「ド」なんでしょうかー?
これは、意外と浮かびにくいんですよーv-410
じゃ、のみやさんはやっぱり「ファ・ラ・ド・ミ」コースでっv-219
「ド」抜きだから更に憶えやすくお得でーす・・なんてねー(笑)

>TAB譜
なーんとなく知ってますけど、あれって面白いですよね~
視覚的によく出来てますよね♪
でも確かに楽譜は見なくなっちゃうかも・・^^;
  • 2008-01-30 23:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私はヘ音の下第1線がミ、ヘ音の第3線がレ、ト音の下第1線がド、
ト音の第3線がシ、ト音の上第1線がラ、でミレドシラ、と覚えていました。
これだと出っ張ったのだけを上から読むとラドミですね。
私はピアノは弾けないのですが、子供たちのレッスンに付き合わされた
ので...。

関係ないけどアルペジオ大好きです!(笑)
  • 2008-01-31 00:05
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

楽譜読むとき、私の基本は「ソ」‥かな。
「ソ」だけは見えるから。(笑)
それから音取りは鍵盤を想像して。
Vnを始めて10ヶ月、どーにかこーにか楽譜も読める様になってきたけどリズムだけは未だにダメ。(涙)
付点がつく音符はもーお手上げ。
だから、midiのお世話に。(爆)

へ音は「ファ」が基本。
でも、へ音は未だに読めないわっっっ!!

そうそう、↓記事の松脂の話。(話題が遅いけど、、、)
現在は先生お勧めの‘Liebenzeller’。
それまで使用していたPIRASTOROの‘GOLD’だとサラサラして弓の引っ掛りが悪かったから‥。
確かに松脂一つで音が変わるよね。

でも今はもっとどっしりとした音が欲しい‥。
腕が無い分‥ね。(苦笑)
だから、松脂より弓が欲しい、、、(爆)
  • 2008-01-31 00:44
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

しつもーん!

せんせー!
「ドレミファソラシド」を日本語で表す場合、なんで「はにほへといろは」なんでしょう?

「いろはにほへと」の順につけなかった理由は、なんでですか?

これを考えると夜も眠れませーん。(笑)
って、趣旨から外れてる?(笑)


  • 2008-01-31 03:18
  • URL
  • カバニーニ #I4t1ZHtI
  • Edit

necoさん

necoさんの憶えかた、一見、難しそうに思えるけど
案外、視覚的に憶えやすいですね。
ヘ音記号もまとめちゃうところがいいですよねv-290

私もト音記号のおへその音はドとラだよーなんて、言ってました^^
でもヘ音記号の導入は、少し後なので
あまり音の憶え方にまで気をつかってなかったです(^^ゞ
その頃までに、ある程度、音読みに慣れてくるので
ヘ音(ファ)だけで読ませてましたねぇ。

ん・・ ちょっと考え直そうかなぁと思いましたヨv-425
考えるキッカケをアリガトウ!!
necoさんのところのメソッドは近代的なものなのかなー
ヘ音記号も同時に導入されるみたいですもんね。

アルペジオ、お好きですかー(笑) 
キレイですよね~v-353
  • 2008-01-31 09:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

へー・・ 「ソ」が基準なのー(^_^) 
第3線の、よね?
鍵盤が頭に入っているのは、前にもちょこっとお話してたけど
いいと思うよー^^

付点のリズム・・? 
確かに、憶えようとしたら大変、なのかなぁ・・
(付点はついてる音の半分の長さ、なんですけどね)

ヘ音記号は、慣れにくいからなかなか憶えにくいよねーi-201

そうそう、gaboさんはスペシャール(笑)な松脂を使っているんだった!
松脂記事書くとき、見に行こうと思ってたのに忘れたわ(苦笑)
‘Liebenzeller’か・・ もうないのよね?

そんなに音まで変わるのー! →何も判っていないヒト
ちょっとでも音が大きくなるように、ひっかかりのよい松脂と思ったけど・・
ゆ、弓!?
お値段がぁ・・ 松脂とは違いすぎますぅ~v-12

でっ、いいの手に入れたら、教えてネv-392
  • 2008-01-31 09:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

あ、カバニーニさん、お元気でしたー?(^^)

日本の音名がなんで「はにほへと・・」なのか、ですか。
え、夜も眠れない? 
それは、大変お困りですねーv-410

では、今夜から安眠していただく為に・・?(笑)

基準音はA(440Hz)というのが、かなり昔に(1800年代)国際会議で決められていて
日本もその基準に合わせて音名をつけているんですね。
それで A=「い」として順番にいろはに・・ということのようです。

もっとも、いまは必ずしもA=440Hzではなくなってますけどネ (^^ゞ
  • 2008-01-31 09:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お久しぶりです。こういう考え方するんだね~。(考えたこともなかったので新鮮だわ!)でも、どっちかというと線派です。だって、五線の上や下を考えるとき(上下三本以上が怪しげ)線で数えてるもん。
 gaboさん、真ん中のソから数えてるなんて、ヴィオラに転向できそうだね(
ヴィオラは真ん中のソの位置がドだから)
  • 2008-01-31 15:20
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

