スポンサーサイト


練習時間について

いま手元にある1冊の本。
前記事が本のネタだったから、今回も続けて本の紹介というワケではないのだけど汗とか


大ヴァイオリニストがあなたに伝えたいこと 100+1のレッスン大ヴァイオリニストがあなたに伝えたいこと 100+1のレッスン
(1997/05)
千蔵 八郎

商品詳細を見る


 ・・このAmazonのリンク、写真がないのですよねぇー
 仕方ないから、違うとこから取ったヤツ、貼っておこう。

大ヴァイオリニストがあなたに伝えたいこと 
 この本は古今の名ヴァイオリニスト達の言葉を
 数多くの文献から 引用、紹介したもの。


 沢山のヴァイオリニストの言葉を、音楽論あり、
 ちょっとしたエピソードあり、
 テクニックに関する話あり・・・と、いろんな観点から取り上げてあり
 それなりに興味深い読み物となっています。

 そのなかから、 今日は、 練習時間についての言葉を見てみようと思いますキラキラ

まずは、序として一番、最初にある部分から・・

私がアウアーのレッスン室に入っていったときのことです。

その部屋は美しい家具にあふれていましたが、

床に私の粗末なヴァイオリンのケースを置いたときです。

彼は私に飛びかかるようにして、こういいました。

「だめだ、そんなことをしては。どんなに安いヴァイオリンでも、

 高価な椅子よりは価値があるんだから」

                            (ベンノ・レビノフ)



一度に一つのことを練習しなさい。練習がうまくいったら、

それをこれまでの練習やこれからの練習に結びつけなさい。

初歩者の場合は、練習時間を短くしたり、何回かに分けて練習し、

数分間練習したら休みをとるようにし、一日のうちに何回か

そうするようにしなさい。  ・・・

きまった練習時間中、あるいはその日のうちに何回も

くり返し練習すれば、何週間にもわたって1、2回しかやらないよりは、

パッセージや曲を記憶できるようになることを忘れてはいけない。

短い時間で克服できることと、長い時間をかけなければ

克服できないことを区別しなさい。

疲れるまで練習を続けないこと。あなたの演奏に活力が失われ

あなたの情緒が精気を失ってしまうほど疲れないようにすること。

あなたの健康や進歩にダメージを与えないように、

あなたの力を知ることが大切である。 

                               (ピエール・バイヨ)

ヴァイオリンの真の美しさを表出するためには、

毎日6時間から8時間練習しないとできないなどと、

イザイは考えていませんでした。

学生が毎日3時間の練習をしなければ満足すべき進歩が得られないと

するなら、ヴァイオリンを弾こうなどと試みるべきではないという

イザイの考えにはまったく同感です。

それができないというのなら、もうお話になりません。

ヴァイオリンの練習は1回に45分以上集中してやることは無理だと

私は考えています。

生徒は3時間の練習をするなら、もっとも有効に時間を使うため

それを4回に分け、その間に休息の時間をとるといいと思います。

休息の時間には文字通り休むことが必要で、

たとえば読書とか音楽とはまったく関係がなく、

他の芸術への興味も引き起こさないような なにか別のことをやれば、

それがエネルギーの転換をはかってくれるからです。

                             (デイヴィッド・マンス)

        ※一部、文章を判りやすく変えています。

 

 

練習時間 に関して、
この2つの引用文ともに共通する 大切なポイントとは。。


音符練習時間は短く
音符ある程度まとまった時間をとるときは、何回にも分けて
音符決して、疲れないように
音符間の休息は、まったく無関係なことをやること


                                ・・・ということになるみたい。


そういえば確かに、
何日もかけて練習するのと同じような効果が、1日の練習で、
しかも、それほど時間をかけていないにも関らず 得られることってあるなぁと
感じたことがあった。
そういうときは、あまり必死にならず、時々サボリながらやっていたようなぱんだもびっくり

