スポンサーサイト


一ヶ月に買う本の量 (今日のテーマ)

あー、久々のBlog pet 今日のテーマ(笑)
前回は、確か「オトメン」のお話でしたっけ・・・(^^ゞ

今日のテーマ、最初は「何冊ぐらい本を読みますか」だと思ったら違うんですねー
「本を買いますか」 なのでした(^^;;

本は、基本的にはあまり買いません~ 
うわー、本屋さんの方、いたらゴメン!

大抵は図書館で借りちゃうかな。
たまにはBook ○○○とかも利用しますけど・・

本ってすぐに溜まるし、もう一度読むかもって思ったら、なかなか処分出来ないんですよね。
だから、図書館。

それでも、新しく出版される作品を追いかけているような本は、ちゃんと本屋さんで買います。
でも、それもほぼ文庫本に限られるかなー(^^;

(少し前まで、パトリシア・コーンウェルの『検視官』シリーズを追いかけてたんですよー)

あっ、そうそう「のだめ」だけは発売されると買ってる・・
それからたまーに、なかなか見つけることのできない本を仕方なく買うこともありますね。

それから、雑誌はいま定期的に読んでいるものがないので買ってないですねー
以前は料理なんかの雑誌を買ってたんですけど。

だから・・平均すると2ヶ月に1冊くらい? す、少なぁー(@_@)

コメント

本はうちの家は多いですね

父のだけで数千冊だと思います。
私はマンガが多いです(爆

私が買うのはお勉強関連の本ですねー。
Vnとかお菓子とか用語辞典みたいなものとか…
英語の原書も少しあります。
ライトのベルトか結構読むので平均すると月4冊くらいだと思います。
  • 2008-02-02 14:45
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

ドレミの後、難しい話しになってたんでヤバーッとおもってたマクです。

本は4冊~6冊くらい、9割はアマゾンで買います。

出版の手伝いしていて言いにくいけど、出版業界最盛期は1兆9千億円の市場だったのが、現在は1兆円がアブナイといわれてるんです。

このままだと本が無くなります。

みなさん本買ってよー!
そうすれば家の仕事も増えます。

最近近くの本屋が店じまいして、徒歩10分以内に本屋なくなりました。

フルフルさん、こんにちわ~
私はネットで買い物するようになってから、以前より
本を買う量がかなり増えました。探して歩くよりも
早く手軽に買えるから、ついついポチッと押してしまいます。
近くに通える図書館がないのですよ~
月に2回ほどバスの移動図書館がくるのだけど…

よく買うのは仕事の資料になるデザイン書や雑誌が多いです。
デザイン書は1冊2万円近くもするので、
買うのにかなり勇気が…経費でおちるんですけど…
小説はお気に入りの作家さん待ちですねぇ。
もう少し単行本になるのが早いといいんですけど
それだとハードカバーが売れないですもんね。
最近なかなか新しい作家さんに踏み込めないです。
新規開拓したいんですけど…
  • 2008-02-02 17:57
  • URL
  • やま #-
  • Edit

Chocolat さん

わー、数千冊・・ すご!

私のところ、本棚がもう満杯なんですよー
これ以上、本棚を買っても置き場ないし・・
なかなか本は処分出来なくて、増えるばっかりなので
制限しようと思っているんですよ(^^;

でもお仕事の本は当然、絶対必要っていう本もありますもんね。
私も置き場の問題がなんとかなるなら、もうちょっと欲しいところなんですけどねe-263
  • 2008-02-02 18:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

マクマクさん、この前はややこしいこと言ってしまって
すみませんでしたー<(_ _)>

amazonは私も利用してますヨ。
出版のお仕事をしておられるのですかー
えー、出版業界は最盛期の半分近くになっているのですか・・
それは知りませんでした。

そうですねー 
リサイクルをもうちょっと考えてみて?
ウチの許容範囲で、もう少し買いたいとは思っていますー

これでも、昔は結構、買っていたときもあったんですよ(^^ゞ
  • 2008-02-02 20:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

ネットショッピングは便利ですもんねーv-410
私も本も利用するけど、その他のものも、
パッと思い立ってポチッとやってしまいます(笑)
手軽でためらうことが、あまりなくなっちゃったから
ついつい買い物が増えてしまいますよねe-263

図書館、近くになかったら、わざわざ遠くまで行ってもいられませんものね。

お仕事の本は、絶対必要ですしねー 
しかしデザイン関係の本って、とっても高価なんですね~
オールカラーだから、かしら(^^;?