質問~~

鍵盤は白黒はっきりしてるのでわかりやすい(*^。^*)
「ファ・ラ・ド・ミ」コースでぐぁんばります

>例えば、このようなファからとしたら、
ファ・ラ・ド・♭ミ(この場合はフラットなんですよ)~レ・ド・♭シ~♪って♭シが主音。

これ意味わからんのに気になって眠れません^^;

Fの音階のF G A ♭B C~をド レ ミ ファ ソ~に置き換えたら(inFと言うのかな?)♭B(♭シ)がファやから主音って事??
ますます説明がわかり難くww

主音ってルート音とは違う物なのかなぁ
ネットで主音調べても説明そのものが理解できんかった(爆


  • 2008-01-31 17:24
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん と マクマクさん へ

のみやさん、マクマクさん

あー、ごめんなさいー!
おかしなことを書いてしまって・・(汗)
ただ単に、おアソビのようなものだったんです。
ファ・ラ・ド・♭ミ~(下がって)レ・ド・♭シーって歌うと最後が主音に行くっていうe-263
(同じようにソ・シ・レ・ファ~ミ・レ・ドーとか、ラ・♯ド・ミ・ソ~♯ファ・ミ・レーとか・・)

私、コードネームの呼び方は、あまり詳しくないので
ちょっといい加減なこと書いてしまっていたようです。
このセブンスっていうのは、ドミナントセブンス(属七和音)のつもりだったんですよー
ご存知のようにドミナントセブンスは、音階の5番目の音の上に
三和音を重ねて作りますね。
つまりルート(根音)のファが音階の第5音(5番目)にあたるわけだから、
1番目の音(=主音)は♭シなんですねー
うーん、なんと説明したものか。。
この場合の音階はシのフラットを主音とする変ロ長調なのですよ。 
(B♭majorってことかな)
スミマセン、ややこしくて~(+_+)

あ、主音っていうのは、音階の最初の音のことです。
ルートっていうのは、和音の一番下の音のことなので、全然、意味が違うんですよねー

それから、移調読みはややこしくなるので、こういう場合は
使わない(と思う・・ たぶん?汗)ので
F major (ヘ長調)の音階は、ファ、ソ、ラ、♭シ、ド、レ、ミ、ファ なのです。

あー、ますます混乱させているかも~v-12
す、す、すみませーん(滝汗)

ゆっくり寝て下さーい! ひぃ~~ぃ( ̄□ ̄;)!!
  • 2008-01-31 20:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

面白い考え方でしたー?^^

本来はその場で子供には、何度も唱えさせて、
線も間も、まず言葉で憶えてもらっていたんですよ。
これは、音読みはいちいち、数えないでもパッと読めるように・・という訓練なのでした(^^)

加線も、本当は同様にやっていたんですけどねー
上の加線はソ・シ・レ と ラ・ド・ミ ってカンジに・・

そうそう、加線って3本以上になるとアヤシークなってきますよー
同じ、同じ(笑)
なかなか、出てこないと馴染めないというか憶えが悪いんですよねぇ^^;

ヴィオラはアルト記号なのだと思っていたんですが。。
あー、本当にそういうこと無知なんですよー(恥)
  • 2008-01-31 20:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 あ 恐ろしい勘違いしてたみたいです
すっきりわかりましたm(_ _;)m
ファ・ラ・ド・♭ミ~ で なんも考えずにヘ長調音階で考えてました。 だから主音とルートは一緒ちゃうのん?って ^^;
第一和音にセブンスありえんってこと無視してましたわ

 ファ・ラ・ド・♭ミ(F7)はヘ長調(KeyF)では使いませんもんね(ジャズとかは別として^^;)

 ギター人間風に書くと
F7使ってる曲のキーは何かいな?
え~ ファ・ラ・ド・♭ミ(下がって)~レ・ド・♭シ~♪
お! ビーフラかぁ

 お騒がせしましたm(_ _;)m
  • 2008-02-01 03:13
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

あー、よかったー
なんとか伝わったみたいですね~e-330

コードネームはさっぱり判っていないので、とんでもないこと言ってたようでスミマセン。

慌てて、コードの本、ひっぱりだして見てみたら、あるんですねぇ~
Fmaj7 なんてのが。。ミはフラットつかないですが。
うーん、なんて難しい・・・ジャズとか理解出来ん( ̄□ ̄;)!!

