スポンサーサイト


寒いときにはコレ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 寒いときにはコレ!
「毎日寒い日が続きますが、あなたの寒さ対策を教えてください。
 コタツや暖かい飲み物、お酒などなんでも教えてください。」

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この「教えてください」っての、
私も いい方法があるんだったら オネガイ したい位ですねー笑

ホントに最近、 さむーいぃ~~!!!(((p(>◇<)q))) 絵文字名を入力してください
 
例年だったら、コタツに入って (もぐって?)寒さをしのぐところなんですが
 今年はやめました汗とか

だって コタツは・・  根っこが生えちゃうんですよねぇ~ 泣き顔

一旦、入ろうもんなら 
う、動けないっ!?  身体がコタツに張り付いてるっ!!! ってなるんですよー
  それは 違うだろ!? という突っ込みはナシでっ! (^_^メ)


で、寒さ対策について、ですねー そんな事言われても

まずは、フリース素材の服を重ね着します。
ぶ厚いタイツにハイソックスは当然、上着もフリースのを着込みます。 
家で上着?って言われそうだけど、フリースだったら軽くて暖かいから完璧オンプP1
そりゃ、そーですよねー  外に出る格好だもん。。

家での私は、まさに ダルマ?びっくり

でも・・ ヴァイオリンは弾けないです。 =厚着すぎて ばよりんが顎に挟めないの 怖い

ホットカーペットを敷いて、ゴロゴロ転がるというのも 前の冬にはしてたけど今年はなし。

あとは・・ 暖かい紅茶 を時々飲んで身体を温めるってこともやりながら
頼れる味方は なんと言っても、 カイロ ですネ。
袋を破ったら、暖かくなるヤツじゃなくて、電子レンジでチンするカイロ。

ちょっと、写真 載せてみます・・ 絵文字名を入力してください

チンするカイロ1

袋に入れたところ










チンするカイロ2

これが中身











これを、レンジでだいたい3分~くらい チンして 温かくして使う。

形から判る通り、左は 肩にかけて、右は主に手を温める為に使ってます。
手がかじかむときの練習には 右のカイロは、とくに重宝してます。

肩掛けカイロはね、ヴァイオリンを弾こうとするとちょっと邪魔うーん

なるべく右肩の方にズラして、邪魔にならないように・・って思って使っているのですが
次第に落っこちてきます(-_-;)

ま、最初に肩を温めてから‥ って使い方にするしかないかなー
ピアノを弾くには、さほど問題にはならないんだけど。


立春を過ぎても、まだまだ寒い。
もうしばらくは このカイロと 厚着の毎日が 続きそうです。。



 はーるよ、来いっ  はーやく、来いっ ・・ ♪

コメント

あ、これ持ってますよ~
でもね、左のは肩に乗せると気持ちいいんだけど、
これの重みで肩こりに拍車がかかるんですが、
気のせいでしょうか…???
右のは手をあっためるにはいいですよね。
私は発売後すぐに買ったので、今は改良されてるのかも
しれないのですが、袋からすぐ出てきちゃうんです。
ジッパーとかなんにもないので…フルフルさんのはあるのかな?
巷では湯たんぽも流行ってるようですし、
何度も利用できるってのはいいことですよね。
  • 2008-02-08 13:03
  • URL
  • やま #-
  • Edit

私もゆたぽん、今足の下にありますー。
膝の上と2つ使いをしていたんだけど、今日ついにとうとう
ひとつが「バン!」といってしまいました orz
なので、今日は膝の上は湯たんぽのさんちゃん。
これで日中ストーブなしで過ごしてるんだけど、
やっぱり寒いわ……;^^
我が家にもこたつないでーす。
理由は、フルフルさんと同じ(爆)。
  • 2008-02-08 14:11
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

