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MELOS(メロス)の松やに

1月23日の過去記事、松やに ほすい(かも?) では、
沢山の方に 松やに情報を教えて頂きありがとうございましたBrilliant

さて、あれから3週間ほど経ったわけですが・・・


あの時点では、どーしようかナ~と悩んでいたんだけど  ホントよ~jumee☆faceA3
せっかく、こうやって色々と情報も もらったことだし、
やっぱり実際に使って試してみないとーってことで、松脂をようやく 購入しましたーびっくり

購入したのは、CEROさんに教えてもらった MELOS(メロス) 
 CEROさん、ありがとうございましたープレゼント


何故これを選んだかというと、あまり使っている方がいなくて興味を惹かれたのと
同じブランドの ダーク(秋・冬用)ライト(春・夏用) をブレンドすることによって
その都度 自分にあった状態を作って使うので 年中オールマイティなのが嬉しいナ、と。
しかも、ミニの小さめのが発売されていて、なんとなくだけど
そんなに無駄にならないような気がしたのですよねー  ええ、ちょっぴり気分的に 笑2 

以下は、ネットで見つけた紹介文・・

透明度の高いきめの細かい松脂で心地よい引っ掛かり具合です。
いかなる化学物質も含まず、調整の為のブドウ糖や砂糖等も含んでいません。
注文されてから製造されのでいつも新鮮で100%ハンドメイドです。
ギリシャの松木から採取した松脂から精製して製造されます。ギリシャ製。


HPを見てみると、
ライトは春、夏(気温の高いとき)に、ダークは秋、冬用というのに加えて
ライトは室内楽の中のソロで、ダークはオーケストラやコンツェルトでのソロでの
使用に向いているということ、
2種類をそのときの状況に合わせてミックスして、より適切なブレンドにして使用することが
推奨されています。

melos松脂1

 左がライト、右がダーク










melos松脂2

アップこんな カワイイポーチに入っているんですよ キラキラ(ピンク)

この松脂は、見ての通り キャンディーみたいに まーるいカタチ・・
ポトッと、落として固めたような ちょっと 不揃いなカンジ がカワイイですうふ

・・さて、 使用しての感想です音符
  ただ、これは完全に私の主観なので、あまりアテにはならないとは思います・・



最初に、ダーク 単品を塗ってみる・・。
はじめて、使うダークタイプということもあり、まずは引っかかりのよさに驚いた。
各弦で、レガート全弓、音をストップさせるスタッカートなど弾いてみる・・
スタッカートのとき、とってもストップがかかりやすい!
どちらかというと、いままで音を止めてのスタッカートは苦手だと思っていたんだけど
この松脂だと、しっかり止まってラクに出来る!
弾き難く思っていたのは、さらさら(ライトタイプ)の松脂のせいも、大きかったのでした。
 驚きの?発見でした~
ただ、急にストップさせると 弦が ギッ!と音を立てる。
あっ、これが雑音・・?!
いままで弾いていて、雑音というものを意識したことがなかったので なんだか新鮮?というか
これはこれで、味がある気もしますねー♪
ダークは、やや暗めの音色、輪郭のハッキリした音で、大きな音量 が出る。
弓の操作性が向上するので(超初心者の私には)扱いやすくて、気に入りましたチューリップ

次に、ライト 単品。
うーん、ダークと全然、違う~!
違う弓に塗って、連続して弾き比べたんだけど、
当然ながらすべすべしていて、同じように弾くと、弓が、ちょっと横すべりしてしまう。
 (これは ヘタさのせいだと思います、ハイ (^^; )
ライトで弾くときは、ダークより心持ち重みをかけて、もっと慎重に弓を置いてから
移弦しないといけない。
弓の重みをつかってレガートをつくる、という感じ。。
逆にダークの場合は、ひっかりが良いので弓を動かしながらでも、
次の移弦先さえ意識しておけば、比較的スムーズに移弦できるようです。
ライトは、音の立ち上がりがキレイ?
ひとめ(ひと聴き? )ですっかり気に入ったのですが、
澄んだ明るい音色、でも、くっきりしているというよりは丸く柔らかい音がするような。
 これも完全に私の主観なので、あまり参考には ならないと思います ウインク