のみやさんはギターされているので、コードには私よりずっと詳しいことと思いますー(^^ゞ

ビーフラ(笑)って、判ってもらえてよかったですi-229
こちらこそ、ご迷惑おかけしましたぁ~i-230
  • 2008-02-01 08:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 いやいやフルフルさんのおっしゃってる事がまともですm(_ _;)m

私もコードは良くわかってないです。(TAB譜人間やし)

maj7持ち出したらややこしくなりますやん^^;
maj7(長7度)は第一和音にも平気で付いて曲の頭から出てきたりしますし。

 あくまで普通のセブンス(ドミナントセブンス)の話ってことで。。。

 今回の事でこのサイト見て勉強しなおしました
わかりやすいです
http://www.binary-id.net/dtm/composition/chord.html
  • 2008-02-01 16:25
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

いやいや、私なんてコードのこと、ほぼ知らないですよーv-12
「セブンス」なんて、口に出しちゃいけないくらい・・( ̄□ ̄;)!!
のみやさんは、やっぱりmaj7、判っておられるんですねぇー
(てか自分、無知だから・・汗)
コードの本は持っていたけど、初耳に近いものがありました。
うーん、これはもっと勉強しないといけない、って改めて思いましたねぇ(^^;;

このサイト、判りやすいですねー^^
参考にさせてもらおうと思います、ご紹介ありがとうございますー
また何かと教えてやって下さいね<(_ _)>
  • 2008-02-01 19:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ありがとうございますー

わー!オフ会で習った時は時間がなくて本当にさらっとしか教えてもらわなかったのが悔やまれてならなかったのですが、今回きちんと教えてもらえてよかったです。

そっかー指板シートの事ですよね?
最近音楽の話題が頭の中にはいっぱいあるのに、なかなか日記に書けずにいるんですが、近いうちに指板シートの事を日記に書きます!

そして、メインのド~ドまでは何とか読めるようになってきましたよー!でもそれより上とかになると全然。
しかも弾きながら読んでるときは、やっぱり数字で読んでしまって、ラしかぱっと見て思い浮かばないです。
ドレミで読もうと集中すると読めるんですが・・・
しかも数字ですら、ポジション移動しちゃうとあやふやになってきます。

でもドレミが分かると、この音はレだから確認はD線の開放弦を弾いて確かめる。とかすぐ分かるのでやっぱり便利ですよねー。

今回の記事すっごくためになりましたー。
また読譜について、基礎編。応用編。玄人編など(どこまで続くの)ぜひぜひ記事書いてくださいねー(^_^)
え?私がわかるのはもちろん基礎編だけですが…(じゃー頼むな!!)
  • 2008-02-02 01:03
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

そう、指板シートでしたっけ。
日記に書いてくれるのですか、良かったー
もう一度、説明が聞きたいと思っていたんですよ^^

ドからドまで読めるようになったのなら、もう、ほとんど大丈夫ですよねー♪
あと少しだけだし、自然と身についていきそうv-238
でも花音さんはポジション移動も高度なのがバシバシ出ているから、大変ですよねv-12

>基礎編。応用編。玄人編など
ないですよー、そんなの~(笑)
でも、そう言ってもらえて嬉しいし、励みになりますーv-10
花音さん、また色々教えてね!
  • 2008-02-02 18:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、ヴィオラ、アルト記号ですよ~。書き方が悪かった。。アルト記号は、ト音記号のソのところが,ドだからってことで(汗)。。。いつも言葉が足りなくてすみません。。
  • 2008-02-03 12:20
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

ごめん、ごめん、ひっきーさん!

アホなんで(関西風? 笑)よく判ってないんですよー^^;
アルト記号って第3線の「シ」が「ド」と思ってたんです。
ほら、くるりんと書いて、とんがっているところが
 ・・こんな説明で判るのか (+_+) 
「ド」になるって憶えていたのですー
同じように、テノール記号は「レ」が「ド」って。
なんか、勘違いだったのですねぇ。

それとも、もしかしてメゾソプラノ記号?

いえ、ひっきーさんの書かれたことは的確ですよぉ。
こっちが無知なんで・・お恥ずかしい~(^^;)
  • 2008-02-03 12:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わ~!

またもや完全に出遅れました(笑)
でもフルフルさんの説明わかりやすかったです♪

私は本当に音楽の基礎がなくてちゃんと習った楽器がVnからなので
すぐに鍵盤が浮かんだりしてこないのですよ(>_<)
それでもすぐわかる音符はラかな??(最初に習うから…)
だからファ・ラ・ド・ミから覚えればいいのかなぁ?(^_^;)
何とかその辺りならわかりそうです!

でもそれを指番号に直すとなると それもまたすぐには出来ないです…(>_<)(笑)
しかもポジション移動とかになったらまた指番号が変わるわけですものねー!(@_@)
初見で弾くなんて、本当にまだまだ先の話になりそうです…

でもまずは難しく考えずに簡単な音符からでも読めるようになったらいいなぁと思います♪
  • 2008-02-03 23:17
  • URL
  • しのぶ #-
  • Edit

しのぶさん

こんにちはー 
これがオフ会のときに言ってた、ってことなんですよ(^^)

ファ・ラ・ド・ミ のうちの「ラ」を憶えているのなら
あと3つだから、楽々ですよねー^^
音読みは、いつから始められても慣れに拠るものだから
きっと、そのうちパッと読めるようになりますよー♪

同時に指番号も考えないといけないのは、確かにややこしいですよねー
ヴァイオリンはポジション移動もあるしね・・(^^;;

まずは、できることから少しずつこなして、
無理なくステップアップしていきたいものですよね。
お互い、頑張りましょうネe-266
  • 2008-02-04 10:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。