これって
忙しい大人にとっては、ちょっぴり嬉しくなるような結論?
にっこり

まぁ、これを言い訳に使っちゃ いけないのは、当然なんだろうけどorz


ってことで・・ 
みなさん、がんばりましょーーピース

コメント

私、バカだ~

ごめ~ん。またあわてて書いたらまちがった。「シ」のとこが「ド」なのよ~。フルフルさんが、あってるんだよ~。ごめんごめん。(滝汗)もう、なんで、真ん中がソだと思ったんだろう。。あわてて動揺しすぎだよね~。ほんと、ごめ~ん。(ってか、いかに何も考えてないで弾いてるか暴露してしまったわ。。)
 で、今日の話題、、そうそう、疲れるとただ弾いてるだけのなってるからね~。(ソがシでもよくなってる私がいうのもなんだけど~苦笑)集中して練習するのは大事だよね。あと、大人になると,体、こわしちゃったりもするから、一気にやるのは良くないよね。。
 ほんと、バカ発言、ごめん、,。
  • 2008-02-05 15:50
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

練習量は・・・

自分も45分くらいですね、、、。
それ以上は根気が続かないみたい。

調子の悪いときは10分で終わらせてしまうことも多い、、、。
気持ちや体調に応じて45分以内で時間調整。
それを1日に1~3回くらいかな。
土曜日のレッスン前に必死にやってるけどね、、。
平日はほぼ全滅、、、。弾ける時間に帰れない、、。
  • 2008-02-05 17:02
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

練習時間ですかー

こんばんわ、フルフルさん。お久しぶりでーす。
ばよりんの練習時間ですかー? CEROもだいたい45分から
長くても60分ですね。長く続けても音が汚くなるだけで、イヤ
になってしまいます。ほんと疲れるようじゃ長続きしないですヨ。
年だしー。でもできたら毎日ちょっとづつでもばよりんさんに触れて
あげることが大事だと思います。当然、そのほうが早く仲良しに
なれますヨ。フルフルさんは練習再開しました?
  • 2008-02-05 17:44
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

仕事が山積みな時はバイオリン全く触れないです。
でも、練習できない~ってイラつかないようにしてます。
しょうがないやって。ほんとは10分でも触った方が
いいのでしょうけど。精神的にも余裕がないので、
きっと無理しても練習がはかどらないだろうと思ったり。

時間にゆとりのあるときは、先日、弓もかけておける
バイオリンスタンドを買ったので、仕事場部屋に立てておいて
ちょっとだけ弾きを1日に何度かするようにしてます。
猫がすりすりしても倒れないので安心です。

弓を買い換えてから、練習してもあんまり疲れなくなりました。
サイレントにオマケで付いてた弓を使ってたときは
もう肩こりが酷くて辛くて、練習もすぐ疲れて続かなくて。
道具も大事なんだなぁって思いました。
あ、でも私の練習はコソ練が多すぎかもです!
ついつい好きな憧れの曲に走ってしまって…
  • 2008-02-05 20:17
  • URL
  • やま #-
  • Edit

はじめまして~(゚Д゚)ノ

はじめまして~

迷い込んできたら、ナンとも元気付けられる記事があるじゃぁありませぬか。。。(ノω・、) ウゥ・・・アリガトゥ

ょ~~し!ガンバルぜょ!鍛錬鍛錬v-41

またお邪魔シマ~すぅ。

  • 2008-02-05 20:32
  • URL
  • オニギリ ジョー  #239ZmNdU
  • Edit

練習に対してのポイントは、ヴァイオリンだけでなく、様々なことでいえるポイントですね♪
私もメリハリを付けて、何事にも取り組まないと!!
  • 2008-02-05 21:25
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

こんなに計画的じゃないけど、結果として3度くらいにわけて合計で1時間くらいです。

朝は、毎日の練習とかいう教本のページをやるので精一杯。
午前中に課題曲やって
午後は好きに弾いて

忙しいから、やっぱり60分かな?
頭つかわなくていい単純な練習が好きです。
一番良く使う道具はキッチンタイマーとメトロノーム

レシレシとか不得意なのをやるときはメトロノームをたとえば60にしといて3分計ると90回です。ボーット仕事の段取りとか考えながらキッチンタイマーが「チチチチ」と鳴るまでやります。

はっきり言って集中力ゼロ

時間のやりくり

私は30~45分を2~3回に分けて練習してます。
朝の空いた時間、帰宅からご飯までの間、ご飯の後。
こんな感じでしょうか~。
集中力は私はあんまり続かないので、短めを数回に分けてと思ってましたが、裏づけできる資料が出て着てよかったです(笑
  • 2008-02-05 22:08
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