小説は、ついつい馴染みの作家さんになっちゃいますよね。
新規開拓も、もっとしたいのだけどなかなか・・(^^ゞ
ハードカバーは、装丁とか見ていいなーって思うことあるんだけど
うーん・・ 置き場所の問題がー(汗)
  • 2008-02-02 20:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

韓国系雑誌とか韓国語の本、あと小説も買うし、LALAも毎月買ってるし。。できるだけ買わないようにしたいな。
Chocolatさん宅と同じでうちも実家は父の5千冊下らない本があって、二階は傾いてます(泣)
ドレミの読み方(ヴィオラの)、、書き方悪くてごめんね~。
  • 2008-02-03 12:52
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

今日は私、ひっきーさんを追いかけてるぅーー(爆)

いやー、ヴィオラの件はお世話かけましたー(^o^)
あんまり判ってないので、また色々教えてネ♪

本はね、置き場に悩みますよねー
積むと、ツンドクになるし??(笑)
うーん、もうひとつ本棚欲しい。。
  • 2008-02-03 12:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんなテーマあったっけ?

思いっきり見逃したわ(笑)

本・・・私は買わないなぁ。ほら、読書キライだから!
子供の頃は、読書大好きだたのになぁ~(謎)
少し前まで、実用書は良く買ってたけどね(web関係♪)それすらも、今は買って無いわ~

でも、楽譜は買ってる(笑)
しかも、チェロの教本♪(爆)

私が買わない分、ダンナがたーんまり買ってる・・・
新品、中古合わせて月に最低5冊は買ってるな(汗)
すでに収納しきれない状況にっ!!

A型のクセにぃ~!!片付けてくれ~!!
(人のブログでB型が不満を叫ぶ)
  • 2008-02-03 22:46
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ブログペットってねー 私は、そう滅多に行かないのに
たまたま見たら、このテーマがあったのv-392

ともさんは、買ってたよー この前・・
忘れてるぅー?(笑)
ほらー コミックスをドドーンと大人買いっv-91
いやぁ、あのキップの良さにはシビレました~(笑)

あー、いまチェロに邁進中だから 教本はいるよね(^▽^)

普段はねー あまり買うと収納場所、困るものね。
でも、ダンナさんが買うんだよね~(^^;
いつぞやもAmazonで買ってもんね、相変わらずのようですね(汗)

うーん・・ 
片付けないなら捨てちゃうーって脅すとかー
リサイクルしたら、新しいのを買っていいことにするとか?

いやホントに、処分してかないと置き場なくなっちゃうもんねー
切実な問題だと思うワ、倉庫みたいな家ならともかく・・v-12
  • 2008-02-04 09:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

本・・・

買わなくなりました。
出版関係の方、ごめんなさい。

情報収集癖はあるのですが、、、基本的にネットで済ませています。
最近買った本は、、、釣り入門誌(NHKの教本)、堤防ガイドマップ、ボート釣り入門の本・・・。
と、偏りまくりです。
その前は、バイオリン関係の入門書など。
文学なんてほとんど読まない(笑)。
最近はお料理関係の本が欲しいかな~って。
雑誌は、ツーリング雑誌を少々読んでましたが、、、あまりツーリングに出かけられない現実とのギャップに嫌気がさして、最近は買ってません。

ここ最近の愛読書は・・・・。
キャンプ用品のカタログです。
早く暖かくならないかな~。
ノーモア雪。
  • 2008-02-05 19:28
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

お返事、遅くなっちゃいましたー スミマセンe-330

本のラインナップから、滝さんのご趣味がよく判るーー(笑)

>堤防ガイドマップ?  えっ、堤防にガイドなんかあるのかー(@_@)

アウトドアが基本なんですねぇ。
そりゃ、ノーモア雪と言いたくなりますよねv-411

なんでもかんでも買ってたら、
アッという間に本で家を占拠されちゃいますから、私は図書館です(^^)

お料理関係の本・・あたりハズレ大きい気がしますよー
うち料理の本、多いんですけどね、よく使う本って・・ほぼないです^_^;
どっちかというと「○レンジ○ージ」とか、雑誌の方が嵩張らないし使いやすいんですよー
完全に料理だけの雑誌ではないけどi-230
・・あっ、滝さんは、そういうの買わないですよね( ̄□ ̄;)!!
スミマセン。

カタログといえば・・ 私は通販のカタログとか見るの好きなんですよー
でも、見てるだけ。。i-201
  • 2008-02-07 09:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