うちもこたつ無し

理由はフルフルさんと同じ。その話しをしたら,実家もなし。。で、子どもは、こたつに憧れてます。
 ゆたんぽ、ぼん!!ってどうなったんですか?われたの?中の,お湯は!?
うちもゆたんぽ3つあります!毎日使ってます。
  • 2008-02-08 14:38
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

すごい、ただひたすら感動です。

冬は暖房つけっぱなし、電気代が7000円くらい上がります。
うちは冬暖かいけど、夏も熱いです。
年中薄着

寒さ対策

運動する!
ステッパーでばっこんばっこんしながら、お湯沸かして紅茶をすする。
ばよりん弾くと熱くなりますよん。

弾けない時間帯は、電気毛布に包まって猫を抱っこする。
あとは、暖かいものを食べる。
加湿して、湿度を上げながら暖房をする。
くらいです。

暖房費だけで月何万飛んでるんだろう・・・(汗。
懐を暖める良い方法を教えてください。

でもって話題を変えてハンバーガーネタ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_mos_burg__20080208_3/story/27gendainet05018239/

モスバーガーも値上げするらしい、、、。
  • 2008-02-08 17:56
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

毎日寒いです~

私もゆたぽん愛用中♪
寝るときに足元に置いてます~。
でも、手を温めるのにもいいですね!
お部屋で練習するのに暖房入れるんだけど、手が冷えてるときは吹き出し口に直接あてたりなんかしてます。。。

春~は名~のみ~の 風の寒さや~♪
来~よ~春~ のど~けき~春~ 冬~は去りて~♪

立春で思い出したのは、この2曲でした。
(下のは、かなりマイナーかも~)
  • 2008-02-08 22:24
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

やまさん

あ、これって、結構使っている人、多いのねー(^_^)
皆さんのコメント見ていて、認識を新たにしました~♪

えーと、肩にのせるぶんですねー

そー言われてみれば、ちょっと肩こるかなー?
肩こりが気になっているときはやらないかも、ですね。
でも、肩こりって温めると解消するっていうでしょう?
効果と肩こり・・ どっちを優先させるべきなのかー
なかなか、悩めるわv-12

私のゆたぽんも初期のなのかな? ジッパーなんてないですよ。
ってか、そんなのついてたら肌触り悪くないのかなぁ?

いま流行りの湯たんぽってどうなんだろうー?
私は、このゆたぽんの、ふわーふわーっ、としたカンジが好きなんですけどね(笑)
  • 2008-02-08 23:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

おっ、ちゃいむさん、オヒサです~(^o^)/
この頃、寒いよねー ちゃいむさんとこも寒いですかー?^^

>今日ついにとうとう
ひとつが「バン!」といってしまいました orz

うわー・・ ショックだわー、そういうことになったら・・
ゆたぽんって、形によってその年限定?のもあるような気がしません?
(そんなことないのかな。。)

そっか、そうなるのか~ 寿命?が来たら。 
私の四角のゆたぽんも、もうアブナイかも知れません(汗)

>膝の上は湯たんぽのさんちゃん
んっ? なーに、それって(^^)  暖かいのかな? 
ゆたぽんもいいけど、もっといいのがあれば、買ってみたいですねー
こたつは・・ でしょ、でしょ?! ちゃいむさん、仲間~♪
  • 2008-02-08 23:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

ひっきーさんとこも、コタツなし派?
仲間ですー(笑)

子供さんが、コタツに憧れているっていうのはずーっとなしってコト?
コタツでみかん、というのは、典型的な日本の冬ってカンジがして、
それはそれでほのぼのすると思うんだけど、実際やるとなると・・ですよねー(^^ゞ
あっ、私、ミカン食べないのでしたが(笑)

ひっきーさん、ゆたぽんは お湯じゃないのよ。
中身はジェル? なのかなー
レンジで温めて、ジェルの温めムラを手でうにゅ、うにゅっ(笑)?と
温かいトコロとひんやりのところを混ぜ混ぜ、して
満遍なく温かくして使うのです。
だから、ちゃいむさんが「バン!」といったっていうのは
袋が避けてジェルが出ちゃったんだろうなーと想像します。。(悲)