私は最初の頃は熱心に連続1時間(休日は2~3時間)とかやっていたのですが、
最近は15分弾いて、パソに向い、10分弾いてテレビを見、10分弾いて...
とやってたので「何てなまけものの私~!バカバカ!」となっていたのですが
これでよかったのだと安心です。(単純)

そういえば、「ミュージック・オブ・ハート」でなかなか練習しない男の子にロベルタ
先生が「練習してきた?」と聞くと、ちょっとつまって(笑)「30分やった」と答えると
「連続で30分やるより10分を2回やったほうが力がつく」と言っているシーンがあったような。
何事も無理は禁物なのですね。
  • 2008-02-05 22:30
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

 仕事中にヴァイオリン弾いてるので一回当たりは5分とかってのが一日に数十回  こんなちょこまかしててええのか?と思ってたけど 悪くなさそうってことですか^^;

 弾いてるのはそれくらいですけど練習らしいのはそのうちの1~2回やから 上手くはならんってことかなぁ

 まっ 上手くなりたいけど上手くなる為にだけ弾いてるわけじゃ無いのでいいですよね?v-221

 
  • 2008-02-06 06:24
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ひっきーさん

いやーん、ひっきーさん、ってばーv-410

そんなー、ぜーんぜん平気ぃーー^^
私こそ、自分の記憶もいいかげーん!って思ってたから。

びおらはアルト記号で、それは「シ」が「ド」なんですネー
ひとつ、お利口になりましたよぉ(笑)

ホントに色々と知らないこと多いので、またひっきーさん教えてねっv-353

練習時間は、やっぱりダラダラーと長いだけじゃダメってことですよね。
体力も集中力の問題もあるし、大人になると。。(^^ゞ
  • 2008-02-06 09:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

45分以内を1日に何回も、って この本によるとベストみたい?
練習の効果、かなり上がってそうです(^^)

平日は、お仕事がお忙しいんですねー
でも仮に弾ける時間にお帰りになれても、疲れもあるだろうし
そういうときに練習しても、どうかな?というのがありますよね。
大人は、なにかと制約もあるし、楽器は弾ける時間も限られているし
仕方のないところですね(^^;

でも、レッスン前にしっかり練習が出来るっていうのはいいですねぇ
調子が上がってきたところで、レッスン、って理想的ですよねv-410
  • 2008-02-06 09:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

CEROさん

CEROさん、こんにちは。 
久しぶり・・?ですかー ^^

練習時間は、やっぱり45~60分のそのあたりが
一番効果的なのかも、ですよねー
長く続けていると集中力がなくなってきて、音が汚くなるっていうのは
その通りだと思います。

えっ、練習 ・・?  ・・( ̄□ ̄;)!!

一時に比べると
(そのときにもよりますけど) 少しは出来ているんでは ないでしょうかー?v-356
 ・・いや、出来てないかな?(汗)
相も変わらず、開放弦ボウイング中心ですけどねー
あと音階練習なども少々。
ひ、冷や汗が でますヨ、その質問(-o-;
  • 2008-02-06 10:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

お仕事が忙しいときは仕方ないですよねー
やまさんはお家でのお仕事だから、ばよりんもつい目についちゃうことと思うけど(^^ゞ
やっぱり、精神的な余裕がないと練習もスムーズに出来ませんもんねー

>弓もかけておける バイオリンスタンドを買ったので、仕事場部屋に立てておいて
>ちょっとだけ弾きを1日に何度かするようにしてます。
>猫がすりすりしても倒れないので安心です。

へー、そういうのがあるんですかー(*^^*)
ちょっとだけ弾きを何度も、っていいみたいー
お仕事の合間に・・ それは全然、音楽と関係ないから
効果的練習が出来ているんじゃないのかな♪
ネコちゃんがスリスリって? カ、カワイイ~~~v-10

そうそう、弓!
すごーく違いますよね、判りますよー!
私、やまさんのより ずーっと安物弓を最初に使ってたんだけど
もう、肩こりや、腕の疲れがひどくてー(涙)
でも、弓を替えたら、ピタッと治ったのでビーックリ!