2種類をブレンド してみて思ったのは、
部屋の気温、湿度のせいもあるかもしれないけど、意外と ダークの影響が出やすいということ。
あとで塗ったものの印象が出やすいというのも あるけれど。

ライト2回ひき ダーク1回ひき だと、少ない割りに 最後のダークの雰囲気がハッキリする。
ダーク1回ひき ライト2回だと、やっとライトのカンジが少し出てくる。

ダークの方が粒子が粗く、ライトよりも よく粉とびがする。
その分、1回ひきでも沢山、弓に松脂がつくのかもしれない?

ある程度のひっかかりで良くて、ライトの音を重視したい場合は
ダーク1回ひき(軽めに塗る) ライト2回 が いいかな~?

ダーク → ライト → ダーク だと、完全にダーク。
ライト → ダーク → ライト だと、ちょっぴりライトで、ややダーク。 

     ・・ という印象がします(私の場合)。

  ・・って、こんな書き方で、判るのか~~!? あちゃー


弓の操作性のよい ダークと、音がとっても好きなライト
どちらを取るかちょっと悩むけど、気候にも合わせて色々とブレンドを試しながら、
自分の好みの状態に近づけていけたら、と思っています。


はー、この記事、時間かかりましたぁ~(汗)
次第にワケ判らなくなっていたかもしれない?(^^;;

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

通な感じですね

ブレンドってなんだかとってもマイスター、みたいな感じですね!
松脂ってなくならないくせにどんどん欲しくなりますよね。
私はお気に入りの奴、日々ケースから分解されてゆきます。扱いがわるいんでしょうか・・・。


ライトとダークは2個で1セットなんですか?
  • 2008-02-14 12:49
  • URL
  • kei #c25PVKvg
  • Edit

keiさん

そうなんですよぉーv-356
なんか、どんどん欲しいー!って思ってしまって(笑)
もう、松脂コレクターの道を歩もうかしらん?i-229

マイスターって言うと、カッコいい感じですねー、うふふ♪

Keiさん、やまさんから聞いたんだけど
アンドレアロジンのパガニーニなんですよね?
なんだか良さそうで、これも欲しいもののひとつだったんですよー(^o^)
ケースの中で割れるんですか?
そういえばアルシェ201もアルミのケースで割れるって聞いたことが
あったけど、ケースのせいなのかしらー?(^^;

これは2個セットじゃなくて、単独なんですよ。
ミニを買ったので、レギュラーより少々、小さいんですけど・・
セット販売してもいいかも知れませんよね~v-410
  • 2008-02-14 14:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

多分ケースのせいです・・・

アンドレア・ロジンはいいですよ~!
私はそれまで、某201とかつかってたんですけど、全然違いました~。私にはアンドレアが合っているようです。ぜひマイスター・松脂フルフルさんとして(笑)手に入れてみてください。

2個セットじゃないんですね;;
どうせならセットでとか、一個買うともう一個つけます、とか(笑)

ケースのせい、ありそうです!結構固めで衝撃を吸収しないタイプ(笑)
布とかなら全然割れないと思うんですよ;;
というか、ケースから取れましたw布に包んで持ち歩こうと思います。
むしろそれはアンドレア・ロジンではなく、アンドレア・Keiより。
  • 2008-02-14 15:01
  • URL
  • kei #c25PVKvg
  • Edit

1年4ヶ月で松脂の違いがわかるなんて、なんか1年3ヶ月の私は遅れているかも・・・。
自分なんか、どれ使っても大差ないです。
以前、花粉症に良いというスーパークラリティというのを使っていたけど、あれは音がザラザラして気になりました。
今は、弾いているうちに松脂減ってきたなあとわかる程度。
スタッカートも、弓で止めるスタッカートはまだ習っていないです。