私は、フツーの湯たんぽの方が知らないですよー
どんなのだろう・・v-236
  • 2008-02-09 09:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

暖房かぁー
うちは、神戸の中でも寒いところなんですけど
暖房は夜だけにしてますー 
オール電化なので昼間の電気代、結構、割高なんですよ~
暖房つけてたら、7千円じゃきかないと思いますv-12
家の間取りの関係もあって・・吹き抜けとかで空間面積が大きいから特に(汗)
夏は涼しいんですけどねーe-330

マクマクさん、いつも薄着って、羨ましいーです。
冬も夏も暑い・・? 夏暑いのもツライことはツライですが。
冬の寒さと夏の暑さ・・
どっちがいいかなぁー などと考えてしまうのでした。
  • 2008-02-09 09:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

あ、滝さんのステッパー使う寒さ対策っていいかも♪

私、ステッパーなら2つ持ってますv-392
ハンドルがついてて、ワンステップ毎にツイストする置き場所をとる^^; ステッパーと
ゲームに付属しているステッパー。
ゲームはPSでジョギングするゲームなんですよ(誰も、聞いてないって?汗)
でも、それを使うのは、夏に向けて・・って時期だけでした。
そうかー、 この寒い時期にやるというのは、Good アイディアかも知れません~(笑)
部屋を片付けて、場所を作らなくっちゃ・・ 

そして熱い紅茶ですよね。
ばよりんを弾く頃には、息があがってそうですが(爆)

電気毛布は寝るときに使ってますよー  
昼も時々、温まりに行くことはありますけど、でもつい眠ってしまうから、あんまり、ねー・・
ネコちゃんがいるといいですよねー(でも、ジッとしていてくれるのでしょうか?)
滝さんところは、寒いですから暖房も必須ですよね。

ハンバーガーネタ、ありがとうございます♪
なんか、このレポって、 結構 キビシイー?(^。^;)

私が食べたいナと思ったのは
絶品チーズバーガーと、たまごダブルマックですねー
本当は、かなりモスが好きなんだけど。
しっかし、ただのコロッケパンは・・やめてーってカンジ?(笑)
モスの値上げは、あーあ・・です(ーー;)

近所にモスがあったらしいのですが、潰れて、いまはケンタッキーになっているんですよ(^^;
まぁ、ケンタッキーもキライではないのだけど。
いや、と言うより・・ チキンは、結構、好きなのでしたーv-410

色々なお店がある関東の人が羨ましいですね~
  • 2008-02-09 10:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

KOTOKAさんとこって、相当、冷えるんでしょうねー?

あ、ゆたぽん愛用者がここにもー!v-398
寝るときに使うゆたぽんって、私の使ってるのと同じものなのかなー
箱に足に絵の描いてあるの、最近、見かけるけど。
いま検索してみたら・・ 結構、色々あるみたいですね!
スリッパなんかもあるんですねー 破裂しないのかナv-388
と、勝手に盛り上がっちゃいましたが(汗)

練習するときに手がかじかんでたら、弾けないですもんね。
でも考えたら、ばよりんは左手さえ温かかったらなんとかなるのかしらー
右手は指穴開きの手袋をはめて・・なんて無理なのかな?なんて思ってしまったです。
・・今日はひとりごと多いですi-232

早春賦は、とっても好きですよー。
これを聴くと春を待つ喜び?のようなものが、心にじんわーりと沁みてくるんですよね♪
下のは・・ んー 聴いたことあるような、ないような?
判らない、かなー
  • 2008-02-09 10:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんが、ブルブルですか?

確かにコタツは、広い家に住んでいても、4畳半でも
行動範囲は変わらなくなりますね!