コソ練、いいじゃないですか~(笑)
憧れの曲が弾けるなんてステキですよぉ♪
私、憧れの曲は  ・・・弾けそうなの、ないっv-12
  • 2008-02-06 19:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オニギリ ジョーさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました ^^

この記事で、元気が出て頂けましたか~?(笑)
ウレシイですーv-353
大人は仕事もあるし、なかなか時間もなくて大変ですよね~

ブログ、見せて頂きました♪
色々と楽器をやっていらして、ステキですね。
バイエルのこと・・もし私でお役に立てそうなことがあれば?(笑)
なんでもお聞きくださいねー


どうぞ、練習頑張って下さいネ。
よろしければ、またいらして下さいね♪
  • 2008-02-06 19:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さんは、いつもとってもお忙しいですもんねー
練習や勉強や あれこれ、切り替えをとってもうまくされている思いますよ~(^o^)

メリハリか・・ いい言葉ですねー(笑)

なんだか、私の為にあるよーな?i-230
  • 2008-02-06 20:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

なんだか非常に効果のあがる練習をされているみたいですねー!!
しかし、朝~午後とまんべんなく弾けるというのは、練習としてはベストですよね。

>頭つかわなくていい単純な練習が好きです。

そういう練習は、大事だと思いますー^^
単純作業を何度も繰り返すから技術がつくのかも。。

>メトロノームをたとえば60にしといて3分計ると90回です。
>ボーット仕事の段取りとか考えながらキッチンタイマーが「チチチチ」と鳴るまでやります

これも、いい練習方法ですよね。
私もピアノで、レッスン前など切羽詰っているときには、
5分間練習などやっていたんですよ。
例えば、苦手なフレーズってだいたい数秒なんですよね。
それを5分間、タイマーをかけてひたすら、繰り返す・・
そうすると何十回も出来るし、苦手なテクニックもいつの間にかクリア出来て、
時間もかからないし・・と、最大の効果が出ていたように思います。
マクマクさんのこの方法、なんだか似通っていますねー(笑)

訓練と割り切って、機械的にする練習って効果がありますよねー♪
スポーツと同じなのかも。
  • 2008-02-06 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

やっぱりChocolat さんも 分けて練習派なのですねー
大人の皆さん、結構、効果的な練習をされているみたいですネv-218

集中力って一番、練習に大切ですもんね。
自分の集中できる時間を考えて、練習を組むというのがよさそうですね~(^_^)

こうして、裏付けが取れると、俄然やる気も出ますよネ~?v-410

ところで、お仕事、決まられたんですか?
だったら・・ ホントに良かったですーー!!ヽ(^o^)丿
最初、慣れるまで大変だと思いますけど、
無理なさらないように 頑張って下さいねv-290
  • 2008-02-06 20:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

いやー、なんだか嬉しいですー(笑)
だって・・

>「何てなまけものの私~!バカバカ!」となっていたのですが
>これでよかったのだと安心です。(単純)

こうして、necoさんに安心してもらえてーー(爆)

うんうん(^^)
怠けているナって気がしているときって、なんとなーく後ろめたいですよねー
でも、これからは、
「これは合理的練習の為にやっているのよ!」なんて胸を張れそうかも?v-392

>「連続で30分やるより10分を2回やったほうが力がつく」と言っているシーンがあったような。
何事も無理は禁物なのですね。

本当に、その通りですよね。 
私も無理のない練習、心掛けなくっちゃ!

ところで、necoさん、ギョームの件はー?
私?  モチ、Getぉーですよっ(笑)
アリガトウゴザイマス。
  • 2008-02-06 20:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

>一回当たりは5分とかってのが一日に数十回 

それって、究極の・・ だったりして?(^^ゞ

のみやさんも、やっぱり、一日の色んな時間に練習させているんですね。
この本によると、練習の方法としてはかなりいいみたいですよね(^o^)

>まっ 上手くなりたいけど上手くなる為にだけ弾いてるわけじゃ無いのでいいですよね?