おお!購入されたんですね~
走れメロスを思い出しました…(笑)
ダークは確かにひっかかりいいですよね。

Keiさんがおっしゃるように、おっさん松脂はいい感じです。
でも先日塗ってる最中に少し欠けてしまいました。
ごく小さな気泡がかなり入っているので、衝撃に弱いのかもです。

松脂コレクターの道を歩もうとしているフルフルさんのように
また!わたしも先日1個買ってしまいました~
パガニーニおじさんの前のモデルのタルティーニおじさんです。
タルティーニのグリーンというやつです。

すでに製造中止で入手困難でこりゃイイ!と聞いていて…
お店にあったんです。1個だけ…まるで買って!と言っているように。
なので連れて帰ってきました。
こっちのおっさんは小さいマークなので許せます。
  • 2008-02-14 17:11
  • URL
  • やま #-
  • Edit

keiさん 2回目ありがとー

アンドレア・ロジン、いいですかー!
あぁー、欲しくなっちゃうわ~v-238
本格的に松脂コレクター、始めた暁にはきっと・・ねぇ?(笑)

某201っていうのは、紙箱のヤツですよね^^
そうかー、keiさんは、アンドレアの方がよかったんですねー

ケース、それは、欠けると思いますよー
だって、松脂って弓の縁がカツンと当たっただけでも
欠けちゃったりするものね。
もっと、衝撃の少ないケースまたは、布の方がいいですよねー

アンドレア・kei?  キャー、しゅてき~~v-10
私は、何を名乗ろうかなー? マイスター・ふるふる・・ どうかな?(笑)
  • 2008-02-14 18:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

是非是非

 全種類集めてレポお願いしますv-222

二種あると便利ですよね
私も最近はそのときの状態で荒いほう塗ったり滑らかなほう塗ったりするようになってますわ。


  • 2008-02-14 18:43
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

マクマクさん

いえいえ、そんなには、判っていないと思うんですよー(^^;

いままで使っていたのがライトタイプばかりだったので
ひっかりのよいダークは、かなり使い心地が違ったのですね。
ひっかかりがよいと、やっぱり音は弦を擦る時間が長めになるからか?
ハッキリして、音量も増すような気がします。

あと、ライトは、持っているものとはちょっぴり音が違ったんです。
もっと似通っていたら、きっと判ってないと思いますi-229

クラリティ、とてもすべすべらしいですね、粒子が細かくて。
私も少しアレルギーなので、興味があったことありますよー♪

スタッカートは、以前の先生には弓で止めるやり方で習っていたんです。
マクマクさんは、跳ばすやり方なのですねー?
  • 2008-02-14 19:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

もうイヤになっちゃうくらい、検索すると 「走れメロス」ですよぉー(爆)

ひっかかりのよさには、感動しましたよー
いや単にダークが初めてだったから・・だけどね(~_~;)
へー、どうやら おっさん松脂(笑)は、いいみたいですねー♪

おぉ、やまさんもコレクターの道を邁進してるのねe-281

タルティーニかー・・・
私もこの前の松脂記事のあと、ネットで検索しまくってて
コレ、欲しいっ!と思ったのですよ。(necoさんも使われていたし)
でも、品切ればっかりで、手に入れられなかった(ーー;)

どうですか、使い心地ー?

そして、どうやら タルティーニ オジサマの方がステキなのですね?(笑)
あ、イラストが小さいだけかー・・
いやぁ、これも重要ポイントよねぇ?v-392
  • 2008-02-14 20:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

全種類ぃー? ムリですよー!(笑)

いやー、でも、こうやって色々違う点など発見すると面白くて
もっと欲しくなっちゃうから困ったもんですねぇi-229

のみやさんとこ、寒いようだから、 いまダークが主でちょっとだけライトですか?
やっぱり、松脂は そのときの気候にも左右されますね。
あれこれ考えてやってると、なかなか、楽しいですよねー♪
  • 2008-02-14 20:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