そのかわり、コタツの上で電線音頭(古る~)ならぬ
ヴァイオリンの演奏会というのは可能?
その一人演奏会の後は、熱々のキムチ鍋焼きうどんというのは
いかがですか?
  • 2008-02-09 22:44
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ちさこさん

そうなんですよー
フルフルがプルプル、そのうち ブルブルです(笑)

コタツは、もうアクションが手の届く範囲に限られてきますからねーv-389

電線音頭・・ そーいや そんなのあったなー^^

あはっ、コタツとヴァイオリン?!
一見、ミスマッチなような・・ でも面白いー
是非、ちさこさん、やってみてくださいよ!
案外、大ウケして新ジャンルのお笑いタレントとしてデビューかもー?(笑)

コタツの上で熱々のキムチ鍋焼きうどんって、いいですね~ 
そういえば、前に キムチチャーハンも 教えてもらったっけ。
ちさこさん、辛いのお好きなのー?v-426

冬に辛いのを食べて温まる・・これも立派に寒さ対策のひとつですよね♪
  • 2008-02-10 11:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆたぽん

湯たんぽと間違っちゃった。。(って、最近間違えばっかな私。。)でも、これ,便利そうね。昔,中が、セラミックかなんか入った重~いにたヤツ、もってたけど(肩にかけるタイプ)肩が凝ったのでやめました。しかし,寒いですね~。
  • 2008-02-11 17:46
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

ううん、私、文中でゆたぽんって書かなかったからー(笑)
 ・・ゆたぽんって商品名って判ってない人いるかな?

便利ですよ~
レンジでチン! とっても手軽で、それなりに温度が持続していいです♪
あっ、私ももってる! 同じセラミックの入ったヤツ。
たしかアイディア百貨で買ったんだった(ーー;)
あれって、ものすごーく肩が凝るし、じーんわりと湿ってきません?
それで余計、冷えて寒ーくなっちゃうの。。
意味ないじゃんv-12

ホント、寒いですねー 
(ひっきーさんとこでも寒いんですね、暖かいイメージあるのに)
あとちょっとの辛抱なんだろうけど、春が待ち遠しいですね~v-353
  • 2008-02-11 22:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

寒さかぁ、、、、
昔は全然感じなかったのに、最近じゃ手足が冷えて‥。(涙)
暖房器具は‘石油ストーブ’派の私。
こたつは持ってないし、エアコンは‘風’が嫌い。(笑)
石油ストーブのイイトコは暖も取れて、お湯(調理)も出来る事!
もーこの季節は‘焼き芋’が美味しくてねぇ、、、(爆)
ただ、最近の原油高騰のあおりで石油が高いのが哀しいけど。

あ、下記事のVnの練習時間、私は人より長い‥かも?
集中力は時々無くなるけど、その時は違う曲を弾くと‥
あら不思議、又弾けちゃう!(爆)
実家に帰って何もしなくても良い状況ならホント1日弾いていても飽きないわ。(←バカ)

現在の私ってVnを弾いてるか、ネットしてるか、ゲームで遊んでるか‥?
あぁ、私の人生って、、、(苦笑)

今日はとっても寒かったわ!
フルフルさんとこも?
  • 2008-02-13 22:11
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

でもね、昔の方が寒かったよねー?
手足の冷えも子供の頃のがひどかったような・・
 もしや・・脂肪のせい( ̄□ ̄;)!!

石油ストーブなの? 私、使ったことないのよー
>暖も取れて、お湯(調理)も出来る事!
やかんをかけておくの? 
え、お芋~!? どうやって?v-405

gaboさん、相変わらず、練習がんばってるんだねー(^_^)
違う曲を弾くだけで、集中力が戻るってスゴイ~!
やっぱり、それだけVnが好きなんでしょうねー♪

楽しいことが多いのはいいコトよi-236
なんか、いまの時代らしいよね、ネットもゲームも。
でも、疲れ目にならないように気をつけてね!

昨日、キョーレツに寒かったよ!
もう、フルフル、ブルブルでしたーv-276
あ、雪は降ってないけど。
  • 2008-02-14 11:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