おぉ~!
そうそう、それが一番大事ですよっ、きっと。
でも、そういう気持ちがあるから上手くなれるのかも、ですよ~♪
  • 2008-02-06 21:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

忙しかったのでスルーしちゃってたのですが、

10分間の練習で弾けるようになるならそれで良し。
毎日3時間弾かないと弾けなくて、毎日3時間かけるだけの結果が伴うならばそれで良し。
6年間24時間365日弾いても、それに伴う結果が伴わなければ弾く価値無し。

極論ですが汗

自分は一日中弾く時もありますが、弾いたり弾かなかったりの「ながら弾き」です。
筋肉や耳が疲れてきて「もうキツイなぁ・・・」と思ったら休憩を入れてます。
才能や体格的にどうしても弾けない音形というのも有り得るでしょうし、
曲によっては時にはある種のあきらめも必要なのかもしれません・・・
本来ならば一生かけてでも追い込んで行かなければいけないんでしょうけど。

天才でもない限り、毎日数時間はどうしても弾かないと(真の)上達はしない気がします。
特に初期の基本的な動作の習得段階においては・・・


テンプレ変えました?よね?笑
  • 2008-02-08 01:25
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

むらさん、お忙しそうなのは、見てましたよー(^_^)

極論じゃなくて、とても正論だと思います。
厳しい考え方ではあるけど、そういう面も必要なんですよね。

でも色んな考え方があっていい、それが楽器の素敵なところなんですよねぇー
そのあたり、ちょっと他の趣味と違うかな、人間の情緒と結びついているところが。
ただ音を出すだけでも、癒しでも あったりするわけで・・
  あ、なんだかマジメー?(汗)

身体が疲れていると、いい練習が出来ないというのはその通りですよね。
時にはそれでもやるときもあるけど・・
やるしかない!みたいな気持ち(焦り?)がある時は。
今日は「諦め」って書かれているけど、そうでないときもありますよね?
前、むらさんは、もうちょっと違う意見だったことが あったような?
(丸くなった? 笑 )

おそらく、この引用のなかで 一番、伝えたかったことは
合理的練習をすることが大事ってことなんでしょうね。

あ、テンプレですかー ふふふ♪
これはあと数日だけですけど U ̄ー ̄U  
  • 2008-02-08 08:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>前、むらさんは、もうちょっと違う意見だったことが あったような?
>(丸くなった? 笑 )

そんなことないですよー笑
ちょっとオブラートに包んだというか、柔らかく書いたのにフルフルさんたらっ・・・

プロの演奏と言うか、人の演奏を聴く時も、
「丸裸にしてやるからな」と思って聴いてますし(爆
その逆も然りで自分の演奏もそう思われて聴かれている訳で笑
中には「へたうま」というジャンルもあるんですがねぇ・・・
変に上手いと逆に味わいが無いという笑
理想はそつなく弾けて上手くて且つ魂をむんずと揺さぶる演奏!
それに付随するどうしようもないカリスマ性も。

>合理的練習をすることが大事ってことなんでしょうね。

それも大事ですが、自分が一番大事にしていることは
「楽器と遊ぶ、戯れる」感覚かな。。。
どうしても弾けない音形は機械的に繰り返し繰り返し弾くしかないですが・・・
それもまた苦しくもあり楽しいかと。
後で弾けるようになる喜びを知っていると笑
ちなみにこのコメントはギターの練習のついでに書いてます笑笑

その昔、ギターの練習を鏡の前でやって、
ステージ上の自分を想定・想像しながら練習していたという噂。
今もヴァイオリンでやってるか(爆
  • 2008-02-08 08:21
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

あー、やっぱりネ(笑)
むらさんは、むらさんでしたね(^^)

そういう挑戦的?なアグレッシブな姿勢っていいと思うなー

>変に上手いと逆に味わいが無いという笑
理想はそつなく弾けて上手くて且つ魂をむんずと揺さぶる演奏!
それに付随するどうしようもないカリスマ性も。

そうですね。
面白みのない演奏は、聴いていても退屈ですしねー
魂を揺すぶるかー・・ 
そういう演奏が出来れば、最高ですよねー 聴く方も、弾く方も。。
あ、でも弾く方は、いつだって満足しちゃったらいけないのかナ。
カリスマ性・・ これが一番、難しそうですねぇー(^^ゞ

>それもまた苦しくもあり楽しいかと。
後で弾けるようになる喜びを知っていると笑
そう、でも、やっているときは 不安なこともあるんですけどね。
本当に、弾けようになるんだろうか、って・・

むらさんのスタンスは、いまも昔も一貫しているってことですネ(笑)
自分とは、こうあるべきだ、という強い理想があるっていうのは、幸せなことですよね♪
  • 2008-02-08 13:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