さすが~フルフルさん

松やにマイスターすごいですね。「マイスター」ときいて「ガンダム」と反応してる私はだめだめです。ちなみにベルナルデルと,何かを使ってますが、この何か、,の名前さえ覚えてない。。ニューヨークって書いてあったわ。。。もっと、研究しなきゃいけませんね(反省)
ちなみに教室にもいろいろ新しい生徒がすぐ購入できるように買ってあるけど,適当に子どもには安いのを、割りそうにない大人には,」黒猫やベルナルデルを売ってますが,やっぱ、もう少し研究して見るべきかもしれませんね。
 メロス、,今度チェックしてみます。keiさんのおすすめのヤツも!
  • 2008-02-14 21:37
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

スタッカート

フルフルさん、スタッカートはまだ2個しかやっていません。

飛ばすのは前の教本の篠崎の2巻のどっかでやっただけ、大抵はザンと弾いてすぐに抜くやり方。先生によってイロイロあるんですね。音符の上に点がついてるだけなのに。

コメント読んでびっくり、みんな松ヤニに詳しいですね。

私は、今度買う弦を何にしようか迷ってる最中です。
3月末に人前で演奏するので月末に交換しようとおもってるのだけど、何が良いのでしょう。やっぱりオリーブとかなのかなと思うけど予算オーバーだし。今はビオリーノとブラカットの0.26を使ってるけど、何がいいのかわからん。

松脂って‥

美味しそうよね。(えっ)
使ってないモノは凄くキレイで‘宝石’みたい。
もー使わずにそのままとって置きたい衝動にかられたわ。(笑)
松脂一つで‘音’が変わるものね。
私も‘魔法の松脂’が欲しいなぁ、、、
技術が無くてもちゃっとメロディを弾ける様になる‘松脂’が‥。(←無理)

‘焼き芋’はね、汚れを落とした(洗った)芋をアルミ箔に包んで、ストーブの上に乗せるだけ。
美味しそうな匂いがしてきたら「石焼芋屋」のお芋と同じ味♪
ホックホク♪ですっごく美味しいよ♪
これがしたくてわざわざ石油ストーブにしてる位だから。(笑)
  • 2008-02-15 01:17
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ひっきーさん

あは、ガンダムですかー  ひっきーさん、ステキe-266

ニューヨーク・・なんだろう~? コルステイン?

松やにって欠けやすいですよね。
子供さんだったら、アッという間に粉々?(汗)
ゴムのような松やにが あったらいいのにー・・e-3
いや、そんなのあったらベタベタかな(^^ゞ

ひっきーさんだったら、色んな松やにに接する機会がありそうに思うんですけど。
そうでもないのかなー?
また、いいのあったら、教えて下さいね~♪
って、どこまで まいすたー道を・・? v-404
  • 2008-02-15 09:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクーさん

スタッカート、色々あるんですねー
ザンと弾いてすぐに抜く・・?なんとなく判るような気もするけれど。

>音符の上に点がついてるだけなのに
あ、面白い~  そういう風に考えたことはなかったですね(笑)

弦ですかー
私も相当、前になりますけど 弦はどうしようかな?みたいな記事を書いたことがあって。
その時は、インフェルド赤とオブリガートが人気を二分していましたねー
私も、一番好きな弦はオブリガートなんですが・・ ただ、ちょっと高いです(・・;)

オリーブは音はいいらしいですけど、ひっきりなしに調弦しなくてはいけないらしくて?
私は、そんなに調弦は得意ではないので、パスですねー(^^;
一度、使ってみたいのは、ガット弦だったら、パッシオーネ。
ナイロン弦だったら、ワーチャルのブリリアント、
それからアリアンス・ヴィヴァーチェですねー
ちなみに(11月の日記に書きましたが)いまはワーチャルのカルネオルなんですよー(^^)
これも割と気に入っています、お値段リーズナブルだし♪
(ビオリーノはどうですか?)

みんなは どうなのかな~?

ゴールド ブラカットの0.26は使ってましたが、お安いのに案外いいですよねー
  • 2008-02-15 10:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

そうよね、 美味しそう~(^o^)
まずは匂いを嗅ぐっ! これ基本。
このメロス、ほのかな よい香りがするのよー 
(ん、本文に書いたらヨカッタかなー?)
これは宝石ってカンジじゃないんだけど 素朴な丸みがカワイイ~(*^^*)

gaboさんのリーベンツェラー、探してみたよー
評判、いいみたいよね♪
私だったらⅡが欲しいナーと思ったの ^^
またの機会・・なんて言ってたらなくなっちゃうのかなー(^^;
あぁ、ちょっぴり焦るー 
ま、そんなこと言ってたら、なにもかも買わないといけなくなるんだけど(苦笑)

お芋、そんなに簡単に焼けるの? ビックリ~e-418
石油ストーブって、そういう使い方があるんだ(違っ!)
私はそれなりに時間かけてオーブンで焼いているのよ( ̄□ ̄;)!!

んー ホクホクの焼き芋は、美味しいよね♪
書いてると、なんだか食べたくなっちゃいました(笑)
  • 2008-02-15 10:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

メロス買ったんですか、おめでとうございます。
ヴァオイリンでおすすめの弦はプロアルテですね。
1セット五千円いかないこともあるのでお買い得です。
ドミナントよりも耐久性があります。
ヘリコアもおすすめですね。狂いが少ないので直前に張り替えるならこれですね。
ちなみに言っておくと、
トマスティーク社の巻き線は他社のものに比べほつれやすいそうです。
(僕は使用三ヶ月で切りましたw)(´・ω・`)ショボーン

クロイツェルの二番をスタッカートで弾くと楽しいですよね。刻みでやったり。
  • 2008-02-15 17:32
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

サルコウ

はじめまして、こんばんはブログ歴数日のくまと申します。
にぎやかな所に思い切って来てみました。

ひっきーさんがおっしゃっている松脂は、アメリカ製のサルコウだと思います。私の初めての松脂ですが、全然減りません。

みなさんのようにこれからどんどんバイオリンを弾きこなしていきたいです。
  • 2008-02-15 22:39
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

松やにでかわるんですね♪
私はアルシェ201をずっと前に購入して、まだまだ減りそうにないです(笑)年々もつんだろ。。。松やにて(笑)
アルミケースがとても不便なので買いかいたいけど、
松やにって結構高いです私にとって><

  • 2008-02-16 02:34
  • URL
  • ネロリ #-
  • Edit

松屋に買われたんですね

仕事でくたくたになっていました^^;

メロスお気に召されたようですね~。
私は現在発表会用弓を買おうかと思っています。
松脂もいろいろ試してみたいのですが…
欲しいものをあげただけでも…何種類も買わなくてはいけませんねー。
まずは、今のアルシェは気に入っているのでそれでいっかと思います。
PS、最近弓毛が黒くなってきました。
そろそろ交換時かもしれません^^;
  • 2008-02-16 15:49
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

triazolamさん

はい、メロスにしましたー 
まだまだ欲しいものはあったんですけども。^^

弦、プロアルテは知らなかったです。
良いのですかー?
ヘリコアは、なんとなく聞いたこともあるような。
弦の伸びが収まるまで、狂って大変なので
こういう狂いにくいっていうのはいいですよねー

トマスティーク社ですか・・
私はインフェルド赤しか知らないけれど。。
そう言われてみれば、ほつれていますね^^;
ほつれやすいのですかー それでかな?

クロイツェルですかー  うーん、まだまだ超初心者なので。
なんだか相当難しそうですネ(^^ゞ?
憧れるけど・・
そういうの、いつになったら弾けるんだろう、って感じですー(ムリかも 汗)
そういうのが弾ければ、色んな曲が弾けるんでしょうねー
羨ましいです~v-353
  • 2008-02-16 21:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました~(*^^*)

早速、少しばかり見せていただいていたんですけど
可愛いブログですね~♪
Vn、始められた時期は私と似てらっしゃるんですねー
そして、お好きなピアニストがクリスティアン・ツィマーマンというのが
私も結構、以前は好きだったので嬉しかったです~i-179

サルコウなのですか? それは、あまり知らない松脂です。
(また調べてみますネ)
色んな松脂があって、もう次から次へと欲しくなって、困っちゃいます♪

また、よろしかったらいらしてくださいね~
私もまた改めて、お邪魔させて頂きますネi-176
  • 2008-02-16 21:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ネロリさん

そういえば、松脂は アルミケースのアルシェ201って
書かれていましたっけ?
割れやすいですよねー アルミのケースって。
入れ物だけ変えるっていうのはどうでしょうー?

私もアルシェ301、大きなかさばるアルミ袋入りだったので
違うケースに変えました。
ブログに載せたようにキティちゃんのプラケースです。 (笑)

松脂、なくなりませんよね。
うーん・・ それでもいくつも買い続けている私。
もう、コレクションと開き直りかけてますv-12
  • 2008-02-16 21:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolatさん

お仕事、まだまだ大変ではないですかー?
お疲れさまです~v-222
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって、ごめんなさーい(^^ゞ

Chocolatさんのアルシェ201ソロも、とっても魅力的だったんですけど
今回はメロスになりました(笑)
まだまだ、欲しいのが色々あって困ります~e-330

おぉー、弓ですか!
弓によって、音が全然、変わったりしますもんねー
是非、お気に入りの1本を、じっくり探して下さいね♪

弓毛かー、私もそろそろ替えないといけないんだろうけど、
なんとなく面倒で、そのままです(汗)
黒くはなってないので、まだ大丈夫かな、と?
そんなんで、いいのかー?(^^;
  • 2008-02-16 21:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

松脂の減り具合

自身のブログに松脂の減り具合を載せてみました。興味のある方はお越し下さい。

 プロアルテは、耐久性の良いドミナントって感じです。マイナーですけどw
1set五千円くらいでリーズナブルです。
結構パワフルな部類の弦です。音量ありです。重音の響きがいい感じの弦です。
 ヘリコアは楽器全体が響いてない感じの時に張って、重音を鳴らしまくると、
楽器全体が響くようになるという不思議な弦です。
これもリーズナブルな価格です。
でもスチール弦なので細かい調整が苦手な人は全弦にアジャスター装着が必須な弦です。

今年初めて弾いた曲がスラブ舞曲(2nd)とか、ハード過ぎる、、、。

  • 2008-02-16 23:47
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

triazolam さん

プロアルテという弦は初めて聞きました。
マイナーなのですかー 
でも耐久性があるのはいいことですよね♪

ヘリコアは、スチール弦だったのですね。
やっぱり調弦のことを考えると、ついナイロン弦の方を選んでしまいますねー

私はまだ調弦も慣れていないので、スチール弦を使うとしても
もうすこし先のことになりそうなカンジです。。
  • 2008-02-17 23:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おひさしぶり~。

ぼ、ぼ、僕らは松脂探偵団~♪(笑)
ワタクシもとっても、松脂が気になります。
「滑らかでいて、吸い付く感じ」が欲しいのですが。。
究極の一品を見つけるため、これからもガンバって下さい!←他人まかせ。(笑)

  • 2008-02-18 12:48
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

カバニーニさん

ホント、お久しぶりでーす(笑) 
お元気ですかー?^^

あ、少年・・ じゃなくってー 松脂探偵団~v-342

>「滑らかでいて、吸い付く感じ」
なんという要求・・ それを満たせば、夢のような究極の松脂ですねー(笑)
でも探せば、限りなく近いのが見つかるかも~??

カバニーニさんっ、これは、手分けして当たりましょー!?

さささ・・  とりあえず、2~3つ、いかが? 
プププ (*^m^)o==3
  • 2008-02-18 22:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

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